ビビ・DX BE-ELD436-F2 [フェザーホワイト] + 専用充電器
- 快適装備を満載したビビシリーズのロングセラーモデルとなる電動アシスト自転車。スタンドを立てると同時にハンドルが固定する「スタピタ2」を搭載。
- バッテリー容量は16.0Ah。約4.5時間の充電で約70km(オートマチックモード)の走行が可能。
- 「足も灯4-LEDビームランプ2」により照射範囲が広くなった前照灯が前方だけでなく、足元も照射することで高い被視認性を実現。
ビビ・DX BE-ELD436-F2 [フェザーホワイト] + 専用充電器パナソニック
最安価格(税込):価格情報の登録がありません 登録日:2020年12月 4日
ビビ・DX BE-ELD436-F2 [フェザーホワイト] + 専用充電器 のクチコミ掲示板
(52件)このページのスレッド一覧(全8スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 2 | 0 | 2023年12月5日 22:24 | |
| 1 | 4 | 2022年8月3日 04:29 | |
| 12 | 8 | 2022年2月21日 20:47 | |
| 129 | 9 | 2022年2月3日 21:49 | |
| 9 | 4 | 2021年10月12日 19:00 | |
| 43 | 5 | 2020年11月23日 23:45 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器
\69,860-(税抜)
外での展示期間が長すぎて、
汚れや傷が酷く、悩み中(ノД`)
若干の錆も有り((((;゚Д゚))))
バッテリーは、外して店内で保管との事。
スイッチは、故障の為、
メーカーに交換部品を手配中と言われましたΣ(・∀・;)
購入するとしても
引き渡しは、来月以降に(TOT)
メーカー保証付の中古品と考えてみると?と思いますが(^_^;)
バッテリーとモーターは、
実際に使ってみないと劣化具合が分からない(´・ω・`)
この辺りは、お店との交渉でしょうね。(・∀・)
自転車も値引き交渉が出来るのかな?
レッツチャレンジー\(^o^)/
2点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器
買って10か月ぐらいですが、シートクランプのガタが来ました。買った店に持っていくと、使用上問題ないので、補償対象外とのこと。買えば750円とのことですが、こんなもんですかね。
1点
ガタが来たら増し締めしてください。
書込番号:24859659 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
なるほどですね。走行に支障が無く危険でもないということで保証対象外という回答になったと思われます。どうしましょう、写真のようにだましだまし使う方法もありますし、適合するシートクランプを探して交換しちゃうのもおすすめです。ほんの少し軽量化にもなりそうです。
書込番号:24860910 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
締付けには問題ないので、ロードバイク用のシリコンベルトでクランプをクランプです(^^)パナもツメが甘いですね
書込番号:24861018 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器
電動アシスト未経験です。
オートマチックモードで約70km走行可能だそうですが、
休憩時間を含め6時間くらいで60km走行なら余裕ですか?
もし帰途に電池が切れたらペダルは激重になりますか?
2点
帰ってきたカツ丼マンさん
別のビビ・DXに乗っています。
電池を切らせた事はありませんが、
アシストをOFFにすると乗る気がなくなるくらい
ペダルは重くなります。
距離については6割くらいにしておいた方が
無難かと思います。
書込番号:24591109 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>BLUELANDさん
回答ありがとうございます。
6割を安全値と見ると42kmですか。
サイクリングに使うにはちょっと物足りないです。
遠出して帰りに電池切れになったら地獄?ですよね。
書込番号:24593229
0点
>帰ってきたカツ丼マンさん
こんにちは。
バッテリーの持ちはどのようなところを走るかで全く変わりますよ。坂道の少ない地域ですと走行
距離はカタログ値(走行距離の1/4が上り坂)よりも確実に伸びますが坂道が多い場合は短くなり
ます。
私が乗っていたビビDX2013年型8.9Ahの場合、自宅周辺が丘陵地帯なのでポタリングや買い物
に使用すると20数kmで終わりますが、多摩川CRをエコモード基本で走って狛江まで往復した時は
約48kmを残量5%でぎりぎり帰り着きました。
今のビビDXは16Ahですから平坦地中心なら60Km程度は余裕だと思いますよ。ただしアシストで
の常用速度域は16km/h程度がせいぜいです。また変速は小まめに1速から3速まで適切に切り
替えることが大前提で3速に入れっぱなしとかは論外です。なお平坦地であればアシストオフでも
少し重いだけで問題無く漕げますが、この場合もギヤは1-2速で速度はゆっくりとです。
以上、ご参考になれば幸いです。
書込番号:24593442
![]()
4点
>帰ってきたカツ丼マンさん
こんにちは。
まず、電池の持ちに関してですが、平坦な所であればこのカタログスペック以上は楽勝で出ます。
100キロ程度のアシストも可能なんじゃないでしょうか。
しかし、それが登り坂になると一気に電池を消費します。
おそらく、10キロ持つかどうかの世界です。
