FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- 標準ズームレンズ「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」と、望遠ズームレンズ「XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームレンズキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット
FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥234,999
(前週比:+291円↑)
発売日:2020年11月19日

このページのスレッド一覧(全206スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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6 | 2 | 2021年3月9日 21:09 |
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48 | 22 | 2021年3月24日 22:34 |
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46 | 25 | 2021年3月7日 23:07 |
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28 | 19 | 2021年2月28日 00:06 |
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15 | 9 | 2021年3月29日 00:12 |
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20 | 11 | 2021年2月22日 20:19 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
本製品にとても興味がありますが、最後に今ひとつ動画撮影可能時間に関して踏み出せずにいますので、ご使用の方々からアドバイス頂ければと思い投稿です。
当方GH4を使用し、30分以上の動画撮影を行なってきました。本製品でも4K30Pで30分までは撮影可能という情報は得ておりますが、もしかして30分以上でもいけるのか、それとも1080pに落とせばいけるのか。実際の使用状況をお聞きできる場所がなく、投稿です。
現在スナップ用としてx-pro3を使用しレンズも揃えております。今までパナで使っていた環境を、本製品に乗り換える事でレンズ、フィルムシュミレーションなど統一できるならそれにこしたことはありません。
お時間ございます方、是非感想お聞かせ頂ければと思います。よろしくお願いします。
書込番号:24010410 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

動画の記録時間は以下のページに記載されていますね。
30分までしか撮影出来ない様です。
X-S10で4K30fpsで使ってますが、30分で撮影が停止します。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/products/cameras/x-s10/specifications/
[DCI4K(4096×2160)] 29.97p/25p/24p/23.98p 200Mbps/100Mbps 連続最大約30分まで
[4K(3840×2160)] 29.97p/25p/24p/23.98p 200Mbps/100Mbps 連続最大約30分まで
[Full HD(2048×1080)] 59.94p/50p/29.97p/25p/24p/23.98p 200Mbps/100Mbps/50Mbps 連続最大約30分まで
[Full HD(1920×1080)] 59.94p/50p/29.97p/25p/24p/23.98p 200Mbps/100Mbps/50Mbps 連続最大約30分まで
[Full HD(1920×1080)] ハイスピード動画
240P/200P 200Mbps(記録時) 連続最大約3分まで
120p/100p 200Mbps(記録時) 連続最大約6分まで
※動画を撮影するときは、UHSスピードクラス3以上のSDメモリーカードをご使用ください。
※25℃(室温および録画開始時のカメラ温度)で測定。 条件によって撮影可能時間は変わります。
書込番号:24011204
3点

>あたらしものづきさま
お返事ありがとうございました。
過去製品での利用時に撮影時間が仕様書と変わることがありましたので、実際にお使いの方のお声を聞きたかったので、感謝です。
ということは30分以上撮りたければ、FullHDならx-pro3の方が長く撮れるということになります。。
もう少し考えてみます。ありがとうございました。
書込番号:24011956
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
現在xs-10と単焦点レンズのxf35f1.4を合わせて購入検討しております。
初心者がいきなりズーム付きレンズではなく単焦点から入っても大丈夫なのか?換算50mmぐらいで私の使用用途に合うのか??
使用用途を記載するので最初に買うならキットレンズのがオススメということであればアドバイスを頂けると助かります。
【使いたい環境や用途】
散歩やお出かけした時のスナップ
一歳の娘や嫁を対象にしたポートレート
料理対象のテーブルフォト
また私は車が好きなのですがサイドから車の全形を収めた写真や内装を寄った状態でキレイに撮りたいです
【予算】
本体+レンズ込みで15万ほどを考えてます
書込番号:24004476 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

初心者がいきなりズーム付きレンズではなく単焦点から入っても大丈夫なのか?
⇒明るい単焦点レンズは
スローシンクロする時
シャッター速度の選択肢が増えて撮りやすいです
MFする時、ピントの山が掴み易いと思います
暗い場所ではファインダーの視認性が高く作画しやすいです
こうした条件下では
ズームレンズのほうが
上級者じゃないと使いこなし辛いです
書込番号:24004528 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>軽初心者さん
>散歩やお出かけした時のスナップ
一歳の娘や嫁を対象にしたポートレート
料理対象のテーブルフォト
ポートレートやテーブルフォトは35mmf1.4でいけると思いますが、
散歩やお出かけした時のスナップは焦点距離50mmでいいか確かめた方がいいと思います。
スマホのメインカメラの焦点距離が26mmくらですので、2倍にズームしたら約50mmになるのでズームした状態で(スマホによっては望遠レンズが約50mmです)一日いろいろ撮ってみたらどうでしょうか?
書込番号:24004549
2点

APS-Cで35mmというのは、フルサイズ換算約50mmで、標準レンズと呼ばれるものになります。
広角っぽくも望遠っぽくも使える万能レンズではありますので、「写真をこれから頑張るぜ!」という方にはおススメかと思います。
ただ一方、ちょっとしたスナップや記念撮影、料理の写真だと、意外と画角が狭いと感じることもあります。
24mm前後(フルサイズ換算35mm前後)の方が記念撮影やテーブルフォト、お子さんの相手をしながらシャッターを切る、なんていうのには使いやすいかもしれません。
また、15-45mmのズームレンズキットですと、ボディとの差額が1万円程度なので、最初はとりあえずそれを買って、使ってみて、ご自身がよく使う焦点距離の単焦点を後で追加する、というのも手かと思います。
お子さんが動き回れるようになった時にも、ズームが1本あった方が便利な気がします。
書込番号:24004558
3点

>軽初心者さん
遮光器土偶さんの言われるようにXC15-45mmのキットが1万円の差で購入できます。
XC15-45mmは小さく広角からのズームなのでお出かけのスナップには最適です。
もし、XC15-45mmをしばらく使ってみて、いらないと思ったらキタムラなどに買い取ってもらえますよ。
ネットで調べたらキタムラだと9,000円から1万円で買い取りしてくれます。キタムラだとまず包装する箱など送ってきます。引き取り日と時間を指定して配送業者が引き取りに来て簡単です。
書込番号:24004562
3点

>軽初心者さん
少し予算オーバーかも知れませんが、
FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット と XF35mmF1.4 R を買いましょう。
ダブルズームレンズキットに付属する XC50-230mmF4.5-6.7 OIS II はポートレートに使えます。
望遠レンズは圧縮効果が得られますので、素敵な雰囲気のポートレートに仕上がります。
書込番号:24004658
2点

