WN-DEAX1800GR/E
- Wi-Fi6に対応し、5GHzで最大1201Mbps、2.4GHzで最大574Mbpsの高速通信が可能なWi-Fiルーター。
- 可動式アンテナを搭載し、設置場所や部屋に合わせて最適な方向にWi-Fi電波を飛ばすことができる。
- 子機がビームフォーミングに対応していない場合も、安定した通信を実現する技術「ビームフォーミングW」を搭載。
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 1 | 12 | 2024年3月30日 22:35 | |
| 32 | 9 | 2021年4月4日 18:49 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DEAX1800GR/E
光回線の契約
:デュアルスタック方式(IPv6通信とIPv4 over IPv6を併用)
やりたいこと
:ieGeek Smart Video Doorbell Bell J1 を使いたいが認識しない
問い合わせたら、ipv6は非対応とのこと
ルーターの設定?
:IODATA WN-DEAX1800GR
手動設定で試している内に、ネットに繋がらなくなってしまい初期化
ここでお聞きすることではないかもしれませんが、どなたか設定方法をご存じの方がいらっしゃいましたらご教授頂きたく存じます。
0点
IPv4 の PPPoe接続と IPv6 の PPPoe接続を提供してくれていて
かつグローバルアドレスをレンタルあるいは固定化するサービスのあるプロバイダを選ぶ
プラス
pppoe マルチセッション対応 もしくは pppoe シングルセッションデュアルスタック対応のサービスがある回線業者と契約する
かな?メールや電話で聞いてピッタリな光回線を契約しましょう
書込番号:25677289
0点
> :ieGeek Smart Video Doorbell Bell J1 を使いたいが認識しない
> 問い合わせたら、ipv6は非対応とのこと
IPv4 over IPv6 でインターネット接続出来ていれば
端末はIPv4でも通信できますが、
色々と制限があります。
たとえば任意のポートを開放出来ないなどなど。
もしもこれらの制限によるものならば、
IPv4 PPPoE接続とIPv4 over IPv6接続が併用可能なプロバイダにして、
Video Doorbell用にIPv4 PPPoE接続するルータを用意するか、
またはauひかりなどIPv4 over IPv6ではなく、
真にIPv4とIPv6のデュアルスタックの回線に替えたらどうですか。
書込番号:25677319
1点
>troglodytes.0.wrenさん
>デュアルスタック方式でIpv4を使用する方法は?
とあるけれども、外出先からドアベルカメラの映像をみたいのかな?
それとも、そのカメラを取り付けた家の中で映像をみたいの?
なぜ”デュアルスタック方式”にこだわるのかな?
書込番号:25677361
0点
>troglodytes.0.wrenさん
>やりたいこと
> :ieGeek Smart Video Doorbell Bell J1 を使いたいが認識しない
> 問い合わせたら、ipv6は非対応とのこと
ipv6ではポート開放のポート番号を自由に設定できないので、非対応になっているのかもしれない。
それなら、次の2つの対策で、対応できるかもしれません。
1)IPv4接続(PPPoE)とIPv6接続(IPoE/IPv4 over IPv6)のデュアルスタックが使えるプロバイダ―と契約する事
2)IPv4接続(PPPoE)用のルーターを別途追加する事
実際の接続方法・設定は、以下のURLが参考になります。バッファローの例ですが、考え方は同じです。
「IPv6接続(v6プラス、IPv6オプション、OCNバーチャルコネクト)でポート開放する方法と注意点(WNR、WXR、WTR、WRM、WSRシリーズ)(バッファロー)」
https://kuritaroh.com/2018/04/05/v6plusportopen/
書込番号:25677404
0点
きとうくん さん、コメントありがとうございます。
特に何も考えずにプロバイダ契約した後に、ドアベルを見つけて飛び付いてしまいました。。。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25677433 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
羅生門の鬼さん、コメントありがとうございます。
特に何も考えずにプロバイダ契約した後に、ドアベルを見つけて飛び付いてしまいました。。。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25677434 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
gee580さん、コメントありがとうございます。
理想は外出先からの確認ですが、室内だけでも御の字とも思い始めています。
回線の方式は、契約したところがそうだったので、その中で出来ないかと思っただけで、こだわりがあるわけではありません。
書込番号:25677437 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
くりりん栗太郎さん、コメントありがとうございます。
特に何も考えずにプロバイダ契約した後に、ドアベルを見つけて飛び付いてしまいました。。。
参考にさせて頂きます。
書込番号:25677442 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>troglodytes.0.wrenさん
>理想は外出先からの確認ですが、室内だけでも御の字とも思い始めています。
まずは、室内で使えるようにしてみたら?
ieGeek Smart Video Doorbell Bell J1 の説明書通りにやったのかな?
概要は以下の通りだよ。 これを踏まえて説明書を見てやれば理解できるでしょうよ。
2.4GHzのみ対応だよ。 だから、2.4GhzのWiFi(SSID)に接続。 でスマホにAPPをいれて、そこでこのカメラがWiFi接続する設定をいれるよね。で、最後に、スマホにQRコードが表示されるよね。 このQRコードにカメラのための設定情報が詰まってるんだよね。
それをカメラのレンズでカメラに読み込ませたら、カメラ本体にWiFi設定がされるよね。 で、つながるということ。
(日本語はすごくめんどくさいね。)
別に難しいことは無いよね。
書込番号:25677505
0点
Gee580さん、再度のコメントありがとうございます。
> このQRコードにカメラのための設定情報が詰まってるんだよね。
> それをカメラのレンズでカメラに読み込ませたら、カメラ本体にWiFi設定がされるよね。
ここで、カメラ本体がQRコードを読んだ音はするのですが、wifi設定してくれないのです。。。
書込番号:25677740
0点
>troglodytes.0.wrenさん
>ここで、カメラ本体がQRコードを読んだ音はするのですが、wifi設定してくれないのです。。。
それは、エラーメッセージがでてるということ? 何をもって ”wifi設定してくれないのです” と判断したの?
カメラは 2.4GHz しか使えないよ。
そのカメラ設定の画面全部と、その判断の画面をUPしてミレル? 特定できる情報はつぶしてね。
書込番号:25677954
0点
Gee580さん
2.4GHzでスマホを繋ぎ、アプリからQRコードを表示、ドアベルに読ませる、読んだ音がする。
ここで、本来は読み込みが進んで%表示されるはずなのですが、経過時間が表示され続け、5分経過すると「繋げられません、他の方法を試しますか」といった旨が表示されます。
都合により、家から離れているので、正確な表示内容ではないですが、スマホを変えても同じでした。
書込番号:25680830
0点
無線LANルーター(Wi-Fiルーター) > IODATA > WN-DEAX1800GR/E
こちらのWN-DEAX1800GR/EとバッファローのWSR-1800AX/BKどっちが良いのか迷ってます。
双方の一番の違いとして、送受信アンテナが可動式か内臓式かの違いがありますけど、
Wi-Fi6に対応してる所や5GHz、2.4GHzのそれぞれの最大規格値も一緒であると、
このWN-DEAX1800GR/EとバッファローのWSR-1800AX/BKどっちの方が全体とすると良いのでしょうか?
アイオーデータ製とバッファロー製の送受信アンテナの電波の送受信範囲や電波の安定性の部分などを比較すると、
どっちのメーカーが定評があるのでしょうか?
宜しくお願いします。
8点
>どっちのメーカーが定評があるのでしょうか?
どっちが・・・ってことならばっすね、「バッファロー」でないかしらねー。
あとは、「NEC」とか、「ASUS」とか、「TP-Link」とか・・・
「ワタクシの勝手な思い込み(;^_^A」っすけど、「アイオー」「エレコム」あたりは、
・「あえて選ぶ」
ってことはないと思うっすよ。
まぁ、「なにか特別に、安く買える」「デザインが好み」とかって理由は、あったりするかも。
どうでしょうか。('ω')
書込番号:24056338
5点
あとっすね・・・、
こういった、「これ見よがしな外部アンテナ」は、「たんなるギミック」って程度に考えてもらって差し支えないっすよ。
「外部アンテナ」であることを、「選択の条件!」にしてはイケナイっす。(;^_^A
ワタクシね、「分解!」したことがあるんっすけど、「アンテナ本体」は、あーんなおっきいモンの「さきっちょ」に、チビッとついているだけなんっすよ。('ω')ノ
「外部アンテナ」が効果あるかもって思うのはっすね、
「どーしても、本棚のあいだとかに挟んで置かないとダメなんですぅ〜〜(T_T)」
って場合だと、「チョコっと」上に出すことができるかもしれないっすね。
「アンテナの向きを調整する」ってこと自体も、あんまし意味は無いと、「ワタクシは」思うっすよ。('ω')ノ
んで、各社とも、アンテナの取付なんかを工夫して、本体からは、だーいたい球状に電波が飛ぶようにはしているんすよ。
「電波は水平に出てるので、アンテナをちょっと上に向けると2階にとどく・・・」
なんてことは、わたしにはちょっと、まっすぐに納得はできないんです〜。
ちょっと上に向けたことで、電波全体の流れが「ちょっと」変わってとどくようになるかもしれないってことかと。
んでも、そんな程度で変わったレベルでは、そもそも満足なレベルまでいかないと思いますけどねー。
「無線親機」の電波はっすね、真下にあるから、「まーっつぐ、天井と床を突き抜けて」2階に届いているってわけではないっすよ。
WiFiの電波はっすね、目的地まですべてを貫通して、まーっつぐ届いてるわけではなくって、たっくさんの反射、回析、隙間の通り抜けなんかを繰り返して、手元の端末まで届くってことっす。
だから、目的地までの方向とは関係のないドアを閉めたりしても、「2階に電波が届かない・・・(:_;)」なんてなったりするんっすね。
書込番号:24056341
6点
>CLIM_GEARさん
私もバッファローに一票です。
法人向けまで含めた製品展開を見て頂くと力の入れ方が違うと思います。
ちなみに宅内では有線LANで繋いでローミング設定しておく方が通信は安定すると思います。
書込番号:24056369
2点
>WSR-1800AX/BK
通信に支障ありませんがWANポートにケーブル接続した状態でLAN設定の変更できません。バグです。
設定変更するにはWANポートにケーブル接続を抜いて再起動後でできます。
