
モデルの絞り込み絞り込みを解除すると全てのクチコミが表示されます。
選択中のモデル:ソリオ バンディット 2020年モデル絞り込みを解除する
このページのスレッド一覧(全31スレッド)

| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 | 
|---|---|---|---|
|  純正ナビについて  | 9 | 7 | 2025年10月3日 15:13 | 
|  EPBで停止後アクセルを踏むとエンジン回転数が上がる | 36 | 14 | 2025年6月12日 09:01 | 
|  デジタルインナーミラーのお勧めはありますか? | 14 | 8 | 2025年5月21日 06:11 | 
|  デリカD2カスタムとの価格差 | 14 | 6 | 2025年5月18日 04:23 | 
|  「携帯電話を忘れていませんか」の機能はありませんか? | 18 | 12 | 2025年4月12日 13:28 | 
|  時速20キロ台の挙動が安定しないように感じます | 22 | 7 | 2024年1月25日 20:57 | 

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル
【困っているポイント】
オービス設定
【使用期間】
【利用環境や状況】
【質問内容、その他コメント】
新車4WDを購入したので、純正ナビが付いてきました。オービス設定をしたいのですが、色々調べてもそれらしいものはありませんでした。オービス設定をした方がいれば教えてください。
書込番号:26303837 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

純正ナビで、オービス設定できるのは、
あまりないのでは。できる方が特殊なのでは。
最近は知りませんが。
書込番号:26303875
 1点
1点

トヨタにはありますが、スズキはないかも???
https://tconnect.jp/faq/etcservice/apps/1180.html?padid=ag515_faq_from_1349
https://tconnect.jp/faq/etcservice/apps/1349.html
書込番号:26303907
 1点
1点

オービスの設定ができるナビで検索したら
AI Overview
「オービスの位置や移動式オービスの情報を提供するナビゲーションサービスがあります。ユピテルやパイオニアのカーナビは、GPSデータを利用してオービス情報を通知します。また、Yahoo!カーナビやNAVITIMEドライブサポーターなどのカーナビアプリは、月額料金でより詳細な情報を提供し、固定式と移動式のオービスの両方に対応している場合があります。さらに、トヨタのT-Connect搭載車でも専用アプリでオービス情報を確認できます。」
とのことです。
書込番号:26303910
 0点
0点

hoteitonさん
今は固定式オービスの撤去が進んでいますから、オービス設定はあまり意味が無いように思えます。
書込番号:26303951
 2点
2点

ゴリラは無料のゴリラツールがあります。
オービスマップ(一個ずつ選択して入れれます)、ググールマップを使ってルート設定できます(SDカード経由)。
山陽道の赤穂市にあるオービス注意報が音声(スピードに注意してください)と音声が出ます
(上下線どちらもトンネル直前にあります)。
書込番号:26303987
 1点
1点

トヨタのコネクティッドナビには、スピード注意というアプリがあるので、オービスを通過する前にお知らせしてくれますよ。
またauカーナビにもオービスマップの機能があります。
https://www.au.com/mobile/service/carnavi/
書込番号:26304233 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

主よ。
解決だろ?
お礼くらい書けよw.
書込番号:26306512 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル
2025MCモデルのバンディットです。
EPBで停止後アクセルを踏むとエンジン回転数が2000回転ぐらいまで上がる時があります。
アイドリングSTOP時やSTOPしてないときにも起きます。
エンジン始動後10分以上たっていますので十分温まっています。
どなたか原因がお分かりになる方おられませんか?
 5点
5点

>ゆるキャラ女子さん
素朴な疑問で申し訳ないです。
アクセルを踏んだら、エンジンの回転数が上がるのですよね?
アクセルを踏めば、エンジンの回転数が上がるのは、普通ではないかと感じましたが・・・
意図してない質問であれば、スルーしてください。
書込番号:26137042
 6点
6点

>ゆるキャラ女子さん
>2025MCモデルのバンディットです。
>EPBで停止後アクセルを踏むとエンジン回転数が2000回転ぐらいまで上がる時があります。
ハイブリッド車じゃないからじゃないですか
マイルドハイブリッド車に乗ったことないですが、
モーター用のバッテリ充電のためにエンジンが掛かるのだと思いますよ。
書込番号:26137086
 0点
0点

ZXR400L3さん
口コミありがとうございます。
普段はEPB解除時のアクセルはふんわり踏みますので1000回転以下で解除になり徐行を開始します。
今回のようにアクセルをふんわり踏んでもエンジンがうなるほど2000回転まで上がってしまい、その際は
急加速する前に、ブレーキを踏んで回避しております。
アクセルを踏む力には差は有りません。
この要は挙動になるのはなぜなのでしょうか?
ご確認お願い致します。
書込番号:26137096
 1点
1点

>ゆるキャラ女子さん
私はスズキの他車に乗ってますが、回転数1000rpmはアイドリングと同じです。
なので、アクセルを踏んだなら2000rpmになるのは普通かと思いました。
私自身が乗ってる車はMT車ですが、2000rpmで1速でも急加速とは思えないです。
それを急加速と思うのであれば、一度ディーラーに見てもらった方がいいかも。
保証期間内ですし。
動画は無理かもです(撮れればラッキー)が、隣にサービスマンは乗せて確認させてください。
書込番号:26137170
 4点
4点

EPBではなくブレーキホールド作動状態からのアクセルオンですかね。
アイドリングストップ解除時にも現象が起きるとありますし。
今回の件は車両のプログラムに問題があるように思います。
毎回起こる現象ではなさそうなので車両の仕様ではないでしょう。
早めにディーラーで診断機繋いで確認してもらった方がいいです。
スズキからECU(マイルドHV関連?)のアップデートがあるかもしれません。
書込番号:26137193 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

危険な症状ですね。
再現性が高いといいのですが危険極まり無いです。
書込番号:26137310 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

確かに危ないような。
なるべく早く診て頂くのが良いのでは、
書込番号:26137337 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点

kmfs8824さん
>ブレーキホールド作動状態からのアクセルオンですかね。
ご指摘ありがとうございます。
その通りです。
1か月点検で見てもらいましたが 異常なし
ECUに履歴もなしとのことでした。
ドラレコ映像を見ましたがエンジン音が大きくなる音は取れていますが、急発進前にブレーキを踏んでますので
映像は普通の発進です。
同じような症状の方がおられましたら助かります。
書込番号:26137362
 2点
2点

補足させてください。
スズキコネクトの運転履歴を見ますと
4月に入ってから
急ブレーキ 10回
急発進    0回
の表示です。
今回の現象が出た回数と急ブレーキの回数が合っているように思えます。
また、急ブレーキを踏んだ時に赤文字表示で
「ブレーキサポートシステムが動作しました」
と表示されることも有りました。
もしかしたらブレーキが間に合わずシステムが動作したとも考えられます。
以上です、よろしくお願いいたします。
書込番号:26137391
 1点
1点

ここでお願いするより早く点検に出して下さい。
書込番号:26137436 スマートフォンサイトからの書き込み
 12点
12点

麻呂犬さん
ご指摘ありがとうございます。
先週気になって販売店に聞きましたが、様子見との事。
スズキの本社等にコンタクト取るしかないかな?
書込番号:26138439
 1点
1点

ゆるキャラ女子さん
私のも同じですよ、営業に聞きましたら、「アクセルはゆっくり踏めば大丈夫です。ヒールとかだと踏みすぎますので」
とのことです。
書込番号:26190750
 0点
0点

>ゆるキャラ女子さん
デイラーさんに聞きました。
スズキ自慢のCVTには副変速機が付いていて燃費を稼ぐそうです。
そのせいで発進する際に気温や車の姿勢、登坂、などで回転数が上がる時があるそうです。
又、乗っているうちに改善するそうです。
書込番号:26191153
 0点
0点

>美和ばあちゃんさん
副変速機付きのCVTはジヤトコ製のものです。
この型のソリオはアイシン製に置き換わっているので、副変速機は付いていないですよ。
書込番号:26207788 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル
2025年1月のマイナーチェンジ後のソリオバンディット(型式5AA-MAD7S)を購入し納車待ちです。デジタルインナーミラーを装着しようと考えておりますが、お勧めがあれば教えてください。取り付けステーが交換できるアルパインDVR-DM1200A-ICが良いと思うのですが、ソリオ専用取り付けキット(KTX-M01-SO-37)はメーカー適合がとれておらず、「取り付け不可」とのメーカーの回答でした。従って、値段と性能でZDR048を第一候補で考えています。バンディットにお勧めのみたーがあればご教示お願いいたします。
 4点
4点

中華製のドラレコ内蔵お勧め。
2万で最高級品買えます。
書込番号:26182741
 2点
2点

ZDR48は軽自動車用に開発された廉価モデルなので、ZDR038のほうをお勧めします。
ミラー部が大きいことと、操作がZDR038はタッチパネルですが、ZDR48はサイドボタンでの操作になります。サイドボタンが好みならZDR48でもいいかと思いますが、ミラー部(モニタサイズ)が少し小さいです。
ZDR38はジムニーシエラにつけてました。
ただデジタルミラー全般的に広角レンズを使っているので、実際より後続車が遠くに見えますのでご注意。
書込番号:26183288
 1点
1点

なるほど!新しい型式が優れているとは限らないのですね
貴重な情報ありがとうございます!
書込番号:26183885 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>y-hiroさん
ZDR038を持っていたので048に興味を持って調べていると、ある方より上記の情報をもらいました。
これ以前に使っているドラレコは小型のモニタ型で筐体部分にスイッチがあり、運転中の操作がやりにくいのでモニターのタッチパネルは便利に思いました。
ただミラー型は構造上、振動の影響を受けやすいのでドアの開け閉めだけで感知することがあり、それがやや不便ですかね。
書込番号:26184418
 0点
0点

>y-hiroさん
国内メーカーの物は中華より二歩遅れています。
国産勧める奴の気がしれない。
Youtubeにインプレ多数あるので一度視聴してみて。
結局国内メーカーの中身も中華パーツも使っているので何ら変わりない。
書込番号:26184487 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

>のり太郎 Jrさん
さすが三〇人。中華ゴリ押ししたがるね。
マジにあちらの人だったとは、、、早くお国に帰ってください。
書込番号:26185239
 1点
1点

>のり太郎 Jrさん
マジレスすると。せめてお勧めの中華製品名でも書いたらどうかね?中華品はOEM品が多すぎて、特定しにくいのかもしれんけどね。
スレ主は具体例を聞いてるぞ。具体的な例を挙げて、スレ主の質問などにも答えてはどうかね?
俺は一応ZDR038の導入経験はあるからな(車ごと売ったが、現車に取り付ける予定で再購入済)。
最近の車は色々安全装備とかもあるから、それとの干渉とかもあるかもしれんしな。
そういう意味でも導入実績の多さって大事に思うけどな。
俺が導入してたジムニーシエラは2023年10月納車だったから割とスレ主の車に近いと思う。
一応レーダーブレーキとかもついてたしな。
具体例も無く中華がいいって連呼しても、三〇人なのか?って思われるだけだぞ。ホントにそうなのかもしれんがな。
書込番号:26185540
 3点
3点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル
分かる方がいたら教えてください。
デリカD2の方が5万円ほど高いのですが、何か装備に違いがあるのでしょうか?
ソリオの方が、3年間のスズキコネクトも付いているのでお買い得な感じがしますが、どうなんでしょう?
書込番号:26098261 スマートフォンサイトからの書き込み
 4点
4点

>hどあいぇんdさん
ぜひGOOGLE AI先生に『ソリオバンディット 三菱D2 違い』で聞いてみてください。
昔はD2の方が安かったが最近は逆転していると思います。
違いは装備の『標準とオプション』のちがいでしょう。
書込番号:26098371
 0点
0点

>funaさんさん
聞きましたが、2025年モデルの情報は得られませんでした。カタログを比べても分からず、むしろスズキの方がスズキコネクトも付いているのでお買い得な感じがします。
また、週末にディーラーで聞いてみます。
書込番号:26098447 スマートフォンサイトからの書き込み
 1点
1点

他社の車でもオリジナル車とOEM車の価格差は出ます。
トヨタ ライズとダイハツ ロッキーも5万円程価格差があります。
OEMの方が仕入れにかかる費用は高いためです。
そのため販売時の利益も若干少なくなり単純な販売店利益を考えれば車両価格への多少の上乗せが出ます。
OEM先のメーカーは自らの力では開発出来ない車を仕入れラインナップすることにより、販売力を高めるメリットがあるため多少の価格差は気にならないのでしょう。
その分値引き販売すれば良いわけですし。
オリジナル車のソリオ方がデリカD2と比べ知名度があるのでリセールの面では有利です。
書込番号:26098473 スマートフォンサイトからの書き込み

 5点
5点

OEM版は意匠変更代も含まれていると思っていいのでは?
その上、スズキの利益プラス三菱の利益も含まれますから。
書込番号:26098546

 2点
2点

スズキのソリオと三菱のデリカD2で相見積もりしましたが、やはりスズキのソリオを三菱でOEMとして販売する権利料(スズキの儲け)のために三菱の方が高いということでした。
結局、値引き額が大きかったスズキのサブディーラーで購入しました。
書込番号:26182255 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>銀河エクスプレス999さん
コメントありがとうございました。
スズキの方がスズキコネクト3年間無料も付いていてお買い得だと思いました。
結局、最終的にはどちらでも無い車を購入しましたが…
書込番号:26182286 スマートフォンサイトからの書き込み
 0点
0点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル
2020年モデルのバンディットを購入致しました。
乗り換え前の車のナビには携帯電話不所持を知らせてくれる機能がありました。
バンディットの純正ナビにそのような機能はついていないのでしょうか?
取説を読み、設定もいじくってみたので恐らくその機能は無いと思うのですが、
検索していたらスズキ車のナビ(ディーラーオプションなのか?)で使えるような書き込みがあったので、
ダメもとで質問させていただいた次第でございます。
携帯電話が見当たらなくなった際、通勤時には確かにあったと確定できるのがとても助かっていたので。
 2点
2点

そんなのBluetoothでスマホと接続の設定すればええだけやないの?
むしろ最近のナビでついてないことあるの?たしか純正ってパナよね?
だいたいその音声を消したいっですっていう質問をよく見かけるからなんか意外なんだが
接続してなきと運転中に電話掛かってきても出られないからまあ必要よね
書込番号:26051423
 1点
1点

そうなんです。
私も仕組み的には簡単にできる機能なので、
無いってことあるのかなあ?
って考えながら調べていまして。
ちなみに携帯はiPhoneXRでBluetooth接続とAppleCarPlayも出来ています。
書込番号:26051528
 3点
3点

運転席周りに「携帯電話は持ったか?」って紙を貼っておけば?
書込番号:26051547 スマートフォンサイトからの書き込み
 3点
3点

それも一つの手ですね。
機能の有無を知りたくて、無いなら無いでどうにもなりませんし。
バンディットに既に乗っている方なら分かるかなと思って質問させて頂きました。
書込番号:26051556
 1点
1点

>緑茶>麦茶さん
新車で購入、もしくは認定中古車購入なら購入先で相談されるのが良いと思います。
このお車だとメーカOPとディーラーOPのモニターがあると思いますがどちらのナビが付いているのかわかりませんか?もしくは自動車用品店のナビとか?このあたりの確認をしてからの書き込みの方が良いと思います。
音声による警告はなく画面での警告はあるとかはないですか?
スレ主さんの車両を確認できないのでこのあたりの詳細を教えていただけると回答者の方も回答をしやすいと思います。
通りすがりでスレをして失礼しました。
書込番号:26051585
 0点
0点

>携帯電話不所持を知らせてくれる機能がありました。
そんな機能があるんですね!
普段携帯持ち歩かない私は注意されっぱなしになっちゃう。。。
書込番号:26051600 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

メーカーオプションの全方位モニター付メモリーナビゲーションを付けています。
確認不足で質問してしまい申し訳ありません。
ディーラーに確認するようにします。
>普段携帯持ち歩かない私は注意されっぱなしになっちゃう。。。
社用車等で使われている方の「音声を消したい!」って内容はググったら複数出てきました。
複数名で使う場合はうっとおしいでしょうね。
書込番号:26051632
 1点
1点

>緑茶>麦茶さん
スバルXVのビルトインナビ(パナ製)でもそんな機能がありました。
一定時間内にBT接続がないと発話する機能でしたが、自宅を出てからの発話になったので、あまり役に立ちませんでした。
今でもパナナビにはあると思いますが、ソリオのメーカーオプションの全方位モニター付メモリーナビゲーションは「パナ製」ではないので、その機能はないと思います。
どうしても欲しい場合は車を乗り替えて、MOPナビではなくDOPナビなら「パナ製」に戻るのでは?
書込番号:26051642

 0点
0点

Bluetooth接続が登録されてる前提で「携帯電話に接続されていません」っていうナビからのメッセージはよく聞くけど、接続はどうあれ単純に「携帯電話を持ってきましたか?」的なメッセージ聞いたことないなぁ…
書込番号:26051806 スマートフォンサイトからの書き込み
 2点
2点

>じゅりえ〜ったさん
パナソニックのナビには「携帯電話が接続されていません。携帯電話を忘れていませんか?」と音声メッセージ出すモデルがあります。
私が以前使っていたストラーダRX01Dもそうでした。
家に携帯置き忘れて車出そうとした時に気付くきっかけになったことはありますね。
書込番号:26051848 スマートフォンサイトからの書き込み

 2点
2点

音声での通知機能は無いとの事でした。
遅くなりましたがディーラーに確認した結果です。
何のかんの音声通知は欲しかったので残念です。
ただ、エンジン始動後すぐ、電波有無のアイコンが画面に表示されるため、
前車搭載ナビの、走り出してから(エンジン始動後3分くらい)知らせてくれる仕様より、
使い勝手は良いかもしれません。
ソリオ純正ナビをディスっといるわけでは無いのでご理解ください。
書込番号:26143728
 1点
1点

「 機能の有無 」 に関する疑問を解決することが出来ました。
たくさんのご回答ありがとうございました。
書込番号:26143738
 0点
0点



自動車 > スズキ > ソリオ バンディット 2020年モデル
先日、走行距離20キロの中古車を購入しました。
当該ソリオではないですが試乗のときは何も感じなかったのですが、購入した車は速度を落として時速20キロ台ぐらいになるとアクセルペダルを緩めていない(はずと思う)のにエンジンブレーキがガッとかかるような感覚がしばしばあります。
あ、急に速度落ちすぎた、みたいな感じで、速度がそれでは遅すぎるのでアクセルをもうちょっと踏んで調節しますが凄くシビアです。
コントみたいにガッコンガッコンはしないですが、そういうものなのでしょうか?
試乗時は好きなように運転できなかったら気づかなかっただけかもしれません。
前の20年間乗ったワゴンRと比較すると、通常走行時でもアクセルペダルを離すとエンジンブレーキが強くかかり、ブレーキペダルに踏み変える前にグッと減速されてからブレーキペダルを踏むため2段階ブレーキの衝撃がくるイメージです。
違う車になるとペダルの感覚は違うでしょうが、テクニックや慣れですかね?
 4点
4点

ギア比が固定されてないCVTによくあるギクシャクな挙動ですね。
低速領域にある場合にこのあと運転手がスピードを上げるのか停車に向かうのかをCVTが探ってるのです。
書込番号:25592958 スマートフォンサイトからの書き込み

 5点
5点

>shnitさん
何にお乗りなのかな?
ソリオのCVTではそんなに違和感ないけど。
ソリオの5AGSは乗ったことないけどエブリイの5AGSは低速ではギクシャク感が有ります。
書込番号:25592977 スマートフォンサイトからの書き込み

 2点
2点

>梅昆布茶大好き〜さん
>関電ドコモさん
ありがとうございます。
乗っているのはCVTです
"CVT て" まで検索に入力すると"CVT 低速 ガクガク"が候補に😅
スピードアップ時の衝撃が無いメリットしかみていませんでした。
そのうち車が運転者の動きを学習してくれて、この人はこの速度ならまだ止まる気はないから余分な機能は発動させないようにしようとかやってくれるのかな・・・説明書見たけど探せませんでした。
書込番号:25593014
 3点
3点

低速走行中の減速時に強めにエンジンブレーキが掛かる現象はスズキ車のマイルドハイブリッドの制御が関係してるようです。 
現行ワゴンRでも同様の症状がありました。
停車直前までフューエルカット&リチウムイオンバッテリーへの充電(回生発電)を行っているからのようです。 
更にワゴンRは停止直前にアクセルを踏むと挙動がギクシャクしてしまう現象もあったので、ディーラーでの改善プログラムへの書き換えで多少の改善はありました。
そのため違和感を強く感じるようなら、改善対策をディーラーで確認してもらうのがいいかもしれません。
書込番号:25593029 スマートフォンサイトからの書き込み

 7点
7点

>kmfs8824さん
ありがとうございます。
なるほど・・・どうしても足さばきが上達しないor違和感が拭えなかったらディーラーに相談してみます!
書込番号:25593760
 1点
1点

ソリオバンディット乗ってますが、同じ挙動です。
そして、仕事で乗ってるカローラも同じ挙動です。
2台とも同じなので、そういうものだと思ってます。
書込番号:25594933
 0点
0点

>healthygourmetさん
同じ車での体験談ありがとうございます。
自分の車だけじゃなくて安心(?)しました(笑)
昔からCVTはそうらしいですね。
だとしたらとっくに改善されていてほしいのに^^;
書込番号:25597539
 0点
0点


ソリオバンディットの中古車 (全3モデル/1,951物件)
- 
- 支払総額
- 88.8万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
 - 年式
- 2019年
- 走行距離
- 9.1万km
 
- 
- 支払総額
- 192.3万円
- 車両価格
- 182.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
 - 年式
- 2021年
- 走行距離
- 2.8万km
 
- 
- 支払総額
- 123.3万円
- 車両価格
- 113.8万円
- 諸費用
- 9.5万円
 - 年式
- 2018年
- 走行距離
- 4.2万km
 
- 
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 235.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
 - 年式
- 2025年
- 走行距離
- 3km
 
- 
- 支払総額
- 55.6万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
 - 年式
- 2014年
- 走行距離
- 7.4万km
 
この車種とよく比較される車種の中古車
- 
15〜368万円 
- 
12〜286万円 
- 
17〜310万円 
- 
35〜203万円 
- 
29〜301万円 
- 
55〜231万円 
- 
52〜268万円 
- 
59〜338万円 
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
- 
【欲しいものリスト】PC構成20251031
- 
【欲しいものリスト】メインPC再構成
- 
【Myコレクション】自作構成
- 
【欲しいものリスト】pcケース
- 
【欲しいものリスト】2025PC構成2
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
自動車(本体)
(最近1年以内の投票)






- 
- 支払総額
- 88.8万円
- 車両価格
- 79.8万円
- 諸費用
- 9.0万円
 
- 
- 支払総額
- 192.3万円
- 車両価格
- 182.0万円
- 諸費用
- 10.3万円
 
- 
- 支払総額
- 123.3万円
- 車両価格
- 113.8万円
- 諸費用
- 9.5万円
 
- 
- 支払総額
- 250.0万円
- 車両価格
- 235.9万円
- 諸費用
- 14.1万円
 
- 
- 支払総額
- 55.6万円
- 車両価格
- 44.0万円
- 諸費用
- 11.6万円
 


 
 
 
 
 
 
 
 
 
 






 









 お気に入りに追加
お気に入りに追加 

 
 
 
 














 









 




 
 
 
 
 








 
 
 
 
 

 
 
 
 


