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G3360
- 特大容量の「ギガタンク」を搭載したビジネスインクジェットプリンター複合機のエントリーモデル。メンテナンスしやすく、使いやすい。
- インクボトル各色1本でブラック最大6000枚、カラー最大7700枚の大量出力が可能。カートリッジ式のインクと比べて交換頻度も少なくて済む。
- A4普通紙1枚あたりモノクロ約0.4円(税別)、カラー約0.9円(税別)と低ランニングコストを実現。顔料ブラックのインクボトル2本が同梱。
このページのスレッド一覧(全20スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 5 | 2025年9月21日 20:49 | |
| 5 | 9 | 2024年7月26日 14:00 | |
| 1 | 3 | 2024年7月8日 08:22 | |
| 30 | 13 | 2024年3月1日 12:15 | |
| 21 | 4 | 2023年1月5日 13:55 | |
| 10 | 15 | 2022年12月16日 22:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
canon G3360をら使い始めて丸4年になります。最近は印刷の調子が悪くなり、トラブルエラーメッセージ5200が現れ、インクシステムリフレッシュをすることが3回ありました。その都度回復はしますが、修理に出す手前でできることがあればしたいと思っています。ノズルチェックパターンの用紙にはTOTAL4792ページと出ていますので使用頻度はヘビーではありません。今後はまず、イエローとマゼンタとシアンの替ボトルを買い、(調べるとメンテナンスカートリッジが8割埋まっているので)、メンテナンスカートリッジも購入します。カラーのボトルインクは購入時のまま使い続けていました。黒は今年初めて新たに替えたばかりです。これから購入するもの、交換する順番に問題はないでしょうか?悩みは、プリントヘッド黒BH-30とカラーCH-30も併せて交換した方がよいのか、又、紙使用量約5千枚、使用期間4年というのはプリントヘッドを交換する時期なのか、まだまだ交換しなくてもよいのか、という判断です。ヘッドは各2千円するので、購入がためらわれます。こちらでお知恵をおかりしたく投稿しました。どうぞよろしくお願いします。
0点
くまふるるさん、こんにちは。
インクとメンテナンスカートリッジは、交換に備えて、次を準備しておいても良い時期かなと思いました。
ただプリントヘッドは、必要な時(どれだけヘッドクリーニングをしても、目詰まりが直らない時など)に交換すれば良いので、今はまだ交換しなくても良いように思います。
書込番号:26295220
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0点
>くまふるるさん
こんばんは。
サポート番号5200番が表示されるとのことですが
サポート番号5200エラー自体がプリントヘッドがらみのエラーのようですし
非公式サイトの記載ではプリントヘッド過熱や接触不良、
プリントヘッド基盤焼損などが原因と記載されています。
公式FAQに記載の通り、
電源の入れ直しやヘッドクリーニング、
インクシステムリフレッシュ、
そして『プリントヘッドの交換』で直らない場合は
修理対応と記載されていますので
プリントヘッドの交換が安価かつ効果的な対処法のように思います。
修理は延長保証など特別なサービスに加入していない場合は
あと数千円足して新しい機種を購入した方が良いレベルの
費用がかかる場合がほとんどですので
プリントヘッド4000円の比ではないと思います。
なお黒とカラーどちらのヘッドが故障していて
エラー表示の原因かは
サポート番号だけでは分かりませんので
ノズルチェックパターンで不具合の多い
明らかに不調と思われる色のプリントヘッドを
先に交換するのもありですが
4年稼働させた結果の不調でしたら
本体寿命はそもそも5年設計ですので
予防的に両方交換しておくのもありかと思います。
なお私も後継機G3390でプリントヘッド交換を経験していますが
インクシステムリフレッシュ並みに
メンテナンスカートリッジとインク全色を大量消費しますので
残インクが少ない場合はインクボトルの買い足し
メンテナンスカートリッジも十分に残量のあるものを用意してください。
私の場合はノズル詰まりが改善せず
サポート番号が表示される前に交換していますが
A4全面ベタ塗り原稿(写真データ)3千枚程度ごとに2回ほどカラーヘッドは交換しています。
六千枚ほどで再度ノズル詰まりが頻発したため売却しています。
これが適切な交換頻度かは分かりませんがご参考までに。
私見にはなりますが、
プリントヘッドが他の家庭用機種と異なり市販されている点や
GX7030等(製品寿命15万枚)のように
プリントヘッドが高額(税込9900円)かつ
公式通販以外の販路がないというわけではなく
安価で大体のカメラ系量販店では店頭販売していることからも
5年4.8万枚という寿命設定のうちに何回かは
プリントヘッドを交換する必要性があることを
暗に示しているものと思われます。
書込番号:26295271 スマートフォンサイトからの書き込み
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0点
◎secondfloorさん
早速ご助言くださり、ありがとうございます。
物価高で出費に慎重になりがちですが、
心置きなくインクとカートリッジを購入できます。
ヘッドクリーニングは最近でも10回はしたような覚えがあります。
となると、今が必要な時になるのですね。観念して、交換に備えてみようと思います。ありがとうございました。
◎家電量販店大好き三郎さん
たくさんのご助言をくださり、ありがとうございます。
交換費用がトータル1万円になりますが、他機種と比べても高くはないことが理解できました。1万円かけて交換して、また故障したら割高になることが不安でしたが、この種のプリンタにおいては1度か2度交換する前提で作られていることが理解できました。不運の故障はあるかもしれませんが、せっかく安い費用で交換できる現況をいかそうと思いなおすことができました。
本体寿命5年からすると残り1年ですが、寿命5.8万枚から見ればまだまた動いてくれると信じようと思います。
ご助言を再度いただけましたら、ありがたいのですが、交換する順番を悩んでいます。カラーインク残量、廃インク吸収力はともにインクリフレッシュあと2回は余力がありそうです。これらを限界まで使い切った後に、ヘッド交換してもよいのでしょうか?それとも、プリントヘッド過熱や接触不良、プリントヘッド基盤焼損などが予想される現状では、まずは何よりヘッド交換が先でしょうか?ヘッド不良のままプリンタを稼働させることは本体を傷める行動でしょうか?ヘッド交換時にはインクリフレッシュ同様インクを消費するとのことですが、その消費するインクは新しいインクがよいでしょうか?4年前からつけている今のカラーインクはスポイトなどで取り出してしまい、新しいヘッドには新しいインクが通るようにすることがベストでしょうか?どうぞよろしくお願いします。
書込番号:26296015
0点
>くまふるるさん
こんにちは。ご返信ありがとうございます。
あくまでもプリンター愛好家の私見にはなりますが
エラー表示が頻発したり、ヘッドクリーニングやリフレッシュを繰り返さなければ使用できない状況は
やはり異常と思いますので、ヘッド交換がインクを無駄に破棄せずに済むベターな方法だと思われます。
交換のタイミングは再度エラー表示が出た際でもいいと思いますが
私はエラーが出やすい状況での使用は続けたくないことや
プリントヘッド交換後の本体寿命が短い可能性も加味して
早い段階でプリントヘッドを交換すると思います。
キヤノンやヒューレットパッカード(HP)が販売するプリンターは
サーマル式と大まかに区別される印字方式で、
プリントヘッドを加熱してインクに気泡を発生させ
その力でインクを吐出する仕組みのため
加熱によるプリントヘッドの劣化が顕著と一般的には言われています。
そのため当機のようにプリントヘッドのみが販売されている機種もありますし
プリントヘッドがインクカートリッジと一体化した廉価な機種は
インク交換のたびにプリントヘッドも新品になるシステムとなっています。
>>
・交換する順番を悩んでいます。カラーインク残量、廃インク吸収力はともにインクリフレッシュあと2回は余力がありそうです。
これらを限界まで使い切った後に、ヘッド交換してもよいのでしょうか?
それとも、プリントヘッド過熱や接触不良、プリントヘッド基盤焼損などが予想される現状では、まずは何よりヘッド交換が先でしょうか?
→現時点でエラー表示もなく、ノズルチェックパターンで抜けがなく正常に使用できているのであれば
今すぐ何か対応をする必要はないと思いますが、エラー表示が既に何度も出ている状況ですので
ヘッドクリーニングやインクシステムリフレッシュは一時しのぎにしかならないと思いますし
インクを無駄に捨てるだけですのでその点はいかがでしょうか?
次にエラーや印刷に異常が生じた場合は、ヘッドクリーニングやインクシステムリフレッシュではなく、
プリントヘッド交換が先決だと思います。
限界まで使い切る(インク、メンテナンスカートリッジのことで、
印刷目的ではなくヘッドクリーニングやリフレッシュ目的ということでしょうか)
の意味や意図がわかりかねるのですが
各作業やメンテナンス行為が出来なくなるレベルまで
インクが減ったりメンテナンスカートリッジの残容量が減った場合はアラートが出ますので、
アラートが出てからインクの補充なりメンテナンスカートリッジの交換などの対処をすればよいと思います。
印刷が現状普通に出来ているのでしたらインクがなくなるまで、
次にエラーが出るまで使用継続するのはありだと思います。
・ヘッド不良のままプリンタを稼働させることは本体を傷める行動でしょうか?
→私見にはなりますが、不具合をかかえたまま無理やり稼働させることは
他の部分に負担をかけかねない気がするため決して良いとは思えませんが
エラー表示が消えている限りは見かけ上は不具合がないということで使用可能でしょうから、
エラーが出たときに考える、対処するというのも一つの方法かと思います。
ヘッド交換時にはインクリフレッシュ同様インクを消費するとのことですが、その消費するインクは新しいインクがよいでしょうか?
→ギガタンク、エコタンク方式はインクの継ぎ足しを前提とした設計となっていますので、
程度の違いはありますが状態としては継ぎ足し秘伝のタレ同様、継ぎ足しのたびに新旧インクが混在した状態となります。
4年経過したインクは多少蒸発や劣化もあるでしょうが、継ぎ足しのインクでバランスが取れるのかもしれません。
5年間一切インク継ぎ足しを行かったエプソンのエコタンクが6年目に入り急速に目詰まりしやすくなった経験がありますので
製品寿命の5年というのがインクの品質保持的な意味合いでも重要なのかもしれません。
なおインクを印刷で限界値まで減らして互換インクを継ぎ足したところ目詰まりはほぼ起きなくなりましたので、
蒸発や経年劣化が原因だったのかもしれません。
4年前からつけている今のカラーインクはスポイトなどで取り出してしまい
→
インクタンクの形状や構造からは、完全に旧インクを吸い出すことは非常に困難だと思われます。
またある程度吸い出すにしても、インクタンク底面まで到達するような10cmほどの細長い針なども必要です。
新しいヘッドには新しいインクが通るようにすることがベストでしょうか?
→
ベターではありますがインクタンクやインクチューブを空にして
新品同様に乾燥させ新たにインクを注入することは現実的には困難です。
プリントヘッド交換にまだためらいを感じられる質問ですが
恐らくですがもっと早くプリントヘッドを交換していれば
インクを無駄にせず(追加購入せず)済んだのにと
なるパターンのように思います。
書込番号:26296097
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0点
家電量販店大好き三郎さん
再々のお願いに対し、ありがとうございます。兎にも角にもヘッド交換を行います!!4年物のカラーインクが悪さをしないか心配で、インクタンクを空っぽにしてから新インクをと思ったのですが、構造上、スポイト吸出しは困難であり、継ぎ足し秘伝のたれ方式やむを得ないことを理解しました。ベタ印刷を沢山行い、できるだけ古いカラーインクの量を減らしたい気持ちもありますが、ヘッド異常のまま動かし、そのせいで本体を傷めては元も子もないので、インク継ぎ足しで中和されることを信じて、ヘッド交換を急ごうと思います。ご指南ありがとうございます。あと、私はエラーメッセージが出るようなトラブルを軽く捉えていたと反省しました。家電量販店大好き三郎さんのように、サポート対応が出ないような扱い方、またエラーメッセージが出たら初期で対応することの大切さを痛感しました。出費は痛かったですが、おかげさまで貴重な勉強をさせていただきました。私の理解不足、拙さで解釈しづらい文面を読み解いてくださり、詳細にご回答くださって感謝申し上げます。ありがとうございました。
書込番号:26296378 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
仕事で簡単な文書作成をしているのですが、50枚ごとか100枚ごとかわからないですが、ある一定枚数印刷すると、自動的にメンテナンスみたいなのが始まり、2分ほどクリーニングのようなことをしてから印刷が始まります。
急いでいるときにこの自動メンテナンスが始まるととても困ります。
これをオフか、自動になるタイミングを遅らす設定などは無いのでしょうか?
1点
こたろうちゃん。さん、こんにちは。
> 50枚ごとか100枚ごとかわからないですが、ある一定枚数印刷すると、自動的にメンテナンスみたいなのが始まり、2分ほどクリーニングのようなことをしてから印刷が始まります。
いっときに大量の印刷をされているのでしょうか?
それとも数枚の印刷を、ちょこちょことされているのでしょうか?
書込番号:25825755
0点
1枚ずつ、時間を置いてです。
ただ、仕事で特殊な使い方をしておりました、赤い文字だけを使った文書を10行くらい書いてそれを印刷しています。
書込番号:25825758
0点
>こたろうちゃん。さん
プリンター側の保護機能な気もしますが…。
目詰まり対策機能等
インクジェットでそういうくだらないことはどうかと思います。
気になるのであれば、レーザープリンターを買うべきです。
以下は例
Satera LBP661C
所詮、インクジェットは家庭用ですよ(苦笑)。
後は本気で写真とかを印刷するときに使うものです。
※過去にはお役所等にレーザープリンター等も納めていました
書込番号:25825765
1点
必要な昨日なのはわかるのですが、印刷終わった後や、何もしてないときにやってくれたらいいのに、印刷開始ボタンを押した瞬間にそのメンテナンスが数分始まるのでなんとかならないのかなと思った次第です。
書込番号:25825786
0点
こたろうちゃん。さんへ
> 1枚ずつ、時間を置いてです。
情報、ありがとうございます。
これは私の感覚なのですが、キヤノンのプリンターは、1枚目の印刷に入る前の動作が、ちょっと長すぎるように感じています。
そしておっしゃられているように、急いでいる印刷と重なると、本当に困りますよね。
ちなみに20年以上前に使っていたキヤノンのプリンターには、このように待たされることはなく、軽快だったのですが、いつの頃からかこのような感じになってしまったようです。
ちなみに残念ながら、この動作を止める設定はないようです。
書込番号:25825792
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3点
こたろうちゃん。さんへ
すいません、完全に蛇足なのですが、このスレを見させてもらっていて、かつて、MG6230という機種の印刷開始がメチャクチャ遅いといっていたことを思い出しました。
次のスレによりますと、5分以上かかることもあったそうなので、それに比べれは、今は多少改善(?)されたのかもしれませんね。
https://bbs.kakaku.com/bbs/J0000008256/SortID=15110879/
書込番号:25825809
0点
G3370を使用していますが、同じように印刷前や電源を切ろうとした時ににクリーニングが始まって邪魔に思うことが時々あります。
G3370は小さいモニタがあるので設定項目を確認しましたが、自動メンテナンスをオフにしたりタイミングを決めたりは出来ませんでした。
そういう設定はないようです。
完全にプリンタ任せのようです。
書込番号:25825868
0点
ありがとうございました。
設定できないんですね。我慢することにします。
せめて、印刷するときじゃなく、電源を切るときにやってもらいたいものです・・・
書込番号:25825871
0点
どこかにぶつけて破損したのかわからないですが、たまに「カバーが空いています」の表示が出ます。
開け閉めをすると治るのですが、どの部分にセンサーがあるのか、わかる方おられないでしょうか?
0点
>こたろうちゃん。さん
自分もキャノンのプリンタを持っていますが、そういう自体になったことはないですね。
コメントの症状程度であれば、無視して酷くなったら、新しい機種に変更でいいかと思います。
書込番号:25801678
0点
お早うございます。
同じGシーズでもG2000と言う海外モデルの例ですけれどカバーの右付け根に有るようですよ。メカスイッチと予想されますので経時の変形による検出の影響は考えられます。分解が必要な作業ですが覚悟があるなら確認されてみてはどうでしょう。
https://youtu.be/Y42vKRZeyWc?t=271
因みにG3360の修理料金は引取修理利用料金込で28,600円掛かるようです。一律料金なので軽微な修理内容でも28,600円です。
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/100511/#G
書込番号:25802365
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1点
貴重な情報ありがとうございました。
今度エラーが出たときに確認してみます。
治らなければ、中古をまた購入しようと思います。
書込番号:25802460 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
以前にこのプリンタの印刷画質があまりよろしくないと書き込んだ者です。
口コミやレビューを見ていますと,満足されている方や,やはり不満を感じる方など,意見は様々です。
何枚か印刷した結果改善したとおっしゃる方や,調整した結果良くなったという方もおられるようです。
私は購入から何枚か印刷してきましたが,改善されているとは感じていませんし,
印刷のプロパティからコントラストなど調整してみましたが,根本的な解決策とはなりませんでした。
写真にしろイラストにしろ,全体的に白っぽく感じます。 印刷品質を「きれい」にしても同様です。
スジが入るとか,かすれるといった不具合はありません。
お聞きしたいのですが,画質をどこかで調整できるのでしょうか?
何か方法があれば教えていただきたいです。 よろしくお願いします。
8点
インクは変えようがないので紙をグレードの高いものにすれば良いのでは?
スタンダードとゴールドではインクの染み込みが違いますよ。
書込番号:24674291
4点
ねじまきロケットさん、こんにちは。
> 印刷のプロパティからコントラストなど調整してみましたが,根本的な解決策とはなりませんでした。
次のリンク先のような情報がありましたが、コントラストなどはどの程度調整されましたでしょうか?
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001307400/SortID=24515464/
ちなみに改善したとか良くなったというのは、あくまでもそれを書かれた人の個人的な感想であって、ねじまきロケットさんが同じように思えるとは限らないのですが、私の感想としましては、G3360の画質は、同じキヤノンの3色インクのPIXUSや、ブラザーのプリンターなどと比べても、若干落ちるように思っています。
書込番号:24674483
2点
▼JTB48さん,ありがとうございます。
場合によってはその方法も有効ですね。 覚えておきます。
▼secondfloorさん,ありがとうございます。
こちらの書き込みは拝見しました。
私は,コントラストは+4程度ですが,コントラストは確かに変わりましたが,画質の向上は感じませんでした。
個人的には,+10も調整したら色がつぶれてしまう気がするのですが,どうなんでしょうね。
「濃度」ってどこで調整できるのでしょうか?
書込番号:24674653
0点
ねじまきロケットさんへ
> 私は,コントラストは+4程度ですが,コントラストは確かに変わりましたが,画質の向上は感じませんでした。
これは画質の改善策というよりは、白っぽさの改善策ですので、そもそもG3360の画質に満足できない人にとっては、効果的な方法ではないのかもしれません。
> 「濃度」ってどこで調整できるのでしょうか?
機種は違いますが、次のリンク先にある「色/濃度」の「マニュアル調整」で調整できると思うのですが、いかがでしょうか?
https://ij.manual.canon/ij/webmanual/PrinterDriver/W/XK50%20series/1.0/JP/PPG/Dg-main.html
書込番号:24674968
2点
chietetuさんの書き込みでは「濃度+10・・・にした」とありますが,どのようにされたんでしょうね。
書込番号:24675217
0点
ねじまきロケットさんへ
> 機種によっては濃度のスライダーがあるようですが,この機種はないですね。
シアン・マゼンタ・イエローを同じだけ強くすることで、濃度を上げることができると思います。
書込番号:24675933
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4点
▼secondfloorさん,ありがとうございます。
>シアン・マゼンタ・イエローを同じだけ強くすることで、濃度を上げることができると思います。
そうですか。 一度試してみたいと思います。
書込番号:24676854
1点
G3360の代用としてギガタンクの同じインク構成で黒文字用顔料ブラック+染料カラー3色のG6030印刷サンプルを見ましたが、根本的に黒が黒じゃないんですね。ですのでいくらコントラストを強くしても色を濃くしても黒じゃないまま濃くなるだけなので根本的に解決しないと思います。
貼った写真は左が黒文字用顔料ブラック+染料カラーはブラックを含む4色のTS7430で光沢ゴールド GL-101に印刷したもの、右がG6030で光沢ゴールド GL-101に印刷したものですが、ファイルのビニールの反射は置いておいてTS7430とG6030では大差があります。
また、G6030は粒状感がかなり有って色混合が思わしくなさそうでした。ベーシック機のTS3330の方がまだ良い状態に見える位です。写真光沢紙印刷時は染料のみのインクが使われますしこのクラスのギガタンクは画質を求める光沢紙写真印刷にはかなり厳しいと思います。
結局の所、商品を乗り換える事を考える必要があるかもしれませんね。G3360程の圧倒的な低印刷コストではありませんが、XK100と言う黒文字用顔料ブラック+染料カラーはブラックを含む4色のものかXK500と言う黒文字用顔料ブラック+染料カラーはブラックを含む5色のものがキヤノンでは低印刷コスト機としてあります。
書込番号:24678086
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4点
▼sumi_hobbyさん,ありがとうございます。
いやはや・・・。 何とも添付いただいた画像の通りです。 比較すると一目瞭然ですね。
>黒が黒じゃない
おっしゃる通りです。
とはいえ,以前のスレッドにも書いたのですが,
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001307400/SortID=24414503/
写真印刷は元々念頭にありませんし,画質を求めてこの機種を選んだ訳ではないのですが,
正直,印刷画質のいまいちさは想定を少々超えていましたので,今回このスレッドを立てさせていただきました。
が,調整で良くなったとおっしゃる方もおられますので,一度検証してみたいと思います。
今ちょっと忙しいのですぐにはできませんが,色調整などしてみた感想をお伝えできればと思っています。
書込番号:24678583
1点
このスレッドで,コントラストや濃度の調整によって画質が変わるか検証してみようと思っていましたが,なかなか時間が取れないので一旦閉めます。 皆様,ありがとうございました。
書込番号:24699972
0点
印刷画質について検証してみました。 あくまで個人的な感想です。
結論から言えば,調整によって「画質」が向上するとは感じません。
変化するのはあくまでコントラストや濃度であって,画質は変わらないと感じます。
綿密に検証した訳ではありませんが,このプリンタ,デフォルトでは明るく,暖色に引っ張る傾向があるように感じます。
それで個人的には,コントラストを上げ,明るさを下げる,
シアンを上げ,マゼンタとイエローを下げるのが良いと感じましたが,画像によって違いがあると思うので一概には言えません。
画像によってはコントラストを少し上げただけで,潰れてしまいました。
個人的な使用環境で,写真プリントはせず,コピー用紙やハガキへの画像の印刷です。
やはり画質優先の方にはこの機種はお勧めできません。 やめた方がいいと思います。
ただ,コスパは本当に良いです。 購入から7ヶ月余りが経ちました。
決してヘビーユーザーではありませんが,定期的に印刷しています。
それでもインクは75〜80%は残っています。
個人的な使用環境では,インクの減りを気にしながら印刷する必要はまったくありません。
「コスパ最優先,文書メイン,画像はシンプルなイラストを少々」という方にはお勧めできる機種だと思います。
書込番号:24804013
4点
すごく単純な話しなんですが、フチなし印刷だと薄く印刷されます。フチあり印刷で印刷してみてはいかがでしょうか。
フチなし印刷で薄く印刷されるのは仕様のようですので改善不可です。
書込番号:25642814 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートフォンと接続しようとすると、g3060としか出てこず、接続出来ません。3360なのですが‥‥どなたか教えてくださいませんか。
書込番号:25079987 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
初心者3333さん、こんにちは。
> スマートフォンと接続しようとすると、g3060としか出てこず、接続出来ません。
G3360はG3060シリーズなので、g3060でも良いと思いますが、それでも接続できませんでしょうか?
書込番号:25080375
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9点
ありがとうございます!大変助かりました。
隣の部屋の方のプリンターが接続されたのではないかとヒヤヒヤしていました。3360ではなく、何故3060なのかの疑問が解けないのですが、メーカーに聞くしかないでしょうか?
書込番号:25082033 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キヤノンのインクジェットプリンターは仕向け先によって品番が分かれています。G3060はインドなどの東南アジア向け、G3160はブラジルなどの中南米向け、G3260はアメリカなどの北米向け、G3360は日本向け、G3460とG3560はEU向け、G3660はオーストラリアなどの大洋州向けと言った感じです。
G3360の後継機種であるG3370もWi-Fiのリストにはg3070と表示されるので無線部品の共用化か何かの関係でG3360も同様にg3060で統一されているのだと予想します。
書込番号:25082400
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5点
初心者3333さんへ
> 隣の部屋の方のプリンターが接続されたのではないかとヒヤヒヤしていました。
無線接続はパスワードで保護されていて、パスワードを知らなければ接続できないようになっていますので、他の人のプリンターに接続してしまうことは、ほぼないです(まあ中にはパスワードを設定せず、無防備なまま使われている人もいるかもしれませんが・・・)。
それでも心配な時は、テストで一度、差し障りのない印刷をしてみれば、ご自身のプリンターと確実に接続されていることを確認できると思います。
> 3360ではなく、何故3060なのかの疑問が解けないのですが、メーカーに聞くしかないでしょうか?
昔からこのようになっているので、慣習と言えばそうなのかもしれませんが、たしかにご自身のプリンターとは違う機種名が表示されていると、戸惑いますよね。
ちなみに私も最初は戸惑いましたが、今ではこのようなものかなと思うようにしています。
書込番号:25083716
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3点
以前使っていたプリンターに『インク吸収体の交換が必要です』と表示され、全く印刷が出来なくなったので日曜日に急遽g3360を購入し、先ほど到着しました。
セットアップをして印刷をすると、やはり今回も線が入ります。グレーの印刷物に目立ちます。
エコノミーモードでの印刷時に特に目立ちますが、普通の印刷でもやはり線がでます。
つい1時間前に開封、セットアップしたばかりです。
原因がわかる方、教えていただかますでしょうか?
