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ホンダ PCX160のコンテンツ
このページのスレッド一覧(全18スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 21 | 8 | 2025年4月8日 07:51 | |
| 19 | 13 | 2024年12月10日 21:42 | |
| 7 | 6 | 2024年10月3日 22:49 | |
| 27 | 9 | 2024年10月28日 09:48 | |
| 2 | 3 | 2024年9月22日 20:39 | |
| 8 | 5 | 2024年8月11日 08:14 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
第4世代を秋に購入しました。
スマートキーがふたつ付属しており、ひとつは普段使いとして使用してますが、もうひとつは予備として保管しています。
この予備に関して電池の消耗を防ぎ、また玄関付近に置いても解除できる電波が出ないようにこのスマートキー自体の通電をオフにしたいのですが、スマートキーのボタンの長押しでオフにしたり、またボタンの操作でオンにして使用できる状態にすることは出来ないでしょうか?
やっぱりボタン電池を外しておくくらいの対処なんでしょうか?
書込番号:26137840 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
キーの電池の心配より、バイクのバッテリーの心配のほうをしたほうが、、、、
毎日乗るか、最低でも週一は中距離以上乗ってるってならいいけどね。スマートキーって結構電源食うんだよね〜四六時中電波発してるからね〜。
以前乗っていた大型バイクでは2か月乗らなかったらバッテリー上がりました。
イモビのおかげもあるでしょう。
今乗ってるバイクはスマートキーはもちろんイモビもないので、半年放置でもバッテリーは大丈夫です。
書込番号:26137847
0点
>KIMONOSTEREOさん
>毎日乗るか、最低でも週一は中距離以上乗ってるってならいいけどね。スマートキーって結構電源食うんだよね〜四六時中電波発してるからね〜。
アンサーバック機能があるので受信機能は常に動作してると思いますが、送信はノブのスイッチ押してスマートキーの認証操作しないとでないんじゃないでしょうか?
(スマートキー詳しくないので、挙動について逆教えていただきたいです)
それとスマートキーといってもメーカーも車種も全く違うので、話をそのまま当てはめるのは正しいと言えない気がします。
(ホンダ車のスマートキー車両を2-3ヶ月程度ほったらかしたことありますが、セル一発で特に問題ありませんでした)
書込番号:26138024 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>偽業界人さん
私は保管しているスペアのスマートキーは電池を抜いています。(kumakeiさんの方法でOFFに出来るようですが、確実性を取りました。)
それよりも、走っている最中にキーのランプが点滅する(スマートキー不在と判断しているのか?電池を交換しても直らない)が気になります。
書込番号:26138057 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>kumakeiさん
まぁ、一例なんであまり気にしないでください。カワサキの大型ツアラーでの経験です。
本体側からも電波は常に受信してるのは間違いない(じゃなきゃ意味が無い)ので、普通のバイクよりは消耗するでしょう。ホンダならそのための対策で専用バッテリーとか積んでいるかもしれませんけどね。
私は自動車でもスマートキーより普通のキーのほうが便利に感じるほうですけどね。
バイクの場合は特に普通のキーのほうがコンパクトですしね。
正直スマートキーって何が便利なんだかサッパリわかりません。
書込番号:26138107
2点
電池の交換は工具も必要なく、100均で普通に売っているCR2032なので、あまり気にする必要無いですよ
書込番号:26138139 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
>KIMONOSTEREOさん
1400GTRの事例をPCXに適用するのいかがなものかと。
メーカーも排気量もバッテリーサイズも何もかも違うのに同じ事象が発生するかのような書き込みは流石に違う気がします。
>毎日乗るか、最低でも週一は中距離以上乗ってるってならいいけどね。スマートキーって結構電源食うんだよね〜四六時中電波発してるからね〜。
>本体側からも電波は常に受信してるのは間違いない(じゃなきゃ意味が無い)ので、普通のバイクよりは消耗するでしょう。
ご自身で常に車体側から何かしらの電波でっぱなしかのような書き込みされてますが、なぜ受信のみは間違いないに修正されてるんですか?
2つの口コミ総合すると、キーレス車は送受信しっぱなしとなりますが違うのでしょうか?
カワサキ車は知りませんがホンダ車のスマートキーシステムは車体側のスイッチ操作→電波送信となるようです。
https://global.honda/jp/tech/Smart_card_key_system/
(上記リンクの「スマートカードキーシステムの電子照合」にスイッチ操作で信号送信と記載あり)
※自分もあまり詳しくないので間違いあれば指摘願います。
書込番号:26138246 スマートフォンサイトからの書き込み
9点
>kumakeiさん
やっぱりこの方法なんですね。。。
休止にしても軽く押せばLEDは付くのでそれすらオフにしたいと考えていました。
理想はスマホのように電源を切ってしまえば、電源ボタンを長押ししないと付かない、自然放電以外は消費しない。というような状況でした。
電池自体はストックのあるメジャーなものなのでこれで運用しようと思います。ありがとうございました。
ちなみにバイクは毎日乗るので車体のバッテリー上がりは前世代でもありませんしそこは心配要素ではありません。
単純に近くても反応せず、電池を消費しないようにしたかっただけです。。。
書込番号:26139002
1点
PCX160ですがノーマルのリアサスでの振動がひどかったのでキタコ製のリアサスに付け替えました
振動はだいぶマシにはなっていましたが、段差を越えた時にたまに「ガンッ!」っとなる時があります
そんなわけでリアショックのプリロード調整をしたいのですが、調整を行うにはマフラとエアクリーナの部品を外さなければならないのでしょうか?
現在では標準の設定ですがプリロードを一番柔らかい設定にしたいと思ってます
書込番号:25967234 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大和山麓さん
↓メーカーの取説ページです。
https://www.kitaco.co.jp/storage/product/520-1453010~20.pdf
手元は狭いですが調整だけならエアクリもマフラーも外さすに行えます。
書込番号:25967584
1点
>大和山麓さん
>段差を越えた時にたまに「ガンッ!」っとなる時があります
それで、跳ねるの?底打ちした感じなの?
それによって内容変わるんじゃない
書込番号:25967801
2点
>アドレスV125S横浜さん
尻もちをついた様に底打ち状態になります
書込番号:25967809 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>尻もちをついた様に底打ち状態になります
本当に底打ちなら、柔らかくしたら逆効果ですよ。
書込番号:25967835
4点
>茶風呂Jr.さん
レスありがとうございます
このまま標準の設定で使うのが無難なのでしょうか
純正のリアサスの時よりはマシにはなっているので
迷うところです
書込番号:25967984 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
スレ主の体重にもよりますが、プリロードをもう1段固めにして様子を見てはいかがでしょう。
自分はシグナスグリファスですが、ダンデムで相当なバウンドでもしなければ、底打ちになるようなことはないです。
書込番号:25967990
2点
>大和山麓さん
>段差を越えた時に
本来、避けれるのなら避ければ済む話だけど道全体がそういう道なら硬くした方が良いんじゃない?
他の所では跳ね易くなるかもしれないけど一度変えて様子を見ないと判らないよね
書込番号:25968241
1点
>アドレスV125S横浜さん
>茶風呂Jr.さん
本日40q程走行しましたが、歩道から路面へと段差を下りる時に「ゴンッ!」と底打ちした様な感じになった時がありました
書込番号:25968267 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>大和山麓さん
>歩道から路面へと段差を下りる時に「ゴンッ!」と底打ちした様な感じになった時がありました
これまた、程度によりますよね・・10cmなのか20cmなのか30cmなのか
実際にプリロードを変えて試してから書き込んでみては?
リアサスに工具も付いていたでしょうから自分で納得のいく硬さ、柔らかさを見つけて下さいね
書込番号:25968349
2点
>大和山麓さん
「ガンッ!」ってなるとの事ですが、リアサスが素早く元に戻ろうとして突き上げた時の感覚を底付きと勘違いしてませんか?
底付きってバネの中に見えている金属の棒が見えなくなるまでサスが縮んだ状態になる事です。
もし勘違いしていたのであればプリロードを弱めると「ガンッ!」ってショックはソフトになります。
書込番号:25969098
2点
PCXである限り、その底突き感を完全に解消するのは無理だと思います。スイングアームの軸部から加わる震度はサスでは吸収できませんから。ただ、言われている底突き感をよりマシにしたいのであれば、ソフト方向の調整で良いと思います。やり過ぎると、今度は交差点などで曲がった時の不安定さが気になると思うので、そこが調整ポイントですかね。面倒なら全ソフト寄りで。
書込番号:25993217
![]()
0点
構造的な限界ですね。
小径タイヤで短いホイルベース。
あとは短いサスストローク。
底付きを起こさないようにバネを固くすると乗り心地が悪くなる。
乗り心地を重視してバネを柔らかくすれば段差で底付きしてしまう。
メーカーはタンデムからシングル乗車までいろいろな路面を想定してリアサスのダンパーとバネレートを決めてます。
ある意味、妥協点を見つけてるわけです。
そのバランスを崩すとなれば不具合が出て当たり前なんですよね。
たがら、純正仕様から変えたらどっち付かずになり妥協は必要になりますね。
書込番号:25993318 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>微糖貴族さん
>ドケチャックさん
ご回答ありがとうございます
とにかく純正サスよりは少しはマシになっているので様子見て微調整してもらおうかとは思っています(まずは柔らかくする方で)
書込番号:25994335 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
エマージェンシーキーはスマートキーと一緒に持っておいた方がよいと思いますが、このスマートキーの耐久性はいかほどなのでしょうか?
圧がかかっていくことで曲がってしまう事ってあるのでしょうか?
見た感じプラスチック製の曲がりやすそうな部品に思えてならないのですが...
書込番号:25906462 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
すいません書き間違えました
「このエマージェンシーキーの耐久性は」です
書込番号:25906465 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
私はエマージェンシーキーはスマートキーをシート下に閉じ込めてしまってエンジンが掛けられない時の
非常時にシートをオープン出来るアイテムだと認識しています。
なのでスマートキーと一緒では意味がないのではないでしょうか???
間違ってたらごめんなさい。
書込番号:25907321
1点
よく読むと質問に対する回答ではなかったですね。
すみません。
エマージェンシーキーは変な方向に反ってしまうと穴に差し入れて差し込めない可能性があるように思えます。
よっぽど高温下で曲げて長時間放置しなければ曲がることはないように思えます。
書込番号:25907507
1点
>iwa3990さん
レスありがとうございます
この部品ってプラスチックではなさそうでしょうか?
書込番号:25907970 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和山麓さん
エマージェンシーキーは手に力を入れれば少し曲がるので、恐らく硬質プラスチックだと思います。
書込番号:25909430
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1点
>iwa3990さん
了解いたしました 割と丈夫そうですね
書込番号:25913587 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
スマートキーは身に付けておいて下さいと購入したお店からは言われましたが実際のところは常に身に付けておくのは難しそうです
スマートキーをカバンに入れてシート下メットインスペースに入れ完全にロックをかけた状態ではスイッチ操作は可能でしょうか?
書込番号:25901558 スマートフォンサイトからの書き込み
7点
バイク持っていかれて良いならどうぞ。
書込番号:25901637
2点
キーを身に着けておくことくらいが困難な方が降車の度に毎回キーを取りだすのも困難ではないかと思いました。
書込番号:25901642
4点
pcxはリアの右カウル付近に受信機あるのでメットインにインキーしても大体の場合、電波拾えてあきますよ。
ただスマホなど電波出るものと一緒にキーをおいておくと干渉して反応しない場合があるので、やはり積極的なインキーおすすめしません。
書込番号:25901775 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>キーを身に着けておくことくらいが困難な方が降車の度に毎回キーを取りだすのも困難ではないかと思いました。
キーはシート下に置いたままにするんじゃないかな?
ってか自分で試せば済む話だと思いますが・・・
書込番号:25901786
3点
>スマートキーをカバンに入れてシート下メットインスペースに入れ完全にロックをか
けた状態ではスイッチ操作は可能でしょうか?
キーが使える状況になっているので、>大和山麓さんで無くてもロックに関係なく操作
できてしまうのでは?・・・キーの意味がない。
だから、バイクを持っていかれると言われる。
降車の都度、カバンを出すならロックを掛けた状態なんて言わないし。
腰につける小さいバックにでもキー入れて持ち運べばいいのでは?
書込番号:25901815
2点
>kumakeiさん
シート下にインキーでも一応反応するとの事ですね
でも何らかの電波干渉でロックが開かなくなった時の事を考えたら怖いものです
鍵用の小さなカバンを利用するか金具等で腰にぶらさげるか、何か良い方法がないか考えてみます
書込番号:25903129 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
取説見ると、トランクスペース辺りに交信機があるので、むしろ反応良さそうですね。
要するにロック掛かってない状態が続くと思います。
>でも何らかの電波干渉でロックが開かなくなった時の事を考えたら怖いものです
じゃなくて、交信していると当然電池食うだろうから、すぐインキーになると思いますけど。
想定外の使い方すると、当然ながら想定外の事が起きます。
常識と常識の組み合わせが常識的な結果になると思わない方がいいですよ。
書込番号:25903523
1点
>交信していると当然電池食うだろうから、すぐインキーになると思いますけど。
「すぐインキー」の部分は「電池がからになり解錠操作できなくなる」ということを言いたいのでしょうか?
PCX系のってればわかるとおもいますがバイクがキーオフ状態であればキーとバイクが交信することはないのですぐインキー(電池切れでの解錠操作不能)にはなりませんよ。
(キーユニットをオフにしない限りキーから微弱な電波出っ放しなのは家においておいてもバイクにおいておいてもかわりませんし)
自分はホンダのキーレス車だと、PCX150、MF08FORZA、MF13FORZA、リード125所有経験ありますが、メットインにキー入れっぱなし何度もやりましたし、インキー状態で1周間くらいほったらかしにしたこともありますが、全く問題なかったですよ。
書込番号:25903833 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>自分はホンダのキーレス車だと、PCX150、MF08FORZA、MF13FORZA、リード125所有経験ありますが、メットインにキー入れっぱなし何度もやりましたし、インキー状態で1周間くらいほったらかしにしたこともありますが、全く問題なかったですよ。
通りすがりのDio110 JK03乗りです。Dio110もPCX共通の電子キーです。3年前にはPCX JF81にも乗っていました。
私は職場でイモビキーがリンクしなくなり、紐付けしています。また自宅でも。PCXでも何度もなりましたので(会社、自宅共に)紐づけしなくなりエンジンもロックも空きません。電子キー下の車両リンクボタンを3秒くらい押して赤から緑にして紐づけしています。
頻度はバラバラでDioとPCXでは3ヵ月に1度は必ず起きています。酷いと月に1回。スマートーキーの電池も1年に1回交換しています。近くには携帯電話の基地局だとか電車だとか電波や電磁波?を出す装置や設備などはなく、有ってもバイクから遠くに離すように心がけています。
もしもシート下にいれ続けたら、エンジン掛からずエマージェンシーキー以外では取り出せなくなり運用はアウトだと私の経験上では言い切れます。互いに新車で車両を変えても発生したので、ホンダの2輪イモビキー(オムロン製)は信用していません。4輪(FITとフリード)ではそんな事は逆に一度もなく、何の心配も要らない。
申し訳ないけど2輪のホンダのイモビキーは質が低い気がします。
書込番号:25941268
1点
先日、新車納車しました PCX150(2代目)からの乗り換えでした
とても同じ車種とは思えないほどの進化ぶりで驚きましたがちょっとだけ気になった点があります
凸凹の路面を通過時など時折突き上げるような振動を感じ前面のメーターパネル付近がゴリゴリって感じで響くのですがこの車種特有の症状なのでしょうか?
1点
>大和山麓さん
新車なら、馴染むまで硬いから仕方ないですよ
書込番号:25900037
0点
こんにちは。
私はオプションのキタコリアショックを付けていますが、最初はプリロードを一番柔らかくしても路面の不整を乗り越えた際の突き上げがひどく不快で乗っていられなくなるほどでしたが、500km位で少しずつショックの角が丸くなり、1000km弱の現在は不快感はほぼ無くなりました。
新車で買われたのでしたら、しばらく様子を見られるのがよろしいかと。
ただ前部のビビリについては、私の車体では出ていませんね。
いつまでも続くようなら、保証期間のうちに販売店に相談なさった方がよろしいかと。
書込番号:25900330
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1点
>Saint Bernardさん
>アドレスV125S横浜さん
レスありがとうございます
やはり突き上げ感がする事もあるのですね
仕様であると思っておきます
ビビりというほど大きな音ではなく軽くゴリゴリという程度ですからこれも仕様なのかもしれませんね(前のPCX150が全く響かなかったのでついつい比較してしまいました)
まだ100qくらいしか走行してませんのでじっくり様子見て見ます
色は黒です
書込番号:25900532 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>大和山麓さん
乗ってませんが取説には始動時、あるいは走行中に点灯とありますね。
それ以外の場合は販売店に相談となってます。
状況としてはスマートキーON→バッテリー警告灯点灯なのでしょうか?
取説にある「始動時」がスマートキーをONにしたタイミングを差すなら、バッテリーが規定電圧を下回っている事になります。
参考URL
https://www.honda.co.jp/factbook/motor/PCX/202012/P22.pdf
書込番号:25823550
1点
試してみましたが、始動前、始動後、ともにバッテリー警告灯は点灯しないです。
書込番号:25827262 スマートフォンサイトからの書き込み
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1点
>ym222さん
レスありがとうございます
キーを回した時、特に警告灯点灯はしないのですね
以前、KYMCOのスクーターに乗っていた事があってその車種はバッテリーが少しでも弱ってくるとキーを回してエンジンをかける前にバッテリー警告灯が点灯していたので気になってたところでした
書込番号:25827802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
ym222さんの場合はバッテリーに問題がないので点灯しなかったのだろうと推測します。
PCX150ですが、バッテリーに問題がある場合に始動前、始動後ともに点灯しましたよ。
バッテリー電圧低下警告灯はそういうものかと思います。
書込番号:25842392
1点
>格闘技やろうさん
レスありがとうございます
やはり点灯する事があるのですね
この車種を購入検討中ですが、バッテリーがかなり弱ってきてバッテリー警告灯が点灯するのは正常動作であると思われますがあまり早い段階で点灯してしまわないかちょっと不安にも思います(他車種でおなじ経験をしてますので)
書込番号:25845678 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
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