FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G
- 従来の15.6型ワイド液晶のモデルとほぼ変わらない筐体サイズに、17.3型の大画面液晶を搭載したノートパソコン。画面が大きくても置き場所に困らない。
- Ryzen 7 4700Uの8コアプロセッサーを搭載。インターネット検索をしながらOfficeのドキュメントの編集なども快適に動作する。
- ディスプレイとして使えるHDMI入力端子を装備。家庭用ゲーム機やデジタルビデオカメラと接続すれば17.3型の大画面でゲームや写真、動画を楽しめる。
FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G富士通
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2020年11月27日
ノートパソコン > 富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G
・映像編集は簡易的なもので、動画の選択、タイトルやテロップ及びBGMを入れる程度を考えています。
(insta360 onex2 4K又は5.7k、sonyアクションカムAR300 フルHDで撮った画像が対象)
・購入は、ノートPCを考えており、動画編集の他、Officeの使用も考えています。
・今発売されているパソコンのCPUには、i9、i7、Ryzen7等が有り、どれが上記使用におけるコストパフォーマンスが高いのか。
・又、メインメモリは、16GB、SSDは512GB、HDDは外付けを考えています。
以上、どの程度のノートPC性能が必要なのか教えて頂ければ幸いです。
宜しくお願いいたします。
※現在使用中のノートPCは、Lifebook AH53(i7 4702MQ cpu 2013製)で、Officeやメール、ネット動画の視聴程度の
使用でしたので特に問題はないのですが、insta360の画像を通常再生すると、カクカクとなり使用に耐えない状態です。
書込番号:24231023
0点
>パソコンのCPUには、i9、i7、Ryzen7等が有り、どれが上記使用におけるコストパフォーマンスが高いのか。
多少の得手不得手はありますが。価格comのスペック欄にあるCPUスコアを目安にすれば、だいたいよろしいかと思います。
>Lifebook AH53(i7 4702MQ cpu 2013製)
このPCのCPUスコアは5090、本PCのRyzen 7 4700Uは13765。2.2倍弱の性能が見込めます。
>どの程度のノートPC性能が必要なのか
遅い/速いの差はあれ、基本的に「動かない」ことはないので、どのPCでも使えますので。時短をしたければお金を出しましょう…という世界です。本PCは、まぁ値段なりかと思います。
書込番号:24231051
0点
9とか7とかはCPUの価格のことしか言ってないので、あんまり参考にしない方がいいですよ。
8コアまでは効くだろうから、8コアでできるだけ高クロック維持できるPCがいいですね。
デスクトップではRyzen圧倒的に有利ですが、APUはキャッシュ少ないのでどっちでもいいと思います。
書込番号:24231087
0点
>yasuzouさん
条件:Microsoft Office Home and Business 2019有、SSD容量:512GB、メモリ容量:16GB、画面サイズ:15.6型(インチ)、富士通( FMV LIFEBOOK )
下記がヒットしました。
https://kakaku.com/pc/note-pc/itemlist.aspx?pdf_ma=30&pdf_Spec106=23&pdf_Spec301=15.6&pdf_Spec307=512&pdf_Spec308=16&pdf_so=p1
書込番号:24231096
0点
動画編集に使用するソフトによっても必要とするスペックが変わると思いますけど、そのあたりの確認は大丈夫ですか?
insta360 onex2向けにメーカーが提供しているソフトだと内蔵GPUではなく別途必要とするGPUの仕様の記載がありますけど。
書込番号:24231128
1点
動画編集は総合的に判断したほうがいい。
使っている機材・録画したファイル形式・使う動画編集ソフト(編集をどこまでやるのか)・使うPC。
自分はSONY製ビデオFDR-AX40・AX700。
XAVC S 4K。60p 60Mbps。
編集に時間をかけたくないので、切り出しと結合が主で、たまに音を入れ替えます。
これだとi5の6世代のでもコマ落ちせず出来ます。
使用しているストレージはSSDです。
メモリは8GB。
発売当時の普通のスペックでした。
書込番号:24231131
0点
ノートPCを使う時点である程度の性能に留まるのは仕方がないことです。
冷却機構のサイズに限りがあるノートPCではどう頑張ってもデスクトップPCの性能は出せません。
電力面でもハンディキャップがあります。
高性能のPCはどうしても重いので、持ち運びには向いていません。
発熱が大きいので冷却機構が大きく重くなり、消費電力が多いのでバッテリーも大量に積む必要があるからです。
PCを外に持ち運ぶ必要があるのでしょうか?
例えばスマホやタブレットで代用可能なら、PCは家の中限定のデスクトップタイプにするという方法もあります。
同じ金額を出せば性能はノートPCの1.5倍以上、画面も大きいものが用意出来るでしょう。
場合によっては5万円くらいの持ち運び専用PCと10万円くらいのデスクトップPCの2台持ちという手もあります。
下手に1台に纏めるより使い勝手がいいかも知れません。
書込番号:24231137
2点
>yasuzouさんさん
こんにちは。
富士通ではありませんが、これなんかどうでしょう。
■1) ASUS TUF Gaming A15 FA506IU FA506IU-R9G1660T
https://kakaku.com/item/K0001303225/
CPUスコア:18985
ビデオチップ:GeForce GTX 1660Ti + AMD Radeon Graphics
ビデオメモリ:6GB
解像度:フルHD (1920x1080)
元々ゲーミングPCですので、グラフィックには強いですし、当然ながら動画編集にもこれらのハイスペックは有効だと思います。その分、お値段は上がります。
ただし、 Microsoft Office は付きません。
あるいは、以下のモデルもいいかもしれません。
■2) Lenovo IdeaPad Slim 560 Pro AMD Ryzen 7 5800H・16GBメモリー・512GB SSD・16型WQXGA液晶搭載 82L50027JP
https://kakaku.com/item/K0001355292/
CPUスコア:22009
ビデオチップ:AMD Radeon Graphics
ビデオメモリ:メインメモリと共有
解像度:WQXGA (2560x1600)
GeForce GTX などの専用 GPU は付いていませんが、CPUスコアが2万2千を超えていて、ASUS のモデルよりもハイパワーです。価格も比較的安価です。
こちらも、 Microsoft Office は付きませんが、Office 付きがよければ、購入ページから Office 付きモデルを選ぶこともできます(下記)。
■3) Lenovo IdeaPad Slim 560 Pro - クラウドグレー - マイクロソフトオフィス付き
製品番号: 82L5001WJP
Microsoft Office Home & Business 2019 付き
e クーポン適用後:
¥127,501
税込・送料無料
さらには NVIDIA GeForce GTX 1650 4GB GDDR6 を搭載したモデルもあります(下記)。
■4) Lenovo IdeaPad Slim 560 Pro ゲーミングエディション
製品番号: 82L50020JP
Microsoft Office Home & Business 2019 付き
NVIDIA GeForce GTX 1650 4GB GDDR6 搭載
e クーポン適用後:
¥144,144
税込・送料無料
ちなみに、今お使いのモデルは以下でしょうか?
富士通 FMV LIFEBOOK AH53/M FMVA53MW
https://kakaku.com/item/K0000583861/spec/
CPUスコア:5090
ビデオチップ:Intel HD Graphics 4600
ビデオメモリ:1792MB
解像度:WXGA (1366x768)
CPUスコアが5090ですから、上記の2モデルにすれば3倍以上〜4倍以上くらいのパフォーマンスが期待できます。
ここまで書いてみると、■3) または■4) がいいかもしれません。
(⌒▽⌒)
書込番号:24231274
0点
皆さん早々のご意見ありがとうございます。
>KAZU0002さん
>ムアディブさん
現ノートPCの2〜3倍のCPUスコアと8コアを目安にして、検討していきたいと考えます。
>naranoocchanさん
FMV LIFEBOOK AHシリーズ WAB/F1 KC_WABF1 Ryzen7・16GBメモリ・SSD 512GB・Blu-ray・Office搭載モデルが、
上の条件を満たしており購入対象の一つとして検討します。
Q:SSD一個付のノートPCは、HDD又はSSDを追加設置可能でしょうか?
