うるさらX S56YTRXP-W [ホワイト]
- 換気しながら加湿・除湿・冷暖房ができるエアコン、RXシリーズの2021年モデル。AI運転などの快適機能が充実している。
- 屋外から新鮮な空気を取り込み、エアコンを運転しながら室内換気が行える。外の空気中の水分を取り込み、無給水でうるおいを届ける。
- 独自の加湿機能を利用して作った水で、汚れを洗浄。さらに「ストリーマ」照射や送風乾燥・加熱乾燥を行い、エアコン内部をきれいにする。

このページのスレッド一覧(全11スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() ![]() |
224 | 28 | 2024年2月7日 13:19 |
![]() |
8 | 4 | 2022年1月31日 21:26 |
![]() |
21 | 5 | 2022年1月24日 10:35 |
![]() |
15 | 3 | 2021年12月15日 21:12 |
![]() ![]() |
8 | 5 | 2021年11月15日 23:15 |
![]() ![]() |
37 | 4 | 2021年9月1日 15:38 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S56YTRXP-W [ホワイト]
24時間換気機能を冷房の次に使いたく購入しまさしたがうるさ過ぎて使い物になりません。うるさらminiの換気は気にならないぐらいなのです…。ダイキンのサービスマンに確認してもらいましたが、仕様で正常とのこと。サービスマンに、もしこれと同じエアコンを貴方が使ってこの機能がこの音なら使いますか?と質問したら、24時間換気はオフにして使いますねと言っていました。他にも同様の苦情がコンタクトセンター経由で入っているとサービスマンは言っていましたが、コンタクトセンターは同様の問い合わせはないと言っていました。今、換気を売りに販売してますが、こんな機能を問題なしとして販売しているのは、納得がいきません。本社に直接連絡すれば何かしらの対応はしてもらえるものでしょうか?
書込番号:24221148 スマートフォンサイトからの書き込み
51点

販売店ですね。。。。。。。 機種を選定したのが 購入したあなたなら、最終的に自分の責任です。
まず販売店に相談ですね。。。
書込番号:24221473
5点

24時間換気機能を冷房の次に使いたく購入しまさしたがうるさ過ぎて使い物になりません。
→取説を見ると、24時間換気(連続換気)は風量「強」固定のようで
56機だと送風音はかなり大きいことが推測されますね。
これを回避するには、連続換気モードを使わずに冷房運転で「換気」モードを
オンにし、かつ換気風量を「強」でなく「自動」にすれば、冷房時の風量で
冷房&換気運転になります。(冷房時の風量が弱なら換気風量も弱)
さらに、24時間運転のような使い方をしたいのであれば、冷房&換気運転の状態で
設定温度を上げて(例えば30℃)圧縮機をオンしない(冷房状態にならない)状態に
して連続運転すれば、冷房なしの24時間換気状態とほぼ同じ運転になると思います。
設定温度を高くしておけば、圧縮機がオンしないので冷房モードで連続運転しても
電気代はかかりません。一度お試しください。
書込番号:24221552
26点

>8045Gさん
あえて突っ込ませてもらいますが、冷房30℃にするなら換気機能単独でオンでよくなでしょうか。
あくまでも素人の意見ですけど。
書込番号:24221996 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

あえて突っ込ませてもらいますが、冷房30℃にするなら換気機能単独でオンでよくなでしょうか。
→それもありかと、お好みでどうぞ。
書込番号:24222029
2点

>8045Gさん
換気機能がうるさいと言っているので換気機能を切るのが先決ではないでしょうか。
メーカーの開発として夏場 冷房30℃で乗り切れってアドバイスですか?
ちょっとそれはどうかと思いますけど。
書込番号:24222108 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

その単独の24時間換気でオンにするとうるさいんですよ。さらに、24時間換気をオンのままで冷房、暖房等の使用をするとうるさいです。冷房等の稼働時のみに換気を併用する場合のモードもありますが、それであれば、24時間換気ほどうるさくないのです。まあ24時間換気もひとつの機能として売っていて、販売員とかがそれを使うとかなりの音がすることをメーカーとして知らせていないのも問題かと思います。
書込番号:24222112 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