>軽初心者さん
遮光器土偶さんや、欧米よりアジアさんがおっしゃっているように、キットレンズのXC15-45mmF3.5-5.6付きで1万円高いだけです。
このレンズ、持っておいても損はないです。
超軽いし、結構寄れます。
もう一つのスレッドに作例載せています。
僕はボディキャップ代わりのつもりで買いましたが、稼働率は高いです(^^)
書込番号:24004666
3点

>軽初心者さん
>> 初心者がいきなりズーム付きレンズではなく単焦点から入っても大丈夫なのか?換算50mmぐらいで私の使用用途に合うのか??
35mm単ですと、スナップ撮影では、不都合になる場合もあるかと思います。
スナップ撮影ですと、23mm単(換算で35mm相当)がおすすめになります。
私の場合、1982年(昭和57年)に初めてフィルム式一眼レフを所有したのですが、
その当時のキットレンズは、50mmF1.8のレンズでした。
換算50mmのレンズですと、
絞り開放で、望遠的に撮れ、
絞り絞れば、広角的に撮れたものです。
その後、バイトでΣ100-200 F4.5のレンズを買い足しました。
でも、広角レンズは1999年(平成11年)までありませんでした。(笑)
書込番号:24004701
0点

> 軽初心者さん
銀塩時代、標準レンズって言うと50mmでしたけどね。
でも、その辺の感覚は人によって違うのです。
僕は、換算35mmぐらいが自分にとっての「標準」です。
だからフジの単焦点レンズだと23mmF2を使うことが多いです、スナップ用途ですけど。
でも換算50mmが(フジだと35mmF2やF1.4)自分にとっての標準って人もいるし、換算28mm(フジだと18mmF2)がメインって人もいます。
その辺、廉価なズームキットを買って、しばらく試したほうが良いんじゃないですかね。
いきなり高価な単焦点を購入するより。
書込番号:24004741
4点

軽初心者さん こんにちは
レンズの焦点距離好みがありますし ズームが出てくる前は フルサイズ換算50oの画角のレンズ付きで売られていましたので 35o1本で使うのも良いとは思いますが
35oレンズの画角 少し望遠気味に感じ 風景写真や 狭い部屋での撮影使い難さ感じますので 単焦点メインでも サブに標準ズームがあると 便利だと思います。
書込番号:24004779
0点

昔は、ズームレンズが高くて手が出なかった訳で、標準50mmから 「お勉強」 がセオリーだったですけど、
遮光器土偶さんがお書きのように、
ズームレンズ (併用) から入った方が画角印象・使いこなしを身につけやすいでしょう。
書込番号:24004871
1点

初心者だからとかは、全く関係ないと思います。
何をどう撮るかで必要な焦点距離は変わってきます。
その判断は撮影者がすることになります。
やってみないと焦点距離的に判断が出来ないならズームの方が無難。
もしくは、あれもこれもを撮りたいではなく、
決めた単焦点で撮れる物を撮る考えの方がいいのでは?
撮って行って必要なレンズを追加していくとか?
書込番号:24004927 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クルマの全景を撮りたい
と言う時点で標準ズーム一択です。
書込番号:24004940
0点

>軽初心者さん
こんにちは レンズキットはXC15-45mm F3.5-5.6が約1万円とかなりお得です。
後はViltrox AF 33/1.4XF: はX-S10とても相性が良く孫専用レンズになっています。
アマゾンで取り扱っておりますが安くてもAFがかなり早いです。
レンズは10本ほど持っていますがカメラによって使い分けしています。
https://review.kakaku.com/review/K0001302659/#tab
↑詳しくしょうかいしています。
書込番号:24005006
1点


>軽初心者さん
スマホの内蔵カメラの「標準」が換算f=24~29mmぐらいで、
例えば iPhone11の場合は、換算f=26mmが標準レンズ、換算=52mmが「望遠」レンズになっています。
そのため、カメラの伝統的(懐古的?)な「標準※」の換算f=50mmとは、感覚的なズレが大きくなっています。
もし、iPhone11などで換算f=50mm前後の画角のスマホを使っていたら、しばらくそれを使って「自分にあっているかどうか」を試してみてください。
※標準
ライカ判(135判)以前の大判や中判では、傾向として対角長に相当する画角→換算f≒43mm前後
※ズームレンズの広角端として
銀塩フィル厶時代は、換算f=35~38mm、後期では換算f=28~38mm、
デジカメ以降の十年前~数年前ぐらいからは、換算f=24~25mm(特にコンデジ)。
なお、ヒトの視覚の特性別に特定の視野の範囲に名称が付けられていますが、換算f=50mm前後の範囲に限定した名称は無いようです。
(あえて言えば、有効視野と安定注視野の間)
【備考】
画面比3:2で、撮影距離50cmの場合の長辺の撮影範囲(※単純計算)
【撮影距離=50cm】
換算f 長辺の撮影範囲
52mm 34.6cm ← 意外に狭い?
50mm 36.0cm ← 意外に狭い?
43.3mm 41.6cm
36mm 50.0cm ← 撮影距離と同等
35mm 51.4cm ← 撮影距離と概ね同じ
28mm 64.3cm
26mm 69.2cm
25mm 72.0cm
24mm 75.0cm
書込番号:24005073 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>軽初心者さん
お邪魔します。
>また私は車が好きなのですがサイドから車の全形を収めた写真や内装を寄った状態でキレイに撮りたいです
フルサイズ系換算50mmでの撮影ですね。これでクルマ全長=約4m前後とすると、ド真横からだとかなり後退して
撮影することになります。大きな駐車場とか広場とか。
カタログ撮影的にフロントライト側から『カッコよく』撮るなら50mmで問題なしかな?
『内装を寄った状態でキレイに』・・・これを50mmでと言うと、狭い車内でアチラコチラとポジションを探しまくる
必要がありそうです。換算50mmでは少々望遠よりな感じがします。
ならば、最初から18-55程度のズームで撮っておいた方がコスパは高いように思えます。
初心者さんでもいきなり単焦点、はまったく問題ないです。自分は約40年前カメラ購入したときは、
ズームレンズは滅茶苦茶高くて種類も少なく、『安い』50mmレンズしか使えませんでした・・・
ただ、単焦点ゆえに、自分で最適構図を求めてアチラコチラと動き廻る必要があり、予想以上に大変なので、
それならズームで始めた方が良いのかな、と言う感じです。
書込番号:24005124
0点

