PROXES CL1 SUV 245/40R20 99W XL
PROXES CL1 SUV 245/40R20 99W XLTOYO TIRE
最安価格(税込):¥26,500
(前週比:±0
)
発売日:2021年 1月14日
このページのスレッド一覧(全13スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 37 | 28 | 2025年10月23日 20:00 | |
| 13 | 11 | 2025年6月12日 23:39 | |
| 5 | 5 | 2025年5月18日 15:20 | |
| 8 | 2 | 2025年1月30日 11:11 | |
| 17 | 10 | 2025年1月28日 00:16 | |
| 23 | 21 | 2024年8月11日 19:23 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 215/60R16 95V
当方の手持ちホイールが225/55R16のタイヤが適正です。
現在タイヤ交換を検討しているのですが、値段や燃費を考慮して215/55もしくは215/60のタイヤを検討しています。
俗にいう引っ張りタイヤになりますが、弊害は乗り心地が悪くなったり空気が抜けるなんてことはございますか。
できればこのトーヨーのCL1SUV215 60Rを履きたいのですが、危険ならNANOENERGY 3 PLUS 215/55R16 93検討しています。
引っ張りタイヤが良くないようでしたら素直に既定サイズを購入しようかと思います。
よろしくお願いします。
車はw124 E280 元々15インチの車ですが,前オーナーがキャリパーを変えていて16インチのホイールになっています。
0点
>w124 E280 元々15インチの車
標準装着タイヤが195/65R15ではないでしょうか?
外径が635mm。
↑必ず確認をお願いします。
もし、そうだとするとそこから現在が225/50R16外径654mmなのですから、これより大きくなるものは装着させない方が良いです。
交換するなら、215/55R16ですね。
https://wheel-size.jp/size/mercedes/w124/1994/#trim-br124-1984-1996-eudm-e-280--194-3
書込番号:26315295
![]()
1点
>スーパーアルテッツァさん
詳しくありがとうございます。
7.5jです。
メーターのスピードが変わってしまうことしりませんでした。
数キロを超えるものでしょうか。
他の方からも変更しない方が良いと言われました。
再度買えるタイヤさがしてみます。
書込番号:26315300 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
ありがとございます。
確かに仰せの通りです。
現状で、ワイドフェンダーでタイヤは18インチまでつきます。
以前受け取って18インチ装着状態の足回り重さにびっくりしてキャリパーを16インチ用があり交換しました。
書込番号:26315311 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>mat324さん
ありがとうございます。
実際に試された方のご意見感謝します。
^_^
書込番号:26315312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
bamboooさん
>数キロを超えるものでしょうか。
外径が2%大きくなると速度計は2%遅く表示されます。
つまり、100km/h×0.98=98km/hと表示されるようになるのです。
逆に外径が2%小さくなると速度計は2%速く表示されるようになります。
書込番号:26315314
1点
>bamboooさん
車名・ホール幅が分かりませんが...。
スポーツカーならもう引っ張り気味では....。私が乗っているV36スカイラインクーペは、
フロント:225/45R19 19×8.5J +43、リヤ:245/40R19 19×9J +45 で、確かに引っ張り気味です。
225/45R19なら7.5インチが、245/40R19なら8.5Jが標準しょう。
とはいえ、セダンなら±0.5インチで標準でしょう。
225/55R16のタイヤを付けている車も最近ではありませんが、
日本車なら215/55R16も215/60R16も引っ張りとは言わず、許容範囲でしょう。
書込番号:26315337
1点
>bamboooさん
ごめんなさい。車名はw124 E280ですね。分かりました。
E280ならOEは195/65R15 94H 6.5Jx15 ET49です。
16インチ化にあたって、225/55R16にしたということでしょうか。
元々16インチは215/55R16 94V 7Jx16 ET46なので、
215/60R16より215/55R16 の方がメーターの狂いは少なそうです。
https://wheel-size.jp/size/mercedes/e-class/br124-1993-1996/#trim-br124-1993-1996-eudm-e-280--190-3
標準に戻すということなので、215/55R16でだいじょうぶでしょう。
https://greeco-channel.com/car/tire/195-65r15_r16/
書込番号:26315351
![]()
1点
純正のサイズが、仮に195/65R15 であるならば、
16インチで最適なサイズは、205/55-16、225/50-16という検索結果が出てきました。
ホイールが7.5Jで,オーバーフェンダー付きなら、225/50R16が良いかと思いますが。
オーバーフェンダー付きのようですが、希少車であるAMGかと妄想していますが。違うか。
書込番号:26315412
2点
>スーパーアルテッツァ様
とても詳しくありがとうございます。
ほんの少しのタイヤ計で速度が変わること覚えておきます。
書込番号:26315867
0点
>mat324様
実際に標準と少し違うタイヤ使用例をされているmat324様のご意見大変貴重です。
ありがとうございます。
書込番号:26315872
0点
>桜.桜様
背中を押していただきありがとうございます。
キャリパーをノーマルに戻して15インチに戻すこともすこーし考えたのですがフェンダーが18インチ使用に改造されていて(前のオーナ=)15インチにすると昔のアメ車みたいになってしまうため諦めました。
書込番号:26315878
0点
>スーパーアルテッツァ様
大変詳しくありがとうございます。
またNANOENERGY 3 PLUSが終了品とのことありがとうございます。
見つけていただいた2種類のタイヤはどちらも良さそうですね。
