エクリプス クロス PHEVの新車
新車価格: 409〜465 万円 2020年12月4日発売
中古車価格: 166〜464 万円 (292物件) エクリプス クロス PHEVの中古車を見る
※ランキング順位と満足度・レビューは最新モデルの情報です
モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。
| モデル(フルモデルチェンジ単位) | クチコミ件数 | 投稿する |
|---|---|---|
| エクリプス クロス PHEV 2020年モデル | 1152件 | |
| エクリプス クロス PHEV(モデル指定なし) | 270件 |
このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 3 | 2 | 2025年11月23日 18:23 | |
| 5 | 1 | 2025年9月19日 07:46 | |
| 106 | 18 | 2025年5月17日 08:24 | |
| 42 | 16 | 2025年3月21日 11:09 | |
| 10 | 5 | 2024年7月15日 20:37 | |
| 75 | 31 | 2024年1月26日 11:38 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
SDAのタッチパネルですが,反応しなくなる不具合が出ています。
最初は右側の一部が反応しなくなって,そのうちに全体が使えなくなりました。
みんカラでもいくつか報告されており,知人も同じ症状です。
メーカーに尋ねたところ,ユーザからの報告は上がっているようです。ただ,有償による交換しかできないとのことでした。
ディーラーに聞いたところ,4万円ぐらいかなという返事でしたので,どうしようか考えておりました。
アリエクで,パネルが1.5万円程度で出ていたのと,下記のサイトが参考になりそうだったので,自力で交換しました。
https://www.youtube.com/watch?v=G9XAWAVDyQk&t
上記とは機種が違うため,液晶画面までの道のりは違いますが,なんとかできました。
気が向いたら,作業の様子をみんカラにでも投稿するかもしれません。
1点
>茶風呂Jr.さん
出始めた頃に購入したので,保証期間は遠の昔に切れています。
その分,色々といじっています。
書込番号:26347132
2点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
新型エクリプスクロスはヨーロッパではEVになるようですね。
https://response.jp/article/2025/09/18/401068.html
日本で発売されるかのかどうか分かりませんが、基本はルノーセニック E-テック・エレクトリックのOEMのようです。
https://www.autocar.jp/post/1042105/2
この車は昨年のヨーロッパ カーオブザイヤーを取った車なので悪くはないみたいですね。
エクリプスのサイズの発表はまだ無いですがセニックのサイズは
全長:4470mm
全幅:1864mm
全高:1571mm
車両重量:1918kg
なのでOEM版の新型もこれとほぼ同じくらいでしょう。
現行よりも少し全長は短く、幅は広く、車高はかなり低くなるようです。
現行エクリプスクロス
全長:4,545mm
全幅:1,805mm
全高:1,685mm
英国での価格は:4万5495ポンド(約910万円)なのでこれが現行のエクリプスクロスと同じような価格帯で日本で販売されればかなりお得になるかも?
3点
https://media.mitsubishi-motors-europe.com/mitsubishi-motors-europe-electrifies-its-line-up-with-the-premiereof-the-advanced-all-electric-eclipse-cross-compact-suv/
欧州三菱の公式発表が出てますね。
スリーサイズは4470o、1860o、1570oのようです、バッテリーは87kwh、0-100q/hが8.4秒とあります。
全体の雰囲気はスズキのeビターラの拡大版のような感じ、塊感がありますね。
商業的に世界中の各メーカーがひしめいてるクラスですから三菱さんには頑張ってほしいです。
書込番号:26294034
2点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
>ラッキー ☆アーツさん
情報のソースは?
どこで、入手されたのですか?
書込番号:26126339 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
乗っているんだからいいんじゃない
買えなくなっても問題ないでしょ
書込番号:26126393 スマートフォンサイトからの書き込み
12点
先日ディラーに点検に行ったとき今の車を買うときに5年後買い替える旨を伝えてあって(今年で四年目)2025年末で生産終了になりますと教えてもらいました。
書込番号:26127764 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
>ラッキー ☆アーツさん
わかりました。
このような情報をインターネット上に投稿する際は、スレ主さん自身がフェイクニュースを拡散している人と誤解されないように、情報の入手先をある程度、公開されることをお勧めします。
書込番号:26127804 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
>ラッキー ☆アーツさん
もう生産されないなら、お乗りの車はスペシャル感たつぷりとなり素晴らしいことなのでは?
