『MI-PILOT使用時のハンドルを握る位置について』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス PHEV

『MI-PILOT使用時のハンドルを握る位置について』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込みモデル別にクチコミを絞り込めます。

モデル(フルモデルチェンジ単位)クチコミ件数投稿する
エクリプス クロス PHEV 2020年モデル 1152件 新規書き込み 新規書き込み
エクリプス クロス PHEV(モデル指定なし) 270件 新規書き込み 新規書き込み

「エクリプス クロス PHEV」(モデル指定なし)のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス PHEVを新規書き込みエクリプス クロス PHEVをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ9

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV

MI-PILOTが装備されている方にお聞きしたいのですが、
 
 今回の3連休で京都〜静岡まで往復800q近くをMI-PILOTを高速道路で活用しましたが、シートポジション、ハンドルを握る位置については、今まで通りにしていました。
  レーンキープのため微妙にハンドルが自動で切られている動きがあり、その動きに対して抵抗していたつもりもないのですが、目的地に着いた直後から右ひじに違和感を覚え、帰りの高速道路でもハンドルを握る位置がどの位置が楽なのか試しましたが、「結局わからずじまいでした。
 
 MI-PILOT搭載車で長距離運転された方で、ハンドルの握り方等、ここに気を使たなどをお聞かせいただければと思います。

 もちろん、すべてを車にゆだねた運転はしない上での質問です。

書込番号:24960096

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:7件

2022/10/11 09:08(1年以上前)

10時10分が基本ですよ

書込番号:24960152 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/11 09:31(1年以上前)

>帰ってきたM車ユーザーさん

この車に限らず、また車線維持装着稼働中か否かを問わず、昨今は直進時ステアリングホイールを9:15で持つのが標準です。この握り位置が緊急時に瞬時に最大舵角操作が出来る握り位置です。
そのために殆どのステアリングホイールには9:15位置で親指を掛けるような構造になっています。
腕の力を抜いて軽く手を添えていれば十分だし疲れる事は無いと思います。

ただしオフロード走行中は怪我の恐れがあるので指を掛けずに保持する様に言われます。今時のステアリング機構でもその必要性があるのかは存じません。

書込番号:24960167

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:35件

2022/10/11 09:49(1年以上前)

>categoryzeroさん へ

ありがとうございます。
 書き忘れていましたが、おっしゃる通りの9時15分で握るようにしておりましたが、今、ふと思ったのは初めての長距離MI-PILOT制御での走行で緊張した中で、余計な力がかかっていたのかもしれません。
 

書込番号:24960192

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3311件Goodアンサー獲得:377件

2022/10/11 10:40(1年以上前)

>帰ってきたM車ユーザーさん

緊張なさっていたのかも知れませんね。

一般的に連続運転は2時間が限度と言われますので、その程度運転したら一休みしてリラックスすれば凝りが緩和されるかも知れません。
またその2時間もずっと同じ手の位置だとやはり疲れると思いますので、運行環境とその安全を確認の上で、多少は持つ位置を変えてみたり、握った指を伸ばしてサムレストに置いてみたり、などすると少しは解けるかも知れません。
私は長時間ステアリング操作自体が殆ど不要な運転状況の場合(田舎なので車線変更も不要のまま数十km走る事もあります)、基本握り位置は9:15ですが、リラックスの為に短時間適当に握り位置を変えて凝りを防いでいます。

なお昔は握り位置は10:10と言われましたが今は9:15(欧米流にいうと「3時9時」)です。
小型のステアリングだと9:15以外の位置でステアリングを保持するとエアバッグが干渉して大怪我をする可能性があるとされます。また随分昔(私が最初に知ったのは40年以上前)から安全運転教室などでは(上述の緊急ステアリング操作の優位性から)9:15と指導していました。

書込番号:24960252

Goodアンサーナイスクチコミ!2


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16309件Goodアンサー獲得:1332件

2022/10/11 12:27(1年以上前)

高速なら6時半ですね。

書込番号:24960372 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:35件

2022/10/11 13:33(1年以上前)

>麻呂犬さん へ

その位置で運転し続けると、「ハンドルを操作してください」というメッセージが出ますので、結局、いつものポジションで今回の結果になっております。

書込番号:24960462

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「三菱 > エクリプス クロス PHEV」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の価格を見る

エクリプス クロス PHEV
三菱

エクリプス クロス PHEV

新車価格:409〜465万円

中古車価格:166〜464万円

エクリプス クロス PHEVをお気に入り製品に追加する <136

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプス クロス PHEVの中古車 (297物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング