『11/14(日)21時のNHKスペシャル見て語らいましょう』のクチコミ掲示板

このページの先頭へ
クチコミ掲示板 > 自動車 > 自動車(本体) > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

『11/14(日)21時のNHKスペシャル見て語らいましょう』 のクチコミ掲示板

RSS

モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。

選択中のモデル:エクリプス クロス PHEV 2020年モデル絞り込みを解除する


「エクリプス クロス PHEV 2020年モデル」のクチコミ掲示板に
エクリプス クロス PHEV 2020年モデルを新規書き込みエクリプス クロス PHEV 2020年モデルをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ19

返信18

お気に入りに追加

標準

11/14(日)21時のNHKスペシャル見て語らいましょう

2021/11/13 17:42(2ヶ月以上前)


自動車 > 三菱 > エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:726件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度4

EV特集するらしいので自動車評論家が出たらそれだけでめでたいが、ま、そんなことよりこの先の日本の自動車産業がどの様な道筋を歩むのか興味がありますな。

書込番号:24443939 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


返信する
麻呂犬さん
クチコミ投稿数:11813件Goodアンサー獲得:794件

2021/11/13 18:35(2ヶ月以上前)

古いけどエリーカが出て来ると嬉しいです。

書込番号:24444004 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5155件Goodアンサー獲得:86件

2021/11/13 18:38(2ヶ月以上前)

古いけど、たま電気自動車が出てくると嬉しいです。

書込番号:24444008 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


銅メダル クチコミ投稿数:5640件Goodアンサー獲得:824件

2021/11/13 18:53(2ヶ月以上前)

古いけど、”流星号”が出てくると...出るわけないか。

書込番号:24444022

ナイスクチコミ!1


1stlogicさん
クチコミ投稿数:604件Goodアンサー獲得:28件

2021/11/13 19:07(2ヶ月以上前)

日本の場合は電気自動車がどうなるかよりも
使う電気をどうするかを論じたほうがいいと思います。
夏冬の電力需給は毎年ひっ迫していて改善の見通しなどたっていません。
むしろ原子力や石炭発電に対する非難の声が高まっており、
状況は悪化しているぐらいです。
EV普及促進などできるはずないのですがどうするつもりなのでしょうか。

書込番号:24444037

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:9286件Goodアンサー獲得:868件 ドローンとバイクと... 

2021/11/13 19:22(2ヶ月以上前)

>Mr.9230さん

情報ありがとうございます。早速録画予約しました。
NHKがどのように斬り込むのか?楽しみです。

書込番号:24444055

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
銀メダル クチコミ投稿数:17556件Goodアンサー獲得:858件 花鳥風猫ワン 

2021/11/13 19:37(2ヶ月以上前)

こんばんは、
評論家にインタビューするような安易な企画はやめてほしいな。
NHKの総力をかけて固体電池の現状なども掘り下げてほしい。
(今かいても今更間に合わないわけだけれど・・)

続編として、将来的に、電気をどのように生み出していくのかについても
深堀してほしい。(私は原子力発電推進論者)

書込番号:24444080

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4071件Goodアンサー獲得:108件

2021/11/14 06:53(2ヶ月以上前)

韓国車がどこの技術をパクっているのかも出て欲しいです

どこをいじって失敗て火を噴くようになったのかも

書込番号:24444717

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4071件Goodアンサー獲得:108件

2021/11/14 06:55(2ヶ月以上前)

韓国のどこが先進国なのかも・・・・

竹島が完全な日本の領土であるかも・・・・・・

韓国の嘘歴史も・・・・・・

韓国のパクリ技術の全ても・・・・


ええい 何でもいい とにかく録画しよう

書込番号:24444720

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:726件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度4

2021/11/14 22:09(2ヶ月以上前)

視たけど、及第点及ばずのお粗末な番組でした。
まず日産、テスラ、パナソニックへの取材がない。
要はNHKが相手にされなかったのでしょうね。
日本電産と第三位の中国メーカーの会議の取材などボカシがあっても大した内容ではない。
ルノーの特別許可の取材も何が特別なのか笑える。
豊田章男社長もレーサーを勇気付ける演出なのか趣味なのか知らないが、鈴木修が止めても他に誰も止める人がいないので事故るまで続けるでしょう。

次回は電池メーカーと中国EVメーカー、テスラへの取材、後はEVは50万円の中国車なみの低コスト車が日本では発売されない理由、佐川急便が中国EV車を導入するに至った経緯などにも突っ込み、その次は自動運転技術が自動車メーカーの核心技術になるという話に持っていかないとNスペ自体見る気が失せる。

書込番号:24446202 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:726件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度4

2021/11/14 22:50(2ヶ月以上前)

さらに怖いのは中国はクルマを売るのは抱き合わせ販売の一つであり、資金援助や商売のバーター契約の条件にクルマ販売も含まれていることでしょうね。
そうなるとEVという技術の進化が一段落すれば、クルマなんかは抱き合わせ販売の一つのアイテムで個人が私的に購入するクルマ以外はメーカーも決まっているということになるでしょう。

今までのトヨタの販売手法を中国なりに勉強して世界シェアに繋げるのでしょうね。
だけどルノー以外の社長が取材に応じないのはNHKの存在意義の低下なのか、業界全体が箝口令を敷いているのか不気味ですね。

書込番号:24446287 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


NSR750Rさん
クチコミ投稿数:3462件Goodアンサー獲得:141件

2021/11/15 04:22(2ヶ月以上前)

バッテリーの日(11・11)に大阪でバッテリー大阪が開催されました、それを取材してからが良かったですね。

フランスは充電スタンドを急増してるので、原発を増設するんだね。

ドイツに電力買ってもらえるし。

大西洋から安定した偏西風が吹くので風力発電も充分使える(台風は来ない)

書込番号:24446479

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:308件Goodアンサー獲得:8件

2021/11/15 22:01(2ヶ月以上前)

番組見ましたが、新しい内容はありませんでした。
これなら、ガイアの夜明けの方が個人的には好きです。
一つわかったことは、本田がFCVの時期車を準備していることでした。
確か、クラリティは販売台数は失敗で、生産中止したはず。
NSXも失敗ですので、4輪は迷走していますね。

書込番号:24447722

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:133件

2021/11/15 22:41(2ヶ月以上前)

私も見ました。録画ですが。

内容は、「可もなく不可もなし」でしょうか。

EVはもちろん、自動車への興味を持っていない普通の人に、現状を正しく伝えてる内容だと思います。
(EVには「航続距離が重要」と言う視点がありましたが、これはミスリードだと思います…。)

そして
いくつかのシーンからは、
仏、独、中、そして米国などに比べて、わが日本政府の(経済産業省の)
無策ぶりを伝えようという意図も感じられたような気もします……。

民間企業は頑張ってるのに、それに比べて日本の役人と政治家たちは…。
CO2の削減を国際的に約束しながら、「将来の電源構成をどうするか」、
なんて話は全く聞こえてきませんからね。呆れたもんです。

いずれにしても、EV化は進むんだろうなと思いますが、
メルセデスはともかく、ホンダにとっては、内燃機関を捨てるということは、
インドや東南アジア、そしてアフリカなど、これから豊かになり、自動車のニーズが増えるであろう
「新興市場を捨てる」ということですから、先は暗いと思うのは私だけでしょうか…。
(それに比べて、トヨタはしたたかですね。やっぱり。)

あと、
EVの増産に前のめりな中国メーカーの姿と、
中国の街に並ぶ多数のEV(ミニEVですね)のシーンが印象に残りました。
それから、ルノーの生産ラインに人が多いこと。
これでは、コストがかかります。日産が、スペインの工場を閉めたのも理解できます。

書込番号:24447775 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:726件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度4

2021/11/16 02:55(2ヶ月以上前)

11/15(21:00)NHK NEWS watch9も同じ取材を使ってましたが、Nスペで放送してないカットを使ってましたね。

1.日本電産が国内で取引先見つからない理由(少台数、系列優先)
2.中国去年の販売台数110万台、今年10月までで200万台
3.中国製モーターはシャフトを二本から一本にしコストダウン
4.日本だと400万円以上するクラスのEVが半額で売られている
5.日本電産社長曰く、携帯電話で有名な人達は自分達では作っていない、大量生産上手な人に頼む、自動車も同じになるだろう。
6.自動車ジャーナリスト川端由美が出演し無難な発言をしている

