『6chアンプ駆動でミッドレンジが覚醒した!?』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥65,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,000

クレール

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,000¥85,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥85,800

タイプ:2ウェイハイレンジ スピーカーサイズ:7.3cm/2.6cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:173Hz〜90000Hz TS-HX900PRSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-HX900PRSの価格比較
  • TS-HX900PRSのスペック・仕様
  • TS-HX900PRSのレビュー
  • TS-HX900PRSのクチコミ
  • TS-HX900PRSの画像・動画
  • TS-HX900PRSのピックアップリスト
  • TS-HX900PRSのオークション

TS-HX900PRSパイオニア

最安価格(税込):¥65,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月

  • TS-HX900PRSの価格比較
  • TS-HX900PRSのスペック・仕様
  • TS-HX900PRSのレビュー
  • TS-HX900PRSのクチコミ
  • TS-HX900PRSの画像・動画
  • TS-HX900PRSのピックアップリスト
  • TS-HX900PRSのオークション

『6chアンプ駆動でミッドレンジが覚醒した!?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-HX900PRS」のクチコミ掲示板に
TS-HX900PRSを新規書き込みTS-HX900PRSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ8

返信9

お気に入りに追加

標準

カースピーカー > パイオニア > TS-HX900PRS

スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

先日パワーアンプPRS-D800を1台追加して、念願の(?)6chアンプ駆動化させました。

ざっくりとした構成
[スピーカー]
ウーファー:カロTS-V173S
ミッド&TW:本製品
SW:カロ TS-W2520

[DSP]
オーディソン Prima 4.9bit

[パワーアンプ]
PRS-D700:SW用
PRS-D800:ドアスピーカー用(今回追加!)
(DSP内蔵アンプ):TS-HX900PRSに4ch個別に割り当て、並びにパッシブネットワークを撤去

パワーアンプを強力にすると音も良くなるってのを改めて実感しました。


でも、本題はこれからです。
添付画像を見てください。今回の構成でこのように調整してもらいました。
驚いたのは、ミッドレンジ(赤線)のローパスフィルターが4750Hzまで引き上げられていた事です。
※ TS-HX900PRS付属パッシブでは3350Hzで設定。

アンプがパワーアップした事で、ミッドレンジの隠れた実力を解放してしまったのでしょうか?
真相はともかく、何となくそんな気分です。

書込番号:24651809

ナイスクチコミ!2


返信する
殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37085件Goodアンサー獲得:7837件

2022/03/16 09:18(1年以上前)

>脱落王さん
面白いですね。
HX900PRSの付属パッシブが3.3KHzなので4.7KHzに上げるのは全然問題はないですが、もしかするとツイーターの3.3-4.7KHzの間に嫌な音がでてるからそれを避けて帯域をミッドに担当させた、なんてこともあるかもです。ミッドと言っても7cmなので、数KHzなら普通に余裕で鳴りますよね。
マルチアンプ化は1個のアンプの負荷が減って駆動力が上がるし、クロスオーバーをアンプ側小信号レベルで切れるから音は良くなりますよね。それこそカーナビ内蔵4chアンプなんかでもネットワークモードでマルチ駆動すればしっかり効果がわかったりします。

書込番号:24652126

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2022/03/18 17:50(1年以上前)

私なら、何の資格も無い自営業者の従業員の勘より、設計開発した大手メーカーのデータや技術者を信じます。

書込番号:24655836 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2022/03/19 09:25(1年以上前)

>プローヴァさん
ミッドレンジって思った以上に守備範囲が広いですね。ツイーターいらんちゃうの?という位。
マルチアンプ化はもっと進めていくつもりで、全chPRS-D800で鳴らすのが目標です。
ただし、今のDSPのプリアウトが4.1chしかないので
DSPも買い替えなくちゃいけなくなりますが。

>Reinhard vRさん
10年以上カーオーディオショップでメシ食ってて、かつ独立して5年経つ人の方を信じますが。

書込番号:24656664

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:968件Goodアンサー獲得:32件

2022/03/20 07:45(1年以上前)

>脱落王さん

まともな業者であれば、設定変更前後のf特などのデータ開示があったはずですが、設定変更によりどの様な変化がありましたか?

書込番号:24658231 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


スレ主 脱落王さん
クチコミ投稿数:3558件

2022/03/20 09:22(1年以上前)

データがないと何も出来ない素人ショップには任せる気はありません。

書込番号:24658342

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:3件

2022/10/30 11:05(1年以上前)

色々と調べていたら、ここに辿りつきました。
当方も同じような構成を独学で調整をしてますが、全体的にしっくり来ません。Midの数値は画像から参考にさせていただいたのですが、TW、SWの数値参考までにご教授頂くことは可能でしょうか。本当はプロショップに任せたいのですが、九州のど田舎で近くに相手をしてくれる専門店がありません。

[スピーカー]
ウーファー:TS-Z900PRS
ミッド&TW:TS-HX900PRS
SW:なし

[DSP] オーディソン Prima 4.9bit
[アンプ] PRS-D800×3台

書込番号:24986709 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/30 11:19(1年以上前)

すみません。アンプ間違いました。
D800×2台です。
スレ主さまと同じようにTS-HX900PRSに4ch個別割り当て、SWはPrima4.9で設定しています。

書込番号:24986731 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:233件Goodアンサー獲得:15件

2022/10/30 12:40(1年以上前)

調整というのは経験がけっこうモノを言います。
自分の力量で無理だと思ったら、多少出費してでもプロに任せた方がいいと思います。
かくいう自分も調整はショップ任せですが。

参考までに自車のデータの一部です。スロープはいずれも-12dB/octです。スピーカーは設定悩み中さんと同じです。
SW    Lo-P 50Hz
ウーファー Hi-P 50Hz / Lo-P 800Hz
ミッド   Hi-P 800Hz / Lo-P 4750Hz
ツイーター Hi-P 4750Hz

これ以外にも位相反転や実距離±αの補正値が入ってたりしています。
右側のスピーカーの音量を若干下げたりとか。
特に測定器などは使ってないそうで、耳だけでやってたようです。


九州のプロショップは福岡市近郊に集中しているので、
遠方住まいなら、調整のための予約をした上で、一泊前提でスケジュールを組んだ方がいいと思います。
今日予約を入れたとしても、2〜3か月後になると思いますが、他の客のキャンセル等で意外と早まる可能性はあります。
予約した日にクルマが納車されずに予約枠が空くのがけっこう多いようです。
ホームページが充実しているショップを個人的にはオススメします。

もちろん、福岡市近郊以外にもカーオーディオショップはありますが、ハズレも多いです。
エレクトロタップで配線するとか論外な店もあったりします。

書込番号:24986829

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:3件

2022/10/30 19:31(1年以上前)

返信ありがとうございます。
昔から自分でサイバーナビ+アンプ等は付けていて満足してました。それと同じ感覚で自分で出来るだろうと思ってたのですが、そこが間違いでした。DSP難しいですね。車変更後、純正ナビにDSPとアンプを挟んで頑張ってみましたが、なかなか満足のいく音になりません。令和の初心者さんがおっしゃる通り遠くても、設定してくれるプロショップ探してみます。

書込番号:24987390 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-HX900PRS」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

TS-HX900PRS
パイオニア

TS-HX900PRS

最安価格(税込):¥65,000発売日:2020年 9月 価格.comの安さの理由は?

TS-HX900PRSをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング