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自動車 > 日産 > ノート e-POWER 2020年モデル
ディーラーでのオイル交換などのメンテナンスは高額のイメージがあり今まで敬遠していましたが、メンテプロパックはe-powerなどディーラーでないと診断できないコンピューター診断が付いているので、加入しようかと検討しています。
メンテプロパックのメリット、デメリットを教えてください。
よろしくお願いします。
書込番号:23894347 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

自分で整備・管理が出来ない人は入った方が良いかしらね。
https://car.rakuten.co.jp/magazine/articles/2020/shaken18/
書込番号:23894461
4点

>ルカ34さん
日産の車ならば、日産ディーラーで整備してもらった方が安心です。(e-powerは 特に)
メリットは 個別に点検費用出すよりは かなり安くすみます。ずぼらな人には 最適ですね。余ったエンジンオイルの保管もしなくてすみます。他で整備するよりは高いですが、安心を買うと思ってください。
デメリットは 点検する時に、他の有料メンテナンス商品を薦められることくらいですね(^_^;)
書込番号:23894488 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

ディーラーにして見れば、顧客との接点が維持できてメリットあるでしょうが、
私的には、6カ月毎の点検は過剰ですね、
今の車、滅多に故障しませんから、、
また、12カ月点検を依頼すれば、当然のようにコンピューター診断するでしょうし、
必要(異変を感じた時等)に応じてコンピューター診断することで十分かと
書込番号:23894506
7点

最近の車はただのクルマではなくコンピューター制御された最新機器の塊ですから入っといた方がいいと思います。
故障はしないかも知れないけど、色々と不具合がでてくる可能性もありますので入っといた方が無難。
書込番号:23894593
10点

不都合が出てきてからでは手遅れになるかもしれないから、その前から点検するのは理解できますが、新車後の保証期間内であれば無償で修理してくれるので、点検費用(メンテプロパック 特に6ヶ月点検)を払わなくても、不都合が起こってからでも大丈夫ではないのでは?と思っています。
この考えどうですか?
書込番号:23894628 スマートフォンサイトからの書き込み
6点

>スレ主様
私は加入をおすすめします。
料金も定価で点検をするよりは、かなり安いと思います。
微妙な不調などの時、ディーラーによる点検記録が残る事で、きちんと整備していた主張はできると思います。
一種の保険的な利用価値はあると思います。
私は車の不調でディーラーとうまく行かなくなった事がありましたが、日頃も点検の度にも気になるところは必ず伝え見てもらっていました。そのお陰かこちらの管理状況が責められることはありませんでした。
書込番号:23894743 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

メンテパックは、客が他店に逃げないようにする囲い込みです。
ディーラーメカは経験不足ですから、コンピューターで点検するんだけど(長年の勘が皆無)万能では、ないのです。
オイル交換するにも、アンダーカバーを外さないとできないので、DIYはやめました、オイルエレメントを外して頭にオイルかぶった事もあります’ほろ温い温度で大丈夫だった。
書込番号:23894745
11点

私もメンテパックの必要性を全く感じません。メカニカルな部分の保証は新車保証があるので特に問題無いと思います。先日、AUTECH 4WDを契約しましたがメンテパックは抜いてもらいました。ただし電装系の保証は期間が短いのでGP保証だけ加入しました。
結果的に10万程安くなり、総額325万、下取り25万で乗り出し300万で契約することができました。
書込番号:23894896 スマートフォンサイトからの書き込み
9点

3年間で6万円くらいなら
誰も不平を言わず
選択するんですけれどねぇ。
むしろ、必ず付けますよ。
ニッサンさん損して得取れです。
今のニッサンさんに必要なこととも思います。
ニッサンさんさんざんです。
書込番号:23894917 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

私はもっぱらメンテパックで点検を受けています。近年の安全補助機能付きの車種でしたら専用端末を使って診断できるディーラー点検が一番です。部品量販店やGS(論外)などではこれらの機器は持ってませんので通常の診断(点検項目)のみになります。
高額なのは保証料を含んでいるからですよ。
書込番号:23894938
4点

ルカ34さん
スバル車乗りですが、点検パックには加入しませんでした。
加入しなかった理由には下記のような事があります。
・私自身でタイヤの空気圧や灯火類等の点検を行う為
・私か想定しているオイル交換頻度と、点検パックのオイル交換頻度が合致しなかった為
・12カ月点検はディーラーで行い、アイサイトの点検を行ってもらっているから
ルカ34さんの場合はどうでしょうか?
ご自身で車の点検をあまり行わないのなら、メンテプロパックに加入した方が安心安全です。
又、ルカ34さんが走行距離される距離から半年毎のオイル交換が必要な状況なら、半年毎のオイル交換となるメンテプロパックに加入するという考え方も出来るでしょう。
以上のような事も勘案して、メンテプロパックに加入するかどうかご判断下さい。
書込番号:23894956
3点

