『サブ機として購入しました』のクチコミ掲示板

価格情報の登録がありません 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

定格出力:90W/8Ω/120W/4Ω 対応インピーダンス:AorB:4Ω〜16Ω/A+B:8Ω〜16Ω 再生周波数帯域:20Hz〜20kHz アナログ入力:5系統 E-280のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • E-280の価格比較
  • E-280のスペック・仕様
  • E-280のレビュー
  • E-280のクチコミ
  • E-280の画像・動画
  • E-280のピックアップリスト
  • E-280のオークション

E-280Accuphase

最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年10月下旬

  • E-280の価格比較
  • E-280のスペック・仕様
  • E-280のレビュー
  • E-280のクチコミ
  • E-280の画像・動画
  • E-280のピックアップリスト
  • E-280のオークション

『サブ機として購入しました』 のクチコミ掲示板

RSS


「E-280」のクチコミ掲示板に
E-280を新規書き込みE-280をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ34

返信9

お気に入りに追加

標準

サブ機として購入しました

2021/03/07 11:09(1年以上前)


プリメインアンプ > Accuphase > E-280

スレ主 hata3さん
クチコミ投稿数:2223件

これまでテレビ用にデノンのAVアンプ(AVR-X4200W)を使っていました。スピーカーは20cmユニットのBHSPです。
昔は、プロジェクターと共にマルチで使っていましたが、メインのオーディーシステムを置き換えたため、テレビ用に2chでの使用になっていました。
もう一組のサブSPはMENUET SEでこちらは、LUXMANの付録アンプを使っていました。

そのため、SPが切り替えできるプリメインアンプに置き換えようと色々と検討し、HDMI端子のあるマランツのNR1200を買おうかと思いましたが、ちょうど在庫切れで、第二候補のデノンのPMA-800NEを2月末に購入しました。

PMA-800NEは5万円程度のプリメインアンプとしては、非常に出来が良さそうで、BHSPとMENUET SEをよく鳴らしてくれました。

しかし、ネットでE-280のレビューを見ると、以前所有していたE-270から、自分の好みの方向に音質が変化したとあったので、気になって、昨日、日本橋の行きつけの専門店に行って、視聴してみました。

サブ機のMENUET SEでE-280ともう一つの候補の505uX2に絞って、ピアノ、バイオリン、女性ボーカルを聴き比べました。
E-280は以前のE-270と比較すると、比較的音像型の鳴り方だったのが、音場型の方向になっており、クラシックメインの自分には好ましい変化でした。
また、505uX2との比較では、やはり情報量が多く、繊細な表現も長けており、あっさりとE-280に軍配があがりました。
あと、試しで800NEも1曲だけ聴かせてもらいましたが、やはり5万円としては、非常に検討していると感じました。

最後に普段メインで使用している805D3に切り替えてもらって、聴きましたが、圧倒的な表現力でSPの差が非常によく分かりました(価格が違うので当然ですね)。
メインではアキュフェーズのセパレート(A-48+C-2450)を使っていますが、エントリーのプリメインでもこれだけ鳴ってくれるとはと少し驚きました。

この視聴の結果、1週間程度で800NEをE-280に置き換えることになりました。

書込番号:24007094

ナイスクチコミ!5


返信する
kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/03/07 11:55(1年以上前)

>hata3さん
元々の使っているクラスを考えると800NEではこうなる事が見えていた気がします。
メインとサブの差分が大きいのは嫌ですから。
割り切れる方ならば良いのですが。

書込番号:24007205

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/07 14:17(1年以上前)

>hata3さん
当然と言えば当然の事だと思います。それと270と280の違いはお好みですよね。私なら逆を選ぶかも…と思います。

サブシステムにこれだけ贅沢出来るのが羨ましいと言うか、
逆に私なんかはメインのスピーカーをヤフオクなんか使ってB&Wのフロア型に格上げされたら良いのにと思ってしまいます。
今のスピーカーが1番気に入られてのメインシステム構築かも知れませんが。

かく言う私もマンション住まいの宿命で、元メインのタンノイからHPDユニットだけ外して休養させ、
今はサブだったブリロンをメインにしてますが…

書込番号:24007485

ナイスクチコミ!5


スレ主 hata3さん
クチコミ投稿数:2223件

2021/03/07 19:25(1年以上前)

>kockysさん
コメントありがとうございます。
800NEは想像以上には良い音でした。
おそらくネット記事を読んで、E-280に興味を持たなければ、数年は使用できたかもしれません。

でも、専門店に出向いてしまったのが運の尽き。
聴いてしまうと、買わずにはいれませんでした。
アキュフェーズの音はエントリーでも安心感が絶大です。

>マンチーニカンツさん
まさしく、E-270とE-280は好みの差だと思います。
自分の場合は、クラシックがメインですが、E-270の表現力では、物足りなさを感じ、セパレートになりました。
でも、E-280だと、結構いい線いっていると思います。
でも、ジャンルによっては逆転するような差異でしょう。

805D3は非常に気に入っていて、それを鳴らし切る思いで、アンプ等を選びましたが、アンプの余力もあるかなと思い、804D3にも興味はあります。
ただ、800シリーズもモデル末期だと思いますので、新型を見てから、考えてもよいのかなと。

うちは戸建てですが、大阪市内なので、隣が近く、ペアガラスは入れましたが、ほどほどの音量で楽しんでいます。
マンションだと、大型SPを大音量で聴くのは厳しそうですね。

書込番号:24008143

ナイスクチコミ!2


kockysさん
クチコミ投稿数:13710件Goodアンサー獲得:1797件

2021/03/07 21:27(1年以上前)

>hata3さん

805D3はディスコンですよね。というか800シリーズ全体がです。
在庫のみで現在のシリーズは無くなってしまう。

としたときに次にこのクラスのモデルが出るか?非常に気になります。
現状、後継モデルは未定となっている。
資本の移動があったのでこのクラスが発売されるかも怪しいと認識してます。
少なくとも販売店は一年以上新規モデルは出る可能性がないだろうと言っている。

805D3に804D3追加は有りだと思いますよ。

私はメイン、サブで同じスピーカーのトールボーイ、ブックシェルフで使い分けてます。
これだと両方式の利点差分を感じ取れるので面白いですよ。
但し、雰囲気変えるのに1つ追加したいなぁという思いも出てきます。

書込番号:24008392

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/07 23:34(1年以上前)

>hata3さん
メイン/サブシステムの線引きが随分高い所に有ると感じた次第です(笑)。
でもサブにもそれだけ追求されるお気持ちなら、多分280を選ばない選択肢は無かったと思いますので存分に音楽を楽しんで下さい。
アキュフェーズは昔セパレートを使って居ました。音は勿論の事、専業メーカーとしての矜持が有ると言うか、サービス対応も良かったです。
総合家電メーカーのオーディオ機器だと他の家電と同じくMC後8年で対応終了なので、そういう点で高級アンプの購入には躊躇します。
私はサービスは重視していて、今はマッキンを使ってますが代理店のエレクトリが延々サービス対応してくれてるので助かります。

私は戸建て住まい時代にタンノイにハマりスーパーツイーターを入れる為にマルチに走りシステムを肥大化させてしまったので、
マンションに移った後は設置も音量も大変で、最近子供に部屋明け渡す為にエンクロージャーは処分、今はブリロンと言う20数年前に少しだけ流行った小型スピーカーをパイオニアのリボンとのマルチにして聴いてます。ブリロンの音圧はお持ちのB&Wと同じ位だと思いますが、メーターで1W掘り込む事は殆ど有りませんね。アンプが可哀想な位です。でもタンノイは音圧高くて5Wも入れれば戸建ての部屋が揺れましたんでその程度の使い方でしたが。

原点が昔あちこちにあったジャズ喫茶のライブ同等のデカ音なので、戸建てでオーディオに取り組める方は羨ましいです。

書込番号:24008677

ナイスクチコミ!4


スレ主 hata3さん
クチコミ投稿数:2223件

2021/03/08 21:54(1年以上前)

>kockysさん

色々なスピーカーを聴いてきましたが、B&Wが圧倒的にお気に入りですので、次機種も何とかお願いしたいものです。
正直、小遣いの範囲での趣味なので、805D3に804D3の買い増しは不可能です。
買い替えでも、結構な出費ですよね・・・

本当にもう買えないのなら、無理して804D3に置き換える選択肢もあるかもしれませんが、805D3も気に入っていますし、悩ましいですね。

>マンチーニカンツさん
実は本格的にオーディオにはまったのは、ここ5年ぐらいの駆け出しです。
以前は、少しだけ揃えていましたが(デノンのPMA-2000にInfinityのKappa等)、途中はプロジェクターに興味を持ち、6台ぐらい買い替えて、ビジュアル重視になっていました。

約5年前に知人の勧めで、日本橋の専門店に行って、デノンのPMA-1600NEとB&WのCM1S2を買って、PCオーディオを始めました。その後はハイエンドオーディーショーやイベントにも頻繁に参加し、高級な機器に触れる機会が多くなり、B&Wの805D3を買ったり、アキュフェーズのE-270とDP-43を買って、それなりに満足していました。
でも、805D3の潜在能力が高く、もう少し本領発揮したいとなり、A-48+C-2450にDP-570とうい結構豪華仕様にいきついたという顛末です。

でも、今まで聴かなかったクラシックをメインで聴くようになり、実演にも月に1回ぐらい行くようになりました。
去年は奇跡のWPHの大阪公演にも行きましたし、今週は佐渡さんと反田さんの演奏会にも行く予定です。
クラシックを聴くようになったのが、機器のアップグレードを促進させた一番の要因かなと思っています。

アキュフェーズのセパレートを使われていたのですね。大先輩です。
アキュフェーズは本当にアフターサービスが良いみたいで、末永く使いたいなと思っています。
色々なメーカーの機器を視聴しまsたが、一番安心感のある間違いのない音がするのは、自分にはアキュフェーズでした。
マッキンはあまり聴いたことがありませんが、アキュフェーズとは全く違う音なのでしょうね。

スピーカーについても、相当に色々と経験されているようですね。
自分は、20cmユニットでBHSPを自作しましたが、ユニットが大きくて、かなり大変でした。
でも、結局はツィーターの導入も出来ていません。
ツィーターを導入すれば確実に音は良くなるのでしょうけど。

自分が一番爆音だと思ったのは、京セラドームで開催されたポールマッカートニーのライブで、あれだけ広い会場で、なんでこんな音が出るのかと驚いた記憶があります。

書込番号:24010274

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/10 01:52(1年以上前)

>hata3さん
約5年間で此処まで来てしまうのは凄いんじゃ無いですか、と言うか、耳で納得されてのシステム構築と言うのが良いです。と言うのは、入り始めの頃は誰もが音よりスペックや店員さんの言葉に誘導されがちなので。
先輩風吹かすつもりは毛頭有りませんが、オーディオに必要なのは人の意見を客観的に聞いて不要な意見は捨てる耳と音楽を聴く耳だと思いますので。
私は自分は人の意見を聞かな過ぎで遠回りをしたと回想する次第です。

私はアキュフェーズのC200VとP300Vと言うモデルでセパレートの世界に足を踏み入れました。
店頭で聴いて衝動買いしたタンノイスターリングを家の山水のプリメインに繋いだら高域がうるさくて、何か合うプリメインがないかと探し回ってたらセパレートで良い出物が有ると袖引かれて。
hata3さんがお持ちのアンプ群に比べれば格は全然入門機でしたが前出の山水プリメインとはもう段違い、所謂リファレンスとして充分且つ耐久性信頼性も抜群、P300 はマルチのツイーター用に転用し最近迄延べ25年以上使ってましたね。
アキュフェーズ製品は海外高級機と並ぶ再現力と個性と日本製の品質を兼ね備えて居ると思います。アクが無いと言う方も居ますが、他の機器の個性を際立たせるにはアンプは完璧なリファレンスでなければならない、と言う矜持が見えます。永く親しんであげて下さい。

スピーカーについて私がやってきた事は大概あちこちのショップの親父に批判されてました(笑)
スターリングの内部配線を違うモノに張り替えて「メーカーの作った音バランス崩すのはいかん」と言われ、
もっと音楽のサイズが欲しくなって中古のアーデン購入したらサックスは良いがシンバルが微妙で、スーパーツイーター加えるのが良いのではと相談したら「タンノイにそれをするのは邪道で掟破り」と言われて、
無視してマルチにしてパイオニアのリボン入れて「良いやん!」と悦に入ってたら、その後タンノイ自身からスーパーツイーターが発売されたりとか、これは唯一の自慢ですが…
で、高域が良くなると低域の量が欲しくなり、あちこち探し回って処分前のタンノイSRMの箱を譲って貰って、アーデンから取り出したHPD385を入れて聴いて、、だから自作なんてレベルじゃないです。オーディオの沼に落ちて闇雲にもがいたみたいなモンです。

805D3の様な完成されたスピーカーにツイーター入れるならやはりマルチが必要になると思いますが、沼に落ちない様に気を付けてくださいね。

最後にお互いの共通項見つけましたので。
京セラのポールのコンサート2013 には私も行きました。ポールのお爺さんパワーに圧倒されました。コンサートのPAと言えば、昔野外のジャズフェスで体験したレイオーディオのスピーカーに憧れました、でも値段高くてムリです。
クラシックは子供がショパン弾いてたりで時々コンサートに連れて行きますが、佐渡さんのコンサートは残念ながら行った事無いです。ただ5年程前に打ちっぱなしで2回程お見かけした事あって、その翌日ゴルフ回った連れにその話をしたらそいつ曰く「佐渡君は小学校で同じクラスやったけど、あいつ当時からデカかったで」との事。世間は狭い…

書込番号:24012467

ナイスクチコミ!3


スレ主 hata3さん
クチコミ投稿数:2223件

2021/03/11 22:52(1年以上前)

>マンチーニカンツさん

こんばんは。

若いころは車もスペック重視でしたが、最近は感性に訴えかける部分を求めるようになりました。
オーディオも今ではスペックは全く気にならず、聴いて自分が納得できる音がしているかを一番重視しています。
また、自分の行きつけの日本橋の老舗専門店の店員さんは、あれがいいとかこれがいいとかは言わず、色々と聴かせてくれて、どれがよかったですかと、自分の感想を一番に考えてくれるようなお店で信頼しています。
あと、自分は理系の人間なので、客観的に取捨選択し、有用な情報のみをインプットするような習慣はあるかもしれません。
それもあってか、比較的短期間で十分に満足できるシステム構築ができたのかなと感じます。

アキュフェーズのセパレートは30年以上前の機種のようですが、当時も今と変わらず、安定感のあるよい音がしていたのでしょうかね。
アキュフェーズのHPではパンフレットも見ることができました。
この辺りもさすがですね。
自分の印象では、アキュフェーズのアンプは余計なことはせず、正しい仕事を粛々とこなしているように感じます。

スピーカーの方は805D3は完成度が高く、不満はないので、このまま使うと思います。
ツィーターの導入はバックロードホーンの方ですが、色々と部品の選定などが面倒で億劫になっています。
チャレンジ精神が乏しいのかもしれませんね。

同じコンサートに行っていたとは驚きました。
また、佐渡さんの話を見て、二度ビックリです。
うちは佐渡さんが芸術監督をしている兵庫の芸文が近いので、よく通っています。

書込番号:24015895

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:25件Goodアンサー獲得:2件

2021/03/12 22:23(1年以上前)

>hata3さん
趣味の世界に入る時は、良くも悪くも導き人との出逢いは大切ですよね。
私がマッキンに手を染めたのも、昇圧トランスを購入した店の親父に興味ある旨伝えたらどうこう言わずに貸出してくれた事がきっかけでしたし。
ところで、
システムを構築する時先ずスピーカーの個性を活かそうとする方が多いと思いますが、アキュフェーズアンプの余計な事せず裏方として舞台演出に徹するポリシーはそう言う意味で一つの正しい在り方だと思います。
でも世の中には演出しながら主役も兼ねたがる奴も居たりする訳で、その最たるものがマッキンとかその対局に有ったゴールドムンドとかで、
で、私はプリをマッキン、パワーをアキュフェーズと組み合わせて居た時期もあって、これはこれで楽しかったです。
なんせオケのバイオリンソロとかになると、ソリストにスポットライトが当たるだけでなく身体も大きくなる?デフォルメぶりで。
流石のP300もマッキンの横暴を制御しきれないと言うか(笑) で、スピーカーがコレまたデフォルメの極地たるタンノイなんでもう…
純正だけでなく実はそういうセパレートの楽しみ方も有ります。でも店頭じゃ中々試せないですよね。

ツィーターはマルチにする前に安いフォステクスのネットワークとホーンで試しましたが私は駄目でした。
バックロードのフルレンジの高域の垂れる所を上手く見つけられれば、ツイーターにコンデンサだけ入れてカットオフさせる事は可能ですが、
音圧合わせの為のトーンコントロール入れると結局回路に抵抗入れる様なもんで、鮮度が落ちちゃうんですよね。

佐渡さんは兵庫芸文の監督やってるんですね、クラシック情報は疎いもので知りませんでした。そら打ちっぱなしで見掛ける事もあるやろと。
ポールのコンサートは偶々ネットで追加公演のチケが有るのに気が付いて。嫁さんに隠してたんですがコンサート前に予習としてビートルズやウィングスばかり聴いて居て…バレました。 では。

書込番号:24017514

ナイスクチコミ!5


クチコミ一覧を見る


「Accuphase > E-280」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

E-280
Accuphase

E-280

最安価格(税込): 価格情報の登録がありません   発売日:2020年10月下旬

E-280をお気に入り製品に追加する <21

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング