『ベアリングの慣らし効果か?』のクチコミ掲示板

2021年 1月14日 発売

XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWW

Nidecの「Gentle Typhoon」をベースに共同設計したゲーミングファン

最安価格(税込):

¥2,979

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥2,979¥2,979 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥―

ファンサイズ:120mm角 コネクタ:4pin 最大風量:75CFM 最大ノイズレベル:28dB PWM:○ 個数:1個 XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWの価格比較
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのスペック・仕様
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのレビュー
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのクチコミ
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWの画像・動画
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのピックアップリスト
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのオークション

XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWADATA

最安価格(税込):¥2,979 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 1月14日

  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWの価格比較
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのスペック・仕様
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのレビュー
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのクチコミ
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWの画像・動画
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのピックアップリスト
  • XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのオークション
クチコミ掲示板 > パソコン > ケースファン > ADATA > XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWW

『ベアリングの慣らし効果か?』 のクチコミ掲示板

RSS


「XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWW」のクチコミ掲示板に
XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWを新規書き込みXPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信7

お気に入りに追加

標準

ベアリングの慣らし効果か?

2022/10/27 12:29(1年以上前)


ケースファン > ADATA > XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWW

クチコミ投稿数:11962件 XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのオーナーXPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWの満足度5 私のモノサシ 

CPU クーラーのAK620に搭載してますが、
このファンはボールベアリング特有のシャーと言う音が結構気になってました。
(アイドリングで1000rpm 未満の状態でも、
夜間使っていると耳に届く。)

ところが最近(クーラーに付けてから2週間ほど)、
最低回転1300rpm 強でも不思議と全然気にならない…
というか変に静かです?

気温が下がって来たのもありますが、
凄く静かに冷やしてくれてます。

この変化って、
ベアリングの慣らし効果なのか?
気分的な物とか慣れでは無いと思います。
正直変化にびっくりです。

(ラジコンなんかでは新品のボールベアリングではレース勝てない経験ふと思い出した。(笑))

AK620のデザイン崩しても、
乗せ変えた価値ありました。

書込番号:24982732 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


返信する
KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2022/10/27 13:33(1年以上前)

>ボールベアリング特有のシャーと言う音が結構気になってました。
買いたての段階でハズレだったのでは?とか。
12cm 2150rpm 75CFM。回転数の割りにちょっと低性能。どのへんがゲーミングなんだろ?


ファンの形状、枚数、回転数。これらからくる風量と騒音。この辺の相関関係を研究する人はいないのかしら?
細いファンの方が効率は良さげだけど、枚数増やさないと面積当たりの効率が稼げないし、枚風増やしたら騒音と抵抗は増えるし、強度が足りない分無駄に振動しそうだし。
サイズに制限があるという面では船のスクリューは参考になるけど、あれは水相手だからなぁ。

>Fractal Design FD-FAN-VENT-HF12-WT
https://kakaku.com/item/K0001112247/
1400rpmで83.4CFM。本当かね?

ちなみに。
最近の旅客機のターボファンでは、大直径高バイパスで燃費を稼ぐデザインで。ファンの回転数は3000rpm
前後。っても風速は音速間近なファンだから、こんなのを12cmに落とし込んでもしょうがない。

>ラジコンなんかでは新品のボールベアリングではレース勝てない経験ふと思い出した。
ミニ四駆なんかでも、アルコールや灯油につけてグリス抜きってのをやっていますね。すぐ錆びるようになるけど。

書込番号:24982805

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/10/27 14:52(1年以上前)

1.紳士なので「ちょっと静かにしないといけませんね」と音を自粛してくれるようになった
2.アテゴン乗りさんが加齢で高音域を聞き取りにくくなった(すごい勢いで老化???)
3.やっぱり気のせい
さあどれでしょうか(^_^;)


>アイドリングで1000rpm 未満の状態でも、
>最低回転1300rpm 強でも
結局最低は何回転???

書込番号:24982893

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件 XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのオーナーXPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWの満足度5 私のモノサシ 

2022/10/27 15:16(1年以上前)

ども、
音が気になって最初は800rpm位までは落ちるようにセッティングして使っていたのですが、
最近になって1300rpmまでしか落とさない様なセッティングで使っていても音が気にならなくなったと言う感じです。


脱脂ベアリングはラジコンでもメジャーです、
はなからそのようなベアリングもあります。
ただ高いし劣化が速いのでレース専用で練習時では使わなかったですね。

確かにこのファン風量は少ないですね。
でもたしかノクティアはもっと少なかった気が…単位が違うので分かりにくい…

因みにKAZU0002さんリンクのファンも使ってますよ。
ケース後方排気用ですが、
現状ケースファンはそれひとつで間に合ってます。
悪くないと思います。

最近風量重視のファンは逆に少ないですね。

書込番号:24982923 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:9229件Goodアンサー獲得:1138件

2022/10/27 15:34(1年以上前)

風量が少ないのは静圧が高いからで、ラジエーターやCPUクーラーでフィンの間を抜けていく強い風を送るから、でいいんだっけか。
脱脂というわけじゃないけれど、ファンのベアリングからオイルが飛散るファンも以前あったなぁ(^_^;)

書込番号:24982937

ナイスクチコミ!1


KAZU0002さん
クチコミ投稿数:40602件Goodアンサー獲得:5712件

2022/10/27 15:56(1年以上前)

私の場合、ケースファンは1200rpmで十分としてまして。その代わり、空冷CPUクーラーのファンを高回転の物に交換してあります。
CPUクーラーの比較記事は多々あれど。同じファンを使う前提でラジエーター部分の性能比較をしている記事ってないですよね。クーラーの性能アップには一番シンプルで確実な手段なんですけど。

>脱脂ベアリング
最近ではあれです。指に挟んでくるくる回す奴。
あっという間に廃れましたね。

書込番号:24982950

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:615件Goodアンサー獲得:54件

2022/10/27 16:12(1年以上前)

アテゴン乗りさん、こんにちは。

他の趣味の話になりますがミニチュアボールベアリングを使うときは
パーツクリーナーどぶ漬けした後に超音波洗浄して好みのグリスか耐久性度外視でオイル塗布していますがまぁ別物です。
グリス、オイルなしの場合回転抵抗は減り凄く回るようになりますがシャー音は増大、耐久性は落ちます。

想像になりますが2週間使用して音が治まったとの事ですので単純に本来グリスが塗布されるべき所まで塗布されておらず
使用に伴ってベアリングの慣らしと言うより回転でグリスが行き渡り馴染んだので音減少ではないかと思います。
ケースファンはやったことありませんが簡単にバラせるならやってみたいですね。

書込番号:24982959

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:11962件 XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWのオーナーXPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWの満足度5 私のモノサシ 

2022/10/27 18:04(1年以上前)

>七色スープレックスさん
ベアリングの脱脂は確かにフリクション低減が主ですね。

ノイズは減らないかも、
サラサラのオイル足したり、
シール外したり、
まあ色々昔やりました。
かなり昔ですがラジコンカーでは、
メーカーの全日本レースでAメインいくぐらいまでやってたんで、
それなりにベアリングいじめるのは経験してます、(^^;


ファンは燃費とか最高回転よりノイズが少ない事が重要なので目標は変わりそうとは思います。
当たりだけでなく、
言われる様に潤滑剤がよい状態になったりしたのかな?

これ以上は私にはわからんですが、
結果オーライです。
改めてボールベアリングは流体軸受けは違うんだなと…
これ以外のファンはみんな流体軸受けしか使ってなかったなと(^^;

>KAZU0002さん
どうでしょうね、
空冷ほどではないかもだけど、
ファンとの相性なんかもあるかも?
それがわかったら面白そうですよね。

書込番号:24983059 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「ADATA > XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWW」の新着クチコミ

この製品の最安価格を見る

XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWW
ADATA

XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWW

最安価格(税込):¥2,979発売日:2021年 1月14日 価格.comの安さの理由は?

XPG VENTO PRO 120 PWM VENTOPRO120PWM-BKCWWをお気に入り製品に追加する <128

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(パソコン)

ユーザー満足度ランキング