FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット
- 465gの小型軽量ボディに5軸・最大6.0段の手ブレ補正機能を備えたミラーレスデジタルカメラ。4K/30P動画やフルHD/240Pハイスピード動画を撮影できる。
- 裏面照射型2610万画素「X-Trans CMOS 4」センサーと高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載し、最短約0.02秒の高速・高精度AFが可能。
- 標準ズームレンズ「XC15-45mm F3.5-5.6 OIS PZ」と、望遠ズームレンズ「XC50-230mm F4.5-6.7 OIS II」が付属する。
- 付属レンズ
-
- ボディ
- ダブルズームレンズキット
- 18-55mmレンズキット
- 15-45mmレンズキット
FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット富士フイルム
最安価格(税込):¥234,883
(前週比:+220円↑)
発売日:2020年11月19日

このページのスレッド一覧(全132スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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21 | 16 | 2021年4月16日 00:38 |
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18 | 7 | 2021年4月8日 22:02 |
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42 | 8 | 2021年4月8日 17:24 |
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5 | 2 | 2021年4月4日 20:47 |
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13 | 15 | 2021年4月2日 23:25 |
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39 | 21 | 2021年4月7日 09:48 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
カメラ初心者です。初めてのカメラとしてこちらのカメラを購入しました。自分でも色々と調べているのですが、知識が薄く質問させていただきます。
部屋での撮影時に(そんな暗いわけでもない?はず)
ISO感度をオートにしておくと大体12600のMaxになってしまいます。ISOは画質に影響するというのを調べておりなるべく良い画質で撮りたいのですが、ISO感度が上がってしまいます。シャッタースピードもなるべく遅くしたり、絞りも自分が持っているキットレンズの1番小さい値にしても高くなります。
一応ISOが下がったりもするので故障ではないとは思うのですが、何が問題なのでしょうか?ちなみに時間は夜間なのですがしっかり部屋の明かりをつけています!(明るさの基準がわからずもしかしたら暗いのかも?)
本当に初心者で言っている事がわかんなかったりするかもしれませんが教えていただけると幸いです!
お願いします!
書込番号:24081385 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ISO感度は主な被写体の明るさや環境の明るさに影響されます。
今回の場合だと、撮影対象の配置も影響しているかも知れません。
部屋の照明が真ん中だとして、被写体を自分から見て照明よりも向こう側、自分を照明のこちら側にしてますか?横から見て(上下は置いといて)、
自分→照明→撮影対象
にしてますか?
もし、このような配置になっていないのであれば
まずはここから見直して見てください。
あとは、部屋の照明の明るさも見直さなければならないかも知れません。
もしくは、三脚を使用して、シャッタースピードを秒単位に遅くしてもしっかり低感度でも撮影出来るようにするかです。
書込番号:24081399 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

私も同じ組み合わせで試してみましたが照明やPCモニターなどの明るいところ以外はほぼISO8000〜12600になりますよ。
キットレンズは15mmF3.5が一番明るいわけですが、それでもISO感度は上がります。
・部屋の中は人間が見た目ほど明るくはありません。
・そして絞り値F3.5は決して明るいレンズとは言えません。
上記2点をご理解いただければ心配にはならないと思いますが…
ついでに書かせていただくと、X-S10のISO12600の画質は概ね許容範囲と感じられる方が多いと思います。私もその一人です。
対策は、三脚を使ってISO感度を固定して撮影するというのがもっともポピュラーだと思います。
三脚が無ければ枕でもなんでもグラグラしない状態にして撮影することだと思います。
まずは何等か方法で低感度と高感度の写真を撮って見比べてみてください。
ネットや雑誌で騒ぐほど今のカメラは高感度に弱くありません。
書込番号:24081422
4点

>ISO感度をオートにしておくと大体12600のMaxになってしまいます。
>シャッタースピードもなるべく遅くしたり、絞りも自分が持っているキットレンズの1番小さい値にしても高くなります。
↑
シャッター速度とF値を具体的に記載してください。
日本の一般家庭の夜間室内照度の範囲で、
ISO 12800 と F2.8~F4と仮定してシャッター速度を逆算すると・・・
明るさ≒照度 ⇒ F値毎のシャッター速度
Lv(Ev)≒ルクス ⇒ F2.8 F4.0
7 = 320 lx ⇒ 1/500 1/1000
6= 160 lx ⇒ 1/250 1/500
5 = 80 lx ⇒ 1/125 1/250
↑ ↑
・・・ざっと、こんな感じになります(^^;
書込番号:24081426 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>あまちゃん0925さん
F3.5、シャッタースピード1/250で、やや暗めの部屋だと、そのくらいの感度になることはあるでしょう。
書込番号:24081433
2点

自分の書き込みに補足です。
X-S10の設定の中で「撮影設定3の感度」という項目があります。
ここにはAUTO1〜3まで設定出来るようになっていて、初期設定だとISO感度の範囲は決められいますが、シャッター速度はAUTOとしかありません。
そして実際に撮影してみると、最低速でもシャッター速度1/100秒を維持するように設定されているようです。
条件によりSS1/100以下にもなりますが、シャッター速度が遅くなってブレるよりも、ISO感度が上がるようプログラムされているのだと思います。
実際他の機種では容赦なくシャッター速度が低速になる物が普通のようです。
書込番号:24081435
2点

>あまちゃん0925さん
例えば、真夏の昼間の晴天の時に、カーテンを閉めて、室内照明だけで過ごしたとします。おそらく十分に明るいと認識するでしょう。
ところがそこから、晴天の屋外に出たらどうなるか、多分眩しいと感じるはずです。
人間の目というものは便利にできていて、自動で明るさを調整しますし、脳内補正もかかるので、明るさに違いは感じないかもしれませんが、外に出た瞬間に眩しいと感じるのは、現実には明るさに大きな違いがあって、目の自動調整が追い付かないという意味です。
カメラはしょせん機械ですから、正直に数字で表されてしまいます。人間の目のようにファジーではありませんから、ISO数値が跳ね上がってしまいます。つまり、屋外が眩しいと感じるほど、室内外では明暗差があり、カメラには暗いと感じるという事です。
カメラの数値についていえば、すでに言及されているように、測光方法や被写体の明るさで左右されますから、同じ室内で撮影しても、写す対象により、数値の変動は結構大きくなります。
書込番号:24081449
2点

>WIND2さん
なるほど!照明の位置も大切なのですね!
確かに光源を自分の後ろに持ってきていました。
ありがとうございます!!
書込番号:24081680 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>お騒がせのサルパパさん
なるほど!今度XF35mm f1.4のレンズの購入を考えているのでこちらのレンズでも撮ってみたいと思います!
ネットの記事とかでよくISO感度の比較画像でかなりの差が出来ていたのでなるべく良く取りたいと思っていたのですが、確かに画質のザラザラ感もとても差がある感じでは無いですね!
教えてもらったことを色々試したいと思います!
ありがとうございます!!
書込番号:24081684 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ありがとう、世界さん
すいません!シャッタースピードは100~125位でf
値は3.5~5くらいです!ちょっと今手元になくて見られませんので正確ではないと思いますがこのくらいです!ご丁寧に数値を出していただきましてありがとうございます!参考にします!!
書込番号:24081688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>あさとちんさん
一応シャッタースピードは125位だったのですが、他の皆さんが言っているように部屋が暗かったみたいです!ありがとうございます!!
書込番号:24081695 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>遮光器土偶さん
なるほど!人の目って優秀なんですね!しっかりカメラに合わせたいと思います!
照明とかでも補えたりするんですかね?
お答え頂きありがとうございました!
書込番号:24081698 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ちなみに時間は夜間なのですがしっかり部屋の明かりをつけています!(明るさの基準がわからずもしかしたら暗いのかも?)
もう他の方が書かれていますが、人間の目(脳)は結構高性能で人間に明るく見えてもカメラにとっては暗いということはよく起こります。
撮影データが完全では無いのでご自宅の明るさが分かりませんが、JISによる照度基によると居間における団らん・娯楽時で150〜300lxが必要とされています。これをEVに直すと約EV6からEV7になります。
キットレンズのF値はF3.5-5.6ですのでISO12800 (12600と書いていますが、正確にはMaxは12800)ですと、F3.5でEV6ですとシャッタースピードは1/640、EV7で1/1250、F5.6ですとEV6で1/250、EV7で1/500となります。これですと被写体が動体でない限りSSが速すぎます。ですので、実際はこの基準照度よりもっと暗いのではないでしょうか?
自分でF値、シャッタースピード、ISO感度をご自身で設定して実験してみてください。手ブレ補正も付いていますので結構、シャッタースピードを遅く(ISO感度を低く)できるはずです。なお、手ブレを起こすシャッタースピードと、ご自身が許容できる画質のISO感度を把握しておくことは今後の撮影に役立つはずです。
書込番号:24081796
0点

>照明とかでも補えたりするんですかね?
生活のために付けている照明は
全く無いよりは良いでしょうが、撮影に向いているとは限りませんよ。
部屋自体を撮るのでは無く
部屋に居て、人とか何かモノを撮るならストロボを勉強された方が…ね。
少し暗いからといって
手近にある雑多な照明器具を色々と点灯してしまえば
・ミックス光源という撮影には決して向いていない状態
・影が不自然に、また複雑に出たりする
のような、良くない状態も招きます。
単一の種類の光で、演色性も高く、光量も充分であれば良いのですが。。。
※言葉の解説はしません…ご自身でお調べ下さい。
書込番号:24082650
1点

>あまちゃん0925さん
どうも(^^)
>シャッタースピードは100~125位で
>f値は3.5~5くらいです!
↑
個別の「画像毎のデータ」でなければ、推算しても誤差が極端になりますので、
実写画像を「個別」に確認可能になったらレスしてみてください。
シャッター速度は、プラスマイナス11%ぐらいですが、
F値は(効果として二乗での計算になるので)プラスマイナス30%以上になり、視認できるほどの誤差が発生します。
書込番号:24083078 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ついでに、シャッター速度【1/125秒】の場合の、室内照度?ナイター照度の範囲の、
撮影条件の相関表を添付します。
添付の表を見ても F3.5 ~ F5あたりは、かなりISO感度が違ってきますので、
いい加減な条件出しをしても、スレ主のあまちゃん0925さんが困ったり愕然としてしまう買い物結果になってしまうかも知れません(^^;
・・・いずれにしても、ISO12800以上になるような条件では、
室内照度が予想外に暗いようにも思います。
書込番号:24083161 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんばんは。X-S10 は持ってませんが・・・。
シャッタースピード:1/125秒
ISO感度:12800
AUTOモードではISO感度はカメラまかせで、任意の値には設定できないかも。
Pモード(プログラム自動露出モード)でISO3200、あるいはもっと低感度に設定して撮ってみては。
開放F値の大きい(暗い)ズームレンズの望遠側ではシャッタースピードが遅くなって、カメラブレや被写体ブレが目立つかもしれません。少しでも明るい(開放F値の小さい)広角側で撮ってください。
それでもブレが目立つなら部屋の照明が暗すぎ、フラッシュを光らせるか、部屋の照明を明るくしてください。
もうひとつの懸念、人物を撮っているとして。
AUTOモードだと顔認識が働いていると思います。
顔が影になってませんか。
部屋の天井、中央に照明があって、その真下に人物がいて、顔が横や下を向いていると、照明が顔に当たらず影に、暗くなってしまいます。
顔に照明がちゃんと当たるように、すこし場所を変えてください。
うまく撮れない写真の掲示があるでなく、部屋の状況もわかりません。
勝手な推測、外していたらご容赦を。
書込番号:24083206
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
富士フィルムミラーレスにしたのですが、SONYのレンズをそのまま使いたいのですが、マウントアダプターはどれがいいですか?
EマウントレンズとAマウント両方所持しています。
書込番号:24068925 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

電子接点付きの変換アダプターは販売されていないようです。
http://www.stkb.jp/shopbrand/afmt_fuji
電子接点なしのAマウントから変換アダプターのみが販売されています。
http://www.stkb.jp/shopbrand/ct1048/
現状Aマウントレンズのみ、MFで使用できることになります。
書込番号:24068951
2点

>Berlin12さん
Aマウントレンズ(一眼レフ用)は、
Xマウントなどのミラーレスに付けるアダプタは
探せばあるでしょう。
絞りを操作できるモノを選ぶと良いですね。
Eマウントレンズ(ミラーレス用)は、
Zマウントに付けるためのアダプタは存在するようですが
Xマウントなど他のミラーレスに付けるアダプタは
無いでしょう。
尚、アダプタ利用で付けられたとして
カメラ側の設定変更
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-s10/menu_setup/button-dial_setting/#shoot_without_lens
(レンズなしレリーズをonにすること)
が必要です。
書込番号:24068967
3点

SONYのEマウントのフランジバックが18mmで、フジのXマウントのフランジバックが17.7mmなので、0.3mmしか差がないからマウントアダプター作るのは多分難しいと思います( ̄▽ ̄;)
書込番号:24069063 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

