『USB-DACの音量調整』のクチコミ掲示板

2020年12月下旬 発売

iFi NEO iDSD

• PCM768/DSD512/MQAにフルデコード対応したDAC&ヘッドホンアンプ。水平にも垂直にも置くことのできるアルミニウム筐体を採用。
  • 32ビット、768kHzまでのPCMフォーマット、DSD512までのDSD、シングルスピードとダブルスピードのDXDに対応。
  • バーブラウンのDACチップの4チャンネル設計によって、PCMとDSDは別々の経路を通りネイティブな形でアナログ変換される。
iFi NEO iDSD 製品画像

拡大

最安価格(税込):

¥104,500

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

価格帯:¥104,500¥115,500 (12店舗) メーカー希望小売価格:¥―

店頭参考価格帯:¥115,500 〜 ¥115,500 (全国2店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ヘッドホンアンプ ヘッドホン端子(標準プラグ):1系統 iFi NEO iDSDのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

• iFi NEO iDSDの価格比較
  • iFi NEO iDSDの店頭購入
  • iFi NEO iDSDのスペック・仕様
  • iFi NEO iDSDのレビュー
  • iFi NEO iDSDのクチコミ
  • iFi NEO iDSDの画像・動画
  • iFi NEO iDSDのピックアップリスト
  • iFi NEO iDSDのオークション

iFi NEO iDSDiFi Audio

最安価格(税込):¥104,500 (前週比:±0 ) 発売日:2020年12月下旬

• iFi NEO iDSDの価格比較
  • iFi NEO iDSDの店頭購入
  • iFi NEO iDSDのスペック・仕様
  • iFi NEO iDSDのレビュー
  • iFi NEO iDSDのクチコミ
  • iFi NEO iDSDの画像・動画
  • iFi NEO iDSDのピックアップリスト
  • iFi NEO iDSDのオークション

「iFi NEO iDSD」のクチコミ掲示板に
iFi NEO iDSDを新規書き込みiFi NEO iDSDをヘルプ付 新規書き込み

ナイスクチコミ5

返信6

お気に入りに追加

解決済
標準

USB-DACの音量調整

2021/06/20 18:16(3ヶ月以上前)

ヘッドホンアンプ・DAC > iFi Audio > iFi NEO iDSD

クチコミ投稿数:5件

お世話になります。
DAC-1000から乗り換えました。

今までは、Windowsのシステム純正右下のボリュームで音量を調整していました。
(プレイヤー、youtubeやfoobarの音量はMAXでプリメインアンプの音量は9〜10時で固定)

NEO iDSDはUSBケーブル接続してもWindowsのシステム純正右下のボリュームが効きません。(動かしても変化がありません)
プレイヤー、youtubeやfoobar、VLCの音量を2以上にすると音割れが凄いので、プレイヤーの音量は1(最小設定)で
プリメインアンプ側で音量を調節しています。

音楽鑑賞をする時のみNEO iDSDを利用して普段はUDBスピーカーのみを使っているので切り替えの度に音量調整がバラバラになり不便です。
良い方法はないでしょうか。

よろしくお願いします。

書込番号:24198346

ナイスクチコミ!0

返信する
銀メダル クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:849件

2021/06/20 21:52(3ヶ月以上前)

ビート雄さん、こんばんは。

Windowsの音声システムについて、
基本的なことを理解していないようです。

まず、本来的には、
>NEO iDSDはUSBケーブル接続してもWindowsのシステム純正右下のボリュームが効きません。
外部DACを使った場合、これが正常な動作です。

>今までは、Windowsのシステム純正右下のボリュームで音量を調整していました。
>(プレイヤー、youtubeやfoobarの音量はMAXでプリメインアンプの音量は9〜10時で固定)
こちらの方が、ある意味間違った使い方です。

理由を説明すると、
PCでの音量調整は、デジタル領域で音量を調整することになります。
ですので、
音量を絞る=ビット落ちする=音質が劣化する
ということになるので、本来は避けるべきことなのです。
そういうこともあり、音質を劣化させないように、
Winodws内蔵のミキサーを通さず、ASIOやWASAPI排他を使って、
音量MAXの状態で、外部DACに出力するわけです。

また、いまのWindowsは、複数の音声システムを使い分けられるので、
各音声デバイスの音量は、個別に設定できるはずです。

たとえば、ウチの場合でしたら、
Windowsシステム音、Youtube等のブラウザの音など、
これらは、PCのグラボを通して、液晶ディスプレイから音を出しています。
ですので、PC内蔵音源と同じ扱いなので、右下スピーカーマークのところで音量調整します。

音楽を聴く場合は、foobar2000、JRMCなどを使うので、
音楽プレーヤーでASIOドライバーを選択して出力していますから、
音量調整は、USB接続の外部DACもしくはプリメインアンプで行います。
どちらで音量調整するかは、DACは複数あるので、使っているDACによります。

なお、この外部DACを使う場合には、右下のスピーカーマークで出力の切替は行いません。
ですから、引き続きシステム音やブラウザの音は液晶ディスプレイから出ます。

もし、Youtubeの音などを外部DACを通して出したいときには、
右下のスピーカーマークで、出力先を外部DACに切り替えます。
このとき、ASIOを使う音楽プレーヤーを起動するとバッティングが起こり、
Youtube等の音が出なくなってしまうので注意が必要です。
もちろん、このときの音量はMAX設定です。

一応、これが複数の音声デバイスを使う場合の基本的な使い方になります。

さて、トラブルの原因ですが、一部理解できないことがあります。
>プレイヤー、youtubeやfoobar、VLCの音量を2以上にすると音割れが凄いので、
>プレイヤーの音量は1(最小設定)でプリメインアンプ側で音量を調節しています。
ここがどうにも理解できないです。
上記で説明したように、外部DACを使う場合は、ASIOを使わなくても、
プレイヤー、youtubeやfoobar、VLCの音量→MAX
右下のスピーカーマークの音量調整→MAX
という状態で使って音割れなどしません。
ですので、なぜ音割れしているのかがわかりません。

>音楽鑑賞をする時のみNEO iDSDを利用して普段はUDBスピーカーのみを使っているので
>切り替えの度に音量調整がバラバラになり不便です。

まず「音楽鑑賞をする時のみ」とはどのようなプレーヤーを使っているのでしょうか?
また、その中には、Youtubeを聴くことも含まれるのでしょうか?

「普段はUDBスピーカーのみ」とはどういうことでしょうか?
USBスピーカーのことだとは思いますが、それは独立したものでしょうか?
つまり、
PC→[USB]→NEO iDSD→プリメインアンプ→スピーカー
PC→[USB]→USBスピーカー
というように、PCに2つの別のシステムがつながっている、
ということでしょうか?

それぞれの機器の型番と接続方法がわかると、
より具体的な回答が出来るとは思うのですが。

書込番号:24198723

Goodアンサーナイスクチコミ!3

2021/06/20 22:38(3ヶ月以上前)

これより1mmでも右にボリュームを動かすと音割れします

選択されている箇所がNEO iDSDです

Music Center for PCでも同じでボリュームを少しでも上げると音割れします

foobarの音量もこれ以上は音割れが発生し上げれません。

ご回答ありがとうございます。

環境はWindows10で
PC→[USB]→NEO iDSD→プリメインアンプ→スピーカー(音楽に集中したい場合のみ)
PC→[USB]→USBスピーカー(BGMやYoutubeの普段使い)
と使い分けております。

>プレイヤー、youtubeやfoobar、VLCの音量を2以上にすると音割れが凄いので、
>プレイヤーの音量は1(最小設定)でプリメインアンプ側で音量を調節しています。
ここがどうにも理解できないです。
画像を用意しました。プリメインアンプの音量を下げて画像音量箇所を上げても音割れが凄いので
プレイヤーの音量は画像のとおりでプリメインアンプのボリュームを9時〜10時で音割れせずに聴けます。
タスクバー右下のwindows標準のシステム音量は触っても反応しません。

解決できるといいのですが、よろしくお願いします。

書込番号:24198801

ナイスクチコミ!0

2021/06/20 22:43(3ヶ月以上前)

構成です。
PC→[USB3.0]→NEO iDSD→[RCAケーブル]PM8005→icon2 mk2
よろしくお願いします。

書込番号:24198815

ナイスクチコミ!0

銀メダル クチコミ投稿数:3836件Goodアンサー獲得:849件

2021/06/21 02:05(3ヶ月以上前)

>PC→[USB3.0]→NEO iDSD→[RCAケーブル]PM8005→icon2 mk2

機材並びに設定を見た限りでは、トラブルが起きそうにないので不思議です。
ですので、順番に確認していくしかありません。

音割れで音量調整が難しいとなると
第一にチェックすべきは、PM8005です。
>NEO iDSD→[RCAケーブル]PM8005
この部分ですが、PM8005の「PHONO」入力に間違えてつないでないですか?
「CD」とか「AUX」とかのLINEレベル入力に正しくつないであるでしょうか?

次に、NEO iDSDですが、
まず本体の出力設定ですが「固定(Fixed)」にしてあるでしょうか?
固定の場合は2.2Vなのですが「可変(Variable)」設定だと3.9Vまで出るので、
PM8005の入力で、入力オーバーになる可能性があります。

Windows10に、NEO iDSDのドライバーはインストールしてあるでしょうか?
次のチェック項目にも関連するのですが、
Music Centerで出力が可変出来るということだと、ASIOドライバーが選ばれてないように思います。
これは、あえて選んでないのか、ドライバーがインストールされていないのか判断できないです。
インストールしていないのなら、以下からダウンロードしてインストールしてください。
Windows用ASIOドライバー
3.20.0
http://ifi-audio.jp/DL/driver.html

Music Centerを使っているということなので、
スピーカーマークのアイコンをクリックして接続先を選ぶのですが、
「ASIO AMR HD+USB Audio」を選んでいるでしょうか?
ドライバーをインストールしてないと、WASAPIのところにしか表示されません。

まず、ここまで確認してみてください。

それから、
foobar2000については、必要なコンポーネントをインストールして、
設定してあるのでしょうか?
DSD再生が出来るようにするには、
ASIO support
https://www.foobar2000.org/components/view/foo_out_asio
Super Audio CD Decoder(DSD Processorは同梱)
https://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/foo_input_sacd/
が必要です。
また、DSDをDoPではなくNative再生するには、
Super Audio CD Decoder
https://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/dsd_transcoder/
これも必要です。
インストールしてあるでしょうか?

書込番号:24198982

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2021/06/21 02:20(3ヶ月以上前)

一部訂正
最後のところのリンクは合っているんだけど、タイトルを間違えました。
同じところの別サブフォルダなので。
DSDTranscoder
https://sourceforge.net/projects/sacddecoder/files/dsd_transcoder/

書込番号:24198985

Goodアンサーナイスクチコミ!1

2021/06/21 11:22(3ヶ月以上前)

詳しい内容でありがとうございます。

>NEO iDSD→[RCAケーブル]PM8005
この部分ですが、PM8005の「PHONO」入力に間違えてつないでないですか?
「CD」とか「AUX」とかのLINEレベル入力に正しくつないであるでしょうか?
上記のとおりでした。

「AUX」に繋ぎなおしてWindows用ASIOドライバーをインストールしてMusic Center for PCで「ASIO AMR HD+USB Audio」を選択したら解決しました。
プレイヤーの音量はMAXで音割れなく聴こえるようになりました。

ありがとうございます。

書込番号:24199314

ナイスクチコミ!0

クチコミ一覧を見る

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

iFi Audio

最安価格(税込):¥104,500発売日:2020年12月下旬 価格.comの安さの理由は?

iFi NEO iDSDをお気に入り製品に追加する <100

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索

検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

最適な製品選びをサポート!

[ヘッドホンアンプ・DAC]

ヘッドホンアンプ・DACの選び方ガイド

新着ピックアップリスト

新製品ニュース Headline

更新日:9月17日

クチコミ掲示板ランキング

(家電)