REGZA 55C350X [55インチ]
- 高速グラフィック処理が可能な映像処理エンジン「レグザエンジンPower Drive」を採用した4K液晶テレビ(55V型)。ネット動画を快適に楽しめる。
- リモコンに動画配信サービスの「ダイレクトボタン」を6つ配置し見たいネット動画をすぐ起動できる。高画質化技術「ネット動画ビューティLE」を採用。
- 録画番組をジャンルやタレントごとにサムネイル付きで表示する「おすすめ録画リスト」に対応。タイムシフトマシン機能搭載機器(別売り)と接続可能。
VODサービスにつきましては、予告なく変更・終了する場合があります。詳しくはメーカーサイトをご確認ください。



液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 55C350X [55インチ]
U-NEXTとAmazonPrime, YouTubeに接続して、配信ビデオを観ています。
U-NEXTとAmazonPrimeで時折接続トラブルが発生するのですが、同じような症状が出る方いらっしゃいますか?
東芝のREGZAの問い合わせ先にメールでは問い合わせ中ですが、他にも似た経験がある方がいらっしゃれば、情報をいただければ幸いです。
障害内容は、U-NEXTは再生中に頻繁に止まるようになります。読み込み中のぐるぐるが表示されるようになり、視聴に耐えなくなる場合があります。週末の夜に発生する感じです。
AmazonPrimeは、エピソードが切り替わるタイミングでエラーが表示されて接続できなくなります。HOMEから入り直すと接続できたりします。日時は特にないかな。平日の昼間でも発生します。
YouTubeでは特に問題が発生したことはありません。
U-NEXTもAmazonPrimeもトラブル発生時に、パソコンでは通常通り視聴できます。TVで観ている場合にのみ経験しています。
Internet接続はTVもPCも有線接続で、Wifi接続ではありません。
トラブル発生時でも通常通り50MB/s程度の回線速度は維持できています。光回線ですが、VDSL接続であるため、50〜100MB/sは通常の回線速度です。
TVはまだ購入して1か月たっていません。U-NEXTとAmazonPrimeは以前契約していて、PCで観ていました。
TVでの視聴ってどのくらいPre-bufferingしてるんでしょうかね?PCよりも少ないのかな?PCで視聴する場合はGoogleChromeを使用しています。
YouTubeは接続して普通に観れるので、ネット周りの設定とかは関係なさそうなんですが、同様の経験をしてる方いらっしゃいませんか?
書込番号:24144916
6点

この製品を持っている訳ではありませんが...m(_ _)m
>障害内容は、U-NEXTは再生中に頻繁に止まるようになります。読み込み中のぐるぐるが表示されるようになり、視聴に耐えなくなる場合があります。週末の夜に発生する感じです。
>AmazonPrimeは、エピソードが切り替わるタイミングでエラーが表示されて接続できなくなります。HOMEから入り直すと接続できたりします。日時は特にないかな。平日の昼間でも発生します。
>YouTubeでは特に問題が発生したことはありません。
「IPv6」接続についてはどうなっていますか?
書込番号:24144960
1点

返信ありがとうございます。
確認してみたところ、DHCPv6サーバ設定がDefaultの設定で、「RA:プレフィックス配布, DHCPv6:配布はしない」 になってますね。
RAは配布する/しないの2択, DHCPv6は、プレフィックス/IPv6アドレス配布/配布しないの3択です。
IPv6ホストは遮断, パケットフィルタはWANからのinが宛先ポート80に対してすべて破棄になっています。
つまり、これはIPv6は使えない設定ってことですかね?
IPv6で接続すると、改善するということでしょうか?PCでは普通に視聴できているのですが、TVからの接続はサーバーが異なるとか?
Webで検索してみたところ、U-NEXTはIPv4しか対応していないという書き込みも見られました。
試してみて損はないので、ネットに詳しい者に相談して試してみようと思います。
書込番号:24145662
1点

家庭内の2台のPCのインターネット接続状況を確認してみたところ、どちらもIPv4接続だったのですが、EthernetのPropertyを確認したところ、いずれもIPv6がDisableになっていました。Enableにしたら、IPv6で接続されるようになりました。
この2台のPCはいずれもWindows10 Home 64bitなんですが、Defaultの設定ではIPv6はDisableなんですかね?
結論としては、我が家のInternet接続はIPv6接続可能な状態にあることは確認できました。
TVがIPv4接続なのかIPv6接続なのかを確認する方法ってありますか?
書込番号:24145772
1点

ちなみに、我が家のInternet回線は、So-net光 (auひかり)で、IPv6はDefaultでサポートされているとのこと。
ルーターの設定は詳しい者に確認したところ、WAN側からIPv6サーバーとして公開されていないだけで、外部にIPv6接続する分には問題ない設定であることが確認できました。ルーターはNECのATERM-832です。参考までに。
書込番号:24145784
1点

いろいろ検索した範囲で得た情報ですが、私と似た症状は報告されていますね。
REGZAとハイセンスでの問題報告が多いように感じます。中身はほぼ同じでしょうからうなずけますけど。
SONY製TVやPS4でも問題ありとの情報も見かけました。
2020年あたりから、U-NEXTは週末の夜に重くなるという情報もありますが、私と同様に、その場合でもPCやiPadなど他の機器では正常に視聴可能という報告もあり、TVの性能と考えざるを得ないかな。今のところ。
ファーム更新で何とかしてもらえません?東芝さん!
パナソニックとシャープのTVはどうなんでしょうかね?
三菱はもう撤退したのかな?新製品でてないみたいし。パナソニックは海外生産は継続だよね?
海外製でもOEMでもいいから、国内メーカーが販売して、こういう細かな問題にもきめ細かく対応して欲しいです。
書込番号:24145965
0点

>TVがIPv4接続なのかIPv6接続なのかを確認する方法ってありますか?
「ネットワーク」の「IPアドレス」を確認すれば分かると思います。
書込番号:24147010
0点

TVのIPはIPv4もIPv6も割り当てられていることを確認しています。
IPv6接続しているかどうかは、接続先がIPv6対応していいるかどうかによりますから、接続先のIPアドレスをレポートしてくれるような機能がないとわかりませんね。
書込番号:24167402
0点

サービス側がどちらの接続を要求するかが出来るから、両方のIPアドレスが取得出来ているなら、テレビ側の問題は少なくなると思います。
PCでは、正常に再生出来ていて、どちらも有線LANとの事なので、後は「電源リセット」を試す位なのでは?
<「電源OFF」→「コンセントから抜く」−(5分程放置)→「コンセントに挿す」→「電源ON」
これでも改善しないとなると、インストールされているアプリや、接続先のサーバーの問題になってくるかも知れませんm(_ _)m
一応、
http://v6v4.net/
https://test-ipv6.com/index.html.ja_JP
にアクセスすると、どちらでアクセスしているかの確認は出来る様ですm(_ _)m
書込番号:24167599
0点

返信ありがとうございます。
http://v6v4.net/ は親切なサイトですね。IPv4とIPv6の両方の接続が行われることを表示してくれました。
ただし、これはPCからhttp://v6v4.net/に接続した場合の話であって、TVがU-NEXTに接続している時にIPv6接続しているかどうかはわかりませんね。
5分も放置はしてませんが、「コンセントを抜く」は最初に試してみましたが、効果はなかったです。
REGZAとハイセンスのTVでは、同様の問題が報告されていることが価格.comの書き込みではわかっているので、もう、どうしようようもないのかな?と思っています。
東芝には5/19時点で質問メールを送っているのですが、回答はありません。残念です。
書込番号:24167941
0点

>TVがU-NEXTに接続している時にIPv6接続しているかどうかはわかりませんね。
「テレビがルーターにIPv6でアクセスしている」のに、ルーターが「IPv4に変換してU-NEXTにアクセスするかも知れない」って事でしょうか?
<逆の機能は良く聞きますが...「IPv4 over IPv6」とか...
「U-NEXT」が「IPv6でのアクセスが必要」というので有れば、「アクセスできる=IPv6で接続」なのでは?
どちらでも出来るなら、「IPv4」でも正常に再生出来るのでは?
書込番号:24167990
0点

>「テレビがルーターにIPv6でアクセスしている」のに、ルーターが「IPv4に変換してU-NEXTにアクセスするかも知れない」って事でしょうか?
いいえ。そんなことはありえないと思います。ルーターはTVからのアクセスかPCからのアクセスかを分けることなどできないと思います。PCでIPv6接続できているサーバーにはTVからでもIPv6接続はできるでしょう。
しかし、TVがIPv6接続を選択しているかどうかはTV次第です。IPv4とIPv6のいずれの接続も可能なサーバーの場合、それを選択するのはTV側ですよね?
先に述べましたが、今回の問題に気づくまで、PCではIPv6接続がDisableになっていました。Enableにすることで、IPv6接続するようになりました。それでも、IPv4接続しかできないサーバーに対しては、IPv4接続していることも確認しました。
つまり、現状の私のPCは、IPv6接続が可能なサーバーに対してはIPv6接続を選択し、そうでない場合はIPv4接続するという処理を行っていることになります。これは、PC側のみで判定しているのか、ルーターとハンドシェイクして行っているのかわかりませんが、いずれにしても、PCの設定が関与していることは事実です。
「TVの場合も同様に、TV次第で本来IPv6接続可能なサーバーに対してIPv4接続しているかもしれない」という可能性の検証をしたいと思ったまでですが、観測方法がわからなかったということです。
>「U-NEXT」が「IPv6でのアクセスが必要」というので有れば、「アクセスできる=IPv6で接続」なのでは?
>どちらでも出来るなら、「IPv4」でも正常に再生出来るのでは?
U-NEXTがIPv6接続可能かどうかは私にはわかりません。IPv4接続できることはPCで確認済です。(IPv4接続できないサーバーはそもそも一般には存在しないはずですが)
IPv6は?と私に問いかけたのはあなたではないですか。
確かに、IPv6接続できれば、IPv4接続よりも転送レートは上がるだろうなと私も思い、いろいろ試してみた次第です。
PCでは、IPv4接続であっても、正常にU-NEXTの再生ができていました(TVで問題発生時でも)。TV側に何らかの原因があることは明らかですが、「IPv6接続にする」以外に何か状況を変化させる方法を見いだせなかったので、IPv6の話が続いています。
私の推測にすぎませんが、TVのpre-bufferingの容量が少なすぎて、通信の瞬間的な途絶にも耐えられないとかじゃないでしょうかね?
1分間程度のpre-bufferingが行えていれば、問題は見えなくなると思います。
書込番号:24169756
0点

>>「テレビがルーターにIPv6でアクセスしている」のに、ルーターが「IPv4に変換してU-NEXTにアクセスするかも知れない」って事でしょうか?
>いいえ。そんなことはありえないと思います。ルーターはTVからのアクセスかPCからのアクセスかを分けることなどできないと思います。PCでIPv6接続できているサーバーにはTVからでもIPv6接続はできるでしょう。
まぁ、そうなりますよね?(^_^;
だから、「サーバー(U-NEXT)が、IPv6/IPv4どちらで接続させようとしているか」は気にしなくて良いと思いましたm(_ _)m
>しかし、TVがIPv6接続を選択しているかどうかはTV次第です。IPv4とIPv6のいずれの接続も可能なサーバーの場合、それを選択するのはTV側ですよね?
選択?
どちらで接続するかを要求するのはサーバー側だと思いますm(_ _)m
「IPv6での接続をサーバー側から要求されたけど、テレビはIPv4を選択する」なんて事は無いかと...(^_^;
テレビは、「IPv6」「IPv4」での接続要求に「出来る/出来ない」かだけでは無いのでしょうか?
もし出来ないなら、アクセスできずにサービスを受けられなくなると思います。
ただ、ルーターがプロバイダ(WAN)とは「IPv6」で接続できていれば、家の中(LAN)は状況が変わってくるのかも知れませんm(_ _)m
<ルーターが「IPv6パススルー」をしていると、「サーバー」と直接「テレビ」や「PC」が接続している状態になるかと...
>先に述べましたが、今回の問題に気づくまで、PCではIPv6接続がDisableになっていました。Enableにすることで、IPv6接続するようになりました。それでも、IPv4接続しかできないサーバーに対しては、IPv4接続していることも確認しました。
なので、別段「IPv6」について、こちらからは追加で確認して貰っては居ないと思いますm(_ _)m
>PCでは、IPv4接続であっても、正常にU-NEXTの再生ができていました(TVで問題発生時でも)。TV側に何らかの原因があることは明らかですが、「IPv6接続にする」以外に何か状況を変化させる方法を見いだせなかったので、IPv6の話が続いています。
#24145965 #24167402 で接続状態の確認がしたいという事で答えた形になりますm(_ _)m
そもそも、特定のサイトにどちらでアクセスしているかが問題ではありません。
あくまでもクライアント(PCやテレビ)が「IPv4/IPv6」でアクセス「出来る/出来ない」が知りたかっただけですm(_ _)m
<実際、チェックサイトでどちらでもアクセスできるのは確認出来ていますよね?(^_^;
「チェックサイトにIPv6でアクセスできるけど、他のサイトだと出来なくなる」では、チェックサイトの意味が無くなります(^_^;
その後、ご自身で色々確認して頂き、色々分かってきたので、原因の特定が難しくなって「電源リセット」くらいしか出来そうに無いという事に...
>私の推測にすぎませんが、TVのpre-bufferingの容量が少なすぎて、通信の瞬間的な途絶にも耐えられないとかじゃないでしょうかね?
>1分間程度のpre-bufferingが行えていれば、問題は見えなくなると思います。
クライアント側でバッファリングするのは、動画のビットレートに対して回線速度が足りなくて、足りない分を先読みしてため込んで置いて、順次再生していくためです。
インターネット回線が十分速いなら、バッファリングは殆ど必要有りませんm(_ _)m
後、考えられそうなのは、「動画再生中に録画予約が開始された」とかです。
取扱説明書の122ページに、「視聴予約」があると、動画再生を中止してテレビに変わるとありますが、録画予約の場合その準備動作の為に再生が一時的に停止する可能性が有りますm(_ _)m
<録画番組を再生中なども同様かも...
ただ、この場合、画面の下にアナウンスなどが出ると思いますので、何も表示が無いとなると、コレも違ってくるかと...m(_ _)m
ちなみに、最初に、
>トラブル発生時でも通常通り50MB/s程度の回線速度は維持できています。光回線ですが、VDSL接続であるため、50〜100MB/sは通常の回線速度です。
と有りますが、コレはどこで確認したのでしょうか?
https://fast.com/ja/
などの回線速度計測サイトで確認したのでしょうか?
<単位が「Mbps」では無く「MB/s」なのが気になりました...
>5分も放置はしてませんが、「コンセントを抜く」は最初に試してみましたが、効果はなかったです。
これって、実際どれくらい放置したのでしょうか?
抜いて直ぐに挿したのでは何の意味も有りませんm(_ _)m
<最低でも1分は放置(放電)して下さい。
放置(放電)する事で、無駄なデータを消去して、内部をクリーンな状態に戻します。
最悪な場合、残ったデータが影響して誤動作する場合があります。まぁ、極希なケースですm(_ _)m
書込番号:24170424
0点