操作性を考えたら、レンズも買い直すのが良いでしょう。
書込番号:24069229 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ソニーといっても
Aマウント?
Eマウント?
Eマウントならフランジバックからみて、
物理的に不可。
Aマウントなら…
書込番号:24069258 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

Berlin12さん こんばんは
Aマウント用でしたら マニュアルフォーカスで使える オールドレンズを使うようなマウントアダプターはあると思いますが Eマウントだとフランジバックの差が少ない為 難しい気がします。
でもどちらにしろ 操作性は悪いと思います。
書込番号:24069270
0点

皆様の意見ありがとうございます。
ある程度のレンズは売りに出してその資金でレンズ買った方が良さそうですね。>もとラボマン 2さん
>okiomaさん
>藍川水月さん
>でぶねこ☆さん
>エスプレッソSEVENさん
>SidRottenさん
書込番号:24069326 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
単焦点レ ンズで、動画に適した、ブリージングや動作音が少ないレンズはどちらになるでしょうか?換算35mm〜50mmまでの標準域で探しています。
書込番号:24064471 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

動画は単焦点レンズは不向きだと思います
全くズームワークが無い動画って
丸でスマホ動画で、素人が撮ったんだなと思います
単焦点レンズが固定されたビデオカメラが有ったら売れると思いますか?
どこかの放送局が良く使うと思いますか?
スライドショーなら良いけど
書込番号:24064479 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

シネマのプライムレンズではないけど 単焦点は明るくて 独特ですね。
XF35mmF2RWR とかが無難でしょうか?
書込番号:24064526
3点

> 単焦点レ ンズで、動画に適した、ブリージングや動作音が少ないレンズ
ここで聞くより、海外サイトのレンズレビューを、丁寧に拾っていった方が良いと思います。
現状、それを主張しているのは、ニコンの、Z Nikkorの、単焦点Sレンズだと思います。
キヤノンのRFレンズは、Lでも、かなり、ブリージングか大きいようです。
フジのXFレンズで、ブリージングの小ささを主張しているのは、XF10-24mmの新型だけでは?
書込番号:24064533 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

単焦点でというと背景ボケを活かした絵作りをしたいという方向で宜しいでしょうか?
安価ですませたいならViltroxの23mm F1.4と33mm F1.4はいかがでしょうか?
AFも速くて動作音が静かです。
純正だとXF23mm F2が良いと思います。
XF35mm F2は速いけどフォーカスブリージングが顕著ですのであまりお勧めしません。
書込番号:24064549 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

返信ありがとうございます。
「単焦点レンズ」でというのは、背景ボケもありますが、個人的に静止画では単焦点レンズしか使わないので、単焦点レンズで動画も兼ね備えられたら、と考えているからです。
書込番号:24064623 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

YouTubeで気になるレンズ名を検索しますと関連動画が多数出てきますのでそちらを参考にされるのも宜しいかと思います。
23mmレンズ比較なんてのもありますよ。
ちなみにフジ機で動画撮影する場合、個人的にはなんだかんだで結局キットズームのXF18-55mm F2.8-4が使いやすいですね。
ここは背景ボケを意識させたいぜっていうカットに明るい単焦点を使うってのもいかがでしょうか。
書込番号:24066271 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

キットズームのXF18-55はYouTubeでも動画に最適と紹介されていることが多いですね。動作音やブリージングなどが少ないのでしょうか。
書込番号:24068147 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

私はそうと思いません。自分が何をどの様撮りたいかボケ等を駆使して撮ったり単焦点ならではの撮影もあると思いますが。それを素人とか違うと思います。
放送局がとか大半が皆んな趣味でやってる訳だしプロなんて一握り。カメラの醍醐味は自分が撮ってて楽しく満足できればそれでいいと思う。その上で仕事上であれば依頼側の意思に沿えばいいと思いますが?
そもそもの質問が単焦点で動画が撮りたくオススメはありますか?って事なので素人だとか放送局は使わないみたいな返信は趣旨が違う。
因みに私はズームと単焦点を混ぜて後で編集で繋ぎ合わせて使う事が多いです。場面場面では単焦点でしかできない味が出ると思います。
書込番号:24068797 スマートフォンサイトからの書き込み
23点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ダブルズームレンズキット
クライアントとのリモート面談で本機をウェブカメラ代用として考えています。
実際に使用されている方がいらっしゃいましたら、長時間の使用に耐えるか(オーバーヒート)教えていただけると助かります。
想定はHDMIキャプチャーでATEMmini 、たまに書画カメラに画面チェンジしながら2時間前後のリモート面談を予定しています、よろしくお願いいたします。
書込番号:24059080 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