>換算50mmぐらいで私の使用用途に合うのか??
使う御本人にしかわからないのでとりあえずどれでもいいから買ってつかってみてください
そこから真に必要なレンズが見えてきます
書込番号:24005661
1点

>軽初心者さん
最初の書き込みに捕捉すると
>散歩やお出かけした時のスナップ
個人的には、単焦点一本で街並みなどのスナップ撮るなら、フルサイズで35ミリ(APS-Cなら22〜3ミリ)の方が好みです。この辺は、50ミリ程度を好む方と35ミリ程度を好む方とで二分されそうです。
>料理対象のテーブルフォト
これは、ご自身で作った料理の写真、極論すればご自分のお店のPRなのか、立ち寄ったレストランなどでのスナップ的な撮影なのかでも違うと思いますが、もし、前者なら、照明などを含めて検討すべきことですし、後者であっても、出てくるお皿の大きさなどによっても変わります。
>サイドから車の全形を収めた写真
これも、カッコよく見える角度や光の状態、撮影場所によっても違うと思います。
記録写真程度ですが、以前に行ったトヨタ博物館でのカットをキヤノン機で申し訳ないですけど貼っておきます、35ミリ単焦点の画角が把握できていて、撮り方も想定できているないいですけど、そうでなければ単焦点一本勝負はかなりの修行になると思います。
書込番号:24006233
0点

>遮光器土偶さん
>AE84さん
>くらはっさんさん
>ありがとう、世界さん
>koujiijiさん
>横道坊主さん
>okiomaさん
>うさらネットさん
>もとラボマン 2さん
>オムライス島さん
皆様方大変参考になるアドバイスありがとうございます。初心者でも単焦点から入っても大丈夫と聞いて少し安心しました。
xf35f1.4でも私の用途をある程度満たせそうだと言うことは分かったのですが、やはりxc15-45レンズキット付きを購入し、実際に使ってみた上で好みに合うレンズを買い足すのが無難だという意見が多いこともありそちらの方向で再検討したいと思います。
書込番号:24006393 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>軽初心者さん
特に撮りたいテーマが決まるまでは、ズームレンズで画角修行が良いかも♪
ランダムひズームをするのではなく、30分単位で焦点距離固定!
なんてすると、スナップも楽しくなりますよ♪
そのあと、自分が使いやすい焦点のレンズを買い足せばよきかも♪
書込番号:24040628 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
初めてのカメラにX-S10の購入を検討しています。
レンズキットは買わずボディとレンズを買おうと思っています。
撮影したいのは、建物/料理/人です。
標準ズームレンズは検討に入っておらず単焦点レンズを購入したいのですが、それぞれの被写体に対して何mmの物が適しているのでしょうか?
書込番号:23998967 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>ネス湖さん
お若いようですし
向学心もお持ちでしょうから
文字で書かれたアドバイスでなく
画角と焦点距離の関係を
下記を見て、他人の作品から学び取っては如何でしょう。
(レンズのモデルごとの優劣は
使いたい焦点距離が概ね定まってからの話です。)
街並み・建造物の写真集
https://photohito.com/dictionary/%E8%A1%97%E4%B8%A6%E3%81%BF%E3%83%BB%E5%BB%BA%E9%80%A0%E7%89%A9/
食べ物・飲み物の写真集
https://photohito.com/dictionary/%E9%A3%9F%E3%81%B9%E7%89%A9%E3%83%BB%E9%A3%B2%E3%81%BF%E7%89%A9/
人物の写真集
https://photohito.com/dictionary/%E4%BA%BA%E7%89%A9/
尚、各々の撮影データ(EXIFデータ)を見るときに
本機(X-S10)と同じAPS-Cサイズのセンサーを搭載したカメラとは
限りませんので、
焦点距離に関しては
適宜 換算して考える必要が有ります。
書込番号:23999207
0点

追伸
写真を見たり、レンズのことを考えたりする際に
焦点距離が短い=広角レンズ=広い範囲が写る
焦点距離が長い=望遠レンズ=狭い範囲が拡大されて写る
とだけ、考えても
それはそれで間違っては居ないのですが
https://www.nikon-image.com/enjoy/phototech/manual/19/02.html
で説明されているパースペクティブを理解し
意識するようにすれば
後々、役に立つと思います。
※富士のサイトでは、解りやすい写真の基礎の解説が見つかりませんでした。
書込番号:23999245
1点

皆さま、早速の回答ありがとうございます。
最初は、35mmと50mmのレンズを購入しようかと思います!
書込番号:23999414 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

仕様を見ていて気付いた事を挙げておきます。
35mm
F1.4と比べ、F2は寄れません。小皿に載ったかわいらしいスイーツや懐石料理などを撮るのであれば、F1.4の方です。
・MTFから考えられる事。
F2は周辺部、四隅の僅かな領域ですが、流れたような絵になる可能性があります。
F2は硬め、F1.4は繊細な描写のようです。
50mm
F1.0よりF2の方がずっと寄れます。F2は上記35mmと比べても最大撮影倍率は大きくなっています。
・MTFから考えられる事。
両者とも周辺部まで崩れて見えるところはなさそうです。
F2は硬め、F1.0は繊細な描写のようです。
個人的には、人物撮影には50/2、これを基準にすれば広角は23mmか27mmの方がいいと思います。
35mmだと画角が近いので選択に迷う事が多くなるように思いますし、違いを活かすのも難しくなってきます。
27mm/2.8、23mm/1.4、23mm/2の3本の中では、
22cmまで寄れ、最大撮影倍率が大きい23mm/2がテーブルフォトなんかには向いています。
ところで、23mmだと建物の撮影ではこれでも画角が狭くて使いづらいと思います。
思い切ってもっと短いレンズを検討した方がいいと思います。
先に言いましたが、16-55mm/2.8だと明るさも単焦点並みに明るいですし、これ1本でほぼカバーできます。
16-80mm/4であれば最大撮影倍率も大きく、使い勝手は上記各単焦点レンズのどれよりも勝ると思います。
とりあえず16-80mm/4でスタートし、暫く使ってから次に何を加えるか考えるのが無駄がないように思います。
16-80mm1本で充分かもしれないですし。
MTFを見る限り、画質でそう不満になるようなところもなく、私だったらこのレンズを起点に考えます。
私だったら、ですけど。
書込番号:23999557
2点

