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ナイスクチコミ22

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DCTのパーキングブレーキについて

2022/05/31 13:28(2ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > レブル1100

クチコミ投稿数:4件

乗り換えで、REBEL1100が8ヶ月の時を超え4月末に納車されました。慣らし中でしたが、通勤の都合上、山道の坂になってる信号交差点でパーキングブレーキを使用した際、ブレーキの解除をするのに両手を使いました。(フットブレーキは踏んでいた。)と、そのときバランスを崩し、右方向へ転倒してしまいました。私がどんくさいだけなのかもしれませんが、それ以来使用することが怖くて出来ません。ご利用の方々は、どうでしょうか。コツとかありますでしょうか。

書込番号:24771253

ナイスクチコミ!4


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クチコミ投稿数:10495件Goodアンサー獲得:997件 ドローンとバイクと... 

2022/05/31 17:49(2ヶ月以上前)

>forza2005さん

こんにちは。
せっかくの新車で立ちゴケは残念でしたね。
ショックはもの凄くよく分かります。ほとんどのバイク乗りは一度は経験してると思いますから。(^^ゞ

ところで!
パーキングブレーキはその名の通り、パーキング用のブレーキですので、坂道発進や交差点内などで使うものではありませんね?
レブルのパーキングブレーキがどのような仕組みなのか分からなかったので、ググってみました。
この動画で理解できました。
https://youtu.be/JJP5s4Vi_EI?t=364

これはどう考えても、走行時に使うものではなさそうですよ。
クルマのMT車で坂道発進にサイドブレーキを使うことがありましたが、バイクの場合は不要です。リアブレーキとスロットルを同時操作できますから。私はクセでフロントブレーキとスロットルですが・・・

なので、パーキングブレーキは、坂道で駐車せざるを得ない場合にご使用されると良いと思います。
MT車の場合ですと1速に入れて駐車するようなシーンですね。
そのようなことは滅多にありませんので、レブルのパーキングブレーキも滅多に使うものではないと思いますよ。

書込番号:24771538

Goodアンサーナイスクチコミ!8


クチコミ投稿数:11件Goodアンサー獲得:1件

2022/06/01 01:51(2ヶ月以上前)

>forza2005さん
レブル1100 MTモデルには無いパーキングブレーキがDCTモデルにあるのは、DCTの構造上、エンジンを切った際にミッションがニュートラルになるからです。

ニュートラル状態で路面に傾斜がある場合、車両が自重で動き出すため、その防止策としてDCTモデルにはパーキングブレーキが備わっています。
そのため、パーキングブレーキはエンジン停止後にレバーを引く前提で設計されています。決して、信号交差点などの乗車中に使用してはいけません。

ホンダのDCTモデルは、オートマチックながらも有段変速を適切にしてくれる、とても快適なバイクです。これからもレブル1100を楽しんでください。(^^)

書込番号:24772178 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


銅メダル クチコミ投稿数:26300件Goodアンサー獲得:2482件

2022/06/01 09:35(2ヶ月以上前)

@ パーキングブレーキを使わない (必要ないですよね?)
A バランスに気を付ける (次からは用心する)
B 片手でブレーキを解除する (右手はフロントブレーキ)
C リアブレーキじゃなくアクセルでバイクを保持する (B+坂道発進の要領)

バイクの場合「ゆっくり動く=転倒」ですから、慎重ならOK!!ってわけじゃないので。

立ちごけはパターンなので、全部のパターンを学習し終えるまではコケるものと思っておいた方がいいです。
片足でハンドルに手を掛けず、両手を一方に寄せるとか、バランス崩しやすい典型なんで、そのパターンは覚えておく必要がありますよね。特に重いバイクに乗りたい人は。
または、脚力や体幹を鍛えるって手もありますけど、バイク乗りはそういう地道なトレーニングなんかしたくないからバイクに乗ってるんでしょうしねw

書込番号:24772474

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:426件Goodアンサー獲得:22件 レブル1100のオーナーレブル1100の満足度5

2022/06/02 10:01(2ヶ月以上前)

レブル1100DCTのパーキングブレーキは信号待ちとかで使うものではないです。
MTで勾配のある場所に駐車する際ギアを1速に入れますが、DCTではそれが出来ないので代替目的としてパーキングブレーキが装備されています。

ただ、足べったり着く人ならそもそも傾け過ぎなければ倒れる心配がない程に低重心なので、両手でパーキングブレーキを操作したとしてもバランスを崩すことはないです。

NT1100から新しい形のものになったし、要望を上げて行けばマイナーチェンジであちらのものになりそうですよね。
見た感じ、NT1100の左ミラー固定具とパーキングブレーキシステムを手に入れれば簡単に換装できそうではあるから、気が向いたら人柱で試してみるのも良いかもしれませんね。
パーキングブレーキシステムは、マスターシリンダーの固定側(マウントバーとか付けれる方)のパーツなので、設置は問題なさそうですが、懸念はメーターに繋げるケーブルが同じものかどうかですね。
こればっかりは見て見ないとわからない。
片手で操作できるようになるので、やってみる価値は(価格次第で)あると思います。

書込番号:24773985

ナイスクチコミ!0


写画楽さん
クチコミ投稿数:18445件Goodアンサー獲得:1084件 花鳥風猫ワン 

2022/06/02 11:24(2ヶ月以上前)

こんにちは、
NC700s/DCTでは、キャンプ場で荷物を積載中にバイクを倒したことがあります。(前方にやや傾斜したところ)
パーキングブレーキを掛けたまま何度か走り出してしまい、ききが悪くなっていたように思います。

クルマでは当たり前のようにPボタンがあるわけで、コストがかかってもPボタンは欲しいですね。
またがった状態では使わない方がいいですね。片手でさっと外しやすいのならいいのですが。

書込番号:24774090

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:4件

2022/06/04 23:45(2ヶ月以上前)

みなさん、大変勉強になりました。ありがとうございます。ちゃんと、装置の役割を理解して、長く愛そうと思いました。

書込番号:24778242

ナイスクチコミ!3


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