X WebcamでUSB-TypeC接続では2時間程度は全く問題なし。
HDMI出力の場合は撮影モードを静止画にしていればオーバーヒートしないけど動画モードにしていれば暑くなるので2時間もたないかもですね。
LCDは開いた方がよいです。
書込番号:24061023 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>佐月さん
ご親切に詳しい解説ありがとうございます😊
安心いたしました‼
書込番号:24061345 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
auto以外で撮影をすると一枚撮るたびに画像確認画面が出て、なにかしらのボタンを押さないと次の撮影ができません。これは設定変更可能ですか?
また、Aモードで撮影すると、同じく確認画面になりその後またもう一枚撮ろうとすると先程撮影した画像が薄く残像のように残っています。
これはこういうものなのでしょうか?
ミラーレス一眼初心者のため分からないことばかりで恐縮ですが、教えていただけると嬉しいです。
書込番号:24056877 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>momoca.tさん
設定を見直して下さい。
参考
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-s10/menu_setup/screen_set-up/
の中の
「撮影画像表示」
書込番号:24057012
2点

ありがとうございます。
ですが、設定もオフにしているのになります。
残像のようなものもAモードで撮るとあります。
故障しているのでしょうか?
書込番号:24057019 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

AだけでなくSもでした。
撮り直しを選択すると残像は出ないのですが、OKを押してもう一枚撮ろうとすると出ます。
念のため画像を添付します。
書込番号:24057026 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

なんか変ですね。
ひょっとして
http://fujifilm-dsc.com/ja/manual/x-s10/taking_photo/multi-exp/
に、なってませんか?
書込番号:24057037
1点

>エスプレッソSEVENさん
これかもしれません!!
ですが、この説明通りBackで終了してもデフォルトでこの多重撮影になってしまっているのかautoモード以外は常にこの多重マークがついています。
これの解除はどこで行うのでしょうか。
何度も質問ばかりで申し訳ございません。
書込番号:24057056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>momoca.tさん
画像を拝見したところ、こちらは多重露出(多重露光)撮影になっているよう
なので、その設定をOFFにすれば直りますよ☆
ご参考になれば幸いです。(^-^
書込番号:24057060
1点

>これの解除はどこで行うのでしょうか。
貼ったURLを開くと
1から8まで項目がありますでしょう。
「1」をお読みになれば、答えは判ると存じますが。
書込番号:24057065
2点

>momoca.tさん
ドライブモードのボタンを押すことで、1枚だけの静止画撮影に戻すことが
できると思います。(^-^
書込番号:24057075
1点

追加でご説明します。
>ですが、この説明通りBackで終了してもデフォルトでこの多重撮影になってしまっているのか
というのは
マニュアルの説明
「DISP/BACKボタンを押すと、撮影した画像が合成され、多重露出撮影を終了します。」
の中の終了という言葉を
多重露出撮影の状態を抜ける…と解釈なさったわけですね。
それは違います。
多重露出は
マニュアル中の説明を読めば解るように
9枚までの“好きな”枚数を合成する仕組みです。
ですので、
3枚目を撮り終えた時点で とか
7枚目を撮り終えた時点で とか
9枚未満の任意の段階でそこまで撮ったモノを合成しろと
ユーザーがカメラに指示してやる操作体系が必要なわけで
DISP/BACKボタンを押す…のは、その指示方法です。
それで一区切り付けて、また次の被写体の(合成のための)撮影作業に入って行くわけですね。
>デフォルトでこの多重撮影になってしまっているのか
いえいえ、
多重露出がこのカメラのデフォルトなんて事は有るはずが無く
スレ主さんが、過去のある時点で選択した結果です。
では、なぜ
AUTOのとき、そうならないかといえば
アドバンストSRオート…とはそういうモノだからです。
(AUTO:アドバンストSRオートのときは
ドライブ設定が一時的に「1コマ撮影」に戻されますし
絞りリングで選んでいるF値とか
ISO感度設定とか、諸々無視されます。)
書込番号:24057117
1点

