DRV-CW560
- 解像度2160×2160で前方・後方からのあおり運転や追突、側面からの幅寄せなどの映像を360度高精細に記録できる、360度撮影対応ドライブレコーダー。
- 高感度「STARVIS」センサーを搭載し夜間や暗いシーンを高画質で記録可能。無線LAN機能により録画映像をスマホに転送し大きな画面ですぐに確認できる。
- 車載電源ケーブル「JVC CU-BC100」(別売り)を使用することで、最長約10時間の駐車監視録画に対応。「WDR機能」を搭載。
このページのスレッド一覧(全4スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 11 | 2025年1月12日 16:12 | |
| 6 | 1 | 2021年8月28日 12:43 | |
| 9 | 2 | 2021年5月9日 13:30 | |
| 8 | 2 | 2020年12月15日 13:17 |
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駐車録画機能は専用電源CU-BC100が必要とありますが、
取説の配線図を見る限り次のように動作すると想像しました。
・ACC ON時は常時給電(タイマー∞)
・同 OFF(駐車中)はタイマーがタイムアップ(max10h)するまで給電。
いずれにせよスイッチボックス部からはDC5Vが出るか出ないかだけで、
カメラ本体はminiUSB端子から給電されているだけかと推測します。
となると、駐車モードのonは何をトリガーにスタートするか、という疑問が。
「故障かな?と思ったら」の駐車録画の項目を見ると、
スイッチボックス部のオフタイマー設定がオフだと駐車録画しないみたい。
つまり、
miniUSBにはDC5V以外にも、駐車監視をスタートさせるシグナルが
スイッチボックスから入ってきていると考えるのが妥当で、
先の推測(給電のみされている)が間違っているみたいです。
最大10hという制約が嫌で、モバイルバッテリーからの給電で
駐車監視(動体検知)をしたいのですが、
モバイルバッテリーをUSB経由でカメラに繋いでも通常録画にしかなりません。
最初は振動→静止検知で駐車モードになるかと思ってしばらく待ってみたけれど、
駐車監視モード(オレンジランプ点灯)にはなりませんでした。
設定とか、外部スイッチとかで強制的に駐車監視モードにならないか、
取説をくまなく見てみましたがそれらしき記述はありませんでした。
これまで別機種のドラレコでモバイルバッテリーによる駐車監視ができていました。
(駐車監視モードに入るスイッチがあった)
今回、車両の側面監視がしたくてこの機種を入手しましたが、上記のとおり頓挫してしまいました。
この機種 + モバイルバッテリー + 駐車監視 で、なにかよい知恵がありませんでしょうか。
※モバイルバッテリーの安全性等はここで議論するつもりはありません
1点
CU-BC100 を使用せず駐車録画機能を実現したいということでしょうか?
書込番号:26029541
0点
バッテリー側の配線に常時12V入れてやればいいだけでは?
モババよりポタデンで解決
書込番号:26029688
1点
>まめまどさん
素人です
>駐車モードのonは何をトリガーにスタートするか
普通に見てACCじゃないですか
>最大10hという制約が
はスイッチボックス内での制御でしょ
>いずれにせよスイッチボックス部からはDC5Vが出るか出ないかだけで、
単に24h作動させるにはモバイルバッテリー等で疑似ACC状態にするのが一番簡単では
書込番号:26029807
1点
現行機種ではないのでつぶやきで終わってしまうかと思っていましたが、
見ていてくださる方がいらっしゃり、ありがたいです。
■そ〜んなこと決めれへん(TдT)さん
ありがとうございます。肝心なことが抜けておりました。
仰るとおりCU-BC100を使用せず、モバイルバッテリーで駐車監視したいです。
■ひろ君ひろ君さん
ありがとうございます。
エーモン製品、こういうのもあるのですね。
ご紹介いただいたタイマーユニットだと、おそらく当機種は駐車監視モードに入りません。
室内で12V電源〜シガーソケット→シガープラグ〜当機種
で接続してみましたが通常録画されるだけでした。
■のり太郎 Jrさん
ありがとうございます。
配線図を上げておきながら「このCU-BC100を使用せずに駐車監視したい」ということを
言っておりませんでした。失礼しました。
やはりこの専用線を買って、バッテリーなり別電源なり繋がないとだめですね。おそらく。
■gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ACCオフでスイッチボックスから駐車監視のトリガーが出て、
常時給電(バッテリー)ラインからの電力で給電しているのは
たぶん間違い無いので、専用線買わないとだめですね。。
駐車監視にはスイッチボックスからのトリガーが必須っぽいので
24時間の駐車監視はスイッチボックスのセッティング上
おそらく無理(10時間上限)だと思われます。
ただの連続撮影ならモバイルバッテリーとメモリ容量の許す限り
行けると思いますが、見返す労力を考えると駐車監視(動体検知)が
望ましいです。
みなさま、ありがとうございました。
ほかにも何かお気づきの方がいらっしゃれば
ご助言いただきたく存じます。
書込番号:26031419
1点
>まめまどさん
〉おそらく無理(10時間上限)だと思われます。
駐車録画でなく通常の録画ACC on状態なら永遠に録画が続くのではないですか
ですから
ACCから電源を取らず
モバイルバッテリーやポータブル電源をエンジン始動時常時充電とし
その電源から常時ACCの変わりに電源供給すれば
追加バッテリー(モバイルやポータブル)の許す限り
撮り続けると思います
書込番号:26031470
0点
>まめまどさん
こんばんは
>>いずれにせよスイッチボックス部からはDC5Vが出るか出ないかだけで、カメラ本体はminiUSB端子から給電されているだけかと推測します。
駐車監視ケーブルにボックスがついているタイプは、おっしゃる通りでスイッチBOXからは、2芯で電源供給されるだけですね。
>>駐車モードのonは何をトリガーにスタートするか、という疑問が。
本気の取説等にある説明は、エンジン停止後3分というものだけですね。
では実際にどうなっているかというと、この手の方式のドラレコはACC供給が停止してから振動センサーで監視していて、振動がない状態が3分続けばエンジン停止と判断して駐車監視モードに入る、というのが普通です。
中華ドラレコ等では取説にそういう説明が記載されている機種もあります。
>>モバイルバッテリーをUSB経由でカメラに繋いでも通常録画にしかなりません。最初は振動→静止検知で駐車モードになるかと思ってしばらく待ってみたけれど、駐車監視モード(オレンジランプ点灯)にはなりませんでした。
それはおかしいです。
スレ主さんが車に乗った状態で見ていたなら、細かい振動を検知していた可能性はありますが、そのあたりどうですか?。車を降りて社外でランプを見てみてはいかがですか?
ACC検知タイプのドラレコ用外部バッテリーを使って本機のスイッチボックスを使えば、ドラレコは見分けがつくはずはないので3分で駐車監視に入るはずですがね。
書込番号:26031622
0点
■gda_hisashiさん
ありがとうございます。
ご教示くださっているのは
「CU-BC100有を前提とし、ACCラインにモバイルバッテリーを接続する。
= ACC ONをモバイルバッテリーで作り出す」
という認識であっているでしょうか。
それですとACC ONなので通常録画になると思われますが、どうでしょうか。
前述の通り、希望は「駐車監視モード」で動体検知による間欠録画なので、
通常録画ではニーズにマッチしません。すみません。
■プローヴァさん
ありがとうございます。
私も「エンジン停止=振動オフ」と読み取って、
「室内」で、静止状態の本機へモバイルバッテリーによる給電をしたのですが
本当に完全静止状態にもかかわらず、通常録画(鴻宴塔v点灯)のままで、
駐車監視モード(オレンジランプ点灯)とはならなかったのです。
(これを書きながらかれこれ20分くらい見ていますが、鴻宴塔vのままです。)
やはり「CU-BC100のスイッチボックス」が何か鍵を握っているようです。
たとえばACCが切れて3分経つとスイッチボックスは5VDCではなく
4.5VDC(あるいは5.5VDC)を出すとか。。想像の域を出ませんが。
なお、スレ立て前にカスタマーサポートには問い合わせしていて
「CU-BC100をご利用ください」の一言で撃沈しています。
「駐車中の常時録画でもいいじゃん」と思われるかも知れませんが、
いま、現在進行形で私の車は傷が増え続けています。
(洗車のたびに新しい傷を発見している状況です。)
犯人が毎日来ている訳ではないと思うので、
常時録画では録画映像の確認だけでこちらが疲弊してしまいます。
一戸建てではないため、車を外から監視することができず、
ドラレコの駐車監視モードに頼るしかない現状です。
この機種に見切りを付けて、別の方法を考えた方が良さそうですね。。
書込番号:26033157
0点
>まめまどさん
ケンウッドは自社で開発していませんし、中華EMS設計でその様な面倒な制御を行う事は考えられません。ドラレコ本体かボックスの不具合が疑われますね。
