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G3360
- 特大容量の「ギガタンク」を搭載したビジネスインクジェットプリンター複合機のエントリーモデル。メンテナンスしやすく、使いやすい。
- インクボトル各色1本でブラック最大6000枚、カラー最大7700枚の大量出力が可能。カートリッジ式のインクと比べて交換頻度も少なくて済む。
- A4普通紙1枚あたりモノクロ約0.4円(税別)、カラー約0.9円(税別)と低ランニングコストを実現。顔料ブラックのインクボトル2本が同梱。

このページのスレッド一覧(全26スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
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4 | 9 | 2024年7月26日 14:00 |
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1 | 3 | 2024年7月8日 08:22 |
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1 | 4 | 2023年6月5日 16:28 |
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21 | 4 | 2023年1月5日 13:55 |
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10 | 15 | 2022年12月16日 22:14 |
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14 | 9 | 2022年12月1日 14:02 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


仕事で簡単な文書作成をしているのですが、50枚ごとか100枚ごとかわからないですが、ある一定枚数印刷すると、自動的にメンテナンスみたいなのが始まり、2分ほどクリーニングのようなことをしてから印刷が始まります。
急いでいるときにこの自動メンテナンスが始まるととても困ります。
これをオフか、自動になるタイミングを遅らす設定などは無いのでしょうか?
0点

こたろうちゃん。さん、こんにちは。
> 50枚ごとか100枚ごとかわからないですが、ある一定枚数印刷すると、自動的にメンテナンスみたいなのが始まり、2分ほどクリーニングのようなことをしてから印刷が始まります。
いっときに大量の印刷をされているのでしょうか?
それとも数枚の印刷を、ちょこちょことされているのでしょうか?
書込番号:25825755
0点

1枚ずつ、時間を置いてです。
ただ、仕事で特殊な使い方をしておりました、赤い文字だけを使った文書を10行くらい書いてそれを印刷しています。
書込番号:25825758
0点

>こたろうちゃん。さん
プリンター側の保護機能な気もしますが…。
目詰まり対策機能等
インクジェットでそういうくだらないことはどうかと思います。
気になるのであれば、レーザープリンターを買うべきです。
以下は例
Satera LBP661C
所詮、インクジェットは家庭用ですよ(苦笑)。
後は本気で写真とかを印刷するときに使うものです。
※過去にはお役所等にレーザープリンター等も納めていました
書込番号:25825765
1点

必要な昨日なのはわかるのですが、印刷終わった後や、何もしてないときにやってくれたらいいのに、印刷開始ボタンを押した瞬間にそのメンテナンスが数分始まるのでなんとかならないのかなと思った次第です。
書込番号:25825786
0点

こたろうちゃん。さんへ
> 1枚ずつ、時間を置いてです。
情報、ありがとうございます。
これは私の感覚なのですが、キヤノンのプリンターは、1枚目の印刷に入る前の動作が、ちょっと長すぎるように感じています。
そしておっしゃられているように、急いでいる印刷と重なると、本当に困りますよね。
ちなみに20年以上前に使っていたキヤノンのプリンターには、このように待たされることはなく、軽快だったのですが、いつの頃からかこのような感じになってしまったようです。
ちなみに残念ながら、この動作を止める設定はないようです。
書込番号:25825792
3点

こたろうちゃん。さんへ
すいません、完全に蛇足なのですが、このスレを見させてもらっていて、かつて、MG6230という機種の印刷開始がメチャクチャ遅いといっていたことを思い出しました。
次のスレによりますと、5分以上かかることもあったそうなので、それに比べれは、今は多少改善(?)されたのかもしれませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008256/SortID=15110879/
書込番号:25825809
0点

G3370を使用していますが、同じように印刷前や電源を切ろうとした時ににクリーニングが始まって邪魔に思うことが時々あります。
G3370は小さいモニタがあるので設定項目を確認しましたが、自動メンテナンスをオフにしたりタイミングを決めたりは出来ませんでした。
そういう設定はないようです。
完全にプリンタ任せのようです。
書込番号:25825868
0点

ありがとうございました。
設定できないんですね。我慢することにします。
せめて、印刷するときじゃなく、電源を切るときにやってもらいたいものです・・・
書込番号:25825871
0点



どこかにぶつけて破損したのかわからないですが、たまに「カバーが空いています」の表示が出ます。
開け閉めをすると治るのですが、どの部分にセンサーがあるのか、わかる方おられないでしょうか?
0点

>こたろうちゃん。さん
自分もキャノンのプリンタを持っていますが、そういう自体になったことはないですね。
コメントの症状程度であれば、無視して酷くなったら、新しい機種に変更でいいかと思います。
書込番号:25801678
0点

お早うございます。
同じGシーズでもG2000と言う海外モデルの例ですけれどカバーの右付け根に有るようですよ。メカスイッチと予想されますので経時の変形による検出の影響は考えられます。分解が必要な作業ですが覚悟があるなら確認されてみてはどうでしょう。
https://youtu.be/Y42vKRZeyWc?t=271
因みにG3360の修理料金は引取修理利用料金込で28,600円掛かるようです。一律料金なので軽微な修理内容でも28,600円です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/#G
書込番号:25802365
1点

貴重な情報ありがとうございました。
今度エラーが出たときに確認してみます。
治らなければ、中古をまた購入しようと思います。
書込番号:25802460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



質問です。購入してもう1年近くになりますが、未だに小さいモニターとにらめっこしながらいろんな設定をしています。今回B5→A4への倍率変更をして、枠無し印刷をしようとしましたが、枠無し設定をしてOKボタンを押すとモニターに出ている倍率が115%にしていたものが100%に戻ってしまいます。倍率変更と枠無し印刷の同時設定は出来ないのでしょうか?宜しく御指導お願いします。
0点

この機種は持ってませんし、使った事もありません。
>今回B5→A4への倍率変更をして、枠無し印刷をしようとしましたが、枠無し設定をしてOKボタンを押すとモニターに出ている倍率が115%にしていたものが100%に戻ってしまいます。
ならば、枠無し設定を先にして、倍率変更を後から設定するを試されたら如何ですか。
それでダメなら設定自体が無理かと・・・
ご存じの方の登場を待つか。
(^_^;)
書込番号:25287200
1点

>入院中のヒマ人さん
早速の御教授ありがとうございました。残念ながら、御指導の方法を試してみましたが、今の所、枠消しコピーの設定をすると、倍率変更の設定モードが出て来ません。またいろいろトライしてみます。
書込番号:25287521
0点

ryo爺ちゃんさん、こんにちは。
説明書に、拡大/縮小を設定できるのは、通常のコピーとフチなしコピーだけと書かれていますので、枠消しコピーと拡大/縮小を同時に設定することはできないようです。
書込番号:25288311
0点

>secondfloorさん
早速の御指導有り難うございました。そうですか、説明書は読んでいたつもりなんですが、そんな注意書きが有るのは見ていませんでした。有り難うございました。
書込番号:25288750
0点



スマートフォンと接続しようとすると、g3060としか出てこず、接続出来ません。3360なのですが‥‥どなたか教えてくださいませんか。
書込番号:25079987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

初心者3333さん、こんにちは。
> スマートフォンと接続しようとすると、g3060としか出てこず、接続出来ません。
G3360はG3060シリーズなので、g3060でも良いと思いますが、それでも接続できませんでしょうか?
書込番号:25080375
9点

ありがとうございます!大変助かりました。
隣の部屋の方のプリンターが接続されたのではないかとヒヤヒヤしていました。3360ではなく、何故3060なのかの疑問が解けないのですが、メーカーに聞くしかないでしょうか?
書込番号:25082033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