当方10年以上ピレリで今回国産のブリヂストン以外でトーヨータイヤがいいかと考えていますした。
適正サイズのタイヤを再度検討します。
書込番号:26315889
0点
>Berry Berry様
このサイト昔見ました。
確かにおっしゃられるとおり。
目から鱗です。
ありがとうございます。
書込番号:26315895
0点
>funaさん様
詳しくありがとうございます。
もう少し検討してみます。
とても助かります。
書込番号:26315899
0点
>肉じゃが美味しい様
情報をありがとうございます。
名車ではありません。(が良い車です)
元々15インチの車を前のオーナーがブレーキキャリパーをブレンボにして、30万円(20年前)かけてオーバーフェンダー?(ビックフェンダー)にして18インチを履いていました。
たまたま入手した少し小さいキャリパーはしかし16インチ 7,5Jしかつかないようで今はスペーサーをかませてごまかしています。
2年前に入手したホイールが225のタイヤ仕様のようでこちらで相談させていただきました。
ありがとうございます。
書込番号:26315904
0点
>bamboooさん
>たまたま入手した少し小さいキャリパーはしかし16インチ 7,5Jしかつかないようで今はスペーサーをかませてごまかしています。
であれば
現状に対して引っ張りとか10mmで心配するより
ストック状態に大して外径が、幅が
現状の改造(スペー)での干渉等を気にする必要ありますね
>俗にいう引っ張りタイヤになりますが、弊害は乗り心地が悪くなったり空気が抜けるなんてことはございますか。
適用リム幅内であれば仕様的に問題はありません
勿論厳密に比較すれば乗り心地は悪くなる方向ですが比較すればで
空気圧の差とかタイヤ銘柄の差とかみたいなくらいかと思います
>値段や燃費を考慮して
であれば
205/60r16はどうでしょう
ノーマルが195であれば幅は不足ないですよね
外径も大きくなりすぎず今に近いサイズかと思います
7.5jは適用範囲内です
僕は今205/60r16のタイヤを7Jのホイールで使っていますが
0.5j(12.4mm)ホイール幅が増えても引っ張り感は出ないと思いますよ
トーヨーのCL1SUV
でも
NANOENERGY 3 PLUS
でも55偏平タイヤよりかなり安価だと思いますし
高性能なタイヤでなければ選び放題な気もします
書込番号:26315992
1点
>gda_hisashi様
ありがとうございます。
205を履けたら一番良いと思っていましたが、225のタイヤが適正のホイールに大丈夫かと心配でせめて215をhを装着できないか皆様に伺いました。もう少し検討してみます。
ありがとうございます。
書込番号:26316092
0点
>bamboooさん
〉205を履けたら一番良いと思っていましたが
先にもコメントさせて頂きましたが
205でも7.5jは適用です
まちで言う引っ張りタイヤは適用を大きく外れたワイドリムです
225に比べ細いとの思いかもしれませんが
225は車の標準(195)よりかなりワイドだった訳ですから
CP的には60偏平が高いです
偏平は違いますが
僕は
205/65を7.5jで使っていたりもします
勿論適用で全く問題感じません
タイヤサイズ
基準でCP高いのは205/60r16と思います
※実際は215/60r16でも大丈夫とおもいますが
いまから比較でなく標準基準で外径がかなり大きくなりますから
書込番号:26316166
2点
>gda_hisashi様
そうなんですね、!
かなり前向きに検討します。
タイヤの種類も選べるし値段がやすいのがたすかります。
ありがとございます。
書込番号:26316176 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様
大変詳しく教えていただきありがとうございます。
タイヤのブランドセレクトの上で215で購入を検討しています。
助かりました。
書込番号:26323197
1点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/65R17 102H
月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもありますが基本は都市乗りです。
どのタイヤにするべきかすごく迷っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513139_K0001326355_K0001328882_K0001323950_K0000612362_K0000612409&pd_ctg=7040
候補はこの辺り。今まではダンロップのGrandtrek AT3あたりを履かせていたはず。
サイズは225/65R17です。是非ご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。
3点
>nonootjeさん
>今まではダンロップのGrandtrek AT3あたりを履かせていたはず。
”はず”って今履いていないんですか
>月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもあります
AT3で不満はありましたか
足りていたならオンロード用で良いんですが
泥や砂利で多少リスキーだと感じていたならもう少しオフロードに近づけたA/Tタイプが良いかと思います
OPEN COUNTRY A/T III
とかどうでしょう
スノーフレークマークがついているのでオールシーズン的に使えると思います
書込番号:26208020
1点
>gda_hisashiさん
恥ずかしいー、すみませんPT3でした(タイヤを見た)まぁ、雨性能がイマイチな点を除けばまぁまぁでした。
書込番号:26208085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PROXES CL1 SUVはオンロード用です。使用経験に基づけば、充分な走行安定性と快適性があります。
ただ接地面は静粛性に配慮された細かいブロックですから、未舗装路を走ると小石を噛み、舗装路ではカチカチと五月蠅い事を危惧します。
ここは、オンロードとオフロードでの走行を想定された以下がよろしいのでは?
GRANDTREK AT5 225/65R17 102H RBL
OPEN COUNTRY A/T III 225/65R17 102H WL ※ホワイトレター
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001328882_K0001562529&pd_ctg=7040
書込番号:26208108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ありがとうございます!