泣き寝入りして諦めたユーザーもいるとサービスマンが言ってました。
書込番号:24222116 スマートフォンサイトからの書き込み
14点

他に同じように24時間換気がうるさいと思われている方はいないでしょうか?
書込番号:24222169 スマートフォンサイトからの書き込み
18点

>ひろかななすきすさん
音の感覚は人それぞれですので仕方ないと思います。
今回の件で言うと換気機能が欲しくて機種を選択しています。スレ主さんが望んでこの機種を買っている以上ご自身の意思で購入されていると判断されます。
音についてダイキンはカタログに明記していますので不具合ではなくただうるさいと感じるだけでは、まずスレ主さんに勝ち目はありません。
保証の観点から、まず購入店に話をすることは大事ですが根本的な解決にはなりません。
不具合や他機種や他メーカーに変えるという意思があるなら購入店と交渉でしょう。
書込番号:24222210 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

家族全然と設置した人、サービスマンもうるさいって言っているので、人それぞれって感じではないんですよね。
書込番号:24222302 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひろかななすきすさん
どうしたいのかがよく分からないのですが。
うるさいと言っている対象が少ないかなとは思いますが諦めずに頑張ってください。
書込番号:24222398 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

多分、24時間換気を使っている人が少ないのかもしれませんね。今年のモデルから換気ボタンがリモコンについたので確実に増えると思います。きっと、カスタマーサービス、サービスマン泣かせの機能になってしまうでしょう。
書込番号:24222590 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ひろかななすきすさん
確かにその辺は否めません。
実際サービスの人達は大変だと思います。
目の付け所は素晴らしいと思いますが、ユーザーの満足度を得られる程成熟はしていないですし、商品化にあたってもうひと工夫必要だったと思います。
正直工夫してどうにかなるとは思わないけどのでせめて補助的な機能だと明記して欲しいですね。
書込番号:24222804 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

確かに本機の真下にいるとうるさいですね。
数メートル離れれば気にならないレベルになりますが・・・
今世紀に入ってからの住宅ならば24時間換気システムが義務化されていますので、あえて本機の換気機能を使用しなくてもよいのでは?
書込番号:24223543
11点

築20年の中古物件を購入して取り付けたので、24時間換気を期待して購入したのです。皆さんの家は築年数が浅く24時間換気システムが付いているからふようなんですかね?別に設置しているうるさらminiの換気はうるさく感じないんだけどな〜。
書込番号:24223603 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひろかななすきすさん
こちらの機種とうるさらminiでは換気量が違いますから、風量が増加してもホース内径が同じなら風速は上がりますから音も大きくなります。
書込番号:24225314 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

音量は10倍くらいな感覚なんですが、換気量も10倍くらい違うのでしょうか?
書込番号:24225365 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

販売店は交換か機種変更させてくださいって言わないのが 不思議なんだけど。。。。。。
どうしてそんな販売店で購入したのか、意味がわからないけど、、、、 販売店を選択したのが購入者なら返品や返金規定が厳しいのも 許容するリスクだと思いますけど。。。。
そもそも ウルさい でも メーカーが定める基準以下なら どうしようもない。
書込番号:24225382
4点

メーカー基準というのはユーザーの立場は何も考えてないのですかね。先日、カスタマーセンターの人から連絡が来て、同じような苦情は来ているようです。家に来たサービスマンも数人対応しているようなので、全国的にはそれなりの数の苦情が出ているかと思うのですが。
書込番号:24225417 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>ひろかななすきすさん
音と風はまったくの別物ですし、風が10倍吹いたから音も10倍になるという事はありません。
音は増幅も反響しますから。
書込番号:24225471 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

かたくなに 販売店の対応を書かないのは なぜでしょうか?
理由がどのような理不尽なものでも 返品を受ける販売店があるので、販売店と すでに交渉できないのか? クレーマーとして判断されメーカー対応になっているのか?
なんか なにを期待して ゴールをどこに設定しているのか さっぱりわかりません。
書込番号:24225579
11点

2019年モデルですが 24時間換気は、確かに煩くて諦め プログラムで深夜に1時間〜2時間、送風運転をして換気してます。
また自動運転も開発側の設定がイマイチで手動で運転してます。
この機種は、スマホでコントロールする機能が組み込まれてるかは、不明ですが クラウドで運転をプログラムする事で かなり使えます。
書込番号:24239336 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ひろかななすきすさん
2020年モデルを使ってますが、スレ主さん同様に24時間換気の音はうるさいです。
いろいろ試していて裏技的なのを見つけたのですが、ダイキンのスマホアプリから24時間換気をオンにすると
うるさくないです。
スマホアプリでオンしたときは、[本体運転設定]→[換気設定]で[自動]を設定したときとほぼ同じ音量になります。
リモコンで24時間換気オン → うるさい (換気[強]設定?)
スマホアプリで24時間換気オン → うるさくない (換気[自動]設定?)
2021年モデルでも同じように動作する可能性は高いと思います。
なんでこのような仕様なのかは不明です。(バグっぽい気もします)
書込番号:24240922
3点

>ひろかななすきすさん
何故換気が必要なのかが重要だと思うのですが。
音がうるさいからと言って換気量を絞ると一人当たりに必要な換気量自体を賄えません。
元々換気強でも一人当たりの必要換気量をやっと賄える程度です。
ただの気休め程度で良いなら音優先で換気を絞れば良いと思いますが、費用対効果としては無駄な出費、無駄な投資になるのかなと思います。
書込番号:24242246 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

換気といっても吸気(給気)だけですよ
自宅についてる24時間換気で十分です。
2003年以前の住宅ならこのエアコンで吸気し換気扇で排気
音は、人それぞれですよ。
書込番号:24245700
3点

そもそも24時間換気義務の法的な目的としてシックハウス対策ですからね
20年以上前の建材なら、もう発揮物も落ち着いているので不要かと思います。
また昔の家は機密性高くないから、換気設備がなくても問題有りません
個人的にはうるる加湿やさらら除湿、エアコン換気とウリにしている割に実効性が低い機能をゴタゴタつけたメーカーの印象があります
書込番号:24245866 スマートフォンサイトからの書き込み
11点

ダイキンのエアコンの連続換気機能は本当に煩いから。
スレ主の言ってる事は全部本当。
小型の掃除機かけてるくらいの音で、ほんとにやばい。
僕もこんなうるさい機能を平気で搭載してくるダイキンを疑ってるわ。
音の大きさは主観だのなんだのとほざいてる人たちは実際に使ってみるといいと思うよ
書込番号:25523928 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

翌年に対策されたようです💦
クレームの効果があったのかな。
https://www.daikin.co.jp/press/2022/20220118
書込番号:25613408 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S40YTRXP-W [ホワイト]
ダイキンのベーシックなのだとCOPが3.7とか
燃費が低いようですが、この機種は凄いですね
5を超えてますね。値段も倍なのですが
ベーシックなもので燃費の良いのはあるんですかね?
書込番号:24571587 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

COPとは、定格冷房エネルギー消費効率のことでしょうか?
APFにおいても言えることですが、基本的には機能の少ない機種(つまりベーシックモデル)になるほどAPFやCOPの値は下がります。
これは私もすごい疑問なことなんですが、APFが高くてシンプルなエアコンというものはありません。
そういったものをメーカーは開発してほしいものです
書込番号:24572118
2点

