LAVIE Direct NS(R) Ryzen 5・256GB SSD・8GBメモリ搭載 NSLKB873NRHZ1B
NECの直販サイトで購入するメリット
- ご希望の仕様にカスタマイズが可能(一部モデルは対象外)
- 分割払い24回まで手数料0%(JACCS)!
- パソコン・タブレット全品送料無料!
LAVIE Direct NS(R) Ryzen 5・256GB SSD・8GBメモリ搭載 NSLKB873NRHZ1BNEC
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 発売日:2020年11月25日
ノートパソコン > NEC > LAVIE Direct NS(R) Ryzen 5・256GB SSD・8GBメモリ搭載 NSLKB873NRHZ1B
PC購入初心者ですので、アドバイス頂けると嬉しいです。
【使いたい環境や用途】
子供の写真を保存したり、You Tubeを見たり、アイドルのオンラインコンサートを見たりする程度
【予算】
6.7万円
この価格帯の容量だと、画像や映像をたくさん入れたら重くなりますよね?子供の画像や動画はケータイにたくさんあるものを一時的に移して、写真に焼くなり、USBやCDに移してPC上にはなるべく残さないようにしたいと思っています。
あとは、You Tube等を見たりするぐらいで、完全に初心者の趣味の範囲です。
持ち運びは家の中くらいですので、ある程度画面の大きさ、安定感のある大きさのPCが希望です。
いまはアパートのWi-Fiのみですが、新居建築中のためそちらでは有線にする予定です。
旦那がゲームが好きでモニター購入(安い物)を考えているようですが、モニターでも線を繋いだりして私がしたいことをすることはできるのでしょうか??
初心者すぎて、質問が合っているのかもわかりませんが…アドバイスいただけると助かります。
書込番号:24393105 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>モニターでも線を繋いだりして私がしたいことをすることはできるのでしょうか??
もちろん可能です。 機種により接続のケーブルタイプは変わりますが、HDMIやUSB-Cなどで出来ます。
PCとしてのパフォーマンスは高くなくても良さそうな使用用途です。
写真保存のためにストレージだけは、500GBくらいはあるもので選んでみます。
書込番号:24393118
1点
少しお高くはなりますが、画面の綺麗さでこれは外せませんでした。
https://kakaku.com/item/J0000036316/
6万円台の別機種もありましたが、視野角が狭かったり、白っぽかったりとかで、
せっかくの写真だけでなくYoutube動画、コンサート動画も綺麗に快適に見れるPCだと思います。
唯一、接続がWiFiのみということで、有線LANのコネクタが無いことです。
参考:
https://thehikaku.net/pc/hp/21hp-15s.html
書込番号:24393128
0点
>hobiyuさん
>子供の画像や動画はケータイにたくさんあるものを一時的に移して、写真に焼くなり、USBやCDに移してPC上にはなるべく残さないようにしたいと思っています
荷物を増やさない様にするのなら
2.5インチの外付けHDDとかなら邪魔になりませんよ(SSDでも良いです毛だ)
機種自体はこれで良いと思います
書込番号:24393206
1点
>この価格帯の容量だと、画像や映像をたくさん入れたら重くなりますよね
ファイルの容量が多いからPCが重たくなることはありません。空き容量が極端に少ないとか、写真を全部いっぺんに開くとかしなければ、関係ない話です。
>写真に焼くなり、USBやCDに移してPC上にはなるべく残さないようにしたいと思っています。
劣化する写真は論外として。USBメモリも長期保存媒体とは言い難く。CD-Rの類いも、最近ではそもそも光学ドライブを積んでいないPCも増えていますので利便性と将来性の面でちと妖しいです。
素直に外付けHDDに入れときましょう。大切なデータなら複数の外付けHDDに。
>有線にする予定です。
デスクトップならともかく。今どきのノートならWiFiでよろしいかと思います。体感的に速度差も気にならないと思います。
>ゲームが好きでモニター購入(安い物)を考えているようですが
今回買うPCでゲームをすることが目的なら、性能的に6.7万円は無理がありますが。ゲーム機は今回の購入とは別で、モニターだけ買うという話ですか?