僕もスバルXV最終型買ったけど、もう生産終了となると、今後買いたくても新車は買えないので希少かつスペシャルになると思うとワクワクしたもんだね。
そして、もうすぐ3年経つけど、最後のガソリン車というのもあって車の出来も素晴らしくワクワクが止まりません。
書込番号:26127805 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
ディーラーにそんな情報が下りて来るんだろうか、来るにしても早くない。
まあ年末まで大分あるし信憑性は皆無だな。
書込番号:26128041
5点
日本海側のけんちゃん さん勉強になりました。ありがとうございます
書込番号:26128541 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ナイトエンジェル さんありがとうございます
書込番号:26128544 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ラッキー ☆アーツさん
>ナイトエンジェルさん
>ひろ君ひろ君さん
>ちゃんちゃら-pupさん
>BREWHEARTさん
皆様!
下記動画はやはりフェイク動画ですかねぇ?
流石の私でもフェイク動画に見えてしまいます。
https://youtu.be/cBf4kTorCmE?si=Rs_50cNHM5dV5YoQ
フロントマスクを見ると、2020年のマイナーチェンジ前に似ているような(笑)!
書込番号:26130572
2点
私も2月にディーラーへ点検に行った際にそのような話を聞きました。
私が聞いたのは「夏頃に受注終了」という内容でした。
正式リリースされていない今の段階では、いろんな言い方が出回っているのかもしれませんね。
で、結局17年間連れ添った愛車デリカD:5から乗り換える決心が固まり、無事に明後日納車となります。
書込番号:26134245 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
追伸です。
同じセールスマン(副店長)情報ですが、新型は出ないそうで、エクリプスクロスは終了だそうです。
後継は、欧州からASXを輸入する案や、アジアからエクスフォースを輸入する案があるようですが、決定はしていない模様。
次は私の仕事関係での情報(ソースは書けません)ですが、エクリプスクロス生産終了の理由は、三菱岡崎製作所のエクリプスクロス分の生産能力(輸出含め約5,000台/月)を、アウトランダーの他社向けOEM車生産に振り向けるためらしいです。
私は海外生産の車には乗りたくないので、現行モデルを購入しました。
書込番号:26134957 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
タイミングが合わず購入には至りませんでしたが、見かける度に「かっこいいなあ」と思っていたので、終了は残念です(試乗だけはガソリン、ディーゼル、PHEVの各モデルでさせてもらいました。印象はとても良かったです)。
噂レベル(日刊自動車新聞の記事)では27年から水島製作所でエクスフォースベースのRVRを量産する予定だそうですので、それが後継になるのでしょうかね。
しかし、それが現実になるとしても暫くは登録車では実質的にデリカd5とアウトランダーの2択になってしまうのが勿体ない気がしますね…。
書込番号:26135001 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私も新車半年点検の時ディーラー担当から謝罪したい事として聞きました。3月22日です。メーカー担当が出向いて説明に来たとのこと。
女房からプレミアムがつくと喜ばれました。6年落ち8万キロのエクリプスクロス、ホワイトGを180万で下取ってもらい買い替えました。何でもハイブリッドの新型車を投入し、phevは生産終了し舵取りをハイブリッドへ変更することになったそうです。デリカミニのフルモデルチェンジと関係してます。前から聞いてましたがあとパジェロの復活がほぼ決まったようです。
私は北陸地方在住です。
書込番号:26148710 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ラッキー ☆アーツさん他
皆様へ
下記YouTubeのチャンネルでは、5月11日にて注文受付終了との情報があるようです。
https://youtu.be/a4sfkpR_H7w?si=fwJ_qjhMr-uOdRBI
書込番号:26155000
1点
今日、ディーラーに1か月点検に行った際に営業マンに聞いたところ、やはり仕様を選んでの注文は今日までとのことでした。
営業マンの方(2012年式アウトランダーPHEV所有)も、自分用に今日エクリプスクロスPHEVの注文をしたそうです。
書込番号:26176110 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
皆様へ
PHEVは5月11日で、各地のディーラーからの注文受付が終了して、今後はディーラーでメーカーへ発注した{売れ筋」の販売見込分を購入できる?ようなことらしいですが、来年?あたりにBEV版が登場する可能性がありそうですね。
https://news.yahoo.co.jp/articles/2121d8c298c4c43fe171322a0305aa05a3ffc3bc
書込番号:26181302
1点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
先日、4月末に継続検査(車検)満了で初回検査を三菱ディーラーにてすませてきました。
その際、三菱電動車両サポートの容量測定クーポンを使い測定を受けました。
走行距離28500キロ、3月から11月くらいまで自宅での普通充電をほぼ毎日行い、冬季は
どうせエンジンがかかるのでハイブリッド車として乗っています。急速充電は月2、3回程ディーラーで。
結果としては、約80%の容量で、補正をかけて86%という結果になりました。
補正というのがどういうものか、よくわからなかったんですが(面倒なのと時間がなかったので)
そんなもんかなと。(容量劣化が)
だからなんだという報告なんですけど、だれかの何かの参考になればと。
7点
えっと2回目の車検ってことですかね?つまり5年経過?
経過年数と走行距離と充電状況(普通充電と急速充電の割合とか)などを書かれると購入者及び購入検討者の参考になると思いますよ。8年目70%以下で電池交換って謳ってるんですよね〜三菱は。
でも巷にある情報ではその補正とやらでなかなか70%切ることが無いとか、、、でもし自費交換するとなると部品代だけで100万とか聞きますね〜。100万ってレギュラーガソリン換算で約6000L分ですからね〜。燃費が15としたら9万kmになりますね〜。そのまま乗ったがいいってことになりそうですね。
そういうのあるからPHEV車も悩みますね〜。
書込番号:26113310
5点
この車の発売が、この価格コムのところに、2020年12月になってますので、
3年目の初回車検でしょうね。
失礼しました。
書込番号:26113317
3点
令和7年4月満了車両から 60日前になったかと
書込番号:26113452
2点
三菱ディーラーなので指定工場で最大45日前から車検実施が可能でした。
なので今は仮証票がついてます。ちなみに3年目の初回です。
2か月前に変更なのは4月1日より施行なのでまだできないと認識してましたけど。
EV走行距離は、バッテリー劣化が体感できるほど低下していません。
私の住む地域は、北の大地なので今はバッテリー効率が低温で悪いせいか
充電しても、笑えるほどしか走りません。日中でも氷点下なので、ストロング
ハイブリッド車と割り切ってます。PHEVの恩恵は来月くらいからでしょう。
書込番号:26113554
4点
>午後ししまるさん へ
私も先月、初回車検および容量測定し、走行距離29000km、マンションなので普通充電は2週間に1回 ゴルフ場で3kwhの普通充電するぐらい最初の1年間は、三菱ディーラーで月15回程度 3か月くらいがっつりやったこともありますが、、ここ3か月は、急速充電もしない状況でした。
寒さとバランスが悪いのか急速充電しても思うような走行可能距離にならなかったので、、
測定結果は、84.8%と 午後ししまるさんとほぼ、同様の結果でした。
参考までに、、、
書込番号:26113709
6点
>その際、三菱電動車両サポートの容量測定クーポンを使い測定を受けました。
このクーポンも改悪でなくなってしまうのですよね。
https://www.east-mitsubishi-motor-sales.com/news/detail.php?seq=702
書込番号:26114308
1点
要は3年で15%くらいダウンってことですかね?
単純計算だと5年で25%。7年で35%ダウンですかね?となるとその時点でバッテリー交換ってことに、、、、
でも巷の情報だと85%からが落ち幅がゆっくりになるとか?これは本当にゆっくりになってるのか、その補正とやらで誤魔化せられている?のか。ちょっとわからないですね〜。
EVもハイブリッド車もバッテリーの劣化問題がネックですかね〜。
プリウスPHEVでも60〜70万とか?アウトランダーで100万とか聞いてますので、エクリプスクロスも同様でしょうね。
これがせめて50万円以下になれば、PHEV車の市場価値もグンと上がると思うのですけどね。
書込番号:26114937
2点
>KIMONOSTEREOさん
>要は3年で15%くらいダウンってことですかね?
単純計算だと5年で25%。7年で35%ダウンですかね?となるとその時点でバッテリー交換ってことに、、、、
>でも巷の情報だと85%からが落ち幅がゆっくりになるとか?これは本当にゆっくりになってるのか、その補正とやらで誤魔化せられている?のか。ちょっとわからないですね〜。
バッテリー交換リミットは70%なんですか?
だとすれば、そこに到達するまでの容量低下カーブ特性などは、学術的、あるいは実態的に分かっているんじやないのかなあ?
勿論同じような使い方をしたとしてだけど。
勝手な推定だけど、比例カーブのように一定に落ちるのではなく、複雑な落ち方をしそうだけどね。
果たして何年もつのだろう?