キヤノンのインクジェットプリンターは仕向け先によって品番が分かれています。G3060はインドなどの東南アジア向け、G3160はブラジルなどの中南米向け、G3260はアメリカなどの北米向け、G3360は日本向け、G3460とG3560はEU向け、G3660はオーストラリアなどの大洋州向けと言った感じです。
G3360の後継機種であるG3370もWi-Fiのリストにはg3070と表示されるので無線部品の共用化か何かの関係でG3360も同様にg3060で統一されているのだと予想します。
書込番号:25082400
5点

初心者3333さんへ
> 隣の部屋の方のプリンターが接続されたのではないかとヒヤヒヤしていました。
無線接続はパスワードで保護されていて、パスワードを知らなければ接続できないようになっていますので、他の人のプリンターに接続してしまうことは、ほぼないです(まあ中にはパスワードを設定せず、無防備なまま使われている人もいるかもしれませんが・・・)。
それでも心配な時は、テストで一度、差し障りのない印刷をしてみれば、ご自身のプリンターと確実に接続されていることを確認できると思います。
> 3360ではなく、何故3060なのかの疑問が解けないのですが、メーカーに聞くしかないでしょうか?
昔からこのようになっているので、慣習と言えばそうなのかもしれませんが、たしかにご自身のプリンターとは違う機種名が表示されていると、戸惑いますよね。
ちなみに私も最初は戸惑いましたが、今ではこのようなものかなと思うようにしています。
書込番号:25083716
3点



以前使っていたプリンターに『インク吸収体の交換が必要です』と表示され、全く印刷が出来なくなったので日曜日に急遽g3360を購入し、先ほど到着しました。
セットアップをして印刷をすると、やはり今回も線が入ります。グレーの印刷物に目立ちます。
エコノミーモードでの印刷時に特に目立ちますが、普通の印刷でもやはり線がでます。
つい1時間前に開封、セットアップしたばかりです。
原因がわかる方、教えていただかますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25043287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

インク吸収体はネットで販売されてます。
プリンタを分解できれば、自分で交換できます。
本体を分解するにはラッチを数か所外す(パチンと嵌っているだけです)、ネットで調べればわかります。マイナスドライバーのようなモノが数本必要です
分解できれば、プリンタメカを固定しているネジを外せば、プリンタメカ全体が外れます。
本体下側にインク吸収体があります、廃インクが下に落ちないように外せば終了ですが、リセットしないとプリント再開できません。
一回ぐらいでは、インクは垂れません、
わたしは、洗浄して乾燥後戻しました。(5回洗浄)
分解方法、リセットのやり方は、ネットで検索してください。
印刷物に筋が入る場合は、印字ヘッドを外してヘッド部をお湯に浸け置き、10分ほどで拭いてから戻します、位置合わせをお忘れないく。
書込番号:25043384
0点

>hitsuji0214さん
購入したばかりなら、迷わずに交換か返品と思います。
プリント紙を添付して。
この様な事がありますから、プリンターはネットショップは避けたいですね。
書込番号:25044236
0点

hitsuji0214さん、こんにちは。
前のスレも読み返させてもらいましたが、今回の線も、きれいモードで印刷すると消えるのでしょうか?
またその線ですが、縦横どちらの方向で出ますでしょうか?
プリンターから排出された状態で、横方向に出るのか?それとも縦方向に出るのか?いかがでしょうか?
あと線が出てしまう印刷物全体をスキャンして、それをアップしていただけたら、状況を把握しやすいので、もし可能でしたらお願いします。
書込番号:25045361
0点

