PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
- 上質な静粛性・室内空間を楽しめるSUV専用低燃費タイヤ。SUV専用設計を採用し、ロングライフを実現。
- リブ基調非対称パターン、非対称ブロックピッチ配列により、パターンノイズの低減を図り、快適なドライブを楽しめる。
- 「ナノバランステクノロジー」によって、転がり抵抗性能とウェット性能を両立している。
PROXES CL1 SUV 225/50R18 95WTOYO TIRE
最安価格(税込):¥15,189
(前週比:-1円↓)
発売日:2021年 1月14日

このページのスレッド一覧(全12スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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13 | 11 | 2025年6月12日 23:39 |
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5 | 5 | 2025年5月18日 15:20 |
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8 | 2 | 2025年1月30日 11:11 |
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16 | 10 | 2025年1月28日 00:16 |
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23 | 21 | 2024年8月11日 19:23 |
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26 | 10 | 2024年7月26日 23:30 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/65R17 102H
月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもありますが基本は都市乗りです。
どのタイヤにするべきかすごく迷っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513139_K0001326355_K0001328882_K0001323950_K0000612362_K0000612409&pd_ctg=7040
候補はこの辺り。今まではダンロップのGrandtrek AT3あたりを履かせていたはず。
サイズは225/65R17です。是非ご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。
3点

>nonootjeさん
>今まではダンロップのGrandtrek AT3あたりを履かせていたはず。
”はず”って今履いていないんですか
>月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもあります
AT3で不満はありましたか
足りていたならオンロード用で良いんですが
泥や砂利で多少リスキーだと感じていたならもう少しオフロードに近づけたA/Tタイプが良いかと思います
OPEN COUNTRY A/T III
とかどうでしょう
スノーフレークマークがついているのでオールシーズン的に使えると思います
書込番号:26208020
1点

>gda_hisashiさん
恥ずかしいー、すみませんPT3でした(タイヤを見た)まぁ、雨性能がイマイチな点を除けばまぁまぁでした。
書込番号:26208085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PROXES CL1 SUVはオンロード用です。使用経験に基づけば、充分な走行安定性と快適性があります。
ただ接地面は静粛性に配慮された細かいブロックですから、未舗装路を走ると小石を噛み、舗装路ではカチカチと五月蠅い事を危惧します。
ここは、オンロードとオフロードでの走行を想定された以下がよろしいのでは?
GRANDTREK AT5 225/65R17 102H RBL
OPEN COUNTRY A/T III 225/65R17 102H WL ※ホワイトレター
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001328882_K0001562529&pd_ctg=7040
書込番号:26208108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!
予算的にはPT5かPT3(←現行)かなぁとも。
でも普段使いも多いので、するとオススメの銘柄の方が良いのですよね。
カッ!!迷います。
書込番号:26208135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nonootjeさん
明確にオン・オフ両用タイヤが良いと思います。
ただ、オフロード用はどうしてもオンロード用に比べて乗り心地は悪くなります。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/searchbycartype/suv/
私ならGEOLANDAR A/T G015かGEOLANDAR A/T4でしょうか。
値段を下げるなら、TOYOですが、これほどの種類はありません。
もちろん他メーカーも同じような製品はあります。
書込番号:26208181
1点

>nonootjeさん
挙げられていたタイヤはAT5を除いてオンロードタイヤです。
オン・オフロード用はこちら。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec019=1&pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=65
ブリヂストンにはこのサイズで最適なタイヤはないようです。
書込番号:26208189
1点

>月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもありますが基本は都市乗りです。
これまでPT3で困ったことがなければ、AT(オールテレーンタイヤ)は不要に思います。
街乗りでどうしてもノイズの発生があります。
BRIDGESTONEのALENZAは、より快適性能を求める場合に選択する銘柄で、DUELER H/L 850は、設計が古いためおすすめたり得ません。
順当に考えますと、PT3後継のGRANDTREK PT5でしょう。
ただ、これまでに泥濘路で(スタックに)気を遣うことがあった場合には、ATタイヤが無難になります。
書込番号:26208280
2点

>Berry Berryさん
ありがとうございます!いろいろと参考になります。
書込番号:26208284
0点

1,オンロードとオフロード用で、欧州で流通しているGRANDTREK AT5 225/65R17 102HのEU LABELを見てみますと、写真1枚目の通りウェットグリップはCです。※但し、日本のカタログに掲載される商品コードとは異なります。
オフロード走行に配慮されるため、国内ラベリングに換算すると転がり抵抗はBくらい、車外で測定される通過騒音もそれほど低くありません。
2,一方でオンロード専用のSUVタイヤでPROXES CL1 SUVの場合、写真2枚目の通りGRANDTREK AT5よりも各性能は上位です。※但し、旧モデルのEU LABEL。
個人的にウェットグリップはBだと必要充分に思えます。
3,オンロード用SUVタイヤのGRANDTREK PT3にはM+S機能があり、それで充分という場合は、操縦安定性の向上が謳われてM+S機能のあるGRANDTREK PT5が、費用対効果が期待できる最適解に思えます。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00151/17.pdf
書込番号:26208331
1点