>momoca.tさん
まずはカメラを初期設定に戻してみて下さい。
方法は使用説明書の210頁です。
書込番号:24057136
1点

>ひまわりのココロさん
皆さんのおかげで解除?できました(_ _)!
本当にありがとうございました!
書込番号:24057151 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>エスプレッソSEVENさん
そういうことだったのですね。
無事普通に戻りました!
初心者すぎる質問でお恥ずかしいくらいでした..
詳しいご説明本当にありがとうございましたm(__)m
書込番号:24057155 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>詳しいご説明本当にありがとうございましたm(__)m
いえ、こちらこそ
初回の返答は見当違いだったようで
逆に申し訳ございませんでした。
解決はしたようですが、
併せてファームウェアのヴァージョン確認をお薦めします。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/x-s10/
最新のバージョン: 1.04 よりも古かったら
更新された方がベターです。
(※ただし
更新手順の説明が明確に理解できなかったら、逆に何もしないで下さい。
更新作業手順を間違えたり、途中で分からなくなり中止したりすると
最悪カメラが起動しなくなりますので。)
書込番号:24057546
1点

>エスプレッソSEVENさん
いえ、そんな事ないです全然(TT)
周りに詳しい人もいなく、どうしようかと数ヶ月たっていたので本当に助かりました。
ファームウェアの更新もしてみようと思っていたのでこちらの手順を見れば出来そうなのでやってみます!
本当に何から何までご親切にありがとうございました。
これからも大事に使っていきたいと思います៸៸
書込番号:24057572 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM X-S10 ボディ
今までは主人がカメラで私がビデオを使用して撮っていました。
ただこのご時世で2人で参加が難しくなっており、1人で写真と動画を撮りたいのですが、流石に両方での撮影は難しいです。
そこで動画も写真も撮れるカメラを探しているのですが、このカメラかソニーのα6600で迷っております。
用途としては入学式や運動会などでの動画撮影および写真撮影になります。
形としてはこの機種の方が好きなのですが、AF精度(写真や動画の瞳フォーカス)はソニーの方がいいと聞きました。
私の用途ではどちらがいいのでしょうか?
2点

>さなさなりんさん
ソニーでもパナソニックでも良いですが
ネオ一眼の方が良いかと思います
ソニーならRX10系
パナならFZ1000やFZH1
とか
書込番号:24052605
2点

>さなさなりんさん
1枚1枚丁寧にポーズを取ってもらって撮影してJPEGのみで満足するならS10
お子さんを追いかけてとにかく枚数撮って良いのを選ぶならα6600よりα6400にして差額5万円で良いレンズを追加する。
この選択をお勧めします。
書込番号:24052618 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>さなさなりんさん
追加で動画は手持ちでは
どちらも一眼タイプではジンバルを使わないと内蔵の手振れ補正では満足出来るような物は撮れないと思っておきましょう!
書込番号:24052624 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>>用途としては入学式や運動会などでの動画撮影および写真撮影
用途をお聞きする限りではどこのメーカーでも大差ないと思います。
予算や見た目の好みでお選びになればいいと思いますよ。
書込番号:24052626
2点

とにかくフルオートで、お子さんの顔や瞳にフォーカスを合わせたままシャッターチャンスを逃したくないのでしたら顔や瞳の認識と追従性はソニーに一歩譲るかもしれません。運動会などの行事の記録写真が主眼でしたらソニーをおすすめします。もちろんX-S10が力不足とは思いませんが、リアルタイムの画像処理やトラッキングに関してはソニーの技術が先頭を走っていると思います。
X-S10を所有しておりますが大変素晴らしいカメラです。フルオートもありますが、ダイヤルのC1からC4まで好みの設定を追求して写真を撮ることの楽しさを日々噛みしめております。朝設定しておけば瞬時に違う場面に対応するのも大変便利です。
富士フイルムの蓄積したノウハウを生かしたフィルムシミュレーションも大変遊び甲斐がありますし、この小型ボディにしては深めのグリップが手に馴染みます。FUJIの絵作りは他社の解像感をとにかく追求したものとは一味も二味も違いがあり、この点は好みの問題ですが、好きでしたら唯一無二かと思います。FUJIの色味とフィルムシミュレーションで撮る動画はこれまたとても楽しいです。単焦点のボケでイメージに合ったフィルムカラーで撮る動画は素晴らしいものに仕上がります。
是非一度、実機を触ってみてください。片手で持って走り回るときにはX-S10の深いグリップは本当に助かります。女性ですと手の大きさの違いなどもありますから、実機をさわり比べて持ってみるのが良いと思います。ホールドと手に馴染むかどうかは、見落としがちですがかなり重要です。
静止画メインでしたらさほど問題になりませんが、動画を多用するようでしたらバッテリーの容量も加味してα6600の方がいいかもしれません。X-S10のバッテリーは大きいとは言えず、動画を撮るとわかっている日にはモバイルバッテリーを携帯して、給電しながら使っています。スペアをいくつか追加購入するという手もあります。その辺は好みですね。
書込番号:24052629 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さなさなりんさん
まずは、何がどう撮れるかを把握するのが重要だと思います。お友達を辿って、例えば、シンママを見つけて、ワンオペ撮影の実際を聞いてから決めても良いと思います。
知り合いの女性で、旦那が全くカメラを使わない人がいて、その人は、ビデオだけに割り切っていました。写真は、友達に頼むと、多少なら、撮ってもらえるようです。
書込番号:24052634 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

皆さんありがとうございます。
>gda_hisashiさん
教えていただいた機種も調べていたのですが、できればレンズ交換式がいいです。
小さいレンズ付けて旅行などにも持っていけるので。。。
>よこchinさん
新しい機種がいいのかと思い6600を考えていました。私の用途では6400でも大差ないのでしょうか?
>少年ラジオさん
ミラーレスならどこも大差ないんですね。
主人はPENTAXのカメラを持っているのですが、私が使うと全然ピントが合いません。。。
書込番号:24052636
1点

>Nanokiさん
ありがとうございます。
やっぱり私の用途にはソニーの方がいいんですね。
>あれこれどれさん
ありがとうございます。
そうですね、周りのお友達にも聞いてみます。
書込番号:24052653
0点

>さなさなりんさん
>>私の用途では6400でも大差ないのでしょうか?
静止画では被写体が動くので手振れ補正に意味は有りません!
動画撮影で微妙にマシに成る程度です!
他のメリットとしては6600の方がバッテリーが大きくて重いので、その分長持ちします。
書込番号:24052757 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さなさなりんさん
こんにちは!
お子様の年齢や行事の内容や会場の広さによってカメラ選びが変わってきます。
ミラーレスカメラの動画はセンサーサイズが大きいので綺麗ですが
手動ズームではスムースなズームやフレーミングは困難です。
また手ブレ補正もビデオカメラに比べると弱いです。
カメラ屋さんで一度テスト撮影をさせてもらってください。
止まっているお子さんでもお子さんの顔を中心にしたまま
手持ちで手動ズームレンズを操作するのはまず不可能に近いです。
徒競走なんてグワングワンに揺れて見れたものではなくなります。
そこで電動ズームレンズの出番なんですが富士の場合は運動会用途に最適な電動ズームレンズがありません。
ソニーは18ー105という電動ズームレンズがありますが小学校の運動会では望遠が足りないと思います。
それから運動会とかでレンズ交換する時は砂埃が混入するリスクが高いので要注意です。
ミラーレスカメラでの動画で効果が発揮出来るのは舞台などでの発表会の様なシーンで
三脚固定出来て被写体が前後に移動が少なくズームもほとんど使用しない場面でしょう。
照明があっても舞台は晴天下と違いカメラにとってはかなり暗いのでミラーレスカメラの
暗所撮影での画質の美しさが際立つと思います。
外部マイクも付けて音質にもこだわった方が良いでしょう。
個人的にばソニーのRX10m4かRX100m7、パナソニックならFZ1000Uかな。
どれにしても予備バッテリーは必須です。
サンワサプライのカムコーダーサポートというやつ使うとかなり楽に撮れます。
書込番号:24053049
1点

>私がビデオを使用して撮っていました。
レンズによって、【望遠】が随分と異なりま。
20~30m以上の撮影距離に対して、APS-Cでしたら望遠端で実f=200~300mm
(換算f=300~450mm)は必要な場合が多くなりますが、望遠ズームと広角ズームとをレンズ交換する気はありますか?
書込番号:24053069 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>さなさなりんさん
無理して写真と動画の両方を撮ろおとすれば二兎を追う者は一兎をも得ずになりかねませんよ。
無理せずその場面によってどちらかをメインで撮影した方が自分は良いと思います。
ミラーレスに関しても昔から使っていたメーカーが無ければほぼ同じだと思うので
店頭で触ってみて持った時のフィーリングや操作しやすい物を選べばいいと思います。
自分は写真はNIKON機で、動画はその場面に応じてスマホやハンディカム、アクションカメラなどを
使い分けています。
書込番号:24054072
1点

>ミラーレスならどこも大差ないんですね。
そんなことないですよ。
全然違います。
メーカーによって特徴があります。
動画を重視するかとか、動体のAFを重視するかとか、全然ちがいます。
それにサードパーティーからレンズがたくさん出ているとか。
書込番号:24054253
2点

撮影対象に運動会が入っているならば、
今はまだ、レフ機のほうがいいですね。
ミラーレスだと、上位機ですら上手く撮れなかったとの報告がありますが、
ミラーレスからレフ機に変えて非常に撮りやすくなったとの報告もあります。
実は運動会での撮影って、未経験者(単に動態としか考えてない方)が思うほど、
簡単な撮影ではありません。
捉え続ける練習は必須です。
競技中ですと、瞳AFも作動しにくいし、いとも簡単にロストします。
そして、動画と写真は機材を別にしたほうが良いです。兼用だと、どっち付かずになりますよ。
書込番号:24054443 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

皆さんありがとうございます。
>よこchinさん
手振れより被写体ぶれを気を付けないといけないんですね。
>我が子の専属カメラマンさん
家の近所にはお店がなくて、一番近くの店ではkissMしか置いていないので確認ができなくて。。。
>ありがとう、世界さん
私の場合、交換しながらは正直むつかしいですね。
>ねこさくらさん
動画を撮影して、後で写真を起こせるような機種があればいいのですが。。
持っているビデオカメラもできるのですが、取り出した写真は使いものにならなくて。。。
>WBC頑張れさん
レンズがたくさんって考えるとソニーがいいんですかね。
>WIND2さん
両方持ってくのがいいのでしょうか、一人で両方は扱えないので1台で両方の機能を兼ねるカメラが欲しいです。
書込番号:24056752
0点

動画にどの程度のクオリティを求めているのかにもよりますが、お子さんの行事の動画撮影には、被写界深度が浅くなくて広角から望遠まで対応できるハンディカムの方が無難だと思います。
個人的意見ですが、お子さんの行事は背景や周りがボケてしまうよりは、周りのお友達とかもハッキリ写っている方が思い出として楽しめると思いますよ。
書込番号:24056899 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>シルビギナーさん
ありがとうございます。
ボケなどは求めていません。
動画が撮影出来て、そこから写真が取り出せるような使い方ができるのが理想です。
ビデオカメラから取り出した写真だとブレブレで耐えれるような写真が撮れないので。。。
書込番号:24057186
1点

子供撮りでしたら、ソニーかなとは思います。富士は動いていないものか、規則的に動いているものなら
すぐにフォーカスが合うのですが、そうでないと液晶上ではフォーカスがあっているように見えても
実際PC等で確認すると合っていないことが多いです。
かつミラーレスでの動画撮影への参入も最近であることから、ソニーがいいかなとは感じます。
挙げてらっしゃるα6600と、電動ズームで値段も手ごろなSELP18105Gのセットが良いかと思います。
SEL18135の方が新しいですが、動画が主で時々写真という方は、ハンディカムのように使える電動ズームが良いかと。
お弁当だけを接写する等の近くから撮るのは苦手なので、そこだけ注意です。そこはスマホで撮影ですかね。
書込番号:24057347
0点

>さなさなりんさん
>動画を撮影して、後で写真を起こせるような機種があればいいのですが。。
持っているビデオカメラもできるのですが、取り出した写真は使いものにならなくて。。。
これは、止めた方が良いです。自分も最初動画を撮影した後に静止画を切り出せばいいと
思っていましたが動画を勉強すればするほど写真と動画は別物だという事が分かりました。
>ビデオカメラから取り出した写真だとブレブレで耐えれるような写真が撮れないので。。。
逆に、ブレてない静止画を動画から取り出すとなるとシャッタースピードを上げないといけなくなるので
今度は動画として見たときにパラパラ動画みたいな不自然な動画になってしまうと思います。
書込番号:24057635
2点

>さなさなりんさん
>教えていただいた機種も調べていたのですが、できればレンズ交換式がいいです。
>小さいレンズ付けて旅行などにも持っていけるので。。。
その時はスマホが良いよ
書込番号:24062207
3点


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