予算的にはPT5かPT3(←現行)かなぁとも。
でも普段使いも多いので、するとオススメの銘柄の方が良いのですよね。
カッ!!迷います。
書込番号:26208135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>nonootjeさん
明確にオン・オフ両用タイヤが良いと思います。
ただ、オフロード用はどうしてもオンロード用に比べて乗り心地は悪くなります。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/searchbycartype/suv/
私ならGEOLANDAR A/T G015かGEOLANDAR A/T4でしょうか。
値段を下げるなら、TOYOですが、これほどの種類はありません。
もちろん他メーカーも同じような製品はあります。
書込番号:26208181
1点
>nonootjeさん
挙げられていたタイヤはAT5を除いてオンロードタイヤです。
オン・オフロード用はこちら。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec019=1&pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=65
ブリヂストンにはこのサイズで最適なタイヤはないようです。
書込番号:26208189
1点
>月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもありますが基本は都市乗りです。
これまでPT3で困ったことがなければ、AT(オールテレーンタイヤ)は不要に思います。
街乗りでどうしてもノイズの発生があります。
BRIDGESTONEのALENZAは、より快適性能を求める場合に選択する銘柄で、DUELER H/L 850は、設計が古いためおすすめたり得ません。
順当に考えますと、PT3後継のGRANDTREK PT5でしょう。
ただ、これまでに泥濘路で(スタックに)気を遣うことがあった場合には、ATタイヤが無難になります。
書込番号:26208280
2点
>Berry Berryさん
ありがとうございます!いろいろと参考になります。
書込番号:26208284
0点
1,オンロードとオフロード用で、欧州で流通しているGRANDTREK AT5 225/65R17 102HのEU LABELを見てみますと、写真1枚目の通りウェットグリップはCです。※但し、日本のカタログに掲載される商品コードとは異なります。
オフロード走行に配慮されるため、国内ラベリングに換算すると転がり抵抗はBくらい、車外で測定される通過騒音もそれほど低くありません。
2,一方でオンロード専用のSUVタイヤでPROXES CL1 SUVの場合、写真2枚目の通りGRANDTREK AT5よりも各性能は上位です。※但し、旧モデルのEU LABEL。
個人的にウェットグリップはBだと必要充分に思えます。
3,オンロード用SUVタイヤのGRANDTREK PT3にはM+S機能があり、それで充分という場合は、操縦安定性の向上が謳われてM+S機能のあるGRANDTREK PT5が、費用対効果が期待できる最適解に思えます。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00151/17.pdf
書込番号:26208331
![]()
1点
>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。とっても参考になりました!
家のものが山奥に連れて行かなければ悩みも少ないのに…皆さまのお陰でこれかな?!という目星がつき始めました。
優しいツッコミなども入れて頂けてとってもありがたかったです。データもありがとうございました。
書込番号:26208364
1点
M+Sの銘柄追加です。
TOYO TIRE OPEN COUNTRY H/T II 225/65R17 102H WL
予算が許せば、発売から真新しいこちらが1番ホットかもしれません。
https://www.toyotires.co.jp/press/2025/250228.html
1,街乗り用としての静粛性を兼ね備えたハイウェイテレーンタイヤ、M+S
2,ファッショナブルなトレッドデザイン+ホワイトレター
3,耐摩耗性、転がり抵抗低減
GRANDTREK PT3、PT5と同様に、EU LABELは見当たりません。
書込番号:26208375
1点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
【使いたい環境や用途】
通勤、通学、レジャー
【重視するポイント】
耐年数
【予算】
10万程
【比較している製品型番やサービス】
ヨコハマ ブルーアースXT AE61
【質問内容、その他コメント】
タイヤ交換を真剣に検討するのが初めてなので、ご意見伺いたく口コミしました。
現在ミシュラン プレマシー4がついています。
新車登録後3年半で走行約3万キロで安全運転ですが、タイヤ側面のヒビ割れと溝がかなり減ってきた為、ディーラーさんに指摘され購入予定です。
ネット購入で予算10万程度で検討しており、現在このトーヨータイヤとヨコハマのSUV用XT AE61で大体絞り込みました。我が家の自宅の駐車場が狭いため、何度も切り返して駐車し、また屋根がないため直射日光でタイヤのヒビ割れが早いです。
値段的にはトーヨータイヤの方が少し安いようですが、雨の日のグリップ力はヨコハマの方が上のようです。
ハイブリッドのため、それなりの静寂性も重要なのですが総合的に見て、どちらがお薦めでしょうか?
書込番号:26181737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
ヨコハマがいいです。省燃費は同等 ウェットグリップはヨコハマが上です。
私の利用するヨコハマ専門店はタイヤ特価、組み換え
バランス ゴムバルブ無料 チッソガス無料 タイヤローテーション1回無料、処分料はいります。
書込番号:26181829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ありがとうございます。
やはりいろいろなサイトを見ても、ヨコハマの方がいいのかなぁ?と思う所がありましたが、なんせ主婦のため数万円の違いを節約出来ればと考えてしまいました。
ヨコハマで考えてみようと思います。
書込番号:26181834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
PROXES CL1 SUVの使用感でしたら、自身が書いた下記を参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001323945/SortID=26057795/
ご興味があれば、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が記載されたEU LABELについて、新車装着タイヤ、候補銘柄たちのものを投稿します。
書込番号:26181840 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
2点
調べてあったEU LABELを投稿します。不要な情報でしたらスルー下さい。
それらには転がり抵抗、ウェットグリップ、車外で測定された通過騒音が記載されています。求める性能が新車装着より向上すると、満足できると思います。
※転がり抵抗の見方は国内ラベリングと異なります。例えばEUのCは、国内のA相当と換算します。
写真1枚目。PRIMACY4 ※但しメーカー認証品
転がり抵抗B(国内ラベリングAA相当と推定します)
ウェットグリップB
車外通過騒音69dB
写真2枚目。BluEarth XT AE61
写真3枚目。PROXES CF2 SUV ※PROXES CL1 SUVと同等のため代用
写真4枚目。PRIMACY5 ※ネット購入であれば予算内
安価なPROXES CL1 SUVですが、走行安定性、快適性は充分なバランスを感じます。
自身はゴムの経時変化が遅い銘柄を知りません。安価でも充分な性能のある銘柄から選べば、勿体ないからもう少し我慢しよう、という期間が短く出来ると思っています。
書込番号:26182527 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
詳しい情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
いろいろ検討したのですが、やはり今回はヨコハマにしようかと思います。
書込番号:26182822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
タイヤ交換を検討中ですが、このタイヤはどう思いますか?
SUVにおすすめのようですね。
純正はコンチネンタル PremiumContact 6で、乗り心地が固めな気がしますので、もう少し今より乗り心地がマイルドになると良いなと思います。純正のコンチネンタルと比べるとどのような変化があるでしょうか?
グリップ性能などが低下しないか心配です。
ディーゼル(SDではありませんが)なので加速が良いので、ホイルスピンしない程度のグリップ力はほしいです。
アドレスいただけると幸いです。
書込番号:26055032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
2000cc1200kg300psFRでタイヤ要交換ですらやろうとしない限りホイルスピンなんかしません。
一般道でホイルスピンするなら運転方法見直した方がいいです
書込番号:26055194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
長文になりますが、お邪魔します。
>純正はコンチネンタル PremiumContact 6で、乗り心地が固めな気がしますので、もう少し今より乗り心地がマイルドになると良いなと思います。
写真1枚目のようにグッドイヤーの場合は新車装着がランフラットです。もしもランフラットを履いていれば、非ランフラットに替えるだけでも乗り心地は良化すると思います。PROXES CL1 SUVでも同様です。
PROXES CL1 SUVは、大手カー用品店ならきっと実物が展示されています。自身なら床に置いて体重を掛けてみて、硬く感じるかどうか確認します。試しにSUV用でない他銘柄と比べてみれば、そもそもSUV用が必要かどうかも含め、整理できるのではないでしょうか。
自車にPROXES CL1 SUVを履かせて3年経過しましたが、SUV用といっても、使い始めで残り溝の深い頃ほど、乗り心地はとても快適だったのを覚えています。
一方で全体の剛性がしっかり目なので、ワインディングでもヨレたり撓んだりを感じにくく、走行安定性も高いと思っています。基本的に省燃費に走れる銘柄で、路面をグリップするというより全体の剛性で安定する、そんなイメージです。
3年経過した今はゴムの硬化も感じますが、2.6万キロ走行で残り溝が5.7ミリ付近、耐摩耗性が高く、偏摩耗が見られないこと、これも大きな特徴です。
>純正のコンチネンタルと比べるとどのような変化があるでしょうか?グリップ性能などが低下しないか心配です。
225/50R18サイズにおいて、カタログ掲載のPremiumContact 6(写真2枚目。MINI認証)と、PROXES CF2 SUV(写真3枚目。旧モデルですが現行も同等レベル)の欧州ラベリングを掲載します。
転がり抵抗が最上位AからC(※国内ラベリングではA相当)へダウングレードすれば、抵抗が増えてむしろグリップ性能は向上するかも?車外通過騒音は大きく低減されます。
>ディーゼル(SDではありませんが)なので加速が良いので、ホイルスピンしない程度のグリップ力はほしいです。
自車は4気筒1.5L+モーターのハイブリッドですから、勢いよくアクセルオンしてもスピンは感じません(そもそもできない?)。剛性の高さからくる走行安定性は、ワインディングでも高速道路でも、満足しています。
TOYOTAのSUVに履かせた身内も費用対効果の高さに大満足しています。MINIに乗ったことはないのでスレ主さんの好みに合う特性か分かりませんが、安価な割にがっかり感はなく、良いタイヤです。
グリップ感のある銘柄のアドバイスは、他の方のレスを参照ください。
書込番号:26055505
![]()
1点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 215/55R17 94V
車のタイヤを初めて交換しなければならず、コンパクトSUV(アウディq2)に合うタイヤを検索したところ TOYO PROXES CL1 SUV とYOKOHAMA Blu Earth RV-03の候補になりました。
値段ではYOKOHAMA Blu Earth RV-03が1万円ほど高いのですが、どちらがいいなどありますでしょうか?