>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。とっても参考になりました!
家のものが山奥に連れて行かなければ悩みも少ないのに…皆さまのお陰でこれかな?!という目星がつき始めました。
優しいツッコミなども入れて頂けてとってもありがたかったです。データもありがとうございました。
書込番号:26208364
1点

M+Sの銘柄追加です。
TOYO TIRE OPEN COUNTRY H/T II 225/65R17 102H WL
予算が許せば、発売から真新しいこちらが1番ホットかもしれません。
https://www.toyotires.co.jp/press/2025/250228.html
1,街乗り用としての静粛性を兼ね備えたハイウェイテレーンタイヤ、M+S
2,ファッショナブルなトレッドデザイン+ホワイトレター
3,耐摩耗性、転がり抵抗低減
GRANDTREK PT3、PT5と同様に、EU LABELは見当たりません。
書込番号:26208375
1点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
【使いたい環境や用途】
通勤、通学、レジャー
【重視するポイント】
耐年数
【予算】
10万程
【比較している製品型番やサービス】
ヨコハマ ブルーアースXT AE61
【質問内容、その他コメント】
タイヤ交換を真剣に検討するのが初めてなので、ご意見伺いたく口コミしました。
現在ミシュラン プレマシー4がついています。
新車登録後3年半で走行約3万キロで安全運転ですが、タイヤ側面のヒビ割れと溝がかなり減ってきた為、ディーラーさんに指摘され購入予定です。
ネット購入で予算10万程度で検討しており、現在このトーヨータイヤとヨコハマのSUV用XT AE61で大体絞り込みました。我が家の自宅の駐車場が狭いため、何度も切り返して駐車し、また屋根がないため直射日光でタイヤのヒビ割れが早いです。
値段的にはトーヨータイヤの方が少し安いようですが、雨の日のグリップ力はヨコハマの方が上のようです。
ハイブリッドのため、それなりの静寂性も重要なのですが総合的に見て、どちらがお薦めでしょうか?
書込番号:26181737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨコハマがいいです。省燃費は同等 ウェットグリップはヨコハマが上です。
私の利用するヨコハマ専門店はタイヤ特価、組み換え
バランス ゴムバルブ無料 チッソガス無料 タイヤローテーション1回無料、処分料はいります。
書込番号:26181829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
やはりいろいろなサイトを見ても、ヨコハマの方がいいのかなぁ?と思う所がありましたが、なんせ主婦のため数万円の違いを節約出来ればと考えてしまいました。
ヨコハマで考えてみようと思います。
書込番号:26181834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PROXES CL1 SUVの使用感でしたら、自身が書いた下記を参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001323945/SortID=26057795/
ご興味があれば、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が記載されたEU LABELについて、新車装着タイヤ、候補銘柄たちのものを投稿します。
書込番号:26181840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

調べてあったEU LABELを投稿します。不要な情報でしたらスルー下さい。
それらには転がり抵抗、ウェットグリップ、車外で測定された通過騒音が記載されています。求める性能が新車装着より向上すると、満足できると思います。
※転がり抵抗の見方は国内ラベリングと異なります。例えばEUのCは、国内のA相当と換算します。
写真1枚目。PRIMACY4 ※但しメーカー認証品
転がり抵抗B(国内ラベリングAA相当と推定します)
ウェットグリップB
車外通過騒音69dB
写真2枚目。BluEarth XT AE61
写真3枚目。PROXES CF2 SUV ※PROXES CL1 SUVと同等のため代用
写真4枚目。PRIMACY5 ※ネット購入であれば予算内
安価なPROXES CL1 SUVですが、走行安定性、快適性は充分なバランスを感じます。
自身はゴムの経時変化が遅い銘柄を知りません。安価でも充分な性能のある銘柄から選べば、勿体ないからもう少し我慢しよう、という期間が短く出来ると思っています。
書込番号:26182527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しい情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
いろいろ検討したのですが、やはり今回はヨコハマにしようかと思います。
書込番号:26182822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
タイヤ交換を検討中ですが、このタイヤはどう思いますか?
SUVにおすすめのようですね。
純正はコンチネンタル PremiumContact 6で、乗り心地が固めな気がしますので、もう少し今より乗り心地がマイルドになると良いなと思います。純正のコンチネンタルと比べるとどのような変化があるでしょうか?
グリップ性能などが低下しないか心配です。
ディーゼル(SDではありませんが)なので加速が良いので、ホイルスピンしない程度のグリップ力はほしいです。
アドレスいただけると幸いです。
書込番号:26055032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2000cc1200kg300psFRでタイヤ要交換ですらやろうとしない限りホイルスピンなんかしません。
一般道でホイルスピンするなら運転方法見直した方がいいです
書込番号:26055194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

長文になりますが、お邪魔します。
>純正はコンチネンタル PremiumContact 6で、乗り心地が固めな気がしますので、もう少し今より乗り心地がマイルドになると良いなと思います。
写真1枚目のようにグッドイヤーの場合は新車装着がランフラットです。もしもランフラットを履いていれば、非ランフラットに替えるだけでも乗り心地は良化すると思います。PROXES CL1 SUVでも同様です。
PROXES CL1 SUVは、大手カー用品店ならきっと実物が展示されています。自身なら床に置いて体重を掛けてみて、硬く感じるかどうか確認します。試しにSUV用でない他銘柄と比べてみれば、そもそもSUV用が必要かどうかも含め、整理できるのではないでしょうか。
自車にPROXES CL1 SUVを履かせて3年経過しましたが、SUV用といっても、使い始めで残り溝の深い頃ほど、乗り心地はとても快適だったのを覚えています。
一方で全体の剛性がしっかり目なので、ワインディングでもヨレたり撓んだりを感じにくく、走行安定性も高いと思っています。基本的に省燃費に走れる銘柄で、路面をグリップするというより全体の剛性で安定する、そんなイメージです。
3年経過した今はゴムの硬化も感じますが、2.6万キロ走行で残り溝が5.7ミリ付近、耐摩耗性が高く、偏摩耗が見られないこと、これも大きな特徴です。
>純正のコンチネンタルと比べるとどのような変化があるでしょうか?グリップ性能などが低下しないか心配です。
225/50R18サイズにおいて、カタログ掲載のPremiumContact 6(写真2枚目。MINI認証)と、PROXES CF2 SUV(写真3枚目。旧モデルですが現行も同等レベル)の欧州ラベリングを掲載します。
転がり抵抗が最上位AからC(※国内ラベリングではA相当)へダウングレードすれば、抵抗が増えてむしろグリップ性能は向上するかも?車外通過騒音は大きく低減されます。
>ディーゼル(SDではありませんが)なので加速が良いので、ホイルスピンしない程度のグリップ力はほしいです。
自車は4気筒1.5L+モーターのハイブリッドですから、勢いよくアクセルオンしてもスピンは感じません(そもそもできない?)。剛性の高さからくる走行安定性は、ワインディングでも高速道路でも、満足しています。
TOYOTAのSUVに履かせた身内も費用対効果の高さに大満足しています。MINIに乗ったことはないのでスレ主さんの好みに合う特性か分かりませんが、安価な割にがっかり感はなく、良いタイヤです。
グリップ感のある銘柄のアドバイスは、他の方のレスを参照ください。
書込番号:26055505
1点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 215/55R17 94V
車のタイヤを初めて交換しなければならず、コンパクトSUV(アウディq2)に合うタイヤを検索したところ TOYO PROXES CL1 SUV とYOKOHAMA Blu Earth RV-03の候補になりました。
値段ではYOKOHAMA Blu Earth RV-03が1万円ほど高いのですが、どちらがいいなどありますでしょうか?
素人にもわかりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。
(年間走行距離4000キロほど)
書込番号:26052055 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

>tsuka nobuさん
昔ミニバン(ステップワゴン )にRV01を、今はSUV(フォレスター)にCL1を履いています。
CL1はコンパクトSUVには相性が良い気がします。軽くて(そんな気がする)足が良く動くし、グリップも静粛性も悪くない。まだ2シーズンなので耐久性は分かりませんが、減りやすい感じはしません。コスパは相当良いと感じています。
RV03は知りませんが、RV01はゴツゴツして重い感じでした。摩耗は遅い(減りにくい)。ミニバン向き・低燃費志向かと。
書込番号:26052091 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>tsuka nobuさん
>TOYO PROXES CL1 SUV YOKOHAMA Blu Earth RV-03
PROXESを履いていますが、静かだし燃費も良いタイヤだと思いますよ。
Blu Earthはちょっと硬めなような感じでした。
書込番号:26052175
2点

そのうちCL1 SUVユーザーである、銀色なヴェゼルさんからレスが付くと思いますよ。
書込番号:26052512
2点

個人的には、、、
年間走行距離から耐摩耗性を気にする必要はないですね。
燃費に関わる「転がり抵抗係数」も共にAではありますが、実際にはごく僅かな差でBluEarth RV-03が優勢であることが想定できます。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/toyo_PROXES_CL1_SUV.pdf
https://www.tftc.gr.jp/files/performance/teinenpi/yokohama_BluEarth-RV_RV03.pdf
しかしながら、1万円の価格差をペイできるほどではなく、トータルコストではCL1 SUVが優勢になるでしょう。
「ウェットグリップ性能」では、BluEarth RV-03がa、CL1 SUVがb、この違いは速度によって異なりますが、100kmからの停止でだいたい車1台分前後ほど異なります。
乗り心地や静粛性に関しては、CL1 SUVが若干優勢です。
何を取るかで選択肢が分かれるかと思います。
書込番号:26052539
3点

AUDI Q2の新車装着タイヤがBRIDGESTONEのTURANZA T001でしたら、欧州ラベリングでは以下のグレーディングだと思います。
転がり抵抗B(国内ラベリングではAA相当)
ウェットグリップB(国内ラベリングでもb)
車外で測定された通過騒音は71dB(国内でも低車外音タイヤの区分)
自車はちょうど215/55R17サイズで、ミニバン用の旧モデルBluEarth RV-02からSUV用のPROXES CL1 SUVへ履き替えましたが、高い費用対効果に満足しています。
新しくて溝の深いうちほどロードノイズは少なく、縦方向の入力も緩和してくれます。それでいてしっかりした横剛性のおかげでワインディングも気持ち良く走れます。また、転がる時のエネルギーが分散しにくいのか、履き替え前のBluEarth RV-02よりも省燃費です。(車外通過騒音は、BluEarthが70dB→PROXESが69dB)
ウェットはbでBluEarthより下がりましたが、一般的な走行(高速含む)なら豪雨下の走行も制動も不安は感じません。法規と省燃費を意識した運転では充分です。
ネガがあるとしたら、剛性があって撓みを感じないことでしょうか。粗くて凸凹が多い舗装路では、BluEarthの方が乗員に優しい乗り心地かもしれません。ホイールに組まれる前のタイヤを押してみると、自身にはBluEarthの方が柔軟に感じました。
YOKOHAMAはシリカの配合で柔軟性が増して、ウェットグリップも向上する、と謳っています。耐摩耗性はPROXESが優秀ですが、走行の少ないスレ主さんにはメリットがなく、柔らかさのあるBluEarthの方が適するかもしれません。
書込番号:26052738
0点

>コピスタスフグさん
実際の使用感ありがとうございます。
TOYOの方がコスパ的にも良いとのことで迷っていたのですが、こちらにしてみようと思います。
ありがとうございます。
書込番号:26052797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>湘南MOONさん
静かで燃費の良いと言われるとTOYOで良いのかなぁと思ってきました。
ありがとうございます。
書込番号:26052799 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>Berry Berryさん
コスト、乗り心地や静粛性に関しては、CL1 SUVが若干優勢という言葉にCL1 SUVに心惹かれました。
CL1 SUVにしようと思います。
ありがとうございました。
書込番号:26052802 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>銀色なヴェゼルさん
実際にどちらも乗られていた方の意見はとても参考になります。
ありがとうございます。
今履いているタイヤとの比較、騒音、剛性、ウエット性能等の比較して頂き、値段も含めてPROXES CL1 SUVにしようと思います。
書込番号:26052808 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

素人相手にわかりやすく、実際の使用感などとても参考になる意見でした。
全ての方にgoodアンサーをつけたいのですが様々な比較をしていただいた銀色なヴェゼルさんにgoodアンサーをつけさせて頂きます。
皆さんありがとうございました。
書込番号:26052811 スマートフォンサイトからの書き込み
2点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/55R18 98V
2018年製アウトランダーPHEVのタイヤ交換について
ディーラーで6ケ月点検を受けたらタイヤは2017年製でヒビが入り始め、早めの交換を進められました。
走行距離は17,878Kmでタイヤ残はフロント6.3mm、リア6.0mmとのこと。
交換に際し新車販売時のタイヤを調べたところTOYO TIRE(トーヨータイヤ) 、A24 225/55R18 98HでM+S
でした。
ラベリングは新車搭載タイヤは公表していないようでトーヨータイヤに確認したところ以下の回答が有り、私が推定するところでCL1の公表評価は転がり抵抗:A、ウェット:bからA24はそれ以下のB、cではと思われます。
1.トーヨータイヤ回答
転がり抵抗:CL1≒R44≧A24>U/T
ウェット:CL1≒R44≧A24≧U/T
2.私のA2の推定
CL1 R44 A24 U/T
転がり抵抗: A - B -
ウェット: b - c -
3.A24の一番の嫌な点
・高速道路運転時、特にセンターがはっきりせず、常にハンドルに舵角を与えないといけない感じがストレス
・ホイールアラインメント、サイドスリップ、ホイールバランスは調整済みです改善しませんでした
4.新しい車に望むこと
・高速道路運転時の直進安定です
・安全性
5.候補タイヤ
@TOYO TIRE(トーヨータイヤ):TRANPATH mp7 225/55R18 98V
ATOYO TIRE(トーヨータイヤ):PROXES CL1 SUV 225/55R18 98V
BYOKOHAMA(ヨコハマ):BluEarth-XT AE61 225/55R18 98V
Cダンロップ(DUNLOP):VEURO VE304 225/55R18 98V
6.価格.com等での評価参考に上記タイヤで気になる点(価格順)
@価格はCL1より安い、ミニバン向け?
Aウェットグリップ性能がbで少し悪い点、価格は安い
Bハンドル操作がセンター付近でちょっと甘くなっているかもとのこと、ラベルはall A
Cコンフォート系を求めるのならこのタイヤがベストとのこと、価格は少々高い
7.お聞きしたいこと
・お勧め、同様車種での交換評価、他
5点


>kumaki3さん
別スレでPrimacy4をお考えのようでしたが、いかがされました?
ラベリング性能では、どの銘柄よりも優秀です。
書込番号:25824946 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>kumaki3さん
このタイヤはいいと思いますよ。
TireHoodで購入するならご紹介コードを差し上げます: hlzMT4
3%オフになります。
書込番号:25824951
1点

>銀色なヴェゼルさん
皆さんの評価が高く候補に上がったのですがトーヨータイヤのコストパフォーマンスの魅力に負けた感じですかね?
本体価格×4本を比べると
CL1:Primacy 4 225/55R18 102V XL (PEU) 1:1.8 +44,800円
CL1:Primacy SUV+ 225/55R18 98V 1:1.63 +35,200円
価格差を上回るメリットが有ればお教え下さい
書込番号:25824966
0点

>からうりさん
確かにお盆前に交換したいですね。
ピレリ、いいですね、昔から高性能タイヤのイメージです。
このタイヤ、SCORPION(スコーピオン) SCORPION VERDE A/Sの良いところ、悪いところ教えて下さい。
書込番号:25824980
0点

>本当に好きな事はさん
ありがとうございます。
よろしければこのタイヤの良いところ、悪いところを教えて下さい。
ウェットグリップ性能がbなのが気になります。
書込番号:25824993
0点

>ディーラーで6ケ月点検を受けたらタイヤは2017年製でヒビが入り始め、早めの交換を進められました。
>走行距離は17,878Kmでタイヤ残はフロント6.3mm、リア6.0mmとのこと。
タイヤは走行することで、コンパウンドの中から劣化防止剤が析出し、ヒビ割れ等の劣化を防ぎます。
kumaki3さんの場合、走行距離が少ないためにヒビ割れが起きてしまったと考えられますが、6年も使用することができたと考えれば、十分もったと言えますね。(一般的に4年程度で使用限界が来ることが多いため)
>・高速道路運転時、特にセンターがはっきりせず、常にハンドルに舵角を与えないといけない感じがストレス
個人的には、ミニバン用タイヤを選択することで、外剛内柔の設計により安定感が増す方向になると考えます。
ただ、車種的特徴により、そういった性質(ステアリングセンター付近の曖昧さ・味付け)をもっているとしたら、完全に払拭することは難しいところでもあります。
>ウェットグリップ性能がbで少し悪い
今現在、ウェットグリップ性能aの商品が数多くでてきているのですが、一昔前では、bでもかなり優秀なところでした。
数値化されて目に見えているのであれば、aを求めたい気持ちはよく理解できます。
さて、新車装着から変更するのであれば、主訴のステアリングセンター付近の曖昧さを低減させるために、ミニバン用である
>@TOYO TIRE(トーヨータイヤ):TRANPATH mp7 225/55R18 98V
がよろしいのではと思います。
あくまで主訴を解消する方向での選択ですが、懐にも優しく、耐摩耗性も悪くなく、年間走行距離が多くないため、気持ちの面でも(もし高価なタイヤを選択して、期待外れや合わなかったら・・・というリスクを回避する面でも)妥協できる部分がもてるのではないかと思います。
書込番号:25825031
2点

ハイドロには強いと思います。 悪いところは少し音が出ます。突き上げも少し出ます。 為替と船賃が値段に直結します。(海外製)は特に。
アジアンタイヤも値段が上がっているので、いはは普通のお店で買えば2倍近い値段が出ると思います。 タイヤフットはオートバックスと提携しているので取り付けるときに自分で探さなくていいし、 P8の値段も教えてもらうといいと思います。 エアバルブは絶対に交換してもらってください。
書込番号:25825098
0点

ご返事が遅くなりました。
Primacy 4のコストが1.8倍高いとしたら、自身なら見送ります。安価なPROXES CL1 SUVですが、コレで充分という性能が感じられるからです。
まずご懸念のウェットグリップはbですが、豪雨で怖いと感じたことはありません。剛性がありますから、高速やワインディングなど速度域をあげて走るほど、この銘柄の得意領域だと感じられます。
大きな特徴として、PROXES CL1 SUVは耐摩耗性に優れます。我が家の場合、凡そ2.3万キロ走行で凡そ1.7ミリ程度の摩耗です。
次に欧州ラベリングがある銘柄を比較対象として投稿します。
1.写真1枚目はPROXES R44の欧州流通品のラベリングです。エクリプスクロスの新車装着タイヤと同じラベリングではありませんが、騒音低減を優先したのか、ウェットグリップが低いですね。
2.写真2枚目は旧モデルPROXES CF2 SUVのラベリングです。CL1 SUVのラベリングは見当たりません。転がり抵抗は国内ラベリングに置き換えるとA相当で、CL1 SUVになっても基本性能は変わりません。車外通過騒音だけは僅かに改善方向かもしれません。
3. 写真3枚目はBluEarth XTのラベリングです。性能バランスの高さが確認できますね。
自身の場合、製造から3.5年、残り溝5.5ミリ、排水ミゾがヒビ割れてしまったBluEarth RV-02から、PROXES CL1 SUVへ交換しました。ウェットグリップがaからbへ低下したわけですが、ハードブレーキングをしませんから豪雨でも違いを感じられません。
BluEarthの方が柔らかさがあったかもしれませんが、静粛性はPROXES CL1 SUVに軍配、コレといった性能低下は感じられず、費用対効果の高さに満足しています。
新車装着のエナセーブを履いていたヤリスクロスにPROXES CL1 SUVを履かせた身内(タイヤに詳しくないですが)も、性能の高さに大満足しています。
スレ主さんの場合は走行距離が少ないですから耐摩耗性に拘る必要はなく、シリカ配合で柔軟性とウェットグリップ向上が謳われているYOKOHAMAのBluEarth XTもいいかもしれません。
VEUROは旧モデルなら使いましたが、こちらも性能バランスが良かったです。当時は走行が少なかった為、3年半前後でサイドウォールのヒビ割れに悩まされました。現行は水素添加ポリマーが採用されて、どれくらいヒビ割れに耐性があるかだと思います。
書込番号:25825310 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

追記します。
>@価格はCL1より安い、ミニバン向け?
アウトランダーPHEVで、A24からTRANPATH MPZ(旧モデル)へ履き替えた方のインプレッションがありました。A24の横方向は柔らかいようですね。https://fanblogs.jp/izukubotaphoto/archive/176/0
アウトランダーPHEVは重量級なので、MP7のようなミニバン向けタイヤとの相性は良いと思います。剛性があってふらつかず、耐摩耗性があり偏摩耗にも強いはずです。また走行が少なければ摩耗限界よりヒビ割れが先に訪れてしまうため、最も安価なのは嬉しいポイントですね。
>Aウェットグリップ性能がbで少し悪い点、価格は安い
ウェットグリップbとは、いわゆる通信簿で普通の成績と考えてはいかがでしょう。普通に走る分にはそれで充分、という感じです。PROXES CL1 SUVも剛性がある銘柄で、走行安定性は期待できると思います。またMP7よりも静粛性はあるだろうと考えます。PROXESはTOYOのプレミアムブランドです。
>Bハンドル操作がセンター付近でちょっと甘くなっているかもとのこと、ラベルはall A
カー用品店でPROXES CL1 SUVと触り比べたとき、BluEarth XTの方が柔軟性を感じました。高速走行ではセンター付近の甘さが出るとしても、街乗りでは快適性が期待できると思います。シリカ配合により柔軟性を増しウェットグリップ向上を謳っています。摩耗限界までのライフはTOYOの2銘柄に譲ると考えますが、偏摩耗には強い筈です(BluEarth RV-02での経験談)。BluEarthはYOKOHAMAのスタンダードブランドです。
>Cコンフォート系を求めるのならこのタイヤがベストとのこと、価格は少々高い
内側 に吸音スポンジがあり、高いだけの事はあると思います。水素添加ポリマーの採用で旧モデルよりどれだけライフ性能が改善したか、メーカーやカー用品店で聞いてみては?VEUROはDUNLOPのプレミアムブランドです。
色々と書きましたが、百聞は一見に如かず。カー用品店で床に立てて荷重を掛け比べてみると参考になる筈です。
書込番号:25825534
1点

>銀色なヴェゼルさん
いろいろアドバイスありがとうございます。
トーヨータイヤのWeb カタログのPoshithioning Map(セダン・スポーツ・ミニバンとSUV・オンロード向けの合成)とでCL1とMP7を比較するとCL1の方がプレミアム性が高くコンフォートが高く、MP7はプレミアム性が若干低く少しスポーツに振ったタイヤということでしょうか?
新しいタイヤには直進安定を一番に望みますがスポーツに振ったMP7の方が優れているのでしょうか?
書込番号:25825685
0点

>CL1とMP7を比較するとCL1の方がプレミアム性が高くコンフォートが高く、
そうですね。足回りが硬めの自車でも、幾らかコンフォート方向に近づいた乗り心地に感じます。それでも基本剛性が高いためヨレや撓みを感じにくく、ダイナミックテーパーやバレルルーフリブという設計の採用で、充分に安定して走行できます。
>MP7はプレミアム性が若干低く少しスポーツに振ったタイヤということでしょうか?
スポーツタイヤのようにグリップするわけではなく、基本剛性を高めて安定して走れるということでは。ふらつきにくく安定した走り、が訴求されていますよね。
>新しいタイヤには直進安定を一番に望みますがスポーツに振ったMP7の方が優れているのでしょうか?
接地面を見ると、TRANPATH MP7の方がアウトサイドは大きなブロックで、リブも大きなデザインです。高さのあるミニバンでのふらつきを抑制することを謳っていますから、直進安定性が期待できるのでは。対してPROXES CL1 SUVは少し細かくて静かそうなデザインです。
アウトランダーPHEVのタイヤ交換レビューもありました。
↓TOYO A24からPROXES CL1 SUVへ履き替えたレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/3053390/car/2664271/11919732/parts.aspx
↓TOYO R44からTRANPATH MP7へ履き替えたレビュー
https://minkara.carview.co.jp/userid/2371502/car/3394830/12273304/parts.aspx
もしTOYO A24の静粛性を高く感じていたら、コンフォート寄りのPROXES CL1 SUVが無難かもしれません。
書込番号:25825826
0点

>銀色なヴェゼルさん
より迷いますね、A24の静粛性は他に乗っていないので良く分らないのですが、CL1もうるさい時も有るとのことで。
やはり一番の希望は高速道路運転時にセンターがしっかりしていて、ハンドルに常に舵角を与えないでも、簡単に言うと手を添えていれば走れることです。
従述の通り、タイヤ館でホイールアラインメント調整済み、ディーラーでホイールバランス問題無し、同じくサイドスリップ問題無しでした。
その観点で言うとmp7、CL1どちらがお勧めなのでしょうか?
書込番号:25825962
0点

>kumaki3さん
コンフォート寄りのPROXES CL1 SUVを履かせた自車(旧ヴェゼル)の場合、高速でもステアリングに手を添える感じで、リラックスして走行できています。ヨレたり撓んだりせず、ふらつかないためです。
速度域の高いほうがむしろ得意領域で、ダテにプレミアムブランドを冠していないと感じています。
ミニバン用と類似した設計で自身なら心配しませんが、どれくらいしっかり感があるものか、カー用品店で実物を確かめる事をオススメします。
書込番号:25826048 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>銀色なヴェゼルさん
回答ありがとうございます。
>ミニバン用と類似した設計で自身なら心配しませんが、どれくらいしっかり感があるものか、カー用品店で実物を確かめる事をオススメします。
実物を確認したいと思いますが、直進安定が良いタイヤは触ったり見たりしたときに、どのようなタイヤが直進安定が良いタイヤになりますか?
書込番号:25826801
0点

自身ならサイドウォールのしっかり感を比較します。
立てて体重を掛けてみると硬さの違いを体感出来ると思います。
複数銘柄を比較してみると、わかりやすいかと。
書込番号:25826840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>銀色なヴェゼルさん
回答ありがとうございます。
>自身ならサイドウォールのしっかり感を比較します。
→しっかり固い感じの方が直進安定が良いのですね
書込番号:25830096
1点

>銀色なヴェゼルさん
>からうりさん
>Berry Berryさん
>本当に好きな事はさん
各位いろいろアドバイスありがとうございました。
以下の理由からトランパスMP7にしました。
@発売時期がPROXES CL1 SUVより新しいこと
Aミニバン用をうたっていてサイドが丈夫そうで直進安定に良いと思ったこと
Bお盆前に装着したいので現物を見る時間がないので皆さんの情報とネット情報から判断しました
ネット販売のヤフーショッピングのが最安で、近所の自動車屋さんに納品し取付してもらうことにしました。
タイヤ価格:52,466円(PayPay残とポイントの購入前利用含む)+タイヤ取付:14,000円(処分料他含む)
=66,466円
でした。
ちなみにディーラ見積もりは178,700円でトリプルスコアーで随分節約できました。
来週入荷予定ですので入荷して取付したらリポートします。
ありがとうございました。
書込番号:25834870
1点

>銀色なヴェゼルさん
>からうりさん
>Berry Berryさん
>本当に好きな事はさん
各位 本日午前中にタイヤ取付しました。
ネットで調達したので製造年がバラバとか嫌だなと思っていました、すべて「21A42524」で2024年25週のものでしたので一安心。
当初予定していた修理屋さんがお盆前の修理集中で、お盆前に間に合わないとのことで近所のガソリンスタンドに持ち込みお願いしました。
ラッキーなことに当初の修理屋さんより気持ち安く済みました。
自動車修理屋さん 14,000円 ガソリンスタンド 12,320円、タイヤ交換工賃、タイヤ廃棄料、ゴムバルブ交換費用が込みでした。
乗車フィーリングですが、道の状態によりロードノイズが大きいことが有りました、TOYO TIRE(トーヨータイヤ) 、A24 225/55R18 98Hはそれなりに静かなタイヤだったんですね。
一番気になっていた直進安定は高速走行がまだですので不明です、来週チョット遠出をするので終わったらレポートします。
書込番号:25844867
3点

タイヤの慣らしをしないと、本来の性能は出ないです。
また、タイヤ交換の際には空気圧を高めにするところが多いため、もう少ししたら空気圧のチェックをしてください。
夏タイヤの慣らし走行は100kmほど走行とされるのが一般的ですが、個人的には「ひと皮むける…1000km〜2000km」くらい必要だと思っています。
書込番号:25846455
2点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/60R18 100H
このタイヤ(約6万)と新しいアドバンdbV553(約9万)とアレンザlx100(約9万)で悩んでいます、特にこのタイヤのコスパと新しいアドバンが気になるのですがアドバンはSUV用でないので不具合等ありますでしょうか?(当方の車はレクサスNX10系後期Fスポーツ225/60r18です)、重視事項は高速でのロールが少ない事です。(家族が酔いやすい為)
書込番号:25798711 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

ロールさせて逃げなきゃ体に横Gをもろに受けてしまうよ、酔う酔わないという問題では無いほど不快でしょうね。
高速で速度を落とさずにコーナーを回るのが好きな方だな。
タイヤが横滑りせずに頑張ってくれたら横Gはもろにかかりロール角は大きくなってしまう。
軟らかいタイヤでタイヤの歪みで頑張ってくれても同じこと。
車高が低く見るからにコーナーリング時のロール角が小さいのは横Gをまともに身体が受けるが凌げるんだな。
シートなどもレカロなどの腰のサポートがしっかりしたのが必要になる。
スレ主さんの希望はタイヤぐらいじゃ解決しないと思う、運転を見直した方がと思う。
車の選択から見直さなきゃと思ってしまう、SUVというジャンルの車に何を望んで購入したのか。
そんなコーナーリングするのに乗せられた同乗者に同情してしまう。
レジアスというトヨタの箱車に同乗したとき、振り回すんだよブレーキアクセルもコーナーに突っ込んでいくから唐突、気分が悪くなって後席に移動したよ。
運転手は怪訝な顔をするがもう2度と乗りたくなかったな。
書込番号:25798743
5点

>zyx38さん
>> 重視事項は高速でのロールが少ない事です。(家族が酔いやすい為)
Fスポーツですと、AVS(電子制御サスペンション)が標準で搭載されているかと思います。
AVSで「硬め」に設定出来ませんか?
書込番号:25798744
0点

