LinkStation LS720D0802バッファロー
最安価格(税込):¥43,552
(前週比:+4円↑
)
発売日:2020年12月上旬
このページのスレッド一覧(全30スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 0 | 2 | 2025年12月21日 10:29 | |
| 2 | 3 | 2025年8月12日 14:55 | |
| 1 | 10 | 2025年8月16日 13:21 | |
| 1 | 7 | 2025年5月26日 18:43 | |
| 0 | 32 | 2025年4月17日 22:29 | |
| 0 | 2 | 2025年2月24日 18:34 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0802
>イッキちゃんさん
ISPは、MAP-E系ですか、DS-Lite系ですか、それ以外でしょうか?
もし、MAP-E系、それ以外のISPでしたら、ルーターにポート開放する設定が別途必要になります。
もし、DS-Lite系のISPでしたら、Webアクセスは利用出来ません。
書込番号:26369301
0点
『
nas.comネーム作成でエラーが出て先に進めない
』
ご自宅のネットワークに接続した端末でWebブラウザで以下のURLにアクセスすると、Webアクセスのログイン画面は表示される状況なのでしょうか?
http://[LS720D0802のIPアドレス]:[NAS内部ポート番号]/
※URL内の[]は、入力不要です。
NAS内部ポート番号は、初期値9000となります。
以下のFAQを参考にして、ご確認ください。
ただし、UPnPについては、その脆弱性が指摘されていますので、UPnP機能は使用せず、ブロードバンドルターのポート開放を設定してください。
Webアクセス設定画面でUPnP:◎無効にするを選択するとルーター外部ポート番号:9000を設定できます。
ブロードバンドルターのポート開放を設定しますので、LS720D0802のIPアドレスを固定IPアドレスで運用する必要があります。
LS720D0802の固定IPアドレスに設定する場合、ブロードバンドルータのDHCPサーバの設定で以下の設定で固定IPアドレスで運用が可能かと思います。
LS720D0802のMACアドレス 割り当てたいLS720D0802のIPアドレス
『
UPnP:〇有効にする ◎無効にする
ルーター外部ポート番号:pppp
』
『Webアクセスの設定方法/外出先からLinkStationにアクセスする方法(LS700/700DNBシリーズ)
A 以下の手順に沿って設定の確認をしてください。
1.LinkStationのデフォルトゲートウェイ、DNS設定が正しく設定されているか確認します。
2.ルーター付属の説明書をみて、ルーターがUPnP機能に対応しているか確認します。
3.ルーターがUPnP機能に対応していないときは、ルーター側のポート開放を設定します。
4.LinkStationの設定画面でWebアクセス機能を設定します。
5.外出先のパソコン・スマートフォンから、インターネット経由で自宅のLinkStationにアクセスします。
』
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/124144929.html
書込番号:26369987
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0802
LS720D0802/Nを2022年頃に購入して使用していましたが、RAID1で3年近く使用していた処にPOWERランプが消灯してアクセス出来なくなりました。
冷却ファンは回転していてハードディスクのカリカリ音あり、背面部の電源スイッチ操作では通常に電源を切りとすると数分後に正常に電源が落ちる状況でした。 通信・制御が出来ない事で制御基板不良と考えられました。
修理業者等に依頼すると修理期間・修理費・他の部分の劣化を考慮して、メーカー保証外となりますが価格の安いLS720D0202/Nを購入して内蔵HDDを換装しました。
2台のHDDを取外した後に2台のHDDを同時に交換するのが不安だったので、No.1だけを入れてみましたがアレイ1でエラーで先に進めませんでした。覚悟を決めてNo.2も入れた処、認識してくれて復旧しました。
途中でネットワークのIPアドレス等の設定要求等があり、交換後にファームエェアの更新実施をテストして下さい。
自己責任での修理作業となります。
0点
『
冷却ファンは回転していてハードディスクのカリカリ音あり、背面部の電源スイッチ操作では通常に電源を切りとすると数分後に正常に電源が落ちる状況でした。 通信・制御が出来ない事で制御基板不良と考えられました。
修理業者等に依頼すると修理期間・修理費・他の部分の劣化を考慮して、メーカー保証外となりますが価格の安いLS720D0202/Nを購入して内蔵HDDを換装しました。
』
LS720D0802/NにLS720D0202/Nの内蔵HDD*2を同時挿入して正常に起動できない状況なのでしょうか?
LS720D0802/N(LS720D0202/Nの1TB*2)が正常起動できれば、スロット2に新規HDD4TBを挿入して、正常に起動完了後、スロット1に新規HDD4TBを挿入すればRAID 1(4TB)でご利用可能となります。
書込番号:26261330
1点
ご返信ありがとう御座います。
LS720D0802/Nが動作不良となりまして、LS720D0202/Nを購入しLS720D0802/NのHDDを0202へ換装して
0802の保存していたデータが読めるようになりました。
大切なデータが保存されていので、読み込めるまでドキドキしました。
書込番号:26261352
1点
『
LS720D0802/Nが動作不良となりまして、LS720D0202/Nを購入しLS720D0802/NのHDDを0202へ換装して
0802の保存していたデータが読めるようになりました。
』
[ 書込番号:26261271 ]の書き込み内容で確認させて頂きました。
LS720D0802/N(本体)と現在未使用のLS720D0202/Nの内蔵HDD*2を有効活用されては如何かと思い投稿させて頂いております。
繰り返しとなりますが、[ 書込番号:26261330 ]で投稿させて頂いた通り、
LS720D0802/NにLS720D0202/Nの内蔵HDD*2を同時挿入して正常に起動できない状況なのでしょうか?
LS720D0802/N(LS720D0202/Nの1TB*2)が正常起動できれば、スロット2に新規HDD4TBを挿入して、正常に起動完了後、スロット1に新規HDD4TBを挿入すればRAID 1(4TB)でご利用可能となります。
書込番号:26261433
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0802
7月に購入し、DLNA機能を有効にして使っていますが、何の前触れもなくDLNA機能が使えなくなる現象が発生しています。
再起動や設定の初期化は何度か試みて、そのたびに有効になるのですが、時間が経過するといつの間にか使えなくなっています。
ファームウェアは最新の1.58 です。
サポートに連絡しましたが「全てのDLNAクライアントとの相性は確認しておりません」と言われるだけでした。
公開設定しているフォルダ数はサブフォルダも含めて30ぐらい、ファイルの総数は1000個以下です。
解決方法おわかりの方、教えてください。
0点
書き込み分類で「質問」ではなく、「悲しかった・不満(悲)」を選択するとフォローが付きにくくなるかと思います。
質問内容がある場合は、書き込み分類で「質問」を選択した方が良いと思います!!
『
再起動や設定の初期化は何度か試みて、そのたびに有効になるのですが、時間が経過するといつの間にか使えなくなっています。
』
DLNAクライアントは、REGZA 50Z810Xをご利用なのでしょうか?
『
ノジマで166,320円で購入しました
液晶テレビ・有機ELテレビ > 東芝 > REGZA 50Z810X [50インチ]
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000933678/SortID=21740131/#tab
再生機器一覧にLS720DのDLNAサーバが表示されない状況なのでしょうか?
REGZA 50Z810Xの録画番組をLS720D0802にDLNAダビングした録画番組がLS720DのDLNAサーバの[Recorded]フォルダに表示されない状況なのでしょうか?
『
動画を再生する(P139)
動画再生の操作
』
https://cs.regza.com/document/manual/92485_01.pdf
LS720D0802のWeb設定画面にログインして、[ダッシュボード]->[アプリケーション]->[コンテンツ管理画面を開く]をクリックする。
[LinkStation Media Server]内の[サーバーの基本設定]をクリックして、[サーバーの起動・停止]をクリックして[停止]ボタンをクリック後、[起動]ボタンをクリックして、
状態:起動中を確認してください。
LinkStation Media Serverが起動中の状態で再生機器一覧にLS720DのDLNAサーバが表示されるかご確認ください。
Windows Media Playerなどの他のDLNAクライアントでLS720D0802のDLNAサーバは、表示されない状況なのでしょうか?
当方の環境ですが、LS720D(ファームウェアバージョン:1.58)のDLNAサーバは、REGZA 48X9400SのDLNAクライアントに表示され、録画番組も正常に視聴できています。
書込番号:26259687
0点
返信ありがとうございます。
DLNAクライアントは、Android のBubbleUPnP です。
ネットワーク上にあるメディアサーバは自動的に一覧に表示されるはずですが、再起動後は表示されても、時間が経過すると表示されなくなってしまいます。
Windows Media Player でも同様です。
REGZAはDLNAクライアントとしては使っていないので、不明です。
LS720D を購入する前に、LS210D を使っていましたが、こちらは正常に動作していました。
> LS720D0802のWeb設定画面にログインして、[ダッシュボード]->[アプリケーション]->[コンテンツ管理画面を開く]をクリックする。
そのあたりの操作は何度も試していますが、同じ結果になります。
管理メニューから、設定の初期化も何度か行いましたが、同じ結果になります。
書込番号:26261824
0点
『
DLNAクライアントは、Android のBubbleUPnP です。
ネットワーク上にあるメディアサーバは自動的に一覧に表示されるはずですが、再起動後は表示されても、時間が経過すると表示されなくなってしまいます。
Windows Media Player でも同様です。
』
そうですか...。当方のLS710D1台、LS720D4台では同様の不具合は経験しておりません。
『
ファームウェアは最新の1.58 です。
』
ファームウェアは最新版を適用済みのようですね。
『
> LS720D0802のWeb設定画面にログインして、[ダッシュボード]->[アプリケーション]->[コンテンツ管理画面を開く]をクリックする。
そのあたりの操作は何度も試していますが、同じ結果になります。
管理メニューから、設定の初期化も何度か行いましたが、同じ結果になります。
』
改善するか保証はありませんが、ファームウェアの破損の可能性も否定できませんのでファームウェアの上書きアップデートを試しては如何でしょうか?
ファームウェアアップデータのLSUpdater.exeと同一フォルダー内のLSUpdarer.iniをテキストエディタで開いて
[Flags]
VersionCheck = 1==>0に修正後上書き保存する。
NoFormatting = 1
SaveDTCPIP_conf = 1.00
SaveDTCPIP_conf2 = 1.02
LSUpdarer.ini修正後、LSUpdater.exeを起動して該当のLS720Dを選択してファームウェアアップデートを実行します。
書込番号:26262063
0点
ファームウェアの更新を試してみましたが、状況は変わりませんでした。
再起動後はDLNAクライアントに出て来ますが、しばらくすると、出てこなくなってしまいます。
システムログも見てみましたが、エラーらしきログは出ていません(そもそも、何がエラーなのかもわかりませんが)。
もう面倒になったので、ファイルマネージャアプリから、smb にリモート接続して、動画ファイルを直接再生することにしました。
それにしても、メーカーのサポートも質が落ちたものだと思いました。
書込番号:26263618
0点
(追記)
アプリケーション → DLNAサーバー → コンテンツ管理画面を開く → サーバーの基本設定 → 公開フォルダー
を開くと、自分が設定したフォルダの他に、 /mnt/array1/Recorded/ が設定されていました。
これを削除しようとすると、「エラーが発生しました」となりました。
このとき、何が起こっているのかと、システムログを参照してみましたが、発生した時刻にエラーらしきログは何も出ていません。
このソフトを作った人は、ロギングの基本も知らないのかと少し呆れてしまいました。
書込番号:26263626
0点
『
ファームウェアの更新を試してみましたが、状況は変わりませんでした。
再起動後はDLNAクライアントに出て来ますが、しばらくすると、出てこなくなってしまいます。
』
ファームウェアアップデートでは、改善しないようですね。
『
もう面倒になったので、ファイルマネージャアプリから、smb にリモート接続して、動画ファイルを直接再生することにしました。
』
対処療法としては、DLNAクライアントがsmb接続をサポートしていたり、smb接続してメディアプレイヤーで動画再生可能でしたら、当面の運用で乗り切るのも一案ですね。
『
アプリケーション → DLNAサーバー → コンテンツ管理画面を開く → サーバーの基本設定 → 公開フォルダー
を開くと、自分が設定したフォルダの他に、 /mnt/array1/Recorded/ が設定されていました。
これを削除しようとすると、「エラーが発生しました」となりました。
』
I-O DATAの場合でもDTCP-IPダビングで著作権保護の有る録画番組は、[ Recorded ]フォルダーにダビングされます。
この[ Recorded ]フォルダーは、ファイラーではアクセスできない領域となります。
[ Recorded ]フォルダーは、システムフォルダーとなりますので、削除はできない仕様となっているようです。
書込番号:26263701
0点
>fullfunさん
横から失礼しますが
使用環境、とくにネットワークの構成が不明ですので判断できかねますね。
ルーターの再起動はしたのでしょうか?
マルチキャストのおおまかな仕様をご存知だったら、まずサーバー側を疑うよりもネットワークを疑うと思いますが…
他にDLNAサーバーがあって、LS720Dだけが認識されないのか?全部認識されないのか?
どちらにしろ情報不足ですね。
書込番号:26264110
0点
ルーター、PC、本製品、全て再起動は数回実行しています。
> マルチキャストのおおまかな仕様をご存知だったら、まずサーバー側を疑うよりもネットワークを疑うと思いますが
もちろん、ネットワークの障害を可能性から排除したわけではないです。
ただ、再起動後はDLNAクライアントに、本製品のフレンド名が表示されていて、動画の再生もできているので、ネットワーク的には問題がありません。時間が経過すると、DLNAクライアントから本製品が参照できなくなります。
以前に使用していた、LS210D もまだ同じネットワークにいますが、そちらはずっと(DLNAサーバーとして)使用可能です。
書込番号:26264460
0点
>fullfunさん
>ネットワーク的には問題がありません。
IGMPスヌーピングもしくはMLDスヌーピングの影響も確認済みなのですね。
LS720DとPCのみの有線ネットワークでテストして同様ならLS720D側の問題かもと推測は出来ますが、どのみちメーカーサポートが問題と認識しないのでは無理そうですね。
書込番号:26264846
0点
> どのみちメーカーサポートが問題と認識しないのでは無理そうですね。
問題と認識しないというより、問題とは認識している(ネットを探すと、Buffalo のNAS のDLNA については問題事例が散見されるので、知らないということはないはず)のですが、解決方法を持ち合わせていない、という感じでした。
書込番号:26264865
1点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0802
会社で使用しているこちらの機種ですが、trushboxが生成されしばらくすると、このフォルダ内に
スパイウェアもしくはウィルスが入っていることがあって困っています。
WEBアクセスも使用していましたが、現在は停止し外部アクセスは遮断しています。
クロームデスクトップで外部から会社のパソコンにアクセスして使用はしていますが、
リンクステーション内のフォルダを何も触っていなくても、夜中の2時ころになると
勝手にtrushboxが生成され、中にスパイウェア等のものがあります。
削除の際にウィルスバスターで調べるとスパイウェア検出となり、以前にtrushbox内の
ファイルだけ削除すると、なぜか、永遠にウィルス的なものが生成されウィルスバスターが
作動し続けて削除しても終わらなかったので、trushbox自体を削除すると
終わりました。
ですが、現在もtrushboxが生成され放置していると訳のわからないスパイウェアが生成されています。
これは、リンクステーション自体初期化しないと治りませんか?
外部アクセスを遮断していても、このようなものが生成される原因が
わかる方、どうかご助言いただけませんか?
何卒宜しくお願い致します。
どんなファイルが生成されるか画像を添付したいのですが、以前にできてしまったものは、
全て削除してしまったので、また、出来た時にスクショ撮ってあげさせていただきます。
1点
ウィルスバスターは100%正しいわけではないので
スパイウェア判定されたら即黒とするのはきわめて乱暴な判断です
それでもスパイウェアだと思うならバッファローに問い合わせてください
書込番号:26189032 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
Yahoo!知恵袋に同じ質問がありました
共有フォルダ内を削除するとtrashboxというフォルダができ... - Yahoo!知恵袋
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q1025024120
書込番号:26189142 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
BUFFALOのサイトにも書いてありました
ごみ箱機能を使用したい(LinkStation)
https://www.buffalo.jp/support/faq/detail/15088.html
書込番号:26189146 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
パターンファイルで検出してるなら本物だと思うけどね。
ヒューリスティックならバスターはオオカミ少年ソフトなので怪しいですな。
他のツールなり、virus totalに送ってみるなり。
>これは、リンクステーション自体初期化しないと治りませんか?
初期化して治るかどうかはマルウェアの出来次第。
初期化って設定リセットするだけなら意味ないと思うけど、OSからインストールしなおせるんですか?
それより、他のファイル大丈夫なのかな?
>外部アクセスを遮断していても、このようなものが生成される原因が
>わかる方、どうかご助言いただけませんか?
そりゃあ、マルウェアに既に入られてたら、駆除しなきゃそのままですわね。
つなぐと、司令塔と通信して、色々破壊工作が始まりますが。
あるいは、LANがダーティで駆除しても駆除してもすぐ感染するとかってパターンもあるけど。
書込番号:26189294
0点
ちなみに、共有フォルダにアクセス権のあるPCのどれかが感染してても同じことだと思います。
もちろんルータも。
あるいは、USBメモリーなどに感染しててもうつります。
書込番号:26189302
0点
お世話になっております。
皆さん色々なご意見ありがとうございます。
本日もこの画像のようなものがtrashboxにできました。
やはり、ウィルスバスターが反応します。
外部アクセス遮断しているにも関わらずこのような
ものができるのは、やはりPCかリンクステーションが
侵されているのでしょうか。
よろしくお願い致します。
書込番号:26190450 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
本日、専門の方に原因を教えていただき
解決致しました。
書込番号:26191134 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0802
【困っているポイント】
我が家の転居に伴い、転居前から使用しているLS720をそのまま転居先に持ってきました。
転居先で機器をコンセントに挿し、WIFIルーターに有線接続し、電源ONしました。
添付の写真がPC上のエラーメッセージです。
ちなみにWIFIルーターは転居前とは異なる製品を使用しています。
また、製品内の保管データは継続して残したいです。
こういったネットワークに詳しくなく、この後の設定方法をご教示いただけないでしょうか?
0点
『
添付の写真がPC上のエラーメッセージです。
』
NASNavigator2でLS720D0802アイコンをクリックして表示される
IPアドレス
デフォルトゲートウェイ
のIPアドレスを投稿してください。
『
ちなみにWIFIルーターは転居前とは異なる製品を使用しています。
』
型名を投稿してください。
書込番号:26138268
0点
追加で申し訳ありませんが、NASNavigator2でLS720D0802アイコンを選択後、右クリックして表示されるプルダウンメニューから[共有フォルダを開く]を選択して、共有フォルダーにアクセスは可能な状態でしょうか?
書込番号:26138283
0点
原因にもよりますが、下記スレッドにいくつかの解決策があります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000876698/SortID=23748412/
書込番号:26138343
0点
>ありりん00615さん
ご回答ありがとうございます。
確認させていただきます。
書込番号:26139193
0点
>LsLoverさん
いつもご回答ありがとうございます。
まず、下記が使用しているWIFIです。
BUFFALO 無線LAN親機 WiFiルーター 11ax/ac/n/a/g/b 4803+860Mbps WiFi6/Ipv6対応 ブラック WXR-5700AX7S/D
昨日夜、IPアドレスを自動で取得するの操作を行ったら、エラーメッセージが消え、共有フォルダにもアクセスできるようになりました。
(昨日夜以前から、この操作を試みており、エラーが続いていましたが、タイミングの関係か昨夜に突然接続できました!)
他の操作は上記以外なにもしていないのですが、他やるべき操作はあるのでしょうか?
こんな簡単な設定でいいのでしょうか?
(前回はかなり設定に苦労し、お助けいただいたうえでなんとかできたのですが・・・)
よろしくお願いいたします。
書込番号:26139206
0点
『
昨日夜、IPアドレスを自動で取得するの操作を行ったら、エラーメッセージが消え、共有フォルダにもアクセスできるようになりました。
』
LS720D0802の[IPアドレスを自動的に取得する]に設定後、NASNavigator2のネットワーク情報では、LS720D0802のデフォルトゲートウェイ192.168.1.1に設定されているようです。
WXR-5700AX7S/D(ルーターモード)のLAN側IPアドレスは、192.168.11.1に設定されるようです。
Webブラウザで[ http://192.168.1.1/ ]アクセスするとWXR-5700AX7S/DのWeb設定画面が表示されるのでしょうか?
書込番号:26139357
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
●『昨日夜、IPアドレスを自動で取得するの操作を行ったら、エラーメッセージが消え、共有フォルダにもアクセスできるようになりました。』
⇒NASを置いている同一WIFI化であれば、Navigator2でLS720をにアクセスできますが、別のWIFI化でNavigator2で開くとLS720が再建策かけても表示されませんでした。
●Webブラウザで[ http://192.168.1.1/ ]アクセスするとWXR-5700AX7S/DのWeb設定画面が表示されるのでしょうか?
⇒アクセスすると以前の住居のJCOMのWIFI設定画面が表示されます。ちなみにいま、転居前のおうちのJCOMのWIFIからアクセスしています。(転居前のおうちもまだ入れる状態のため)
ご教示いただけると幸いです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26140124
0点
『
アクセスすると以前の住居のJCOMのWIFI設定画面が表示されます。ちなみにいま、転居前のおうちのJCOMのWIFIからアクセスしています。(転居前のおうちもまだ入れる状態のため)
』
転居後もJ:COM(HG100R-02JG)をブロードバンドルーターとして継続使用されるのでしょうか?
転居後もJ:COM(HG100R-02JG)をブロードバンドルーターとして継続使用すことが可能でしたら、WXR-5700AX7S/Dのルーター機能を停止する(アクセスポイントモード)で設定する必要があります。
『
ルーター機能を停止する(P104)
本製品のルーター機能を使用しないで、アクセスポイントとして使用する場合は、以下の手順で行います。
1 本製品のAUTO/MANUALスイッチを「MANUAL」に設定します。
2 本製品のROUTER/AP/WBスイッチを「AP」に設定し、ROUTERランプが消灯することを確認します。
3 本製品に接続している端末を再起動します。
以上で設定は完了です。
』
https://manual.buffalo.jp/buf-doc/35022005-08.pdf
書込番号:26140634
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
●転居後もJ:COM(HG100R-02JG)をブロードバンドルーターとして継続使用されるのでしょうか?
⇒前の住居はあと1ヶ月くらい使用できるので、それまでの間はJCOM回線は生きております。それ以降は退去になりますので、JCOMは退会します。
新しい住居では、すでに光回線を契約しbuffaloのルーターでWIFIを飛ばしています。
このような場合は、どのような操作が必要になってきますでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26140877
0点
『
前の住居はあと1ヶ月くらい使用できるので、それまでの間はJCOM回線は生きております。それ以降は退去になりますので、JCOMは退会します。
新しい住居では、すでに光回線を契約しbuffaloのルーターでWIFIを飛ばしています。
』
状況が理解できません。
[ 書込番号:26139206 ]で投稿された画像(NASNavigator2の画面)は、転居前のご自宅でLS720D0802をネットワーク接続している状態の画像なのでしょうか?
転居後のご自宅でLS720D0802をWXR-5700AX7S/Dのルーターに接続した場合、NASNavigator2でLS720D0802のプロパティの画像をアップロードしてください。
転居後のプロバイダーは、どこと契約されているのでしょうか?
また、転居後のご自宅のWXR-5700AX7S/Dに接続した機器は、正常にインターネットに接続できるのでしょうか?
書込番号:26140991
0点
>LsLoverさん
説明が分かりにくく、申し訳ございません。
●いま現在、住居がふたつある状態です。
【転居前マンションA】マンションでオーナー契約しているJCOM回線を使用しています。以前は、LS720を設置し正常動作しておりました。転居に伴い、マンションBに機器を移動。マンションAは1ヶ月後に引き渡しする予定で、それに伴い、JCOMは解約する運びになります。
【転居後マンションB】すでに入居済みで、すでにCSR光というプロバイダと契約し、WXR-5700AX7S/Dのルーターに接続し、正常にインターネットに接続できています。
●[ 書込番号:26139206 ]で投稿された画像(NASNavigator2の画面)は、転居前のご自宅でLS720D0802をネットワーク接続している状態の画像なのでしょうか?
→転居後のマンションBでの画像になります。
●転居後のご自宅でLS720D0802をWXR-5700AX7S/Dのルーターに接続した場合、NASNavigator2でLS720D0802のプロパティの画像をアップロードしてください。
→[ 書込番号:26139206 ]で投稿された画像(NASNavigator2の画面)になります。
●転居後のプロバイダーは、どこと契約されているのでしょうか?
また、転居後のご自宅のWXR-5700AX7S/Dに接続した機器は、正常にインターネットに接続できるのでしょうか?
→CSR光という会社で、インターネット接続済みで、スマホなどはしっかりWIFIで使えています。
●書込番号:26139357の件
Webブラウザで[ http://192.168.1.1/ ]アクセスするとWXR-5700AX7S/DのWeb設定画面が表示されるのでしょうか?
→マンションBよりアクセスしました。画像の通りです。buffaloのWIFIのログイン用ユーザー名:admin,パスワードを入力してもログインできません。
情報不足であれば、申し訳ございません。
よろしくお願いいたします。
書込番号:26141276
0点
『
【転居後マンションB】すでに入居済みで、すでにCSR光というプロバイダと契約し、WXR-5700AX7S/Dのルーターに接続し、正常にインターネットに接続できています。
●[ 書込番号:26139206 ]で投稿された画像(NASNavigator2の画面)は、転居前のご自宅でLS720D0802をネットワーク接続している状態の画像なのでしょうか?
→転居後のマンションBでの画像になります。
』
転居後のマンションBでWXR-5700AX7S/DのルーターにLS720D0802を有線LAN接続した状態でNASNavigator2の画面でLS720D0802のプロパティ->IPアドレスで以下のように表示されている状態のようです。
IPアドレス:192.168.1.12
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
[ 書込番号:26140124 ]でアップロードされた画像でHG100R-02JGのログイン画面が表示されていますが、この画像は【転居前マンションA】の画像なのでしょうか?
この画像のコメントで[ JCOM ]と表示されていますが...。
転居後のマンションBでHG100R-02JG-有線LAN-WXR-5700AX7S/Dのネットワーク接続はせず、ブロードバンドルータWXR-5700AX7S/Dのみを接続しているのでしょうか?
『
CSR光という会社で、インターネット接続済みで、スマホなどはしっかりWIFIで使えています。
』
『
[CSR光]はNTT東日本、西日本とのコラボレーションモデルを
利用した光回線を当社のサービスと組み合わせワンストップで提供するものです。
』
https://csr-hikari.jp/
CSR光アクセスサービスをご契約のようですが、ひかり電話サービスもご契約でしょうか?
いずれにしてもNTTのホームゲートウェイ--有線LAN--WXR-5700AX7S/Dのネットワーク接続になっているのではないでしょうか?
ご契約によっては、ONU--有線LAN--WXR-5700AX7S/Dのネットワーク接続になっている場合もあるかと思いますが、Webブラウザで[ http://192.168.1.1/ ]アクセスできるようですので、ホームゲートウェイが設置されていると思われます。
WXR-5700AX7S/DのWAN端子が接続されている機器の型名を投稿してください。
『
Webブラウザで[ http://192.168.1.1/ ]アクセスするとWXR-5700AX7S/DのWeb設定画面が表示されるのでしょうか?
→マンションBよりアクセスしました。画像の通りです。buffaloのWIFIのログイン用ユーザー名:admin,パスワードを入力してもログインできません。
』
CSR光アクセスサービスに関する取扱説明書などは配布されていないのでしょうか?
ホームゲートウェイの設定は、CSR光の保守員の方が対応されたのでしょうか?
『
C-NETインターネットプロバイダ
光回線とセットで提供
お得で安心!保守・点検すべてお任せください!
提供価格 1,200円(税込1,320円)/月
』
https://csr-hikari.jp/#contents02
書込番号:26141331
0点
>LsLoverさん
ご回答いただき、ありがとうございます。
●転居後のマンションBでWXR-5700AX7S/DのルーターにLS720D0802を有線LAN接続した状態でNASNavigator2の画面でLS720D0802のプロパティ->IPアドレスで以下のように表示されている状態のようです。
IPアドレス:192.168.1.12
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
→上記の通りでございます。
●[ 書込番号:26140124 ]でアップロードされた画像でHG100R-02JGのログイン画面が表示されていますが、この画像は【転居前マンションA】の画像なのでしょうか?
この画像のコメントで[ JCOM ]と表示されていますが...。
→マンションBにWXR-5700AX7S/Dを設置し、マンションAでその操作を行うと、[ 書込番号:26140124 ]の添付の画像になります。HG100R-02JGはマンションAのJCOMの機器になります。
マンションBで行うと、書込番号:26141276の画像になります。
●転居後のマンションBでHG100R-02JG-有線LAN-WXR-5700AX7S/Dのネットワーク接続はせず、ブロードバンドルータWXR-5700AX7S/Dのみを接続しているのでしょうか?
→HG100R-02JGはマンションAの機器になります
マンションBでは、CSR光から貸与されたPR-400NEという機器に、WXR-5700AX7S/Dのルーターを有線接続し、さらにWXR-5700AX7S/DのルーターにLS720Dを有線接続しております。
●CSR光アクセスサービスをご契約のようですが、ひかり電話サービスもご契約でしょうか?
いずれにしてもNTTのホームゲートウェイ--有線LAN--WXR-5700AX7S/Dのネットワーク接続になっているのではないでしょうか?
ご契約によっては、ONU--有線LAN--WXR-5700AX7S/Dのネットワーク接続になっている場合もあるかと思いますが、Webブラウザで[ http://192.168.1.1/ ]アクセスできるようですので、ホームゲートウェイが設置されていると思われます。
WXR-5700AX7S/DのWAN端子が接続されている機器の型名を投稿してください。
→ひかり電話も契約しています。
WAN端子ではなく、LAN1端子につながっていますのは、PR-400NEです。
●CSR光アクセスサービスに関する取扱説明書などは配布されていないのでしょうか?
ホームゲートウェイの設定は、CSR光の保守員の方が対応されたのでしょうか?
→保守員が光の測定や設定をされました。取説のようなものはなかったです。
現在、分かっていることは、マンションBのWIFI下であればアクセスできているが、そのほかの外部のネットワークではフォルダにアクセスできないです。
初心者で申し訳ございません、、、
書込番号:26141723
0点
『
マンションBでは、CSR光から貸与されたPR-400NEという機器に、WXR-5700AX7S/Dのルーターを有線接続し、さらにWXR-5700AX7S/DのルーターにLS720Dを有線接続しております。
』
PR-400NEの
BPPPランプは、消灯状態でしょうか?
Cひかり電話ランプは、緑点灯の状態でしょうか?
E登録ランプは、緑点灯の状態でしょうか?
Webブラウザで[ http://192.168.1.1/ ]アクセスすると「機器設定用パスワードの初期設定」画面は表示されませんか?
『
1-2 各部の名前(P1-5)
PR-400NE/GE-ONU の場合
BPPPランプ
Cひかり電話ランプ
E登録ランプ
https://www.ntt-west.co.jp/kiki/download/flets/pr400ne/PR-400NE_man1105.pdf
『
保守員が光の測定や設定をされました。取説のようなものはなかったです。
』
保守員の方からPR-400NEの機器設定用パスワードについて説明は無かったのでしょうか?
機器設定用ユーザー名:userは、固定です。
『
NASNavigator2の画面でLS720D0802のプロパティ->IPアドレスで以下のように表示されている状態のようです。
IPアドレス:192.168.1.12
サブネットマスク:255.255.255.0
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
』
『
現在、分かっていることは、マンションBのWIFI下であればアクセスできているが、そのほかの外部のネットワークではフォルダにアクセスできないです。
』
WXR-5700AX7S/Dは、アクセスポイントモードで動作しているようです。
Webアクセスの設定をするには、PR-400NEへログインする必要がありますので、機器設定用パスワードの設定値が必要となります。
書込番号:26141997
0点
>LsLoverさん
たびたびご返信ありがとうございます。
●PR-400NEの
BPPPランプは、消灯状態でしょうか?
Cひかり電話ランプは、緑点灯の状態でしょうか?
E登録ランプは、緑点灯の状態でしょうか?
→上記3点、すべて緑の点灯です。
●Webブラウザで[ http://192.168.1.1/ ]アクセスすると「機器設定用パスワードの初期設定」画面は表示されませんか?
→保守員の方に連絡し、パスワードを教えてもらいました。アクセスし、PR-400NEの中に入るところまでいきました。
お手すきの際にご教示いただけると幸いです。
書込番号:26142442
0点
『
●PR-400NEの
BPPPランプは、消灯状態でしょうか?
Cひかり電話ランプは、緑点灯の状態でしょうか?
E登録ランプは、緑点灯の状態でしょうか?
→上記3点、すべて緑の点灯です。
』
PPPランプが緑点灯の状態のようですが、インターネット接続サービスは、IPv4 PPPoE方式をご契約なのでしょうか?
CSR光のISPサービスは、以下の2種類のサービスがあるようです。
・PPPoE方式によるインターネット接続サービス
・IPoE方式によるインターネット接続サービス
『
オプションサービス
C-NET ISPサービス
サービス内容:PPPoE方式によるインターネット接続サービス
サービス内容:IPoE方式によるインターネット接続サービス
』
https://csr-hikari.jp/service/
CSR光契約約款
第11条 (提供条件)
1. 本サービスは、次の接続方式のいずれかにより提供されるものとします。
・IPv6 IPoE+IPv4
・IPv4 PPPoE
https://csr-hikari.jp/wp-content/themes/hikari/images/index/CSR%E5%85%89%E5%A5%91%E7%B4%84%E7%B4%84%E6%AC%BE.pdf
接続先名:接続設定1の接続方法は、[常時接続]と表示されていますか?
『
接続先設定
接続先名 接続方法 状態 操作
「レ」接続設定1 常時接続 ◎ ◎ 回線接続中 [切断]
』
『
2回目以降の設定の場合
STEP3/10
[接続先設定]画面が表示されます。
編集する接続先の[接続可]がチェックされていることを確認し、[接続先名]をクリックします。
』
https://support.ocn.ne.jp/personal/purpose/detail/pid2900000brc/
書込番号:26142606
0点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
ご返事遅くなり、申し訳ございません。
●PPPランプが緑点灯の状態のようですが、インターネット接続サービスは、IPv4 PPPoE方式をご契約なのでしょうか?
→その契約でございます。
●接続先名:接続設定1の接続方法は、[常時接続]と表示されていますか?
→写真の通り、常時接続となっております。
書込番号:26145094
0点
【転居前マンションA】のLS720D0802のWebアクセスの設定は、以下のように設定されたと思います。
ルーター外部ポート番号:9000 <=== ポート番号を変更することも可能です。
NAS内部ポート番号:9000 <=== ポート番号を変更することも可能です。
【転居後マンションB】のLS720D0802のWebアクセスの設定は、上記と同様に設定しては、如何でしょうか?
LS720D0802のIPアドレスは、192.168.1.12に固定されていれば、PR-400NEのポート開放の設定を以下のように設定してください。
『
変換対象プロトコル:TCP
変換対象ポート:9000
宛先アドレス:192.168.1.12
設定
前のページヘ戻る
設定反映
』
https://www.akakagemaru.info/port/pr-400ne.html
書込番号:26145333
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
『
変換対象プロトコル:TCP
変換対象ポート:9000
宛先アドレス:192.168.1.12
設定
前のページヘ戻る
設定反映
』
https://www.akakagemaru.info/port/pr-400ne.html
→上記のように設定致しました。
ブログの手順書に沿い、「設定反映」までを行いましたが、結果は外部アクセスできませんでした。
参考に、LS720のアクセス情報・IPアドレス設定の写真を添付いたします。
どこかで設定間違いがあるのでしょうか?
お手数おかけしますが、よろしくお願いいたします。
書込番号:26146334
0点
[ 書込番号:26146334 ]の「IPアドレス設定」画像で優先DNSサーバーアドレスが未入力のようです。
ゲートウェイ設定:ユーザー定義
デフォルトゲートウェイ:192.168.1.1
DNS設定:ユーザー定義
優先DNSサーバーアドレス:(未設定)<==192.168.1.1を入力
LS720D0802のWeb設定画面にログインして、左側メニュー[ネットワーク]->[pingテスト]歯車アイコンをクリックして
対象IPアドレス:45.223.145.142を入力後、[実行]ボタンをクリックしてください。
以下のように表示されますか?
『
PING 45.223.145.142 (45.223.145.142) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=1 ttl=52 time=243 ms
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=2 ttl=52 time=243 ms
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=3 ttl=52 time=243 ms
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=4 ttl=52 time=243 ms
--- 45.223.145.142 ping statistics ---
4 packets transmitted, 4 received, 0% packet loss, time 3001ms
rtt min/avg/max/mdev = 243.294/243.463/243.698/0.624 ms
』
ご自宅のLANに接続した端末のWebブラウザのアドレス欄に[ http://192.168.1.12:9000/ ]を入力してLS720D0802のWebアクセスのログイン画面が表示されますか?
ご自宅のLANに接続した端末のWebブラウザのアドレス欄に[ https://www.cman.jp/network/support/port.html ]を入力して、以下のように表示されますか?
ホスト:PR-400NEのWAN側IPアドレス
ポート:9000
にアクセスできました
『
Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】
グローバルIPアドレス:PR-400NEのWAN側IPアドレスを入力
チェックポート番号:9000を入力
[Portチェック実行]ボタンをクリック
』
https://www.cman.jp/network/support/port.html
書込番号:26146403
0点
すみません、書き漏らしました💦
buffalonas.comのIPグローバルアドレスは、「45.223.141.142」です。
>nslookup buffalonas.com 8.8.8.8
サーバー: dns.google
Address: 8.8.8.8
権限のない回答:
名前: buffalonas.com
Addresses: 45.223.145.142
45.223.141.142
書込番号:26146411
0点
>LsLoverさん
ご回答ありがとうございます。
●優先DNSサーバーアドレス:(未設定)<==192.168.1.1を入力
→入力致しました。画像添付します。
●LS720D0802のWeb設定画面にログインして、左側メニュー[ネットワーク]->[pingテスト]歯車アイコンをクリックして
対象IPアドレス:45.223.145.142を入力後、[実行]ボタンをクリックしてください。
以下のように表示されますか?
『
PING 45.223.145.142 (45.223.145.142) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=1 ttl=52 time=243 ms
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=2 ttl=52 time=243 ms
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=3 ttl=52 time=243 ms
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=4 ttl=52 time=243 ms
--- 45.223.145.142 ping statistics ---
4 packets transmitted, 4 received, 0% packet loss, time 3001ms
rtt min/avg/max/mdev = 243.294/243.463/243.698/0.624 ms
』
→上記の通り、操作しました。画像添付します。
●ご自宅のLANに接続した端末のWebブラウザのアドレス欄に[ http://192.168.1.12:9000/ ]を入力してLS720D0802のWebアクセスのログイン画面が表示されますか?
→画像のように表示されました。ユーザー名・パスワード入れましたがログインできませんでした。
ご自宅のLANに接続した端末のWebブラウザのアドレス欄に[ https://www.cman.jp/network/support/port.html ]を入力して、以下のように表示されますか?
ホスト:PR-400NEのWAN側IPアドレス
ポート:9000
にアクセスできました
『
Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】
グローバルIPアドレス:PR-400NEのWAN側IPアドレスを入力
チェックポート番号:9000を入力
[Portチェック実行]ボタンをクリック
』
https://www.cman.jp/network/support/port.html
→アクセスできませんでした。
●PING応答機能について、「使用する」にチェック入っていないのですが、そのままの設定でよろしいでしょうか?
●追記いただいたbuffalonas.comのIPグローバルアドレスは、「45.223.141.142」です。
→これはどの場面で使用しますか?PR-400NEのWAN側IPアドレスのことですか?
初歩的で申し訳ございません。
ご教示いただけると幸いです。
書込番号:26147107
0点
『
●優先DNSサーバーアドレス:(未設定)<==192.168.1.1を入力
→入力致しました。画像添付します。
』
LS720D0802の優先DNSサーバーアドレスに192.168.1.1が設定されたようです。
投稿して頂いた「ping」画像で対象IPアドレス:45.223.145.142からの応答が確認できたようです。
『
●ご自宅のLANに接続した端末のWebブラウザのアドレス欄に[ http://192.168.1.12:9000/ ]を入力してLS720D0802のWebアクセスのログイン画面が表示されますか?
→画像のように表示されました。ユーザー名・パスワード入れましたがログインできませんでした。
』
何かおかしいですね。
転居前のご自宅でネットワークに接続していたLS720D0802の設定は変更していないのでしょうか?
ユーザー名・パスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリック後、「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」などとエラーメッセージは表示されませんでしたか?
共有フォルダの設定で公開プロトコル「レ」Webアクセスを設定していますか?
公開プロトコル「レ」Webアクセスを設定した共有フォルダのアクセス制限タブで[W/R]または[ /R]できるローカルユーザー名を設定されていますか?
LS720D0802のWeb設定画面で[ファイル共有]->[Webアクセス]の歯車アイコンをクリックして、[編集]ボタンをクリック後、設定内容を確認して[OK]ボタンクリックしてWebアクセスの設定内容を更新してください。
ご自宅のLANに接続した端末のWebブラウザのアドレス欄に[ http://192.168.1.12:9000/ ]を入力してLS720D0802のWebアクセスのログイン画面にログインできることをご確認ください。
『
アクセスできませんでした。
』
外部からのPort開放確認サイトでポート開放の確認ができないようです。
LS720D0802のWeb設定画面で[ファイル共有]->[Webアクセス]の歯車アイコンをクリックして、[編集]ボタンをクリック後、設定内容を確認して[OK]ボタンクリックしてWebアクセスの設定内容を更新してください。
ご自宅のLANに接続した端末のWebブラウザのアドレス欄に[ http://192.168.1.12:9000/ ]を入力してLS720D0802のWebアクセスのログイン画面にログインできることをご確認ください。
再度、Portチェックテストを実施してください。
『
Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】
』
https://www.cman.jp/network/support/port.html
『
●追記いただいたbuffalonas.comのIPグローバルアドレスは、「45.223.141.142」です。
→これはどの場面で使用しますか?PR-400NEのWAN側IPアドレスのことですか?
』
説明が不足していたようで申し訳ありません。LS720D0802のWeb設定画面の[pingテスト]の対象IPアドレス:45.223.145.142がbuffalonas.comのIPグローバルアドレスということを説明させて頂きました。
書込番号:26147222
![]()
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
『
ご自宅のLANに接続した端末のWebブラウザのアドレス欄に[ http://192.168.1.12:9000/ ]を入力してLS720D0802のWebアクセスのログイン画面が表示されますか?
●転居前のご自宅でネットワークに接続していたLS720D0802の設定は変更していないのでしょうか?
→変更していないです。なにか間違えて触って操作してしまったのですかね、、、
●ユーザー名・パスワードを入力して[ログイン]ボタンをクリック後、「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」などとエラーメッセージは表示されませんでしたか?
→「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」のメッセージが表示されます
●共有フォルダの設定で公開プロトコル「レ」Webアクセスを設定していますか?
公開プロトコル「レ」Webアクセスを設定した共有フォルダのアクセス制限タブで[W/R]または[ /R]できるローカルユーザー名を設定されていますか?
→画像のように設定しております。
外部からのPort開放確認サイトでポート開放の確認ができないようです。
LS720D0802のWeb設定画面で[ファイル共有]->[Webアクセス]の歯車アイコンをクリックして、[編集]ボタンをクリック後、設定内容を確認して[OK]ボタンクリックしてWebアクセスの設定内容を更新してください。
::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::
この段階でPORTテストを行ったら、アクセスすることができました!!!
そして、外部ネットワークでフォルダにアクセスすることができました!!!!
長期間に渡り、初心者にわかりやすくご指導いただきありがとうございます。
添付した画像の中で設定間違えありますでしょうか?
また追記いただいたbuffalonas.comのIPグローバルアドレスは、「45.223.141.142」は一度も使用していません。
書込番号:26147494
0点
『
→変更していないです。なにか間違えて触って操作してしまったのですかね、、、
』
LS720D0802のWebアクセスの設定は、変更されていないのですね。
『
→「ユーザー名またはパスワードが正しくありません。」のメッセージが表示されます
』
Webアクセスで公開している共有フォルダadminのアクセス権の設定が正しく設定されていないようです。
『
→画像のように設定しております。
』
投稿して頂いた「共有フォルダ設定 例admin アクセス制限」でguestユーザーと同様にユーザー名adminのアクセス権「/」に設定することをお勧め致します。
ユーザー名adminiは、guestと同様に公開されているユーザー名ですのでアクセス不可の設定をお勧め致します。
『
この段階でPORTテストを行ったら、アクセスすることができました!!!
そして、外部ネットワークでフォルダにアクセスすることができました!!!!
』
疑問が解決できたようで、何よりです。
『
添付した画像の中で設定間違えありますでしょうか?
』
Webアクセスのユーザー名adminでのアクセスはお勧めできません。必要でしたらWebアクセス用のユーザー名を作成した方が良いかと思います。
Webアクセス用のユーザー名は、Webアクセス用の共有フォルダのみアクセスを許可するのも一案かと思います。
『
また追記いただいたbuffalonas.comのIPグローバルアドレスは、「45.223.141.142」は一度も使用していません。
』
[ 書込番号:26147107 ]でアップロードして頂いた「PING」では「45.223.141.142」ではなく「45.223.145.142」を使用したのですね。。
「45.223.145.142」は、DNSサーバー逆引きができないようですが、pingでは応答を返すホストのようです。
>nslookup 45.223.145.142 8.8.8.0
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
サーバー: UnKnown
Address: 8.8.8.0
DNS request timed out.
timeout was 2 seconds.
*** UnKnown への要求がタイムアウトしました
$ ping 45.223.145.142
PING 45.223.145.142 (45.223.145.142) 56(84) bytes of data.
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=1 ttl=52 time=247 ms
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=2 ttl=52 time=247 ms
64 bytes from 45.223.145.142: icmp_seq=3 ttl=52 time=246 ms
^C
--- 45.223.145.142 ping statistics ---
3 packets transmitted, 3 received, 0% packet loss, time 2001ms
rtt min/avg/max/mdev = 245.982/246.517/246.817/0.379 ms
書込番号:26147605
0点
>LsLoverさん
いつもご返信ありがとうございます。
●投稿して頂いた「共有フォルダ設定 例admin アクセス制限」でguestユーザーと同様にユーザー名adminのアクセス権「/」に設定することをお勧め致します。
ユーザー名adminiは、guestと同様に公開されているユーザー名ですのでアクセス不可の設定をお勧め致します。
→すべての共有フォルダに対してadminとguestのアクセス権「/」に変更させていただきました。
なかなか使い方が分からず、大変勉強になります。
●Webアクセスのユーザー名adminでのアクセスはお勧めできません。必要でしたらWebアクセス用のユーザー名を作成した方が良いかと思います。
Webアクセス用のユーザー名は、Webアクセス用の共有フォルダのみアクセスを許可するのも一案かと思います。
→Webアクセスフォルダも上記同様にadminとguestのアクセス権「/」に変更させていただきました。
●[ 書込番号:26147107 ]でアップロードして頂いた「PING」では「45.223.141.142」ではなく「45.223.145.142」を使用したのですね。。
「45.223.145.142」は、DNSサーバー逆引きができないようですが、pingでは応答を返すホストのようです。
→やはり気になってしまい、「45.223.141.142」を用いてPINGテストを再度行いました。
PORTテストにおいて「45.223.141.142」と9000でアクセス確認できました!!!
しかし、疑問が発生しまして、、、
以前の「45.223.145.142」と9000でもアクセス確認できました、、、(てっきり以前のが上書きされるのではないかと思っておりました)
また、適当な数値を入力し、例えば「ホスト:45.223.1.140・ポート:8000」でもアクセスできてしましました、、、
この現象は気にしなくてよい現象なのでしょうか??
書込番号:26148559
0点
『
→すべての共有フォルダに対してadminとguestのアクセス権「/」に変更させていただきました。
』
『
→Webアクセスフォルダも上記同様にadminとguestのアクセス権「/」に変更させていただきました。
』
既知のユーザー名のアクセス権は禁止にした方が宜しいかと思います。
『
以前の「45.223.145.142」と9000でもアクセス確認できました、、、(てっきり以前のが上書きされるのではないかと思っておりました)
また、適当な数値を入力し、例えば「ホスト:45.223.1.140・ポート:8000」でもアクセスできてしましました、、、
』
ご質問の意味が理解できません。
どのような手順でアクセスしているのでしょうか?
pingテストでは、ポート番号を使用しません。
Webアクセスでは、[ https://buffalonas.com/ ]にアクセスして、BuffaloNAS.comネームを入力しますが...。
『
Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】
ホスト名(FQDN) または グローバルIPアドレス:<==ご自身が「所有する」サーバー等機器のみチェックが可能です。
チェックポート番号:<==8000
』
https://www.cman.jp/network/support/port.html
「Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】」の利用制限に以下のように記載されています。
「ホスト名(FQDN) または グローバルIPアドレス」は、ご自身が「所有する」または「管理している」サーバー等機器のみのチェックにご利用いただけます。
ご自身が所有する機器以外では、Portチェックテストは使用禁止です!!
『
注意事項・制約事項
利用制限
以下のサービスは、ご自身が「所有する」または「管理している」サーバー等機器のみのチェックにご利用いただけます。それ以外のご利用は禁止です。
・ポートチェック
』
https://www.cman.jp/network/support/seiyaku/
書込番号:26148659
0点
>LsLoverさん
ご返信、誠にありがとうございます。
●「45.223.141.142」「45.223.145.142」の件
45から始まる2つのアドレスは、添付画像のPINGテストで
両方のアドレスを入力し、実行しました。
その後に、Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】で、
・「45.223.141.142」・ポート番号9000 アクセスできました!
・「45.223.145.142」・ポート番号9000 アクセスできました!
両方のアドレスともに開放が確認できたようです。
45から始まるアドレスに対して行ったことは以上になります。
「45.223.141.142」「45.223.145.142」の2つのアドレスに対して、
PINGテストをしてしまったですが、問題ございますでしょうか?
;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;;
以後、Portチェックテストでアドレス等の入力ミスがないように慎重に行います。
書込番号:26149633
0点
『
●「45.223.141.142」「45.223.145.142」の件
45から始まる2つのアドレスは、添付画像のPINGテストで
両方のアドレスを入力し、実行しました。
』
私の投稿では、「45.223.145.142」(buffalonas.com)にpingテストをするように投稿させて頂きました。
不要なpingテストも慎むべき行為かと思います。
『
その後に、Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】で、
・「45.223.141.142」・ポート番号9000 アクセスできました!
・「45.223.145.142」・ポート番号9000 アクセスできました!
両方のアドレスともに開放が確認できたようです。
』
ポート開放のチェックにつきましては、所有されているLS720D080のブロードバンドルータの外部ポートに対して実施をお願いしました。
「45.223.145.142」(buffalonas.com)や「45.223.141.142」のポート開放のチェックは慎むべき行為かと思います。
既に投稿させて頂いておりますが、「Portチェックテスト【外部からのPort開放確認】」の利用制限に以下のように記載されています。
「ホスト名(FQDN) または グローバルIPアドレス」は、ご自身が「所有する」または「管理している」サーバー等機器のみのチェックにご利用いただけます。
ご自身が所有する機器以外では、Portチェックテストは使用禁止です!!
『
注意事項・制約事項
利用制限
以下のサービスは、ご自身が「所有する」または「管理している」サーバー等機器のみのチェックにご利用いただけます。それ以外のご利用は禁止です。
・ポートチェック
』
https://www.cman.jp/network/support/seiyaku/
『
以後、Portチェックテストでアドレス等の入力ミスがないように慎重に行います。
』
宜しくお願い致します。
書込番号:26149751
0点
>LsLoverさん
ご返信ありがとうございます。
私の投稿では、「45.223.145.142」(buffalonas.com)にpingテストをするように投稿させて頂きました。
不要なpingテストも慎むべき行為かと思います。
→buffalonas.comは「45.223.145.142」と固定で決まっているものなのでしょうか?
→書込番号:26146411のbuffalonas.comのIPグローバルアドレスは、「45.223.141.142」は何のアドレスだったのでしょうか?
ポート開放のチェックにつきましては、所有されているLS720D080のブロードバンドルータの外部ポートに対して実施をお願いしました。
「45.223.145.142」(buffalonas.com)や「45.223.141.142」のポート開放のチェックは慎むべき行為かと思います。
→初心者でITリテラシーが低く、ご迷惑おかけいたしました。
LS720D080のブロードバンドルータの外部ポートは、何のことでしょうか?
なにかやり直す設定・操作はあるのでしょうか?
この度はこちらの認識間違えで違った操作をしてしまい、申し訳ございません。
書込番号:26150138
0点
『
→書込番号:26146411のbuffalonas.comのIPグローバルアドレスは、「45.223.141.142」は何のアドレスだったのでしょうか?
』
すみません、buffalonas.comは、「45.223.141.142」と「45.223.145.142」のグローバルIPアドレスを持っています。
いずれもbuffalonas.comに接続します。
『
LS720D080のブロードバンドルータの外部ポートは、何のことでしょうか?
』
[ 書込番号:26146334 ]でアップロードして頂いた「WEBアクセス情報」内の『ルーター外部ポート番号:9000』です。
LS720D0802のIPアドレスが192.168.1.12に固定されていれば、PR-400NEのポート開放の設定を以下のように設定してください。
『ルーター外部ポート番号:9000』を宛先アドレス:192.168.1.12(LS720D0802のIPアドレス)のポート番号9000へポート開放を設定しています。
『
変換対象プロトコル:TCP
変換対象ポート:9000
宛先アドレス:192.168.1.12
設定
前のページヘ戻る
設定反映
』
https://www.akakagemaru.info/port/pr-400ne.html
書込番号:26150238
0点
>LsLoverさん
今回もいろいろと長期に渡りお助けいただき、感謝申し上げます。
なかなか難しい領域ですが、少しずつ知識をつけていきたいと思います。
この度はありがとうございました。
書込番号:26150262
0点
NAS(ネットワークHDD) > バッファロー > LinkStation LS720D0802
そのすけさんから以下のご投稿がありました。
『
web管理画面にアクセスできない
』
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001312412/SortID=26020549/
LS720D0802を自宅ネットワークに接続して電源ONしたところ、電源ランプが橙色に点灯後、暫くすると白色となりますが、Web設定画面で初期設定ウィザードが表示されませんでした。
Web設定画面にアクセスすると「Now Loading」と表示されたままで、正常にWeb設定画面にアクセスできませんでした。
NASNavigator2では、購入したLS720D0802が表示されファームウェアVer.1.52が適用されていました。
LS720D0802のファームウェアアップデータVer.1.52をダウンロードしてLSUpdater.exeをLSUpdater_org.exeにリネーム後、LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーターVer.1.75をダウンロードしてLSUpdater.exeをLS720D0802のファームウェアアップデータVer.1.52へコピーしました。
LS720D0802のファームウェアアップデータVer.1.52内のLSUpdater.iniをテキストエディターで開いて、以下のように変更を行いました。
[Flags]
VersionCheck = 1 <== 0に変更
NoFormatting = 1
SaveDTCPIP_conf = 1.00
SaveDTCPIP_conf2 = 1.02
[SpecialFlags]<==追記
Debug=1<==追記
LinkStationシリーズ ファームウェア アップデーターVer.1.75内のLSUpdater.exe(バージョン1.7.11.0)と表示されます。
1.ファームウェアアップデートを行いたいLS720D0802を選択する。
2.ウィンドウの左上をクリック後、[デバックモード]をクリックして、以下のようにチェック「レ」を設定します。
[アップデート]
「レ」BOOTをアップデートする
「レ」KERNELをアップデートする
「レ」initrdをアップデートする
「レ」rootfsをアップデートする
[設定]
「レ」バージョンチェックをしない
「レ」完全フォーマット
「レ」ユーザー領域を消去
「レ」強制アップデート
3.[ファームウェア更新]ボタンをクリックする。
ファームウェアアップデート(Ver.1.52の上書き)完了後、Web設定画面にアクセスして「初期設定ウィザード」の設定を完了します。
この時点では、RAID0モードでRAID構成されていますので、必要ならRAID1モードでRAID構成を設定してください。
0点
LSUpdater.exeのバージョン情報
ls700-104内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.3.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-120内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.3.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-146内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.6.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls700-150内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.6.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls400-v187内のLSUpdater.exe:Ver.1.7.9.0(2013/01/23) デバッグモードで「レ」完全フォーマットはチェック可
ls400-v188内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.3.0(2021/12/15) デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls_series-v175内のLSUpdater.exe:Ver.1.7.11.0(2015/01/23) デバッグモードで「レ」完全フォーマットはチェック可
ls200-v175内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.2.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls200-v176内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.2.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls200-v178内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.3.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls200-v184内のLSUpdater.exe:Ver.1.9.6.0 デバッグモードで「 」完全フォーマットはチェック不可
ls_series-v175は、現時点(2025/02/13)でもダウンロード可能です。
書込番号:26087671
0点
LS720D0802のファームウェアアップデータVer.1.52内のLSUpdater.iniをテキストエディターで開いて、以下のように変更を行い、LS720D0802のファームウェアアップデータVer.1.52内のLSUpdater.exeでファームウェアの上書きアップデート後もWeb設定画面に正常にログインを完了できました。
[Flags]
VersionCheck = 1 <== 0に変更
NoFormatting = 1
SaveDTCPIP_conf = 1.00
SaveDTCPIP_conf2 = 1.02
書込番号:26087691
0点
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