>EPO_SPRIGGANさん
insta360 onex2の編集ソフトを現PCにインストールして使用していますが、カクカクしながらも(辛抱出来ませんが)動いて
いますので、PCの性能が上がれば良いのではと考えてます。GPUが必須かどうか確認いたします。
>MiEVさん
自分も、切り出しと結合、テキスト及びBGM挿入を主に行う予定です。
現状は、撮影したままHDDに残しているので、収拾がつかない状態です。
i5、i7、Ryzen5or7で現PCのスコア2〜3倍を目安に検討します。
>uPD70116さん
つい最近まで、ノートPCを講習会場に持って行ってたのですが、iPadに資料を入れて行くようになり
ノートPCの必要性はあまりなくなりました。
おっしゃるとうりですね。デスクトップパソコンも購入対象として考えていきます。
>CwGさん
Lenovoのパソコン等具体的な機種を上げて頂きありがとうございます。
出来れば国内メーカーが質疑やトラブル等の対処時良いのでは考えていましたが、
性能が良さそうなので購入対象として考慮(悩んで)致します。
皆さんのご意見を参考にして検討していきます。
どうも有難う御座いました。
書込番号:24231353
0点
Dellの15インチノートPCで、IntelとAMDのハイエンドCPUで検討したことが有ります。
1つは第11世代 インテル Core i7 11370H(Tiger Lake)、もう1つはAMD Ryzen 7 5700Uです。
検討したPCの比較表
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001364160_J0000035658&pd_ctg=0020
Core i7 11370Hのシングルコア性能の高さと内部GPUIntel Iris Xe Graphicsに惹かれてInspiron 15 (5510) プラチナ Core i7 11370H・16GBメモリ・1TB SSD搭載モデルを購入したのですが、どうもCPU性能を今ひとつ発揮していません。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000035658/SortID=24180754/
これなら、AMD Ryzen 7 5700U搭載のInspiron 15 (5515)を買っておけば良かったかな後悔しています。
参考までに実機レビュー。
>デル Inspiron 15 (5510) の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/21ins15-5510.html
>デル Inspiron 15 (5515) の実機レビュー
https://thehikaku.net/pc/dell/21ins15-5515.html
↑
上記の実機レビューでも Inspiron 15 (5510) の評価は今一つです。
書込番号:24231436
0点
>yasuzouさん
>SSD一個付のノートPCは、HDD又はSSDを追加設置可能でしょうか?
Ryzen 7モデルは SSD 512GB + HDD 1TB を選択出来ません。
CORE i7モデルは SSD 512GB + HDD 1TB を選択出来ます。( 下記リンク )
申し訳ありませんが、追加設置の可否は分かりません。
https://kakaku.com/item/J0000034680/
書込番号:24231445
0点
Core i7 11370HとAMD Ryzen 7 5700UのCPU,内部GPUベンチマーク(PassMark)の比較をアップしました。
書込番号:24231460
0点
>タイトルやテロップ及びBGMを入れる程度を考えています。
それ位なら、GPUとかあまり気にしなくていいかと・・・・
使うノートは
シッカリした筐体(長時間使っても熱くならない、小さいと熱くなりやすい)
おススメは、FMVよりちょっと高いですが、
・Surface Laptop 4 15インチ
https://kakaku.com/item/K0001348116/
(OSはSモードですが、Microsoftストアで解除できます)
メモリは8GBですが、大丈夫だとおもいます。1日中使える筐体
動画ソフトは無料ならYMM4とかおススメです。
最後にYMM4の編集の流れ載せておきます。。(リンク先YouTubeです)
・YMM4(フリーソフト、使いやすい、導入簡単)
https://youtu.be/O0uxNWFsrL0
・PremierePro(月額制、やっぱり高機能)
https://youtu.be/CqolRWxFCls
書込番号:24235576
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「富士通 > FMV LIFEBOOK NH77/E3 FMVN77E3G」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 4 | 2024/03/17 13:02:05 | |
| 11 | 2021/12/06 12:53:12 | |
| 12 | 2021/07/12 0:00:19 | |
| 17 | 2021/08/02 12:08:03 | |
| 4 | 2021/06/08 19:36:02 | |
| 0 | 2021/05/24 17:31:31 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)