長文での返信ありがとうございます。
私はネットに関してはそれほど詳しく知っているわけではないので、もう少しご教示いただければ幸いです。
インターネットの接続はクライアントがURLからDNS経由でIP Addressを特定してサーバーを呼び出して接続するものと認識しています。
サーバー側からクライアントを接続することはできないと思いますが、私の認識は間違っていますか?
それができるとなると、セキュリティ的にも問題ですよね?
IPv6接続は、URLからサーバーのv6のIP addressを取得できた場合に確立できる接続なんじゃないんですか?
家庭内のPCをサーバーにして、屋外でインターネット経由で家庭内PCサーバーの動画をAndroid端末にストリーミング表示するアプリの運用を少しやっていたことがありますが、bufferingの時間は指定できて、20秒くらいを設定してました。
光回線を経由しての動画再生では十分でしたが、携帯電話での再生だと最低でもこのくらいはbufferingは必要でした。
光回線であっても、サーバーが応答しない可能性があるならば、bufferingは必要ではないかと思います。
>クライアント側でバッファリングするのは、動画のビットレートに対して回線速度が足りなくて、足りない分を先読みしてため込んで置いて、順次再生していくためです。
動画のビットレートに対して回線速度が足りない場合は、部分的なbufferingではほとんど無意味です。例えば、回線速度が動画のビットレートの半分しかない場合は、動画の半分をbufferingしてから再生開始しないと途中で途切れますよね?
Bufferingは、平均回線速度は動画のビットレート以上あるけど、一時的に回線速度が低下する場合やサーバーとの接続が一時的に途切れる場合に有効なはずです。
PCでの動画再生でもbufferingしてますよ。わかりやすいのはYouTube。Browserで再生すると、下の再生位置を示すバーが、再生済みが赤、buffering済が濃いグレー、bufferingされていない部分が淡いグレーで表示されますね。YouTubeは結構先までbufferingしますね。ほっとくと2分先くらいまでは読んでるな。
>インターネット回線が十分速いなら、バッファリングは殆ど必要有りません
サーバーが常に応答するならばそうですね。コロナのワクチン予約とかもそうだけど、サーバーがアップアップなんてのはよくあることですね。ビデオ系のサーバーは相当強化されているとは思うけど、on the flyは無理だと思います。
VDSL接続の速度計測は、回線速度計測サイトでもいいですし、プロバイダも用意しています。それらで計測したものです。
接続先によって多少前後しますが、おおむね50Mbps程度はでています。単位はMbpsですね。先のは間違っていまっした。(-_-;)
電源リセットについてですが、最低1分の放置の根拠は何ですかね?マニュアルやいろんなサイトに30秒〜1分程度放置しろって書いてある意味がわかりません。確実にコンセントを抜いたことを確認させるためじゃないですかね?
デジタル家電の多くはスイッチオフでも内部回路は動作しているのでコンセントを抜くことは必須ですが、PCに準ずる機器は基本的にコンセントを抜けばリセットされます。電源用のキャパシタンスが抜けるまで放置しないとダメなんてことはないはずですけどね。
そうは思っていますが、実際には1分待って再接続しました。1分ってすごく長いですよ。時計見ながら待っていると。さすがに5分は待てません。
書込番号:24170953
0点

>インターネットの接続はクライアントがURLからDNS経由でIP Addressを特定してサーバーを呼び出して接続するものと認識しています。
>サーバー側からクライアントを接続することはできないと思いますが、私の認識は間違っていますか?
>それができるとなると、セキュリティ的にも問題ですよね?
>IPv6接続は、URLからサーバーのv6のIP addressを取得できた場合に確立できる接続なんじゃないんですか?
接続手順については、
https://ja.wikipedia.org/wiki/Domain_Name_System#DNS%E3%82%B5%E3%83%BC%E3%83%90%E3%81%AE%E5%BD%B9%E5%89%B2
に書いてある通りで、「DNS経由」では無く、「DNSから返ってきたIPアドレス」に対して正式な接続をすると思いますm(_ _)m
ただ、先の「IPv6チェック」をしているサイトにアクセスする場合、「IPv6」でアクセスしていると思われますが、実際には「IPv4」でもアクセスできます。
<「IPv6に対応していない」という結果になります(^_^;
そう考えると、「IPv4」と「IPv6」両方の「IPアドレス」を返しているのかも知れませんm(_ _)m
<どちらの「IPアドレス」を要求するのかが選択出来る様になっていて、クライアントは最初に「IPv6のIPアドレス」を要求して、エラーだったりクライアントがIPv4しか無い場合に「IPv4のIPアドレス」を要求する仕組みなのかも知れませんが...
そうやって「IPv6」でのアクセスを優先して接続しているのでは無いでしょうか...
この辺の動作を「クライアント側がIPv6/IPv4を選択している」と言うかは...
<「ドメイン」に対して「IPアドレス」を提供するのは「サーバー側」なので、「IPv6でアクセスさせたいならIPv6のIPアドレスをDNSサーバーに登録する」ってなると思いますm(_ _)m
文字数制限のため続きますm(_ _)m
書込番号:24170996
0点

>家庭内のPCをサーバーにして、〜中略〜
>光回線であっても、サーバーが応答しない可能性があるならば、bufferingは必要ではないかと思います。
それは、「動画配信する場合、配信元が定義する義務が有る」という訳では無いですよね?(^_^;
>例えば、回線速度が動画のビットレートの半分しかない場合は、動画の半分をbufferingしてから再生開始しないと途中で途切れますよね?
多分、半分では足らないと思いますm(_ _)m
再生中は、バッファリングする倍の量を消費しているのですから、半分再生している間は、残りの半分、つまり1/4分しか追加でバッファリング出来ません。なので、2/3分のバッファリングが必要になると思いますm(_ _)m
>Bufferingは、平均回線速度は動画のビットレート以上あるけど、一時的に回線速度が低下する場合やサーバーとの接続が一時的に途切れる場合に有効なはずです。
そうですね。でも何秒もバッファリングする必要が有るって事は、それだけ回線が不安定と言うことで有り、「何秒(MB)分バッファリングすれば良いか」は水掛け論になってしまいますm(_ _)m
結局、「回線速度が十分確保出来る環境で動画は再生して下さい」ってなると思います(^_^;
>PCでの動画再生でもbufferingしてますよ。わかりやすいのはYouTube。Browserで再生すると、下の再生位置を示すバーが、再生済みが赤、buffering済が濃いグレー、bufferingされていない部分が淡いグレーで表示されますね。YouTubeは結構先までbufferingしますね。ほっとくと2分先くらいまでは読んでるな。
PCは、メモリだけでは無く、HDDも有って潤沢に使えるのでバッファリングの量も多いのでしょう。
テレビの場合、「YouTubeを見ない人が居るかも知れないけど、回線が不安定になってスムースに動画が再生出来なくなるかも知れないから、使わない人にも負担して貰って、+3万位分のメモリを追加しよう」なんて出来ないと思いますm(_ _)m
<動画サービスを利用できるテレビを購入する人全てが動画サービスを利用するとは限りません(^_^;
中には、「動画サービスの機能なんて要らないから、その分安くしろ!」なんて言われてしまうかも...
>サーバーが常に応答するならばそうですね。コロナのワクチン予約とかもそうだけど、サーバーがアップアップなんてのはよくあることですね。ビデオ系のサーバーは相当強化されているとは思うけど、on the flyは無理だと思います。
「サーバー応答(サーバー側)」と「バッファリング(クライアント側)」は別の話ですm(_ _)m
自分も「殆ど」と書いている通り、「バッファ無し」とは思っていません。
数秒程度は必要だとは思いますが、2時間の映画で2時間全部バッファリングは出来ません。
<ADSL回線で、500kbps程度の回線速度で4K+HDRの映画を見ようとしたら、多分殆どをダウンロードしてから再生する必要が有ると思います(^_^;
文字数制限のため更に続きますm(_ _)m
書込番号:24170997
0点

>電源リセットについてですが、最低1分の放置の根拠は何ですかね?マニュアルやいろんなサイトに30秒〜1分程度放置しろって書いてある意味がわかりません。確実にコンセントを抜いたことを確認させるためじゃないですかね?
違います。
基板には「コンデンサ」という、電池みたいな部品があります。
コレが、「コンセントを抜く」をしても電気が残っていることで、内部のメモリ情報(RAM)が消えずに残ってしまいます。
<場合に依っては、中途半端なデータとして残って、誤動作の元に..._| ̄|○
なので、「コンデンサの電荷を無くす」為の「放電時間」が必要なのです。
一応、「コンデンサ」の容量はそれ程無いので、メーカーも記載している1分程度行えば問題無いとは思いますが、「念のため」に十分な放電をお勧めしていますm(_ _)m
コレは、「PC」の「再起動」「リセットボタン」「シャットダウン→放置→再起動」でも違いが出ます。
<まぁ、こういうのは、非常に希なケースなのですが、テレビの場合OSを搭載するようになって、まだ日が浅いので...
テレビの開発には携わっていませんが、そういうモノの開発に携わっている者としての経験と知恵ですm(_ _)m
話題が多岐に渡ったため、複数の投稿となってしまいましたm(_ _)m
書込番号:24170998
0点

長文の回答ありがとうございます。
時間をかけて回答くださったことには感謝しますが、専門でないことについてはおまり述べない方がよろしいかと思いますよ。
コンデンサの話がでましいたが、コンデンサは和製英語で、電子・電気回路の世界ではキャパシタンスですね。
電源用の相当大容量のキャパシタンスならば、放電まで1分というのもありえなくはないですが、TV基盤用の電源程度では数秒程度でしょう。
ましてや、回路基板上のキャパシタンスなんてものは、電源安定用とノイズ対策用の小型のもので、msオーダーで放電します。
DRAMもしかりです。tREFは100ms以下ですから1秒以上のPOWER OFFで内容が消えないことは考えにくいですし、仮に残っても、それで誤動作するような設計になっていることは考えにくいですね。昔のCPUなしの電子機器と違って、TV等はCPU制御ですから。
私もTVの回路はわかりませんが、PC基盤や電源回路などは一応専門でしたので。
そういうモノの開発に携わっている方なのであれば、当然ご存じのことと思いますが。
動画再生については守備範囲内なのですが、ネットについては専門外なので、助言をいただければと思いました。
書込番号:24174148
1点

Fire TV Stick 4Kなどのストリーミングメディアプレイヤーを使用してみてはいかがでしょうか?
書込番号:24174340
0点

>haru266さん
回答ありがとうございます。
実は、AppleTVとAndroidTVは接続されています。YouTubeはiPhoneで検索してAppleTVで、AndroidTVはNASの動画再生が主な目的ですが、U-NEXTはどちらも再生できたような。確認してみます。
せっかくTVに内蔵機能があるので、できればこれらを使用せずにTVのリモコンで操作できるというのがありがたかったんですが、AndroidTVを使うことになるかもしれません。せっかく内蔵機能があるのに...
書込番号:24175751
0点

>HayatePP.さん
>>tREFは100ms以下ですから1秒以上のPOWER OFFで内容が消えないことは考えにくいですし、仮に残っても、それで誤動作するような設計になっていることは考えにくいですね。昔のCPUなしの電子機器と違って、TV等はCPU制御ですから。私もTVの回路はわかりませんが、PC基盤や電源回路などは一応専門でしたので。
普通のTVにもCPUはついていますが、本機の様なスマートテレビは一歩進んでLinuxなどのOSの上で動いています。
デスクトップPCなどでは突発的な電源ダウンには(UPS等使わない限り)対応できませんが、同じようにAC電源のテレビがOS上で動いているからと言って、瞬時停電や突発的なコンセント抜きのたびにOS起因の不具合を起こすわけにはいきませんから、このような突発的なACダウンに対応するために、スーパーキャパシター等を使って、ACが落ちてもOSがシャットダウンするくらいの時間は電源が持つように設計されています。
そのため、ACコンセント抜きリセットをするにしても、スーパーキャパシターの充電量が抜ける程度は待つ必要があり、メーカーによって案内は異なりますが、ACコンセント抜きリセットに際しては2分とか5分とか放置するような案内があります。
これが今時の設計の常識です。
ドラレコなんかも突発的にDCが落ちますので、書き込みが終わってから落ちるよう、同様の設計になっていますね。
書込番号:24176384
0点

>プローヴァさん
回答ありがとうございます。
ドラレコなどの小型電子機器は、キャパシタというよりも小型の2次電池が搭載されてたりしますね。
1分程度ならLiイオン・キャパシタとかで十分なのかな?
TVなどの大型の電子機器で1分も持つキャパシタが搭載されているんですか?瞬断対策のみかと思ってました。
基幹制御の電子回路だけ別電源にすれば問題ないか。時代が進化しているようです。
いや私が遅れてます。ご教示ありがとうございました。
もしかしてそういう理由でDRAMとかの搭載量も制限されていて、buffering容量とかも少ないのかな?
書込番号:24176761
0点

