PCX160 のクチコミ掲示板

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燃費記録

2025/05/10 08:01(6ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

新車購入してちょうど1年になりましたので燃費を公開します。

2024/5 ODOメーター1kmで納車
2024/6 片道16km通勤⇒インパネ表示:46.8km 満タン法:47.4km/L
2024/7 ツーリング350km⇒インパネ表示:56.5km 満タン法:56.4km/L
2024/9 ツーリング400km⇒51.3km/L
2024/12 片道16km通勤⇒46.3km/L
2025/3 ツーリング350km⇒48.2km/L
2025/5 ツーリング350km⇒53.6km/L

※満タン法との誤差数%しかないので途中から満タン法計算しなくなりました。

皆さんのバイクはどんな感じですか?

私の運転環境では年間を通して46km/L(冬)〜53km/L(夏)で推移するようです。
ちなみにガソリンタンク残が1メモリで点滅になったら残り1Lのようです。






書込番号:26174399

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クチコミ投稿数:13044件Goodアンサー獲得:759件

2025/05/10 13:34(6ヶ月以上前)

概ね良いと思いますが、通勤とツーリング燃費の差が少ないのが気になりますが、高速移動が多いってことですかね?


通勤で46km/Lならツーリングで60km/Lとかいきそうですが、、、逆に通勤時の数字が良すぎるってこと?


私はWAVE125というカブエンジンのスクーターみたいなのを持ってますが、こいつだと片道12kmの通勤用途で55km/Lで、ツーリングは70km/Lです。ただ振動が大きいので200km/日が限界ですかね〜
持ってますっていったのはここ数年は乗ってません。

書込番号:26174687

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クチコミ投稿数:6567件Goodアンサー獲得:490件

2025/05/10 14:49(6ヶ月以上前)

>iwa3990さん

同じエンジン(オイルポンプは違う)のADV160ですが、500km迄の慣らし期間は(街中含む下道を5,500rpm以下で走って)45km/L程度、その後は40-43km/L程度(100-250km程度の近距離ツーリング数回)です。燃費を気にせず好きに走ってコンスタントに40km/L以上走ることに、感謝しています。

8L入るので、ツーリングの帰りに毎回ガレージ近くで給油すれば済む、ちょうど良い感じ。(それ以上の距離はケツが疲れる&ADVではなるべく高速に乗りたくないので、別のバイクを使います。)

書込番号:26174752 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1163件Goodアンサー獲得:59件

2025/05/10 19:04(6ヶ月以上前)

ガソリンが高い昨今で40km/Lは良いですよね

私の車両もプーリーを純正にしたら37〜39km/L位になりました

ハイプーリー時は32〜35km/Lだったので嬉しい誤算です

車両はHNの通りです

書込番号:26174954

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ooo28jpさん
クチコミ投稿数:93件Goodアンサー獲得:8件 PCX160のオーナーPCX160の満足度5

2025/05/11 00:04(6ヶ月以上前)

情報ありがとうございます。私もほぼ同様の数値で安心しました。
3年15,000kmで総通算43km/L、メインの街乗りは冬40、夏46。たまのツーリング55です。ただ高速道路は100キロ走行すると40以下に低下、あと燃料メモリ減るのが圧倒的に早くなり心臓に悪いです。
でもホントに燃費良くて助かりますね。
ところで駆動系メンテは、その時期が来ると燃費低下として分かりやすく気付けるものでしょうか。まだその兆候は見られません。

書込番号:26175238 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/11 09:07(6ヶ月以上前)

通勤は流れが良い幹線道路なのでツーリングより若干信号ストップが多いくらいです。
なのでツーリングとの燃費差がないようです。
やはり125ccは燃費がいいですね〜

メンテナンスは今のところオイル交換(初回1,000km、以降3,000km毎)だけですが、オイルの劣化による燃費の悪化は気が付きませんね〜
通勤でストップゴーも少ないので現在7,000kmですがバイクショップの方が驚くほどタイヤの目があります。
一度だけ急に燃費が若干悪くなったので空気圧を確認したら1割程度減ってました。
適正値まで入れたら燃費が戻りました。
以降毎月自転車用の空気入れで空気圧チェックしていますので高燃費を維持しるようです。

