PROXES CL1 SUV 225/55R18 98V
- 上質な静粛性・室内空間を楽しめるSUV専用低燃費タイヤ。SUV専用設計を採用し、ロングライフを実現。
- リブ基調非対称パターン、非対称ブロックピッチ配列により、パターンノイズの低減を図り、快適なドライブを楽しめる。
- 「ナノバランステクノロジー」によって、転がり抵抗性能とウェット性能を両立している。
PROXES CL1 SUV 225/55R18 98VTOYO TIRE
最安価格(税込):¥15,440
(前週比:±0 )
発売日:2021年 1月14日

このページのスレッド一覧(全34スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
13 | 11 | 2025年6月12日 23:39 |
![]() ![]() |
5 | 5 | 2025年5月18日 15:20 |
![]() |
7 | 4 | 2025年5月15日 10:32 |
![]() |
18 | 9 | 2025年2月2日 15:59 |
![]() |
14 | 1 | 2025年3月28日 16:02 |
![]() ![]() |
8 | 2 | 2025年1月30日 11:11 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/65R17 102H
月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもありますが基本は都市乗りです。
どのタイヤにするべきかすごく迷っています。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001513139_K0001326355_K0001328882_K0001323950_K0000612362_K0000612409&pd_ctg=7040
候補はこの辺り。今まではダンロップのGrandtrek AT3あたりを履かせていたはず。
サイズは225/65R17です。是非ご意見やアドバイスを頂けるとありがたいです。
3点

>nonootjeさん
>今まではダンロップのGrandtrek AT3あたりを履かせていたはず。
”はず”って今履いていないんですか
>月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもあります
AT3で不満はありましたか
足りていたならオンロード用で良いんですが
泥や砂利で多少リスキーだと感じていたならもう少しオフロードに近づけたA/Tタイプが良いかと思います
OPEN COUNTRY A/T III
とかどうでしょう
スノーフレークマークがついているのでオールシーズン的に使えると思います
書込番号:26208020
1点

>gda_hisashiさん
恥ずかしいー、すみませんPT3でした(タイヤを見た)まぁ、雨性能がイマイチな点を除けばまぁまぁでした。
書込番号:26208085 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PROXES CL1 SUVはオンロード用です。使用経験に基づけば、充分な走行安定性と快適性があります。
ただ接地面は静粛性に配慮された細かいブロックですから、未舗装路を走ると小石を噛み、舗装路ではカチカチと五月蠅い事を危惧します。
ここは、オンロードとオフロードでの走行を想定された以下がよろしいのでは?
GRANDTREK AT5 225/65R17 102H RBL
OPEN COUNTRY A/T III 225/65R17 102H WL ※ホワイトレター
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001328882_K0001562529&pd_ctg=7040
書込番号:26208108 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ありがとうございます!
予算的にはPT5かPT3(←現行)かなぁとも。
でも普段使いも多いので、するとオススメの銘柄の方が良いのですよね。
カッ!!迷います。
書込番号:26208135 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nonootjeさん
明確にオン・オフ両用タイヤが良いと思います。
ただ、オフロード用はどうしてもオンロード用に比べて乗り心地は悪くなります。
https://www.y-yokohama.com/product/tire/searchbycartype/suv/
私ならGEOLANDAR A/T G015かGEOLANDAR A/T4でしょうか。
値段を下げるなら、TOYOですが、これほどの種類はありません。
もちろん他メーカーも同じような製品はあります。
書込番号:26208181
1点

>nonootjeさん
挙げられていたタイヤはAT5を除いてオンロードタイヤです。
オン・オフロード用はこちら。
https://kakaku.com/car_goods/tire/itemlist.aspx?pdf_Spec019=1&pdf_Spec201=17&pdf_Spec202=225&pdf_Spec203=65
ブリヂストンにはこのサイズで最適なタイヤはないようです。
書込番号:26208189
1点

>月に2回くらいは山奥(泥や砂利あり)に運転することもありますが基本は都市乗りです。
これまでPT3で困ったことがなければ、AT(オールテレーンタイヤ)は不要に思います。
街乗りでどうしてもノイズの発生があります。
BRIDGESTONEのALENZAは、より快適性能を求める場合に選択する銘柄で、DUELER H/L 850は、設計が古いためおすすめたり得ません。
順当に考えますと、PT3後継のGRANDTREK PT5でしょう。
ただ、これまでに泥濘路で(スタックに)気を遣うことがあった場合には、ATタイヤが無難になります。
書込番号:26208280
2点