バッファローもバグを認めているようですが改修予定は未定。
書込番号:24056496
1点
ワタクシね、「両方使って比べてみた」なーんてワケではないんっすけど、
「アイオー」「エレコム」あたりではっすね、
・「あれ? これって仕様としてチョット問題あるんでないのかしら・・・(・・?」
とか、
・「マニュアルでは、こうなるってなってるのに、どーにも、そーならない」
とか、そーいった「ちょっとばかし、ザンネンだったこと」が、ほかよりも、「多かったよーな気がする」ってだけなんっすけどね。
なので、「おっきく、全体として」ってことならば、
・「ユーザー数の、多いモンに巻かれる」
っちゅーほうが、いいんでないのかしらねぇ。('ω')
書込番号:24056518
1点
>CLIM_GEARさん
みなさんがバッファロー推しであるように、私も製品としては、エレコム、I-Oデータよりも、バッファロー、NECの方が良いのかと思います。
品質とか性能とかでなく、売れ筋・ユーザー数も多いというのが理由なんですけど。
何かあったときに、こういう場で助けてもらえる可能性が高いのも売れ筋メーカー品
私個人の購入履歴では、
「エレコム」・・・最初に購入した製品が不具合出て返品
「I-Oデータ」・・・先日まで使っていましたが、価格の割には安定して使えていました。但し、初期不良で交換あり
「バッファロー」・・・これまで数台買い替えましたが、これと言って不具合は発生していない
「NEC」・・・購入経験なし
問題はサポートセンターですが、
エレコム(0570ナビダイヤル)は割と親切に対応してくれた記憶あり、
I-Oデータ(050回線)も同じ、
バッファロー(0570ナビダイヤル)は繋がりやすいとは言えないような感じです。
たまたま昨日かけましたが、8人待ちくらいで結構待たされました。
問題解決はできずに通話料金だけが少々心配。
NECはわかりません。
バッファロー推しですが、サポートはナビダイヤル(0570-)だということは承知しておいた方がいいです。
書込番号:24056552
3点
>アイオーデータ製とバッファロー製の送受信アンテナの電波の送受信範囲や電波の安定性の部分などを比較すると、
>どっちのメーカーが定評があるのでしょうか?
性能的にはそう違いはないはずなんですけど、定評というか人気があるのはバッファローですかね。
それとNEC。
アイオーデータ製とバッファロー製、どちらを選ぶかと言えば私もバッファロー。
今はTP-LINKの製品を使ってますけど、前はバッファローの製品でした。
現状電波の出力は法律で制限されているから電波の送受信範囲はそんなに違うものでもないですし、安定性など同じメーカーでも機種が違えば変わってくることもあるので、正直どこのメーカーが必ずいいとは言えないところがあります。
NECにしても安定しないという口コミは時々見かけますので。
人気があって定評はあっても自分の使用環境や製品の個体差でうまく動作が安定しなかったりはするので、レビューを確認して良さそうな方を選んでみると良いと思いますよ。
書込番号:24056562
3点
>アイオーデータ製とバッファロー製の送受信アンテナの電波の送受信範囲や電波の安定性の部分などを比較すると、
どっちのメーカーが定評があるのでしょうか?
メーカの選択としてなら、バッファローの方が良いと思います。
>双方の一番の違いとして、送受信アンテナが可動式か内臓式かの違いがありますけど、
外部アンテナは
https://freesoft.tvbok.com/tips/web/lan_4.html
のように電波は同心円状に伝播します。
なので、
https://www.iodata.jp/lib/manual/pdf2/wn-deax1800gr_setup.pdf
に書かれているように向きを調整すれば、
それなりに電波の方向を調整することが可能です。
もしもフレッツ系回線を使う場合は、
どのIPv4 over IPv6に対応しているのかが重要です。
WN-DEAX1800GR/EとWSR-1800AX4とでは、
対応しているIPv4 over IPv6のサービスが違いますので、
契約しているプロバイダのIPv4 over IPv6に対応しているのかを
以下で確認ください。
両方の無線LANルータが対応しているIPv4 over IPv6もありますが。
https://www.iodata.jp/pio/io/network/ipv6.htm
https://www.buffalo.jp/support/other/network-ipv6.html
書込番号:24057615
1点
>羅城門の鬼さん
>EPO_SPRIGGANさん
>葛とらU世さん
>Excelさん
>次世代スーパーハイビジョンさん
>kockysさん
回答ありがとうございます。
参考にさせて頂いて良い方を選ぼうと思います。
ありがとうございます。
書込番号:24061034
2点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[無線LANルーター(Wi-Fiルーター)]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】Abc
-
【欲しいものリスト】パソコン
-
【欲しいものリスト】エアコン
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(AMD)
-
【Myコレクション】2026良コスパゲーミングPC(インテル)
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
無線LANルーター(Wi-Fiルーター)
(最近3年以内の発売・登録)