書込番号:24447967 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:726件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度4

2021/11/16 03:08(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

トヨタのガラパゴス展開は世界に普及すると思いますか?
水素設備というインフラを外国で法改正含めて展開など出来ないですよ。韓国は公開特許なのでなんでも真似してますが、日本のエンジンメーカーをなだめるためのパフォーマンスです。
強いて言うなら日本政府が補助金出すからホンダも簡単に造れるFCVを発売するだけで国内でも大して勝算はないでしょうね。

だってタクシーがLPG-HVで充分安上がりでなのに、FCVには切り替えないでしょ。路線バスは東京都が買ってくれるから造っているレベルでしょ。

書込番号:24447972 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:726件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度4

2021/11/16 03:21(2ヶ月以上前)

結論、自動車産業はEV化でもっと低コストかつローテク技術になり、それで充分な世界になる。

自動車の付加価値は、電池や自動運転技術を研究しているメーカーのノウハウだけになる。

組立工場は安い海外工場で充分。

中国がここまでEVに傾斜すれば温暖化問題を騒ぐ口実が無くなり、再生可能エネルギーも原発化も下火になる。

ネット社会になりカーシェアEVの墓場は自動車の供給過剰を露呈している、自動運転車になり高速鉄道駅からは無人格安タクシーで移動する時代になる。

クルマを所有するのはタクシーも走らない未開地と、趣味所有の範囲ということになる。

書込番号:24447976 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1584件Goodアンサー獲得:133件

2021/11/16 09:09(2ヶ月以上前)

>Mr.9230さん
>トヨタのガラパゴス展開は世界に普及すると思いますか?

お尋ねなので、

この「トヨタのガラパゴス展開」は、FCV(燃料電池)と理解した上で、

私は、FCV(燃料電池)の普及は必至だと思います。
欧州も北米も、そして日本も。
ただし、運送手段の大型トラックの用途に。

長距離を走る大型トラックを内燃機関に頼らないで走らせる場合、バッテリーEVは向いていません。
大量のバッテリーを積まねばならず、重いバッテリーの重量はトラックの積載量を圧迫します。

しかし、とても「軽い」水素ならば、かなり大量に積んでも
(カーボンファイバー製タンクを含めても)それほどの重量にはなりません。
そして、
エネルギー補給の時間も少なく、水素の供給場所も限定されたところで十分です。

どこの国でも長距離トラックによる輸送は今後も必要ですし、
また、脱「内燃機関」を進めねばならないとしたら
大型トラックには、「FCV」が唯一の解だと思います。

すでにトヨタグループの日野自動車では積極的に取り組んでいます。
FCVの乗用車は、「おまけ」みたいなものでしょう。
でも、
水素ステーションが、長距離トラック用途として普及すれば、FCVの乗用車のニーズはあると思います。

書込番号:24448148 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


スレ主 Mr.9230さん
クチコミ投稿数:726件 エクリプス クロス PHEV 2020年モデルのオーナーエクリプス クロス PHEV 2020年モデルの満足度4

2021/11/16 17:42(2ヶ月以上前)

>tarokond2001さん

ここからは武田邦彦辺りが異論唱えそうですが、揮発性の高い水素ステーションを各地に設置するくらいなら、ディーゼルエンジン車で、発電させて走らせた方がトータルコストもCO2排出量も減るでしょ、既存インフラ使えますし。

今般のEV化を積極推進しているのはEUではなくフランスでしょ。原発による売電をしたいだけですよ。

欧州の地理関係をみれば、政治不安定なロシアから東欧経由して天然ガスが供給され、火薬庫の中東から船舶で石油を輸送する、これなら原発で自家発電するのが一番安定しているでしょ。

ドイツだって雇用の問題があり、フランス程乗り気ではないと思います。

書込番号:24448807 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


この製品の価格を見る

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル
三菱

エクリプス クロス PHEV 2020年モデル

新車価格:384〜451万円

中古車価格:342〜480万円

エクリプス クロス PHEV 2020年モデルをお気に入り製品に追加する <89

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

エクリプス クロス PHEVの中古車 (141物件)

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:1月14日

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング