AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
Wi-Fi 6対応無線LANルーターのスタンダードモデル
AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]バッファロー
最安価格(税込):¥10,903
(前週比:-136円↓)
登録日:2020年10月28日



無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > バッファロー > AirStation WSR-3200AX4S-BK [ブラック]
ネット回線が頻繁に切断してしまいます。
自分なりに色々調べてやってみたのですが改善せず、ルーターが原因かと思い本日「AirStation WSR-3200AX4S-BK」に買い替えしました。ただ、やはり改善しないままですので何かわかる方がいらっしゃればご教示いただきたいです。
◆症状
日に数十回、ランダムの間隔で切断→接続を繰り返しています。PC、スマホ、任天堂Switch全て同じ症状が出ています。切断後は5秒程度で再接続となるため大きな支障はないのですが、ゲームのネット対戦が頻繁に落ちるようになってしまい困っています。
◆ネット環境
マンション備え付けタイプのネットを使用しています。壁にLANケーブルとルーターを繋げて即使用できるタイプで、光ファイバー?みたいです。通信速度は良好で、入居してから2年は接続が切れることなく使用していました。(現在3年目)
◆試したこと
・配置の見直し
・ファームウェアを最新に
・LANケーブルの変更(CAT確認)
・ルーターの初期化と再設定
・IPアドレスを静的アドレスに変更
・2.4GHzもしくは5GHzどちらかのみ使用
・使用チャンネルの変更
・ルーターの変更
◆ルーター
ELECOM WRC-1900GHBK-A
(ルーターモードで使用)
↓
BUFFALO Airstation
WSR3200AX4S
原因は何が考えられるでしょうか…。
よろしくお願いいたします。
書込番号:23980178 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

「WSR-3200AX4S」は、イマは、「ルーターモード」っすよね。
んであれば、「切れてるとき」に、ブラウザに、「192.168.11.1」って入れて、「設定画面」が出てくるかどーかをやってみるっす。
これを、「無線端末」と、「有線直結端末」両方で試してみてどーなるっすか?
あと、とりあえず設定変更してみて、様子を見てみるってことならば、
・「5GHzのチャンネル」が、「W52以外」になっていたらば、「気象レーダー影響」のないチャンネルで、手動で「W52(36・40・44・48)」
にしておいてもいいかもしれないっすよ。(^^)/
一般的な環境では、「気象レーダー影響」を避けるために、「5GHzチャンネル」を「W52手動設定」以外は、
・「初期状態」から変えることで、「なにかが良くなること」
は、あんましないっす。
>・ルーターの初期化と再設定
「初期設定」から、とくに変更したところはあるっすか?
「バンドステアリング」を、「オン」にしたとか。
>・LANケーブルの変更(CAT確認)
>・使用チャンネルの変更
どう変更したっすか?
>・IPアドレスを静的アドレスに変更
なにをどう変更したっすか?
これに関しては、「逆効果」になる可能性があるっすよ。
キホン的には、「自動取得」にまかせたほうがいいっす。
どうでしょうか。(^^)/
書込番号:23980189
0点

>日に数十回、ランダムの間隔で切断→接続を繰り返しています。PC、スマホ、任天堂Switch全て同じ症状が出ています。
複数の子機で現象が発生しているようですので、
子機側の要因ではなさそうですね。
>◆試したこと
>・配置の見直し
>・ファームウェアを最新に
>・LANケーブルの変更(CAT確認)
>・ルーターの初期化と再設定
>・IPアドレスを静的アドレスに変更
>・2.4GHzもしくは5GHzどちらかのみ使用
>・使用チャンネルの変更
>・ルーターの変更
色々と今までに試しているようですね。
PCを有線LAN接続で本機に接続し、
radishで速度計測すると、下りはどれほどの速度になっているのでしょうか?
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
本機の設定画面に入り、
[ステータス]-[ログ]
を見てみると何かエラーログが残っていませんか?
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc43
[ステータス]-[通信パケット]
では、正常パケットとエラーパケットの件数は各々どれ位ですか?
無線LANではエラーパケットが発生すること自体は異常ではないですが。
>切断後は5秒程度で再接続となるため大きな支障はないのですが、
比較的するに復旧するようですが、
切断した直後に以下を試してみて下さい。
なお事前にAndroidならPing & Net をインストールしておいて下さい。
iOSなら iNetTools をインストールしておいて下さい。
https://play.google.com/store/apps/details?id=com.ulfdittmer.android.ping&hl=ja&gl=US
https://apps.apple.com/jp/app/inettools-ping-dns-port-scan/id561659975
PCならコマンドプロンプトを起動し、
tracert 8.8.8.8
を実行すると、
1段目に192.168.xx.xx のようなIPアドレスが表示されますか?
最終段に 8.8.8.8 が表示されますか?
AndroidmたはiOSの場合は、ツールを起動し、
8.8.8.8 に対して trace route を実行し、
上記を確認してみて下さい。
>日に数十回、ランダムの間隔で切断
これだけ頻発するのなら、
5GHzのW53 / W56でDFSにてチャネル検索が行われている可能性は低そうです。
つまりW52に固定しても効果はなさそうです。
書込番号:23980228
0点

>入居してから2年は接続が切れることなく使用していました。(現在3年目)
「2.4GHz接続」で使ってるってことだと、「ご近所さんが混んできた・・・」ってことはあるかも。
だからといって、「5GHz接続」にすると、こんどは「電波環境的」にウマくないとか・・。
「WSR-3200AX4S」のスグそばでも、同じようになるっすか?
「有線直結」で使っている装置はあるっすか?
書込番号:23980241
0点

ルータ交換しても症状再現されるなら壁よりも向こうの問題だと思うけどね。
壁のLANコネクタにルータ繋げばそのまま使えるってことは、
マンション1棟1回線をVLANで分配してるンじゃないかと思うので大元の親ルータが壊れかけなんじゃないかと予想。
おそらくマンションの管理会社に問い合わせた方が良い案件だと思うが。
書込番号:23980270
2点

>Excelさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
はい、「WSR-3200AX4S」はルーターモードです。
>「切れてるとき」に、ブラウザに、「192.168.11.1」って入れて、「設定画面」が出てくるかどうか
>これを、「無線端末」と、「有線直結端末」両方で試してみてどうなるか
すみません、こちら後程試してみます。
また、5GHzのチャンネルは手動で52に変更して少し様子を見てみました…が、
やはり改善せずゲームが落ちる状況です。
>ルーターの初期化と再設定
>LANケーブルの変更(CAT確認)
>使用チャンネルの変更
ルーターの初期化は前ルーターでの話ですね…ややこしくすみません。
LANケーブルはCAT5eだったものをCAT6へ変更しました。
チャンネルは、2.4GHzは自動のままで、5GHzは手動で52になっている状態です。
>IPアドレスを静的アドレスに変更
こちらは現在自動取得にしています。
>「WSR-3200AX4S」のスグそばでも、同じようになるっすか?
そうですね…
Switchは親機から1m未満、他PCやスマホも大体2m以内の場所にあります。
>「有線直結」で使っている装置はあるっすか?
いえ、すべて無線でつないでいます。
ログの画像などは羅城門の鬼さん宛てにお送りさせていただきます。
諸々調べていただきありがとうございます。
書込番号:23980292
0点

>羅城門の鬼さん
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
>PCを有線LAN接続で本機に接続し、
>radishで速度計測すると、下りはどれほどの速度になっているのでしょうか?
画像添付させていただきます、ご確認お願いします。
>本機の設定画面に入り、
>[ステータス]-[ログ]
>を見てみると何かエラーログが残っていませんか?
すみません、どれがエラーログかわからず…
キャプチャしたものをそのまま添付してしまっても問題ないものでしょうか?(他の方に見せたらまずい情報が入っているものでしょうか)
また、通信パケットの方は画像添付します。
>比較的するに復旧するようですが、
>切断した直後に以下を試してみて下さい。
ありがとうございます!
こちら後程試してみたいと思います。
諸々調べていただきありがとうございます。
書込番号:23980322
1点

>はい、「WSR-3200AX4S」はルーターモードです。
後ろスイッチは、「MANUAL」「ROUTER」っすよね。
>すみません、こちら後程試してみます。
うん、「あっとゆー間に復旧してしまう(*_*)」ってことだと、「確認」は、ムズカシイでしょうかねぇ。
>ルーターの初期化は前ルーターでの話ですね…ややこしくすみません。
んでわ、「WSR-3200AX4S」でも「リセットボタン長押し初期化」は、「いっかいは」しておいて、「スタート地点」をそろえておくってことは大切かも。
>Switchは親機から1m未満、他PCやスマホも大体2m以内の場所にあります。
「5GHz接続」でも、ダメってことですか。(・・?
>いえ、すべて無線でつないでいます。
ためしに、「有線直結」だと、どうかってことの確認は・・・ムズカシイっすよねぇ。
MIFさんも書かれているっすけど、「親機変えてもおんなじ(T_T)」ってことならば、「カベの向こう」に原因があるのかもってことは、ジュウブンにありますねぇ。('ω')
ちなみに、「WSR-3200AX4S」に、「PC有線直結」して再起動してから、「インターネット回線の速度」を計ると、どんくらいでしょうか?
「速度測定システム Radish Networkspeed Testing」
http://netspeed5beta.studio-radish.com/
書込番号:23980333
2点

>MIFさん
ご丁寧なお返事ありがとうございます!
マンションのネット回線は「住居ごとに個別の理論ネットワーク(VLAN機能)」を構築し〜」とあるので、おっしゃる通りだと思います!
やはり問題は大元でしょうか…
書込番号:23980334
0点

おっと、ニアミスしたっすね。(;^_^A
「インターネット速度」は、ジュウブンみたいっすね。
書込番号:23980336
0点

>>radishで速度計測すると、下りはどれほどの速度になっているのでしょうか?
>画像添付させていただきます、ご確認お願いします。
大元のインターネット回線の速度は充分過ぎるほど出ていますね。
なので、速度が足りないとかいうレベルの話ではなさそうです。
>画像添付させていただきます、ご確認お願いします。
エラーパケットは1個もないので、
LANのレベルでエラーは発生していないようです。
>すみません、どれがエラーログかわからず…
キャプチャしたものをそのまま添付してしまっても問題ないものでしょうか?(他の方に見せたらまずい情報が入っているものでしょうか)
以下の情報があれば、後半だけ消したうえで、提示してみて下さい。
・SSID名
・IPアドレス(192.168.xx.xxは除く)
・MACアドレス
>>比較的するに復旧するようですが、
>>切断した直後に以下を試してみて下さい。
>ありがとうございます!
>こちら後程試してみたいと思います。
すぐに復旧するようですので、
正常時にやり方を練習しておき、
現象が再現したら速攻でやってみて下さい。
ちなみにPCだとコマンドプロンプトを起動しておき、
tracert 8.8.8.8
まで入力せずにおいておき、
再現したたらEnterを入力するだけにしておくと
速攻で出来ます。
書込番号:23980358
0点

>羅城門の鬼さん
ご返信ありがとうございます。
>以下の情報があれば、後半だけ消したうえで、提示してみ>て下さい。
・SSID名
・IPアドレス(192.168.xx.xxは除く)
・MACアドレス
消す部分があっているか少し自信がないですが、2枚分添付します。何かお気付きのことがございましたら教えてちただきたいです。
また、教えていただいたやり方は落ちた時にすぐやってみます!(スマホやPCは接続切れた瞬間に通話やゲームをしていないとわからないくらいの瞬間的な切断です…)
書込番号:23980447 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>消す部分があっているか少し自信がないですが、2枚分添付します。何かお気付きのことがございましたら教えてちただきたいです。
WIRELESSで時々link downいています。
この時刻に無線LAN子機の起動だとか再接続をしましたか?
それとも切断のタイミングと合っていますか?
書込番号:23980511
1点

>羅城門の鬼さん
PCを立ち上げたりはしていますが、それ以外はおそらく再接続していないかと思います。切断時間ですがかなり頻繁なため確認していなくて…すみません。
また、先程Switchで通信エラーになった時にPCで教えていただいたコマンドを打ってみました。ご確認お願いいたします。
書込番号:23980523 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>PCを立ち上げたりはしていますが、それ以外はおそらく再接続していないかと思います。切断時間ですがかなり頻繁なため確認していなくて…すみません。
今までは心の準備もなかったでしょうし、
今後再発した時に確認すれば良いです。
>また、先程Switchで通信エラーになった時にPCで教えていただいたコマンドを打ってみました。
添付画像では少なくともIPのレベルではインターネットにアクセスできていますね。
試しにDNSサーバの設定を変更してみてはどうですか。
本機の設定画面に入り、
https://www.buffalo.jp/s3/guide/wsr-3200ax4s/99/ja/pc_index.html?Chapter4#h4anc13
を参照し、
[LN]-[LAN]の拡張設定を表示させ、
「DNSサーバーの通知」に 8.8.8.8 を設定してみて下さい。
これで改善しませんか?
そして効果がない場合は、元の値に戻してみて下さい。
書込番号:23980663
1点

ルーターの設定は
「MANUAL」−「ROUTER」 ですよね?
この場合
「DHCPサーバーからIPアドレスを自動取得」
にしていますか?
一度ルーターの設定を初期化後再確認を!
この状態で事象が改善されない場合は家の中に容疑者が居る?!(単独犯か複数犯かは不明)
家中の家電製品のコンセントを全て外す( AC アダプタ もコンセントから外す)かブレーカーで OFF にし(スマホ/任天堂Switch/Bluetooth 等の無線デバイス も全て OFF ) ルーター と PC 一台又は スマホ 一台で ルーター と Wi-Fi で接続し事象が再現するかどうか確認を。
(PC の場合は PC に接続している USB デバイス も忘れずに外した状態で確認作業を!)
書込番号:23980867
0点


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