『パッシブレスの接続』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥65,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,000

クレール

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,000¥85,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥85,800

タイプ:2ウェイハイレンジ スピーカーサイズ:7.3cm/2.6cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:173Hz〜90000Hz TS-HX900PRSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-HX900PRSの価格比較
  • TS-HX900PRSのスペック・仕様
  • TS-HX900PRSのレビュー
  • TS-HX900PRSのクチコミ
  • TS-HX900PRSの画像・動画
  • TS-HX900PRSのピックアップリスト
  • TS-HX900PRSのオークション

TS-HX900PRSパイオニア

最安価格(税込):¥65,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月

  • TS-HX900PRSの価格比較
  • TS-HX900PRSのスペック・仕様
  • TS-HX900PRSのレビュー
  • TS-HX900PRSのクチコミ
  • TS-HX900PRSの画像・動画
  • TS-HX900PRSのピックアップリスト
  • TS-HX900PRSのオークション

『パッシブレスの接続』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-HX900PRS」のクチコミ掲示板に
TS-HX900PRSを新規書き込みTS-HX900PRSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ22

返信14

お気に入りに追加

標準

パッシブレスの接続

2021/08/18 08:49(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-HX900PRS

スレ主 Jamaicamanさん
クチコミ投稿数:14件

パッシブネットワークの使用について質問です。

説明書には、
-------------------
本製品、ミッドレンジとトゥイーターは、パッシブネットワークで音圧・位相を調整しております。ご使用の際は、パッシブネットワークをご使用ください。
-------------------
と記載があります。
私の車のスペースが少ないので、パッシブネットワークを設置するスペースが取れないかもしれません。
幸い、アンプのチャンネルが余っているので、ミッドレンジとトゥイーターをバイアンプで接続しようかと思っていますが、音質的に大きな影響はあるでしょうか。

書込番号:24295666 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/18 11:11(1年以上前)

>本製品、ミッドレンジとトゥイーターは、パッシブネットワークで音圧・位相を調整しております。ご使用の際は、パッシブネットワークをご使用ください。
理由はツイーターの保護です。

ツイーターは低音に脆く、アンプから出ている音をそのままツイーターに流すと壊れます。

>幸い、アンプのチャンネルが余っているので、ミッドレンジとトゥイーターをバイアンプで接続しようかと思っていますが、音質的に大きな影響はあるでしょうか。
DSPで周波数制御していない限りやってはいけません。
また、パッシブネットワーク無しでやろうとするとウーファー含めて6chのアンプが必要になります。
設置場所が惜しいだけの理由でパッシブネットワークを省きたいのであれば、あまりにも代償が大きすぎます。

とりあえず、現状のカーオーディオの構成を書いてください。でないとこれ以上何とも

書込番号:24295841

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jamaicamanさん
クチコミ投稿数:14件

2021/08/18 11:30(1年以上前)

脱落王さん

ありがとうございます。
現状の構成は、audisonのDSP付8chアンプAPF8.9bitで、フロント2wayにしています。サブウーファーも駆動させてますが、それでも2ch余った状態です。
この状態からツイーターをTS-HX900PRSに入れ替えようとしています。アンプの周りほかスペースがないため、ネットワークなしでのインストールを検討しています。
audisonアンプはフィルターなど細かく設定できるので、設定を間違いさえしなければ大丈夫かなと思っています。
しかしながら、取扱説明書の一文が気になっており、アンプの設定でできないことをパッシブが行なっているのかとか、パッシブの場所をなんとしても確保したほうが良いのかなどと考えています。

書込番号:24295869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/18 12:30(1年以上前)

>現状の構成は、audisonのDSP付8chアンプAPF8.9bitで、フロント2wayにしています。サブウーファーも駆動させてますが、それでも2ch余った状態です。
DSP付なので周波数うんぬんは問題ないですね。

先に書いたとおり、TS-HX900PRSをネットワーク無で使う場合は4ch消費します。
通常なら8.9bitで賄えられますが、ドア横のウーファーをブリッジ接続している場合は8chでも不足するので気を付けてください。


ここまでクリアして初めてTS-HX900PRSをネットワーク無しで使用できます。
DSPの調整は特に言う事はありませんが、まずはTS-Z900PRSのネットワーク通りにした後での微調整をお勧めします。

参考 Z900PRSネットワークの仕様
ウーファー / ミッドレンジ:690 Hz
ミッドレンジ / トゥイーター:3 350 Hz
ウーファー ローパスフィルター:-18 dB/oct.
ミッドレンジ ハイパスフィルター:-12 dB/oct.
ミッドレンジ ローパスフィルター:-12 dB/oct.
トゥイーター ハイパスフィルター:-18 dB/oct.

書込番号:24295964

ナイスクチコミ!3


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2021/08/18 12:34(1年以上前)

>Jamaicamanさん

先ず、前提のお話にはなりますが・・・ 一般的に言われるバイアンプ接続=パッシブネットワークが「必須」の接続方法となります。

パッシブレス接続の場合、一般的にはすべてマルチ接続(マルチスピーカー、マルチアンプ接続)となり、ヘッドユニット(ナビやオーディオ)側に、デジタル方式の「帯域分割」=アクティブネットワーク機能が必要になります。これが無い場合、外付けの外部DSP等を使ってこちら側のアクティブネットワーク機能を使う事が前提になります。

そもそも、この機能が無い場合、お書きの「TS-HX900PRS」は使えません(カタログやWebにも表記が有りますが、同製品は付属ネットワークを使う場合でも、「アクティブ接続前提」の専用品になりますから・・・ 詳しくは、取説の仕様をご覧下さい)

どうしてもこの製品が使いたい場合は,3way構成のスピーカーとなりますが、同「TS-Z900PRS」がお薦めです(ただし、パッシブネットワークは必ず使う前提です)

>脱落王さんも書かれていますが、クルマのシステムがはっきり分かりませんので、現状ここまでしか書けませんが・・・?

書込番号:24295969

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2021/08/18 12:37(1年以上前)

>Jamaicamanさん
釈迦に説法であれですが、カーオーディオでバイアンプというと独立したアンプ出力にそれぞれパッシブを接続する方法を指すようです。
スレ主さんがやろうとしてるのは(アクティブネットワークで分割後にそれぞれアンプ駆動)、マルチ接続と呼ばれることが多いようです。

音質に影響はもちろんあるでしょう、同じ音にはなりません。
むしろプロセッサーのネットワークのほうがパッシブより良くなると期待して、そちらを選択する人が多いのではないですか?
面倒でなければ両方試して聴き比べるのもよいと思います。

書込番号:24295976

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2021/08/18 12:45(1年以上前)

あ〜行き違いで回答済みでしたね・・・

>audisonのDSP付8chアンプAPF8.9bitで、フロント2wayにしています。サブウーファーも駆動させてますが、それでも2ch余った状態です。

・・・これなら特に問題ないですね。

付属パッシブ使うメリットは、パッシブ独特の「音色」の面だと思いますので、手間やスペースは使いますがアクティブ、パッシブ両方試されてみると良いのですが・・・?

書込番号:24295988

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:2072件Goodアンサー獲得:199件

2021/08/18 12:55(1年以上前)

私もほかの方の投稿とかぶりました、失礼しました。

>Jamaicamanさん
私はこの製品を持ってないので伝聞になりますが、パッシブ使う場合でもミッドレンジの下はカットされてないらしいので、プロセッサーのほうでカットするようにされてください。
(説明書に書いてあるのかな?)

書込番号:24296012

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jamaicamanさん
クチコミ投稿数:14件

2021/08/18 21:09(1年以上前)

脱落王さん、(新)おやじB〜さん、おさむ3さん

ありがとうございます。
今帰宅しました。遅くなりましてすみません。

この製品のクチコミは半年以上書き込みなかったので、レスあるかなと心配していましたが、たくさん返答いただけれうれしいです。

さて、
私、「バイアンプ」の使い方間違っていましたね。
正しくはマルチですね。
ひとつ勉強になりました。

>音質に影響はもちろんあるでしょう、同じ音にはなりません。

>付属パッシブ使うメリットは、パッシブ独特の「音色」の面

なるほど。
どちらも使えるけど、味付けが違ってくるということですね。
pioneerが推奨しているので、純正のネットワークを使うのが正統なんでしょうけど、聴き比べてみたいと思います。

ありがとうございます。

書込番号:24296662

ナイスクチコミ!4


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/18 21:52(1年以上前)

TS-Z900PRSとTS-HX900PRSのネットワークの中身

Z900PRSシリーズのカタログを持っていたのを思い出し、両者のネットワークの違いが分かる写真があったのでアップします。
見た目一緒でも、TS-HX900PRSのネットワークはかなりシンプルです。
ミッドのハイパスフィルターが省略されているだけで、かなりスカスカ。

でも、せっかく8chのアンプを持っているのだから、贅沢に4ch駆動させてください。

書込番号:24296754

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2021/08/19 21:39(1年以上前)

>Jamaicamanさん

https://minkara.carview.co.jp/userid/269568/blog/45355079/

上記、同じ「カーオーディオクラブ」に所属している、お友達のクルマです!

前回の「オフ会」の時に聴かせてもらいましたが、トヨタ車の純正位置(ツィーター)にHX900PRSを装着(とりあえずですが)、さらにMIDはソニックデザインのNシリーズという「混成」の布陣でしたが、素晴らしい出音でしたよ…(笑

現状は、2chでパッシブネットワーク通して鳴らしていましたが、繊細な出音なのに(線が細く)ナイーブな感じには感じられず、抜群の「定位感」と「音数」の多さから来る、奥行き方向の描写が特に印象に残りとても良かったという記憶が有ります。

https://ameblo.jp/g-shoei/entry-12644760776.html?frm=theme

↑ HX900PRSの固定には、M&Mさんの専用バッフル使っていますが、これもかなり効いているご様子…( ´艸`)

ソニックのスピード感、解像感に全くひけをとらず、ビーウィズ赤アンプらしい「アキュレート」な出音。普通なら解像度高くて「良い音」だけど、ちょっと音楽性がね〜?」となり易いのですが、そこは100戦錬磨の使い手の一人! 聴き応えのある上手い「落としどころ」を掴んでいて、純正位置のままなのに、皆から「このまま完成で良いじゃん」…( ´艸`) と言われる様な出来栄えでした

将来的には、空いている赤アンプを接続しバイアンプで4ch分鳴らすのか?又はパッシブ外して全チャンネルをマルチで鳴らすか?試案中の様でしたが、スタート時点でこれだけの出音を聴かせてくれたので(個人的にはですが)先々が非常に楽しみになっています。

HX900PRS、ま〜良いですよ〜〜(笑

書込番号:24298262

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jamaicamanさん
クチコミ投稿数:14件

2021/08/20 09:51(1年以上前)

脱落王さん、(新)おやじB〜さん

情報ありがとうございます。
せっかくなので、贅沢に4ch駆動を目指します。

カローラツーリング HVの方のオーディオ、すごいですね。
もはや、車のためのオーディオではなく、オーディオのための車ですね。

>将来的には、空いている赤アンプを接続しバイアンプで4ch分鳴らすのか?

この方、現在すでに、HX900PRS用にアンプを2ch使っていますよね?
HX900PRSのパッシブは入力が左右各1chなので、バイアンプで4chってできないよな・・・、私、何か読み間違えてます?
HX900PRSのパッシブ使って4chバイアンプできるなら、スペース次第ですがそれも選択肢のひとつですね。

書込番号:24298861

ナイスクチコミ!1


脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件Goodアンサー獲得:373件

2021/08/20 11:10(1年以上前)

>HX900PRSのパッシブは入力が左右各1chなので、バイアンプで4chってできないよな・・・、私、何か読み間違えてます?
ご推察の通り、HX900PRSのパッシブはバイアンプ非対応です。Z900PRSのパッシブも同様です。
このクラスのスピーカー使う人はDSP位持ってるだろって前提みたいですね。

私めも先日HX900PRSを購入しました。
施工は再来月とかなり先ですが、気長に待ってるろころです。

問題はコンパクトカーなので、ダッシュボードに置こうとすると、ものすごく場所が限られるんですよね。

書込番号:24298964

ナイスクチコミ!1


スレ主 Jamaicamanさん
クチコミ投稿数:14件

2021/08/20 15:40(1年以上前)

10月施工ですか・・・。
待ち遠しいですね。

私はマウント作成の予定で、少しずつ加工を始めました。
サイズがちょっと大きいので、苦戦しています(笑)

書込番号:24299378

ナイスクチコミ!0


殿堂入り銅メダル クチコミ投稿数:2606件Goodアンサー獲得:464件 アン・グラ 

2021/08/20 20:47(1年以上前)

>Jamaicamanさん,、>脱落王さん

HX900PRSのバイアンプの件、申し訳ないです、訂正です。 バイアンプ非対応のパッシブ(入力2chのみ)でしたね。

試聴で、音色の点が相当気に入ったので、(パッシブ使ったまま)更にバイアンプ化でツィーター、MIDレンジ、各々のゲインを更に細かく詰めたり、タイムアライメントの「1〜2ステップずらし」が音にかなり効くんじゃないかと・・・ただの妄想です・・・(笑

もし、自分で扱う機会が有ったら、パッシブ基盤のパターン削るか?又は配線の追加?更に素子だけ抽出して結局「バイアンプ仕様」になる様、手を入れちゃうかも?しれないですね…( ´艸`) (ま〜最初からメーカーサポートは考えていませんし・・・)

アクティブ(マルチ)で全チャンをフルに制御するのも面白そうですし、パッシブ併用で行くのも相当面白そうですし・・・

ただ、ノーマルのバックチャンバーはちょっと剛性上げたいし、容量も同時に上げたい。 更にクロス周波数(ミッドのHPF)はスロープ-12dBのまま、下限は800Hz、ボーカル帯のセンシティブな面には少々目をつぶって、1Kや1.25KHz辺りまでは正直上げたい!

これで・・・   脳内で、着実に妄想は進む…( ´艸`)

書込番号:24299744

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-HX900PRS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-HX900PRS
パイオニア

TS-HX900PRS

最安価格(税込):¥65,000発売日:2020年 9月 価格.comの安さの理由は?

TS-HX900PRSをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング