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PHEV補助金増額

2021/01/07 20:02(1年以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

クチコミ投稿数:20件

デーラーで11月25日契約の書類のサインと捺印に行き、令和2年度第三次補正予算で12月28日現在、補助金が28.8万円(上限30万円)に増額になるとの事でした。
但し、モニタリングに協力する事が条件に追加されているようです。また、予算案が国会で可決されればでの事で、あくまでも暫定です。
来年度は倍増の40万円ですが、充電設備の電源を含む電力契約を再生可能エネルギーに変更する詳細要件も公表されていないようです。

後、情報ですが、発売前の予約特典で前後ガーニッシュを選びましたが、オプション部品の生産が追い付かず16日納車に間に合わず2月中になるとの悲しいお知らせでした。

書込番号:23894264 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!19


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クチコミ投稿数:20件

2021/01/12 12:22(1年以上前)

経済産業所のHPで補助金の確認をしましたので参考になればと思い投稿します。
令和2年第3次補正予算に「災害時にも活用可能なクリーンエネルギー自動車導入事業費補助」等が盛り込まれました。
@概要は経産省と環境省の2つの補助事業があります。
 ・「災害時にも活用可能なクリーンエネルギー自動車導入事業費補助」・・・経産省
 ・「再エネ電力と電気自動車や燃料電池自動車等を活用したゼロカーボン ライフ・ワークスタイル先行導入モデル事業」・・・環境省
A経産省の条件は「電気自動車、プラグインハイブリッド車、燃料電池自動車」と「充放電設備/外部給電器」を同時に購入する個人
  (法人は対象外)
  ※モニタリング調査への参画が条件となります。
  となっていますが、@車両内にコンセントがあり、直接電気製品等と繋ぐことが可能な車両となっておりエクリプスクロスPHEVは
  100V1500Wのコンセントが付いているので車両購入だけで補助対象となります。
  また、モニタリング調査については2年度にわたって、毎年1回程度のアンケート調査への協力が必要です。アンケート調査に回
  答に協力しない場合などは、補助金の返還対象となります。
B補助金額は上限30万円ですがエクリプスクロスPHEVは28.8万円となります。
C環境省の条件は「再エネ100%電力調達」及び「モニター制度」の要件に適合することを前提に、「電気自動車、プラグインハイブリ
  ッド車、燃料電池自動車」を購入する個人や民間事業者(中小企業)、地方公共団体等。
  ※更に「充放電設備/外部給電器」を購入する場合、災害時等における地域への貢献等を要件に購入費・工事費の一部も補助
  対象となります。
  ※再エネ100%電力調達に関する費用は補助対象にはなりません。
  「再エネ100%電力調達」については、原則として以下の手法により使用電力を再エネ100%にしていただく必要があります(組み
  合わせて再エネ100%達成も可)。
D補助金額は上限40万円ですがエクリプスクロスPHEVは38.4万円となります。
E対象期間は経産省、環境省と飲み令和2年12月21日から新車新規登録(登録車)された自動車が対象となります。

  ※実際の制度実施には補正予算案の可決・成立が必要となることに御留意ください。

  詳細は下記URLを参照願います

  https://www.meti.go.jp/press/2020/12/20201222006/20201222006.html?fbclid=IwAR2wrvCJMeBkBn_QbgegrK8o5JAadoG_uQAqIyOHhIyoX2wHEbBebNt-row

書込番号:23902901

ナイスクチコミ!14


Mr.9230さん
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2021/02/17 12:52(11ヶ月以上前)

>ふーちゃん4413さん
要するにB28.8万円は最低でも貰えるのね。値引きと合わせて120万円になるな。

書込番号:23972106 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.9230さん
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2021/02/18 18:36(11ヶ月以上前)

今となっては、欲しくなかったこのクルマを買っといて良かった。もし20万q超えのアウトランダーをあちこち修理しながら補助金を見過ごしていたら多分発狂していたかも。

書込番号:23974439 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:20件

2021/02/18 19:17(11ヶ月以上前)

1月28日に第三次補正予算が可決されたので、28.8万円は決定だと思います。
ご存じだと思いますが、重量税が初回の車検時も免除ですし、翌年の自動車税が80%免税になるので
かなりの優遇になると思います。
懸賞の50万円は羨ましいいし、東京都の住民は良いですね。

書込番号:23974510

ナイスクチコミ!1


Mr.9230さん
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2021/02/19 11:27(11ヶ月以上前)

2月に福島の地震もありトヨタ、日産とも製造中断したりと、色々な出来事がありましたから、今回も事前に備えられて良かったという印象です。

書込番号:23975672 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


Mr.9230さん
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2021/02/21 23:07(11ヶ月以上前)

