LinkStation LS720D0402バッファロー
最安価格(税込):¥32,340
(前週比:±0
)
発売日:2020年12月上旬
このページのスレッド一覧(全32スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 18 | 2024年6月1日 11:39 | |
| 1 | 8 | 2024年5月25日 19:18 | |
| 7 | 6 | 2024年1月31日 10:16 | |
| 3 | 18 | 2024年1月6日 13:15 | |
| 0 | 0 | 2023年12月27日 21:38 | |
| 2 | 1 | 2023年9月8日 13:37 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0402
超〜初歩的な質問ですが何卒ご教示をいただきたくお願いいたします。
●やりたいこと
小規模事業所の仕事専用として、4台のPC(すべてWindows10)をリンクステーションを共用ドライブとして運用したい。テレビ録画、スマホからのリンクは考えおりません。なお、事業所内は有線メッシュでLANを構築しております。
●進歩状況
NasNavigator2のインストール、管理者の登録、メインPCでのネットワークドライブの割り当て、メインPCから既存共用フォルダへのコピー&ペースト・・・・、ここまでは問題なく動作確認できております。
●わからないこと
原則、私と妻しか利用しない環境で、それぞれの仕事用PCとそれぞれのプライベート用PCのリンクを予定しております。ファイルへのクイックアクセスを優先し、ログインなどの操作が無く、PC立ち上げと共にすぐにファイルにアクセスできるのが理想です。事業所内ネットワーク内での利用です。
本器はユーザーを設定して色々と活用ができることは理解していますが、逆にユーザーを設定せず、4台のPCでNASにリンクして利用することは可能でしょうか。可能だとして何かのトラブルにつながる可能性はあるでしょうか。
現在はonedriveを利用していて、先日、しばらく使っていなかったPCをonedriveにリンクさせたところ、古いPCの状態にonedriveが先祖返りしてしまったことがあり、安全性を重視して本器への移管を予定しております。今後、リンクステーションをクラウドとリンクさせるとか、PC間の同期も考えてはおりませんが、上記のようなトラブルが複数台のPCのリンク(ユーザー設定なし、もしくは単一のユーザー設定のみ)により起こり得る可能性はあるでしょうか。
0点
>ファイルへのクイックアクセスを優先し、ログインなどの操作が無く、
>PC立ち上げと共にすぐにファイルにアクセスできるのが理想です。
NASの共有フォルダを右クリック→「ネットワークドライブの割り当て」をクリック
→「サインイン時に再接続する」をチェックON→「完了」をクリックでOKです。
※NAS側とPC側のユーザーとパスワードが異なる場合は、「別の資格情報を使用して接続する」もチェックONします。
>逆にユーザーを設定せず、4台のPCでNASにリンクして利用することは可能でしょうか。
可能です。最初から存在する「share」フォルダはパスワード無しでアクセスできます。
書込番号:25749991
![]()
0点
>ユーザーを設定せず、
今はユーザ無し設定はないんじゃないかな?
ゲストユーザはあるかもしれないけど。
>可能だとして何かのトラブルにつながる可能性はあるでしょうか。
セキュリティ上ヨロシクないので、可能性で言えば∞。
考えたらわかることですが、LANからアクセスフリーにしておくとFWかWiFi突破されるとアウトです。
まぁ普通はPCにパスワード埋め込みにしちゃうだろうから、他は真面目にセキュリティ管理している前提なら、2人以外に絶対に使わせないということならそんなに違いはないですけど、逆にその程度の設定も横着しちゃうようだと他も怪しいでしょう。
何かあったときに「緩いことしてるからでは?」と言われて反論するのが難しくなるという意味で、下手なセキュリティだなとは思うかな。
まぁ、普通は仕事に使うって事は他人のデータも扱うって事で、会社と同じと思えば、なんのためにセキュリティ対策しているかというと、インシデントになったときに「当時考えうる適切なセキュリティ対策をしていました。」と言えるようにやるわけです。
つまり他人 (セキュリティのプロ) が聞いて「それは抜けてたね」と言われるようなことしてたら全てがぶち壊し。
侵入経路が判明するとは限らないので「隙がある」=「原因はそこでしょ」みたいな結論になるしかないし。
例えとしては、家族が簡単な手術でなくなったときに、医者がどういう言い訳をしたら納得するかってことです。
「可能性としてはあんまり高くないので手術室の掃除はしてませんでした」とかが通用するのかって話で。
100%はあり得ないという意味で、セキュリティは実現不可能な目標達成が求められるので、必要なのは「考えうる努力をしていた」という証拠を残すことです。
実用的にはどこまでシビアな仕事してるか次第ですけど、イマドキは一流企業が絡んでいる案件だとどの業界も逃げられないと思いますけどね。
てな事を考えると、実用上のメリット皆無なユルい設定する意味がさっぱり理解できないレベルではあります。
一般的なセオリーに反しても大丈夫と判断した理由を説明しなきゃいけないわけですが、その言い訳を用意することが出来ますかね?
ちなみに、うちの会社の発注先がこんな話してたら取引停止です。
書込番号:25750082
0点
ちなみに、PC起動→パスワード必要なしっていう設定は、うちの会社ではポリシー違反で吊るしあげになります。
10分以上放置→パスワード必要なしってのも同様。
IT業界なので当然世間の平均よりはシビアだとは思いますけど。
セキュリティさっぱりわからないって事なら、勉強がてら、取引先にボリシー貰ってその通りにやった方がいいとアドバイスします。
書込番号:25750111
0点
『
小規模事業所の仕事専用として、4台のPC(すべてWindows10)をリンクステーションを共用ドライブとして運用したい。
』
『
ユーザーを設定せず、4台のPCでNASにリンクして利用することは可能でしょうか。
』
LS720DファームウェアVer.1.40では、SMBサーバVersion 4.11が適用されおります。
$ smbd -V
Version 4.11.7-osstech.146
$
ps> Get-SmbConnection コマンドを実行した際のDialectは3.1.1と表示されます。
SMB3サーバと接続する場合、Windows 10 1709以降セキュリティ強化に伴い、ゲスト認証は無効となっております。
LS720DのWeb設定画面で共有フォルダのアクセス権を設定後、Windows 10のネットワークドライブの割り当てで初回のみユーザーID/パスワードを入力して、[「レ」サインイン時に再接続する]を選択すれば、Windows 10のサインイン時に共有フォルダに自動ログインして、共有フォルダにアクセスが可能となります。
書込番号:25750468
0点
ご回答をいただいた皆様、やさしくアドバイスをしていただきありがとうございます。
まず、新たに共有フォルダーを作ったのですが、なぜかNasNnavigator2上のアイコンから開いても作成したフォルダーが見れず、Buffaloに問い合わせメールを出したのですが音沙汰無し・・・。自助努力でネットから情報を何とか探し、SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート をオンにすることで追加した共有フォルダーが見れるようになりました。
その後は死神様さまとLsLoverさまのご教示に従い設定し、Windowsにサインイン後、すぐにエクスフローラで作業ができるようになりました。また、想定していた4台のPCをWindowsにすべてサインインし、フォルダ・ファイルともすべてのマシンで確認でき.るようになりました。
心配事として疑問に思っていたonedriveのような同期トラブルですが、リンクステーションのクラウドとの同期を使わなければ起きないものだと考えますが合っているでしょうか?
ムアディブさま
詳しくアドバイスをいただきありがとうごさいます。当方は私と妻だけの事業所でして、従業員やアルバイトはおらず、出入りする外部者も無く、取引先などとファイルを共有することもありません。基本、事業所(自宅)内のネットワークのみで、自分たちが外部からアクセスすることもありません。基本的なセキュリティーソフトとFWも設定はしております。また、仕事用のPCについてはWindowsのサインインは手動で、ルーターのパスワードも変えています。
とはいえ、ご指摘のように、これからの時代にはそれだけでは不足なのかもしれないと認識はしています。まずはクラウドからNASへの移管を済ませ、のちのちセキュリティについては考えていこうと思います。
書込番号:25751502
0点
『
SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート をオンにすることで追加した共有フォルダーが見れるようになりました。
』
Windows 10のアップデートにより、その脆弱性により標準では[SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート]は無効に設定されるようです。
個人的には、[SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート]を無効に設定してWindows 10のPCを再起動することをお勧め致します。
[SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート]を無効に設定しても、エクスプローラのアドレス欄に「 \\[LS720D0402のIPアドレス]\[共有フォルダ名]」を入力すれば共有フォルダにアクセスできるかと思います。
また、ネットワークドライブの割り当ての設定でも同様に[LS720D0402のIPアドレス]\[共有フォルダ名]で設定を完了できると思います。
書込番号:25751538
![]()
0点
当方の場合、Windows 11のPCとLS720Dの共有フォルダのアクセスでは、[SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート]を無効に設定して利用していますが、特に、不具合など無く利用可能です。
書込番号:25751571
0点
FYI
気になる点だけ
LinkStation LS720D0402
https://www.buffalo.jp/product/detail/ls720d0402.html
> OS:Windows Server 2012R2
サポートが 2023 年 10 月 10 日 で終了している・・・。
Windows Server 2012/2012 R2 サポート終了(EOS)
https://jpn.nec.com/windowsserver/2012eos.html
> ルーターのパスワードも変えています。
最低でも
8文字以上
英数の大小と記号
を含める必要が有る。
ルーター は何を使用しているか判らないけども不必要な ポート は塞ぐ必要が有る。
SMBv1 は、Windows 10 バージョン 1709、Windows Server バージョン 1709 以降のバージョンでは、既定でインストールされていません。
https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server/storage/file-server/troubleshoot/smbv1-not-installed-by-default-in-windows
> 重要
>
> SMBv1 を再インストールしないことを強くお勧めします。 これは、この古いプロトコルには、ランサムウェアやその他のマルウェアに関する既知のセキュリティ問題があるためです。
> 繰り返します。SMB1.0 を有効にしないでください。
ファイル共有で「上手く行かない」って事で安易に SMB 1.0 を有効にするって事をよく見かけるけど基本的な設定さえ行えば Explorer からそのまま入れると思うけど・・・。
仕事で使用する環境なら信頼できる業者を探すべきだと思う、自分みたいな素人が見ても非常に危ない状態に見える。
書込番号:25752018
0点
LsLoverさま
魔境天使_Luciferさま
ご助言ありがとうございます。なるべく早期に対処したいと思います。
書込番号:25752112
0点
既にLS720Dの共有フォルダをネットワークドライブに割り当てている場合、ネットワークドライブを選択後、[右クリック]->[切断]を選択して割り当てを解除します。
NASNavigator2を起動してLS720Dを選択後、[右クリック]->[共有フォルダを開く]を選択します。
エクスプローラに表示された共有フォルダを選択(クリック)して、[右クリック]->[ネットワークドライブの割り当て]をクリック後、[ネットワークドライブの割り当て]ウィンドウで割り当てたいドライブ、「レ」サイイン時に再接続をする」を選択して、[OK]ボタンをクリックすると完了できます。
書込番号:25752265
0点
>サスライ2号さん
今どきSMB1を有効化しなければ共有フォルダにアクセスできないという状況がそもそもおかしいですね。
LinkStationのファイル共有設定でSMB2が有効化されてないのでは。
あるいはWindowsのほうで有効化されてないとか?
書込番号:25752371
0点
>kabadaさん
『
今どきSMB1を有効化しなければ共有フォルダにアクセスできないという状況がそもそもおかしいですね。
』
サスライ2号さんがゲスト権限(ユーザー認証なし)で共有フォルダにアクセスするために対応したと思われます。
サスライ2号さんの[ 書込番号:25751502 ]の投稿
『
自助努力でネットから情報を何とか探し、SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート をオンにすることで追加した共有フォルダーが見れるようになりました。
』
当方から[ 書込番号:25750468 ]で以下のように投稿させて頂いております。
『
共有フォルダにユーザーID/パスワード+アクセス権を設定しても、Windows 10のネットワークドライブの割り当てで初回のみユーザーID/パスワードを入力して、[「レ」サインイン時に再接続する]を選択すれば、Windows 10のサインイン時に共有フォルダに自動ログインして、共有フォルダにアクセスが可能となります。
』
『LinkStationのファイル共有設定でSMB2が有効化されてないのでは。
あるいはWindowsのほうで有効化されてないとか?
』
LS720D(ファームウェアVer.1.40)のsmb.confを確認すると"server max protocol"の記載はありません。
$ sudo grep "server max protocol" /etc/samba/smb.conf
$
『
server max protocol
このパラメーターの値(文字列)は、サーバーがサポートする最上位の プロトコルを指定する。
:
通常は、SMB プロトコルの自動ネゴシエーションフェーズにより 適切なプロトコルが選択されるため、このオプションを設定する必要はない。
既定値: server max protocol = SMB3
』
https://www.samba.gr.jp/project/translation/current/htmldocs/manpages/smb.conf.5.html
LS720Dでは、[SMB1.0/CIFS ファイル共有のサポート]を無効に設定して利用すれば、プロトコルの自動ネゴシエーションを経て選択されたプロトコルレベルSMB3_11となるようです。
ps> Get-SmbConnection コマンドを実行した際のDialectは3.1.1と表示されます。
書込番号:25752484
0点
アドバイスをくださる皆さま、ありがとうございます。
早々SMBv1 は解除しました。そのうえで皆様方のアドバイスを参考に設定をし直しました。最初の質問当初、既存のshareフォルダー以外、追加した共用ファイルを見ることが出来ない状況だったのですが、なぜか『SMBv1機能有効→SMBv1解除』のあとは、NasNavigator2から共有フォルダーを開くと追加分も表示され、そこからネットワークドライブの割り当てをすることができるようになりました。NasNavigator2を当初インストールをした時も、もちろんこの手順でフォルダーを開いたのですが、shareフォルダーは見えるのに追加共有フォルダーは見えませんでした。それでネットで探したSMBv1の有効化を試したわけです。
この情報は大手PCメーカーのヘルプでも紹介されているし、その後に届いたBuffaloの回答もSMBv1の有効化でした。私のような素人は疑いもなく信じてしまいましたが、確かにSMBv1を単体で検索すると危険性が理解できる情報は得られるのですね。今はこちらの掲示板でご相談させていただき本当に良かったと感謝です。
また、最終的な目標であるonedriveからNASへの移管はまだ行っていませんが、こちらでご相談させていただき、onedriveにあるデーターは独立した共用フォルダーに移し、ユーザー設定からパスワード入力でアクセスするようにしようと考えております。
LsLoverさま
エクスプローラーへのIPアドレス入力をしなくとも、最後にご教示いただいた手順で共有フォルダーをネットワークドライブの割り当てが出来ました。ネットワークドライブの割り当ての際「サインイン時に再接続する」のチェックはON、「別の資格情報を使用して接続する」はOFFとしました。念のため、再度SMBv1の解除も確認しましたが、ずべてのマシンでリンクステーションにアクセスしドライブの割り当ても出来ました。度々ありがとうございます。
kabadaさま
回答いただきありがとうございます。
>LinkStationのファイル共有設定でSMB2が有効化されてないのでは。
いえ、これについてはきちんと設定しています。
書込番号:25752506
0点
『
また、最終的な目標であるonedriveからNASへの移管はまだ行っていませんが、こちらでご相談させていただき、onedriveにあるデーターは独立した共用フォルダーに移し、ユーザー設定からパスワード入力でアクセスするようにしようと考えております。
』
「OneDrive連携タスク」の作成で「データの同期方向と、同じ名前のファイルがあるときの動作を選択」をご利用の利用形態に合わせて設定してください。
『
Microsoft OneDriveと連携する(P124)
本製品をMicrosoft OneDriveと連携すると、本製品に保存したファイルをOneDriveにアップロードしたり、
OneDriveに保存したファイルを本製品にダウンロードしたりできます。
:
OneDrive連携タスクを作成する
:
8 データの同期方向と、同じ名前のファイルがあるときの動作を選択し、[次へ]をクリックします。
同期方向は、「双方向」、「アップロード」、「ダウンロード」の3種類あります。「双方向」では本製品と
OneDriveの両方のデータが更新されます。「アップロード」ではOneDriveのデータが更新されます。「ダ
ウンロード」では本製品のデータが更新されます。
同じ名前のファイルがあるときの設定は、同期するときに本製品とOneDriveの両方にある同じ名前の
ファイルが編集されていたときに適用されます。
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022157-07.pdf
書込番号:25752529
0点
『
最初の質問当初、既存のshareフォルダー以外、追加した共用ファイルを見ることが出来ない状況だったのですが、なぜか『SMBv1機能有効→SMBv1解除』のあとは、NasNavigator2から共有フォルダーを開くと追加分も表示され、そこからネットワークドライブの割り当てをすることができるようになりました。
』
LS720Dでは、WSD(Web Service Discovery)に対応しておりませんので、エクスプローラの[ネットワーク]にLS720Dが表示されません。
NASNavigator2を起動してLS720Dを選択後、[右クリック]->[共有フォルダを開く]を選択します。
エクスプローラに表示された共有フォルダを選択(クリック)すれば共有フォルダにアクセスは可能です。
NASNavigator2を使用しない場合には、エクスプローラのアドレス欄に「 \\[LS720DのIPアドレス]\[共有フォルダ名 」を入力すれば共有フォルダにアクセスは可能と思います。
エクスプローラのアドレス欄に「 \\[LS720DのIPアドレス]を入力すれば、利用可能な共有フォルダが表示されます。その状態で[ネットワーク]内の[[LS720DのIPアドレス]を選択して、[右ボタン]をクリックして[クイックアクセスにピン留めする]をクリックするとアクセス可能な共有フォルダ一覧を表示することが可能となります。
書込番号:25752583
0点
> その後に届いたBuffaloの回答もSMBv1の有効化でした。
> > SMBv1 は、Windows 10 バージョン 1709、Windows Server バージョン 1709 以降のバージョンでは、既定でインストールされていません。
> > https://learn.microsoft.com/ja-jp/windows-server/storage/file-server/troubleshoot/smbv1-not-installed-by-default-in-windows
> Microsoft は 2014 年に SMBv1 プロトコルを非推奨にしました。
非推奨に成ったのは10年も前の話なんですけどね。
NAS で ミラーリング で使用していても バックアップ には成らないので注意を!
(NAS 自体が転けると DATA は飛びますし マルウエアには無力)
++++++++++++++++++++++++++++++++++++++
ファイル共有 として使用するだけなら Windows 10 / 11 の PC を専用に用意すれば事足りる筈、電源 ON は WOL (Wake On LAN)で行い OFF は (remote desktop)で行えば手元の操作で完結するんでその方が何かと便利だとは思う。
書込番号:25753061
![]()
0点
sLoverさま
魔境天使_Luciferさま
最後の最後までやさしいアドバイスをありがとうございます。
LsLoverさま
先にも書いたように同期に関してはコリゴリなので、移管についてもフォルダーごとに手動で移管していくつもりです。その後のクラウドとの同期も考えておりません。機能についてはマニュアルを参照しておりましたが、改めて教えていただきありがとうございます。
魔境天使_Luciferさま
ミラーリングについてアドバイスをいただきありがとうございます。購入の際、どこかの記事でミラーリングの利用価値についてはある程度は知っておりました。バックアップは適応機器になっている外付けHDDで実行する予定です。
書込番号:25753837
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0402
タイトル通りの内容です、iPhoneのファイルAppを使用するための設定がわかりません。
大前提として使い勝手が悪いためWebAccess i は使用したくありません。
利用環境
auひかりホーム(ISP:GMO)
ルータ:BL3000HM
LS720に固定IP指定済み
ポートマッピングによるWebアクセスを設定済み
iOS17.5のファイルApp
ブラウザ上での挙動
グローバルIPを直叩きするとLS720DのWeb設定画面(https://[グローバルIP]/login.html)に到達
グローバルIP:ポート番号を直叩きするとWebアクセスの画面(https://[グローバルIP]:[ポート番号]/ui/#/)に到達
iPhoneのSafari/Chromeで同様の操作を行っても各ページに到達できています。
ファイルAppで同一LANから smb://[LS720の固定IP] に接続した場合は正常にファイル/フォルダへのアクセスは可能です。
この挙動からLAN側で行うべき設定はすでに完了できていると思われます。
今回の最終目的はファイルAppを使用して外部からアクセスすることですが、ファイルAppのサーバへ接続からグローバルIPを指定すると「サーバ接続で問題が起きました。ソケットが接続されていません。」というポップアップエラーが表示されフォルダへのアクセスができません。
0点
>ポートマッピングによるWebアクセスを設定済み
SMBのポートマッピングをしましたかね? Port#: 445 ただし、セキュリティー的には、ものすごく、とても悪くはなると思うよね。 ワームの入り口になるよね。
ISPによっては445を通さないようにしてるところもあるので要注意だよね。
書込番号:25746854
0点
TCP/UDPともに445はルータの初期値でパケットフィルタリングの廃棄対象になっていますね……
「ポートマッピングによるWebアクセスを設定済み」はUPnPではなく初期値が9000の手動ポート開放をしているという意味合いで記載させていただきました。
試しに一時的にポート445に対してのパケットフィルタリングを削除し445も同様にポートマッピングの設定をしたところ確かにファイルAppでログインおよびファイル/フォルダへのアクセスが確立しました。
>Gee580さん のお話の通りセキュリティ観点からもこの方法を解決とはしたくない状況です……
でもWAN側から到達できることを確認できたのは自分一人では至らなかった点でしたので大変参考になりました!
書込番号:25746875
0点
>LinkStation LS720D0402 で WebAccess i は使用したくありません。
とすると、なぜ、これを買ってしまったの?
でも、買ってしまった事実があるので、OpenVPNサーバーをたてるとかはどう?
445 よりも全然安全だと思うけれども。 やり方はググってみてね。
書込番号:25746934
0点
>とすると、なぜ、これを買ってしまったの?
外部アクセス可能なNASというと当然汎用的なサーバ接続ができるものという認識だったのですが誤りでしょうか?
WebアクセスのGUIやWebAccessiから操作できてほかのファイルクライアントから閲覧できない原因が納得できる形で見つかっていないような状況です……
書込番号:25747085
0点
>外部アクセス可能なNASというと当然汎用的なサーバ接続ができるものという認識だったのですが誤りでしょうか?
一見、誤りではないですよ。 ただし、現在のセキュリティー状況からすると、なんの考慮もない、FREE OKの”汎用的なサーバー接続”はありえないと思うよ。
そうすると誤りになるよね。惜しかったよね。
>WebアクセスのGUIやWebAccessiから操作できてほかのファイルクライアントから閲覧できない原因が納得できる形で見つかっていないような状況です……
これは仕組みをしらないから、そう考えてしまっても、しょうがないとは思うよね。
これは、ポート9000を使うみたいで、それをUPNPでOPENさせてるね。 さらに、APPは柳生独自のプロトコルも付加してセキュリティーを確保してるのかもね。 だから柳生製品やAPPだけつながることになってると思うよ。
それが、
>ほかのファイルクライアントから閲覧できない原因
じゃないの? そこの仕組みは柳生に訊いてみるしかないけど、一次サポートでは、詳しく知らないと思うよ。
それに対して、ポート445は、悪名高いポート番号だよね。 WannaCryとかあったよね。 このポートをインプリメントしたAPPはValnurableで標的になるよね。 だからダメだよね。
なので、外部からのアクセスにはOpenVPNを使ったほうがいいと思うよ。 残念なことにLinkStation LS720D0402にはOpenVPNサーバーの機能がないんだよね。 でも、自分でPCをOpenVPNサーバーにする や OpenVPNサーバー機能付きのWiFiルーターを買ってくるとかね。 そこは自分で調べてみましょう。
こんなとこかな?
書込番号:25747122
![]()
1点
『
外部アクセス可能なNASというと当然汎用的なサーバ接続ができるものという認識だったのですが誤りでしょうか?
WebアクセスのGUIやWebAccessiから操作できてほかのファイルクライアントから閲覧できない原因が納得できる形で見つかっていないような状況です……
』
BUFFALOのWebAccess、I-O DATAのRemote Link 3、SynologyのQuickConnect、QNAPのmyQNAPcloudなどは、HTTPプロトコルをベースにした会社独自のツールで外部からNASにアクセスを可能としている状況のようです。
LAN内で「汎用的なサーバ接続ができるもの」としては、SMBクライアントとNAS側のSMBサーバと思われます。これを外出から使用することは、ブロードバンドルータでは、原則禁止で設定されています。個人的には、外部からSMBプロトコルを許可することをお勧めいたしません。
他の方からも投稿されていますが、ご自宅にVPNサーバを立てて、外部からはVPNクライアントで接続すれば、ご自宅のLANに接続できますので、LAN内で使用するSMBクライアントを使用することも可能かと思います。
当方の場合、SoftEther VPN Serverを利用して、OpenVPN互換サーバに接続して、iPad/iPhoneの「ファイル」でLS710D/LS720Dの共有フォルダにアクセス可能です。
『
SoftEther VPN プロジェクト
』
https://ja.softether.org/
書込番号:25747792
0点
外出先からWebDAVサーバにアクセスしてファイル転送(ダウンロード/アップロード)も可能です。
LS720Dでは、WebDAVサーバは非対応ですが、Synology NASやQNAP NASでは、WebDAVに対応しているようです。
App Storeでは、「WebDAV Navigator」などのクライアントアプリケーションが公開されているようです。
『
WebDAVでSynology NAS上のファイルにアクセスする方法
』
https://kb.synology.com/ja-jp/DSM/tutorial/How_to_access_files_on_Synology_NAS_with_WebDAV
『
WebDAV を使用した QNAP へのリモートアクセス
』
https://www.qnap.com/ja-jp/how-to/tutorial/article/webdav-%E3%82%92%E4%BD%BF%E7%94%A8%E3%81%97%E3%81%9F-qnap-%E3%81%B8%E3%81%AE%E3%83%AA%E3%83%A2%E3%83%BC%E3%83%88%E3%82%A2%E3%82%AF%E3%82%BB%E3%82%B9
書込番号:25747812
0点
『
グローバルIP:ポート番号を直叩きするとWebアクセスの画面(https://[グローバルIP]:[ポート番号]/ui/#/)に到達
』
Synology NASのQuickConnectと同様にWebブラウザでNASの共有フォルダにアクセスして、ファイル転送(ダウンロード/アップロード)も可能です。
書込番号:25747834
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0402
初めまして。
先日LinkStation LS720D0402を購入して、色々と設定等を済ませ最後のWebAccessで苦戦しています。
WebAccessiで宅内接続は出来ますがWiFiをoffにするとダメです。
@ルーター:WXR-6000AX12S UPnP無効で設定
Aプロバイダ:GMOとくとくbbのv6プラスで契約中 ネットでチェックするとipv4 ipv6両方で通信していますと表示
BBuffaloNAS.comネームは登録済み:自宅内のWi-Fiではつながりますがドコモ(スマホ)回線からはつながりません
まず色々調べて、ルーター側のポート開放が必要とのことで、ポート変換(ルーター設定のポート変換、画面上に表示の利用可能ポート例:1234-5678)を任意のTCPポートへ入力4桁、LAN側IPアドレスはNASのipアドレスを入力、LAN側のポートは9000で設定しました。
ポート開放チェックをサイトで調べチェックした所、ポートに到達できませんでしたと赤字でした。←ここでお手上げです。ipv6がダメなのか
NAS側では、
BuffaloNAS.comnネーム: 〇〇〇〇〇
BuffaloNAS.comnキー: 〇〇〇〇〇
ルーター自動設定機能(UPnP):使用しない
ルーター外部ポート:4桁
NAS内部ポート番号:9000
色々サイトで見ましたがもうよく分からなくなってきました
すみませんがご教授よろしくお願いいたします。
0点
UPnP利用にすればNAS側でユーザー名 ・パスワード ・NAS内部ポート番号の3つを入力するだけで済みます。
ルーター側はいじりません。
BuffaloNAS.com ネーム :LS720Dxxx *自動設定
BuffaloNAS.com キー :gmXxxxxx_UHXxxxxxx *自動設定
ユーザー名 : admin
パスワード : password
ルーター自動設定機能
(UPnP) :使用する
ルーター外部ポート番号 :47505 *自動設定
NAS内部ポート番号 :9000
セッション排他 :使用しない
セッション有効時間(分) :30
Webアクセス URL : http://buffalonas.com/:LS720Dxxx/
書込番号:25604243
1点
>kabadaさん
返信ありがとうございます。
早速試してみますが、この3点
BuffaloNAS.com ネーム :LS720Dxxx *自動設定
BuffaloNAS.com キー :gmXxxxxx_UHXxxxxxx *自動設定
ルーター外部ポート番号 :47505 *自動設定
自動設定とは?
この項目は自動で生成されますでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25604319 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
『
BBuffaloNAS.comネームは登録済み:自宅内のWi-Fiではつながりますがドコモ(スマホ)回線からはつながりません
まず色々調べて、ルーター側のポート開放が必要とのことで、ポート変換(ルーター設定のポート変換、画面上に表示の利用可能ポート例:1234-5678)を任意のTCPポートへ入力4桁、LAN側IPアドレスはNASのipアドレスを入力、LAN側のポートは9000で設定しました。
』
手順的には、ルーターのポート開放の設定をして、LS720D0402側のWebAccessの設定を保存する必要があると思います。
LS720D0402側のWebAccessの設定保存時にBaffaloNAS.com(中間サーバ)側でご自宅のグローバルIPアドレス、外部ポート番号を確認して正常に通信ができれば、LS720D0402側のWebAccessの設定情報を保存するかと思います。
以下の手順でもルーターのポート開放の設定後、「LinkStationの設定画面でWebアクセス機能を設定します。」と記載されています。
『
Webアクセスの設定方法/外出先からLinkStationにアクセスする方法(LS700、700DNBシリーズ)
以下の手順に沿って設定の確認をしてください。
1.LinkStationのデフォルトゲートウェイ、DNS設定が正しく設定されているか確認します。
2.ルーター付属の説明書をみて、ルーターがUPnP機能に対応しているか確認します。
3.ルーターがUPnP機能に対応していないときは、ルーター側のポート開放を設定します。
4.LinkStationの設定画面でWebアクセス機能を設定します。
5.
外出先のパソコン・スマートフォンから、インターネット経由で自宅のLinkStationにアクセスします。
』
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144929.html
ルーターのUPnPについては、その脆弱性が指摘されておりますので、個人的には、UPnP機能は無効に設定することをお勧め致します。
書込番号:25604354
1点
>kabadaさん
>LsLoverさん
返信ありがとうございます。
色々試した結果接続することが出来ました。
改めてポート変換で登録し接続出来ました。
書込番号:25604419
1点
『
改めてポート変換で登録し接続出来ました。
』
それは良かったです。
『
NAS側では、
BuffaloNAS.comnネーム: 〇〇〇〇〇
BuffaloNAS.comnキー: 〇〇〇〇〇
』
BuffaloNAS.com(中間サーバー)を利用する設定をすると以下のURLにアクセスするとご自宅のLS720D0402のWebAccessログイン画面にリダイレクトされてしまします。
http://BuffaloNAS.com/[BuffaloNAS.comnネーム]/
WebAccessの設定で[BuffaloNAs.comサーバー経由でアクセスする]を無効に設定して、その他のDNSサービスホスト名を設定すれば、以下のURLでWebAccessのログイン画面が表示されます。
http://[ルーターのWAN側IPv4グローバルIPアドレス]:[ルーター外部ポート番号]/
ご自宅のLAN接続時には、以下のURLでWebAccessのログイン画面が表示されます。
http://[LS720D0402のIPアドレス]:[内部ポート番号]
『
ユーザーマニュアル
:
Webアクセス機能を設定する(P139)
BuffaloNAs.comサーバー経由でアクセスする:◎->〇有効にする 〇->◎無効にする
その他のDNSサービスホスト名:[ルーターのWAN側IPv4グローバルIPアドレス]を入力する
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022157-06.pdf
WebAccess iの設定でも、LAN接続用と外出先用のNASの設定を追加すればWebAccessをご利用できるかと思います。
ご自宅用の設定
外部DNSサーバを使用する:「レ」
アドレス:http://[LS720D0402のIPアドレス]
ポート番号:[LS720D0402の内部ポート番号]
外出先用の設定
外部DNSサーバを使用する:「レ」
アドレス:http://[ルーターのWAN側IPv4グローバルIPアドレス]
ポート番号:[ルーター外部ポート番号]
書込番号:25604450
2点
WebAccessの設定で[BuffaloNAs.comサーバー経由でアクセスする]を有効に設定するメリットとしては、WebAccessでBuffaloNAs.comサーバー経由でアクセスするするとご自宅/外出先を意識せず、自動的に接続先のNASを切り替えて貰えます。
書込番号:25604517
1点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0402
携帯で撮り溜めたり写真や動画の保管目的で本製品を購入しました。
導入ガイドに従って接続して、さぁこれから設定と思ってNas navigator2をメーカーサイトからダウンロード、インストールへ進むと「ファイルをオープンできません。終了します」とエラーメッセージが出て終了。
何度やっても同じです。
バッファローにチャットで質問するとセキュリティソフトの影響だからソフトを一旦無効にしてやるといい、との回答。
確かに可能性あると思い試してみたものの同じ結果でした。
何がダメなんでしょうか?わかる方教えていただきたいです。
(接続環境)
PC Dellのノート
ルーター バッファローWSR-3200AX4B(メッシュWi-Fiのエージェントとして設定)
セキュリティソフト McAfee
書込番号:25566920 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
再度ダウンロード!
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60819
nasnavi-310.exe
書込番号:25566971
0点
現役でもWindows 10/11はあるのですからOSくらい書きましょう。
ダウンロードしたファイルが壊れている可能性があるので再ダウンロードして試すのは必須です。
このソフト自体は動作に必須ではないので、NASを手動で探せれば何の問題もありません。
書込番号:25567027
0点
Nas navigator2だけそのエラーメッセージが出るのか、他のインストーラー実行時も同じなのかで対応も違ってくると思われます。
インストーラー自体が起動しないのかインストーラー実行中にそのメッセージで止まるのか書かれてないので何とも言えませんが。
書込番号:25567033
0点
『
導入ガイドに従って接続して、さぁこれから設定と思ってNas navigator2をメーカーサイトからダウンロード、インストールへ進むと「ファイルをオープンできません。終了します」とエラーメッセージが出て終了。
』
NAS Navigator2 (Windows)、NAS Navigator2 (Mac)いずれをインストールしたのでしょうか?
インストールへ進むと「ファイルをオープンできません。終了します」とエラーメッセージが出るようですが、NAS Navigator2インストーラ(NASNaviInst)が正常に展開できなかった可能性があります。
再度NAS Navigator2をダウンロードしてインストールしても改善しませんか?
『
ソフトウェア NAS Navigator2 (Windows) 2023/12/19 3.1.0 Windowsパソコン
ソフトウェア NAS Navigator2 (Mac) 2019/07/18 2.99 Intel Mac ※macOS 10.9 ~ 10.12用
ソフトウェア NAS Navigator2 (Mac) - - Intel Mac※macOS 10.13以降用
更新日(掲載日)およびバージョンはアプリダウンロードページでご確認ください』
https://www.buffalo.jp/support/download/detail/?dl_contents_id=60819
NAS Navigator2のインストーラを起動すると通常ですとNAS Navigator2がインストールされるのですが...。
『
NAS Navigator2をインストールして起動する
:
Windowsでの手順
:
2ダウンロードしたファイルをダブルクリックします。NAS Navigator2のインストールが開始されます。
:
Macでの手順
1 Mac App Storeの検索窓に「NAS Navigator2」と入力して検索し、[入手]−[インストール]の順にクリックします。
2 Finderのメニューバーで[移動]−[アプリケーション]の順にクリックしします。
』
https://www.buffalo.jp/s3/guide/nasnavi2/99/ja/mobile_index.html?Chapter1
書込番号:25567370
0点
もしやWindowsXPを使っていますか?
↓ はい
残念です
WindowsXPには対応していません
どうりでインストールできないはずです
Windows10には簡単に入ったのに
書込番号:25567390
0点
>usernonさん
>LsLoverさん
>死神様さん
>kabadaさん
>uPD70116さん
ありがとうございます。
Windowsは11を使用しています。
再ダウンロードしても、右クリックで管理者として実行しても無理でした。
DellのPCの設定がおかしいのか。。。
正月休み明けにバッファローに再度問い合わせてみるのがいいですかね。
書込番号:25567499
1点
Windowsは11でしたか
個人的にはこういう場合には
クリーンインストールです
大概システムがおかしくなっています、、?
できませんよね?
勿論面倒で
書込番号:25567513
0点
『
Windowsは11を使用しています。
』
ダウンロードしたnasnavi-310.exeを実行するとc:\BUFFALO\nasnavi-310フォルダにNASNaviInst.exe他NASNavigator2関連ファイルが展開されます。
c:\BUFFALO\nasnavi-310\NASNaviInst.exeを実行しても改善しませんか?
書込番号:25567561
0点
どこにダウンロードして実行してる?
「デスクトップ」にダウンロードして実行してる?
書込番号:25567962
0点
>さすらいのおたくさん
コメントありがとうございます。
Edgeでダウンロードしたのでダウンロードフォルダに入ったまま実行していました。
先ほどそこからデスクトップへ移して再度実行しましたが結果は同じでした。
書込番号:25568103 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>LsLoverさん
コメントいただいたようにBAFFALOフォルダから実行しましたが同じ結果でした。
書込番号:25568104 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
「ファイルをオープンできません。終了します」とエラーメッセージが出るのは
nasnavi-310.exe をダブルクリックした瞬間ですか?
念のためにですが、、
nasnavi-310.exe の大きさは
8,418,344 Bytes
ですか?
-----------------------------------
ファイル名 nasnavi-310.exe
ファイルサイズ 8,418,344 Bytes ●
-----------------------------------
これが違うとダウンロード異常ですが?
書込番号:25568119
![]()
0点
>まっちゃん1979さん
バッファローに問い合わせる前に、nasnavi-310だけ実行できないのか他のアプリのインストーラーも全て同様に実行出来ないのかちゃんと確認したほうが良いです。
もし後者ならバッファローに要らぬ手間を掛けさせることになります。
書込番号:25568311
0点
>usernonさん
コメントありがとうございます。
nasnavi-310をダブルクリックした後、ユーザーアカウント制御の画面が表示されて「はい」を選択、
NAS Navigator2 Installerが表示されて右端までバーが進み、少し大きめのNAS Navigator2 Installerの画面に変わって「ファイルをコピーしています...しばらくお待ちください。」と表示されて進捗が50%を超えたぐらいのところで、
NASNviInstの画面で「ファイルをオープンできません。終了します。」となります。
わずか5,6秒の出来事です。
その時の様子をスマホで動画撮影してそれぞれの画面をスクショした画像を貼ります。
書込番号:25573958
0点
あれから何を試しましたか?
クリーンインストールがいやなら
リカバリー(工場出荷状態へ戻す)はできますか?
内蔵のHDDかSSDが壊れていませんか?
書込番号:25574039
0点
>usernonさん >kabadaさん >さすらいのおたくさん >LsLoverさん >死神様さん >uPD70116さん
セキュリティソフトのマカフィーを一時停止してもインストールできず諦めかけていましたが、他の常駐ソフトはどうだろうと思いつきました。
Google DriveやOne Driveが怪しいと思い、試しにGoogle Driveを無効にしたところ、インストールが成功しました。
いろいろ気にかけていただき本当にありがとうございました!
書込番号:25574116
2点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0402
東芝REGZA37Z1にUSBハードディスクを接続しテレビ番組を録画しています。
そのハードディスクの空きが少なくなってきたため、録画データの移動先にこの製品を検討しています。
上記踏まえ、ご存じの方以下お教えください。
1:この製品に移動された録画データは、BDレコーダーなどの他の機器にダビングやムーブはできるのでしょうか?
2:この製品に移動された録画データは、この商品に紐づけされるのでしょうか?
(内蔵されたHDDを本製品の別個体に移植しても録画データは再生できない?)
本製品が万が一故障した場合を考え、録画データのバックアップをどうすべきなのかアレコレ悩んでいます。
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0402
自宅で仕事で使用しています
平日しか使用しないので、スリープタイマーを設定しています
休日に使用するときは前面のボタンを押すと復帰します。
平日に使用しないときもあるので、そのときはスリープにしたいのですが、電源メニューにありません。
任意でスリープにするような使い方は想定されてないのでしょうか?
常時電源オンが通常と思いますが、他のメーカーでも同じですか?
1点
『
休日に使用するときは前面のボタンを押すと復帰します。
平日に使用しないときもあるので、そのときはスリープにしたいのですが、電源メニューにありません。
』
スリープタイマー機能は、3つまで設定でき、指定した時刻に本製品をスリープ/復帰にする機能のようです。
平日に使用しない場合、設定画面でシャットダウンして、ファンクションボタンで復帰するように運用しては、如何でしょうか?
『
ユーザーマニュアル
:
各部の名称とはたらき
:
3ファンクションボタン(P11)
接続したUSB機器の取り外し、ダイレクトコピーの実行、スリープや設定画面でシャットダウンした状態からの復帰に使用します。
:
指定した時刻に本製品をスリープにする(スリープタイマー機能)(P210)
:
メモ:
・タイマーは3つまで設定できます。
・スリープを開始する時刻は0:00から27:45まで設定可能です。
スリープから復帰する時刻は0:00から23:45まで設定可能です。
(終了時間が24:00以降の場合は、スリープから復帰する時刻は4:00から23:45までの設定となります。)
24:00は次の日の0:00、27:00は設定日の次の日の3:00です。
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022157-06.pdf
『
常時電源オンが通常と思いますが、他のメーカーでも同じですか?
』
I-O DATAのLANーDISKでもLS720Dと同様に設定するようです。
『
NASの節電対策!省電力モードを活用して深夜の電力消費を抑える!
:
[電源]メニューの[スケジュール設定]と[省電力設定]を行います。まずは、[スケジュール設定]アイコンをクリックします。
:
[スケジュール設定]では、曜日ごとに起動・終了する時刻設定します。設定例は、朝8時に起動、夜8時に終了する設定にしています。
』
https://www.iodata.jp/ssp/magazine/260/index.htm
書込番号:25414010
![]()
1点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
-
【欲しいものリスト】200V脱衣所暖房
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
NAS(ネットワークHDD)
(最近3年以内の発売・登録)
