>ネス湖さん
>最初は、35mmと50mmのレンズを購入しようかと思います!
X-S10 のように APS-C センサーを搭載したカメラにおいて
35mmレンズとは
→フルサイズ換算で、53o相当の いわゆる“標準レンズ”
50mmレンズとは
→フルサイズ換算で、76mm相当の いわゆる“中望遠”レンズ
となります。
従って、お選びの2本ですと
“広角”レンズが無いことになり、建物撮影やスナップ的な撮影で
不満が出る可能性もありますが…大丈夫ですか?
書込番号:23999843
1点

>エスプレッソSEVENさん
ご心配いただきありがとうございます。
モモくっきいさんが仰っていましたね。
50mmと広角レンズ、27mmか23mmを購入しようかと思います!
書込番号:24000491 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネス湖さん
フジのレンズの50mmというのは換算約75mmです。
iPhoneなどのスマホの望遠カメラは換算50mmです。
なので、
フジのレンズの50mmというのは、スマホの望遠カメラを1.5倍ズームした画角です。
フジのレンズの35mmというのは換算50mmで、ちょうどiPhoneなどのスマホの望遠カメラの画角です。
フジのレンズの18mmというのは換算27mmで、iPhoneなどのスマホのメインカメラの画角です。
フジのレンズの23mmというのは換算35mmで、スマホのメインカメラを1.3倍ズームした画角です。
お持ちのスマホで良く画角を確かめてから検討されたらどうでしょうか?
書込番号:24002960
0点

>ネス湖さん
富士も含め
ほとんどのメーカーのレンズ製品(交換レンズ)は
その商品名で
“実”焦点距離を表すようなネーミングがされています。
一方、
写真の基礎知識として
画角・被写界深度・パースペクティブ などの事に関して論じる場合は
多くの場合、
焦点距離を35oフルサイズの事例のみで説明してしまいます。
また、コンデジのような レンズ交換をしない製品は
その商品説明に“実”焦点距離を出すことは希で
35oフルサイズに置き換えた数値で
説明しきってしまいます。
なので、
35oフルサイズ以外のカメラの使用者は
センサーサイズに応じた「決まった係数」を焦点距離に掛けて
画角等を理解する必要が有ります。
係数とは
一般的なAPS-C では 1.5
CANONのAPS-C では 1.6
マイクロフォーサーズ では 2.0
ですから
仮に
「標準レンズとは50o付近の焦点距離のレンズのことを云い、
其れより短ければ広角レンズ、其れより長ければ望遠レンズと呼ぶ」
という説明があったとしたら
一般的なAPS-Cユーザーは
「標準レンズとは33o付近の焦点距離のレンズのことを云い、
其れより短ければ広角レンズ、其れより長ければ望遠レンズと呼ぶ」
CANONのAPS-Cユーザーは
「標準レンズとは31o付近の焦点距離のレンズのことを云い、
其れより短ければ広角レンズ、其れより長ければ望遠レンズと呼ぶ」
マイクロフォーサーズユーザーは
「標準レンズとは25o付近の焦点距離のレンズのことを云い、
其れより短ければ広角レンズ、其れより長ければ望遠レンズと呼ぶ」
と、それぞれ換算して考えれば良いことになります。
以上のようなことは「とっくに、知っているよ」と
仰るかもしれませんが
少し混乱してらっしゃるようにも見受けられ
敢えて説明させて頂きました。
文章の書き手によっては
実焦点距離のことか換算焦点距離のことか
判り辛い場合もあり
間違った判断で製品購入してしまうと大変なことです。
様々な情報を冷静に咀嚼されて
良い買い物をしてください。 では
書込番号:24003210
0点

>ネス湖さん
ホントは安めなXC15-45mmや16-50mm辺りを10回20時間以上使ってみて、自分がよく使う焦点距離感を掴んでから揃えた方が早道且つ近道やも知れません。
※勿論、個人差はあります。
自分の場合、単焦点28-50-135mmを長らく使っていたので、ズームを買っても、両端前後しか使えなくなっています♪w
因みに、自分のスナップ用として、X-E3にX-S10を昨日+致しました。
レンズは某中華製の23mmf1.4と56mmf1.4、純正唯一XC15-45mmなど持っていますが、本日の小雨写ゃん歩にはフォクトレンダーの35mmf2.5を付けて居ました。
マニュアルレンズも使い易いカメラですね♪
あと、XC35mmf2で工場夜景や山歩きに使っている会社の後輩の情報では、描写も軽さも値段も安くとても気に入ってはります。
書込番号:24003380 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

それぞれにはそれぞれの焦点距離があると思っているならズームレンズにした方がいいと思います。
人物でも風景の中に入れるのかアップで撮るのか、建物でも全体を撮るのかパーツで撮るのかによって違いません?
レンズ(特に単焦点)って勧められた焦点距離のレンズを買うのではなく、自分で焦点距離を見つけて買うものだと思います。
なのでズームレンズを勧めます。特にフジは18-55F2.8-4で手振れ補正付きという他社にはないコスパがいいキットレンズがあります。
使えない単焦点を買っては売るを繰り返すよりもまずはキットレンズです。そこから広角が必要であれば七工匠の14mmF2.8など手を広げてみてもいいのでは?
書込番号:24003818
1点

価格.comで見てると、X-S10のボディが11万円ちょっと。
15-45mmキットレンズ付きが12万円ちょっとです。
その差は1万円ほど・・・
なので、まずキットレンズ付きで買ったらどうでしょうねえ。
それでしばらくスナップやポートレート撮ってたら、あ自分は広角が好きなんだなあとか、標準域しか使ってないなあとかわかってきますから。
その後、単焦点を購入するってことでいいのではと。
15-45mmは、あっても困りませんからね。
飛び抜けて写りが良いわけじゃないけど、飛び抜けて軽いですから。
それなりに結構重宝します(^^)
ちなみにスナップ撮りでもライカ判換算で28mm派・35mm派・50mm派・中望遠派・望遠ズーム派・・・みたいに十人十色ですからね。
ポートレートも同様です。
書込番号:24004126
1点

FUJIFILM X-S10 XC15-45mmF3.5-5.6 ACROS(+Ye) |
FUJIFILM X-S10 XC15-45mmF3.5-5.6 ACROS(+Ye) |
FUJIFILM X-S10 XC15-45mmF3.5-5.6 ACROS(+Ye) |
一応、一万円キットレンズの写りを載せときます(^^)
超軽くて結構寄れてこれぐらいは写ります。
仮に中望遠ポートレート向き50mmF2・広角万能レンズ23mmF2と購入されるにしても(どちらも良いレンズです)、標準域やぐっと広角寄りを埋めるためにもあると便利ですよ15-45mm、安いし。
書込番号:24004646
1点