>ふーちゃん4413さん

貴殿を本社社員と見越して質問します。

皆さんにはラブフォーみたいに売り切れになる前に購入した方がいいですよと言っておきます。

だけど全固体電池発売は予想外に時間が掛かりすぎる。

あとV2Hは使い物にならんから住宅メーカーも乗る気でないし普及しないな。まず系統電源からバックアップ電源への切替に5秒以上待たされる仕組みになっている。よって家ごとUPSにはならない。
稲森が政界工作したソーラーパネル補助金のFIT見直しの後釜にテスラ製蓄電池かリーフ or PHEVかとなったときにテスラに負けるでしょ。

安全装備ではekワゴンに劣るのはちょっとちょっと。
それよりもセンターもコーナーもバックソナーも停車中にゴーストに反応して鳴り出す状況を考えると、LEVEL-3は現段階ではHONDA含めて危険じゃないのかと思う。そもそも日本の保険会社が料率自体出せないでしょ。系列超えてアリアンツかロイズで引き受けて貰ってくれとは言えないでしょうし。

5年以上前にテスラの自動運転も試乗したが、アクセルとハンドルを委ねるのはまだ恐ろしい段階である。

それよりもリーフも特大バッテリー積んであれだけコンパクトで居住性確保してるのに、三菱はそれが出来ずに三種類も同じようなSUVを揃えているのはどの辺りに制約があるのでしょう。

ランエボランヘボと騒いでいる連中向けにセダン型PHEV出した方がバリエーションが揃うかと思うのですが?
このミニバン並みに座面高の高いSUVにあんな自転車並みの極端なハンドリングと微調整が効かないターメリックモードなんかで走らせたら、運転手自身が神輿担がれてるかのように揺らされて運転しにくいと思うのですが。

そもそもこのクルマの足回りが固いのはバネ乗数が高いからでなく、ショックアブソーバーの減衰力が高すぎるために伸縮性が足りなくなっているだけで、その様な設定にしたのは耐久性の問題ですよね?アウトランダーPHEVもオンロードばかり丁寧に走行していたのに18~19万qで両後輪が車検不可で交換したのも車重が重すぎたからだと思います。

エンジン動力走行やめて完全モーター走行にし、プラグイン付e-Powerにした方がコンパクトで車重も軽くなりコストも安くなりませんか?


書込番号:23981085 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


Mr.9230さん
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2021/02/21 23:56(11ヶ月以上前)

あと外装デザインについて、これはデザイナーのセンスの問題ではなくCADの性能上の問題ではないのでしょうか?

特にメタリック車は曲線での色の再現力が何処までリアルに表示されるかだと思います。直線基調は他社との差別化よりCADの3次元表示の問題にあるかと素人なりに考えます。トヨタ車があれだけ曲線多用するのもCADの性能かと考えます。

フロントマスクはブランドイメージなので金と時間を掛けた分だけのことはあるかと思いますが、サイドサッシモールやリアゲートデザインは、平面的なデザインでの作り込みをしているように見え、一体感を感じないんですよね。

内装はアウトランダーのダッシュボードデザインよりかはエクリプスの方が一体感は感じますが、漸く時代に追い付いた感がします。

あと装備もアウトランダーより省いている点があからさまに解りますし、先進性は皆無ですよね。

また作り込みも雑な感じがしており、シートヒーターは両サイドが加熱されずに冷温差が明確すぎるのと、Hi でも1分では設定温度に達せず、逆に10分も付けると熱すぎて切らないといけない。ハンドルヒーターも設定温度が高すぎるのと全周でないので温度差があり、毎回スイッチ操作が必要である。

あと雪国を主力マーケットにしているわりには、暖房時の冷風吹き出しを停止させないで曇り止め微風にするところ、客からクレイムが多々あっても言い様な気もする。やはりコスト掛けても電気温水器よりもPTCヒーターの方が前準備不要な分だけ実用的でしょ。

あとACコンセントをトランク内1ヶ所にしたことで完全にレジャー使いに限定している所が問題。正弦波を必要とするAC電源はインパネ内にも設置すべきで、駆動用バッテリー搭載車なら外部ドアロック後でもDCコンセントと共に継続通電するだけの利便性を持たせるべきでしょ。同様にパワーウィンドウも常時利用できるようにすべきだし。駐車時の価値の創出というのはV2H だけでは評価できる人間は10%もいない。

他にも細かな事を書くと他社みたいに新車装着タイヤは軽点マークくらい合わせて貰いたい。またBS製M+Sタイヤ(エコピア)履かせるくらいなら、チェーン規制登録済タイヤ(ミシュランでもグッドイヤーでもOK)にしてもらわないと履き替える分だけ無駄金が生じる。

書込番号:23981199 スマートフォンサイトからの書き込み

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