>Berry Berryさん
ありがとうございます!いろいろと参考になります。
書込番号:26208284
0点

1,オンロードとオフロード用で、欧州で流通しているGRANDTREK AT5 225/65R17 102HのEU LABELを見てみますと、写真1枚目の通りウェットグリップはCです。※但し、日本のカタログに掲載される商品コードとは異なります。
オフロード走行に配慮されるため、国内ラベリングに換算すると転がり抵抗はBくらい、車外で測定される通過騒音もそれほど低くありません。
2,一方でオンロード専用のSUVタイヤでPROXES CL1 SUVの場合、写真2枚目の通りGRANDTREK AT5よりも各性能は上位です。※但し、旧モデルのEU LABEL。
個人的にウェットグリップはBだと必要充分に思えます。
3,オンロード用SUVタイヤのGRANDTREK PT3にはM+S機能があり、それで充分という場合は、操縦安定性の向上が謳われてM+S機能のあるGRANDTREK PT5が、費用対効果が期待できる最適解に思えます。
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00151/17.pdf
書込番号:26208331
1点

>銀色なヴェゼルさん
>Berry Berryさん
>funaさんさん
>gda_hisashiさん
ありがとうございます。とっても参考になりました!
家のものが山奥に連れて行かなければ悩みも少ないのに…皆さまのお陰でこれかな?!という目星がつき始めました。
優しいツッコミなども入れて頂けてとってもありがたかったです。データもありがとうございました。
書込番号:26208364
1点

M+Sの銘柄追加です。
TOYO TIRE OPEN COUNTRY H/T II 225/65R17 102H WL
予算が許せば、発売から真新しいこちらが1番ホットかもしれません。
https://www.toyotires.co.jp/press/2025/250228.html
1,街乗り用としての静粛性を兼ね備えたハイウェイテレーンタイヤ、M+S
2,ファッショナブルなトレッドデザイン+ホワイトレター
3,耐摩耗性、転がり抵抗低減
GRANDTREK PT3、PT5と同様に、EU LABELは見当たりません。
書込番号:26208375
1点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
【使いたい環境や用途】
通勤、通学、レジャー
【重視するポイント】
耐年数
【予算】
10万程
【比較している製品型番やサービス】
ヨコハマ ブルーアースXT AE61
【質問内容、その他コメント】
タイヤ交換を真剣に検討するのが初めてなので、ご意見伺いたく口コミしました。
現在ミシュラン プレマシー4がついています。
新車登録後3年半で走行約3万キロで安全運転ですが、タイヤ側面のヒビ割れと溝がかなり減ってきた為、ディーラーさんに指摘され購入予定です。
ネット購入で予算10万程度で検討しており、現在このトーヨータイヤとヨコハマのSUV用XT AE61で大体絞り込みました。我が家の自宅の駐車場が狭いため、何度も切り返して駐車し、また屋根がないため直射日光でタイヤのヒビ割れが早いです。
値段的にはトーヨータイヤの方が少し安いようですが、雨の日のグリップ力はヨコハマの方が上のようです。
ハイブリッドのため、それなりの静寂性も重要なのですが総合的に見て、どちらがお薦めでしょうか?
書込番号:26181737 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

ヨコハマがいいです。省燃費は同等 ウェットグリップはヨコハマが上です。
私の利用するヨコハマ専門店はタイヤ特価、組み換え
バランス ゴムバルブ無料 チッソガス無料 タイヤローテーション1回無料、処分料はいります。
書込番号:26181829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

ありがとうございます。
やはりいろいろなサイトを見ても、ヨコハマの方がいいのかなぁ?と思う所がありましたが、なんせ主婦のため数万円の違いを節約出来ればと考えてしまいました。
ヨコハマで考えてみようと思います。
書込番号:26181834 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

PROXES CL1 SUVの使用感でしたら、自身が書いた下記を参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001323945/SortID=26057795/
ご興味があれば、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音が記載されたEU LABELについて、新車装着タイヤ、候補銘柄たちのものを投稿します。
書込番号:26181840 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

調べてあったEU LABELを投稿します。不要な情報でしたらスルー下さい。
それらには転がり抵抗、ウェットグリップ、車外で測定された通過騒音が記載されています。求める性能が新車装着より向上すると、満足できると思います。
※転がり抵抗の見方は国内ラベリングと異なります。例えばEUのCは、国内のA相当と換算します。
写真1枚目。PRIMACY4 ※但しメーカー認証品
転がり抵抗B(国内ラベリングAA相当と推定します)
ウェットグリップB
車外通過騒音69dB
写真2枚目。BluEarth XT AE61
写真3枚目。PROXES CF2 SUV ※PROXES CL1 SUVと同等のため代用
写真4枚目。PRIMACY5 ※ネット購入であれば予算内
安価なPROXES CL1 SUVですが、走行安定性、快適性は充分なバランスを感じます。
自身はゴムの経時変化が遅い銘柄を知りません。安価でも充分な性能のある銘柄から選べば、勿体ないからもう少し我慢しよう、という期間が短く出来ると思っています。
書込番号:26182527 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