素人にもわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
(年間走行距離4000キロほど)
書込番号:26052055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>tsuka nobuさん
昔ミニバン(ステップワゴン )にRV01を、今はSUV(フォレスター)にCL1を履いています。
CL1はコンパクトSUVには相性が良い気がします。軽くて(そんな気がする)足が良く動くし、グリップも静粛性も悪くない。まだ2シーズンなので耐久性は分かりませんが、減りやすい感じはしません。コスパは相当良いと感じています。
RV03は知りませんが、RV01はゴツゴツして重い感じでした。摩耗は遅い(減りにくい)。ミニバン向き・低燃費志向かと。
書込番号:26052091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>tsuka nobuさん
>TOYO PROXES CL1 SUV YOKOHAMA Blu Earth RV-03
PROXESを履いていますが、静かだし燃費も良いタイヤだと思いますよ。
Blu Earthはちょっと硬めなような感じでした。
書込番号:26052175
2点
そのうちCL1 SUVユーザーである、銀色なヴェゼルさんからレスが付くと思いますよ。
書込番号:26052512
2点
個人的には、、、
年間走行距離から耐摩耗性を気にする必要はないですね。
燃費に関わる「転がり抵抗係数」も共にAではありますが、実際にはごく僅かな差でBluEarth RV-03が優勢であることが想定できます。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/toyo_PROXES_CL1_SUV.pdf
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/yokohama_BluEarth-RV_RV03.pdf
しかしながら、1万円の価格差をペイできるほどではなく、トータルコストではCL1 SUVが優勢になるでしょう。
「ウェットグリップ性能」では、BluEarth RV-03がa、CL1 SUVがb、この違いは速度によって異なりますが、100kmからの停止でだいたい車1台分前後ほど異なります。
乗り心地や静粛性に関しては、CL1 SUVが若干優勢です。
何を取るかで選択肢が分かれるかと思います。
書込番号:26052539
4点
AUDI Q2の新車装着タイヤがBRIDGESTONEのTURANZA T001でしたら、欧州ラベリングでは以下のグレーディングだと思います。
転がり抵抗B(国内ラベリングではAA相当)
ウェットグリップB(国内ラベリングでもb)
車外で測定された通過騒音は71dB(国内でも低車外音タイヤの区分)
自車はちょうど215/55R17サイズで、ミニバン用の旧モデルBluEarth RV-02からSUV用のPROXES CL1 SUVへ履き替えましたが、高い費用対効果に満足しています。
新しくて溝の深いうちほどロードノイズは少なく、縦方向の入力も緩和してくれます。それでいてしっかりした横剛性のおかげでワインディングも気持ち良く走れます。また、転がる時のエネルギーが分散しにくいのか、履き替え前のBluEarth RV-02よりも省燃費です。(車外通過騒音は、BluEarthが70dB→PROXESが69dB)
ウェットはbでBluEarthより下がりましたが、一般的な走行(高速含む)なら豪雨下の走行も制動も不安は感じません。法規と省燃費を意識した運転では充分です。
ネガがあるとしたら、剛性があって撓みを感じないことでしょうか。粗くて凸凹が多い舗装路では、BluEarthの方が乗員に優しい乗り心地かもしれません。ホイールに組まれる前のタイヤを押してみると、自身にはBluEarthの方が柔軟に感じました。
YOKOHAMAはシリカの配合で柔軟性が増して、ウェットグリップも向上する、と謳っています。耐摩耗性はPROXESが優秀ですが、走行の少ないスレ主さんにはメリットがなく、柔らかさのあるBluEarthの方が適するかもしれません。
書込番号:26052738
![]()
0点
>コピスタスフグさん
実際の使用感ありがとうございます。
TOYOの方がコスパ的にも良いとのことで迷っていたのですが、こちらにしてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26052797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>湘南MOONさん
静かで燃費の良いと言われるとTOYOで良いのかなぁと思ってきました。
ありがとうございます。
書込番号:26052799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>Berry Berryさん
コスト、乗り心地や静粛性に関しては、CL1 SUVが若干優勢という言葉にCL1 SUVに心惹かれました。
CL1 SUVにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26052802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>銀色なヴェゼルさん
実際にどちらも乗られていた方の意見はとても参考になります。
ありがとうございます。
今履いているタイヤとの比較、騒音、剛性、ウエット性能等の比較して頂き、値段も含めてPROXES CL1 SUVにしようと思います。
書込番号:26052808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
素人相手にわかりやすく、実際の使用感などとても参考になる意見でした。
全ての方にgoodアンサーをつけたいのですが様々な比較をしていただいた銀色なヴェゼルさんにgoodアンサーをつけさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26052811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/55R18 98V
2018年製アウトランダーPHEVのタイヤ交換について
ディーラーで6ケ月点検を受けたらタイヤは2017年製でヒビが入り始め、早めの交換を進められました。
走行距離は17,878Kmでタイヤ残はフロント6.3mm、リア6.0mmとのこと。
交換に際し新車販売時のタイヤを調べたところTOYO TIRE(トーヨータイヤ) 、A24 225/55R18 98HでM+S
でした。
ラベリングは新車搭載タイヤは公表していないようでトーヨータイヤに確認したところ以下の回答が有り、私が推定するところでCL1の公表評価は転がり抵抗:A、ウェット:bからA24はそれ以下のB、cではと思われます。
1.トーヨータイヤ回答
転がり抵抗:CL1≒R44≧A24>U/T
ウェット:CL1≒R44≧A24≧U/T
2.私のA2の推定
CL1 R44 A24 U/T
転がり抵抗: A - B -
ウェット: b - c -
3.A24の一番の嫌な点
・高速道路運転時、特にセンターがはっきりせず、常にハンドルに舵角を与えないといけない感じがストレス
・ホイールアラインメント、サイドスリップ、ホイールバランスは調整済みです改善しませんでした
4.新しい車に望むこと
・高速道路運転時の直進安定です
・安全性
5.候補タイヤ
@TOYO TIRE(トーヨータイヤ):TRANPATH mp7 225/55R18 98V
ATOYO TIRE(トーヨータイヤ):PROXES CL1 SUV 225/55R18 98V
BYOKOHAMA(ヨコハマ):BluEarth-XT AE61 225/55R18 98V
Cダンロップ(DUNLOP):VEURO VE304 225/55R18 98V
6.価格.com等での評価参考に上記タイヤで気になる点(価格順)
@価格はCL1より安い、ミニバン向け?
Aウェットグリップ性能がbで少し悪い点、価格は安い
Bハンドル操作がセンター付近でちょっと甘くなっているかもとのこと、ラベルはall A
Cコンフォート系を求めるのならこのタイヤがベストとのこと、価格は少々高い
7.お聞きしたいこと
・お勧め、同様車種での交換評価、他
5点
>kumaki3さん
別スレでPrimacy4をお考えのようでしたが、いかがされました?
ラベリング性能では、どの銘柄よりも優秀です。
書込番号:25824946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>kumaki3さん
このタイヤはいいと思いますよ。
TireHoodで購入するならご紹介コードを差し上げます: hlzMT4
3%オフになります。
書込番号:25824951
1点
>銀色なヴェゼルさん
皆さんの評価が高く候補に上がったのですがトーヨータイヤのコストパフォーマンスの魅力に負けた感じですかね?
本体価格×4本を比べると
CL1:Primacy 4 225/55R18 102V XL (PEU) 1:1.8 +44,800円
CL1:Primacy SUV+ 225/55R18 98V 1:1.63 +35,200円
価格差を上回るメリットが有ればお教え下さい
書込番号:25824966
0点
>からうりさん
確かにお盆前に交換したいですね。
ピレリ、いいですね、昔から高性能タイヤのイメージです。
このタイヤ、SCORPION(スコーピオン) SCORPION VERDE A/Sの良いところ、悪いところ教えて下さい。
書込番号:25824980
0点
>本当に好きな事はさん
ありがとうございます。
よろしければこのタイヤの良いところ、悪いところを教えて下さい。
ウェットグリップ性能がbなのが気になります。
書込番号:25824993
0点
>ディーラーで6ケ月点検を受けたらタイヤは2017年製でヒビが入り始め、早めの交換を進められました。
>走行距離は17,878Kmでタイヤ残はフロント6.3mm、リア6.0mmとのこと。
タイヤは走行することで、コンパウンドの中から劣化防止剤が析出し、ヒビ割れ等の劣化を防ぎます。
kumaki3さんの場合、走行距離が少ないためにヒビ割れが起きてしまったと考えられますが、6年も使用することができたと考えれば、十分もったと言えますね。(一般的に4年程度で使用限界が来ることが多いため)
>・高速道路運転時、特にセンターがはっきりせず、常にハンドルに舵角を与えないといけない感じがストレス
個人的には、ミニバン用タイヤを選択することで、外剛内柔の設計により安定感が増す方向になると考えます。
ただ、車種的特徴により、そういった性質(ステアリングセンター付近の曖昧さ・味付け)をもっているとしたら、完全に払拭することは難しいところでもあります。
>ウェットグリップ性能がbで少し悪い
今現在、ウェットグリップ性能aの商品が数多くでてきているのですが、一昔前では、bでもかなり優秀なところでした。
数値化されて目に見えているのであれば、aを求めたい気持ちはよく理解できます。
さて、新車装着から変更するのであれば、主訴のステアリングセンター付近の曖昧さを低減させるために、ミニバン用である
>@TOYO TIRE(トーヨータイヤ):TRANPATH mp7 225/55R18 98V
がよろしいのではと思います。
あくまで主訴を解消する方向での選択ですが、懐にも優しく、耐摩耗性も悪くなく、年間走行距離が多くないため、気持ちの面でも(もし高価なタイヤを選択して、期待外れや合わなかったら・・・というリスクを回避する面でも)妥協できる部分がもてるのではないかと思います。
書込番号:25825031
2点
ハイドロには強いと思います。 悪いところは少し音が出ます。突き上げも少し出ます。 為替と船賃が値段に直結します。(海外製)は特に。
アジアンタイヤも値段が上がっているので、いはは普通のお店で買えば2倍近い値段が出ると思います。 タイヤフットはオートバックスと提携しているので取り付けるときに自分で探さなくていいし、 P8の値段も教えてもらうといいと思います。 エアバルブは絶対に交換してもらってください。
書込番号:25825098
0点
ご返事が遅くなりました。
Primacy 4のコストが1.8倍高いとしたら、自身なら見送ります。安価なPROXES CL1 SUVですが、コレで充分という性能が感じられるからです。
まずご懸念のウェットグリップはbですが、豪雨で怖いと感じたことはありません。剛性がありますから、高速やワインディングなど速度域をあげて走るほど、この銘柄の得意領域だと感じられます。
大きな特徴として、PROXES CL1 SUVは耐摩耗性に優れます。我が家の場合、凡そ2.3万キロ走行で凡そ1.7ミリ程度の摩耗です。
次に欧州ラベリングがある銘柄を比較対象として投稿します。
1.写真1枚目はPROXES R44の欧州流通品のラベリングです。エクリプスクロスの新車装着タイヤと同じラベリングではありませんが、騒音低減を優先したのか、ウェットグリップが低いですね。