>HayatePP.さん
>>DRAMとかの搭載量も制限されていて、buffering容量とかも少ないのかな?
こちらはコストダウンのためと思われます。
ちなみに、内蔵youtubeアプリでオプション-統計情報を出せば、内蔵アプリから見たバッファリングの様子は可視化して表示されますよ。
書込番号:24176772
2点

>プローヴァさん
>ちなみに、内蔵youtubeアプリでオプション-統計情報を出せば、内蔵アプリから見たバッファリングの様子は可視化して表示されますよ。
そんなことできるんのですか?U-NEXTは別アプリですよね?アプリごとにそういう情報が見れるのですか?
取扱説明書内を検索しても見当たらないのですが、操作方法などはどこかに記載されているでしょうか?
お教えいただければ幸いです。m(_ _"m)
書込番号:24177124
0点

>HayatePP.さん
操作方法は書いた通りです。
youtubeアプリの操作方法はテレビの取説には書いてないでしょう。東芝が作ってるアプリではないので。使い方がわからないならググるなり何なりしてください。
youtubeアプリの機能なのでUNEXTは関係ないですが、OS含めたテレビ機種のスループットの指標くらいにはなります。
ネットが500Mbps程度の実力があってもyoutubeアプリから見ると80Mbps程度になったりします。
書込番号:24177145 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>プローヴァさん
ありがとうございます。東芝にはなかったけどSONYのプラビアのサイトで表示の仕方見つけました。でもリモコン操作でメニュを表示する方法はわからず、いろんなスイッチ押しまくって探し当てました。(-_-;)
YouTubeではそもそも問題が発生したことはなかったんですが、FHD 60Hzの動画再生で、回線速度は40MHz、Bufferingは30秒程度で安定してたので、当然Dropは0で問題なしということは確認できました。Codecはavc1。未だにH264なんですね。
プローヴァさんのおっしゃる通り、ネットの回線速度計測サイトでPCで計測した回線速度よりは低めに表示されました。YouTubeのサーバーが律速段階なんでしょうね。
H/Wの能力的にはFHD@60Hzで30secのBufferingができることはわかったので、U-NEXTフリーズ問題はU-NEXTのアプリの問題なんでしょうね。きっと。
ビラビアはAndroidTVのようですが、このREGZAはLinuxなのかな?
他にLinuxでU-NEXTに接続する環境がないから、私にはこれ以上は問題の切り分けはできそうもないですが、Linux用のU-NEXTアプリの問題だとしたら、東芝にはどうしようもないんでしょうね。
書込番号:24177453
0点

ルーターとかスイッチングハブ等の設定の問題と私は考えます。ややこしい話なので簡単に。ネットギア製のスイッチングハブをご利用になると良い結果になるかもしれません。バッファリング、 NAT テーブルならば
書込番号:24265290 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひぃちゃん009さん
返信ありがとうございます。残念ながらそれは違うと思います。使ってるハブはBUFFALOの民生用の安物ですけどね。
長いスレとなったので全て読むのは大変と思いますが、最初の方ですでに理由は述べられています。
簡単に繰り返すと、TVで問題が発生する場合でも、同じネット回線に接続されているPCでは正常にU-NEXTの再生ができていました。
TVもPCも同じハブに接続されており、H/Wとしては同条件です。
また、YouTubeなど、U-NEXT以外はその時間帯でも接続可能であり、YouTubeではデータの転送レートが表示できるので、それで確認するとFHD 30fpsで4Mbps程度、その時の光回線を計測サイトで速度計測すると50Mbpsとネット回線は十分な余力がある状態でした。
ネットギアの業務用24ポートのスイッチングハブが余ってるから試すことはできるけどでかいからなぁ。
そもそも、最近はこの問題は発生しなくなりました。U-NEXTのサーバーが増強されたのかもしれません。
書込番号:24266075
0点


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