詳しい情報ありがとうございます。
大変参考になりました。
いろいろ検討したのですが、やはり今回はヨコハマにしようかと思います。
書込番号:26182822 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/55R19 99V
CX-8で225/55R19を履いています。山奥に行く予定があります。ひどくパンクしたときのスペアタイヤとして自宅にある225/60R17が使えますでしょうか。100Kmぐらい帰って来る間だけです。
2点

取り付けられるなら別にいいんじゃないの?
テンパータイヤと同じでしょ。
ちゃんと修理できるとこまでゆっくり走るなら問題ないよ。
高速使って家まで…とか考えてるなら論外。
外径が3センチぐらいちがうから1本だけじゃなく左右1対で交換したほうが良いとは思うけど。
書込番号:26179468
3点

>guraguraさん
自宅にあるなら一度取り付けてみてはどうですか
外径が小さいからちょい車が傾くかもしれないけど
テンパータイヤだと思えばこんなもんです
バーストしたら帰れないけど
多少小さくても代わりのタイヤが有れば帰れるからね
書込番号:26179476
1点

MIFさん、gda_hisashiさん、ありがとうございます。試してみます。
書込番号:26179494 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>guraguraさん
>ひどくパンクしたときのスペアタイヤとして自宅にある225/60R17が使えますでしょうか。100Kmぐらい帰って来る間だけです。
使えると思いますよ
その前に、そのタイヤが自動車に装着出来るかどうかの確認をしから出かけましょう。
それにパンクをして交換したらそんなに長く乗らないで、パンク修理が不可能なら出来るだけ早く新しいタイヤに交換しましょう
(高速走行せずに一般道を法規を守っての運転なら良いと思いますよ)
タイヤ交換するなら、スレ減り方によると思いますが、2本交換して前輪に新しい物を付けると良いんじゃ無いいでしょうか。
書込番号:26179503
1点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/60R18 100H
rav4のタイヤ交換を予定していますが、グラントレックpt5、値段は高いですがプライマシーsuv +と3つ候補に上がっています。
年間走行距離15000キロを超えるので長距離の疲労が少なくロングライフのタイヤとなるとどれがおすすめなのでしょうか?
7点

>-北国の住人-さん
値段重視なら TOYO TIRE PROXES CL1 SUV
耐摩耗性能を重視(M&S) ダンロップ GRANDTREK PT5
長距離走行性能重視 MICHELIN Primacy SUV+
https://nairo716.com/entry/RAV4-tire
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire/select-summer-tire-car-type/suv-tire
そして燃費・乗り心地・静粛性重視なら最近発売された
ブリヂストン REGNO GR-XIII TYPE RV はいかがでしょうか。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001323943_K0001513131_K0001424177_K0001672734&pd_ctg=7040
書込番号:26058872
1点

>グラントレックpt5
SUV用タイヤで市街地走行向けのプロファイル・トレッドパターンを採用していますが、M+Sだけあって耐摩耗性と剛性は高めですね。硬く感じる傾向は見られます。
>プライマシーsuv +
後継のPrimacy 5が発表(3月1日発売)されましたので、もうそろそろ型落ちになります。
高値だった銘柄が安価に入手できるようになるメリット、今後使用していて修理不可能のパンクした際に、新規で入手が難しくなるデメリット(欧州メーカーは継続販売も多いため、当てはまらない時もありますが)を勘案して検討しなければなりません。
>PROXES CL1 SUV
ユーザーの銀色なヴェゼルさんからレスが付くかと思います。
個人的には耐摩耗性・静粛性・走安性のバランスがとれた、コストパフォーマンスに優れた銘柄だと思います。
書込番号:26059006
2点