>ルカ34さん
半年点検は大した事ないとして24ヶ月点検1回、12か月点検3回とオイル交換4回で18.6が12.5万は高いですが、ここから値引きが半分付くなら入れても良いですね。付ける付けないで値引きいくら変わるのか確かめましたか?
書込番号:23894961 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

前車が急に故障しちょっとだけ急いで契約してしまい、
現在納車待ちです。
なので、カタログ価格からの兼用になります。
書込番号:23894975 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

5年乗られるなら入ってもいいと思います
私は過去2台54に加入しました
途中で乗り換えたので返金してもいましたが(笑)
今回はのノート購入時は30にしました
車検時に追加するか考えます
e-POWERはエンジンが温まりにくく暖機せずに目的地到着することも多いと思います
走行距離関係なく純正オイル替えて安心したいから入ってます
点検時にお金を払わなくていいのが嬉しいですし
書込番号:23895013 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>ルカ34さん
今後その期間は乗り続ける、県外へ引っ越さない
整備、点検はディーラーでやるつもり
なら入るべきだと思います。
書込番号:23895061 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

すいません引っ越しはあまり関係ありませんでした。
忘れてください。
書込番号:23895074 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私は購入時はメンテプロパックは入りませんでしたが、最初の車検で1年だけ付けました。(だから12月の点検は無料だった)
新車で乗り始めてもうすぐ4年ですが。
リコールでサス交換したりを除けば、故障と言えるのは「アラウンドビューの右カメラが1晩だけ写らなくなった」くらいです。
これは12月の点検で症状確認できなかったけど、右カメラを無料で交換してもらいました。(保証期間内と言ってた)
今の新型が(良くも悪くも)同じ品質とは限らないし、不安あるなら入っておいた方が良いと思います。
初期e-POWERって何だかんだで、何度も無料点検あったからなぁ。w
書込番号:23895107
0点

>ルカ34さん
>点検費用(メンテプロパック 特に6ヶ月点検)を払わなくても、
私も当初6ヶ月点検は不要と思って担当に聞いたら、パック未加入だと12ヶ月点検時オイル代がかなり高くなるようです。パック加入者が不公平感を抱かないようにする為と思われます。
書込番号:23895148
0点

自分も加入したほうがいいと思いますよ。
日産フィナンシャル扱いの日産純正メンテプロ54ですとSクラス¥69.400ですが、これには車検経費やオイル代部品代は含めれません。
でも必ず12ヶ月点検などやられているなら、その中間の6ヶ月点検が無料の感じの料金設定になると思います。
あとメンテプロパックには、地域の日産ディーラーが独自で設定しているものもあり、金額が高額だったり(オイル代を含むとか)そのディラーでしか整備が出来ないようになるので注意が必要です。
日産フィナンシャル扱いのメンテプロパックなら、全国何処の日産ディーラーでも整備できると思ってます。
最近ホンダ、ダイハツなども同じような商品を、新車時に強制加入しないと販売しない所が多いようですね。
書込番号:23895304
1点

メンテプロパック54は初回(36か月目)の車検整備がついていますね
車検も入れるとお得かもです。
https://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTEPRO/
私はリーフでメンテパックに入っていたので前回の車検は自賠責+手数料だけで済みました。(重量税は免税)
乗り換えたリーフもメンテプロパック54に加入しました。
書込番号:23895667
2点

私の走行距離は年間1万キロ弱です。
メンテプロパックのオイル交換の頻度は半年ごととなっており、私の走行距離からだと過剰とも思いますが、
完全ガソリン車ではないe-powerなら半年ごとのオイル交換をした方がいいのでしょうか?
書込番号:23896648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ルカ34さん
e-power車はエンジンが止まったり動いたりを頻繁に繰り返すためオイルには厳しい環境ですよ。
メンテパックでしっかり交換していった方がいいと思います。
書込番号:23896666 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ルカ34さん
e-powerは 冬場明けになると、エンジンオイル入れるキャップ裏がマヨネーズ風になってしまいます。
最低でも春に交換が最適ですね。
書込番号:23896711 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

メインエンジンは電気モーターですから
電気モーターを診てもらういみで
パックは必要かもしれません。
もう少し安いといいかもね。
書込番号:23896770 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

爽ホリさんなのにめっちゃ普通の事言ってる
書込番号:23896844 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ルカ34さん
>メンテプロパックのオイル交換の頻度は半年ごととなっており、私の走行距離からだと過剰とも思いますが
たぶんそれは販社独自のメンテプロパック54だと思います。
日産フィナンシャルの純正品にはその規約はありません。
オイル代が別途料金だからです。
HV車のエンジンオイルは通常のエンジン車より劣化が早いです。
フィラーキャップ裏に乳化現象で白く残るのは特にそうですね
年1万キロ走行なら、半年ごと5,000km以内で交換は必須だと思います。
書込番号:23897579
0点

>yukamayuhiroさん
>HV車のエンジンオイルは通常のエンジン車より劣化が早いです。
>フィラーキャップ裏に乳化現象で白く残るのは特にそうですね
私の経験と逆(HV車のエンジンオイルは汚れない)なので、確認させてください。
HV車のエンジンオイルの劣化が早い理由は何なんでしょうか?
HV車はエンジンオイルの劣化が燃費低下として顕在化しやすいので、
低燃費を維持したいなら頻繁に交換した方が良いとは思いますが、、
書込番号:23897728
2点

e-powerのエンジン使用状態は
冬場の短距離使用が一番過酷です。
発電専門なので、バッテリーが満タンになるとガソリン燃焼をやめてモータリングをします。暖機時間がかかり、油温が低めになる。この状態が長く続くとオイルに水分が溜まり、オイル本来の性能が出せなくなる。
この状態だと、シビアコンディションとなり、5000qでの交換が必要になるんです。(常に長距離走る人は 1万qでの交換がいいでしょう。)
書込番号:23897808 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

e-powerなら、なおさら半年/回または5,000km/回のオイル交換が必要そうですね。
メンテプロパック入った方が良さそうに思えてきました。
半年毎の点検に内外装の洗車もしてくれるし。
一番は、車にとって良いことと、安心感が得られることかな?
書込番号:23897876 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>MIG13さん
新型セレナに乗っていますさんが書いてくれてますが、お宅のようにそう思う人が多いですね。
ワコーズの関係者も言ってました。
HV車にこそ当社の添加剤が有効だと。
これは日産車に限らないことです。
書込番号:23897963
1点

ハイブリッド車は高頻度でオイル交換必要とのネット記事が多いですが、
殆どは、オイルメーカとかオイル交換業者からの情報発信です。
日産からの公式?の情報発信
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/34773.html
では、ハイブリッド車を特別扱いしていないようです。
また、トヨタもハイブリッド車と純ガソリン車を区別していないようです。
>HV車のエンジンオイルは通常のエンジン車より劣化が早いです。
>フィラーキャップ裏に乳化現象で白く残るのは特にそうですね
これは、E-Power ( or 日産車?) だけの弱点なんでしょうかね?
ハイブリッド車は高効率ゆえに、エンジンが十分暖まらない状態で使われる割合が高く、
これに起因するエンジンオイル劣化の割合が高いという説明なら納得できますが、、、
(逆に高温にさらされて劣化する割合は低いとも言えますが、、、)
なお、私は、同車格の純ガソリン車とハイブリッド車を所有した経験がありますが、エンジンオイルの汚れは、
ハイブリッド車の方が圧倒的に少なかったと記憶しています。
書込番号:23898917
1点

JTB48さんから
>高額なのは保証料を含んでいるからですよ。
とのコメントがあったので再確認してみました、アフターサービスにおける
メンテパック と保証は分離されていますね。
つまり、メンテプロパックを契約しても故障時の支払いが減るわけではない。
・メンテプロパック → メインテナンス費用の前払い※
・グッドプラス保証(延長保証) → これが保証部分
※ 前払いですから、日産の業績にも注意しておく必要がありそうですね。
書込番号:23899025
1点

メンテパックはどのメーカーの車種でも無条件で加入するようにしています
と言うのはトラブル発生時に保証規定を適用するにしても正しく適切な油脂、部品でメンテナンスを規定のサイクルで
受けていることを証明しないとダメな場合があり、その様な事に煩わせられることが嫌なのでディーラーでお勧めの
長期メンテナンスパックに加入しています。
その為トラブル時は動作がおかしな点だけ伝えれば無償適用で部品交換を此方が大袈裟だからしなくても良いよと
言ってもやってくれます。
メンテナンスをディーラーでやってるから後々トラブルになるのが嫌なのか?すぐに交換対応する事が多い様です。
書込番号:23899105
0点

>MIG13さん
>これは、E-Power ( or 日産車?) だけの弱点なんでしょうかね?
使い方もあると思いますが、先ほど点検してみたらキャップは白濁していました(添付写真)
ホンダ フリード+HVクロスター(2020年10月納車)です。たしか12月には初回点検でオイル交換もしていると思います。
一か月で写真のような状態ですね
もちろん使い方(短距離メイン)や季節にもよると思いますが、オイルに水分が入っているように思います。
書込番号:23899131
2点

Mr.Z.さん
>メンテナンスをディーラーでやってるから後々トラブルになるのが嫌なのか?すぐに交換対応する事が多い様です。
ディーラーが直ぐに部品交換するのは、トラブル回避(保証)もあるでしょうが、
・作業の時間単価が高く修理(修復)に時間をかけられない。
部品を安く仕入れられる(場合によっては無償)ので部品交換の方が得
・故障原因を追究しないので、修復ノウハウが少ない。
のも理由だと思います。
最近になって10年落ちの車を所有していますが、自動車ディーラーが新車を販売するお店であり、
修理屋さんではないことを実感しました。
その車を販売しているトヨタ店に修理に出したところ、高額な部品を次々と変えても完治しなかったのですが、
街の修理屋さんに出したら、(部品交換無しに)直ぐに完治したことがありました。
書込番号:23899692
0点

>らぶくんのパパさん
コメントありがとうございます。
ネット検索してみると、
・冬場にチョイ乗りされる車には、ハイブリッド車に限らず見られる現象
のようですね。(私は経験ないですが、、)
チョイ乗りばかりする人は、冬場には時々まとまった距離を走って水分を蒸発させる
必要があるということですね。
書込番号:23899812
0点

>MIG13さん
近場しか乗らないフリード+HVは前車からオイル点検もほとんどしたことがないのでまた夏場に点検してみます。
メインはリーフでこちらは長距離メインで年間4万キロほど走りますが、点検はタイヤの空気圧くらいしかありません、、、
メンテはタイヤのローテーション程度ですね
メンテフリーと言っても良いくらいですがメンテプロパック54は加入しています。 価格も安いです。
書込番号:23899848
1点

>ルカ34さん
>半年毎の点検に内外装の洗車もしてくれるし。
少なくとも私の地区の日産とマツダディーラーは点検時無料洗車はなくなり有料になってます。
個人的には、昔メーターパネルを拭かれて傷を付けられて以降、無料でも断って自分でやっていたので問題無しです。
書込番号:23900711
0点

オイルの件は、「HV車オイル乳化」で検索してもらえば分かると思います。
これはHV車に限らず、ちょい乗りしかしない使用だとガソリン車でありえることです。
メンテプロパックのことで、日産フィナンシャル扱いのメンテプロパックも当然前払いですが、契約期間が終るまでに利用しなかった点検(仮に6ヶ月点検相当品)があれば、返金申請しお金が戻ってくるはずですよ。
書込番号:23900769
0点

ノート e-power リコール車を下取りに出して
新型ノート e-power を購入するすると8万円のキャッシュバックあるみたいですね。
書込番号:23902586
0点

>ルカ34さん
>私の走行距離は年間1万キロ弱です。
>メンテプロパックのオイル交換の頻度は半年ごととなっており、私の走行距離からだと過剰とも思いますが、
>完全ガソリン車ではないe-powerなら半年ごとのオイル交換をした方がいいのでしょうか?
往復40km程度の通勤(年間9800km)をメインに使用しているとすれば、
※チョイノリ(シビアコンディション)には該当しないはずです。
また、「オイル乳化」自体も、それが全体に及ばなければ実害はないようです。
日本人の年間平均走行距離は6000km程度なので、ルカ34さんが「オイル乳化」で
実害を経験する可能性があるようなら、メーカーが大々的に注意喚起していると思います。
(最新ではないですが)私が引用した日産からの公式?の情報発信
http://www.nissan.co.jp/AP-CONTENTS/POSTOFFICE/ANSWERS/34773.html
でも 1年/15,000km が推奨されています。
※チョイノリ:短距離走行の繰り返し(走行距離:8km以下/1回走行)
メンテプロパックについては、多様な意見が出ていますが、
〇保証
少なくともルカ34さんには、新車の一般保証がつく初回車検までは、
保証(グッドプラス保証)は不要ですね。
〇メンテナンス : メンテプロパックは、人それぞれですが、
@メンテプロパックの費用 と ルカ34さんが過去の新車に支払ったメンテ費用 の差額
A(新車保証でカバーできない)メンテプロパックで得られる安心感 (コンピュータによる予防診断?)
を比較することになると思います。
ただ、コンピュータによる診断なら、新車保証がある期間に(駆動関係なら3年?)気になる点を指摘すれば、
メンテプロパックとは無関係に無償で実施してくれると思いますよ。
・メンテプロパック → メインテナンス費用の前払い※
パックなので6カ月点検を省略しても安くならない(らしい)
・グッドプラス保証(延長保証) → これが保証部分
新車の一般保証は6万kmを超えると初回車検前に切れるが、
グッドプラス1に加入しておくと6万km超でも保証される。
→ 走行距離が長い人にのみ?メリットあり
書込番号:23904463
0点


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85.0万円
- 年式
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