書込番号:26115065 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
三菱のPHEVは8年以内に70%以下になったら無償交換らしいよ。
書込番号:26115206
1点
>三菱のPHEVは8年以内に70%以下になったら無償交換らしいよ。
なあーんだ、じゃあ全然心配ないじゃん。
書込番号:26115222 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ナイトエンジェルさん
でもその数字がメーカーの機器でしかわからないから、ギリギリ70%以上って言われた人がいるらしい。
80%くらいまではすぐに下がるのに70%までがなかなか。
しかも明らかに70%以下の走行しか出来ないのに、70%以上とかいうらしい。
書込番号:26115406
3点
>KIMONOSTEREOさん
>ナイトエンジェルさん
容量保証70%は昔の話ですね (旧型アウトランダーなど)
エクリプスクロスから66%になって、新型アウトランダーも66%ですよ
https://www.mitsubishi-motors.co.jp/lineup/eclipse-cross/usp/phev.html
抜粋
初度登録(届出)後8年以内かつ、走行距離が16万km以内に駆動用バッテリー容量が66%を下回った場合に、無償で修理・交換をいたします。
バッテリーはekクロスEVと現行アウトランダーがAESC製で日産サクラやリーフと同じ
エクリプスクロスと旧型アウトランダーがGSユアサ子会社リチウムエナジージャパン製ですね
旧型アウトランダーは70%でギリギリ保証交換になるケースが多かったですけど、閾値が66%になっているので保証交換になるケースは少ないと思いますね
書込番号:26115467
2点
パジェロから乗り換える車を考えてた時、初期のアウトランダーは電池がアウトになったら、交換出来ないので、それにて車はお釈迦という話しを聞いて、これはダメだと、僕の中でこの車は候補からアウトランダーしてしまいました。
でも今は電池交換できるなら良いね、ただメチヤメチヤ高そうだけど。
書込番号:26115595 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2018年式のアウトランダーの中古車検討でバッテリーの残容量を問い合わせたら77%という回答が来ました。
これは噂の補正数字って可能性大なので、実際には70%程度なんでしょうかね?
8年っていう期限を考えると来年ってことになりますが、その時はギリギリ70%以上とか言われちゃうんでしょうかね?
書込番号:26117753
2点
>KIMONOSTEREOさん
補正って確かに意味不明のような。
無償交換のリミットで補正かけたらギリギリ無償交換の対象にならない、なんてことになったらガッカリだね。
そのための補正だなんて思いたくないけど。
書込番号:26117931 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ナイトエンジェルさん
三菱は過去に色々あったからね〜疑っちゃうよね。
そもそもユーザーで確認できない構造にも問題があるよね〜。
同社の過去のEVのiMievも一部のグレードに積まれたバッテリーのみが東芝製で、それだと10年経っても殆ど劣化しないっていう性能を持ってるらしいんですよね。なぜそれを活かしてくれないのか不思議です。
書込番号:26118004
2点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
たぶん乗り手のいなくなる軽は今年9月3年目の初回車検で15000km、
自分の車はアウトランダーphev2017年モデルナビパケ6年目で61000km
2つ出して新しい車どう?ってカタログ出されたけど、どうしよう?
やっぱ大きい車はあったほうが良いのかなぁ?
4点
>どうしよう?
大は小を兼ねるとは言い切れない面もあるし、
大きい車があった方が良いかどうかなんて、
他人が知る由もないのでご自身でご判断ください。
ただ、この車に関して言えば、乗ってみた上で、
例え周囲から反対されようが、
積極的にこの車が欲しい、
と思っていないのであれば、
他社のもっとリセールも期待できる、
トヨタなりの人気車種から選んだ方が良い。
と思うよ。
書込番号:25811153
4点
何の軽か分からないけど、3年落ちなら買い取り店で100万、下取りなら80万くらい?
アウトランダーは買い取り店なら140万、下取りなら120万って所?
エクリプスクロスの追い金が220万くらいかな?
アウトランダーと大して大きさも燃費も変わらない車に買い替える意味って何だろう。
書込番号:25811190
0点
>大して大きさも燃費も変わらない車に買い替える意味って何だろう
当然の疑問だよね。
カタログスペックでしか車を評価できない人からしたら。
EV走行からエンジンが掛かった時の音や振動とか、
タイヤを鳴らすような走り方じゃなくて、
街中の交差点でハンドルを戻し始めるところから、
軽くアクセルを入れた時の鼻先の入り方とか、
山道で左右にハンドルを切り替えした時のリズム感とか、
内装の質感だの高級感だのが大事な人にも向かないし、
乗ってみた上で、好ましいと感じないなら、
もっと他に良い車はいっぱいあるでしょ、
という話。
書込番号:25811214
0点
今所有している普通車より小さくPHEVとして進化したものでもない。
本当にそれが必要なのか…
別に下取り2台でもいいけど、軽自動車なら下取りじゃなく買取店の方が高く買い取ってくれそうだけど。
どうせ乗り手がいないなら次の車が来るまで…とか無いんだし、鮮度(?)が良いうちに高値で売却でしょ。
三菱縛りなら現行のアウトランダー買おうよ。
多分、そろそろバッテリーが…って揉める頃だろうからディーラーも買い替えて欲しいんだと思う。
バッテリー交換が有償だと100万近く行くしね。
うちの上司は有償交換した。
書込番号:25811489 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
営業からするとそりゃ買い替え勧めるわな。
その気にさせるのが営業の仕事だし。
ま、三菱買って良いことがあるのかどうか?(笑)
書込番号:25812520 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV
現在、2015年式シャトルHV Xを購入して早9年目。
来年6月の車検を見据えて、買替検討を開始。
本当はコンパクトなステーションワゴンが欲しかったのですが、シャトル後継車が出る気配はありませんし、他メーカーにも該当するような車種は無し。
ということで、候補の間口を広げて
・シャトルより極端に大きくならないこと
・シャトルほどは無理でも、そこそこの荷室容量があること
・ハイブリッドであること
という条件で検討をすすめ、エクリプスクロスPHEVに決めました。
社外ナビを付けたいので、グレードはGにし、メーカーオプションとしてパノラマサンルーフと三菱リモートコントロールを選択。
フロアマットやバイザー、ナンバーフレーム、メンテパック等は、ディーラー提示におまかせで約20万円。
専門業者に依頼予定なのでコーティングだけ外しました。
その他、社外ナビやドラレコ、ETC取付諸々の工賃として約5万円をオン
ここまでで、オプション価格が約47万円になりましたが、そこから更に「謎の25万円」がプラスされます。
って、別に「謎」というほどではないのですが、要は年次改良に伴う値上げ分。
但し、25万円はあくまで仮置きで改良後モデルの価格も仕様変更の内容も現時点では確定情報なしとのこと。
値上げが10万なのか、20万なのか、はたまたそれ以上なのか・・・
ということで、もし値上げ額の情報等を既に掴んでいるという方がいらっしゃれば教えていただけると幸いです。
まあ、値上げ幅がどうあれ購入キャンセルするつもりはありませんけど、さすがに50万円値上げになりましたとか言われると躊躇してしまうかも(苦笑)
ちなみに値引きは20万円で、諸費用(約10万円)込みの総支払額が500万円を少し切るくらいの仕上がりになりました。
※シャトルの下取りと補助金があるので、実質の手出し額はもっと少なくなります。
あ、価格が確定していないくらいなので、当然納期も未定です。補助金間に合うのかがちょっと不安。
書込番号:25446329 スマートフォンサイトからの書き込み
8点
年次改良前のモデルを契約しました。
確か、法規制対応でバックカメラ対応とのことでした。
その他は、まだ不明とディーラーの担当者が言ってました。
書込番号:25452489 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>しろくま_123さん
なるほどバックカメラ義務化対応ということですね
そうなるとナビ標準装備になったりするのかな?
社外ナビ選びたくてグレードGにしたので、そうなるとちょっと困りますね
書込番号:25453045 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>シェイパさん
最近の三菱の変なフェイスの中
エクリプスはカッコいいですね
エンジンタイプ乗ってる知り合いも燃費良いと言ってました
書込番号:25453269
4点
>ktasksさん
私の車の選び方ってまずは機能面優先です。
今回の場合だと最初に書いた
・シャトルより極端に大きくならないこと
・シャトルほどは無理でも、そこそこの荷室容量があること
・ハイブリッドであること
の3条件を満たすか否か。デザインの優先度はその次くらいです。
で、今回選んだエクリプスクロスは結果としてデザインも好みの範疇なので気に入ってます。
まあ、昔から三菱車が好きなので、スリーダイヤモンドのエンブレム付いてるだけで私の中ではデザインの評価が上がるのですが。
余談ですが「エクリプス」って名前にも個人的な思い入れがあったりします。
若かりし頃に初代エクリプスの購入を検討したことありますが、左ハンドルってところを躊躇して断念。
いまだに、あの時買えばよかったなという後悔の念がありましたので、「エクリプス」って名前の付いた車を購入するってだけでちょっとテンション上がってます(笑)
書込番号:25453896 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
大きなお世話でスミマセン。
先日ディーラー行った際に確定情報ではないと念押しされたうえで聞きました。
エクリプスクロスPHEVの年次改良
・SDA搭載(バックカメラ対応のため)
・値上げ
・12月生産開始で納車開始は1月以降
オーディオレス車の設定自体が無くなる可能性が高いです。
現行モデルが最後のオーディオレス選択可能なモデルになるかもしれません。
現行モデルは11月末までの生産です。ライン装着オプションの発注期限も過ぎています。
販社が先行発注で押さえている車や生産計画はあるが未割当の車の中で好みのライン装着オプションの車があればラッキーです。
アウトアンダーPHEVは年次改良で値上げ。(値上げ価格不明。装備追加は社内資料あり)
装備追加は
SDAにHDMI入力端子
ヘッドライトウォッシャー
色(廃止色と追加色)
書込番号:25468660
2点
>ぼやっきーどろんじょさん
情報ありがとうございます。
SDA強制となると、社外ナビ付けたくてGを選んだ意味が・・・
標準装備になるにしても現状のPのようにレスオプションを設定してほしいところです。
書込番号:25468868 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>シェイパさん
はじめまして。
今年は丸13年になる愛車ギャランフォルティススポーツバックの車検を通し、来年の改良を見てエクリプスクロスにしようと目論んでいます。車検が9月の決算月だったこともあり、ディーラー確保の現行モデルをそれなりの値引きで勧められたのですが、希望の装備と異なっていたりで見送らせてもらいました。
来年はPHEV登場から4年になるので少し規模の大きい改良をしてくるのではないかという根拠のない希望もあります。外観デザインの変更、フル液晶メーターの導入などないかなあと思っていますが、アウトランダーほどには力を入れていないのであまり期待をしていないのも事実です。
>ぼやっきーどろんじょさんの情報では、SDA標準化らしいですね。リアカメラについては2022年5月以降の新型車はすでに義務化されていますが、それ以外は2024年5月以降の新車について義務化ということでの今回の対応ですね。
今のPのようにレスオプションができたとして、自分で好きなものをつけるとしてもリアカメラ必須ということになりますね。
値上げについては昨今の状況からしてやむを得ないところですが、来年の改良あたり、Pで500万超えてくるかもしれないですね…。アウトランダーは今冬の改良で最下位のMグレードが税抜で499万とギリギリをキープするようですが、これも来年には突破してしまうでしょう。装備が充実するのを待っても、価格は上がるばかりでなかなか悩ましい時代になりました。
書込番号:25469582 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あらがいんjpさん
レスありがとうございます。
私も同様の状況で、9月決算時期での商談だったので現行モデルをお得な価格で勧められました。
ただ選べるのはPかBLACK Editionで、SDAのレスオプションも対応不可とのことだったので見送りました。
パノラマサンルーフは是非付けたいという思いもありましたし。
BLACK Editionがかなりお得価格だったので、少し心は揺れましたが(苦笑)
しかし、車選びの段階から社外ナビ前提で検討進めてきてたので、ここで梯子を外されるとかなり困ります。
レスオプションの選択肢は残しておいて欲しいですね。
書込番号:25469810 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>>シェイパさん
ぼやっきーどろんじょさんとおそらく同じ時期だと思いますが、私も地域のディーラーに行ったところ、年次改良について、主に4点情報を出していただきました。
@値上げ幅不明ながらMグレード及びGグレードの値上げ(Pグレードの値上げは、恐らくないか、あっても小幅で価格差は縮まるとのこと。)
Alimited Editionの廃止
B全グレードSDA標準化(レスオプションも廃止)
C年次改良後のモデルの生産開始は12月頃(10月中旬の時点で改良前のモデルは受注停止とのこと。)
元々、社外ナビの搭載を前提に、Gグレードかlimited Editionかで迷っていたんですが、SDAの標準化+値上げによってGグレードのうまみがあまりなくなるのではないかとのディーラーからの情報もあり、Pグレードでの購入を検討することになりました。現在、正式な情報の発表を待っています。
大きなお世話かと思いますが、参考にしていただければと思います。
書込番号:25479458 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>つばむーちょさん
情報ありがとうございます。
SDA標準、レスオプションも無しは辛いなあ。
それならせめてSDAの機能アップを期待したいですね。
※ナビコン対応とHDMI入力くらいは欲しいとろ
書込番号:25479509 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>>シェイパさん
SDAの能力向上は、ディーラーへ確認できていませんが、「今どきのクルマ」としては、ナビコン対応とHDMI接続は欲しいですよね。
それもなかったら、私的には、HUDがあるとはいえ、せめてインチアップでもしてくれたらなぁと思いますが・・・汗
書込番号:25479662 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>つばむーちょさん
スマートフォン「連携」ナビなんですからナビコンくらいは対応して欲しいですよね。
このナビでの「連携」ってのがAndroid AutoやCarPlayへの対応のことだとわかってはいるのですが・・・
書込番号:25480030
1点
ディーラー行って、色々確認してきました。
SDA標準化(レスオプションも無し)は確定のようです。法規制(バックカメラ)対応のためとのこと。
他にGグレードについては標準装備が簡素化(G Limitedとのグレード統合?)されるようで、パワーシートやシートヒーターがオプション化され、HUDも無しになる模様。
ということで、Gで仮オーダーしていましたが、私が想定していた装備とかけ離れているので、一旦保留としました。
グレード構成や価格がはっきりしてから、改めて正式オーダーするつもりです。
多分、Pにグレード変更することになるでしょうね。
SDAの仕様については情報ありませんでしたが、少しでも機能アップしていることに期待します。
書込番号:25493642
3点
>シェイパさん
情報ありがとうございます。
GはSDA標準化で、Pとの差別化が必要になったのでしょうね。ブラックパーツかカラーキーかでの外観の違い以外ほぼ差がなくなったと言っていいでしょう。それで価格差をつけるために装備をダウングレードしよう、ということなんでしょうね。
年次改良が改悪になるケースというのは私の今のギャランフォルティススポーツバックがそうで、全窓オートパワーウインドウが、私が買ったタイミングの年次変更でしれーっと消えてるのを後で知った時のガッカリ感と言ったらなかったです。
あって当たり前と思わないで、ちゃんと調べないと後悔しますね…。
書込番号:25494864 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>あらがいんjpさん
PとGの価格差をつけるための装備差ってのはありえそうですね。
ギャランフォルティスでもそういうことがあったとは知りませんでした。
私はまだグレード変更が可能なタイミングで情報を得ることが出来ただけ良かったと考えることにします。
ちなみに各グレードの詳細や価格がディーラーで確認できるのは11月末~12月初頃になるようです。
書込番号:25496497 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ディーラーから価格が確定して見積できる状態になったとの連絡がありました。
詳細は聞けていませんが、つばむーちょさんの情報通りPグレードについては価格据置の模様です。
今週末に見積→グレード確定→発注までいけそうかな?
書込番号:25508646 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
Gは前回情報通りで一部装備が簡素化(パワーシート、シートヒーターがオプション化、HUDは無し)され、SDAは標準化といった内容で価格は約8万円アップ。
Pは装備に特に変化はなく、価格も据置でした。
新色の追加とかは無いとのこと。
ということでPにグレード変更して、正式注文。
当初の目論見と異なり社外ナビが選べないのが残念ですが、その分費用が浮いたと前向きにとらえて、ミツビシパワーサウンドシステムを追加してしまいました(笑)
書込番号:25512354 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シェイパさん
まずはご契約おめでとうございます。
今回Pに変化がないのは来年の大きな変更前の足踏み状態だと勝手に期待して予定どおり後1年待とうと思います。Pの価格据え置きは意外でしたね。来年2年分まとめて上がりそうな気もしますがまあそこはもう織り込んでおきます。
納車の時期はいつ頃とか言われていますか?
書込番号:25512550 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>あらがいんjpさん
Pについても何らかの改善やアップデートはあるのかもしれませんが、ディーラーにもまだ価格表とグレード間の装備差くらいの資料しかないとのことで細かい部分は不明です。
今月末か来月頭には改良後版のカタログが届くようなので、詳細はそちらで確認しようと思います。
納期については未定です。12月生産枠に入れば早そうですが、その辺りはまだ流動的の模様。
書込番号:25512950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>シェイパさん
ご契約おめでとうございます。
納車が楽しみですね。
一度電動車両に乗ると純ガソリン車に戻れなくなります(笑)
三菱自動車の新車購入資金プレゼントキャンペーンは応募されましたか?
契約後でも当選した場合は適用できる場合もあると聞いています。
国の補助金が納車時までに終了していないのか心配です。
11月13日時点で終了見込み時期:令和6年1月下旬〜2月中旬目処と記載あります。
ディーラーの営業によるとアウトランダーPHEV購入希望者がエクリプスクロスPHEVに変更する方が結構いるとのことです。
駐車場のサイズ(立体駐車場)や重量制限でやむなく変更だそうです。
特に旧アウトランダーPHEVから乗換の方で顕著だそうです。
あとは車両価格値上げと値引きでやむなくという方もいるそうです。
(アウトランダーPHEVは値上げと値引きが少ない。エクリプスクロスPHEVは値引きが多い)
書込番号:25513026
1点
>ぼやっきーどろんじょさん
>一度電動車両に乗ると純ガソリン車に戻れなくなります
そうてすね。私が今乗っているシャトルHVも一応モーター走行できますので、限定的な範囲ですが電動の恩恵は実感しています。
何より実はエクリプスクロスPHEVは社有車として職場にありまして、ちょくちょく運転してるうちに快適さにやられて自分でも欲しくなってしまったという経緯があります(笑)
>三菱自動車の新車購入資金プレゼントキャンペーンは応募されましたか?
私の場合、キャンペーン開始前(9月末)にGグレードでの発注が一度受付けられてる形になってるので、キャンペーン対象外とのことでした。
キャンペーン知ってれば10/2まで注文待ったのに(苦笑)
補助金については確かに時期的にギリギリになりそうなので、ちょっと不安ですね。
書込番号:25513255 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ディーラーより12月生産枠に入ったとの連絡がありました。12月初旬にはラインオフになる模様。
さすがに年内は無理だと思いますが、1月中には納車されるかな?
これなら補助金申請も間に合いそうです。
改良内容の詳細を確認する前に工程が進んでしまった(苦笑)
書込番号:25527299 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
そういえば、正式契約した内容書いてませんでした。
グレードP(改良後)です
車両本体 : 4,650,800円
オプション : 500,000円
※MOP パノラマサンルーフ、三菱パワーサウンドシステム
DOP ナビ連動ETC2.0車載器、マット、バイザー、メンテパック等
諸経費 : 100,000円
値引き : ▲200,000円
※端数は適当に丸めているので、概算だと思ってください。
交渉らしい交渉は特にせず、DOPもコーティング外した以外はディーラー提案そのまま。
12月登録は確定しましたが、納車時期は未定です。
現在ドラレコを何にしようか検討中。
パイオニアのNP1がナビの補完にもなりそうなので、ちょっと魅かれてます(笑)
書込番号:25531122
0点
私も先日、ディーラーに今からの発注でも
補助金に間に合いそうか確認中です。
グレードP
カラーホワイト
サンルーフとダイヤトーンスピーカーセットを
メーカーOPで付けて
間に合わなさそうなら補正予算が計上されるか
来年度の様子を見てみようと思ってます。
国と東京都と自宅太陽光発電使用による
補助金の金額がでかいので。
岸田さんと小池都知事も
気候変動対策の会議「COP28」に出席して
いるので補助金の延長を期待してしまいます。
書込番号:25531154 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>犬のまなざしさん
11月10日に閣議決定された令和5年度の補正予算案で「クリーンエネルギー自動車導入促進補助金予算額 1,291億円」となっていますので、補助金自体は継続になるはずです。
交付の条件は変わる部分があると思いますが。
https://www.meti.go.jp/main/yosan/yosan_fy2023/hosei/index.html
書込番号:25531397
4点
>シェイパさん
情報ありがとうございます。
11月29日の日付で発行されてますね。
付き合いのある日産Dにサクラの試乗に行った日と
三菱でエクリプスクロスPHEVの概算見積もりを
取った日が11月30日だったので、どちらの営業マン
もまだこの情報を掴んでいなかったんでしょうね。
三菱の営業マンから連絡くるか待ってみます。
書込番号:25531659 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
正式発表となりました。
https://www.mitsubishi-motors.com/jp/newsrelease/2023/detail5761.html?intcid3=FBjp_20231207_na
事前情報通りで特にサプライズ的な内容はありませんでしたね。
SDAは機能アップして欲しかった・・・
書込番号:25536247 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>シェイパさん
Pとブラックエディションはホントに何も変わってなさそうですね。ブラックエディションのディンプル付きステアリングがPにも付くくらいはあるかもとか思ってたのですが。これで値上げだけしてたらえらいことでした。
前にも書きましたが、来年は少し本腰入れた改良が来ると信じてあと1年待ちます。アウトランダーより安価なPHEVとして三菱も切り捨てることはないと思っています。
まあもし変化がなくても買うんですけどね。今の愛車が14年乗ることになるのでさすがに引退させてあげたいです。
書込番号:25538878 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>あらがいんjpさん
驚くほど変わらなかったですね。
新しいカタログもらって来ましたが、旧カタログとの比較は間違い探しレベルかも(笑)
もう1年待つ選択肢はありだと思います。
ということで、このスレで語ることはほぼ無くなったかな?
納車後にレビュー兼ねて改めてスレ立てするかもしれません。
書込番号:25538890 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
無事、納車となりました。
現在、ドラレコ取付待ち中。ドラレコは結局気になっていたPioneer のNP1をチョイスしました。
車自体もまだレビューできるほど乗っていないので、ある程度乗り慣れてからNP1の使い勝手も含めてレビュー出来ればと思っています。
書込番号:25583747 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
申請していたCEV補助金が「交付決定済」のステータスになりました。
NeVのサイトには申請書到着から交付決定まで3~4ヶ月程度かかると記載されていますが、私の場合1ヶ月で完了です。
タイミングが良かったのかな?
書込番号:25598240 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
エクリプス クロス PHEVの中古車 (292物件)
-
- 支払総額
- 196.4万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 21.4万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.4万km
-
- 支払総額
- 191.4万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.1万km
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
- 年式
- 2020年
- 走行距離
- 3.9万km
-
- 支払総額
- 311.1万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 13.1万円
- 年式
- 2021年
- 走行距離
- 4.2万km
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
-
【欲しいものリスト】自作PC2025
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)
-
- 支払総額
- 196.4万円
- 車両価格
- 175.0万円
- 諸費用
- 21.4万円
-
- 支払総額
- 191.4万円
- 車両価格
- 179.9万円
- 諸費用
- 11.5万円
-
- 支払総額
- 288.0万円
- 車両価格
- 278.0万円
- 諸費用
- 10.0万円
-
- 支払総額
- 311.1万円
- 車両価格
- 298.0万円
- 諸費用
- 13.1万円