新車装着タイヤが下記である場合、転がり抵抗、ウェットグリップ、車外通過騒音がグレーディングされた欧州ラベリングがあります。写真1枚目です。
1,ダンロップ GRANDTREK PT30 225/60R18 100H
転がり抵抗が優秀(国内ラベリングではA以上)で、ウェットグリップが低い代わりに車外通過騒音は優秀なことがわかります。
自身のイチオシはPROXES CL1 SUVです。以下は安価な順番に書き出します。
2,TOYO TIRE PROXES CL1 SUV 225/60R18 100H
写真2枚目は旧モデルのラベリングになりますが、現行モデルも同等だと認識しています。転がり抵抗は国内ラベリングA相当、ウェットグリップは向上、車外通過騒音は大きくなります。
別サイズを3年ほど使用しています。確かな剛性があるため高速走行も安定し、ワインディングさえ楽しいです。自身は2~3日で1000キロでも走れます。
また新品から2mm摩耗するのに、2.7万キロほど走行しました。偏摩耗もありません。耐摩耗性は高いと言えます。
安価ですが、がっかり感はありません。蛇足となりますが、転がり抵抗Aでも履き替え前のBluEarthより低燃費に走れています。
↓3年使用後の写真です。よろしければ参照ください。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001323945/SortID=26057795/#tab
3,ダンロップ GRANDTREK PT5 225/60R18 100H
欧州ラベリングは見当たりません。DUNLOPらしく耐摩耗性があって走行は安定しそうですが、M+Sが必要か?(高速等の冬タイヤ規制は受ける)ではないでしょうか。
4,MICHELIN Primacy SUV+ 225/60R18 100H
欧州ラベリングは写真3枚目です。※転がり抵抗、国内ラベリングではAとグレーディングされています。使用経験がないので、ラベリングに表れない性能は分かりません。
5,更に高価ですが、高い静粛性が疲労を和らげる、と考える場合。
ブリヂストン REGNO GR-XIII TYPE RV 225/60R18 100H
https://www.bridgestone.co.jp/corporate/news/pdf/2024121801.pdf
※転がり抵抗AA、ウェットグリップaです。
※新製品で耐久性は分かりませんが、ベースのREGNO GR-XIIIよりロングライフそうなものの、REGNOは静粛性に特化している事から、候補の銘柄群ほど耐摩耗性は期待できない?、と考えます。
書込番号:26059150
2点

>funaさんさん
そういう区分になりますよね。
レグノは一応調べていたのですが、恐らく耐摩耗性能が低く自分の乗り方だと3年持たずに交換になるかと思い除外しました。
書込番号:26059189
0点

>Berry Berryさん
グラントレックpt5の硬さは私も気になっていました。スタッドレスタイヤは225/65r17のvrx3を使用していますが荒れた道路(冬の間に出来た穴)で結構ショックが大きいので悩んでいます。
書込番号:26059196
0点

>Berry Berryさん
プライマシー5出るんですね。
ただ調べたら225/60r18のサイズは無かったです。
書込番号:26059203
1点

>銀色なヴェゼルさん
確かヴェゼルにお乗りでしたか?
私の車との車重差+300kgを考慮しても良い摩耗性能ですね。
3年使用してタイヤのでひび割れなどは見られますか?
書込番号:26059221
0点

>-北国の住人-さん
旧モデルのヴェゼルハイブリッドなので、車重1.3トンほどです。
今のところ、サイドウォールはひび割れなし、ショルダーは少し、グルーブは凝視すれば…です。
11年目の車両で足廻りの経年劣化もあるはず、使い始めの頃より空気圧に敏感な気もしますが、今も快適性と走行安定性のバランスがお気に入りです。
3年使用した今の状態は、下記のスレに投稿しています。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001323945/SortID=26057795/#tab
書込番号:26059330
2点

皆さんのアドバイスから今回PROXES CL1 SUVにしてみようかと思います。
初めてのTOYOタイヤなので楽しみです。
ありがとうございました。
書込番号:26059608
3点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 215/55R17 94V
半年ぶりの投稿です。
自車に履かせたPROXES CL1 SUV(215/55R17 94V。2021年51週、宮城工場製)が、使用から3年が経ちました。今の状態を報告します。
1. 装着車両は旧ヴェゼルハイブリッド2WD(型式RU3)、車両重量およそ1.3t。市街地における省燃費運転が中心で、およそ2.7万キロ走行です。※家族同乗が多いため、車体の姿勢を乱すような走行、急のつく加減速、可能な限りしていません。
2,新品時の溝高さは「約7.7ミリ」→ 2.7万キロ走行後の溝高さは、アナログゲージによる測定で4本とも「約5.7~5.8ミリ」です。ローテーションは9千キロ走行時に1度だけ実施しています。
3. 代表として、フロント右側の写真を掲載します。ローテーション後に約1.8万キロを走行しましたが、4本とも偏摩耗は気になりません。
SUV用設計として採用されたダイナミックテーパー、バレルルーフリブが機能して接地性がいいのだと思います。
https://www.toyotires.jp/product/pxcl1suv/
4.サイドウォールにはひび割れが見当たりません。アウト側ショルダー部にはひび割れが観察できます。またタブレットなど大きめなディスプレイで見ると、グルーブ(溝)にも僅かなひびが観てとれます。相変わらず省燃費で走行安定性は高いですが、ゴムの硬化が始まったせいか、路面による入力を感じやすくなりました。(登録から11年、7万キロ走行、足廻り未交換の個体)
今はとても寒いので、硬化が始まったサマータイヤを評価するには厳しいはず。今年の夏を越えた頃、乗り心地次第で履き替えしようかな、という印象です。
13点

>銀色なヴェゼルさん
こういうスレッド、本当に参考になり、ありがたいです。
今まで3年くらいでトレッド摩耗ではなくショルダーやサイドウォールのひび割れで交換してきました。
ひび割れがどの程度まで許容範囲なのかもわからないですが。。
まもなく新車に乗り換え、今度は225/55R19で高くなるので3年交換はキツ過ぎます。
トレッド摩耗は距離や高速をどれだけ使うかなどによっても変わりますが、ショルダーやサイドのひび割れをレポートしていただけるとうれしいです。
書込番号:26126450
1点



タイヤ > TOYO TIRE > PROXES CL1 SUV 225/50R18 95W
タイヤ交換を検討中ですが、このタイヤはどう思いますか?
SUVにおすすめのようですね。
純正はコンチネンタル PremiumContact 6で、乗り心地が固めな気がしますので、もう少し今より乗り心地がマイルドになると良いなと思います。純正のコンチネンタルと比べるとどのような変化があるでしょうか?
グリップ性能などが低下しないか心配です。
ディーゼル(SDではありませんが)なので加速が良いので、ホイルスピンしない程度のグリップ力はほしいです。
アドレスいただけると幸いです。
書込番号:26055032 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

2000cc1200kg300psFRでタイヤ要交換ですらやろうとしない限りホイルスピンなんかしません。
一般道でホイルスピンするなら運転方法見直した方がいいです
書込番号:26055194 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

長文になりますが、お邪魔します。
>純正はコンチネンタル PremiumContact 6で、乗り心地が固めな気がしますので、もう少し今より乗り心地がマイルドになると良いなと思います。
写真1枚目のようにグッドイヤーの場合は新車装着がランフラットです。もしもランフラットを履いていれば、非ランフラットに替えるだけでも乗り心地は良化すると思います。PROXES CL1 SUVでも同様です。
PROXES CL1 SUVは、大手カー用品店ならきっと実物が展示されています。自身なら床に置いて体重を掛けてみて、硬く感じるかどうか確認します。試しにSUV用でない他銘柄と比べてみれば、そもそもSUV用が必要かどうかも含め、整理できるのではないでしょうか。
自車にPROXES CL1 SUVを履かせて3年経過しましたが、SUV用といっても、使い始めで残り溝の深い頃ほど、乗り心地はとても快適だったのを覚えています。
一方で全体の剛性がしっかり目なので、ワインディングでもヨレたり撓んだりを感じにくく、走行安定性も高いと思っています。基本的に省燃費に走れる銘柄で、路面をグリップするというより全体の剛性で安定する、そんなイメージです。
3年経過した今はゴムの硬化も感じますが、2.6万キロ走行で残り溝が5.7ミリ付近、耐摩耗性が高く、偏摩耗が見られないこと、これも大きな特徴です。
>純正のコンチネンタルと比べるとどのような変化があるでしょうか?グリップ性能などが低下しないか心配です。
225/50R18サイズにおいて、カタログ掲載のPremiumContact 6(写真2枚目。MINI認証)と、PROXES CF2 SUV(写真3枚目。旧モデルですが現行も同等レベル)の欧州ラベリングを掲載します。
転がり抵抗が最上位AからC(※国内ラベリングではA相当)へダウングレードすれば、抵抗が増えてむしろグリップ性能は向上するかも?車外通過騒音は大きく低減されます。
>ディーゼル(SDではありませんが)なので加速が良いので、ホイルスピンしない程度のグリップ力はほしいです。
自車は4気筒1.5L+モーターのハイブリッドですから、勢いよくアクセルオンしてもスピンは感じません(そもそもできない?)。剛性の高さからくる走行安定性は、ワインディングでも高速道路でも、満足しています。
TOYOTAのSUVに履かせた身内も費用対効果の高さに大満足しています。MINIに乗ったことはないのでスレ主さんの好みに合う特性か分かりませんが、安価な割にがっかり感はなく、良いタイヤです。
グリップ感のある銘柄のアドバイスは、他の方のレスを参照ください。
書込番号:26055505
1点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
価格.comマガジン
注目トピックス

(自動車)
タイヤ
(最近5年以内の発売・登録)





