ノートパソコン > Acer > Chromebook 315 CB315-3H-A14P
【使いたい環境や用途】
microSDや外付けのDVDを再生させる方法
【重視するポイント】
【予算】
【比較している製品型番やサービス】
【質問内容、その他コメント】
CB315-3H-A14Nにおける書き込み保護解除は、バッテリーを外して、電源コンセントを繋いで起動すれば、可能という記事を見ました。
その上で、UbuntuというOSを入れれば、microSDや外付けDVDを再生可能と書いてありますが、バッテリーを外した状態で、デベロッパーモードにて、特定の入力を行えば、Ubuntuを入れる事が可能なのでしょうか?
初心者でも、真似をするだけで出来るサイト、動画があれば、教えて下さい。
書込番号:24200279 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
LinuxならWindowsパソコンの方が楽に入れられますよ。
書込番号:24200329
1点
有難うございます。その具体的方法がわかるサイト等ありませんか?初心者でも可能な。
書込番号:24200382 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
・Ubuntu 20.04 LTSインストールガイド【スクリーンショットつき解説】
https://linuxfan.info/ubuntu-20-04-install-guide
最新バージョンは、Ubuntu 20.04.1 LTS です。
Live USB/DVD からのブート方法はインストールする
パソコンにより異なります。
良く分からないときは、インストール時に質問しましょう。
書込番号:24200541
1点
ChromeBookのプロテクト外しは、基板上の
ロックネジを外すことでやります。
Linux環境で暮らしていたのならいいけど、
Linuxも触ったこと無いのならお薦めしません。
Chrome OSの様に優しくないですよ。
書込番号:24200553
0点
有難うございます。
やってみてまた返信させていただきます。
書込番号:24200713 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
CB‐315には書き込み保護ネジはないそうなので、バッテリーを外す…という方法に至りました。
優しくないですか…ご忠告有難うございます…
書込番号:24200719 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
プロテクトネジが無い機種なのですね、勉強不足ですみません。
今のChrome OSは標準でLinuxアプリが動きます。
有効にすると結構ストレージを消費しますが、こちらの
機種は64G eMMCなので問題ないでしょう。
まずはそちらから試されてはいかがでしょうか?
LinuxアプリでDVD再生が出来たとか?も聞きますし。
(DVDには全く関心無いもので、あやふや情報ですが)
書込番号:24200935
0点
いいえ。有難うございます。
そうですよね…今さらDVDを再生なんて、時代に逆行しているでしょうか…
ご教授いただいた内容も試して、また報告します!
書込番号:24200950 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Audrey2さん
LinuxアプリでDVD再生、実行してみましたが、自分には出来ませんでした。ありがとうございました。
>猫猫にゃーごさん
ソフトウェア、ハードウェア側の両方でロック解除と思われる方法をためしてみましたが、
sh: 0: Refusing to exec /home/chronos/user/Downloads/crouton from noexec mount; see https://chromium.googlesource.com/chromiumos/docs/+/master/security/noexec_shell_scripts.md
と表示され、先に進みませんでした。
バッテリーを外す、というハードウェア側のろっく解除の方法が間違っているのでしょうか?
書込番号:24214355
0点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「Acer > Chromebook 315 CB315-3H-A14P」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 9 | 2021/06/30 0:27:19 |
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】2026年版 i7-3770S
-
【欲しいものリスト】10万以下pc
-
【欲しいものリスト】10万以下
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)