書込番号:26175407

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クチコミ投稿数:240件Goodアンサー獲得:9件

2025/05/11 22:39(6ヶ月以上前)

自分のアドレス110は片道3.5キロの通勤で冬場は38ぐらいでそれ以外は42ぐらいです。
基本それだけでしか乗ってないので冬場のオイル交換では結露でコーヒー牛乳みたいになってますwww
最高は慣らし時にカタログ値超えての56でした

でもその排気量でその数値は凄いですね、さすがはホンダ

書込番号:26176213 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 iwa3990さん
クチコミ投稿数:111件

2025/05/17 08:33(6ヶ月以上前)

160ccのエンジンで年間平均燃費50km/Lの渡航距離400km
書き忘れてましたが新車当時に(燃費に悪影響な)社外ロングスクリーンを装着しています。
あと、一度もアイドリングストップを切った事がありません。
それもあるのか、一日下道400kmツーリングでも私のお尻に合ってるようで痛くならず元気に帰ってこれます。
ホンダはホントいいバイクを作ってくれますね〜

書込番号:26181312

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スマートキー自体をオフにしたい

2025/04/07 07:59(7ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

クチコミ投稿数:1076件 PCX160のオーナーPCX160の満足度5

第4世代を秋に購入しました。
スマートキーがふたつ付属しており、ひとつは普段使いとして使用してますが、もうひとつは予備として保管しています。
この予備に関して電池の消耗を防ぎ、また玄関付近に置いても解除できる電波が出ないようにこのスマートキー自体の通電をオフにしたいのですが、スマートキーのボタンの長押しでオフにしたり、またボタンの操作でオンにして使用できる状態にすることは出来ないでしょうか?
 やっぱりボタン電池を外しておくくらいの対処なんでしょうか?

書込番号:26137840 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:619件

2025/04/07 08:09(7ヶ月以上前)

取説にのってますよ。

鍵マークのボタンながおしで赤LEDが一瞬点灯すればオフ状態です

書込番号:26137844 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13044件Goodアンサー獲得:759件

2025/04/07 08:12(7ヶ月以上前)

キーの電池の心配より、バイクのバッテリーの心配のほうをしたほうが、、、、

毎日乗るか、最低でも週一は中距離以上乗ってるってならいいけどね。スマートキーって結構電源食うんだよね〜四六時中電波発してるからね〜。

以前乗っていた大型バイクでは2か月乗らなかったらバッテリー上がりました。
イモビのおかげもあるでしょう。

今乗ってるバイクはスマートキーはもちろんイモビもないので、半年放置でもバッテリーは大丈夫です。

書込番号:26137847

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:619件

2025/04/07 10:59(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

>毎日乗るか、最低でも週一は中距離以上乗ってるってならいいけどね。スマートキーって結構電源食うんだよね〜四六時中電波発してるからね〜。

アンサーバック機能があるので受信機能は常に動作してると思いますが、送信はノブのスイッチ押してスマートキーの認証操作しないとでないんじゃないでしょうか?
(スマートキー詳しくないので、挙動について逆教えていただきたいです)


それとスマートキーといってもメーカーも車種も全く違うので、話をそのまま当てはめるのは正しいと言えない気がします。
(ホンダ車のスマートキー車両を2-3ヶ月程度ほったらかしたことありますが、セル一発で特に問題ありませんでした)

書込番号:26138024 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:6567件Goodアンサー獲得:490件

2025/04/07 11:21(7ヶ月以上前)

>偽業界人さん

私は保管しているスペアのスマートキーは電池を抜いています。(kumakeiさんの方法でOFFに出来るようですが、確実性を取りました。)

それよりも、走っている最中にキーのランプが点滅する(スマートキー不在と判断しているのか?電池を交換しても直らない)が気になります。

書込番号:26138057 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:13044件Goodアンサー獲得:759件

2025/04/07 12:00(7ヶ月以上前)

>kumakeiさん

まぁ、一例なんであまり気にしないでください。カワサキの大型ツアラーでの経験です。
本体側からも電波は常に受信してるのは間違いない(じゃなきゃ意味が無い)ので、普通のバイクよりは消耗するでしょう。ホンダならそのための対策で専用バッテリーとか積んでいるかもしれませんけどね。

私は自動車でもスマートキーより普通のキーのほうが便利に感じるほうですけどね。
バイクの場合は特に普通のキーのほうがコンパクトですしね。

正直スマートキーって何が便利なんだかサッパリわかりません。

書込番号:26138107

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mokochinさん
クチコミ投稿数:3390件Goodアンサー獲得:325件

2025/04/07 12:19(7ヶ月以上前)

電池の交換は工具も必要なく、100均で普通に売っているCR2032なので、あまり気にする必要無いですよ

書込番号:26138139 スマートフォンサイトからの書き込み

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kumakeiさん
銀メダル クチコミ投稿数:3560件Goodアンサー獲得:619件

2025/04/07 13:50(7ヶ月以上前)

>KIMONOSTEREOさん

1400GTRの事例をPCXに適用するのいかがなものかと。
メーカーも排気量もバッテリーサイズも何もかも違うのに同じ事象が発生するかのような書き込みは流石に違う気がします。



>毎日乗るか、最低でも週一は中距離以上乗ってるってならいいけどね。スマートキーって結構電源食うんだよね〜四六時中電波発してるからね〜。

>本体側からも電波は常に受信してるのは間違いない(じゃなきゃ意味が無い)ので、普通のバイクよりは消耗するでしょう。


ご自身で常に車体側から何かしらの電波でっぱなしかのような書き込みされてますが、なぜ受信のみは間違いないに修正されてるんですか?

2つの口コミ総合すると、キーレス車は送受信しっぱなしとなりますが違うのでしょうか?


カワサキ車は知りませんがホンダ車のスマートキーシステムは車体側のスイッチ操作→電波送信となるようです。

https://global.honda/jp/tech/Smart_card_key_system/

(上記リンクの「スマートカードキーシステムの電子照合」にスイッチ操作で信号送信と記載あり)


※自分もあまり詳しくないので間違いあれば指摘願います。

書込番号:26138246 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:1076件 PCX160のオーナーPCX160の満足度5

2025/04/08 07:51(7ヶ月以上前)

>kumakeiさん
やっぱりこの方法なんですね。。。
休止にしても軽く押せばLEDは付くのでそれすらオフにしたいと考えていました。
理想はスマホのように電源を切ってしまえば、電源ボタンを長押ししないと付かない、自然放電以外は消費しない。というような状況でした。
電池自体はストックのあるメジャーなものなのでこれで運用しようと思います。ありがとうございました。

ちなみにバイクは毎日乗るので車体のバッテリー上がりは前世代でもありませんしそこは心配要素ではありません。
単純に近くても反応せず、電池を消費しないようにしたかっただけです。。。

書込番号:26139002

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バイク(本体) > ホンダ > PCX160

クチコミ投稿数:316件

本日一回だけ起こったのですが、登り坂の途中で停車中ブレーキを離すと惰性でバックしますがその時アクセルをチョンと回して前進する動作を4回程したらオドメーターが1キロ分進みました 

この様な動作をするとオドメーターが進んでしまうことはあるのでしょうか?

書込番号:26048876 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:4561件Goodアンサー獲得:659件

2025/01/25 08:15(10ヶ月以上前)

>大和山麓さん

>登り坂で後退前進を繰り返すとオドメーターが進む

PCX160のオドメーターはホトチョッパーだったのでは。
チャタリングみたいな状態だったのでは?
でも1Kmですので?

書込番号:26049360

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クチコミ投稿数:316件

2025/01/25 11:42(10ヶ月以上前)

>湘南MOONさん

このバイクのオドメーターは1キロ単位でしか推移しない(100m単位の目盛りが無い)のでちょうど1キロ分(一目盛り)加算された事になります

書込番号:26049616 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:316件

2025/01/25 11:47(10ヶ月以上前)

その後エンジン停止して再始動、メーター読みで16km程走行しましたが後に地図で計測した距離とほぼ同じでした

オドメーターの計測は正常だとは思いますが先述したような挙動が見られたので不安にはなりますね

書込番号:26049631 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:20件Goodアンサー獲得:2件

2025/01/25 11:49(10ヶ月以上前)

>大和山麓さん
昔のオドメーターは逆転すると減算になっていましたが今はバックしても加算です。
丁度、桁上がりの境であったと思いますよ。

あると思います!