>私がしたいこと
モニターをつないでしたいこととは具体的に何でしょう? モニターを繋げられるノートPCが今どきはほとんどではありますが。
本PCについての話が皆無ではありますが。書かれた用途程度なら本PCでもOKかと思います。
光学ドライブも付いていますし、HDMIで外付けモニターも可能ですし、優先LANも付いています。
まぁ上を見れば切りがないのですが。CPU性能/メモリ容量/ストレージ容量も、値段からすれば及第点でしょう。
問題は、実際の納期ではありますが… 昨今はへたすると今年中に納品されるかも妖しいので。量販店で即納品の同等品を選ぶのは、時間的にはベストな状況です。
書込番号:24393216
0点
>hobiyuさん
メモリ:8GB
インターフェース:USB3.1 Gen1(USB3.0) Type-Ax2/Type-Cx1
無線LAN:IEEE802.11a/b/g/n/ac
有線LAN:10/100/1000Mbps
映像出力:HDMI 端子
ドライブ:DVDドライブ
一応、やりたいことは すべて出来ると思います。
また、ストレージが SSD 256GB 少ないので、個人データなどは USB接続の外付けSSDやUSBメモリなどに保存して下さい。
書込番号:24393378
1点
一点だけ。
この2世代のRyzen APUは、メモリー食いが大きいです。
8GB積んでても、2GB分がVideo用に上納されて、実質6GBしか使用できません。
この先数年は使うために購入のPCなので、敢えて選ぶようなCPU(APU)じゃないですね。
書込番号:24393414
1点
写真と言ってもピンキリなんで、そこを確定しないとなんとも。(写ってるものとデータ量は関係ありません)
1眼なら、標準的なものでも24MpixのRAWとか(30MB/枚くらい?) だろうし、イマドキのスマホなら結構な解像度で2MB/枚くらい?
>この価格帯の容量だと、画像や映像をたくさん入れたら重くなりますよね?
SSD機はならないです。
昔のHDD機の場合は、HDDの後ろ半分は遅くなるのと、使い込むとフラグメントで遅くなるというのと、余計なソフトを沢山いれてそいつがメモリー食ってスワップしてスワップ先がHDDで重くなるってのはありましたけど、SSDはそれらとは無縁です。(ちょー速いので)
ただし、SSDは満杯に入れると寿命が極端に縮む可能性がある (残りが少なくなるとデータを整理する処理が頻繁に走るのだが、SSDは書き込み回数に寿命があるのでそれを削ってしまう) ので、そういう使い方自体、お勧めしません。
それから、HDD使うとして、ノートに速度を期待するのはやめましょう。ノートのHDDはHDDの中でも特に遅いです。
しかし、SSDに入れるのは、結局スマホのフラッシュメモリーに保存しているのと変わりないコスト感になります。
HDD買う時も、今はSMRとCMRという隠し仕様があって、写真用にSMRを買うとエライ目に遭います。
>子供の画像や動画はケータイにたくさんあるものを一時的に移して、写真に焼くなり、USBやCDに移してPC上にはなるべく残さないようにしたいと思っています。
うーーーん、趣味の問題かもしれないけど、イマドキ写真焼きますかね?
焼いた方が汚いし、小さいし、高価だし、思うような色が出ないし (プリント屋さんが自分の趣味で勝手に色を変えてしまう)
HDDの方がはるかに安いですしね。
電子式だと枚数も増えるから、整理 (絞り込み) も大変だし。
USBに移すとはUSBメモリーにという意味ですか? (USBはインターフェースの名前です) であれば上と同じ。所詮はフラッシュメモリーなので安くはならないと思いますけど。
CDも似たような状況で、今じゃメディアが容量に比べて高いので、家電のCDプレイヤーに掛けるとき以外に使うことはないです。(そしてCDプレイヤーはもう作ってない)
今のiPhoneは64GB〜256GBと思いますが、仮に128GBの写真をCDに焼くと、200枚くらい (4,000円) になります。管理しきれますかね?
HDDなら、ベアドライブで2000円/TBくらい。コストにして700倍くらいの差があります。
あと、他の方も書かれていますが、PCにだけ入れてスマホから消して安心するとかやめた方がいいです。
個人のデータなので他人がとやかく言うことではないですけど、、、、ちょっとしたことで全部のデータが失われます。
>持ち運びは家の中くらいですので、ある程度画面の大きさ、安定感のある大きさのPCが希望です。
デスクトップが嫌ってことですよね。
であれば、イマドキはNASにため込むんじゃないかな。
で、タブレットからもアクセスできるようにする。(これがまた難題ですが)
>旦那がゲームが好きでモニター購入(安い物)を考えているようですが、モニターでも線を繋いだりして私がしたいことをすることはできるのでしょうか??
「どうでもいいんですけど」系のPCでゲームは無理がありますけど大丈夫?
軽いゲームというならモニターも要らんだろうし、噛み合ってませんね。
あと、PCでゲームするのに、人に相談しなきゃいけないようなら、さすがにデスクトップを勧めます。
一応、今はノートでもよいゲーミングPCは選べるんですが、ノートを選ぶためにはスペックを決めなければなりません。後で潰しは効かないです。
ということは、例えば、やるゲームを限定したり、予算をそれなりに捻出しなければならないので、相当やりこんでる人でないと「良い買い物」はできないと思います。
>初心者すぎて、質問が合っているのかもわかりませんが…アドバイスいただけると助かります。
うーん、写真の保存はやり方からですね。
ゲームは何やりたいか具体的に書いてくれないとアドバイスできないです。(求められる性能が違いすぎるので)
PCは、ご指定のものでも構わないですが、他の方が指摘しているようにメモリー容量はちょっと心配です。
オンボードなので拡張もできません。
書込番号:24393710
1点
>cbr600f2としさん
外付けHDDですね!
無知すぎて外付けHDDとは…?と検索するところからでした(汗)
検討してみます、ありがとうございます!
書込番号:24394782 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>KAZU0002さん
コメントありがとうございます。
そうなんですね、ケータイと同じ要領なのかと思っていました。
写真は全てでなくとも少し焼いておかないと多分将来見返すことがなくなるので、一部焼いて、その他はお勧めして頂いたように外付けHDDにしたいと思います。
説明が足りなくてすみません。
私が購入予定のPCは無線Wi-Fiで、主人のゲーム機、モニターを有線で使う予定です。
こちらのPCでゲームする予定はありません。
主人が何を買うつもりなのか分からないんですが(主人もPC系に強くない、調べてもいない、私もゲームをしないので分からない)、ゲームを有線である程度快適にするにはPCモニター?ゲーミングモニター?というものなのでしょうか?
そもそもモニターとは?という感じです(汗)
モニターと外付けHDDで、写真の保存などできるんでしょうか?それで事足りるならPC購入はしないのですが…
全然分かっていなくて質問ばかりで申し訳ないです。
書込番号:24394785 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>naranoocchanさん
コメントありがとうございます。
SSD256でも、少ないのですね。
外付けHDD、SSD検討してみます。
書込番号:24394786 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ムアディブさん
コメントありがとうございます。
写真、動画はケータイで撮ったものばかりです。
昔使っていたHDD機のPCがとても重くて起動も遅く、使い物にならなかったので、SSDの速度に量販店で感動しました。なのでPCを購入するならSSDにしたいです。起動などが遅いと結局PCを使わなくなってしまいそうなので…
写真は趣味の域ですね。焼いてアルバムに少し残して置くだけでもふと見返せるので。機械に強くない私みたいな親がデータだけにしてしまうときっと埋もれて見返すこともないかと思います。
全てを焼くと膨大すぎるので、他の方もオススメしてくれたように外付けHDDなど検討してみます。
主人はゲーミングモニターでapex?等オンラインゲームをするつもりのようで、こちらを有線の予定です。私のPCは無線です。説明が足りずすみません。
家の中で使うだけなので、デスクトップでも良いのですが、私が無知疎すぎて、昔の四角いデスクトップを想像していました。
apex等をやるゲーミングモニターで、私がやりたいことが事足りるなら、PC購入はせずに、少し高いモニターを購入でもいいと思っているのですが…
まずモニターとは?というところから躓いていて、困っています(汗)
書込番号:24394794 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>あずたろうさん
コメントありがとうございます。
動画が綺麗に快適に見えるのとても大事です、わざわざ探していただいてありがとうございます!
他の方への返信にも書かせていただいたのですが、ゲーミングモニターとPCの違いすらよく分かっていない状況なので、、、
もしPC購入となった際はあずたろう様がお勧めしてくださったPCにさせていただきます!
書込番号:24394797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
この世代のAPUはメモリを食う、的な書き込みが見られるが、それBIOSで調整可能。
どの世代だろうがRyzen APUのVRAMはメインメモリと共用なので、メインメモリを食わないようにとグラフィックメモリをケチると皺寄せは当然ある。
質問者さんの用途ではメインメモリを食いつくす事態にはならないだろうし、むしろ余剰の使い道としてVRAMは最適。設定上限の2GBがデフォルトなら初心者に優しいまである。
質問者さんの用途ならば、
・Ryzen 5以上、もしくは8000番台以降のCore i5以上
・8GB以上のメモリ
・240GB以上のSSD
・FHD(1920*1080)以上の解像度のディスプレイ
これらを兼ね備えたPCならまず大丈夫だから、どれでも予算内で見た目が気に入ったものを選べばいいです。ここ最近出た、激安品というほどではないPCならだいたいクリアしている程度のスペックですので。
ノートPCの場合、写真や動画は外付けHDDやNASを活用しましょう。
書込番号:24403871
1点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「NEC > LAVIE Direct NS(R) Ryzen 5・256GB SSD・8GBメモリ搭載 NSLKB873NRHZ1B」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 13 | 2021/10/19 19:53:47 | |
| 14 | 2021/10/10 19:52:24 | |
| 0 | 2021/03/13 22:11:27 |
「NEC > LAVIE Direct NS(R) Ryzen 5・256GB SSD・8GBメモリ搭載 NSLKB873NRHZ1B」のクチコミを見る(全 30件)
この製品の最安価格を見る
LAVIE Direct NS(R) Ryzen 5・256GB SSD・8GBメモリ搭載 NSLKB873NRHZ1B
最安価格(税込): 価格情報の登録がありません 発売日:2020年11月25日
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】パソコン選定
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
ノートパソコン
(最近1年以内の発売・登録)