よろしくお願いいたします。
書込番号:25043287 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
インク吸収体はネットで販売されてます。
プリンタを分解できれば、自分で交換できます。
本体を分解するにはラッチを数か所外す(パチンと嵌っているだけです)、ネットで調べればわかります。マイナスドライバーのようなモノが数本必要です
分解できれば、プリンタメカを固定しているネジを外せば、プリンタメカ全体が外れます。
本体下側にインク吸収体があります、廃インクが下に落ちないように外せば終了ですが、リセットしないとプリント再開できません。
一回ぐらいでは、インクは垂れません、
わたしは、洗浄して乾燥後戻しました。(5回洗浄)
分解方法、リセットのやり方は、ネットで検索してください。
印刷物に筋が入る場合は、印字ヘッドを外してヘッド部をお湯に浸け置き、10分ほどで拭いてから戻します、位置合わせをお忘れないく。
書込番号:25043384
0点
>hitsuji0214さん
購入したばかりなら、迷わずに交換か返品と思います。
プリント紙を添付して。
この様な事がありますから、プリンターはネットショップは避けたいですね。
書込番号:25044236
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0点
hitsuji0214さん、こんにちは。
前のスレも読み返させてもらいましたが、今回の線も、きれいモードで印刷すると消えるのでしょうか?
またその線ですが、縦横どちらの方向で出ますでしょうか?
プリンターから排出された状態で、横方向に出るのか?それとも縦方向に出るのか?いかがでしょうか?
あと線が出てしまう印刷物全体をスキャンして、それをアップしていただけたら、状況を把握しやすいので、もし可能でしたらお願いします。
書込番号:25045361
0点
返信ありがとうございます。
A4用紙が縦に排紙されたとき横に線が入ります。
以前のプリンターTS7430は3年程度使ってインク吸収体が満杯となる前に印刷物にインクが付いたり、線が入ってしまうことが多かったのですが、今回は購入セットアップ後すぐに線が入って印刷しれました。
またA4サイズ17枚を印刷するのに9分かかることがあります。購入した日に9分かかったのですが、翌日は前回のプリンターTS7430と同じくらいの速度になりましたが、また何部か印刷すると速度が急速に落ちます。電源を入れ直すと戻り、また何部が印刷すると低速になるという繰り返しです。
私には原因がわからず非常にショックです。
ちょうど今、印刷したものにも線が入ったので写真を見ていただけたら幸いです。
1枚目は全体図、2枚目は1枚目のズームです。よろしくお願いいたします。
書込番号:25046297 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
hitsuji0214さんへ
先にも質問させてもらいましたが、今回の線も、きれいモードで印刷すると消えるのでしょうか?
また、、、
> A4サイズ17枚を印刷するのに9分かかることがあります。
とのことですが、パソコンとプリンターはどのように接続しておられますでしょうか?
あと画像のアップ、ありがとうございます。
ただこの画像だけですと、サイズ感が分かりませんでしたので、余白部分も含めて、A4用紙の全体をアップしていただくことはできますでしょうか?
書込番号:25047609
0点
誠実に対応してくださり本当にありがとうございます。
8日の夜に購入した店舗に連絡をして9日に返答があり、Canonに問い合わせるように言われました。
昨日10日にCanonと連絡がとれました。印刷時間はWi-Fiの接続が不安定なのではないかと言われました。
印刷結果については、まずは購入した店舗に言ってくださいとのことでした。購入した店舗は土日休みでメールのみ入れました。
印刷しないわけにはいかないため、線が入りますがプリンターを使用中です。
まず7日夜に商品到着後すぐにセットアップして200枚一度に印刷しました。印刷物を確認したところ線が入っていたのでノズルチェックをしました。
頼りきってしまって本当に申し訳ないのですが、その際の記録も画像を添付するので、ご確認いただけましたら幸いです。
ノズルチェックでは異常は見られなかったのですが、クリーニングをしました。しかし印刷結果はなにも変わりませんでした。total201ページ
昨日Canonから電話連絡でノズルチェックを再度するように言われてチェックしました。少し異常?がありました。total1508ページ
7日はグレー、ベージュ系に線が入っていましたが、昨日1600枚目ごろに赤系にも線がはいりました。
しかし赤に線が入ったのは1枚だけで、その後は赤はキレイに印刷できました。
ただいま、複数の色を出力してみましたので、画像をご確認いただけるようでしたら、ぜひお願いいたします!!
購入したばかりで本当にショックで、しつこくご質問してすみません。
購入した店舗にはCanonに、Canonには購入したら店舗に。購入した店舗は休み。そうしているうちに日だけが経ってしまって、印刷物は何一つ改善されなくて途方に暮れています。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25048252 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
画像追加です
1〜3枚目は先ほど『A4コピー用紙印刷』とした画像のアップです。
4枚目は赤に線が入ったときのものです。こちらは『A4コピー用紙印刷』より前に印刷したものです。
大量の画像と長文ですみません。
よろしくお願いいたします!!
書込番号:25048260 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
追記
プリンターが送られてきた際に箱が縦になっていたのですが、そうしたことは線が入った原因にはなりませんか?
箱には開封後の移送は箱を縦にしないように書かれていましたが、開封前なら向きは関係ないのでしょうか?
伝票が側面に貼られていたので縦に置かれました。
書込番号:25048318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
クリーニングは止めて
[ヘッド位置調整]ダイアログボックスの[調整値の印刷]をクリックすると、現在の設定を印刷して確認することができます。
で印刷して(比較するため)
次に
自動でプリントヘッドの位置を調整するを実行します。
セットアップの途中で調整印刷をスキップをしたのかも・・・・・
コピー用紙(普通紙)では横線が入ることはあるようです。TS8430でも入りますが諦めています。
箱の件は押し込むと取っ手になるのが上面です。荷物マークの矢印の方向でも。
書込番号:25048711
![]()
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hitsuji0214さんへ
> 印刷時間はWi-Fiの接続が不安定なのではないかと言われました。
私もこの可能性が高いように思います。
ところでパソコンとプリンター、そしてWi-Fi親機は、それぞれどのような場所に設置しておられますでしょうか?
> 箱には開封後の移送は箱を縦にしないように書かれていましたが、開封前なら向きは関係ないのでしょうか?
これはインク漏れを防止するための方法になりますので、開封前なら関係はありません。
あとこれで三回目の質問になり、くどくて申し訳ないのですが、大切な情報になりますので、ぜひ教えていただきたいのですが、、、
印刷品質を上げて印刷したときは、線の出具合はいかがでしょうか?
書込番号:25049019
1点
お返事ありがとうございます。
伝え方が悪くてすみません。
今、印刷品質を『きれい』にして印刷しました
こちらに添付いたします。
この状態が望ましい物です。せめて目立つ線が消えてほしいです。
書込番号:25049124 スマートフォンサイトからの書き込み
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hitsuji0214さんへ
印刷品質を「きれい」にしての印刷、ありがとうございます。
見せせていただきましたが、線はかなり改善されていますね。
ちなみにこれで改善されるのでしたら、次は美良野さんも書いてくださってますが、ヘッド位置を調整してみてはどうでしょうか?
https://faq.canon.jp/app/answers/detail/a_id/102221
次のリンク先の中に、「横しまが一番目立たないパターンを選びます」という言葉があるように、ここで線の出具合を調整することができます。
書込番号:25049173
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みなさま本当にありがとうございます。
ヘッド位置も行いました。
20枚ほど多少改善されたのですが、グレー、水色、ベージュには線が入ります。ただ少し薄くなりました。その後また赤色の印刷に白い線がでました。
一度印刷を中止して改めて印刷すると赤色印刷ができるようになりました。
ヘッド位置調整後の写真です
こちらにアップロードすると画質が粗くなってしまいますが、実物はくっきりとした線です
↓
この程度の線はこちらのプリンターg3360では通常のレベルということなのでしょうか?
書込番号:25049261 スマートフォンサイトからの書き込み
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hitsuji0214さんへ
> この程度の線はこちらのプリンターg3360では通常のレベルということなのでしょうか?
ヘッド位置調整で若干改善できたものの、まだはっきりと分かるほどの線が出るのでしたら、これが限界なのかもしれません。
ちなみにこのような線が出るのは、インクジェットプリンターの仕組み上、仕方がないことなのですが、印刷品質を上げて印刷することで、より丁寧に印刷されますので、このような線もより目立たなくなります。
なので線が入ると困るようなものを印刷するときは、印刷品質を上げるようにしてみてはどうでしょうか?
> 印刷結果については、まずは購入した店舗に言ってくださいとのことでした。購入した店舗は土日休みでメールのみ入れました。
ところで購入した店から、返事はありましたでしょうか?
書込番号:25050604
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みなさま、誠実にご回答してくださり本当にありがとうございました。
初期不良として交換していただくことができました。
先ほど新しいものが届いたのでセットアップして使い始めました。
現在順調です。前回のように白線が入ることはないです。ただダークグレーにはやはり多少の線は入りますので、ご回答にもあった通り、この製品では仕方ないのかなと思い諦めることにしました。イラストを描く仕事なので、ダークグレーだけはきれいモードで印刷することにします。
以前使用していたプリンターもCanonでしたが、このように線が入るのはインク吸収体が満杯となるほど使ってからでした。今回の製品は前回使用していたプリンターより新しくても、種類が異なるので印刷の質は低下するものだったのかもしれません。無知でした。
なので、みなさまのご助言で学ぶことができました。
本当にありがとうございました。
書込番号:25056202 スマートフォンサイトからの書き込み
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