2.写真2枚目は旧モデルPROXES CF2 SUVのラベリングです。CL1 SUVのラベリングは見当たりません。転がり抵抗は国内ラベリングに置き換えるとA相当で、CL1 SUVになっても基本性能は変わりません。車外通過騒音だけは僅かに改善方向かもしれません。
3. 写真3枚目はBluEarth XTのラベリングです。性能バランスの高さが確認できますね。
自身の場合、製造から3.5年、残り溝5.5ミリ、排水ミゾがヒビ割れてしまったBluEarth RV-02から、PROXES CL1 SUVへ交換しました。ウェットグリップがaからbへ低下したわけですが、ハードブレーキングをしませんから豪雨でも違いを感じられません。
BluEarthの方が柔らかさがあったかもしれませんが、静粛性はPROXES CL1 SUVに軍配、コレといった性能低下は感じられず、費用対効果の高さに満足しています。
新車装着のエナセーブを履いていたヤリスクロスにPROXES CL1 SUVを履かせた身内(タイヤに詳しくないですが)も、性能の高さに大満足しています。
スレ主さんの場合は走行距離が少ないですから耐摩耗性に拘る必要はなく、シリカ配合で柔軟性とウェットグリップ向上が謳われているYOKOHAMAのBluEarth XTもいいかもしれません。
VEUROは旧モデルなら使いましたが、こちらも性能バランスが良かったです。当時は走行が少なかった為、3年半前後でサイドウォールのヒビ割れに悩まされました。現行は水素添加ポリマーが採用されて、どれくらいヒビ割れに耐性があるかだと思います。
書込番号:25825310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
追記します。
>@価格はCL1より安い、ミニバン向け?
アウトランダーPHEVで、A24からTRANPATH MPZ(旧モデル)へ履き替えた方のインプレッションがありました。A24の横方向は柔らかいようですね。https://fanblogs.jp/izukubotaphoto/archive/176/0
アウトランダーPHEVは重量級なので、MP7のようなミニバン向けタイヤとの相性は良いと思います。剛性があってふらつかず、耐摩耗性があり偏摩耗にも強いはずです。また走行が少なければ摩耗限界よりヒビ割れが先に訪れてしまうため、最も安価なのは嬉しいポイントですね。
>Aウェットグリップ性能がbで少し悪い点、価格は安い
ウェットグリップbとは、いわゆる通信簿で普通の成績と考えてはいかがでしょう。普通に走る分にはそれで充分、という感じです。PROXES CL1 SUVも剛性がある銘柄で、走行安定性は期待できると思います。またMP7よりも静粛性はあるだろうと考えます。PROXESはTOYOのプレミアムブランドです。
>Bハンドル操作がセンター付近でちょっと甘くなっているかもとのこと、ラベルはall A
カー用品店でPROXES CL1 SUVと触り比べたとき、BluEarth XTの方が柔軟性を感じました。高速走行ではセンター付近の甘さが出るとしても、街乗りでは快適性が期待できると思います。シリカ配合により柔軟性を増しウェットグリップ向上を謳っています。摩耗限界までのライフはTOYOの2銘柄に譲ると考えますが、偏摩耗には強い筈です(BluEarth RV-02での経験談)。BluEarthはYOKOHAMAのスタンダードブランドです。
>Cコンフォート系を求めるのならこのタイヤがベストとのこと、価格は少々高い
内側 に吸音スポンジがあり、高いだけの事はあると思います。水素添加ポリマーの採用で旧モデルよりどれだけライフ性能が改善したか、メーカーやカー用品店で聞いてみては?VEUROはDUNLOPのプレミアムブランドです。
色々と書きましたが、百聞は一見に如かず。カー用品店で床に立てて荷重を掛け比べてみると参考になる筈です。
書込番号:25825534
1点
>銀色なヴェゼルさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
トーヨータイヤのWeb カタログのPoshithioning Map(セダン・スポーツ・ミニバンとSUV・オンロード向けの合成)とでCL1とMP7を比較するとCL1の方がプレミアム性が高くコンフォートが高く、MP7はプレミアム性が若干低く少しスポーツに振ったタイヤということでしょうか?
新しいタイヤには直進安定を一番に望みますがスポーツに振ったMP7の方が優れているのでしょうか?
書込番号:25825685
0点
>CL1とMP7を比較するとCL1の方がプレミアム性が高くコンフォートが高く、
そうですね。足回りが硬めの自車でも、幾らかコンフォート方向に近づいた乗り心地に感じます。それでも基本剛性が高いためヨレや撓みを感じにくく、ダイナミックテーパーやバレルルーフリブという設計の採用で、充分に安定して走行できます。
>MP7はプレミアム性が若干低く少しスポーツに振ったタイヤということでしょうか?
スポーツタイヤのようにグリップするわけではなく、基本剛性を高めて安定して走れるということでは。ふらつきにくく安定した走り、が訴求されていますよね。
>新しいタイヤには直進安定を一番に望みますがスポーツに振ったMP7の方が優れているのでしょうか?
接地面を見ると、TRANPATH MP7の方がアウトサイドは大きなブロックで、リブも大きなデザインです。高さのあるミニバンでのふらつきを抑制することを謳っていますから、直進安定性が期待できるのでは。対してPROXES CL1 SUVは少し細かくて静かそうなデザインです。
アウトランダーPHEVのタイヤ交換レビューもありました。
↓TOYO A24からPROXES CL1 SUVへ履き替えたレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/3053390/car/2664271/11919732/parts.aspx
↓TOYO R44からTRANPATH MP7へ履き替えたレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2371502/car/3394830/12273304/parts.aspx
もしTOYO A24の静粛性を高く感じていたら、コンフォート寄りのPROXES CL1 SUVが無難かもしれません。
書込番号:25825826
0点
>銀色なヴェゼルさん
より迷いますね、A24の静粛性は他に乗っていないので良く分らないのですが、CL1もうるさい時も有るとのことで。
やはり一番の希望は高速道路運転時にセンターがしっかりしていて、ハンドルに常に舵角を与えないでも、簡単に言うと手を添えていれば走れることです。
従述の通り、タイヤ館でホイールアラインメント調整済み、ディーラーでホイールバランス問題無し、同じくサイドスリップ問題無しでした。
その観点で言うとmp7、CL1どちらがお勧めなのでしょうか?
書込番号:25825962
0点
>kumaki3さん
コンフォート寄りのPROXES CL1 SUVを履かせた自車(旧ヴェゼル)の場合、高速でもステアリングに手を添える感じで、リラックスして走行できています。ヨレたり撓んだりせず、ふらつかないためです。
速度域の高いほうがむしろ得意領域で、ダテにプレミアムブランドを冠していないと感じています。
ミニバン用と類似した設計で自身なら心配しませんが、どれくらいしっかり感があるものか、カー用品店で実物を確かめる事をオススメします。
書込番号:25826048 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
0点
>銀色なヴェゼルさん
回答ありがとうございます。
>ミニバン用と類似した設計で自身なら心配しませんが、どれくらいしっかり感があるものか、カー用品店で実物を確かめる事をオススメします。
実物を確認したいと思いますが、直進安定が良いタイヤは触ったり見たりしたときに、どのようなタイヤが直進安定が良いタイヤになりますか?
書込番号:25826801
0点
自身ならサイドウォールのしっかり感を比較します。
立てて体重を掛けてみると硬さの違いを体感出来ると思います。
複数銘柄を比較してみると、わかりやすいかと。
書込番号:25826840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>銀色なヴェゼルさん
回答ありがとうございます。
>自身ならサイドウォールのしっかり感を比較します。
→しっかり固い感じの方が直進安定が良いのですね
書込番号:25830096
1点
>銀色なヴェゼルさん
>からうりさん
>Berry Berryさん
>本当に好きな事はさん
各位いろいろアドバイスありがとうございました。
以下の理由からトランパスMP7にしました。
@発売時期がPROXES CL1 SUVより新しいこと
Aミニバン用をうたっていてサイドが丈夫そうで直進安定に良いと思ったこと
Bお盆前に装着したいので現物を見る時間がないので皆さんの情報とネット情報から判断しました
ネット販売のヤフーショッピングのが最安で、近所の自動車屋さんに納品し取付してもらうことにしました。
タイヤ価格:52,466円(PayPay残とポイントの購入前利用含む)+タイヤ取付:14,000円(処分料他含む)
=66,466円
でした。
ちなみにディーラ見積もりは178,700円でトリプルスコアーで随分節約できました。
来週入荷予定ですので入荷して取付したらリポートします。
ありがとうございました。
書込番号:25834870
1点
>銀色なヴェゼルさん
>からうりさん
>Berry Berryさん
>本当に好きな事はさん
各位 本日午前中にタイヤ取付しました。
ネットで調達したので製造年がバラバとか嫌だなと思っていました、すべて「21A42524」で2024年25週のものでしたので一安心。
当初予定していた修理屋さんがお盆前の修理集中で、お盆前に間に合わないとのことで近所のガソリンスタンドに持ち込みお願いしました。
ラッキーなことに当初の修理屋さんより気持ち安く済みました。
自動車修理屋さん 14,000円 ガソリンスタンド 12,320円、タイヤ交換工賃、タイヤ廃棄料、ゴムバルブ交換費用が込みでした。
乗車フィーリングですが、道の状態によりロードノイズが大きいことが有りました、TOYO TIRE(トーヨータイヤ) 、A24 225/55R18 98Hはそれなりに静かなタイヤだったんですね。
一番気になっていた直進安定は高速走行がまだですので不明です、来週チョット遠出をするので終わったらレポートします。
書込番号:25844867
3点
タイヤの慣らしをしないと、本来の性能は出ないです。
また、タイヤ交換の際には空気圧を高めにするところが多いため、もう少ししたら空気圧のチェックをしてください。
夏タイヤの慣らし走行は100kmほど走行とされるのが一般的ですが、個人的には「ひと皮むける…1000km〜2000km」くらい必要だと思っています。
書込番号:25846455
![]()
2点
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス
(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)




