CL1は使った事ありませんが、アウトランダーPHEVでPROXES CF2 SUVを使っていましたけど良いタイヤでしたよ。
プロクセスは結構お奨めです。
>家族が酔いやすい為
これ、車じゃなくて本当に運転の仕方が9割くらい占めます。
以前にアルファードで大人6人で出かけて、中央道を交代で運転しました。
私は運転時以外は3列目に座っていたのですが、運転者によって車の揺れ方が全然違うんですよ。
上手い人だとビシっと真っ直ぐ進んでコーナーでも揺れが少なくて爆睡できます。
でもそうじゃない人だと直線でも微妙に左右に揺れて、コーナーだと修正舵の当て方が雑でグラグラ揺れます。
気分悪くなって寝るどころじゃありません。
運転している本人は全く自覚が無く、これは家族はたまらんだろうなぁと思いました。
zyx38さんの運転の仕方は知る由もありませんが、レクサスに乗っていて家族が酔うのでしたら運転の仕方を見直した方がいいかもしれません。
書込番号:25798794
7点

空気圧や車両姿勢のマネジメントが出来ていて今のタイヤに偏摩耗が無ければ、非SUV用銘柄でも問題ないと思います。自身ならSUV車で第1に気にするのは耐摩耗性(耐偏摩耗)です。快適性が高くても交換時期が早くに訪れてしまうのを避けるためです。
どの特性を優先するか、人それぞれだと思いますので、各特性を整理してみます。
1,耐摩耗性(偏摩耗にも影響)
ALENZA LX100≧PROXES CL1 SUV>ADVAN dB V553
重いSUVへの装着が想定されている銘柄の方が耐摩耗性に優れ、交換時期は早くないと思います。
↓BRIDGESTONEが公開しているALENZA LX100の耐摩耗性(8.7万キロ)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/11.pdf
↓YOKOHAMAが公開しているADVAN dB V553の耐摩耗性(4.5万キロ)
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00149/11.pdf
PROXES CL1 SUVのデータは公開されていませんが、車重1.3tの小型SUVに装着させて省燃費運転を中心に使用していると、1万キロ走行で1mm摩耗するかしないかくらいの高い耐摩耗性です。2年半使いましたが、サイドウォールやショルダー部にひび割れは無く、性能低下は感じません。大手カー用品店の販売員さんもTOYOは長持ちと説明していました。
2,剛性感(走行安定性・乗り心地に影響)
PROXES CL1 SUV>ALENZA LX100>ADVAN dB V553
未装着状態の各銘柄に縦方向の荷重を掛けてみた時の、1個人の印象です。
PROXES CL1 SUVが最も剛性を感じますので、比例するように走行安定性は高く、やや硬質な乗り心地になっていると思います。実際に、速度域を上げて走行するワインディングこそ、PROXES CL1 SUVが得意とするシチュエーションだと感じています。
3, 静粛性(荒れた舗装路で振動する時のロードノイズに影響)
ADVAN dB V553>ALENZA LX100≧PROXES CL1 SUV
ADVAN dB V553が最も優位だと思います。耐摩耗性と剛性に優れる銘柄の方が荒れた舗装路では振動が増えますから、ロードノイズを感じやすいです。なお自車に履かせたPROXES CL1 SUVの印象は、荒れた舗装路では流石にロードノイズ(振動)を感じるものの嫌な音質ではなく、それ以外は充分に快適といったものです。
車外で測定される通過騒音(225/60R18サイズ)も参照してみると、以下の通りです。
旧モデルPROXES CF2 SUV=70dB。
旧モデルADVAN dB V552=67dB。
ALENZA LX100は不明です。
なお、新車装着タイヤがYOKOHAMAのBluEarth E51でしたら、車外通過騒音は70dBです。
BRIDGESTONEのDUELER H/L33が新車装着タイヤでしたら、車外通過騒音は不明です。
PROXES CL1 SUVの性能バランスは良く、費用対効果は高いと思っています。硬質な乗り心地ですが、マメに空気圧管理してあげれば充分に快適です。身内のヤリスクロスも本銘柄へ履き替えましたが、すごくイイ(走行感、快適性)と言っていました。
参考になれば幸いです。
書込番号:25798983
4点

補足です。
新車装着タイヤがYOKOHAMAなら、写真の通り欧州ラベリングがありました。
これなら、どれを選んでも性能向上が期待できそうです。
またADVAN dB V553の場合、ロードインデックスが104となり、XL規格タイヤとなる事に留意ください。
書込番号:25799004 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

返信ありがとうございます、自分の運転では酔わないのですが嫁さんの運転で子供と私がやられてます、せっかくタイヤを変えるので少しでも軽減出来たらと思い質問させて頂きました、嫁さんの運転に口を出すと私身に危険が、、😭
書込番号:25799042 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

大変参考になりました!ありがとうございます。
書込番号:25799048 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

私もアウトランダーPHEV乗っていますが
酔いやすさは電動車にはあるあるです
停止からの連続加速は酔いやすいと言われています
アクセルワークで変わると思います
リーフ開発段階では課題の一つでした
タイヤに起因する問題では無く
サスセッティングや加速度の方が要因としては大きいと思います
ジープコマンダーに乗っていたとき
ふわふわサスで酔っていた孫はMPVでは一度も酔いませんでした
このタイヤ使っていますが
純正より静粛度が高く転がりが良いと思います
この価格でプレミアム系が買えるのは
TOYOの強みだと思います
書込番号:25826466
1点


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