では。
書込番号:26033550 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>まめまどさん
以前息子の車にスイッチbox付けてました。(結局外しましたが)
このスイッチはエンジンOFFになったあと常時電源を何時間流すかのタイマー(時間設定)と、車両バッテリーの電圧監視しかしてないと思います。
ACC電源は単なる電源ON/OFFのトリガーで、カメラには常時電源から流れるようになっています。
モバイルバッテリーを繋ぐ場合は常時電源側に繋がなければならないので、エンジン始動時は車両バッテリー、駐車時はモバイルバッテリーとなるとリレーまたはスイッチで切替えが必要となります。
自分は常時監視は必要な時だけ使いたかったので、スイッチ付けて切り替えてました。
接続
・常時電源接続する線=ACC電源、モバイルバッテリースイッチ切替
・ACC電源接続する線=ACC電源(ACC電源線は電源ON/OFFのトリガーなので、これも繋がないとエンジン始動時車両バッテリーで動きません)
なお、駐車時の録画ON/OFF設定はカメラ側にあるのではないでしょうか?
https://manuals.jvckenwood.com/download/files/B5H-3367-10.pdf
書込番号:26033995
0点
↑
すみません、だいぶ昔なので記憶が曖昧でしたがスイッチBOX使ってました。
しかもモバイルバッテリーでなく駐車監視時はスイッチで常時電源へ切替えてました。
(スイッチBOXのタイマー使用)
まめまどさん の用途と違ってました。すみません。
書込番号:26034022
0点
この機種のドライブレコーダーに買い替えようと思っていますが、質問があります。
電源についてですが、以前使っていたドライブレコーダーの電源ケーブル(機種は、KNA-DR300とかなり古いドライブレコーダーですが)はそのまま使えるのでしょうか??
ちなみに、シュガーソケットから電源は取っていなくて、バッテリー(内部の部分から)とっています。
わかる方いましたら、よろしくお願い致します。
書込番号:24243104 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>そのまま使えるのでしょうか??
>ちなみに、シュガーソケットから電源は取っていなくて、バッテリー(内部の部分から)とっています。
現状の繋ぎ方がわかりませんので、そのまま使えるかはわかりません。
KNA-DR300も本機種もシガープラグからの電源供給なので、
ヒューズBOXなどから電源を取る場合でもシガープラグは通す必要があります。
ここにどんな回路が組まれているかわかりませんので。
現状、下記のようなものを使っているならシガープラグの差し替えだけでOKです。
https://www.amon.jp/products2/detail.php?product_code=1541
砂糖じゃなくてタバコね。<シュガーソケット
書込番号:24311532
3点
>winds_1997さん
この機種にDRV-610用の電源CA-DR150が使えるかというお尋ねなら、両方ミニUSBプラグ機種なので、だいじょうぶです。
カットオフ電圧・タイマー時間に変更がありますが。
https://manual2.jvckenwood.com/files/B5A-1031-00.pdf
http://www33.jvckenwood.com/pdfs/B5H-3367-10.pdf
書込番号:24126563
3点
ありがとうございます
この部品は使ってませんがシガーからではなく、電源を取ってるので、差し替えるだけで使えるのかと?
書込番号:24127080 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
機能的にはセルスター 360°録画ドライブレコーダー CS-360FHのほうが多そうですが、
価格的にはこちらのほうが安いのでどちらが良いか迷っています。
詳しい方アドバイスお願いします ^^)ノ
6点
bina47さん
撮影した動画で周辺の車のナンバープレートの数字まで読み取りたいなら、180°カメラを前後に搭載しているCS-360FHの方をお勧め致します。
360°を撮影出来る魚眼レンズ搭載のDRV-CW560では遠近感が大きくなりすぎて、周辺の車のナンバープレートの数字を読み取る事が難しいからです。
書込番号:23850257
2点
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