>ネス湖さんこんにちわ
1万円プラスでレンズキットを購入したほうが良いとおもいます。
建物/料理/人 それぞれの被写体に対して何mmの物が適しているのか
15-45mmで試してみてから特化したレンズを増やしていくといいと思いますよ。
私は今10本以上ありますが15-45mmだけでも良い位ですよ。
https://review.kakaku.com/review/K0001302659/ReviewCD=1399426/#tab
↑参考までに
書込番号:24005371
1点

建物を撮るのであれば、画角広めの15mmスタートってのはいい感じですね。
50mmと広角レンズ、27mmか23mm、だと遠からずもう一本欲しくなると思います。
差額1万であれば、これを基準にしてより広角のレンズとより望遠のレンズの2本を加えて守備範囲をぐっと広く出来ますね。
書込番号:24005438
0点

>ネス湖さん
>50mmと広角レンズ、27mmか23mmを購入しようかと思います!
それが駄目というわけではないですけど、建物にしても、スカイツリーや高層ビルから、お城や神社仏閣、街並み、古民家やお茶室など大きさや立地条件が様々に異なります。
場合によっては、足ズームで前後に動いて写る範囲の調整が出来ないこともありますし、建物全体を撮りたいときもあれば、一部分を切り取りたいときもあると思います。
この程度を例示しただけで、単焦点の1〜2本ですべてをカバーするのは、難行苦行のように思えます。個人的には、キヤノン機でお城や神社仏閣は時に撮影しますが、APS-Cで広角は8ミリから、場合によっては400ミリを超す超望遠を使う事もあります。
単焦点には単焦点の良さがあることは十分承知していますが、撮る対象とイメージが絞り込まれているならともかく、そうでなければ、最初から単焦点に絞り込むのはどうかと思いますし、1万円程度の追加で広角寄りの標準ズームがキットとしてついてくるなら、そちらから試したほうがいいと思います。
逆にどんな建物をどのように撮りたいかイメージが固まっているのなら、その旨をきちんと書き込まれた方が、混乱しなくていいと思います。
書込番号:24006296
0点

>皆様へ
後出しで申し訳ないのですが、添付画像の様な食事や小物を撮影したり、建物の場合ですと全体を撮るというよりは、建物の一部(軒下にある提灯等)を撮影したいのです。
また、初心者ゆえに何ですが分かりやすく一眼で撮った様な写真を撮りたいです。スマホでは出せないボケと解像感等
皆様の様な熟練の方の目線から見た場合ですと、直ぐに違いが判るのだと思うのですが私の様な初心者の場合、これは一眼で撮ったんだよと言われないと、皆様に添付して頂いた写真を見てスマホとの違いがパッと見で判らないのです。
その為、最初から単焦点のレンズが欲しいと思っています。
勿論、単焦点を使ったから直ぐな綺麗な写真が撮影出来るとは毛頭思っておりません。
明日、店舗に行って実機を確認します!
書込番号:24006394 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素直に値段の安い順に‥‥。
14-45mmレンズキットにXC50-230mmF4.5-6.7 OIS IIの一本追加。
これでスレ主さんの撮りたいものは概ねカバーできると思います。
14-45mmはメーカーサイトにMTFがないので画質についての言及は避けますが、仕様上ではワイド端でレンズ先端から5cmまで寄れ、最大撮影倍率も0.23倍と大きいので、テーブルフォトに向いていると思います。
つか、そういう使い方を想定して設計されているのではないですかね。
コンパクトなのでカメラに取り付けて持って歩き、出先でかわいらしいスイーツや良さげな料理を見つけてパチリ、みたいな。
50-230mmは一部を切り取る、例えば軒下にあるような提灯を見つけてパチリ、みたいな撮り方をしたい時に、14-45mmでは短い場合でもこのレンズで対処できます。
MTFを見る限り、周辺部まで崩れが少なく素直な描写なのかな、と思います。
あれ?この二本をセットにしたダブルズームキットがありますね。
ボディのみの価格と比べると、超お買い得です。
書込番号:24006884
0点

>ネス湖さん
>建物の場合ですと全体を撮るというよりは、建物の一部(軒下にある提灯等)を撮影したい
モモくっきいさんのご指摘のように、望遠ズームを使った方が遥かに使いやすいと思います。ピントの合う範囲(被写界深度)は、同じ位置から同じものを撮影した場合は、焦点距離が長いほど狭くなります。つまり、広角レンズになるほどボケ表現は難しくなるという理屈で、提灯をどのように撮るかにもよりますが、まずはダブルズームキットで初めて見るという選択肢を考えた方がいいと思います。
XF50-140mmF2.8 R LM OIS WRなんてレンズならよりご希望に近そうですが、何と言っても高価ですから、ダブルズームがいいように思います。
提灯ではありませんし、フジですらない、キヤノンAPS-C機での撮影ですが、以前に軒に吊るされた飾りを撮ったものがありましたので、何かの参考になるかもしれませんから貼っておきます。
書込番号:24007848
1点

>遮光器土偶さん
正にこういった写真を撮影したいです。
キャノンの何のレンズを使っていらっしゃるんですか?
書込番号:24008006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ネス湖さん
>キャノンの何のレンズを使っていらっしゃるんですか?
この時はキヤノンのEF100-400F4.5-5.6L IS U USMを使ってます。よりボケを狙う時は、EF70-200F2.8L IS U USMも使いますが、この時はF5で撮影してるので、X−S10ダブルズームの50-230だと、少しF値が大きくなってボケ方が少なくなるかもしれませんが、似たようなカットは撮れるのではないかと思います。
書込番号:24008625
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
X-S10購入後1週間の初心者の質問です。
モードダイヤルでMを選択してマニュアル露出にしたとき、フロントコマンドダイヤルが機能しなくなりますが、ここにISO感度をダイレクトに変更する機能を割り当てる設定があるのでしょうか。
絞り値やシャッタースピードのみならず、ISOもダイレクトに変更して本格的にマニュアル露出を勉強したいのですが、ISOボタンを押してリアコマンドダイヤル又はフォーカスレバーを動かしISOを変更する方法では煩雑でなりません。
よろしくお願いします。
4点

