『TS-HX900PRSとZ1000RSのミッドは…』のクチコミ掲示板

最安価格(税込):

¥65,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

¥65,000

クレール

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥65,000¥85,800 (4店舗) メーカー希望小売価格:¥85,800

タイプ:2ウェイハイレンジ スピーカーサイズ:7.3cm/2.6cm 瞬間最大入力:180W 定格入力:50W インピーダンス:4Ω 再生周波数特性:173Hz〜90000Hz TS-HX900PRSのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TS-HX900PRSの価格比較
  • TS-HX900PRSのスペック・仕様
  • TS-HX900PRSのレビュー
  • TS-HX900PRSのクチコミ
  • TS-HX900PRSの画像・動画
  • TS-HX900PRSのピックアップリスト
  • TS-HX900PRSのオークション

TS-HX900PRSパイオニア

最安価格(税込):¥65,000 (前週比:±0 ) 発売日:2020年 9月

  • TS-HX900PRSの価格比較
  • TS-HX900PRSのスペック・仕様
  • TS-HX900PRSのレビュー
  • TS-HX900PRSのクチコミ
  • TS-HX900PRSの画像・動画
  • TS-HX900PRSのピックアップリスト
  • TS-HX900PRSのオークション

『TS-HX900PRSとZ1000RSのミッドは…』 のクチコミ掲示板

RSS


「TS-HX900PRS」のクチコミ掲示板に
TS-HX900PRSを新規書き込みTS-HX900PRSをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ12

返信8

お気に入りに追加

解決済
標準

TS-HX900PRSとZ1000RSのミッドは…

2023/06/20 23:14(1年以上前)


カースピーカー > パイオニア > TS-HX900PRS

スレ主 piareさん
クチコミ投稿数:2件

自車は純正ナビで交換のできない物です。
オーディオ調整は、BASS、MIDDLE、TREBLE、前後左右だけ。
イコライザー機能など何も無し。

いま、ダッシュボード上にはHX900PRSを設置。パッシブネットワークを使用。
経緯は目をつぶっていただいて、ドアにはZ1000RSのミッドを着けていて、
自作ネットワーク650Hz付近、-18dB/octで切っています。

が、結論にいくと厚みがありすぎ?!(汗) これ能率の違いが大きいのでバランス
よく鳴らすにはDSP?などを入れなければ難しいのでしょうね?当たり前?('◇')ゞ
しかし、予算的にきびしく。。

いっそTS-Z900PRSに交換するのが一番?手っ取り早いのかな、と考えるのですが
そうなんでしょう??(;'∀')ね?どう思われます?

ありそうで無い?分かり切った質問かな(?)訊ける方が近くにいないので、一言でも
背中を押していただけるとありがたいです。

クチコミは詳しい方ばかりに思いますが、どうぞ短文簡単で良いですのでアドバイス
をよろしくお願いいたします。

書込番号:25309930

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2023/06/20 23:36(1年以上前)

>piareさん

スピーカーに全振りした結果ですね。
鳴らすデッキが純正ナビでイコライザーも無し・・・まさに宝の持ち腐れ

自作ネットワークを使っておられるくらいなのでスピーカー線は全部引き直しておられるでしょうが、アンプも無しで鳴らしきれないでしょう。。。何で予算をそういう使い方にしたのか分かりません。

予算無いならZ1000RSのスピーカーランク落としてDSPやら他にトータルで仕上げる方が良いに決まってますよ〜

書込番号:25309948

Goodアンサーナイスクチコミ!8


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2023/06/21 09:49(1年以上前)

>piareさん
こんにちは。
Z1000RSは能率89dB、HX900PRSは能率84dBなので、Z1000RSの17cmウーファーの方が5dB大きく聞こえる理屈になりますので、せっかくのHX900RSの中高域もマスキングされますね。
Z900PRSは84dBなのでHX900PRSとは確かに能率はマッチしますね。

ただご自身でネットワークを設計できるのでしたら、スピーカー買い替えなくても、Z1000RSの入力を5dB落としてやれば済む話です。事前にアッテネーションの最適値を探りたければ、下記の様な4Ω用アッテネーターを左右計2個使っていい感じに落としておいてから抵抗値を測って抵抗器で置き換える手もあります。そのままアッテネーターかましたまま使ってもいいですが、長期使用でガリが出やすい部品なので。

https://shop.koizumi-musen.com/?pid=171088824

書込番号:25310223

Goodアンサーナイスクチコミ!0


スレ主 piareさん
クチコミ投稿数:2件

2023/06/21 19:15(1年以上前)

ご回答いただきありがとうございました。

結構お安い中古でも大丈夫なものです〜(#^^#)
Z1000RS+S1000RS、3wayで自作ネットワークでほどほど満足できてましたが、
(落ち着くまで半年かかりました)狭い空間、点音源は最重要、変更しました。
アルミの音はまだ気になりますが(;'∀')。 センターはS1000RS残し。

元々ホーム自作スピーカーが長く、バケツ一杯コイル、コンデンサー、固定抵抗有り。
ウーファに抵抗器を入れるのは、抵抗があります(^_-)-☆(ダンピング的に)。
配線コードはそれほどまでかわらないと思うのが持論です、DSPを追加するまでなら
交換しなければ、でしょうけど。。