返信ありがとうございます。
A4用紙が縦に排紙されたとき横に線が入ります。
以前のプリンターTS7430は3年程度使ってインク吸収体が満杯となる前に印刷物にインクが付いたり、線が入ってしまうことが多かったのですが、今回は購入セットアップ後すぐに線が入って印刷しれました。
またA4サイズ17枚を印刷するのに9分かかることがあります。購入した日に9分かかったのですが、翌日は前回のプリンターTS7430と同じくらいの速度になりましたが、また何部か印刷すると速度が急速に落ちます。電源を入れ直すと戻り、また何部が印刷すると低速になるという繰り返しです。
私には原因がわからず非常にショックです。
ちょうど今、印刷したものにも線が入ったので写真を見ていただけたら幸いです。
1枚目は全体図、2枚目は1枚目のズームです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25046297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hitsuji0214さんへ
先にも質問させてもらいましたが、今回の線も、きれいモードで印刷すると消えるのでしょうか?
また、、、
> A4サイズ17枚を印刷するのに9分かかることがあります。
とのことですが、パソコンとプリンターはどのように接続しておられますでしょうか?
あと画像のアップ、ありがとうございます。
ただこの画像だけですと、サイズ感が分かりませんでしたので、余白部分も含めて、A4用紙の全体をアップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:25047609
0点

誠実に対応してくださり本当にありがとうございます。
8日の夜に購入した店舗に連絡をして9日に返答があり、Canonに問い合わせるように言われました。
昨日10日にCanonと連絡がとれました。印刷時間はWi-Fiの接続が不安定なのではないかと言われました。
印刷結果については、まずは購入した店舗に言ってくださいとのことでした。購入した店舗は土日休みでメールのみ入れました。
印刷しないわけにはいかないため、線が入りますがプリンターを使用中です。
まず7日夜に商品到着後すぐにセットアップして200枚一度に印刷しました。印刷物を確認したところ線が入っていたのでノズルチェックをしました。
頼りきってしまって本当に申し訳ないのですが、その際の記録も画像を添付するので、ご確認いただけましたら幸いです。
ノズルチェックでは異常は見られなかったのですが、クリーニングをしました。しかし印刷結果はなにも変わりませんでした。total201ページ
昨日Canonから電話連絡でノズルチェックを再度するように言われてチェックしました。少し異常?がありました。total1508ページ
7日はグレー、ベージュ系に線が入っていましたが、昨日1600枚目ごろに赤系にも線がはいりました。
しかし赤に線が入ったのは1枚だけで、その後は赤はキレイに印刷できました。
ただいま、複数の色を出力してみましたので、画像をご確認いただけるようでしたら、ぜひお願いいたします!!
購入したばかりで本当にショックで、しつこくご質問してすみません。
購入した店舗にはCanonに、Canonには購入したら店舗に。購入した店舗は休み。そうしているうちに日だけが経ってしまって、印刷物は何一つ改善されなくて途方に暮れています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25048252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

画像追加です
1〜3枚目は先ほど『A4コピー用紙印刷』とした画像のアップです。
4枚目は赤に線が入ったときのものです。こちらは『A4コピー用紙印刷』より前に印刷したものです。
大量の画像と長文ですみません。
よろしくお願いいたします!!
書込番号:25048260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

追記
プリンターが送られてきた際に箱が縦になっていたのですが、そうしたことは線が入った原因にはなりませんか?
箱には開封後の移送は箱を縦にしないように書かれていましたが、開封前なら向きは関係ないのでしょうか?
伝票が側面に貼られていたので縦に置かれました。
書込番号:25048318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

クリーニングは止めて
[ヘッド位置調整]ダイアログボックスの[調整値の印刷]をクリックすると、現在の設定を印刷して確認することができます。
で印刷して(比較するため)
次に
自動でプリントヘッドの位置を調整するを実行します。
セットアップの途中で調整印刷をスキップをしたのかも・・・・・
コピー用紙(普通紙)では横線が入ることはあるようです。TS8430でも入りますが諦めています。
箱の件は押し込むと取っ手になるのが上面です。荷物マークの矢印の方向でも。
書込番号:25048711
0点

hitsuji0214さんへ
> 印刷時間はWi-Fiの接続が不安定なのではないかと言われました。
私もこの可能性が高いように思います。
ところでパソコンとプリンター、そしてWi-Fi親機は、それぞれどのような場所に設置しておられますでしょうか?
> 箱には開封後の移送は箱を縦にしないように書かれていましたが、開封前なら向きは関係ないのでしょうか?
これはインク漏れを防止するための方法になりますので、開封前なら関係はありません。
あとこれで三回目の質問になり、くどくて申し訳ないのですが、大切な情報になりますので、ぜひ教えていただきたいのですが、、、
印刷品質を上げて印刷したときは、線の出具合はいかがでしょうか?
書込番号:25049019
1点

お返事ありがとうございます。
伝え方が悪くてすみません。
今、印刷品質を『きれい』にして印刷しました
こちらに添付いたします。
この状態が望ましい物です。せめて目立つ線が消えてほしいです。
書込番号:25049124 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hitsuji0214さんへ
印刷品質を「きれい」にしての印刷、ありがとうございます。
見せせていただきましたが、線はかなり改善されていますね。
ちなみにこれで改善されるのでしたら、次は美良野さんも書いてくださってますが、ヘッド位置を調整してみてはどうでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102221
次のリンク先の中に、「横しまが一番目立たないパターンを選びます」という言葉があるように、ここで線の出具合を調整することができます。
書込番号:25049173
0点

みなさま本当にありがとうございます。
ヘッド位置も行いました。
20枚ほど多少改善されたのですが、グレー、水色、ベージュには線が入ります。ただ少し薄くなりました。その後また赤色の印刷に白い線がでました。
一度印刷を中止して改めて印刷すると赤色印刷ができるようになりました。
ヘッド位置調整後の写真です
こちらにアップロードすると画質が粗くなってしまいますが、実物はくっきりとした線です
↓
この程度の線はこちらのプリンターg3360では通常のレベルということなのでしょうか?
書込番号:25049261 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

hitsuji0214さんへ
> この程度の線はこちらのプリンターg3360では通常のレベルということなのでしょうか?
ヘッド位置調整で若干改善できたものの、まだはっきりと分かるほどの線が出るのでしたら、これが限界なのかもしれません。
ちなみにこのような線が出るのは、インクジェットプリンターの仕組み上、仕方がないことなのですが、印刷品質を上げて印刷することで、より丁寧に印刷されますので、このような線もより目立たなくなります。
なので線が入ると困るようなものを印刷するときは、印刷品質を上げるようにしてみてはどうでしょうか?
> 印刷結果については、まずは購入した店舗に言ってくださいとのことでした。購入した店舗は土日休みでメールのみ入れました。
ところで購入した店から、返事はありましたでしょうか?
書込番号:25050604
0点

みなさま、誠実にご回答してくださり本当にありがとうございました。
初期不良として交換していただくことができました。
先ほど新しいものが届いたのでセットアップして使い始めました。
現在順調です。前回のように白線が入ることはないです。ただダークグレーにはやはり多少の線は入りますので、ご回答にもあった通り、この製品では仕方ないのかなと思い諦めることにしました。イラストを描く仕事なので、ダークグレーだけはきれいモードで印刷することにします。
以前使用していたプリンターもCanonでしたが、このように線が入るのはインク吸収体が満杯となるほど使ってからでした。今回の製品は前回使用していたプリンターより新しくても、種類が異なるので印刷の質は低下するものだったのかもしれません。無知でした。
なので、みなさまのご助言で学ぶことができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25056202 スマートフォンサイトからの書き込み
3点



こちらの商品は大容量のインクタンクが特徴の商品と思いますが、
私の使い方だと、少なくとも数年は一つのインクを使うことになると思います。
そこでご質問なのですが、このインクは長年使っていると、インクつまりを起こすとか、印刷がかすれ出すとかの不具合は出ないでしょうか。
もちろん、使わない時期でも1か月に1枚はテスト印刷をして、コンディションは保つようにしようとは思いますが。
ビジネス用途で大量にインクを消費することを前提とした商品と思いますので、その辺が不安です。
せっかくコスパを考慮して大容量インクのモデルを買ったのに、インクを使い切る前に次のインクを買わなくてはいけないとかなったら、意味ないですから。
1点

kakakuDEponさん、こんにちは。
インクの経年劣化をご心配されているということでしょうか?
もしそうでしたら、これら大容量インクタンクのプリンターは、インクを継ぎ足して使いますので、古いインクがいつまでも残ることになります。
それでも問題なく何年も使えますので、インクの経年劣化は心配しなくても良いレベルなのだと思います。
書込番号:25030857
0点

うちでは古いG3310を使用しています。
カラーインクは2年ちょっと経って購入時の物がやっと無くなる程度の使用量でした。
黒インクは2本付属していて、購入時の2本目のインクがまだタンク半分ほど有り、あと1年くらいは保ちそうな位です。
3年半ほど以上使用していますが、1ヶ月使用しないということはなく、1週間使用しないことは時々有り、クリーニングで解消できますがやっぱりそれなりにインクが詰まることはあります。
それより完全にインクが出なくなることがで3度有り、インクシステムリフレッシュ(インクの再充填)をしなければ解消できず、大量にインクを消費したことがあります。
経年劣化でインクが変色したりするようなことはありませんでした。
書込番号:25030889
5点

>kakakuDEponさん
購入時は付属している純正インクを使用されるでしょうから、それを前提とするなら心配は要らないと思います。
夫の仕事の関係で、CANONのインクジェットプリンター十数種二十数台(EPSONも3機種)使用経験があり、
コストの関係で期限切れの純正インクを主に使用していますが、未開封のカードリッジで購入するとは言え、
有効期限が2003年のインクを使用することもあるのですが、不具合が起きたことは無いです。
bci-7eやBCI-9、bc-70、bc-71、bc-310、bc-311、bci-325、bci-326、BCI-350PGB、BCI-351など。
ギガタンクの機種ではG3310を使用しておりますが、こちらも純正アウトレットインクとして有効期限の切れたインクを継ぎ足して
使用しても不具合は起きていません。(GI-390インク)
互換インクは怪しいのもあるますので、何とも言えません。
書込番号:25030890
2点

皆さま、ありがとうございます。
そうでした、こちらはカートリッジ交換ではないのですね。
逆にカートリッジ交換でないということは本体にくっついているインクタンクが詰まったり、不具合を起こしたら修理扱いになってしまうのですね…。
その辺の耐性はどうなのでしょうか。
あとカートリッジでないということは別途インクヘッドがあると思いますが、それの交換頻度はどの程度なのでしょうか。
インクの交換頻度が少なくても、ヘッド交換が必要なら結局コスパ的に家庭用と同じくらいになってしまうのでしょうか。
書込番号:25030905
0点

>あとカートリッジでないということは別途インクヘッドがあると思いますが、それの交換頻度はどの程度なのでしょうか。
G3310は一般売りでインクヘッドが販売されていないので交換したことはないですが、3年半ほど以上クリーニングなどしながら使用していますが問題は出ていません。
適度に使用しメンテナンスすれば、G3360もそれほど頻繁に交換が必要ではないと思います。
書込番号:25030990
1点

>EPO_SPRIGGANさん
ご返答ありがとうございます。
純正ヘッドのAmazonレビューに
「消耗品です、インク代が安いので代わりにヘッドが壊れる仕様です」という書き込みがあったので。
https://www.amazon.co.jp/%E3%82%AD%E3%83%A4%E3%83%8E%E3%83%B3-CH-30-Canon-%E7%B4%94%E6%AD%A3-%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89/dp/B07S8TCLMX/ref=sr_1_1?adgrpid=124625465186&gclid=Cj0KCQiA1ZGcBhCoARIsAGQ0kkoF9AWGNwJXCom0TkV0Rp8_Pq3CgLarxdjws4GGLwlgxkvDxzWO66QaAtxcEALw_wcB&hvadid=618545888379&hvdev=c&hvlocphy=1009252&hvnetw=g&hvqmt=b&hvrand=755271073542280017&hvtargid=kwd-1449687221967&hydadcr=9355_13606894&jp-ad-ap=0&keywords=g3360+%E3%83%97%E3%83%AA%E3%83%B3%E3%83%88%E3%83%98%E3%83%83%E3%83%89&qid=1669705119&qu=eyJxc2MiOiIxLjgwIiwicXNhIjoiMS40NyIsInFzcCI6IjEuNTUifQ%3D%3D&sr=8-1
もしかして交換式と固定式で寿命が違うのかも知れませんね。。
書込番号:25031043
1点

kakakuDEponさんへ
> 「消耗品です、インク代が安いので代わりにヘッドが壊れる仕様です」という書き込みがあったので。
消耗品なのは事実ですし、壊れるのも事実ですが、「インク代が安いので代わりにヘッドが壊れる」というのは、あくまでのそのレビュアーさんの個人的な感想だと思います。
インク代の代わりにプリントヘッド代で稼ぐのでしたら、年に何回もプリントヘッドを壊す必要がありますが、G3360と同じプリントヘッドを使っている別の機種の経験では、一年程の使用で、まだ一度もプリントヘッドを交換していません。
ちなみにプリントヘッドを壊す最大の原因はインク詰まりですので、、、
> もちろん、使わない時期でも1か月に1枚はテスト印刷をして、コンディションは保つようにしようとは思いますが。
と書いてくださっていますが、できましたら週に一回くらいは印刷をしてあげたほうが良いかもしれません(ノズルチェックパターンを印刷するだけでしたら、本体の操作だけで簡単にできます)。
> 逆にカートリッジ交換でないということは本体にくっついているインクタンクが詰まったり、不具合を起こしたら修理扱いになってしまうのですね…。
> その辺の耐性はどうなのでしょうか。
壊れない機械などありませんので、確実なことは言えませんが、メーカー保証が切れてすぐに壊れる危険性もゼロではありません。
なので短期間での故障が心配でしたら、長期保証を検討してみてはどうでしょうか?
書込番号:25031103
3点

>kakakuDEponさん
うちのG3310は2018年5月に買って、4年間けっこう使いました。コンスタントに毎月何千枚も印刷してはいませんが、
インクを2-3回補充するレベルです。記録していないのであてずっぽうですが、年間100枚〜2000枚くらい??
図面的な物も刷りますが、普通の文書が多いです。今春かすれが出るので修理に出してヘッド交換と
廃インク吸収体交換を行いました。私の経験からすると日常的に使っていれば、そんなに簡単にヘッドは壊れません。
ヘッドが消耗品だとおっしゃる方はビジネスで使用されてて毎月1000枚以上印刷される方かもと思います。
それとも印刷しなさすぎてヘッドを詰まらせる個人ユーザーでしょうか。
しかもG3360はヘッドが別売りされてるので、安価で交換可能です。廃インク吸収体まで交換できるし。
G3310の修理代は往復の送料込み約25000円だったので、次に不調になったら我が家もG3360かG3370にしようと思います。
素早く回収に来てくれて3日もしないうちに戻って来たのでサービスは素晴らしかったですが、コストがかかるので。
余談ですが、CANONさんのPIXUS IP2600という本体は安価だけど、インクは高価なプリンターを重宝していたのですが、
紙送りができなくなってしまい、買い貯めたインクが勿体ないのでYouTubeと同機種の故障品を参照しながら分解修理
してみました。細かい部品が沢山組み合わさって機能している様は芸術品でした。
これなら、修理代が高くても文句は言えないと思いました。
今まで、古いプリンターで廃インク吸収体がいっぱいになった為に分解して組み立て直すチャレンジは3回ほど
やったことがありますが、どうしても小さい部品が外れて元に戻せなくて上手く動作しなかったのですが、
今回は慎重にやったのと、動画や見本もあったので何とか無事に動作するようになりました。
書込番号:25031253
1点


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