マニュアル露出にこだわるなら、絞り・SSと、ISOも合わせることになります。
ISOだけAUTOや、ISOの補正、ISOの上限や下限設定も出来ます。
合わせるのが面倒なら、どれかを省くことになります。
人によっては色温度も合わせることも。
ま、やったからといって、希望のが撮れるわけではありません。
最後には、「お好きにどうぞ」ってしか言えません。
自分の周りにも、同じものを撮っていても、モードはスポーツモードしか使っていない人もいます。
絞り優先・SS(Tv)優先・M、もちろんISOなんてわかりません。
AF設定(1点か、多点かはわかるかも)・レリーズ設定なんて珍紛漢紛。
AF設定の細かなものはわかりません、何年経っても。
それはそれでいいでしょう。
その人はカメラ技術向上は思っていませんから。
撮れればいいんですよ。
書込番号:23991722
0点

>絞り値やシャッタースピードのみならず、ISOもダイレクトに変更して本格的にマニュアル露出を勉強したいのですが、
「露出計」
https://www.sekonic.co.jp/product/meter/index.html
も購入されては?
そうしないと、当てずっぽうの ISO感度設定で偶々ヒットした ISO感度で嬉々としてしまうだけになったりするかも?
書込番号:23991758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

「MiEV」さん、「ありがとう、世界」さん、返信ありがとうございます。
質問に対する直接的な回答ではありませんでしたが、お二人のおっしゃってることから推察すると、結局
「モードダイヤルでMを選択してマニュアル露出にしたとき、機能しなくなるフロントコマンドダイヤルにISO感度をダイレクトに変更する機能を割り当てる設定はない。」という回答だと受け取りました。
ありがとうございました。
X-S10は多くの設定が可能なのに、私が最も重視する箇所の設定ができないのが残念です。
書込番号:23991807
1点

>5D20Dさん
間違えてたらごめなさい。iso の設定て他の機種でもダイヤル直に変えられましたか
X-T1桁のダイヤルとか桁のメニューで変えずにisoボタン押すだけで変えられるなら便利というか、やっと他のメーカーと同じになったと思うのは自分だけでしょうか
書込番号:23991810
0点

5D20Dさん
絞りリング付きのレンズを使う場合は、フロントコマンドダイアルの使い道がなくなるので、
ここは設定で他の機能を割り当てられるようにしてほしかったですね。
でも、それができないことは、操作性に関するレヴューで結構指摘されていたところです。
そこまでこだわるならば、X-T1桁はもちろん、X-T2桁機でもフロントやリアダイアルをISO感度設定に変更できたので、他の機種を選んでいたらよかったかもしれません。
なんとか、ファームウェアアップデートで実装してもらえるといいですね。
書込番号:23991847
3点

すみませんが、
>「モードダイヤルでMを選択してマニュアル露出にしたとき、機能しなくなるフロントコマンドダイヤルにISO感度をダイレクトに変更する機能を割り当てる設定はない。」という回答だと受け取りました。
↑
関知しておりません(^^;
書込番号:23991855 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

「森のエナガ」さんがおっしゃるとおりですね。
X-T系で出来ることがX-S10で出来ないのが残念です。フロントコマンドダイヤルの中央押し機能が省略されたのが原因なのでしょうかね。
購入前にそこまでは気がつきませんでした。
書込番号:23991887
2点

5D20Dさん
>モードダイヤルでMを選択してマニュアル露出にしたとき、フロントコマンドダイヤルが機能しなくなりますが、ここにISO感度をダイレクトに変更する機能を割り当てる設定があるのでしょうか。
使用説明書を調べていますか?
使用説明書(PDF)抜粋
・M(マニュアル) P62
リアコマンドダイヤルを回してシャッタースピードを設定し、フロントコマンドダイヤルを回して絞り値を設定。
※ISOボタンが有るんだけど、それでISO感度変更ではだめですか?
※レンズの絞りをAにしたら、フロントコマンドダイヤルが機能するようになりませんか?
<別のこと>
カスタマイズで、ファンクションダイヤルに感度を割り当てることが出来ますね。
書込番号:23991941
0点

Mモードの場合、絞りリング付きのレンズでAの位置に合わせるとフロントコマンドダイヤルで絞りが変更できますが、そうではなくこの絞りリングでダイレクトに絞りを設定したときは、フロントコマンドダイヤルが機能しなくなります。この時にISO感度をダイレクトに変更する機能をフロントコマンドダイヤルに割り当てる設定があるのか、というのが私が聞きたかったことです。
これが可能であれば、シャータースピードはリアコマンドダイヤルでダイレクトに変更できますので、露出の三要素がすべてダイレクトに変更できていろんな露出を試すのに便利だと思い質問した次第です。
ベテランぞろいの皆様には私の意図するところがすぐに察していただけると思ったのですが、質問が簡潔過ぎたようです。お詫びいたします。
私の質問に対する直接的な回答は「森のエナガ」さんのレスに尽きています。
書込番号:23992057
4点

5D20Dさん
>これが可能であれば、シャータースピードはリアコマンドダイヤルでダイレクトに変更できますので、露出の三要素がすべてダイレクトに変更できていろんな露出を試すのに便利だと思い質問した次第です。
ファンクションダイヤルにISO感度割当ではだめですか?
X-T3などでは、元々ファンクションダイヤルの位置はISO感度でした。
書込番号:23992098
1点

5D20Dさん
右手での操作ではなくなりますが、
「ダイレクトに設定」というところで、X-S10での落とし所は、
yamadoriさんがおっしゃるように左肩のファンクションダイアルに
ISO感度を割り当てるのがいいのではないでしょうか。
書込番号:23992153
0点

yamadoriさん、森のエナガさん
確かにFn(ファンクション)ダイヤルにISO感度を割り当てるのは一案ですね。
しかし、ほかに設定をいじったせいかもしれませんが、私のX-S10の現状の設定では、Fn(ファンクション)ダイヤルの割り当ては、デフォルト(工場出荷時の設定)、デフォルト(Mモード時露出補正)、なしの三つしか選択できません。
設定できたとしてもFUJIFILMの一番のウリであるフィルムシュミレーションのダイレクト選択が出来なくなるのが悩みですね。
書込番号:23992176
0点

レンズの絞り「A」に設定すると、フロントコマンドダイヤルで絞り、リアコマンドダイヤルでシャッター速度になりますね。
したがって、ISOボタンを押さずにという条件で操作しようとすると、ISOを左肩のファンクションダイヤル割り当て、という使い方になると思います。
書込番号:23992177
1点

