FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
- Gマスターに属する、焦点距離35mm、フルサイズ対応の大口径広角単焦点レンズ。開放F1.4からの解像力と小型軽量による機動力を備えている。
- 独自の高推力な「XD(eXtreme Dynamic)リニアモーター」の搭載により、高速・高精度・高追従かつ静粛なフォーカシングが可能。
- 最短撮影距離0.27m(AF時)、最大撮影倍率0.23倍(AF時)の高い近接撮影能力を実現。レンズ最前面にフッ素コーティングを施し汚れ成分の付着を防止。
FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GMSONY
最安価格(税込):¥164,943
(前週比:-57円↓
)
発売日:2021年 3月12日
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| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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| 3 | 2 | 2022年9月3日 18:12 | |
| 33 | 9 | 2022年6月1日 11:28 | |
| 24 | 20 | 2022年3月23日 13:46 | |
| 9 | 6 | 2021年9月16日 08:45 | |
| 4 | 2 | 2021年6月24日 18:08 | |
| 16 | 3 | 2021年5月8日 23:16 |
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レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
こんにちは〜
質問させていただきます。
先日購入した35mm f1.4 gm のレンズですが、一つ気になっているのはフォーカスafsでf2以上になると、シャッターを半押すと、絞り羽根開閉の時にカチャカチャなる異音が聞こえますが、これは正常でしょうか?
よろしくお願いいたします。
1点
>hasecacaさん
>一つ気になっているのはフォーカスafsでf2以上になると、
シャッターを半押すと、絞り羽根開閉の時にカチャカチャなる
異音が聞こえますが、これは正常でしょうか?
本レンズは持っていませんが、AF-Sでは正常です。
αでは、基本ライブビューが[設定効果反映On]に
なっていると思います。半押し前、AF作動後に
シャッターが下りる前に、絞りも実際に絞られて
その効果がライブビューに見え、撮影される
わけです。
ソニーのAF-Sは、F2かそれより明るいレンズは
F2の絞りで、F2より暗いレンズは開放F値で、
AF-Sが作動しますので、[設定効果反映On]の場合、
例えば、F8(ライブビュー中)設定で半押し→F2
(あるいは暗いレンズでは開放F値)でAFーS、
合焦後にF8に戻してシャッターが切れる、の動作が
一瞬で起こるため、半押し後に、絞り音がカシャカシャ
と二回なり、レリーズされます。
AF-Cでは、F8のままAF(絞りはカシャカシャしない)
するはずです。
35GMに限らず、他のレンズでも同じ挙動のはずです。
書込番号:24906513
2点
ご返事ありがとうございます。
安心しました。
書込番号:24906555 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
皆さんよろしくお願いします。
α7Vユーザーです。
家族旅行用に明るいレンズが欲しく、35mmF1.4でSONYとSIGMAでどちらにしようか迷っています。
値段は倍近くの差ですが、特に画質の差を素人レベルでも感じるのでしょうか?
ご教示いただきたく存じます。
書込番号:24768565 スマートフォンサイトからの書き込み
5点
>素人スポーツカメラマンさん
こんにちは。
>値段は倍近くの差ですが、特に画質の差を素人レベルでも感じるのでしょうか?
画質が何か、細かい解像力やコントラスト、色合いやボケなどあると思います。
それぞれのメーカー公表のMTFというレンズ性能の指標では
(撮影距離などの厳密な測定法が同じかはわかりませんが、)
10本/mmの曲線(コントラスト)はどちらも十分に高いようです。
・FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
https://www.sony.jp/ichigan/products/SEL35F14GM/feature_1.html
・35mm F1.4 DG DN
https://www.sigma-global.com/jp/lenses/a021_35_14/
30本/mmの曲線(解像力)は、FE 35mm F1.4 GMが
開放で90%から周辺でも70%もあり、かなり高解像のようです。
シグマは75%から周辺で60%ぐらいで差があります。
ただ、シグマもレフ機時代の大手メーカーの当時超高性能の
35/1.4レンズと比べて、十分に高性能(というか周辺性能まで
考慮するとより高性能といえます)といえる性能で、α7IIIは
2000万画素ですのでそこまで差は感じないかもしれません。
α7Rシリーズやα1(4200〜6100万画素)などの高画素ユーザーで
微細なものを開放F値(F1.4)写したり、トリミングや拡大を多用する
ような使い方をするようなら、両レンズの解像の違いを感じ易いかも
しれませんが、家族写真でF1.4を使うようなシチュエーションを考えると
おそらくあまり差は感じないと思います。
色再現はシグマは伝統的に?あっさり目ですので、他のお使いの
レンズによっては、写した写真の色あいの差を感じるかもしれません。
ボケは、レビューを見ると、シグマのほうが少しボケの口径食が
大き目かもしれません。この辺は写真に詳しくなくても感じる部分が
あるかもしれません。
大きさ、重さには明確に差がありそうです。
特にシグマは長めのレンズで、レンズ構成も前側が重そうですので、
実際のグラム数以上に取り回しのときに重さを感じ易そうです。
家族旅行というと、重さも大事なファクターですので、より軽い方に
2倍の価値をみいだせるか、という話にはなるかもしれません。
軽さでいうと、FE35/1.8はAFがとても速くて(GMより早いようです)
充分な明るさがあり、フォーカスブリージングも少なく(動画で重要)
手持ちで使いやすいレンズではあります。
書込番号:24768787
4点
特に画質の差を素人レベルでも感じるのでしょうか?
→ど素人のほうが
なんやかんや言います
超達人
秋山庄太郎
植田正治
クラスになると
全く機材を選びません
依頼者のほうが機材を持ち込み
先生!これで撮影して下さい
と言う感じです
書込番号:24768816 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
画質とは何ぞや、と言う課題はありますが、解像感で言えば大差はないでしょう。
メーカー公表のMTF曲線は設計値であり、測定値でも保証値でもありません。MTF曲線から読み取れることあるとしたら、収差の出方に対する設計時の考え方です。MTF曲線が画像中心から周辺にまっすぐ伸びているので、収差がよく補正されていることは想像できます。
私は10万を超える電子化されたレンズを買うつもりがないので、どちらかと問われればシグマを選ぶと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001324762_K0001351892&pd_ctg=1050
書込番号:24769025
5点
>素人スポーツカメラマンさん
描写や発色に関して言えば好みの問題とかもあると思います。
シグマのArtなんかはシャープな描写だと思いますしボケなんかはソニーの方が綺麗に見えるかなと思います。
結局は予算も含めてユーザーが何を求めるかだと思います。
フォトヒトなどで作例見て好みの方を選ぶとか、安いレンズではないのでレンタルして自身で確かめるなどしてみるのも良いのではないですかね。
書込番号:24769648 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>超達人
秋山庄太郎
植田正治
クラスになると
全く機材を選びません
依頼者のほうが機材を持ち込み
先生!これで撮影して下さい
と言う感じです
いつの時代の話だよ。
書込番号:24769655 スマートフォンサイトからの書き込み
13点
>素人スポーツカメラマンさん
昔持ってたSAL2570Z2とSAL135F18Z、同じソニーのSEL2470GMとSEL135F18GMと比べても大分色の出方は違ったので
可能ならレンタルしてフィールドで試してみるのもいいかもしれません
書込番号:24769665 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>素人スポーツカメラマンさん
holorinさんより測定値、というお話が出ましたので、実測の解像度を
様々なレンズで各F値ごとに測っている英語サイトのご紹介です
(MTF50というグラフがあり、中央、中間(APS-C edge),
周辺 (FF edge) での測定された解像度がわかります)。
残念ながら35/1.4DGDNはありませんが、参考になりそうなレンズの解像度です。
・35/1.2DGDN(メーカー公表MTFでは中心部の設計値はわずかに35/1.4DGDNに優れる)
https://www.lenstip.com/566.4-Lens_review-Sigma_A_35_mm_f_1.2_DG_DN_Image_resolution.html
・Sigma A 35 mm f/1.4 DG HSM(レフ機時代のレンズでとても高性能とされたレンズ)
https://www.lenstip.com/359.4-Lens_review-Sigma_A_35_mm_f_1.4_DG_HSM_Image_resolution.html
・Sony FE 35 mm f/1.4 GM
https://www.lenstip.com/598.4-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.4_GM_Image_resolution.html
・Sony FE 35 mm f/1.8
https://www.lenstip.com/593.4-Lens_review-Sony_FE_35_mm_f_1.8_Image_resolution.html
・Sony 35 mm f/1.4G (設計のオリジナルは35年前に発売のレンズと同じ)
https://www.lenstip.com/181.4-Lens_review-Sony_35_mm_f_1.4G_Image_resolution.html
(こちらはグラフが中心と、周辺で分かれています)
35/1.4GMは開放F値からとびぬけて実測値でも高いことがうかがえます。
35/1.4Gは設計も古く、数値も20前後と低解像です。
(個体差や、35GMの鏡筒設計や耐久性が長年ハードな使用でも
この性能が維持できるか、などは不明ですが)
このうち、自分はFE 35 mm f/1.8と35 mm f/1.4G を使っていますが、
FE35/1.8は人の撮影では、十分に高解像と感じますし、35/1.4Gは、
開放ではやや甘いと感じます。といって、35/1.4Gが使えないか
というとむしろ肌の荒れも目立たず良いかな、と思ったりもします。
少しシャキッとさせたいときには1-2段絞るなどします。
個人的な感覚では、このサイトのMTF50のグラフが中心部で40-50もあれば、
開放でも十分にシャープだと感じられるのではないかと思います。
2-3段絞るとグッと解像性能が上がるのは、どのレンズも同じです。
純正のほうがAFや細かな点で有利だったりするのはあると思いますが、
描写だけで見ればシグマでも(超高画素機や大き目のトリミングなどを
のぞき)解像性能での大きな違いは感じられないと思います。
もちろん、解像性能だけがレンズの性能ではありませんので、いろいろな
ユーザーの写真をたくさん見て、良いな!と思われる写真が多かったり、
レンタルで自分で撮影してみたりしたうえで選ぶのがより良いとは思いますが。
書込番号:24770614
0点
解像テストはいっぱいあっても色まで見てるところなんてほとんどないですからね。試すのが一番です
書込番号:24770958 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>https://tamronmag.jp/lensreport/impression/sp45mm-kuroda01.html
画質についていえば、まず解像度と階調(マイクロコントラストも含む)とボケ感の3つを比較すると
シグマのDGDNARTとソニーGMはあまり差がないように思います。軸上色収差の低さもほぼ互角ではないでしょうか。
私が使用しているのはシグマ85mmARTと135mmGMになりますが、どちらも95点くらいの性能があり文句のつけようがありません。GMのほうがデカいぶん少し完璧に近いような印象はありますしAFも一枚上手です。35mmARTについてはとるならさんのレビューを読めばだいたい90〜95点の性能はありそうかなと。
カメラ店での試写ではAFを画面隅に合わせての解像度テスト、周辺ボケの柔らかさくらいはある程度分かります。
マイクロコントラストの低いレンズは、絞り開放で何となく冴えない(透明感が薄い)写りになりがちですけど最近のシグマARTとGMの単焦点では心配する必要ないです。
たまに「色の出方」がどうこうと書く人もいらっしゃいますが、些細なことや光(カメラ)の向きでもJPEGの色合いなんて変わりますので気にする必要はないと思います。実際に撮り比べると特定の色再現が違うことはあるけれど、あるレンズの癖とか個性に頼って写真を撮っていくことはデメリットも大きいし、その人の思い込みと好みによる部分もあるでしょう。RAW現像による色味の変化のほうが遥かに印象が違ってきます。ただ先日両方使った際は、JPEGにかんしてGMのほうが安定感のある写りではあったので純正だけの微妙な(カメラボディとの)通信や色味補正がある可能性も否定できません。
とはいえシグマやソニーが出している超高性能レンズの色の出方を心配するのは、そのレンズのレビュー評価に多くそのようなコメントが見られる場合、あとは評価をしている人がある程度再現性があるテスト条件で複数回撮り比べていて、かつRAWからの表現力の違いまで検証できる程度に知識がある場合のみでいいと思います。これが比較的廉価なズームや中華製品なら話は別ですが。
書込番号:24772594
0点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
こちらのレンズで、桜や風景、うさぎの撮影をしています。
より美しく撮影したく、フィルターのおすすめをお教えくださいませ。
Kenko
67S ZX C-PL
か
Sony純正
VF-67CPAM2 67mm
を検討していますが
どちらがよりおすすめ?
いや、もっとおすすめがある!などありましたらお教えいただけますと幸いです。
よろしくお願い申し上げますm(._.)m
書込番号:24660270 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
C-PLフィルターは
色彩コントラストを高めるフィルターです
カメラメーカーの品物は
カメラメーカーが製造してる訳では有りません
その割に高価ですよね
C/Pはフィルターメーカーのケンコーのほうが高いと思います
C-PLフィルターには寿命が有ります
年々、偏向効果が弱まります
車のエンジンオイルが使い古した高級オイルより
新品の安物エンジンオイルのほうが
エンジンオイルの機能を発揮する様に
自分は2年おきに買った
中国製、マルチコーティングの
PLフィルターを使う様にしてます
書込番号:24660312 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
67S PRO1D C-PL(W)ワイドバンドで十分だと思います。
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=10540110005_K0000993760_K0001134218&pd_ctg=1054
偏光フィルターは常用ではないし、逆光で使うこともほとんどありません。偏光フィルターの場合、表面反射の零点何%の差を気にすることはほとんどないはずです。また、偏光フィルターは紫外線による劣化等もあるので、1〜数年ごとに買い換えることを考えると、それほど高いものでなくてもいいと考えます。
書込番号:24660320
4点
ありがとうございます!
偏光フィルターに寿命があるなんて知らなかったです
そう考えると高いですね!
ワタシの候補2つは価格同じくらいで、いずれも高いので、寿命ありなら考えないとですね
大変感謝申し上げます
書込番号:24660334 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ちゃとたんさん こんにちは
C-PLフィルター 綺麗に撮影できるというよりは 反射除去することで 色がきれいに出るフィルターですが 反射除去にも限界が有りますし 付けるだけで明るさが 最大2段落ちるので
常用と言うより限定使用フィルターになる為 風景などでしたら良いと思いますが ウサギのような撮影には 効果が出ない場合もあります
書込番号:24660404
1点
>もとラボマン 2さん
ありがとうございます!
そうですよね
室内うさぎはノンフィルターで良さげですよね
さくらとうさぎを、屋外で撮影する時にあるといいなあと
あと、高いレンズだからフィルターつけるのは保護用フィルターと合わせてつけるかんじですかね?
書込番号:24660450 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>ちゃとたんさん
自分は MARUMI DHG スーパーサーキュラーで揃えています。https://www.amazon.co.jp/dp/B001F7BFN8
いくつかのメーカーから出ている円偏光フィルターでは、偏光フィルターそのものとしての性能は大差ありません。区別があるとすれば、撥水性と厚さ(薄さ)、コーティングです。自分が体感できるのは撥水性(雨に濡れたり息を誤って吹きかけてしまってもさっと拭き取れる)はあったほうが良い;厚さはあまり薄いとかえって着脱しにくい;SONYの Zeiss T*コーティングのを使ったこともありますが、自分にとってのフィルターコーティングは、ちょっと醒めてしまったイワシの頭の信心のようなもので、あまり御利益を感じたことはありません。ようは、MARUMIか KENKO の一番安いのから二番目くらいのラインの製品を考えておけば宜しいのではないか、と。
あと、既に書き込みついてますように、CPLは概ね 1.5〜2段減光しますからキビキビ動きものを撮るときには常用とは言えず、寿命も有限(使いかたに依るとはいえ、まぁ、5年プラマイ1年くらいで交換と思うべき)といったところ。関連リンクを貼っておきます:
https://www.marumi-filter.co.jp/filterabc/abcpl/
https://www.kenko-tokina.co.jp/blog/2014/07/20140701_pl.html
書込番号:24660466
1点
ちゃとたんさん 返信ありがとうございます
>高いレンズだからフィルターつけるのは保護用フィルターと合わせてつけるかんじですかね?
保護フィルターでしたら ケンコーのゼクロスフィルターが良いように思いますが 画質の落ちフィルター自体の問題よりは フィルターの汚れの方が大きいので フィルター自体のメンテナンスも重要だと思います。
書込番号:24660491
1点
こんにちは
空気中の乱反射を和らげて青空を出したい、水面やガラスの反射を和らげたいときに使ってます。
色やコントラストは撮影設定や現像のときに賄えますが、反射したものは厳しいので。
書込番号:24660558 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
>ちゃとたんさん
こんにちは。
>あと、高いレンズだからフィルターつけるのは保護用フィルターと合わせてつけるかんじですかね?
迷光が増える原因ですのでフィルターは基本的に重ね付けはするべきではありません。太陽光が水面に反射するような風景ではCP-Lに付け替え、それ以外はプロテクターを常用という使い方です。
どのようなフィルターであれ撮影が終わったらレンズキャップで保護です。
書込番号:24660704
1点
>あと、高いレンズだからフィルターつけるのは保護用フィルターと合わせてつけるかんじですかね?
一般的には、プロテクターと重ねるのは良くないと言いますが、ケラレがなく見た目に明らかな差がなければ、重ねてもいいかなとは思います。
書込番号:24660965
3点
>ちゃとたんさん
基本はフィルターレスが一番綺麗に撮れます。昼間や蛍光灯等はホワイトバランスで調整します。
ご存知の様に光がガラスを通過するとスペクトル効果で光が分散します。これを屈折率の違うガラスレンズを組み合わせて抑えるのが難しく良いレンズは高価になります。
単純にプロテクトを目的につけられる方が多いですが、基本は無しが一番ピントや色収差が良いです。望遠レンズの純正フィルターが異常に高価なのは、色収差や無反射コートなどの対策がしてある為です。
でも保護フィルターを兼ねて付けて無いと不安な気分になりますね、だからたかがフィルターとは思わずに反射の少ないマルチコート等の対策した物を選びましょう。
お勧めな物ですが、昼間の快晴ではUVフィルターで紫外線カット少し慣れてくれば、偏光フィルターが有りますCPLではありません本当のPLフィルターです。フィルターの外枠が回転して縦波て横波を分けてカット出来ます。
空はより青く撮影出来ますし、水面の反射を強めたり弱めたり出来ます。
水中の魚とか綺麗に撮影出来ます。
後は夜景用に光を強調するクロスカット系のフィルターも面白いですよ。
書込番号:24661023 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>撮貴族さん
ありがとうございます!
いろいろ教えていただきありがとうございます。
おすすめ品検討いたします。
書込番号:24661824 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>もとラボマン 2さん
なるほど!ありがとうございます!
確かに
フィルターつけるとフィルターの汚れ管理も必要ですね
オリンパス OMD-EM1のフィルターは保護目的かねてつけっぱなしですが、気にしてみます!
書込番号:24661826 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りょうマーチさん
ありがとうございます!
なるほど
勉強になります。
夜の室内では不要ですね
書込番号:24661828 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>calamariさん
ありがとうございます!
なるほど
重ね付け推奨はメーカのみなんですね?
水面とガラスの反射を意識する撮影はあまりないのですが、今まさに検討しているのは桜とうさぎの逆光や光の対策なんです…そもそもわかって無い感じなんでかね?わたし…
書込番号:24661831 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>holorinさん
ありがとうございます!
皆様のアドバイスに従い、重ね付けは避けようと考えております…
書込番号:24661835 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>プラチナ貴公子さん
詳しくありがとうございます!
なんと、高いレンズはフィルターレスがベストとは…
確かにG Masterなんかは高い分高機能であってほしいのが、本音ですよね…
ただ、仰る通り高いから保護したい気持ちもある上にメーカーのこんなサイト見たら買う気満々になってしまうのでした
https://www.kenko-tokina.co.jp/special/product_type/pl/pl-filter-guide.html
うっかりホイホイ一番高いのを買うところでしたが。こちらで教えていただいたフィルターを買う予定です。
書込番号:24661838 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
こんばんは。ソニーのデジカメは持ってませんが・・・
そのレンズ、価格コムでは16万円ですか、
そんなんだったら最高級のC-PLフィルターの方が・・・
って気がしなくともありません。
うまく撮れなかった時、それが千載一遇の一期一会だったら、
フィルターのせいで・・・って悔やむことになるかも、
フィルターのせいじゃなくても。
フィルター専門メーカーはグレード(価格)の違う製品を用意してるようです。
それなりの違いがあるのだと思いたいです。
望遠レンズの例だったと思いますが、ピンボケの写真しか撮れないとか。
フィルターを外したらちゃんと撮れたとか。
悪影響を与えるフィルターも出回っているようです、銘柄や価格はわかりませんが。
C-PL(偏光)フィルターの劣化のハナシが出てますが、
「安いな」の中古で買った、怪しいソレです
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000095293/SortID=11247209/#15422485
「これが劣化だ」とは断言はできませんが。
偏光フィルターではなくフィルターと同じように使うクローズアップレンズですが
フィルターメーカーのマルチコーティングと(家電も扱う)カメラメーカー純正のソレでは
反射具合の見た目に明らかな違いもあります。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0000402689/SortID=15220626/ImageID=1339504/
紹介のリンク先、なかなかうまくまとめてあると思いました、イイ事も悪いことも。
「C-PLフィルターの構造の図」、4枚の張り合わせになってるとか。
それぞれがちゃんとした精度でなければ前述のピンボケになるのでしょう。
漠然とした思い、広角レンズでは望遠レンズほどは平面性というか精度は求められないかもしれません。
広角レンズ、風景撮影では、偏光フィルターの効きのムラが出るかもしれないことは、知っててもイイ事だと思います。
高透過タイプですか、明るさ(暗さ)がギリギリの条件では手振れや被写体ブレの違いが現れるかもしれません。
色再現は、ホワイトバランスやフォトレタッチ・RAW現像でなんとかなるようにも思います。
常に装着し放し、レンズキャップもしないで太陽の紫外線にさらし放しでなければ、寿命を気にすることもないような気がします。
まったく効果がなくなるでなし、変色からの色再現なら上記も。
「安物買いの銭失い」、ずいぶん体験した気がします。
それで、そこそこの価格のソレを持ってはいるのですが、あまり使った記憶はありません。
それでも写真は撮れてます。
予想してなかったとっさのシャッターチャンス、偏光フィルターを外すのにモタモタってこともありましたし。
書込番号:24661859
1点
>スッ転コロリンさん
詳細なご説明ありがとうございます!
なかなか悩ましいです。
寿命あるからと考えるも6年くらいは使えるようなことがメーカーホームページにもありました。
外に行く時だけ装着し、ふだんはMCプロテクターあたりをつけてレンズ保護だけしようかな?と考えております。
みなさまから様々なお話をいただき、本当に勉強になりました。
ありがとうございます
書込番号:24662052 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
ND1000フィルターが欲しいよね。
F22まで絞れば昼間でも15秒露光で川面を流れる桜の花びらが幻想的に撮れます。
書込番号:24664056 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
現在、a7cを使用しています。
主な撮影対象は子供や家族写真ばかりです。
レンズとしては、
メインでSEL35F18Fを使用して、
時折SEL70300Gを使ったりしています。
a7cとSEL35F18Fの相性はとても良く、お散歩カメラとして大活躍なのですが最近SEL35F14GMが気になって仕方ありません。。。
SEL35F18Fの携帯性や仕上がりには満足しているのですが、やはりF1.4は魅力的です。
Canonx9iにEF85mm F1.4L IS USMも使用していますが、初めてF1.4を体験したときはとても感動しました。
そこで質問させて頂きたいのですが、
SEL35F18FとSEL35F14GMを比較して買い換えるメリットは価格以上にあるでしょうか?
宜しくお願い致します。
書込番号:24344367 スマートフォンサイトからの書き込み
4点
>りりりーちゃんさん
SEL35F18F は コンパクトで描写においてもかなり優秀なレンズなので、GMレンズのボケの美しさにどれだけ魅力を感じるかが判断基準になるかと思いますが、別の画角の単焦点を買い増ししたほうがより撮影が楽しめるような気がします。
両レンズを比較したサイトがあったので、リンクを貼っておきます。
https://manaboy.jp/camera/35F14GM_vs_35F18.html
書込番号:24344426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>りりりーちゃんさん
デメリットは大きく重いので、お散歩用途には向かないと思います。
書込番号:24344550
1点
>りりりーちゃんさん
皆さん仰っていますように、SEL35F18F(280g)とSEL35F14GM (524g) では存在感が全く違います。EOS Kiss X9i に EF85mm F1.4IS USM (950g) で違和感なかったのでしたら大丈夫かもしれませんが、いかがでしょう。使用目的と、そのときのご自身の余裕(携帯・移動時の負担感;他に荷物あっての話か、お出かけついでの撮影のつもりか、撮影第一の行動前提か etc etc )などとのご相談になろうかと。
書込番号:24344669
0点
>りりりーちゃんさん
こんにちは
こういった疑問ってありますよね。
でも悩んだときに
ここに書き込んでも答えがわからない
場合が多いと思います。
最近はYouTubeで比較動画を
アップしていることがあるので
検索してみると良いと思います。
fe35 1.8 1.4 比較 で
検索してみると良いと思いますよ
書込番号:24344713 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>自由に生きたいさん
ありがとうございます!
二つのわかりやすい比較がありとても参考になりました!
こうして見ると、1.4はたしかにふんわり撮れて羨ましい気もしますが、それを踏まえて携帯性とコストを考えても家族写真しか撮らない私には1.8が最適であり充分だと思えてきました。
ご親切にありがとうございました!
書込番号:24344722 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
>無学の趣味人さん
たしかに大きくて重そうですよね。。。
x9iが大きくて重いためお散歩カメラに向かないからとa7cを買ったのに本末転倒になるところでした。
ありがとうございました!
書込番号:24344723 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
BATIS 40mm F2 と迷ってます。
YouTube レビューではブリージングが大きいのが気になります。
F1.4は魅力ですけど
皆さんはどのようにお考えでしょうか?
2点
>Flash Gordonさん
個人的には気にしない方ですが、比べてみると、GMのブリージングはかなりありますね、
スチルでは、GMをメインに、バティスはお洒落な写りを期待するときに使っています、どちらも良いレンズと思っています、どちらを残すかと言われればGMですが、両方持っていたいですね。
f1.4は離れた被写体の前後景を微妙にぼかすときに有効で、はっとする立体感が出ると思っています。
書込番号:24204417
2点
返信ありがとうございます。
動画撮影専門なのでブリージングはやや気になるところです。
F1.4の明るさは夜間撮影ては魅力的です。
よく考えます。
書込番号:24204447
0点
レンズ > SONY > FE 35mm F1.4 GM SEL35F14GM
今人物、ヘアカタ、ポートレート用で35mmを探しております。
基本的にはこの35mmは風景ありのときと、YouTubeの動画制作に使おうと考えております。
gmか無印かSIGMAかツァイスで悩んでおります。
フォーカスブリージングがなく、動画撮影しやすい35mmは何がございますか?
35GM1.4
35mm1.8
ディスタゴン35mm1.4
SIGMA 35mm F1.2
SIGMA 35mm f1.4
どれがおすすめですか?
よろしくお願い致します!
書込番号:24124120 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
35mm域は全ての標準ズームがカバーしてるのですから
敢えて35mm単焦点レンズを持つなら
F値の明るさは勿論
何か付加価値を持たせたいとこです
自分は最短撮影距離の短さを付加価値に取り入れてます
フルサイズ用に35mmマクロって無いから
35mm単焦点レンズで広角マクロ代わりにしてます
一昔前のシグマの広角単焦点レンズがそれでした
標準ズームより
かなり最短距離が短ければ
話が代わってくると思います
明るい35mm単焦点レンズかがズームが
標準ズームと同じなら
明るいだけしか付加価値がないし
そんなんだから、
今までよく見た事あるような写真しか撮れないんだよ
書込番号:24124183 スマートフォンサイトからの書き込み
6点
>アートフォトグラファー53さん
>フルサイズ用に35mmマクロって無いから
>35mm単焦点レンズで広角マクロ代わりにしてます
いみわかんない、相変わらず。文章の書き方覚えたほうがいいよ。
SEL35F14GMをマクロレンズとして使ってるってことかな??
大丈夫かな、持ってるのかなこのレンズ。
それ以前に、35mmにも
35mm F/2.8 Di III OSD M1:2
ってマクロレンズあるんだけど、ハーフマクロだけどね。
自分の空想上のことしか書かないよね??
ってか、現実を見ることができないんだっけ、失礼失礼、では
書込番号:24124847
7点
>フォーカスブリージングがなく、動画撮影しやすい35mmは何がございますか?
ブリージングが全くないというと難しいのですが、IFのズーム(特に高倍率)でもない限り、焦点距離の変動は少なく、単焦点であればずっと少ないと考えます。
どれも使ったことがないで、詳細には語れませんが、動画撮影しやすいと言えば、AFが速くてすっと決まるというあたりでしょうか。例えば35、、F1.4GMあたりは第一候補になりそうです。
書込番号:24126185
2点
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