次に、電池が切れたら地獄かどうかですが、
チンタラ走るなら普通に走りますが、今までアシストで慣れた体が辛さを感じる可能性はあります。
書込番号:24596424
![]()
1点
ビビDX16Ah仕様にて長距離走行をしていますが、
関東平野の平地ならオートマチックモードにて楽々100q走行出来ます、日光の「いろは坂」等日光駅から帰り下りの事(下り殆どバッテリー消耗しない)を考慮して余裕で金精峠まで走れますが湯ノ湖付近で残量が気になりだし不安でした。富士スバルライン25qはギリギリですね。どのルートも下りでは後輪ローラーブレーキ発熱が激しいので休み休み下りてきてください。出来れば、バッテリー満充電で走り始めたら残量60%になったらUターンしましょう。途中での電池切れ心配するなら2022年モデルのビビLがカルパワー良いですね試乗でよい感触をえました。
追伸、サドルは1時間・20q位走行するとお尻痛いです。。
書込番号:24610912
![]()
2点
>アシストファンさん
回答ありがとうございます。
平坦地なら60kmは余裕、坂が多ければ長距離は
厳しいということ、了解しました。
いかに16Ahでも丘陵方面への長距離サイクリングには
不向きのようですね。
書込番号:24612946
1点
>ぼーーんさん
回答ありがとうございます。
坂に強い電動アシストですが坂の多い場所への
長距離サイクリングには使いにくそうですね。
書込番号:24612958
1点
>自転車くんさん
「残量60%」になったらUターン、
これがキーワードですね。
購入したら、常に頭に入れておきます。
書込番号:24612981
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器
今月このモデルを買いました。前からパナさんの電動アシスト自転車を愛用してきました。
とにかく残念なのは、このモデルはアシストにならないただの重い電動?自転車ということ。
横浜在住なので、坂道を上らねばならないことが多く、そのために3−4年おきに買い換えてきたわけですが
今回は大外れ! 古かった前のモデルに比べても圧倒的に非力で、トルクが出ない。
早速、パナに電話しても、販売店に行けとの回答。販売店では「こんなものですよ!」と言う対応。
明らかに力不足で、坂道もろくろく上れず、腰を浮かしてこがなければならないのなら、電動仕様のこの自転車を買う必要はありません。返品させて欲しい。
このモデルを検討している方は、坂道で試走してみてください。お店の人はギア1で上れと言いますが、それは相当がんばってペダルを回せと言っているわけで、そりゃおかしい。
基本性能を落として、アシスト距離を伸ばしたのなら、それはこのモデルに関しては失敗と言わざるを得ません。
本当に残念なモデルです。
皆様、十分坂を試走の上、購入は考慮されるようお薦めいたします。
53点
特定の自転車だけに適用される物理法則はありません。モーターも電池もギアも部品メーカーの製品を組み合わせているだけで完成車に大差はありません。
書込番号:23250213 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
トルク的には問題無いのでは?
ギアチェンジは必要ですよ。街中でカチカチ変速音させてる人見た事ないけど確実にチェーン伸びますよ。脚力がバカみたいに有った若い頃は自分も重いギアで踏み抜いてましたけどね。
書込番号:23270009 スマートフォンサイトからの書き込み
11点
>Zeldanoboukenさん
どこかに初期不良が有るんじゃないかな!?
もう一度販売店へ行って他車と乗り比べてみれば!?
お店の方に実証してもらいましょう!!
ここでボヤいていても埒は明きませんよ!?
もしそれでも駄目ならメーカーに相談し、検証してもらうしか無いでしょうね!?
出来る事はして、やって貰える事はやってもらいましょう!!
所詮は機械物です。製品が絶対に完璧とは言えないので、ユーザーからのクレームは無視出来ないでしょうから。
泣き寝入りは良くありませんよ!!
書込番号:23300676
16点
昨日購入、そして初めて買った電動アシスト車です。
いや、それにしても楽です〜。
関西在住で河川に掛かる橋の勾配を上るのも楽ですよ。
その状況だと充電されていない普通の自転車以上に重いでしょうね。
充電は完了してますか?
充電器に乗せて、充電が完了したら表示ランプ5個が消灯します(画像
書込番号:23378761
11点
ビビDXを購入しましたが、普通に乗れる電動アシスト自転車でした。
ヤマハの電動アシスト自転車(2013年モデル)も持っていますが、それとアシスト力は変わらないです。
書込番号:23541023
10点
私の自転車も 重いです アシストが無いよりは 楽ですが ゆっくり走行なら 乗れますが ちょっと踏み込むとアシストしません
足が 疲れます 以前のサンヨーの アシストは 快適でした 私のも初期不良かな どこかで他の自転車を 試乗してみたいです
書込番号:24059659
6点
私のも こんな感じで ハズレ です 平地は 普通の自転車の方が 楽です
本当こぎ始めだけ 楽ですが すぐに 足が重たくなります 坂道は楽に走ります
ゆっくり ゆっくり乗れば アシストの効果で 楽ですが いつも
そんな乗り方はできません 販売店の試乗車を 少しだけ 乗りましたが 多少は
違いがあり 少し楽でしたが 大差はありませんでした 差があるのを実感出来る事が問題です
他人事なら 個体差の範囲内 かも知れませんが 毎日通勤に使用している身としては 大問題です
知り合いにも 聞いてみたら やはりハズレの方がいて すでに〇〇部品交換して 楽になったそうです
書込番号:24486241
4点
今さらの遅レスですが。
重い、と仰る方々は“パワーモード”にてのコメントですか?
“ロングモード”だとそりゃ重い感じになります。
私は殆ど毎日通勤で片道1.5kmを常に“パワーモード”で使用です。
書込番号:24578591
4点
もちろん パワーモードです それ以外は重くて 使う事がありません うちもハズレ みたいで重いです
販売店で 試乗もしましたが 若干軽い感じですが 重いです 代替も検討しましたが 結局 センサーとギアを 改造して
快適になりました バッテリーは 早く消耗しますが 以前のアシスト自転車以上に 快適です
もちろん 公道走行は違法です 自己責任です 早く走る事も出来ますが 少し危険です 当方は早く走る為ではなく ゆっくり楽に走行してます
軽くこいで ゆっくり走行です
書込番号:24578901
1点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器
2011年ものの27インチ電動自転車に乗っています。前タイヤがそろそろなのとギアアッセンブリーの交換が13000円します。ビビDXが95000円後ろカゴ付きで見つかりました。出張修理非対応で修理の腕も研修生君がいてどうかな?という感じです。馴染みの自転車屋では出張修理してくれます。有料ですが。107400円で新しく出る2021モデルは値上がりする可能性が高いとの事です。みなさんなら乗り続けますか?
3点
バッテリーのステイタスは5点灯、モーターがそろそろヘタってくる頃と言われました。
書込番号:24373274
0点
壊れるまで乗ります。
書込番号:24384371 スマートフォンサイトからの書き込み
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4点
限界まで乗る…
書込番号:24386679 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
ありがとうございます。新型モーターに不安があるのでリポートも待ちたいと思います。
書込番号:24392376
0点
電動自転車・電動アシスト自転車 > パナソニック > ビビ・DX BE-ELD636 + 専用充電器
パナソニックにするなら、低床アルミフレームのビビ・L・20がいいと思います。
https://kakaku.com/item/J0000031441/
ヤマハのPAS SION Uも同じく低床で好みに合わせて20インチ・24インチから選択することができます。
https://global.yamaha-motor.com/jp/news/2020/0415/pas.html
但し、パナと比べると割高です。
書込番号:23746537
10点
>アボカドロックさん
こんにちは。
DXとSXの差ですが、自転車として使う分にはSXで何ら問題はないです。
タイヤが違いますが、空気圧をこまめにチェックして空気を入れていればパンクの可能性なんて高くないです。
タイヤが頑丈って事は、確率高く車重が重くなりますしね。
以下の事をDXを選ぶかどうかの基準としていただくと良いかと。
・毎日長距離を走る(10キロとか)
・見てくれが少しでも良いほうが良い
・実売でSXとあまり値段が変わらない場合(DXは販売数が多いのでこれはありえます)
あと、年齢もそうですが、本人の運動能力で決められた方が良いかと思います。
例えば、体力があって65歳程度であれば、26インチでも自転車寿命までほぼ大丈夫な可能性は高いですが、
70歳代に入ってくると、今は26インチが大丈夫でも未来が心配なので、私なら20インチタイプを勧めます。
で、どれが良いってのはざっくり言ってパナやヤマハにしておけばあとは誤差です。
電池容量って言っても一日そんなに距離乗らないならそんなにり考える必要はありません。
ここからちょっと20インチでおすすめの機種を細かく見ていきます。
【パナ】
パナは比較表が見やすいですね。
https://cycle.panasonic.com/comparison/result.html?num01=BE-ELMU232&num02=BE-ELL032&num03=BE-ELR833&num04=
この中ではビビ・L・20 が無難かなと。
軽い(と言っても20キロありますが(汗))ですから扱いも楽です。
【ヤマハ】
PAS ワゴン
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/wagon/
3輪タイプです。
これだと安定性と多い積載量を同時に手に入れることが可能です。
PAS SION-U
https://www.yamaha-motor.co.jp/pas/lineup/sion-u/
普通の自転車タイプで20インチならこれで十分かと。
書込番号:23746988
12点
>ありりん00615さん
>ぼーーんさん
明確なアドバイスをありがとうございます❗
今朝、80歳の母を連れて直接試乗させましたところ、アドバイスいただいた行動範囲等を考慮し、シンプルさも相まって、やはりSXに決めました。
母もなかなか気に入ってます。
価格は69.900円(税抜)、ポイントで2.000円の金券バック、インスタントカフェオレ8箱サービスでした。
書込番号:23747136 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
https://www.caa.go.jp/notice/assets/consumer_safety_cms202_200501_01.pdf
ブリヂストンだけはやめとけ
今からでも返品したほうがいいと思いますよ
書込番号:23760391
2点
>アボカドロックさん
80歳で転倒すると大腿骨骨折から寝たきりになってしまう恐れがあります
私の母親は老人ホームで転倒して寝たきりになってるので状況は違いますし
個人差はあると思いますがご注意下さい
書込番号:23807340
3点
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