FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
- Gマスターに属する、焦点距離35mm、フルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズ。開放F1.4からの解像力と小型軽量による機動力を備えている。
- 独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」の搭載により、高速・高精度・高追従かつ静粛なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離0.27m(AF時)、最大撮影倍率0.23倍(AF時)の高い近接撮影能力を実現。レンズ最前面にフッ素コーティングを施し汚れ成分の付着を防止。
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMSONY
最安価格(税込):¥164,941
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発売日:2021年 3月12日
このページのスレッド一覧(全27スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 29 | 9 | 2024年3月2日 11:56 | |
| 15 | 12 | 2024年2月27日 08:14 | |
| 22 | 28 | 2024年1月1日 21:48 | |
| 3 | 2 | 2022年9月3日 18:12 | |
| 18 | 19 | 2022年8月17日 13:39 | |
| 33 | 9 | 2022年6月1日 11:28 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
【使いたい環境や用途】
旅行でのスナップ撮影
【重視するポイント】
写りのクリアさ、明るさ、取り回しの良さ
【予算】
20万円(24-105F4を売って、プラスでがんばって30万円)
【比較している製品型番やサービス】
SEL35F14GM 、SEL35F18、SEL2470GM2、SEL2070G、
【質問内容、その他コメント】
お伺いさせてください。
現在初めてのフルサイズとしてa7ivを購入し利用しています。
以下背景
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主な用途は友達との旅行やお出かけ先でのスナップ撮影や食べ物の撮影がメインとなります。風景やポートレートもその中で多少撮りますが、あまり重視していません。
現在はJPEG で撮って出しですが、最近RAW現像も挑戦中です。
1本目にSEL24105Gを購入して使っているのですが、お借りしたSEL35F18で撮ってみたら、画角、明るさ、クリアさなどが24-105と比較した時にとても好みで、ある程度暗くても撮れることも含めて単焦点に興味を持っています。
35mm一本でもそこまで画角に困ることなくいい写真が撮れたので、35mm1本での撮影か、遠出で保険として標準ズームを持っていくのを想定しています。
標準ズームは、いずれは20-70f4か24-50f2.8、または広角を35mmに縛って思い切って70-200mm F4 II のいずれかへ買い替えも検討しております。24-105がサイズが大きい点や、105mmが欲しい場面では、もっと望遠が欲しいと感じるケースが多いという点からです。
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そこで気になっているのが、SEL35F14GMとの差です。
重視しているポイントは、
F1.8とF1.4はどれぐらい明るさが違うのでしょうか?
また、スナップでパッとf1.4で撮った時のボケ感もかなり違うのでしょうか?
また、写りのクリアさや解像感に大きな差はありますか?
このあたりに関してお伺いさせてください。
また、24-105F4を売ってしまい、単焦点用の資金と合わせて24-70GM2一本で行くというのも少し考えています。こちらに関してもご意見頂けたら幸いです。
1点
Q1. 35mm1本での撮影か、遠出で保険として標準ズーム20-70f4か24-50f2.8、または広角を35mmに縛って思い切って70-200mm F4 II のいずれかへ買い替え。
Q2. F1.8とF1.4はどれぐらい明るさが違うのでしょうか?
Q3. スナップでパッとf1.4で撮った時のボケ感もかなり違うのでしょうか? また、写りのクリアさや解像感に大きな差はありますか?
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A1. FE 35mm F1.4 GM + FE 70-200mm F4 Macro G OSS IIですね。マクロも撮れてコンパクト。
A2. F値の比の二乗が明るさの比です。(正しく言うと二乗の逆数)
F1.4とF1.8を比較すると、(1.8÷1.4)の2乗は1.65ですので、F1.4はF1.8の1.65倍の明るさです。
A3. F1.8とF1.4の開放での被写界深度差は、被写体が近距離だとかなり違いが分かります。
書込番号:25642941 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
もちもちきんきゃくさん こんにちは
>F1.8とF1.4はどれぐらい明るさが違うのでしょうか?
自分の感覚ですが 明るさ自体の差は2/3段と少しだとは思いますが 描写の方はF1.8の方がシャープだけで少し硬く F1.4は柔らかく諧調豊かな描写のように感じます。
書込番号:25642990
3点
>もちもちきんきゃくさん
「2本目」の検討は楽しいですね! 趣味でスナップを楽しむ範囲においては、解像感とボケはSEL24105G(以下24105)とSEL35F18F(以下F18)との違いほどには、SEL35F14GM(以下GM)とF18との間には顕著な差はありません。でも私ならば大きさ重ささえ気にならなければ迷わずGMを入手します。なぜならF18を入手した場合はずっと「GMだったらどう撮れただろう」という思いが付き纏うからです。その逆は有りません。
しばらくは24105は残し、105mmより望遠で撮りたい場合はクロップでカバーされることをお勧めします。2本を使い倒すうちにSEL2070G、SEL2450G、SEL2470GM、TAMRON28-200mm、SEL70200G2などのうち、どれに置き換えたら自分にとって好ましいのか見えてくることと思います。楽しんで迷ってください!
書込番号:25643162 スマートフォンサイトからの書き込み
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5点
>もちもちきんきゃくさん
24-105は軽量化に力を入れていない頃のレンズなのか重いですよね、高倍率が希望ならタムロン28-200mmが人気のレンズでお勧めですが、純正のほうが色々制限なく使えるので まだ噂ですが24-200mmが出れば良いですね。
なのでお勧めは24-105は使いながら24-200が出れば買い替える、単焦点は35mmのどちらか好みのものを使う、でよいと思います。
参考に1.4GMと1.8の作例を貼っておきます、個人的には差はあるけれども微差といったところです。
書込番号:25643186
![]()
2点
皆さま
コメントいただきありがとうございます!
>ナタリア・ポクロンスカヤさん
> A1. FE 35mm F1.4 GM + FE 70-200mm F4 Macro G OSS IIですね。マクロも撮れてコンパクト。
見落としてましたが、マクロとコンパクトの要素も大きいですね!70-200も撮っててすごく楽しかったので、その組み合わせが私の中では理想かもしれないです。
>もとラボマン 2さん
>自分の感覚ですが 明るさ自体の差は2/3段と少しだとは思いますが 描写の方はF1.8の方がシャープだけで少し硬く F1.4は柔らかく諧調豊かな描写のように感じます。
そうなんですね!柔らかいイメージが経験不足により私の中であまりできずにいるのですが、その辺りも好みということになってきそうですね。でもそういう写真の方が多分好きな気がしてます。
>maruboriさん
>解像感とボケはSEL24105G(以下24105)とSEL35F18F(以下F18)との違いほどには、SEL35F14GM(以下GM)とF18との間には顕著な差はありません。
そうなのですね!重さも24105よりは軽いならいいかなって思ったりしてます笑
10万円の差を満たす価値があるのかというのは人それぞれの価値によって違うので自分次第という点ではありますが、やはりそこで迷ってしまっています…
24105ともっと向き合ってみるというのはありかもしれません。
>maculariusさん
作例ありがとうございます!めちゃ可愛いですね!
ボケ感や明るさはGMのほうがあるものの、どっちがGMかと聞かれてパッと答えられないかもしれないですね…
追加で質問させてください。
夕暮れや夜の街中で撮ったりすると、明るさやノイズ感などの観点で結構差があったりするのでしょうか??
また、最短撮影距離はGMのほうが3cm程度長いようですが、カフェでの食べ物の撮影等では困るほどではないでしょうか?
よろしくお願いします。
書込番号:25643272
1点
>もちもちきんきゃくさん
FE 35mm F1.8は、撮影倍率0.24倍に対して FE 35mm F1.4 GMは、0.23倍なので大差ありません。
テーブルフォトの場合、添付した写真を見てもらえれば、どの位の大きさで写るかイメージ出来ると思います。
私もどちらを買おうか散々悩みましたが、結局 maruboriさんが書かれたとおりF1.8を買っても
F1.4が気になってモヤモヤしてしますので思い切ってF1.4を買って良かったと思っています。
書込番号:25643401
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6点
>もちもちきんきゃくさん
絞った場合はあんまり差はなくなっていきますよ。
24-105は旅行とかには重宝しますので、できれば残して、単の明るいレンズを追加の方が良いように思えて仕方ありません。
f5.6あたりで比べるとそんなに差はないと思いますよ。
まぁ何よりも開放なんでしょうけど。
一本だけなら24-70GM2かな。
ボケは極端に表現は出来ませんが、ある意味ちょうど良いボケと言えるとも思うのですがね。
書込番号:25643412 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
みなさんありがとうございます!
思い切ってGM買おうと思います。
ありがとうございました!
書込番号:25643470 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>もちもちきんきゃくさん
解決しているみたいですが、自分はソニー35mm f1.4 GMとシグマ35mm f2を使っています。
35mm f1.4 GMの売りは解像感をメインとした写りの良さかなと思ってます。こんなに写っていいの!?ってくらい写ります。間違いなく一番いい35mm単焦点です。問題はコンパクトではない事で、自分は近場の日帰り旅行までは35mm GMを持っていっています。
一方35mm f2の方は小さくてとてもよく写ります。なので一泊以上の旅行に持っていっています。
一人旅でもそうですが誰かとの旅行ならなおさら小さくて軽いレンズの方が助かるって感じですね。
明るさの差はぶっちゃけそんなに変わらないんじゃと思います。両方使ってて。
書込番号:25644024
1点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
α7CUを普段使いのサブ機として購入して、レンズは主に16-35F2.8gmUをつけて使っておりますが、写りも使い勝手も結構満足しております。が、
最近欲が出てきて、より気軽にコンパクトなサイズの明るいレンズでスナップなどを楽しみたいと思ってしまい、35mmぐらいの明るめの単焦点を検討しております。
ちなみに主に風景や花や人物撮影に使う予定です。以前50mmF1.4gmを使ってましたが、写りはとても満足してましたが50mmと言う画角が少し狭く、自分には合わずに手放したばかりです。
候補としては、35mm F1.4gmがいいかなと思ってますが、値段も高くてサイズも重さも16-35F2.8gmUと大差ないので、なかなか悩ましいです。
そこで40mm F2.5gは値段もサイズ感も最高だと思いましたが、そもそも16-35F2.8gmUを持っているのに、本当にこのレンズを買い足す価値があるのかとも思ってしまったり、
シグマの35mm F2も店頭で触りましたが、店内なので写りは正直良く分かりませんでしたが、なんかAFがモッサリ感じてしまいしっくり来なく、やはり純正の方がいいなと思ってしまったりとなかなか悩ましいです…。
とりとめのない優柔不断な質問になり、ツッコミどころもあるかもしれませんが、みなさんならどうされますでしょうか?
書込番号:25638427 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>いもしょうさん
FE35mm F1.4GMで正解だと思います。
書込番号:25638443 スマートフォンサイトからの書き込み
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3点
大雑把に言ってボケは50mmF1.4の7割(面積的には半分くらい)ですが、そういう感じでいいですか?
書込番号:25638454 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
いもしょうさん こんばんは
>16-35F2.8gmUをつけて使っておりますが
このレンズの焦点距離35oで固定したまま使ってみて 不便を感じたり 画角の感覚が合わないと言う事が無いのでしたら 35oの購入良いと思います。
それに 開放F値F2.8とF1.4だと違い出ますし 広角系のレンズでもF1.4でしたら ボケも楽しめると思います。
書込番号:25638456
2点
40mm F2.5 G良いですよ 開放の暗さを妥協すればGMと戦える画質と思ってます、そして軽さは正義。コンパクトなCIIにベストマッチでしょう
こちらのレンズはGMなので1.4開放から間違いない、明るさは正義。33MPのCIIにベストマッチでしょう
両方持って使い分けが良いと思います!