パワーアンプは純正のがトランクについています(頼りないサブウーファ=リアトレイ)
記載せずすみません。

私の場合、答えが出てるのに悩み相談みたいでした、失礼いたしました。
お時間作っていただきありがとうございました〜(@^^)/~~~

書込番号:25310783

ナイスクチコミ!0


elgadoさん
クチコミ投稿数:1027件Goodアンサー獲得:186件

2023/06/21 19:32(1年以上前)

自分、Z900PRSを使ってますが、ナビの内蔵アンプでは鳴らしきるのはかなり難しいと思いましたね。

Z1000RSのウーファーとどっちがいい?ってなったら聞き比べたことがないので分からないですが、
値段やグレード的にはZ1000RSのほうがいいですよね。

自作ネットワークができるんだったら、バイアンプにして、フロントはハイパスネットワークでHX900PRS
リアはローパスのZ1000RSで、バランスを前後に振ることで調整できませんか?


Z900PRSのウーファー買いなおすのとDSPとどっちがいいかといったら、DSPなんでしょうがね。

書込番号:25310802

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:755件Goodアンサー獲得:87件

2023/06/21 21:58(1年以上前)

>piareさん
そうなんですね〜音の好みは人それぞれですしね。

私も昔ハマってやっていた事がありますが当時はmorel supremo 602を組んでいました。
アンプを載せてベルデンのケーブルを自作して引いていたのが懐かしいです。長さによっても音が微妙に変わるので試行錯誤の繰り返し。
今思えばよくあんな面倒な事やっていたと思います。

ホームオーディオなら配線コードでそこまで変わらないのかも知れないですが、車両の既設配線から引き直すだけでも結構変わると自分は思いますよ。ハイエンドスピーカーなら尚更要求電力は多くなりますし、音量を上げなければと言うのでは無く余裕のある物は全てにおいてプラスになると思います。

身近なところではスマホのBluetoothにて車内音楽を聞くのにも、スマホ側で音量をMAXにしてナビ側で音を絞る方が音質は上がるのと同じですね

それとアンプはカロッツェリアならPRS-A900で間違いないと思います。
音が激変しますし昔から定評があります。
TS-Z900PRSに変更し浮いたお金でアンプとDSP、ケーブル変えるだけで相当良くなると思うんだけどな〜
デットニングの方が車種によっては効果薄いですね
問題はDSP入れるまで行くならプロショップ行きになります;;

それでは失礼致しました。

書込番号:25311043

ナイスクチコミ!2


殿堂入り銀メダル クチコミ投稿数:37073件Goodアンサー獲得:7835件

2023/06/22 11:08(1年以上前)

>piareさん

>>ウーファに抵抗器を入れるのは、抵抗があります(^_-)-☆(ダンピング的に)。

それはとてもよくわかりますよ。

だからこそ、ユニットの能率はちゃんと事前にチェックすべきで、高域用ユニットより能率の高いウーファーを選んでは本来ダメなわけですが、基本のキを忘れていた、といったところでしょうかね。

ちなみに、オーディオ用のクラッド抵抗等使えば結構いい感じに鳴りますけどね。
おそらくアッテネーター嫌いの故長岡先生あたりに影響を受けている(私も)と推察しますが、今の状態は冷静に考えてアッテネーターを拒否しているようなレベルじゃないかと。試しにやってみてもいいかと。

Z900PRSへの変更はお勧めしません。能率が一緒だからといって車へのインストール状況でどっちが勝って聞こえるかはやってみないとわかりませんからね。それでもうちょっとウーファー落としたいとかなったら目も当てられません。

純正のオーディオを変更できないなら、私なら、純正ヘッドユニットからH/Lコンバーターでライン出力を得て、DSPアンプでZ1000RSとHX900PRSを別々に駆動します。チャンネルディバイディングもラインレベルでやった方が音質的に良好ですね。純正オーディオのアンプで鳴らすより外部アンプ利用した方が音質はよくなります。H/Lコンバーターも安物のトランスタイプではなくアクティブタイプを使えば音もわるくはないですよ。

社外品のヘッドユニットを使わない時点で最善策とは言えませんが、次善の策としてはよいと思います。

書込番号:25311608

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:328件Goodアンサー獲得:29件

2023/08/18 13:08(1年以上前)

とてもいいスピーカーなのに純正ナビで台無しにされてる、もったいなさすぎます。

ホームオーディオの経験が長いようですが、カーオーディオは全くと言っていい程別モノです。
たぶん戦い方をかなり間違えている気がします。

HX900PRSのドアスピーカーはV173Sがかなり相性がいいです。細部の違いはあれど、見た目はZ900PRSと一緒。
ウチのクルマはこの組み合わせです。

>自車は純正ナビで交換のできない物です。
車種は違えどウチも"交換できない"タイプでしたが、変えましたよ。2年以上迷走しましたが。

書込番号:25387959

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:102件Goodアンサー獲得:2件

2024/01/05 03:49(1年以上前)

ヘリックス辺りのDSP入れりゃそれで済むやん、という話。
変なこだわりで変な配線・接続・設定なんかやらんと、たかだか30万のDSP代金をケチらず出せば全部解決です…

書込番号:25572608 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「パイオニア > TS-HX900PRS」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TS-HX900PRS
パイオニア

TS-HX900PRS

最安価格(税込):¥65,000発売日:2020年 9月 価格.comの安さの理由は?

TS-HX900PRSをお気に入り製品に追加する <18

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(自動車)

ユーザー満足度ランキング