>kumako18さん
快適かどうかは別にしてCOP、APFを上げるには消費電力量の削減しかありません。
消費電力量を下げるには圧縮機の消費電力量を下げる以外ないのですが、吸い込み温度センサーのみの制御では消費電力量の削減は難しいです。
そこで日射センサー、人間センサー、ムーブアイのような消費電力量を抑える為のセンサーが必要になります。
快適かどうかは別の話です。
電力量の削減が目的です。
省エネは消費者に歓迎されるので販売的には有利になりますが、実際は快適性とはかけ離れるのでクレームも少なからず出てきます。
書込番号:24573512 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

メーカーに聞いてみました。
AXシリーズが、うるさらに近い省エネ型だと
聞きました?カタログでは1000W以下の消費電力でなかなか良さそうですね。
書込番号:24573549 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>kumako18さん
AXシリーズに無給水加湿と換気がついた物がうるさらXと思えば良いと思います。
書込番号:24573573 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S40YTRXS-W [ホワイト]
現在の僕では購入できないですけど
20年ほど前のうるさらつかっています。
ほかのかたも書き込みされてるのみましたが進化しているのかわからないです。
加湿の状況がわかれば教えてください。
実は古い機種ですけど暖房機能は使ってないので
家が古く石油ファンヒーター使用で寝るときは使わないので寒いと思いますけど・・・
今回どのような機種がお勧めかも教えてください。
お願いします・・・
3点

すぐ下に「加湿したい冬場うるる加湿が機能しない」って書き込み上がっているじゃないですか
乾いた冬の冷たい空気から水分集めて部屋を暖めながら加湿するなんて,ほとんど効果ないことが容易に想像つきますよ
エアコンで暖を採るなら,加湿器を併用するべきです
我が家の加湿器の水はがんがん減っていきますよ
書込番号:24556156
6点

外気温 5℃くらないから加湿できたと思ったけど、。。
メンテンスフリーで ミネラル分や雑菌を振りまかない 除湿は お年寄りとかにおすすめだけどな。。。
電気代は結構かかるけど。。。。
屋外のキレイな空気から換気を加湿を行うって 他の加湿器と使用目的が違うものを 比較することに意味がないし、する必要もない。
書込番号:24556937
2点

mokochinさん 様 アルバイトもどき エアこん屋さん 様
返信ありがとうございます。
じつは加湿器使用しています。
迷いがあり書き込みました。
クーラーは使用しているのですが暖房は使用していないです。
どうしても機能があっても空気中からの湿度のとりこみはなかなか難しいとを思います。
昔実験用の大きなガスボイラーと水に熱加えて行う2部屋があり
2つの空気からダクトで混合して加湿空調して行う設備があり
たまに不具合の対応もしていました。実験はとてもシビアです。
今回僕が購入するのではないですが
予算できるだけ押さえたいので知りたくて書き込みました。
どんなエアコンになるかわからないですけどまた書き込みます。
ありがとうございました。
書込番号:24557271
0点

>ぽちどらごんさん
加湿機能の進化はないです。
室外機に小型のデシカント式除湿機が付いていて吸湿剤を加熱し蒸発した空気を10mm程度のホースで室内機に送っています。
どうです?
加湿は無理そうに感じませんか?
雑菌も心配になりませんか?
電気代がかかりそうだと思いませんか?
冬場の加湿は無理ですから、期待して購入するなら辞めたほうが良いです。
書込番号:24557437 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

もうしわけありませんが、 違う機種や目的違う機種のメリットだけで比較しても意味ないと思います。
加湿がもっと必要なら 洗濯物を干せばいいだろうし、濡れタオルでもいいし、 そもそも石油ストーブでも乾燥しているって人はいるみたいなんで、どんな加湿でも足りないってことになりますよ。
書込番号:24560131
3点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]
2020年モデルですが、左のダストボックスが斜めってるんですがこれは不良品でしょうか?
初めてダストボックスを開けようと思ったさいに発見しました。きっちりハマっています。
書込番号:24494600 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