書込番号:25638483 スマートフォンサイトからの書き込み
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2点
>いもしょうさん
>16-35F2.8gmU
>花や人物撮影
これだと16-35f2.8GMUの他、
もう一本レンズを持つなら50mm f1.4が良かったような気も。
ズームに含まれる焦点距離でもあり、そもそもなぜ35mmで明るいレンズがほしいのでしょうか?
明るさ?ボケ量?
そこを良く考えればいいのではないでしょうか?
35mmと40mmの違いは、
確かに違いはあるけれど、
単焦点の2本だと仮定すれば、
どうしても2本持っていかなきゃとまではなかなかならないのではないでしょうか?
私だったらsigmaの60mmとか、
fe55mmf1.8あたりが花やポトレに有効かなと考え、
2本目に考えます
書込番号:25638582
0点
>いもしょうさん
こんにちは。
>より気軽にコンパクトなサイズの明るいレンズでスナップなどを楽しみたいと思ってしまい、
>35mmぐらいの明るめの単焦点を検討しております。
>候補としては、35mm F1.4gmがいいかなと思ってますが、
>値段も高くてサイズも重さも16-35F2.8gmUと大差ないので、なかなか悩ましいです。
35mm画角でF1.4使いたい!というのでなければ
気軽にコンパクトサイズのスナップレンズ、
という当初の目的から大きく外れそうです。
40/2.5Gをお勧めします。
35/1.4GMとも全く違うサイズ感ですし、
α7CIIにもマッチングよいです。
GMの写りではありませんが、
FE35/1.8もAFが高速で悪くないですよ。
書込番号:25638606
0点
>いもしょうさん
他にお持ちのレンズが分かりませんので何ともですが、
スナップとなると50mmくらいまででしょうか。
FE40mmF2.5
Batis 40mmF2.0CF
あたりかなと思います。
Batis40は少し大きいかな…
書込番号:25638662 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>いもしょうさん
>レンズは主に16-35F2.8gmUをつけて使っております
・・・ならば、その先、35mm〜 として「35-150mm F2-2.8 Di III VXD」(Model A058)が丁度良いのでは。
書込番号:25638691
0点
画角はあくまで個々人の好みなので
35か40かは自分で決めましょう
話はそれからだ♪
書込番号:25638706
1点
>いもしょうさん
>ちなみに主に風景や花や人物撮影に使う予定です。
…であれば、現在手持ちの16-35F2.8gmUを、何が何でも35oに固定して使うことにして、風景、花、人物を撮影してみて、その画角が本当に欲しい画角か検証すれば如何でしょうか。
使用中に少しでもズームリングを触って別画角で撮ってしまう、のであれば35oだけでは不足という訳です。
むしろ購入はやめて現状のリソースで撮影していた方が良い。
更にその35oで風景・花・人物を撮った結果が、自分が必要としている成果に合致してるか、も検証する。
単純に小型軽量、別画角が欲しけりゃそのレンズを買う、という割り切りがあるのなら、迷わず35oを買っておけば間違いないかと。
因みに当方は、ズームの『1本でその範囲の画角を好きに選べる』というより『単一焦点で何とか収めて見せる』という作戦の方が好きなので、小型レンズの殆どは単焦点を使ってます。
書込番号:25638761
2点
>いもしょうさん
>> α7CUを普段使いのサブ機として購入
>> より気軽にコンパクトなサイズの明るいレンズでスナップなどを楽しみたい
>> 主に風景や花や人物撮影に使う予定
・FE 28mm F2
・FE 35mm F1.8
も視野に入るかと思います。
書込番号:25638937
0点
様々なご意見ありがとうございました!
皆様のご意見を参考に、色々な作例を見返しましたが、やはり35mmF1.4gmには正直うっとりしてしまいます。現状F2以下のレンズも所有してないですし、こっちなら星も撮れそうですし、重くてもスペシャルなレンズとしてこっちを買う方向で検討したいと思いました。
40mm F2.5gの様な軽量お気軽レンズはまたその後
ゆっくり考えたいと思います。そうなると50mm F2.5gも悩ましい様な…。
ありがとうございました〜
書込番号:25638938 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
a7ciiを購入し、単焦点レンズの候補が多く悩んでいます。
所持機材
・SONY A7C2
・SONY 20-70mm F4 G
・Nisi 82mm 可変NDフィルター(TRUE COLOR VARIO)
・SONY シューティンググリップ(GP-VPT2BT)
【購入候補】
・20mm F1.8 G
・24mm F1.4 GM
・35mm F1.4 GM
ポートレートと風景撮影中心です。
ムービーはほぼ撮りません
2本目で買うなら?
という観点でオススメをご教示頂けますと幸いです。
書込番号:25558164 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
風景は20-70でも十分ではないでしょうか。
ポートレートはどんな写真を撮りたいのですか?
広角系ポートレートで背景をいくらかはボカしたいということですか?
書込番号:25558479
1点
>wanicomさん
こんにちは 初めまして
風景とポートレートの撮影ですか
お持ちのFE20-70mmF4 Gで撮影出来ると思いますが
私でしたらFE50mmF1.8かFE85mmF1.8を選びます
基本線なレンズ、特に50mmで撮られた方が
表現の練習になると思います。
書込番号:25558512
1点
>wanicomさん
単焦点で撮影したポトレ作例と考察は、たとえば以下から拾えます:
20mm:https://www.kenko-tokina.co.jp/tokina/hagiwara/firin.html
24mm:https://sinsya.net/lens-24%E3%8E%9C-portrait/
35mm:https://orphotograph.com/2023/01/13/post-3958/
そうやって見ると、どれでも結構行けるよね、と感ずるかと思います。ですが、実際にはモデルさん・被写体と撮影者の間の取り方は結構違ってきます。一般に焦点距離短ければ背景整理するのも含めてより被写体に寄ったほうがよいが、ちょっとしたレンズの向かせ方で構図が大幅に変わったり被写体の歪みが目立つ(目立たせたい場合もある)。焦点距離長くすれば画面整理しやすくなりますが、周囲は取り込みづらくなる(そのほうが良い場合も良くない場合もある)等。撮影するときの立ち回り上のそうした違いは、単に作例を見ただけではつかみづらいものもあります。
まぁ、そんなのは経験を積めば自然に分かってくることですので、別にどの焦点距離から始めようと自由、とも言えます。ただ、20mm は最初ちょっと難しいかも知れません(人にもよります)。いきなり使いづらいものを入手して嫌になってしまうのも困りますから、自分でしたら 24mm から始めれば良いのでは、と思います。それで、次は 50mm くらいか、他にも推薦ありますように 85mm か、です。
書込番号:25558548
0点
>wanicomさん
こんにちは。
>ポートレートと風景撮影中心です。
自分は24GMと20-70/4G使っていますが、
20-70/4Gと組み合わせてポートレートも
カバーされるなら、35GMが使いやすそうに
思います。
書込番号:25558618
1点
>wanicomさん
候補の中からでは、35mmが1本で出かける時も使いやすいと思います、 20,24,よりボケ幅が大きいですしボケ質も滑らかです、
またポトレのボケがお望みなら、20-70と被らない シグマ1.4/85DGDN をお勧めします、とろけるようなボケまでの幅があります、
もちろん20,24mmもよいレンズですから 広角をよく使いズームとは違う表現を求めればアリですね、
参考に24,50GMをカメラに付けた状態と開放での作例を貼らせてください。
書込番号:25558637
0点
皆様のご意見、大変参考になります。ありがとうございます。
確かに、20-70mmで風景は撮れるのでは?、というご意見はごもっともかなと思いました。
と、なると
広角域の単焦点ではなく、50mm・85mmの単焦点が候補に上がってくるのですかね?
いやはや悩ましい…
以前に、APS-C機で15mmF1.4と24mmF1.8を使用していたので、
画角的には24mm・35mmが使いやすい(慣れている)のかなと思っていますので、
そうすると、24mm・35mm?
参考に、自分の撮影した写真を載せてみます。
書込番号:25558688
0点
夜景を手持ち撮影するならともかく、風景は20-70mmF4で十分な被写体ばかりではないでしょうか。
ポートレートも画角としては、そのズームで十分でしょうが、どのようにぼかしたいのかですよね。
35mmで背景をぼかしながらんpポートレートも当然有りですが、50mmの方が汎用性は高いと思います。
50mmF1.4がお勧めです。
書込番号:25558705 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanicomさん
24mm・35mmこれを単焦点レンズにするメリットってF値ぐらいで
フルサイズならISOを1段2段上げれば済んでしまいますので
よっぽど暗い場所でシャツタースピードを少しでも稼ぎたいとかの目的が無いと余計な出費かな
確かに35mmでもF1.8以下ならボケは感じる事は出来ますけど、
量販店やショールームでご自身のカメラに付けて実写して確認された方が良いと思います。
書込番号:25558758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
画角は好みなので…
自分で決めるしかないよ
画角が決まった上でどのレンズが良いかなら
ほかの人の意見も大いに役立つと思うけどね
20-70があるのだから画角で縛りをかけて撮影してみるとよいよ
20、24、28、35、40、50とかね
ちなみに近接撮影では画角が変わってしまうので
要注意(笑)
ちなみにこのレンジだと
タムロンの20oがめちゃお気に入り
超広角ハーフマクロという個性派レンズ
このシリーズは無駄に鏡筒太くて大きいけども
まあそれもあばたにえくぼで許してます(笑)
書込番号:25559429
0点
SONY A7C2 と FE 35mm F1.4 GM を両方所有しています。
A7C2はメカシャッター速度が1/4000までなので、ピーカンに晴れた日の撮影は、警告が出ます。NDフィルターなどを付けた方がいいかもです。FE 35mm F1.4 GMは、画質は文句がない位素晴らしいのは間違いないです。ただ、風景写真が多いなら24oの方がいいかもです。APSCモードでも約36o位で撮影できますので、悩みますよね。狭い道や撮影位置が限定された場所だと、広角が欲しくなるんです。
ポートレートも多いならば、重そうですが自分が今一番欲しい TAMRON 35-150mm F/2-2.8 Di III VXD (Model A058)も候補になりそうですね。やっぱり単焦点だと画角が限定されるので、自分はズームレンズしか使用しなくなりそうです。
書込番号:25559556
1点
皆様たくさんのご返信ありがとうございます。
大変参考になりました。
ご意見頂いた、
・風景なら20-70mm/F4で良い
・ポートレートで20mm 24mm 35mm は使わない
・ポートレートで使うなら50mm 85mm 135mm
の意見はかなり納得感がありました
結論は
【標準域で単焦点を買う】
です。
したがって50mm 55mm で今悩んでおります笑
85mmや135mmは持ち出しに厳しいかなと思うのと汎用性(一本で出かけたいときに撮れない絵が多い)という事で除外してます。
【候補】
・F1.4 50mm GM
・F1.8 55mm ZEISS
です。
個人的には持ち出しやすさで55mmかなと思っていますが、皆様のご意見はいかがですか?
使用感は50mmF1.4GMでも持ち出しは苦ではありませんでした(家電量販店で着けてみました)
書込番号:25561169 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>・ポートレートで20mm 24mm 35mm は使わない
一般的には35oは結構使いますよ
35oより広角になるとあまり使われない画角
フィルム時代だとミノルタの35oとか定番だった
だからタムロンはポートレイト用に
35-150mm F/2.8-4 Di VC OSD A043とか
35-150mm F/2-2.8 Di III VXD A058を出してきた
ポートレイトで使う絶妙なズームレンジを目指したレンズ
まあ一般的に使われる画角が自分にあってるかは別問題なので
もっと自由に考えた方が良いですけどね
ちなみに僕はポートレイトではなくファッション写真だけども
一時期フルサイズで12-24をメインレンズにしてました(笑)
24oくらいを使う場合が多かったかな
12oも結構使ったけども(笑)
書込番号:25561195
0点
>wanicomさん
ポートレートでも
・顔だけ
・バストアップ
・上半身
・膝下要らない
・全身を靴までカバー
これを狭めの屋内で撮影すると
85mm〜24mmに成りますね。
どんな撮影したいですか?
書込番号:25561236 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanicomさん
こんばんわです
候補に上げられてる
FE55mmF1.8ZAの写りは個性的で良いです
古い部類のレンズになりますが
購入されて損は無いと思います。
書込番号:25561250
2点
>wanicomさん
>個人的には持ち出しやすさで55mmかなと思っていますが、皆様のご意見はいかがですか?
>使用感は50mmF1.4GMでも持ち出しは苦ではありませんでした(家電量販店で着けてみました)
55/1.8はAFも遅くなく軽くて良いですが、
最短撮影距離0.5mが自分は気になります。
(背筋を伸ばさないとテーブルフォトが
微妙に撮りにくいというか・・)
最短0.38m(MF)/0.41m(AF)の
50/1.4GMを自分は選ぶかなと思います。
ポートレート専用のような感じなら
画角狭めの55/1.8の方がしっくり
くるかもしれません。
書込番号:25561445
0点
>一般的には35oは結構使いますよ
>35oより広角になるとあまり使われない画角
>フィルム時代だとミノルタの35oとか定番だった
確かに35mmって使いやすい画角ですよね。
実際、APS-Cを使ってたときは換算36mmになる24mmを多用してました。
だけど、撮れてる絵はボケただけのつまらない絵になることが多く、スマホでも良いのかな?と思ったりした次第です。
私が下手なのかもしれないのですが…😅
35mmが使いやすいのは非常に同感です。
単焦点で撮りたい絵は、
・バストアップ
・上半身
がベースで、
あとは夜間の風景+お散歩用
かなと思ってます
書込番号:25561447 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanicomさん
>>単焦点で撮りたい絵は、
>>・バストアップ
>>・上半身
>>がベースで、
なら55mmで良さそうですね。
書込番号:25561482 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>wanicomさん
こんにちは。【候補】の以下2本両方とも購入しましたが、55ミリは何故か画角が微妙に狭い感覚と、最短撮影距離の遠さで肌に合わず、半年もせずに売却しました…(個人の感想です。55ミリは銘玉だと思っています)。
・F1.4 50mm GM
・F1.8 55mm ZEISS
予算が許すのであれば、最新の50GMを購入された方が、AFやボケ、そもそものf値で優れているので満足度が高いのではないかなと思います。
書込番号:25561688 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
皆様、様々な返信やアドバイスありがとうございます。
大変助かりました。
先日、ボーナスを元手に、
50mm F1.4 GMを購入させて頂きました!
55mmにしようか悩みましたが、
家電量販店で試してみて、寄れる印象があったのでこちらに。
大切に使います😊
とはいえ、35mmも欲しくなってる自分がいますが、
お上の予算が厳しいのでしばらくは50mm勉強します笑
書込番号:25566366 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
はじめまして。いままでは35mm単焦点レンズ(sony rx1)をつかっていました。このカメラ良いのですが、ごみが付くとどうしても取りようもなく2万円かけてメーカー送りになってしまうため(毎年メーカー送り)どうしたものかとおもって自分も新しいかめらを探しています。
35mmばかりだったので35にしようと思ったのですが、全員で見るときテレビで再生するとき上下カットすることを前提に撮影するばあいは24mmがいいのではと思いました。動画なら24mmだと上下がカットされるのでというユーチューブを見たためです。
色々悩みますね。
書込番号:25568841
0点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
こんにちは〜
質問させていただきます。
先日購入した35mm f1.4 gm のレンズですが、一つ気になっているのはフォーカスafsでf2以上になると、シャッターを半押すと、絞り羽根開閉の時にカチャカチャなる異音が聞こえますが、これは正常でしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
>hasecacaさん
>一つ気になっているのはフォーカスafsでf2以上になると、
シャッターを半押すと、絞り羽根開閉の時にカチャカチャなる
異音が聞こえますが、これは正常でしょうか?
本レンズは持っていませんが、AF-Sでは正常です。
αでは、基本ライブビューが[設定効果反映On]に
なっていると思います。半押し前、AF作動後に
シャッターが下りる前に、絞りも実際に絞られて
その効果がライブビューに見え、撮影される
わけです。
ソニーのAF-Sは、F2かそれより明るいレンズは
F2の絞りで、F2より暗いレンズは開放F値で、
AF-Sが作動しますので、[設定効果反映On]の場合、
例えば、F8(ライブビュー中)設定で半押し→F2
(あるいは暗いレンズでは開放F値)でAFーS、
合焦後にF8に戻してシャッターが切れる、の動作が
一瞬で起こるため、半押し後に、絞り音がカシャカシャ
と二回なり、レリーズされます。
AF-Cでは、F8のままAF(絞りはカシャカシャしない)
するはずです。
35GMに限らず、他のレンズでも同じ挙動のはずです。
書込番号:24906513
2点
ご返事ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:24906555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
【使いたい環境や用途】
星景撮影初心者です。
LightroomやPhotoshop前提でのパノラマ合成を駆使すれば、同レンズ35mm横向き上下2枚で縦向き20mm画角相当の一枚を完成させる事が可能そうですが、実用的でしょうか?店頭で何度か触っておりますが、どちらも素晴らしいレンズで迷っております。
【重視するポイント】
35mmはf値もmtfチャートも優秀で20mmf1.8とは解放での画質においては優秀なのでは、と思い悩んでいます。
ただ、20mmならf値を上げて赤道儀でのシステムも予算的に可能になるので、悩んでいます。
【予算】
20万前後
【比較している製品型番やサービス】
SONY20mmf1.8+スカイメモs
【質問内容、その他コメント】
書込番号:24880837 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
2枚合成で
画角を広くしようと繋げると風景が『へ』の字に曲がって写ります
書込番号:24880849 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とらねこはーとさん
>> パノラマ合成を駆使すれば
各レンズのノーダルポイントを探してからでないとうまく合成出来ないかと思います。
広角系ですと、「広角の歪み」なども気になるかと思います。
雲台も前後調整出来るよう、アルカスイス規格のプレートがあると便利です。
書込番号:24880865
2点
上に空、下に山や池の映り込みを想定しているのですが、やはり違和感はあるのですね。
LightroomとPhotoshopを例に出しましたが、Photoshopの方は繋ぎは自然だと聞いております。やるならPhotoshopなんだと思います。
が、しかしやはりプロの方が見ると違和感があるんでしょうか…
書込番号:24880881 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
確かに角度を変えるとセンサー位置が上下前後すると思っていました。ソフトでどうにか修正されるのかと思っておりました。
ノーダルポイントと言うのですね。調べると対策方法が沢山出てきてとても興味深いです。本当にありがとうございます!
書込番号:24880886 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>とらねこはーとさん
広角レンズでパノラマ合成は継ぎ目の歪みもある
でしょうし、大口径レンズは周辺光量低下が
さけられません。
lenstipsという英語のサイトによると、
35/1.4GMの周辺光量低下は最大−3.08 EV
(ISOで3段相当)あるようです。
https://www.lenstip.com/598.8-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.4_GM_Vignetting.html
仮に歪みなく合成できても、十字の継ぎ目のところが
暗く落ちる、無理やり明るく補正して、その部分の
ノイズが上がる、ということになりそうです。
最初から20/1.8Gが良いのではないでしょうか。
20/1.8Gも−2.95EVの周辺光量低下がありますが、
https://www.lenstip.com/629.8-Lens_review-Sony_FE_20_mm_f_1.8_G_Vignetting.html
周辺が暗く落ちたり、補正してノイズが増えるのと、
中心を通る十字の継ぎ目が暗くなったり、ノイズが
増えたりするのはだいぶ見え方が違うように
思います。
書込番号:24880895
2点
とらねこはーとさん こんにちは
カメラ固定の星景写真の場合 15秒から30秒以上になると星の動きが出てしまうのですが パノラマ合成で何枚も撮影している間に 星が動いて 合成時ずれが出る可能性高いと思いますが この部分は大丈夫でしょうか?
書込番号:24880922
1点
とてもわかりやすいサイトで助かります!ありがとうございます!
四隅の周辺減光はmtfで確認してわかっていたつもりだったのですが、実際にはこんなにも減光していたんですね…
確かにこの四隅を補正修正するとノイズも上がってしまいそうな気がします。
とびしゃこ様のおっしゃる通り、20mmの方がいい気がしてきました。
もし撮影するなら横真ん中の美味しいところを何枚も使用するしか無さそうです。光の減光されてない部分も縦に伸びて違和感が出てきそうな気がしてきました。とても勉強になります。
書込番号:24880932 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
上下でのパノラマ合成で、主に下一枚に山等の映り込みを想定しておりました。甘い考えなのですが、山の稜線周辺を境に合成できればと思っていました。
稜線付近は町灯り等で明るくなり、星の描写が甘くなると思ったので、若干星が動いたとしても違和感が無いのでは?と思っております。
書込番号:24880946 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とらねこはーとさん
スカイメモSに自由雲台載せて、
ノーダルポイントを調べてカメラの位置をずらす感じかと思います。
(水平) 左右のパンさせるのか、 → パノラマ雲台で移動
(垂直) 上下のチルトさせるのか大変そうです。→ 機材が複雑になります。
スカイメモSが壊れそう。
書込番号:24880966
2点
>とらねこはーとさん
MTF曲線を見ても、周辺減光の具合は
わからないものと理解していました。
しかしいずれにしても、20/1.8Gで撮影
されるのが簡単で結果もよさそうに思います。
書込番号:24880981
2点
>おかめ@桓武平氏さん
もし、35mmに赤道儀で撮影を行うとなら、星空部分だけを赤道儀を使用して撮影を行い、下半分は赤道儀は使用せずに山等の撮影になるかと思います!
20mmの場合はパノラマ合成は行わないですが、山等部分が流れてしまうので、赤道儀は使用せずに別で合成する予定ではあります。
書込番号:24881006 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とびしゃこさん
本当に助かりました!是非20mmを検討させていただきます!
書込番号:24881008 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
各回答者様への引用がおぼつかなく申し訳ありませんでした。納得のいく回答をいくつも頂き本当に感謝します。ありがとうございました。
書込番号:24881010 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>とらねこはーとさん
> LightroomやPhotoshop前提でのパノラマ合成を駆使すれば、
> 同レンズ35mm横向き上下2枚で縦向き20mm画角相当の一枚を完成させる事が可能そう
まぁ可能ですが、そのくらいでしたら 24mm F1.4 GM とか 20mm 1.8G 一本一発で撮影したほうが楽ですし確実です。
何枚も撮って天空を湾曲して横切る天の川を撮るのでしたら、カメラは横向きではなく縦向き構図にして、ピッチではなくてパンに振って stitch します。たとえば https://capturetheatlas.com/how-to-shoot-milky-way-panorama/ みたいな感じ。そちらのサイトにやり方がいろいろ書いてあります。ノーダルポイント合わせが問題になるのは、視野のなかに遠近両方の被写体が混在するときで、遠景の山・岬と夜空だけ、でしたらあまりうるさいことを言わなくてもそこそこ行けます。撮影中の日周運動はどうしょうもないもので、撮影コマは40-50%オーバーラップしながら撮っていってあとで回転調整して合わせます。上にあげましたのは英語サイトですが、日本語でもやっている方はおられます。
書込番号:24881011
2点
>とらねこはーとさん
もうすぐSIGMAが20/1.4 DGDNを出します。星景撮影を意識した設計だそうですよ。
書込番号:24881135
1点
>とらねこはーとさん
ご参考
私は20Gも35GMも使ったことがあります。合成はやったことありませんが、
やはり繋ぎ目に違和感が残るのでは無いでしょうか?
作例はSEL20F18Gで撮影したものです。雲が多かったのと手持ち撮影なので、とらねこはーとさんのイメージとは
違うかも知れませんがご参考までに。
書込番号:24881149
1点
>とらねこはーとさん
どうせつなぐなら
全天つないで360度にしたほうがやり甲斐があると思いますよ。
Kuula.co の検索結果を貼っておきますので
360度グリグリしてお楽しみください。
https://kuula.co/explore/milkyway
360度カメラも少しあるでしょうが
多くは一眼カメラによる作品と思われます。
SONY機やNikon機の機種名が明記されている作品もあります。
書込番号:24881152
1点
>上下でのパノラマ合成で、主に下一枚に山等の映り込みを想定しておりました。甘い考えなのですが、山の稜線周辺を境に合成できればと思っていました。
パノラマソフトに少し習熟すれば
マスキングなどのテクニックで目論見通りのところでスティッチ可能になると思います。
近くて、しかもランダムに動く被写体はパノラマ合成が難しいですが
星は無限遠でゆっくり規則的に動くわけですから…案ずるより産むが易しかと存じます。
それからビネットコントロールも
とびしゃこさんの仰るほどは懸念材料にはならないかと。
元々、周辺で極端に歪んだり光量が落ちたりする魚眼系のレンズと共に使われてきている
パノラマ合成ソフトですので、巧くごまかすように進化してきていると存じます。
書込番号:24881181
1点
>とらねこはーとさん
星ではやったことありませんが、
歪みないパノラマや上下左右などの合成でしたらシフトレンズでステッチ合成が簡単に綺麗にできますよ。
また更にシフトレンズにステッチ合成用のアダプターをつけて行うと(シフトしてもカメラ側が動き光軸を変えない)更に結果は良いです。しかしなくてもフォトショ併用だったらあまり変わらないので大丈夫です。
書込番号:24881744 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
皆さんよろしくお願いします。
α7Vユーザーです。
家族旅行用に明るいレンズが欲しく、35mmF1.4でSONYとSIGMAでどちらにしようか迷っています。
値段は倍近くの差ですが、特に画質の差を素人レベルでも感じるのでしょうか?
ご教示いただきたく存じます。
書込番号:24768565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>素人スポーツカメラマンさん
こんにちは。
>値段は倍近くの差ですが、特に画質の差を素人レベルでも感じるのでしょうか?
画質が何か、細かい解像力やコントラスト、色合いやボケなどあると思います。
それぞれのメーカー公表のMTFというレンズ性能の指標では
(撮影距離などの厳密な測定法が同じかはわかりませんが、)
10本/mmの曲線(コントラスト)はどちらも十分に高いようです。
・FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F14GM/feature_1.html
・35mm F1.4 DG DN
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a021_35_14/
30本/mmの曲線(解像力)は、FE 35mm F1.4 GMが
開放で90%から周辺でも70%もあり、かなり高解像のようです。
シグマは75%から周辺で60%ぐらいで差があります。
ただ、シグマもレフ機時代の大手メーカーの当時超高性能の
35/1.4レンズと比べて、十分に高性能(というか周辺性能まで
考慮するとより高性能といえます)といえる性能で、α7IIIは
2000万画素ですのでそこまで差は感じないかもしれません。
α7Rシリーズやα1(4200〜6100万画素)などの高画素ユーザーで
微細なものを開放F値(F1.4)写したり、トリミングや拡大を多用する
ような使い方をするようなら、両レンズの解像の違いを感じ易いかも
しれませんが、家族写真でF1.4を使うようなシチュエーションを考えると
おそらくあまり差は感じないと思います。
色再現はシグマは伝統的に?あっさり目ですので、他のお使いの
レンズによっては、写した写真の色あいの差を感じるかもしれません。
ボケは、レビューを見ると、シグマのほうが少しボケの口径食が
大き目かもしれません。この辺は写真に詳しくなくても感じる部分が
あるかもしれません。
大きさ、重さには明確に差がありそうです。
特にシグマは長めのレンズで、レンズ構成も前側が重そうですので、
実際のグラム数以上に取り回しのときに重さを感じ易そうです。
家族旅行というと、重さも大事なファクターですので、より軽い方に
2倍の価値をみいだせるか、という話にはなるかもしれません。
軽さでいうと、FE35/1.8はAFがとても速くて(GMより早いようです)
充分な明るさがあり、フォーカスブリージングも少なく(動画で重要)
手持ちで使いやすいレンズではあります。
書込番号:24768787
4点
特に画質の差を素人レベルでも感じるのでしょうか?
→ど素人のほうが
なんやかんや言います
超達人
秋山庄太郎
植田正治
クラスになると
全く機材を選びません
依頼者のほうが機材を持ち込み
先生!これで撮影して下さい
と言う感じです
書込番号:24768816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画質とは何ぞや、と言う課題はありますが、解像感で言えば大差はないでしょう。
メーカー公表のMTF曲線は設計値であり、測定値でも保証値でもありません。MTF曲線から読み取れることあるとしたら、収差の出方に対する設計時の考え方です。MTF曲線が画像中心から周辺にまっすぐ伸びているので、収差がよく補正されていることは想像できます。
私は10万を超える電子化されたレンズを買うつもりがないので、どちらかと問われればシグマを選ぶと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001324762_K0001351892&pd_ctg=1050
書込番号:24769025
5点
>素人スポーツカメラマンさん
描写や発色に関して言えば好みの問題とかもあると思います。
シグマのArtなんかはシャープな描写だと思いますしボケなんかはソニーの方が綺麗に見えるかなと思います。
結局は予算も含めてユーザーが何を求めるかだと思います。
フォトヒトなどで作例見て好みの方を選ぶとか、安いレンズではないのでレンタルして自身で確かめるなどしてみるのも良いのではないですかね。
書込番号:24769648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>超達人
秋山庄太郎
植田正治
クラスになると
全く機材を選びません
依頼者のほうが機材を持ち込み
先生!これで撮影して下さい
と言う感じです
いつの時代の話だよ。
書込番号:24769655 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>素人スポーツカメラマンさん
昔持ってたSAL2570Z2とSAL135F18Z、同じソニーのSEL2470GMとSEL135F18GMと比べても大分色の出方は違ったので
可能ならレンタルしてフィールドで試してみるのもいいかもしれません
書込番号:24769665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>素人スポーツカメラマンさん
holorinさんより測定値、というお話が出ましたので、実測の解像度を
様々なレンズで各F値ごとに測っている英語サイトのご紹介です
(MTF50というグラフがあり、中央、中間(APS-C edge),
周辺 (FF edge) での測定された解像度がわかります)。
残念ながら35/1.4DGDNはありませんが、参考になりそうなレンズの解像度です。
・35/1.2DGDN(メーカー公表MTFでは中心部の設計値はわずかに35/1.4DGDNに優れる)
https://www.lenstip.com/566.4-Lens_review-Sigma_A_35_mm_f_1.2_DG_DN_Image_resolution.html
・Sigma A 35 mm f/1.4 DG HSM(レフ機時代のレンズでとても高性能とされたレンズ)
https://www.lenstip.com/359.4-Lens_review-Sigma_A_35_mm_f_1.4_DG_HSM_Image_resolution.html
・Sony FE 35 mm f/1.4 GM
https://www.lenstip.com/598.4-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.4_GM_Image_resolution.html
・Sony FE 35 mm f/1.8
https://www.lenstip.com/593.4-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.8_Image_resolution.html
・Sony 35 mm f/1.4G (設計のオリジナルは35年前に発売のレンズと同じ)
https://www.lenstip.com/181.4-Lens_review-Sony_35_mm_f_1.4G_Image_resolution.html
(こちらはグラフが中心と、周辺で分かれています)
35/1.4GMは開放F値からとびぬけて実測値でも高いことがうかがえます。
35/1.4Gは設計も古く、数値も20前後と低解像です。
(個体差や、35GMの鏡筒設計や耐久性が長年ハードな使用でも
この性能が維持できるか、などは不明ですが)
このうち、自分はFE 35 mm f/1.8と35 mm f/1.4G を使っていますが、
FE35/1.8は人の撮影では、十分に高解像と感じますし、35/1.4Gは、
開放ではやや甘いと感じます。といって、35/1.4Gが使えないか
というとむしろ肌の荒れも目立たず良いかな、と思ったりもします。
少しシャキッとさせたいときには1-2段絞るなどします。
個人的な感覚では、このサイトのMTF50のグラフが中心部で40-50もあれば、
開放でも十分にシャープだと感じられるのではないかと思います。
2-3段絞るとグッと解像性能が上がるのは、どのレンズも同じです。
純正のほうがAFや細かな点で有利だったりするのはあると思いますが、
描写だけで見ればシグマでも(超高画素機や大き目のトリミングなどを
のぞき)解像性能での大きな違いは感じられないと思います。
もちろん、解像性能だけがレンズの性能ではありませんので、いろいろな
ユーザーの写真をたくさん見て、良いな!と思われる写真が多かったり、
レンタルで自分で撮影してみたりしたうえで選ぶのがより良いとは思いますが。
書込番号:24770614
0点
解像テストはいっぱいあっても色まで見てるところなんてほとんどないですからね。試すのが一番です
書込番号:24770958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>https://tamronmag.jp/lensreport/impression/sp45mm-kuroda01.html
画質についていえば、まず解像度と階調(マイクロコントラストも含む)とボケ感の3つを比較すると
シグマのDGDNARTとソニーGMはあまり差がないように思います。軸上色収差の低さもほぼ互角ではないでしょうか。
私が使用しているのはシグマ85mmARTと135mmGMになりますが、どちらも95点くらいの性能があり文句のつけようがありません。GMのほうがデカいぶん少し完璧に近いような印象はありますしAFも一枚上手です。35mmARTについてはとるならさんのレビューを読めばだいたい90〜95点の性能はありそうかなと。
カメラ店での試写ではAFを画面隅に合わせての解像度テスト、周辺ボケの柔らかさくらいはある程度分かります。
マイクロコントラストの低いレンズは、絞り開放で何となく冴えない(透明感が薄い)写りになりがちですけど最近のシグマARTとGMの単焦点では心配する必要ないです。
たまに「色の出方」がどうこうと書く人もいらっしゃいますが、些細なことや光(カメラ)の向きでもJPEGの色合いなんて変わりますので気にする必要はないと思います。実際に撮り比べると特定の色再現が違うことはあるけれど、あるレンズの癖とか個性に頼って写真を撮っていくことはデメリットも大きいし、その人の思い込みと好みによる部分もあるでしょう。RAW現像による色味の変化のほうが遥かに印象が違ってきます。ただ先日両方使った際は、JPEGにかんしてGMのほうが安定感のある写りではあったので純正だけの微妙な(カメラボディとの)通信や色味補正がある可能性も否定できません。
とはいえシグマやソニーが出している超高性能レンズの色の出方を心配するのは、そのレンズのレビュー評価に多くそのようなコメントが見られる場合、あとは評価をしている人がある程度再現性があるテスト条件で複数回撮り比べていて、かつRAWからの表現力の違いまで検証できる程度に知識がある場合のみでいいと思います。これが比較的廉価なズームや中華製品なら話は別ですが。
書込番号:24772594
0点
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