絞り「A」はご存知のところ、見落としておりました。
コマンドダイヤル自体の割り当て変更設定が無いようなので、残念ながら、ご要望の操作は出来ないようです。
ダイヤル3つとファンクション併用のみなので、ISOとフィルムシミュレーションのどちらかをファンクションに割り当てるしかないです。
あと、Fn-D設定が3つしかないとの事ですが、5ページ分のファンクション選択肢がありますよ。
書込番号:23992189
1点

うすむらさき色さん
おっしゃるとおりFn(ファンクション)ダイヤルの割り当ては5ページありますね。最初に表示されるページが5/5になっていて、ここに選択肢が3つしかないので、これっきりと即断しておりました。
ありがとうございました。
フィルムシュミレーションを優先しますので、Fn(ファンクション)ダイヤルの割り当てはデフォルトのままとし、ファームウェアアップデートに期待して、それまでISOボタンで対応することにします。
書込番号:23992213
1点

5D20Dさん
>フィルムシュミレーションを優先しますので、Fn(ファンクション)ダイヤルの割り当てはデフォルトのままとし、ファームウェアアップデートに期待して、それまでISOボタンで対応することにします。
参考になればと思いカキコミしますが
私はRAWでしか記録しないし、従来機種はQメニューでフィルムシミュレーションを選択するように設定したので、ファンクションダイヤルにフィルムシミュレーションを割り振るのはもったいないと捉えています。
X RAW STUDIOを使って、カメラで撮影したときと全く同一画質のJPEGを得ることが出来るので、撮影現場でフイルムシミュレーションを変更する必要が有りません。
書込番号:23992360
0点

書き込み見てるとS10はフジのカメラを持っているユーザーのサブ機にならないとうメーカーの思惑と合ってますね。
書込番号:23992589
0点

yamadoriさん
ご意見ありがとうございます。
私はFUJIFILMのカメラを使うのはX-S10がはじめてで、これを買った理由は評価の高いフィルムシュミレーションを使いこなすとともに、露出設定の経験値も積んでJPEG撮って出しで撮影を完結したいう気持ちからです。
私もyamadoriさん同様、Canon EOS R5、同R6やSony α7R4ではRAW専門で、LightRoomやPhotoshopクラシックのAdobe Camera Rawで現像しているのですが、長年やっているとJPEG撮って出しで写真を仕上げたいと思うようになりました。
Rawなら多少の露出の狂いやホワイトバランスを気にせず撮影しても現像でどうにでもなりますが、果たしてそれでいいのかという疑問が生じてきたのです。熟達した写真家の一発撮りに憧れを抱くようになりました。それが一瞬を切り取る写真の本来の姿ではないかという気持ちさえ抱くようになりました。
これからX-S10では、マニュアル露出のみならず、ピントもマニュアルフォーカスを使い、ホワイトバランスは色温度で設定していこうと考えています。それぞれのフィルムシュミレーションもプロパティを細かく動かして自分の設定を探りたいと思います。日暮れて道遠しですが試行錯誤を楽しみたい心境です。
最後に、コメントを寄せてくださった皆様、ありがとうございました。これで失礼いたします。
書込番号:23992967
7点

>Rawなら多少の露出の狂いやホワイトバランスを気にせず撮影しても現像でどうにでもなりますが、果たしてそれでいいのかという疑問が生じてきたのです。
結局は「露出の適正化」が主旨かと思いますので、
プログラムモード・絞り優先モード・シャッター速度優先モードなど【露出補正】可能な撮影モードを使って、
かつ、露出補正時の誤差低減のために、ファインダーの輝度調節を外光に応じてキッチリやるとか、
優先順位の見直しが必要かも知れませんね(^^)
書込番号:23993004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
富士フイルムのカメラを購入候補にするのは初めてなのですが、最初はブラックのみで、その後にシルバーが登場した例はありますか?
今後出る可能性の情報も見つからなかったので書かせていただきました。
シルバーのX-S10があればかっこいいなと思っているのですが。
書込番号:23986712 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

スペシャルエディション?みたいなものでグラファイトシルバーというのが出た事はありましたね、X-T2だったと思います
ただS10に関しては軍艦部はモードダイアル、シャッターボタンも他社準拠のメジャーなタイプなので、色合わせ的にシルバーはなさそうですね
単焦点などがシルバーモデルが有りますが、ブラックボディと合わせても案外イケてますよ〜
書込番号:23986987
0点

えなおきさん こんにちは
以前ジルバ―ボディが主流の頃は 限定モデルや後からブラック追加などの事はありましたので その逆ですが 可能性はあると思います。
でも 需要が有るか無いか 希望が有るかなどで変わってくる可能性もあるので 今後の展開で変わってくると思います。
書込番号:23987235
0点

現行のXシリーズはたいていカラーバリエーションがありますね。ただ、後から出るかどうかは未知数です。製品としては外装のみの差であっても、管理は別製品として扱わねばなりません。余計にコストがかかるのは必至だからです。
書込番号:23988626
1点

コストを極限まで抑えるために黒1色でパーツを統一したのかなと考えつつ
私もシルバーのX-S10気になります。
X-t20も当時シルバーの質感が好きで購入したので。
X-S10は売れ行きが非常に良いので限定モデルも出るかもですね。
シルバーのオールドレンズをお持ちの方に響きそうです。
※写真は黒のMFレンズを装着(シルバーレンズもあったが合わなそうなので断念)
書込番号:23989157
1点

色違いモデル大好きな富士フイルムだから、出ないわけが無い!
黒モデルがアーリーアダプターに一巡して製造が安定した頃に…。
書込番号:23989535
0点

みなさま返信ありがとうございます!
>上田テツヤさん
ダイアルも含めたシルバーかっこよさそうです。
レンズをシルバーにしても良さそうです!
>もとラボマン 2さん
限定モデルででも出ればいいなぁ
でもすぐには出なさそうですねぇ。早く欲しいのでリリース発表待てないな…笑
>holorinさん
確かにこのモデルの価格からすると相当売れる見込みがないとコストの問題で難しそうですねぇ
>Z1400さん
X-S10、富士の中では売れてそうなので期待しています。
X-E4のカラバリの売れ行きも気になりますね
>Chubouさん
早く出て欲しいです!
が、発売も待てない…
アーリーアダプターにならないと…かなぁ
書込番号:23990188 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

シルヴァー出たら即買いします!
書込番号:23997104 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ALANGさん
そうなんですよー!
シルバーが出たら即買います!笑
デザインだけならx-t4なんですけど、レンズ買う予算無くなっちゃうし、x-t3だと少し性能的に心許ないし…
凄く悩んでます
書込番号:23997736 スマートフォンサイトからの書き込み
1点




デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
動画用に X-S10を使用しています(レンズはキットのXC15-45mmF3.5-5.6)
商品撮りで50〜60cmくらいの距離で手持ち撮影しておりますが、たまに横からの手なども入ってくるため、ピントが商品から外れ行ったり来たりしてしまうのです。(横の手のほうがカメラに若干近くてピントがいってしまう)(また商品にあわせカメラもほんの少し横に動かしながらも撮っています)
いままでスマホ撮影で全体的にピントが来ていた為、何も考えず問題はなかったのですが、一眼レフだと背景を綺麗にぼかす為仕方ないとは思うのですが…
希望としては、撮影範囲全体ににピントがきている(背景のボケがない)ように撮影したいのです
こういった場合は、レンズで変わるものなのか、またはX-S10側での設定で何とかなるものなのでしょうか?ピントを商品に固定させるなど?)
X-S10に限っての質問ではないとは思いますが…超初心者の質問で申し訳ないです。
3点

蒼一郎さん
>いままでスマホ撮影で全体的にピントが来ていた為、何も考えず問題はなかったのですが、一眼レフだと背景を綺麗にぼかす為仕>希望としては、撮影範囲全体ににピントがきている(背景のボケがない)ように撮影したいのです
解決策:被写界深度を深くする
1.レンズを絞り込む:例えばF11とかF16
2.短い焦点距離のレンズを使う
>商品撮りで50〜60cmくらいの距離で手持ち撮影しておりますが、たまに横からの手なども入ってくるため、ピントが商品から外れ行ったり来たりしてしまうのです。
AFモードをMF(マニュアルフォーカス)にして撮る。
書込番号:23974617
2点

「シングルポイントAF」に切り替えて、フォーカスエリアを撮影したいポイントに合わせてあげれば良いと思います。
書込番号:23974644 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>蒼一郎さん
f8程度に絞る。
三脚固定してライブビューでしっかりピントを合わせてMFに切り替える。
三脚固定なので低速シャッターでも問題なし。
手持ちで撮影するならISO感度を上げてブレないようなシャッタースピードになるようにする。
どんな商品かはわからないですが、商品を綺麗に撮るならライティングも考えた方が良いと思います。
書込番号:23974647 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

こんばんは
動画のお話のようですが、X-S10 って F11〜16 とかに絞って録ったとき、「ウォブリングしない」で良いですか?
ソニーの像面位相差ボディでも絞るとウォブリングするときあるので、ウォブリングするなら絞った動画は MF で録るほうが良いかと。
設定項目に有るか無いかわかりませんが、動画中のAF設定があったら、反応は粘るようにすると、ほかのものに引っ張られにくいです。
書込番号:23974689 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>蒼一郎さん
商品だけでいいのなら、マニュアルでピンを合わせる。
三脚も併用する。
で、いかがでしょう。
書込番号:23975680
1点

蒼一郎さん こんにちは
>動画用に X-S10を使用しています
絞り絞れば背景のボケ 少なくすることが出来ると思いますが 動画用だと シャッタースピードとの兼ね合いで 絞ることが難しい場合も出てくると思いますので 照明自体をもっと明るくして 絞り込めるようにしたらどうでしょうか?
書込番号:23976050
3点

皆さんありがとうございます。感謝です。
まずマニュアル設定で挑戦したいと思います。
お話ししていなかったのですが商品自体が斜め右下にゆっくりですが少し移動したり左上に移動したりします。それをゆっくりですが追従する感じです。(この状態に横から部分説明のため手が入ってきたり出たりします)
三脚の使用は難しい上、なるべくこれ以上商品に近づき過ぎないようにしたいため、このレンズでも最大ズームで離れて撮影しています。これ以上はちょっと近づけない状況です。
もっと明るい50mm程度のレンズにしたほうが絞りも大きくしやすい?のでしょうか?
本来は15mm程度の明るいレンズで近づければボケずにすむ?のかもしれません
今使っているレンズが暗め?でピントがふらふらするってこともあるのでしょうか?
また、商品周りももっと明るくしてみようとも思います(周りが暗いとピントは合いづらい‥?)
書込番号:23976303 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

蒼一郎さん
まずはスレ主さんが撮った動画を開示しましょう。
書込番号:23976616
1点

yamadoriさんの言われるようにどういう撮影の状況なのかわかりませんが、
もし撮影中に商品とカメラの距離が変わらなく動画が商品から始まるという条件なら、
AFをAF-Sにまたタッチパネルを”AF"に設定して、タッチパネルで商品にAFを固定して動画の撮影を始めると、AFは商品にあったままになると思います。
書込番号:23977030
0点

>蒼一郎さん
まずは上部のモードダイヤルをAにして
シャッターの全面にあるダイヤルを回して
モニタ中央下部のF5.6のところをF8〜13くらいに設定して撮影してみてください
>もっと明るい50mm程度のレンズにしたほうが絞りも大きくしやすい?のでしょうか?
絞ってしまうので明るいレンズを買っても意味ないですし、mmが大きいレンズほど背景がボケてしまいます
>また、商品周りももっと明るくしてみようとも思います(周りが暗いとピントは合いづらい‥?)
明るければiso感度が上がりにくいのでノイズが少なく綺麗にとれます
書込番号:23982401
0点

>蒼一郎さん
一般論ですと、
1. 絞りをF11くらいまでは絞る
→ ピントが合う範囲が広くなる。
ただしF11くらいを超えて絞っていくと物理の法則で画面全体が少しぼやけがちになるので結果を見てお好みで。
非常に暗いレンズを使うのと同じ効果となります(光量が減りますがその他設定で自動調整されるので仕上がり映像が暗くなるわけではありません)
2. マニュアルフォーカスにする
→ ただしピントは変わらなくなるので商品とカメラの距離が変わるとピントがボケてくるので注意が必要です。
当然ながら撮影前にご自分でピントを合わせる必要があります。
3. 必要に応じて撮影環境を明るくする
→ 絞りを絞るとカメラに入る光量が減るためそれを補うために感度が上がってノイズが増えたりする可能性があるため
あたりでしょうか?
ピントが合う範囲を広くする(=被写界深度を深くする、と言います)方向の場合はキットレンズから変更してもまったく意味はありません。
絞りを絞る=暗いレンズを使うのと同じ 方向へのカメラの設定の調整なので。
書込番号:23982477
0点


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