Deco X60(2-pack)
- Wi-Fi6に対応し、両バンド合計3000Mbps(2402+574Mbps)を実現したデュアルバンドメッシュWi-Fiシステム(2ユニットパック)。
- OFDMAとMU-MIMO技術で最大接続可能台数は150台。複数台で連携して単一のSSIDを持つ広大なWi-Fiネットワークを構築する。
- 遅延を削減することで、反応速度が求められるオンラインゲームやビデオ通話もよりスムーズに行える。
このページのスレッド一覧(全77スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 5 | 9 | 2025年10月26日 17:48 | |
| 7 | 11 | 2025年10月17日 21:59 | |
| 0 | 7 | 2025年7月29日 19:33 | |
| 3 | 27 | 2024年12月19日 12:39 | |
| 4 | 13 | 2024年8月23日 14:27 | |
| 3 | 3 | 2024年5月24日 07:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)
無線でプレイしていたのですが、デモンエクスマキナTSのパーティープレイがエラーで落とされるため、sanwaのCAT8の5Mケーブルで有線接続にしたのですが、それでもエラーで落とされます。
現状
NATタイプB
ダウンロード429Mbps
アップロード271Mbps
NATタイプAにすればいいのかなと調べてるのですが、全く理解できません。
詳しい方いらっしゃいましたら、わかりやすく教えてください。
0点
>こころすこやか茶wさん
ネット回線の事がかかれていないので憶測もふくいますが、NATタイプAにする事は、今のインターネット環境ではほぼ不可能にちかく、NATタイプBとなる事が通常です。
NATタイプAにするためには、旧来のPPPoEという古いネット接続を使った上で、ポート解放などを行う必要があるのですが、今のネットはIPoEという新しい接続にきりかわっているため、NATタイプBになります。
1つ試せる方法としては、Switchの本体のIPアドレスを固定するという方法があります(これで確実になおるとはいえませんが、よくやられているパターンです)。
https://squid-ink-cafe.com/lag/lag-hard-02/
こちらを参照に設定をしてみて様子をみてください。
書込番号:26324513
1点
>NATタイプAにすればいいのかなと調べてるのですが、全く理解できません。
通常はNATタイプBでも問題ないはずですので、
原因はNATタイプ以外にある可能性が高いと思います。
以下確認してみて下さい。
UPnPが有効になっているか。
https://static.tp-link.com/upload/manual/2024/202407/20240701/Deco%20UG%20(JP)2024%E5%B9%B4%E6%9B%B4%E6%96%B0.pdf
のP90参照。
あと以下の情報を提示ください。
・どこの会社とインターネット回線を契約しているのか?
・Decoのインターネット側に接続されているレンタル機器の型番は?
書込番号:26324549
1点
>羅城門の鬼さん
まずいので指摘させて下さい。UPnPは脆弱性が指摘されており、
https://www.jcom.co.jp/service/net/column/046.html
色々なメディアで無効化を推奨していますし、NECからも警告がでています。
https://www.aterm.jp/support/tech/2024/0227.html
それを推奨するのはいかがなものでしょうか。
書込番号:26324576
1点
>えがおいっぱいさん
情報ありがとうございます。
試してみたのですが変わらなかったです、別に下記のサイトも見つけたので試したのですが同じでした。
https://shifa-channel.com/switch2-line-speed/#toc2
書込番号:26324632
0点
>羅城門の鬼さん
>えがおいっぱいさん
お世話になります。
デコを1台しか使っていない状態なのですが、スマホから設定を確認したら、UPnPは有効でした。
DecoX60の隣に、
品名:OG410Xa
仕様書番号:東仕120339号
物品コード:04375539
があり、その隣に
装置名:CAF ONU<o>
というのが設定されてました
回線はNTTのフレッツ光です
書込番号:26324642
0点
>こころすこやか茶wさん
私の主張としては、UPnPはセキュリティリスクがたかくセキュリティ機関各所からもOFFにする事が強く求められているので絶対にOFFにすべきということと、SwitchのIPアドレスを固定して、ゲームに支障がないかを確認するという事以上はなくて、それでだめだったら、もう打つ手はないかなというのが正直なところです。
書込番号:26324933
1点
>えがおいっぱいさん
お世話になります。
6年前にプログラム強いけどネットは微妙な友達に、DecoX60を1階と2階に有線でつないでメッシュにしてもらったんですけど、1階のパソコンで1階のプリンタに印刷掛けようとすると、2階のルータから通信してるみたいで印刷が凄く遅いってなって、その時にONに試しでONにしてそのままだったようです。
今は1階に1個だけにしたら、印刷はサクサク進んでいます♪
安全の為UPnPだけ有効なのを無効にすればいいでしょうか?
書込番号:26325145
0点
>こころすこやか茶wさん
ルーターで実施すべきセキュリティ対策として、UPnPはオフにしておくというのは定番のセキュリティ対策です。通常は、これだけやっておけば、ポート解放などをしなければ(今回はしないと思いますし、回線上も恐らくできないケースが多いですが)ルーター側は大丈夫だと思います。
あとはパソコン側でFirewallをしっかりONにする、ウイルス対策ソフトを入れるなどが必要になってきます。スマホやスイッチなどはきにしなくて大丈夫です。
書込番号:26325311
1点
>えがおいっぱいさん
お世話になります、設定変えましたありがとうございます。
switch2の問題なのか、ソフトの問題なのか、ネットワークの問題なのか、任天堂にも質問してみます。
書込番号:26325355
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)
落雷後LEDがオレンジ点灯になりWIFIが不通になりました。
リセットボタンも効かず、電源抜きしばらく放置しても症状変わらず…
TP-Linkに問い合わせると、故障しているが落雷などは保証対象外。しかし保険適用のための修理不能証明書なら購入証明書を送れば発行できるとのことで送ったところ、保証期間が過ぎている製品に関しては有償での修理も受け付けない、修理不能証明書の発行もできないそうです。
なのでTP-Linkの製品は保証期間経過後に故障したらそこで終了です。
保険適用のつもりだったので保証期間終了後の有償での修理でもなんでも良かったのですが、TP-Linkのルールに驚きました。修理といっても交換対応のメーカーはみんな同じなんでしょうかね?
買えばそこそこいい金額なので、ちょっと地元の電気屋さんに対応いただけるか後日聞いてみようと思います。
製品自体はすごく気に入っているんですがね〜
0点
まぁ、修理するかどうか以前に、落雷が原因なら全損扱い。そんなものを直せと言われても困るし、直せたとしても製品価格超えるし(どこが壊れているのか調べるだけで足が出る)。
保証期間の通常故障だとしても、普通は製品交換で、修理なんてしないし、そんな要員のための予算も確保しないのが最近のメーカー。
有償修理、受けてもらえたとしても何万円かかるやら。
修理不能証明書ってのは、メーカーがそれを発行するとどこかに書いてあるのですか? それがないと保険が下りないような保険会社の方に問題があるのでは? メーカーに修理拒否られたという事実だけで普通なら保険はおりそうな物ですが。
ってことで。さすがにこのメーカーの非だと言えるところは無いのでは?と
書込番号:26300177
5点
>KAZU0002さん
TP-Linkからの問い合わせ返信メールに保険のために修理不能証明書が必要であれば発行すると書いてありましたので、購入証明書を送ったところ保証期間を過ぎているものに関しては発行しないということです。
少なくとも私の加入している保険には修理見積か修理不能証明書のいずれかが保険適用の条件となってます。
書込番号:26300228
0点
>保証期間を過ぎているものに関しては発行しない
つまり、メーカーに問い合わせた時点で「保証期間を過ぎている」という情報を共有しなかったのが原因ですよね? 聞かなかったのか、言わなかったのか。
スレ主にはスレ主の言い分があるのでしょうが。言った言わないを一方的に信じても詮無きことで。あるのは「保証期間を過ぎているものに関しては発行しない」という事実だけでしょう。
メーカーに修理不能証明書を発行してもらえなかったら保証しない。そんなルーター保険を出している保険会社の方をさらすべきかと。
電化製品買うときに、修理不可なときには修理不能証明書を発行してくれるのかを確認して買い物…なんてします?
まぁ保険会社の制限を製品メーカーに絡めてメーカーが悪いと言い出すのも、またメーカーのとばっちりかなと思います。
書込番号:26300377
2点
>EEもくさん
修理不可能な場合に修理不能証明書を出してもらえるか?を聞いたうえで、購入販売店経由で修理を出してみたらどうでしょうか。
一般的に修理不能証明は修理代理店が出すケースが多いですし、販売店経由で修理を出した場合、修理不能証明は出せないにしても、修理不可みたいな1枚物のプリントがもらえるかもしれないので、それで代用できないかな、と。
ただ、当然ルーターを預ける事になりますので、恐らくは1〜2ヶ月位は待ちになってしまうかもしれませんが…。
こういったケースを考えると、購入店のレシートは、機器を捨てるまで取っておくというのはとっても大事だなと痛感します。
書込番号:26300389
0点
メーカはメーカの社内規程に従って修理だろうし、
損保会社は同じく契約内容に従って補償でしょう
約款のすべてを読んで契約する人も少ない様な
補償の概要が分かるパンフレット(相当)で契約かも
「購入証明書を送ったところ保証期間を過ぎているものに関しては(修理不能証明書を)発行しない」即ちメーカの修理は受けられないで良いような
修理ができるときに費用は幾らかで受け取れる金額が変わるなら領収書は要るだろうけれど
修理ができるかどうかに依らず故障では原状に回復するのを目的に保険に加入するのだから、修理を受けられない事実が明らかならば、購入費用相当の保険金を受け取れても良いと思います。契約に依れば年数の経過で価値が下って、保険金が減ることはあるでしょう
保険がニッチな商品ならば人、担当者は少ないだろうし、臨機応変に支払い・支出は避けたいならば、損保会社の対応が約款の文面通りはあるでしょう
大手の損保会社であれば対応して貰えると思いたい…
書込番号:26300397 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
購入証明書、
およびメーカから受け取った修理不能の文書で、
保険会社に連絡したら結果は如何でしょう
故障した現品と購入証明書が一致すれば良いのではないかと思います
現品は確認はするのだろうかと思います
書込番号:26300409 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>皆さん
いろいろなご意見ありがとうございます。
私が一番驚いているのは保証期間が過ぎているものは一切修理を受け付けない点です。そのあたりは皆さんどうお考えかな〜と。
あくまで私個人の認識ですが、保証期間経過後は有償で修理を受け付けるのが一般的だと思っていました。もちろん保証期間中でも自然災害による故障は保証対象外なので有償での修理になることは承知しています。
特にメーカーに対して怒っているとか非難するつもりはないです。そのメーカーのルールなのでしかたないと思います。
ただ、高価なものは10万超えの商品もあるし、修理して長く使いたいと考えるユーザーも一定数いると思うので、そのへんも柔軟な対応になっていくと素晴らしいメーカーに一段あがるかなと。物はイイので今後もTP−Linkさんにお世話になると思います。
わたしの保険会社は見積書ないし修理不可能証明書が必須な事をオペレーターに確認済みです(;´д`)
あとは町の電気屋が頼みの綱です。
書込番号:26300500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
製品に依ると思います
大量生産で技術の変化(進化とまでは言わないときもあるにしろ)やコスト等の要求が厳しいものは、部品・部材もどんどん変わります
修理をするためには部品・部材が必要です
修理を依頼される数を見積もって多目に調達して保管場所を用意したり…
汎用品で調達できれば良いけれど、生産を終了していたり、単価が高くなっていたり…
ルータとして価格の高い製品で事故にあったのは残念ですが、保証期間を超えて壊れたら新しく買ってくださいということだと思います
国内メーカは8年くらいは修理はできるけれど
このメーカは違うということでしょう
修理のコストを削ることで製品を安く提供できていると思います
書込番号:26300534 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ぶうぶうぶう。でも人間ですさん
>修理のコストを削ることで製品を安く提供できていると思います
そうですね、サポートも含め削れるところは削ってコストを下げているんですね。
町の電気屋は昼前に電話したが出なかった、、、また後ほど
書込番号:26300558 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
TP-LINKは回答者によって時々、違うので。
もう一度、問い合わせしたら。
https://www.tp-link.com/jp/support/contact-technical-support/
ちなみにNEC Atermはサポート期間が5年から3年へ縮小。
https://www.aterm.jp/product/atermstation/info/2025/info0701.html
短くなるのは流れですかね。
書込番号:26302284
0点
皆様ありがとうございました。
その後、電気屋さんに見ていただき無事保険対応となりました。
別件でハイセンスのテレビが故障し出張修理に来ていただいたサービスマンに聞いたところ、「もちろん保証期間を過ぎた商品の有償修理や修理不能証明書の発行を受け付けます。受け付けないなんてあまり聞いたことないですね〜」とおっしゃっていました。
書込番号:26318617
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)
今まで問題なく起動していたx60が気づいたら青点滅していました。
再起動しても青点滅のままで、
リセット→メイン(x90)のdecoの側で追加設定→緑点灯したので電源を切り、設置場所にて電源を入れるとまた青点滅になってしまいます。
電源切るのがいけない?それではと、
設置場所で設定し直すと、緑点灯しますが、
機器が接続されません。
アプリ上はメインにx60が接続されて問題ないように見えますが、スマホなどの機器が一切接続されません。
メインのdeco(x90)をリセット
ネットワークを再設定しても、
X60追加の段階で上記のような青点滅スパイラルに陥ります。
故障でしょうか?
なにかの設定でしょうか?
ご教授お願いします(T_T)
書込番号:26248456 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>so-tamaさん
青点滅は親機や子機との接続待ちステータスなので、親機からのLANケーブルが緩んでいるとか、そういった事がなく、ハードウエアリセットをかけてもこの状態がなおらず、かつ、これまで問題がなかったのに、突然このような状態になったという事であれば、TP-Linkのサポートに問い合わせをしたうえで、保証期間であれば、修理に出すという事になろうかと思います。
書込番号:26248480
0点
>今まで問題なく起動していたx60が気づいたら青点滅していました。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/1464/
によると、青点滅は「初期設定待ち」です。
ちなみに「メインDecoと通信出来ません」は赤点滅です。
>リセット→メイン(x90)のdecoの側で追加設定→緑点灯したので電源を切り、設置場所にて電源を入れるとまた青点滅になってしまいます。
リセットして再接続設定すると「正常動作」の緑点灯になるのですね。
この時点でアプリでx90とx60は接続されている状態になっているのでしょうか?
この後でx60を電源オフオンすると、アプリでx90とx60は接続されている状態になっているのでしょうか?
x60を本来の設置場所に移動させ電源オンすると、青点滅になるとのことですが、
青点滅は「初期設定待ち」であり、「メインDecoと通信出来ません」ではありませんが、
念のために確認します。そのx90とx60の距離と障害物の状況は?
書込番号:26248488
0点
>えがおいっぱいさん
ご回答ありがとうございます。
やはりこの暑さで故障してしまったのか‥
本体もかなり熱を持っていますし、
しばらく電源を落として、
涼しいところで再設定してもダメでした。
もう古い機種ですし、
諦めるしかないのかな‥と思いつつ、
諦めきれず、最後の砦、みなさんに質問してみました。
お時間ありがとうございましたm(__)m
書込番号:26248528 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>羅城門の鬼さん
ご回答ありがとうございます。
はい、
リセットして再接続設定すると「正常動作」の緑点灯になります。
この時点でアプリはx90とx60は接続されている状態になります。
この後でx60を電源オフオンすると、起動後、ずっと青点滅になりアプリでx90とx60は接続されていません。
その後、またx60を追加すると、緑点灯の正常接続になります。しかしスマホなどの機器を拾いません。
色々な接続機種で試したり、メインdecoとの距離を近づけたり、場所でも色々な試しましたが、どこに設置してもアプリ上はメインと接続されますが、機器が接続できません(T_T)
やはり無理でしょうか?
書込番号:26248538 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>この後でx60を電源オフオンすると、起動後、ずっと青点滅になりアプリでx90とx60は接続されていません。
電源オフオンするだけで、「初期設定待ち」になってしまうのは、
明らかに何かおかしいですよね。
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/46/
を参照して、ハードウェアバージョンを確認し、
https://www.tp-link.com/jp/support/download/deco-x60/#Firmware
で当該ハードウェアバージョのファームバージョンを確認して、
もし最新でない場合はアップデートしてみて下さい。
それでもダメなら、もうユーザで対応できるレベルではないと思います。
RESETボタン長押しの初期化も試されているようですし。
tp-linkのサポートに連絡した方が良いのではないでしょうか。
書込番号:26248566
0点
>羅城門の鬼さん
アドバイスありがとうございました。
返答遅くなってすみません。
ファームウェアは最新でした‥‥
tp-linkサポートにメールで問い合わせたら、
↓↓
『症状としては伺ったことはございませんが、
仕様上この様になることは考えづらいため、故障の可能性があるかと思われます。
その為、保証期間以内の購入証明を元に保証対象であれば交換いたします。』
粘って電話サポートにも問い合わせましたが
『買い換えをおすすめ致します』
との事でした。
保証期間は数ヶ月過ぎてしまっていたので残念です。
このたびはお時間を割いてただいてありがとうございましたm(__)m
書込番号:26250542 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>保証期間は数ヶ月過ぎてしまっていたので残念です。
残念な結果となってしまいましたね。
書込番号:26250553
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)
こんにちは、外出先からBuffaloのLS420へのWebaccess接続ができず困っています。
※DecoXそのものの機能を利用したいので二重ルータ利用を前提に考えています。
DecoX60に接続しているローカルPCからはWebaceessの利用ができています。
ローカルPCからインターネットブラウジングも正常に利用できています。
色々調べてもうまくいかず、頓挫しています。
設定内容等アドバイス頂けると幸いです。
接続構成・設定:
コミュファ光HGW(NEC Aterm WH862A/O)
LAN側IP:192.168.0.1
DMZ IP:192.168.0.254
UPnP:無効
|
Deco X60
WAN側IP:192.168.0.254
LAN側IP:192.168.68.1
UPnP:無効
NAT転送:192.168.68.115 TCP/UDP :9000
|
スイッチングHUB
||
@A
@ローカルPC:192.168.68.110/24
ANAS LS420D:192.168.68.115/24(固定)
デフォルトゲートウェイ:192.168.68.1
優先DNSサーバ:192.168.0.1
代替DNSサーバ:192.168.68.1
<WebAccess設定>
HTTPS/SSL暗号化:無効にする
BuffaloNAS.com管理機能:有効にする
BuffaloNAS.comネーム: (hoge) ←ローカル接続は問題なし
ルーター自動設定(UPnP):無効にする
ルーター外部ポート番号:9000
NAS内部ポート番号:9000
0点
まず、外出先から、”コミュファ光HGW(NEC Aterm WH862A/O)” へのPingはOK?
それが確認できたら、
https://www.tp-link.com/jp/support/faq/3993/
で、DECO X60 にルートを追加しないとダメだよね。
UPした写真のように設定してミレル?
で、試してみてね。
書込番号:25986983
0点
だけれども、ひっかかるのは、LOCAL PCからネットにアクセスできてるんだよねぇ。
X60 の ルートはどうなってんだろうね。
ちょっとわたくしの前の投稿はキャンセルするよね。
外出先デバイスにめがけて PCからコマンドで Traceルート をやってミレル? その結果をUPだよね。
書込番号:25986996
0点
外出先から、”コミュファ光HGW(NEC Aterm WH862A/O)” へのPingはOK?
書込番号:25987011
0点
>Gee580さん
早速のご連絡ありがとうございます。
DecoX60のスタティックルートの設定で0.0.0.0を入力すると、無効なアドレスとなってしまい。
色々触っていたら、ローカルPCからインターネットサイト、HGWの設定画面にそれぞれ接続できなくなってしまったので、現在、一旦DecoX60の再設定中です。
HGWの動的グローバルアドレスを確認してping応答を確認してみたいと思います。
書込番号:25987092
0点
>ジョディーくんさん
>※DecoXそのものの機能を利用したいので二重ルータ利用を前提に考えています。
利用したい「DecoXそのものの機能」とは何でしょうか?
普通に、メッシュにこだわらずに、APモード(ブリッジモード)に設定すれば、
ホームゲートウェイで設定すれば良いと思いますが。
メーカーが違いますが(TP-Linkでなくて、NECですけど)
WebAccessについては、以下のURLが参考になります。
「外出先からWEBアクセスする設定(自宅のLinkStation/TeraStationにBuffaloNAS.comサーバーを介してアクセス)(TP-Link)」
https://kuritaroh.com/2021/03/22/tp_webaccess_lsts/
書込番号:25987202
0点
>くりりん栗太郎さん
ありがとうございます。
ブリッジモードでは利用できないブロックモードが特に必要で、子供のゲーム端末をわたしのスマホで簡単にブロックしたり解除したりできるところが今回の相談の前提となっております。
書込番号:25987233 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Gee580さん
Ping応答とTracertを確認致しましたのでご確認をお願いします。
■Ping応答確認結果
ホームゲートウェイのグローバルアドレスWAN側IPアドレス(14.132.XXX.XXX)にキャリア接続のiPhoneからpingを送ってみましたが、応答しませんでした。
ただ、ホームゲートウェイの設定画面にはping応答する/しないの設定はなさそうです。
なお、DecoX60では「WANからのPingを無視」をオフにしています。
■tracert 結果
C:\Users\hoge>tracert 8.8.8.8
dns.google [8.8.8.8] へのルートをトレースしています
経由するホップ数は最大 30 です:
1 23 ms 2 ms 2 ms 192.168.68.1
2 5 ms 4 ms 3 ms web.setup [192.168.0.1]
3 35 ms 5 ms 6 ms r-210-173-144-134.commufa.jp [210.173.144.134]
4 15 ms 10 ms 6 ms r-210-173-148-60.commufa.jp [210.173.148.60]
5 15 ms 8 ms 6 ms r-210-173-150-85.commufa.jp [210.173.150.85]
6 12 ms 12 ms 11 ms 202-142-239-5.dz.commufa.jp [202.142.239.5]
7 13 ms 10 ms 13 ms 216.239.47.31
8 8 ms 11 ms 18 ms 142.250.58.187
9 10 ms 15 ms 10 ms dns.google [8.8.8.8]
トレースを完了しました。
書込番号:25987264
0点
>Gee580さん
訂正です。
以下のとおり、ホームゲートウェイの設定変更ができ、Ping応答できることが確認できましたが、
外出先からBuffaloNas.comにアクセスしてのWebaccessはできませんでした。
ローカルWifi経由であれば、Webaccessで接続できるのですが。。。(当然URLはローカルIPになっています)
■Ping応答
「高度な設定を表示」にしたら、ping応答OFFになっていましたので、ONにしました。
しかし、キャリア接続のiPhoneからアプリ「ping v2.2.1」でホームゲートウェイのWAN側IPアドレスへPing送信してみたところ、
正常に応答しました。
書込番号:25987330
0点
>ジョディーくんさん
192.168.0.XXXのLANセグメント内から
192.168.0.254:9000がアクセス出来ているのか確認してはどうでしょうか?
書込番号:25987351
0点
つぎに、外出先の端末から、同じように
telnet ”コミュファ光HGW(NEC Aterm WH862A/O)”の IPアドレス 5900
例:
telnet 1.2.3.4 9000
でどうなりますかね? そのOUTPUTもUPしてミレル?
スマホで telnet のやり方知ってる?
書込番号:25987378
0点
>Gee580さん
調べてみましたが、iPhoneでTelnetアプリ”iTerminal"をインストールしてみましたが、プロンプトが表示されるだけで結果が応答の記述が返ってきません。
使ったことがないのでやり方が悪いのかもしれません。
要領がわかるサイトなどありましたらご紹介いただけると助かります。
>おかめ@桓武平氏さん
ありがとうございます。
ローカルPCからTest-NetConnectionを実施しましたが、
下記の通りFalseとなりました。(グローバルIPはXXXにしています。)
PS C:\Users\> Test-NetConnection 115.38.XXX.XXX -port 9000
警告: TCP connect to (115.38.XXX.XXX : 9000) failed
ComputerName : 115.38.XXX.XXX
RemoteAddress : 115.38.XXX.XXX
RemotePort : 9000
InterfaceAlias : イーサネット
SourceAddress : 192.168.68.10
PingSucceeded : True
PingReplyDetails (RTT) : 3 ms
TcpTestSucceeded : False
書込番号:25987400
0点
>おかめ@桓武平氏さん
iPhoneのテザリング経由で外部ネットワークPCからTest-NetConnectionを実施したところ、
下記の通りTrueとなりました。(グローバルIPはXXXにしています。)
PS C:\Users\> Test-NetConnection 115.38.XXX.XXX -port 9000
ComputerName : 115.38.XXX.XXX
RemoteAddress : 115.38.XXX.XXX
RemotePort : 9000
InterfaceAlias : Wi-Fi
SourceAddress : 172.20.10.12
TcpTestSucceeded : True
書込番号:25987407
0点
>プロンプトが表示されるだけ
どんなプロンプト? それをUPしないと。 こちらからは、そっちのことがみえないんだから。
cntl + c ができるかな?
そうするとこんな感じになるのでは?
HTTP/1.0 400 Bad Request
Content-Length: 54
Content-Type: text/html; charset=UTF-8
Date: Thu, 05 Dec 2024 12:32:04 GMT
<html><title>Error 400 (Bad Request)!!1</title></html>
Connection to host lost.
こんな感じならばOKだよね。
書込番号:25987412
0点
>Gee580さん
ありがとうございます。
画像はこちらで大丈夫でしょうか。
iPhoneテザリングでキャリア接続したPCからTelnetしてみましたが
接続しにはいっているようですが、プロンプトがフリックしているだけでした。
またCtl+Cをしましたが、状態変わらずでした。
書込番号:25987420
0点
なんだ、Test-NetConnection が つかえたんだ。
じゃぁ、ネットワーク機器の設定、接続はOKだよね。 あとは柳生APPの問題だよね。 その辺をみていけばいいよね。
書込番号:25987421
![]()
1点
>Gee580さん
>なんだ、Test-NetConnection が つかえたんだ。
>じゃぁ、ネットワーク機器の設定、接続はOKだよね。
ありがとうございます。
ただ、私には皆目見当がつかず、引き続きご指導いただけますと幸いです。
書込番号:25987427
0点
ちなみに、右側の真っ黒い画面の右端に上下のスクロールバーがあるはずなので、それで隠れているうえのほうを出すとこんな感じでしょ?
Content-Type: text/html; charset=UTF-8
Referrer-Policy: no-referrer
これでOKだよね。 9000 でつながるよね。
書込番号:25987428
0点
なるほど。 9000番APPの実装かもね。 でも、9000でつながっているので、Webaccess の手順ですすめていけばどうなる?
https://www.buffalo.jp/s3/guide/webaccess/site/ja/mobile_index.html
書込番号:25987443
0点
>Gee580さん
ひとつ教えて頂きたいのですが、
Test-NetConnection IP -port 9000
を実行して、結果がtrue のとき
NASまでつながっている、ということになるのでしょうか?
書込番号:25987461 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
このコマンドは TCP 9000番をターゲットにしているので、この ネットワークに他の 9000番をOPENしている機器はないよねぇ。
だから、
TcpTestSucceeded : True
NAS内部ポート番号:9000 つまり NAS に届いているよね。
その スイッチングHUB にポートミラーリング機能があればWireSharkで調べられるよね。
ネットワークが目的に沿って正しい状態かを確認するのは、まだまだいろいろあるけれども、もういいのではないかな?
書込番号:25987478
![]()
1点
>Gee580さん、みなさん
何故だかわからないのですが、
今しがた外部ネットからWebaccess iを開いたら
NASのファイルが開けました。
もしかしてなのですが、NAS側のWebaccessの設定したときと、現在で、HGWのグローバルIPが変更されてたせいかもしれない、と思ったりします。
固定IPではないので、そのせいかもと。
遅くまで貴重なお時間を割いて頂き、ありがとうございました。色々勉強にもなりました。
書込番号:25987516 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>固定IPではないので、そのせいかもと。
それはあり得るけれども、めったに変わらないと思うよね。 つながらなくなったらチェックして変更すればよいぐらいだと思うけれども。
書込番号:25987521
0点
せっかく、つながって、あれなんだけれども、近い将来的には、VPN接続に移行したほうがいいよね。
9000番がPUBLICに対して常時OPENになっているのはセキュリティー上たいへんまずいから。
重要なアドバイスだよね。
書込番号:25987707
0点
>Gee580さん
VPN接続ですね、、
ユーザーとしては日頃利用していますが、トライしてみたいと思います。
ありがとうございました。
書込番号:25987822 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様のアドバイスのおかげで、結論として、
グローバルIPアドレスが変わっていたことによるものでした。
おかげさまで、DMZを利用しなくても二重ルーターでNAT転送することで、無事に外出先からもwebaccsessアプリからNASにアクセスできるようになりました。
書込番号:26005558 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)
質問です。
ネット関係に疎いので不適切な表現をお許しください。
現在使用しているインターネット環境は
モデム→プロバイダ支給無料ルーター→有線接続でdeco x60 (ブリッジモード)→別の部屋で無線接続deco x60(ブリッジモード)です。
自分はIPV6接続を行いたいため、上記の繋げ方をしており、ssid decoの方に全てのデバイスを繋げています。
fast.comで速度を測ってみると上り150mbps、下り100mbps ぐらいでpingはだいたい23前後です。(無線pcで測定)
そもそも上記の接続方法が現在最適なのかをお聞きしたいのと、今悩んでいるのはプロバイダ支給のルーターを変えると速度は改善される可能性があるのかということです。具体的には
モデム→ax73 →deco(ブリッジ)の構成に変更しようと考えています。この際、ax73はプロバイダ支給ルーターより性能が高いと仮定し、pcの接続は今までのようにdecoではなくax73に直接無線で接続しようと考えています。
decoのブリッジモードはテレビやアレクサなど他のデバイスにつなげる予定です。
そうすると、pcでの速度やpingは今より良くなる可能性は高いでしょうか。
ちなみにpcではゲーム(fps)を主にしてます。
無線でやるなよ!という意見は置いておいて、、
ご教示ください。
書込番号:25852815 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>そもそも上記の接続方法が現在最適なのかをお聞きしたいのと、今悩んでいるのはプロバイダ支給のルーターを変えると速度は改善される可能性があるのかということです。
そのルータの仕様も判らなければ、判断のしようがないです。
そのルータの型番は?
それと、
・インターネット回線を契約している会社はどこ?
・プロバイダはどこ?
>自分はIPV6接続を行いたいため、
何故IPv6接続したいのですか?
書込番号:25852942
3点
>羅城門の鬼さん
ありがとうございます。
型番はNECの『Aterm WG2600HS2』です。
インターネットはドコモ光、プロバイダはGMOとくとくbbです。
プロバイダの契約がIPV6でしたのでせっかくなら、、という感じです。
宜しくお願いします
書込番号:25853165 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>インターネットはドコモ光、プロバイダはGMOとくとくbbです。
それならばv6プラスでインターネット接続しているのですよね。
>型番はNECの『Aterm WG2600HS2』です。
それならば殆どpingは変わらない可能性が非常に高いと思います。
何故ならpingや実効速度の源泉はv6プラス接続しているからであり、
decoと有線LAN接続するのなら、無線LANの性能は全く関係ないので、
WG2600HSであってもAX73であっても違いはないでしょうから。
書込番号:25853340
0点
>羅城門の鬼さん
大元のルーターを替えてもpingはほとんど変わらないということですね、、残念です。
ありがとうございます。
では、結論回線速度を早くしたりpingを一桁に近づけたい場合は現状改善として何から取り組むのが手取り早いでしょうか。
自分なりに考えた結果が大元のルーター変更だったのでもう何から手をつければ良いか分かりません。
現状を下記に整理します。
インターネット会社 ドコモ光
プロバイダ GMOとくとくBB
接続 v6プラス
※モデムの場所から繋げたいpcへは廊下を挟んだ別部屋です。
モデム→atermWG2600H52→deco x60(ブリッジモード)
pcはdecoへ無線で接続してping 20から30
速度 上り 150mbps 下り 90から100mbps
やはり有線が正義でしょうか?
それとも光回線変更?プロバイダ変更?
宜しければアドバイスください。
書込番号:25853405 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>やはり有線が正義でしょうか?
その通りです。
有線LANならLANケーブルの両端の機器がそのLANケーブルを占有し、
しかも互いに同時に通信出来ます。
しかし無線LANだと近隣の無線LAN機器も含めて、
そのCHを使う無線LAN機器でそのCHを時分割で共有して使っているので、
通信したい時に他の機器がそのCHを使っていれば、
必ず待たされてしまいます。
書込番号:25853441
0点
実家の環境に良く似てます。
ネット回線:フレッツ光1G
PR-400mi(ONU)ルータ→有線→Deco親機(ブリッジ)→無線→Deco子機x2→無線→PC
FASTで上り260M/下り163M レイテンシ アンロード16ms ロード32ms
からの
PR-400mi(ONU)ルータ→有線→Deco親機(ルーター)→無線→Deco子機x2→有線→PC
FASTで上り590M/下り370M レイテンシ アンロード4ms ロード16ms
正直計測時間で変わりますが、pingはアンロードで1桁ですね。
それと肝は子機のDecoに有線で直接PCとLAN接続する事です。
ちなみにファームウェアは最新の1.2.9当ててます(Deco X60 V3)
書込番号:25858012
0点
>京都の九尾さん
可能性はあります
有りますとも・・
書込番号:25858164
0点
>ヤッチンFDさん
ご回答ありがとうございます。
大変興味深いのですが・・
実は、モデムの位置関係からPCへ直接有線接続することは半分諦めていたのですが、子機のDECOから有線接続したらいいんじゃないか?と自分も思い、追加でDECOを購入して試していた時期もありました。
しかし、ヤッチンFD様のようにはいかず、なんと無線よりも速度が出ず、更にはPingも高くなってしまったのです。
ただ、状況は非常に似ていますが1点違う点があり、ご実家はモデム→ルーター→DECO(ルーター)とのことですが当時は
モデム→DECO x50 (ルーターモード)で行っており、通常のルーター(atermWG2600H52)を咬ませていなかったことです。
(X50は追加で購入しました。60とも互換性があり、評価がよかったためです)
また、飛躍的に速度が上がった状況では「モデム」→「ルーター」→「DECO(ルーター)とのことですが、このDECOの設定を
ブリッジモードにしない理由はなにかあるのでしょうか?
もし明確な理由があるのであれば自分も再度、下記のように試してみようかと思います。
「モデム」→「atermWG2600H52」→有線→「DECO x60 ルーターモード」→無線→「DECO 子機」有線→「PC」
また、フォームアップデートが1.2.8だったのも少し気がかりです。
アプリ上で検索しても最新の状態ですとしか出ず、1.2.9になってないですね。
諸々アドバイスいただけますと嬉しいです。
書込番号:25858165
0点
>京都の九尾さん
@PR-400mi(ONU)ルータ→有線→Deco親機(ブリッジ)→無線→Deco子機x2→無線→PC
上記構成の時に光なのに速度出ないなと思って試しに、
有線でPR-400mi(ONU)ルータに直接有線でPCを繋いだら、一気に速度アップした為です。
次に試したのがDeco親機(ブリッジ)→Deco親機(ルータ)に設定変更し、
Deco親機に有線PCの場合も速度が出ました。
ダブルルーターは好ましくないと言う人もおられますが、自分の場合は安定度は上がりました。
そして最終的に
APR-400mi(ONU)ルータ→有線→Deco親機(ルーター)→無線→Deco子機x2→有線→PC
の構成にしました。
これはPCの無線LANがWifi5だったので、試しにDeco子機に有線LANで接続したら速度が向上した為です。
またDecoの設置位置を少し高い位置においています。
AMAZONに売っていたDeco壁かけを使って一番速度が出る場所に設置しました。
Wifiの設定もIoTのほうにのみ2.4G設定し、メインのWifiは5Gのみで運用しております。
Deco X60は1週間前まではファームウェアが
V3_1.2.5 Build 20240106でしたがその時でもpingは良好でした。
スマホ側のDecoのアップデートを押したら変更があり
現在はV3_1.2.9 Build 20240722になっております。
気になったのですが、Aterm WG2600HS2はWifi5規格のルーターなので自分なら外して
X60をONUの次に繋ぎます。
それとDeco付属のフラットLANケーブルは使わず全てCAT6のSTPケーブルに変えています。
ping値ですがwifi5とwifi6でかなり変わると思います。
書込番号:25858312
![]()
0点
>ヤッチンFDさん
有益な情報をありがとうございます・・
以下追加で質問です。(無知ですみません・・)
@atermWG2600H52はWi-Fi5規格とのことですが、PC側でWi-Fi情報を見てみるとSSIDはブリッジモードのDECO(Wi-Fi6)に繋いでいるためか、「Wi-Fi6」と出ています。これでもWi-Fi5の接続になっている可能性はありますか?
ACAT8のケーブルを先日購入したばかりなのですが、もしかして使えないですか?こちらのケーブルを使っても余計に安定せず、
いまは外しているのですが・・。CAT6という規格が良いのでしょうか。
B上記に関連してですが、ルーター自体も変えようと思います。検討しているのは同じTPLINK製のArcher AX73です。
ヤッチンFDさん的にはどう思われますか?というのも、DECO60を直接モデムと繋いでもv6プラスに対応していないのか、接続が非常に不安定かつ最終的に繋がらなかった記憶があり・・(結構前の話ですが)。それこそatermWG2600H52より速度やPingが遅かったです。
モデム→Archer AX73→有線→DECO(ルーターもしくはブリッジ)→無線→DECO子機→有線→デスクトップPC
色々考えて最終的には上記の形にしようと考えていますが、どう思われますでしょうか。
書込番号:25858330
0点
>京都の九尾さん
@Aterm WG2600HS2の性能よりはX60の性能のほうが良いのかな?と
「Wi-Fi6」表示でしたら問題無いと思います。
ACAT8はCAT6よりも性能は良いです。
BDecoを持っておられるなら同じDecoを買うと思います。
性能と値段的にXE75かなぁと。
ちなみに実家はIPv4接続にしています。
試しに一度、直接モデムに繋いて速度を見られたらどうでしょうか?
書込番号:25858383
1点
>ヤッチンFDさん
ありがとうございました。
いろいろ試してみますね。
書込番号:25858481 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>京都の九尾さん
https://support.eonet.jp/setup/meshwifi/initial_router.html
参考にして頂けると幸いです。
自分のわかる範囲内になりますが、協力致します。
書込番号:25861963
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > TP-Link > Deco X60(2-pack)
ブリッジモードで使用しています。
数日前から突然、任天堂switchが接続できなくなりました。ルーターはNURO光です(F660A)。
switch以外の機器は全てX60に接続できているのですが、なぜかswitchだけ、接続できませんでしたのエラー表示が出ます。
switchは現在、上記F660Aには接続できます。原因が分からず、すみませんがよろしくお願いします。
書込番号:25742241 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>switch以外の機器は全てX60に接続できているのですが、なぜかswitchだけ、接続できませんでしたのエラー表示が出ます。
>switchは現在、上記F660Aには接続できます。原因が分からず、すみませんがよろしくお願いします。
再度switchをDecoに無線LAN接続設定を行ってみてはどうですか。
それでも繋がりませんか?
書込番号:25742284
1点
>とらごりさん
>なぜかswitchだけ、接続できませんでしたのエラー表示が出ます。
不思議ですねえ。
試行錯誤的になりますが、
SwitchのIPアドレス、DNSサーバーアドレスを固定してみてはいかがでしょうか。
以下のURLが参考になります。
「パソコン、iPhone、iPad、Android、PS5、PS4、SwitchのIPアドレス、DNSサーバーのIPアドレスを手動で設定(固定)する方法」
https://kuritaroh.com/2021/02/01/device_ipaddress_fix/
書込番号:25742672
![]()
1点
ありがとうございました。
本当に謎です。
昨日、スイッチライトのインターネット設定からステルス設定がオフになっていたため(今までもオフだったと思いますが、正直覚えていません)、オンにし、接続をしたところ、なぜか接続できました。でも関係ないですよね。
一旦様子を見ようと思います。
書込番号:25745958 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】タフなやつ
-
【欲しいものリスト】はぁじぃめぇとぇのじさぁくぴぃいしぃ
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】252
-
【欲しいものリスト】あ
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)