書込番号:26049633

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クチコミ投稿数:316件

2025/01/25 11:53(10ヶ月以上前)

>あると思います !!!さん

レスありがとうございます

しかし、オドメーター距離で2421kmになって割とすぐに先述したような動作をしたら2422kmになったのでなんか変かなーっと思いました

書込番号:26049645 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2025/01/28 12:39(10ヶ月以上前)

>大和山麓さん

気になるのならトリップメーターで確認してみれば良いじゃない

書込番号:26053165

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クチコミ投稿数:316件

2025/01/28 19:21(10ヶ月以上前)

>アドレスV125S横浜さん

早速昨日トリップメーターを使って試してみました

登り坂の途中で車両を小刻みに前後させるとやはりトリップメーターのメートルの桁がすぐに上がりました

通常ではない変わった動作をさせたのでバグって数値が上がってしまったのでしょうかね?

ちなみにその後通常走行させてみましたが距離は正しく表示されました

書込番号:26053624 スマートフォンサイトからの書き込み

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2025年型PCX160予約

2024/12/14 20:32(11ヶ月以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

クチコミ投稿数:35件

他サイトで先行受注予約が始まったとの情報があったので、本日販売店に確認して予約してきました。
DXは今回、日本への導入は見送られたとの事です。
その割には値段上がり過ぎですが😅

書込番号:25999466 スマートフォンサイトからの書き込み

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STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:313件Goodアンサー獲得:10件

2024/12/15 12:12(11ヶ月以上前)

自分も今日ホンダdへ行ってきました。
1月16日発表との事で先行情報では色は4色 ブラック、ホワイト、グレー、ブルー ブルーは艶消し、他は艶ありパール
変更点は外見のみ 海外発表のDXタイプは無し ABSタイプのみでCBSは無し メーターはすべて今迄と同様でカラー液晶パネルタイプは無し ハンドルはカバー付き 
 メーターがカラー液晶のタコメーター付きなら買ったけどなぁ これだったら2024年モデルでもいい様な・・・むろん売ってはいないけど
自分はこれでPCX160は候補から外れました。
あとはN-MAXか ADV160かですけどADVはオイル問題が怖いなぁ 

書込番号:26000371

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:14件 PCX160のオーナーPCX160の満足度4

2025/01/16 19:35(10ヶ月以上前)

新型PCX160は社外マフラーに交換不可(125は除く)らしいけど、どういう仕組みなのか分かりません?
よければ納車されたら教えてください!

書込番号:26039514 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2025/01/16 23:56(10ヶ月以上前)

ネットニュースに以下の文がありました。
------
160のみ2024年12月から開始されたOBD-2(車載式自己診断装置)法規対応のため、マフラー口元ナットに改造防止ナットを採用。そのため、社外マフラーへの交換が不可になったので注意が必要だ、
-----
特殊ナットでユーザー側ではに外す事ができないということですかね。

書込番号:26039793 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:14件 PCX160のオーナーPCX160の満足度4

2025/01/17 09:44(10ヶ月以上前)

返信ありがとうございます!

社外マフラーで稼ごうと思ったパーツ屋さんはガックリかな?
法規制で160は余分な値上げがされてるんでしょうね

書込番号:26040009 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/01/17 11:08(10ヶ月以上前)

>グリチルリチンさん
携帯電話や無線機でも分解出来ないように特殊ビスが使われているけど
そんな感じじゃないですか?結局、分解出来ないと修理が出来ないのでいくらでも工具は売っている。
法律で純正以外は禁止にしてくれたら良い。社外は劣化を見越して+5デシベルまでOKになってるけどうるせー
社外マフラーメーカーもエネルギーや資源をもっと別の物に使うべき

書込番号:26040096

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:23件Goodアンサー獲得:1件

2025/01/17 12:25(10ヶ月以上前)

>暇ころりんさん

排気音が大きい=かっこいいと考える田舎者が多くて困りますよね

書込番号:26040183

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クチコミ投稿数:14件 PCX160のオーナーPCX160の満足度4

2025/01/17 12:40(10ヶ月以上前)

>暇ころりんさん
ありがとうございます。

なるほど、特殊なボルトナットに変更しただけっぽいですね。
ノーマルでもご近所に気を使うのに「社外マフラー」確かに音大きいですよね。
まぁレース用と称して、マフラー出す所はあるんだろうけど……

書込番号:26040208 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:11件

2025/01/17 12:52(10ヶ月以上前)

社外マフラー所持、製造、販売全て禁止にすれば良い。
犬が吠えるのは罪に問われないのに耐えきれずに殴ったら検挙された人が居た。
どーみても不公平だろう。夜中に吠えまくる犬はおとがめなしか?
吠える犬にも方の網をかけろ

書込番号:26040221

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:11件

2025/01/17 13:15(10ヶ月以上前)

てーせー
× 方の網を
○ 法の網を

書込番号:26040251

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クチコミ投稿数:11件

2025/01/17 15:59(10ヶ月以上前)

>よっしい★さん
>その割には値段上がり過ぎですが
インスタントラーメンは倍以上になってますし、いろいろなものがあがってますので仕方ないかと思います。

書込番号:26040393

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:14件 PCX160のオーナーPCX160の満足度4

2025/01/18 10:08(10ヶ月以上前)

>よっしい★さん
国土交通省の報道広報に、二輪車の追加として
【OBD2の要件として、失火及び触媒劣化等の故障により排出ガス値が異常レベルを超える可能性がある場合には、故障を運転者に知らせるとともに、故障時の自動車使用状況の情報をシステム内に保存すること等を規定します】
とありました。
大幅値上げの原因はコレかもしれませんね。

書込番号:26041115 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:35件

2025/01/18 16:43(10ヶ月以上前)

>グリチルリチンさん

情報ありがとうございます。
社外マフラーが駄目な件も排ガスが基準を超えて警告が出るためとかありそうですね。
もしくはマフラー自体に排ガスを検知するセンサーがあるとかですね。

書込番号:26041578 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:417件Goodアンサー獲得:26件

2025/01/19 02:21(10ヶ月以上前)

昨日、'25年型を契約してきました。 2/中旬頃の納車予定です。 '24年型と比較し 約5万円アップ
のようですが、旧型はカラー、納期の等 不確定要素があるので、最新型('25年型)にしました。

気になる点があります。 24年型試乗の時の不満点に リアサスの突き上げが強く、プリロード調整
が やっぱり 要るなぁ〜! オイルダンパー調整があったら更によし。 ・・・と感じました。
最新型オプションカタログには キタコのリアショックの 普及品(1.6万円)と 高級品(9万円)
がありました。 当然、発表があったばかりなので、情報が全くありませんので、納車後に検討し
ようと考えています。

書込番号:26042133

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クチコミ投稿数:1件

2025/02/01 21:11(10ヶ月以上前)

経年劣化でハンドルがグラグラになる悪名高いラバーマウントからリジッドマウントに変更になってたり、ベアリングの品番が変更になってたりちょこちょこ改修されてますね

書込番号:26058606 スマートフォンサイトからの書き込み

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絡繰さん
クチコミ投稿数:4件

2025/02/10 00:35(9ヶ月以上前)

初回発注は12月だったんですね。2月発売だったので年明けてからバイク屋に行って知りました。160ccを発注しましたが、雪国なので3月も後半納入希望だから多分問題無いと思います。爺ィになって250ccのロードスポーツを独りで起こせなくなったのでダウンサイジングです。
前より良くないとの話も聞きますが、当然新しい方が細部含めてリファインされていると思います…でなけりゃ日本のもの造りも終わってるでしょ。納車が待ち遠しいです。

書込番号:26068845

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:35件

2025/03/21 22:07(8ヶ月以上前)

燃費

3月初にやっと納車されました。
早速、ツーリングしてきて、燃費はレビューより全然よい結果が出ました。

書込番号:26118630 スマートフォンサイトからの書き込み

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キタコリアショックアブソーバの調整

2024/11/19 23:20(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

クチコミ投稿数:316件

PCX160ですがノーマルのリアサスでの振動がひどかったのでキタコ製のリアサスに付け替えました

振動はだいぶマシにはなっていましたが、段差を越えた時にたまに「ガンッ!」っとなる時があります

そんなわけでリアショックのプリロード調整をしたいのですが、調整を行うにはマフラとエアクリーナの部品を外さなければならないのでしょうか?

現在では標準の設定ですがプリロードを一番柔らかい設定にしたいと思ってます

書込番号:25967234 スマートフォンサイトからの書き込み

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n_kazoさん
クチコミ投稿数:337件Goodアンサー獲得:47件

2024/11/20 11:11(1年以上前)

>大和山麓さん

↓メーカーの取説ページです。
https://www.kitaco.co.jp/storage/product/520-1453010~20.pdf

手元は狭いですが調整だけならエアクリもマフラーも外さすに行えます。

書込番号:25967584

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/20 14:24(1年以上前)

>大和山麓さん
>段差を越えた時にたまに「ガンッ!」っとなる時があります

それで、跳ねるの?底打ちした感じなの?

それによって内容変わるんじゃない

書込番号:25967801

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クチコミ投稿数:316件

2024/11/20 14:30(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん

尻もちをついた様に底打ち状態になります

書込番号:25967809 スマートフォンサイトからの書き込み

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クチコミ投稿数:9691件Goodアンサー獲得:602件

2024/11/20 15:05(1年以上前)

>尻もちをついた様に底打ち状態になります

本当に底打ちなら、柔らかくしたら逆効果ですよ。

書込番号:25967835

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クチコミ投稿数:316件

2024/11/20 17:35(1年以上前)

>茶風呂Jr.さん
レスありがとうございます

このまま標準の設定で使うのが無難なのでしょうか
純正のリアサスの時よりはマシにはなっているので

迷うところです

書込番号:25967984 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/20 17:39(1年以上前)

スレ主の体重にもよりますが、プリロードをもう1段固めにして様子を見てはいかがでしょう。

自分はシグナスグリファスですが、ダンデムで相当なバウンドでもしなければ、底打ちになるようなことはないです。

書込番号:25967990

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クチコミ投稿数:3495件Goodアンサー獲得:194件

2024/11/20 20:32(1年以上前)

>大和山麓さん
>段差を越えた時に

本来、避けれるのなら避ければ済む話だけど道全体がそういう道なら硬くした方が良いんじゃない?

他の所では跳ね易くなるかもしれないけど一度変えて様子を見ないと判らないよね

書込番号:25968241

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クチコミ投稿数:316件

2024/11/20 20:49(1年以上前)

>アドレスV125S横浜さん
>茶風呂Jr.さん
 
本日40q程走行しましたが、歩道から路面へと段差を下りる時に「ゴンッ!」と底打ちした様な感じになった時がありました

書込番号:25968267 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/11/20 21:53(1年以上前)

>大和山麓さん
>歩道から路面へと段差を下りる時に「ゴンッ!」と底打ちした様な感じになった時がありました

これまた、程度によりますよね・・10cmなのか20cmなのか30cmなのか

実際にプリロードを変えて試してから書き込んでみては?

リアサスに工具も付いていたでしょうから自分で納得のいく硬さ、柔らかさを見つけて下さいね

書込番号:25968349

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n_kazoさん
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2024/11/21 15:44(1年以上前)

>大和山麓さん
「ガンッ!」ってなるとの事ですが、リアサスが素早く元に戻ろうとして突き上げた時の感覚を底付きと勘違いしてませんか?

底付きってバネの中に見えている金属の棒が見えなくなるまでサスが縮んだ状態になる事です。

もし勘違いしていたのであればプリロードを弱めると「ガンッ!」ってショックはソフトになります。

書込番号:25969098

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2024/12/10 02:40(11ヶ月以上前)

PCXである限り、その底突き感を完全に解消するのは無理だと思います。スイングアームの軸部から加わる震度はサスでは吸収できませんから。ただ、言われている底突き感をよりマシにしたいのであれば、ソフト方向の調整で良いと思います。やり過ぎると、今度は交差点などで曲がった時の不安定さが気になると思うので、そこが調整ポイントですかね。面倒なら全ソフト寄りで。

書込番号:25993217

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2024/12/10 07:12(11ヶ月以上前)

構造的な限界ですね。
小径タイヤで短いホイルベース。
あとは短いサスストローク。

底付きを起こさないようにバネを固くすると乗り心地が悪くなる。
乗り心地を重視してバネを柔らかくすれば段差で底付きしてしまう。

メーカーはタンデムからシングル乗車までいろいろな路面を想定してリアサスのダンパーとバネレートを決めてます。
ある意味、妥協点を見つけてるわけです。
そのバランスを崩すとなれば不具合が出て当たり前なんですよね。

たがら、純正仕様から変えたらどっち付かずになり妥協は必要になりますね。

書込番号:25993318 スマートフォンサイトからの書き込み

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2024/12/10 21:42(11ヶ月以上前)

>微糖貴族さん
>ドケチャックさん
 
ご回答ありがとうございます

とにかく純正サスよりは少しはマシになっているので様子見て微調整してもらおうかとは思っています(まずは柔らかくする方で)

書込番号:25994335 スマートフォンサイトからの書き込み

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PCX160も受注停止

2024/10/21 08:54(1年以上前)


バイク(本体) > ホンダ > PCX160

スレ主 STEP-RF1さん
クチコミ投稿数:313件

昨日ホンダドリームに行った時にPCX160も販売停止中・・というよりモデルチェンジなので在庫販売だけとの事でした。
ADV160 2025年版でがっかりしたので、次のターゲットはPCX160と思っていますが・・・11月販売開始とのうわさもありますがどうなっていますでしょうか

書込番号:25933347

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2024/10/21 09:49(1年以上前)

>STEP-RF1さん

ADVとPCXじゃ毛色が違いすぎますけど、それでもいいんですかね?エンジンは同じなんでしょうけどね。

確かエンジンの不具合が改善されてないとかが不満って言ってませんでした?PCXも同様のトラブルあるんじゃないですかね?どんなトラブルかは知りませんが、、、

いっそヤマハとかにしたらいいんじゃないの?

書込番号:25933394

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2024/10/21 12:28(1年以上前)

>STEP-RF1さん

PCX160のモデルチェンジはネット上に信頼性の高そうなものは何もないですね。ホンダは多くの車種が受注停止になっているので、生産工場の入れ替え(PCX160は現状ベトナム)などあるのかも。(ADV160があっさり再販だったのが意外でしたが。)

ADVはPCXに比べてハンドル・重心が若干高く前輪が太い分トレールが大きく、多少バイク味が強い(ライトはPCXの方が明るいらしい)ので、その辺りをどう捉えるか。純正グリップヒーターがメーター表示(その他、メーターの機能・情報量は現状ベストだと思います)なのが地味に嬉しいのも。

書込番号:25933539 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 STEP-RF1さん
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2024/10/21 14:39(1年以上前)

>コピスタスフグさん
 返信ありがとうございます。PCXとADVって同じフレームじゃないんですか?
タイヤも幅は同じで前輪の扁平率がADVは80%、PCXは70%でADVの方が11o半径方向で大きいだけですよね
確かにタイヤのパターンは多少オフ方向みたいですが、もし自分がADV乗ったとしてもオフロード走る機会は少ないだろうしマジ山中走ったらCVTのベルト直ぐ焦げそうですよね タイヤ交換タイミングでは普通のミシュラン当たりのシティーグリップ2入れてもいいなと思っていました。 PCX160に最初ターゲットが行っていなかったのはPCXには125があるからで今となってはPCXのモデルチェンジで160があってメーターがモニタータイプにでも変わってくれればそれなりには満足です。今迄のFORZAからの乗り換えなので同じ系統なら気にはなりません。
 PCXはベトナム生産なんですか、ADVはタイは認識ありましたが・・・熊本生産ならよかったけど

書込番号:25933636

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スレ主 STEP-RF1さん
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2024/10/21 14:49(1年以上前)

>KIMONOSTEREOさん
 ヤマハで何か目ぼしそうなのありましたか? ヤマハは250のFORZA買う時にスズキと共にいろいろ比べたのですが、近くの店の対応が悪くて嫌になった経験ありました。
 オイルポンプの不具合がADV160であるとの事で、PCXは生産工場違うので出ていないのかと思っていましたが・・・

最終手段はADVの売れ残り探そうかと思っています (笑)

書込番号:25933646

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2024/10/21 15:35(1年以上前)

>STEP-RF1さん
>タイヤも幅は同じ

失礼しました、その通りですね。ほんの少し外径が大きい分がトレール差になっているということですね。

このバイク(ADV160)で林道だとかオフロードだとか言っているのはメーカーの差別化イメージに騙された一部の人だけだと思いますが、バイク味の強い現行フォルツァからの乗り換えだと確かにどちらも似たようなもんですね。

書込番号:25933689 スマートフォンサイトからの書き込み

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スレ主 STEP-RF1さん
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2024/10/22 06:45(1年以上前)

>コピスタスフグさん
>他皆さんへ
私が乗っていたのは現行FORZAでなくMF08です、17年前のビックスクーターと言われたバイクです。
今年5月頃から調子が悪くなり部品も無く手放しました。とってもいいバイクであちこち行きましたが同じ事が出来そうなバイクを探し、ADV160と思いましたが色が・・・と次にPCX160かと情報収集中です。
 候補は楽に乗れる、排気量250cc以下、重量170s以下、足が両足指迄着ける、A4サイズのバッグがシート下に収納できる 
一番の難関は足が着くかですかね 昭和の人間なのでと言うか胴長短足なので・・・(笑)

書込番号:25934270

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2024/10/22 09:36(1年以上前)

>STEP-RF1さん
>ビックスクーターと言われたバイクです。

失礼しました。バイク味の薄い(キャスターが寝てゆったり)ほうですね。ハンドル高とか、PCXの方がキャラクターは近いですね。シート高もPCXの方が低いですし。

ADVの足付きはシート幅のせいなのか、シート高780mmのスペックからするとかなり悪いです。私はかなり短足の173cmですが、走行時のイスのポジションからズラさないと両足つま先です。(シート高830mmの大型バイクとあまり変わらない。)ただ、車体がとても軽いので全く不安感はありません。傾ければ片足べったりかと。

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スレ主 STEP-RF1さん
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2024/10/23 08:41(1年以上前)

>コピスタスフグさん
 FORZA MF08 ですがそんなにキャスター寝てませんよ 27.3度なので現行のCL250が27度でほぼ同じですね。
ADVもPCXも26.3度 レブル250はさすがに28度ありますね。確かにゆったりに見えますがそれは全高が低く見えて、ホイルベースが長いからでしょうか 足付きはそんなに良くはなかったです
 今ADVのドリーム在庫の青がある店に確認中(と言っても昨日今日休み)です。中古もある様なので明日にでも見に行ってこようと思っています。

書込番号:25935374

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2024/10/23 08:51(1年以上前)

>確かにゆったりに見えますがそれは全高が低く見えて、ホイルベースが長いからでしょうか

そうですね、失礼しました。

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スレ主 STEP-RF1さん
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2024/10/25 16:10(1年以上前)

追伸
PCXはモデルチェンジですよね 昨日ホンダドリーム行ったら在庫販売のみで新型の情報はまだありません、と言っておりました。
顔はADV似になるようですが他の内容が知りたいですね
今ADV狙いですが、PCX160なのか175なのかの情報があれば知りたいですね
今の時期ADVもPCXも端境期でやはり新しいモデル見てあまり期待に沿っていなければ旧在庫に手を付けたいです。
11月発表とはNetで出てるようですが・・・ もしPCXが175とかになるならそれで決まりですが
ADV160は11月7日発表 でも形は変わりませんし色は情報出てますしその他細かな変更が分かればいいのですが・・・
PCXはフルモデルチェンジなので排気量アップも可能性としてはありますよね  

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スレ主 STEP-RF1さん
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2024/11/23 13:49(1年以上前)

 PCXの2025年版の発売はいつからなのか? 2024年版は在庫無くて販売していないし・・・ 
ホンダにPCXのカタログ要求したら2023年1月発行カタログが来ました。販売していないのよく送ってくる せめてモデルチェンジでカタログは送れませんとか言ってくれた方が親切だね どこ向いて商売してるのか疑問符が付きますね

 

書込番号:25971203

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