あくまでも推測ですが施工した作業員の
排水確認のためにボックスを取ったりした後の処理か
脱臭フィルターの取込のため取り外したか...
いずれにしろ、のちの掃除機能は完全じゃないですね。
左の白い接続部を指で下へゆっくりと下げて
左右とも水平になるように調整。
初めてユーザー自身がパネルを開けたのなら
作業員の力量が疑われますね。
リモコン現地設定などきっちりされてるか
時計はもとより、部屋の形状設定、加湿ホース長さ
さまざまな設定がありますし・・・
書込番号:24495903
5点

ありがとうございます。
設置してもらった業者に連絡してみます!
書込番号:24495941 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

空調機器施工士(冷凍含)の3級、2級、1級
どんな方が施工されたのか、です。
書込番号:24495984
4点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S71YTRXP-W [ホワイト]
住宅設備のラインナップも、22年モデルが出ているようですが、実際に購入可能になるのは、いつ頃になるのでしょうか?
わかる方、教えて下さい。
書込番号:24443973 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

家電量販店の流通経路と全く違うので、住宅設備屋さんに訊いて下さい。
書込番号:24444096
1点

私はコロナ禍でだいぶ先と予想してみる。
(*'ω'*)
書込番号:24444591
1点

>へなちょこwさん
通常は5・6月頃か、9・10月のどちらかです。
夏か冬のシーズンインを前に切り替わります。
書込番号:24444692 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

皆様、ありがとうございます。ダイキンのホームページ見ると、住宅設備用の22年モデルが載っていますが、流通していません。やっぱりコロナの影響なんですかね?
書込番号:24447602 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>へなちょこwさん
Panaの上位モデルの場合ですが、10月下旬に発売開始に対して翌年の1月下旬に発注しましたが、2月の中旬にやっと1台確保できました。
とPanaの住宅設備ルートの人に言われ、メーカーの人なのにそんなに手間取る?とびっくりしたことがあります。
Panaの担当課長から直接聞きましたが、全国の業者が一斉に製品の確保に乗り出して、通常半年近くは品薄が続くそうです。
注文してすぐ入るのは半年後、つまり3月下旬頃からではないでしょうか?
逆に言えば、注文すれば、少し待つことになっても入手は可能ということです。幾らになるかは業者次第でしょうが。
書込番号:24447821
3点



エアコン・クーラー > ダイキン > うるさらX S56YTRXP-W [ホワイト]

>ゴムゴムのモデルナアームさん
換気方式で言えば第二種換気になります。
非効率を何に対して言うかになりますが、エアコンの本来の目的の冷暖房に対しては負荷を増加させますので非効率になります。冷暖房にとって外気が1番の負荷になります。
換気が整備されている第一種換気の家で導入するメリットはひとつもありません。
書込番号:24314129 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

>ゴムゴムのモデルナアームさん
一種二種三種(四種)は給気と排気の組合せを
示しているのでダイキンの換気機能付きエアコン
は一種か二種どちらかの給気部分として考える
事ができます。
一種ということは居室に他に機械排気用の換気
機器があるという事ですね。
ただし大きな容積の部屋ではすでに建基法レベル
の換気量も満たせないので小さい部屋でなんとか
格好がつくぐらいでしょうか。
いまのコロナ対策の流れでいうとまったく追いつかないので換気機器は別に考えるべきですね。
書込番号:24314156 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

やはりそうですよね。
ダイキンのほかの機種にします。
書込番号:24314262 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ゴムゴムのモデルナアームさん
ご自宅の換気のままが最良だと思いますよ
うちも
第一種換気のマンションで
換気は問題無いのでエアコンはAシリーズにしました。
書込番号:24318374
4点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メイン機メモ
-
【Myコレクション】これ買っちゃおっかな〜
-
【欲しいものリスト】次のMini-ITX このPCケースに惚れそう
-
【欲しいものリスト】Core Ultra 3 205出たらこのくらいで組みたい
-
【欲しいものリスト】グラボなし
価格.comマガジン
注目トピックス

(家電)
エアコン・クーラー
(最近3年以内の発売・登録)





