キャプチャーの新車
新車価格: 389〜454 万円 2021年2月25日発売
中古車価格: 189〜458 万円 (88物件) キャプチャー 2021年モデルの中古車を見る

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このページのスレッド一覧(全28スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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7 | 12 | 2024年12月24日 10:47 |
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8 | 0 | 2024年9月27日 08:59 |
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2 | 3 | 2024年9月28日 19:57 |
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8 | 1 | 2024年2月29日 17:43 |
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65 | 24 | 2023年10月17日 19:51 |
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24 | 2 | 2023年10月6日 12:16 |

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自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
キャプチャー・ハイブリッドを買って、初めてのタイヤ履き替えですが、
パンダジャッキやガレージジャッキを使って、ジャッキアップポイントを示す、サイドシルの2つの切り欠きの間の垂れ下がった鉄板(耳?)を(一か所ずつ4回)ジャッキアップすると、が曲がったりしませんか?
他に注意点があれば教えて下さい
0点


nisukeさん
↓のキャプチャー乗りの方がお使いのジャッキのような、ジャッキ自体に溝があるものを選べば垂れ下がった鉄板が曲がる事も無いでしょう。
https://minkara.carview.co.jp/userid/223065/car/3074288/12674080/parts.aspx
書込番号:26008998
0点

>nisukeさん
アダプターを自作されている方もいますね。
https://minkara.carview.co.jp/userid/3228418/car/2899923/5849068/note.aspx
説明書通りにやれば問題は無いと思いますが。
書込番号:26009007
0点


タイヤ交換、ジャッキアップ共に初試みですか?
車載するパンダジャッキは応急用なので不安定になりやすく倒れ易いので
扱いは簡単な分、事故も多いです。
ジャッキアップする環境があるかどうか。(硬い地面、水平な地面であるか)
コンクリートでしっかりした水平な場所が理想。
左右4ヶ所のジャッキアップポイントは国産車と外車では全く同じではないので
あてがう形状に注意かな。支えるのは鉄板(耳?)部分でポイント部分だけ補強がされていますが、その他は補強がないので支えると簡単に曲がります。
あと根本のボディ部分で支えると凹みます。
もちろん、鉄板(耳?)に対して傾いていると曲がります。
安全のためにはガレージジャッキで揚げたら、ジャッキスタンドを隣にあてがって
万一ガレージジャッキが下がったり、倒れそうな時の補助にします。
本来は4ヶ所をジャッキスタンドで車体を支え、安定させてから作業する方が良いです。
後輪をジャッキアップする時には、前輪にタイヤ止めをします。
(揚げている時に前輪が転がるとジャッキが倒れるからです)
タイヤの脱着にも、注意点が様々ありますね。
ホイールナット(ホイールボルト)の点検(テーパー部の傷やささくれなど)
ハブボルトの痛み、ネジ山の変形等(新車に近いと問題はないと思うけど念の為)
タイヤを装着する前の点検。
ハブのホイールが当たる部分のサビとかがないか、異物がないか。
ハブセンターが出ているか。(テーパーナットではある程度までの芯だしにしかならないです。
ハブセンターで合わせます。
コレ気にしない人が多いですが、高速回転するものは、芯を出す調整に一番手間をかけるので
タイヤだけ適当で良いわけがないんですよね。
ナットの締め方、手締めして、工具で軽く奥まで締めます。
最後にトルクレンチで規定トルクで締めること。
少し走行後に緩みがないかを点検します、トルクレンチで計測。(増し締めと言いますが、増す必要はないです)
書き切れないので割愛しますが
他にもノウハウはあるのですが、端折らずに正しく行うことで
自身の安全、他人への危険を無くせますので
インターネットを駆使して正しい方法を学んでから実践して下さい。
書込番号:26009041
2点

>nisukeさん
>> ガレージジャッキ
BREWHEARTさんでアドバイスされている
ジャッキアタッチメントを載せて使って下さい。
>> 曲がったりしませんか?
曲がる場合もあるかも知れませんが、
あまり気にならないかと思います。
>> 他に注意点があれば教えて下さい
交換する場所が、コンクリート以外の場合、
木材か鉄板を下敷きにしましょう。
トルクレンチも用意され、お車で決められている適性値で締めて下さい。
電動工具のインパクトレンチ・インパクトボライバーで締める場合、
100Nmぐらいになるよう締め、あとは、トルクレンチで締めると
オーバートルクにはなりません。
書込番号:26009066
0点

ナットを締める時も、均等に少しずつ規定の順番通りに締めるですよね。
先日も、構わず端から順番に目一杯ずつ締めてる人を見かけたけど、なんだかなあって。
書込番号:26009075 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>nisukeさん
>ジャッキアップすると、が曲がったりしませんか?
ルノーのジャッキアップポイントの構造がわかりませんが、一般的には切り欠きはジャッキアップ位置を示すもので、そこに専用のジャッキを当てるとジャッキ側にも溝があり、実際に車重がかかるのは切り欠き上部のフレームになります。
違うジャッキを使うとジャッキ側の溝が合わずにジャッキポイントの切り欠きの鉄板を曲げてしまうこともあります。
フロアジャッキを使う場合もアダプターを使い、本来の車重がかかるフレームを持ち上げないと曲がったりすることもあります。
画像は私のリーフのジャッキアップポイントの図ですが、そこに専用のジャッキを当てると切り欠きのある縦の鉄板はジャッキの溝にはまり、実際に持ち上げる部分は上部のフレームになります。
書込番号:26009107
0点

皆さん、回答ありがとうございます。
国産車はずっと自分で行っていましたが、キャプチャー・ハイブリッドは初めてです。
欧州車自体が初めてなので、色々調べてみると、
現行キャプチャーの本当のジャッキアップポイントは、サイドシルの下に垂れ下がった鉄板の2ヶ所の切り欠きの間の奥側に隣接する3x5cmの.灰色の長方形ブロックらしいですが、ここに荷重が掛かるような溝つきアタッチメントを使えば、大丈夫そうですね。
その場合、垂れ下がり鉄板の役目は、荷重を受けるのではなく、ズレを防ぐ事になるようです?
それと、ガソリンスタンドのように垂直にリフトアップする場合は、垂れ下がり鉄板の4ヶ所に均等に荷重が掛かるので、曲がらないそうです。
現行キャプチャーのオーナーで、タイヤ履き替えを自分で行っている方はいらっしゃいますか?
書込番号:26009185
3点

切りかきの鉄板にジャッキを当てても、良いんじゃないのかなあ。
鉄板自体が、それに耐える強度を備えているんじゃないの。
書込番号:26009517 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

トルクレンチ使われてるなら分かると思いますが
YouTubeで間違だらけを紹介してます
トルクレンチ
右手はグリップの中央持って左手はヘッド部分に
添えるだけ
ゆっくり体を後ろの方にカッチ
間違ってる人
右手はかなり後ろで左手はその前に両手で力を入れる人、
右手はクリップで左手は中央で回してる人
プラス勢い任せで締めてる人
ホイールガイドはアストロのは色削れてボルトに
KTCでM12¥1510円 ナットなら関係なね
書込番号:26009585 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
色々と投稿がありますが、購入して2年弱ですが、いい時(長距離)で21km/l前後、日々の通勤で18km/l、雪国なのですか、冬季で15km/lくらいです。
ただし、トラクションコントロールは設定が脆弱なので雪上走行は疲れます。
直進性、乗り心地など満足してます。
書込番号:25905766 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
購入して2年弱です。(INTECH)
購入してすぐ不満が。
左タイヤが加速時に揺れる現象が確認されました。奥様も運転した瞬間「何これ?」!!
直線と左折時に症状が顕著に出て、アクセルを強めにONするとグラグラと揺れます。
再三ルノーコールに連絡して3回目程度で販売店から連絡があり、2週間預けました。
結果は問題なくルノーはこんなものと言われました。
代車でルーテシアのINTECHを借りましたが、その現象は全くありません。
(言っても取り合ってもらえず)
あと、緊急停止の警報が走行中に3回/年あり、見てもらいましたが、問題なしで返却されましたが、あからさまに警告が出なくなりました。
ソフトバージョンアップなどしたと思いますが話してくれません。
ディーラーです。(秘密主義?)
書込番号:25905758 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>コージーとちゃこさん
悲しいのと、良いのと連続投稿されてますが、
こちらの、左側のタイヤがぐらぐらしたが、
ディーラーは異状なし、
もうすでに2年たってますが、
その点の顛末、今の状態が、とにかく気になるのですが、
当然、2年もたってるので解決されたのか、そのぐらぐらするというのが、感覚的なもので、安全上問題なかったのと思いますが、
そこ、読んでる人には、重要な点ではないでしょうか。
追加説明よろしくお願いします。
書込番号:25905872
0点

>コージーとちゃこさん
何度もすみません。
タイトルの「トラクションが悪い」ですが
この点も本文に触れられてないと思いますが、
それもお伝えしてください。
もしかして、タイヤがぐらぐらするということにつながるのですか。
書込番号:25905875
1点

>コージーとちゃこさん
クラッチのジャダーのような気もします。
これはクラッチの偏摩耗で、繋がると繋がらないが交互に発生するため、振動となって現れるものです。
納車された車両が、試乗車だったりはしていないでしょうか?
書込番号:25907520
0点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
今月はじめより新車購入のキャプチャーに乗っています。
グレードはインテンスです、特に不満はなく満足していますが、紹介動画などを見てると、バイザー上のライト、ラゲッジルームからスライド操作できるレバーが紹介されてますが、自分の乗ってるものには付いていません、仕様変更されたんでしょうか?それともテックパックのみの仕様なんでしょうか?
書込番号:25631500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

コロナ禍の部品調達難で沢山カットされました。
代表なのはBOSEスピーカー、置くだけ充電、その他トランク内のレバー、パイザーのライト、助手席上のグリップ、ステアリング回りの加飾、まだままだあるかもしれません。価格もどんどん上がり発売当時より40万程上がりました。
それでもスタイルの良さ、エンジン性能などトータル的にみて、コスパは良いと思いますが。
書込番号:25642041 スマートフォンサイトからの書き込み
8点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
2021.2月登録車を、5月に中古で購入。口コミを見て燃費は、街乗りで12ぐらいいくかなと思っておりました。
が、夏とはいえ、7キロ/リットル前後しか走りませんでした。
何が悪いのでしょう??関東で、暑がりなのでエアコン17℃オート設定が多く、音楽も常にアップルカープレイで聞いてます。そのせいでしょうか?
あまりにも悪すぎて怖いです‥。
書込番号:25455441 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

この手の問題はEVでない限り、乗り手の技量です。
書込番号:25455461
13点

グレードがガソリン車としてWLTCモード燃費で17.0km/L
市街地モード(WLTC-L) 12.9km/L
郊外モード(WLTC-M)17.2km/L
高速道路モード(WLTC-H)19.5km/L
街乗りでも、1リットルあたりの距離なので、距離が短いと市街地モード通りにはなりません。
つまり街中をチョイ乗りすると燃費は最悪な状態になり得ます。
自分の車も
WLTCモード燃費で16.8km/L
市街地モード(WLTC-L) 12.0km/L
郊外モード(WLTC-M)17.7km/L
高速道路モード(WLTC-H)19.5km/L
ですが、通勤距離が短いので、普段の燃費は8km/Lから9km/Lくらいです。
これがツーリングとかに出かけると平均して15km/Lから17km/Lに伸びます。
信号の少ない田舎道をのんびり走って、23km/Lまで伸びたことがあります。
アクセルを踏めば燃費は下がり、運転の仕方でも変わってきます。
オートエアコンも設定温度によってはエンジンへの負荷が違ってくるので
影響はあります。
つまり、走行する環境や移動距離や走り方に大きく左右されます。
市街地モード(WLTC-L) 12.9km/Lで街中で短距離移動中心の使用なら
そんなもんかと思います。
書込番号:25455549
5点

1.3リッターのターボ車で夏場エアコンを積極的に使い特段エコランもせず走行すれば妥当な数字だと思います。
夏はエアコンをONでアイドリング停車してる機会も多いですし。
秋になってエアコンをあまり使わなくなりそして省燃費を意識した運転をすれば街中でも10Km/Lを越えてくると思いますよ。
とにかく燃費に悪いのはメリハリをつけた運転ですので、周りに迷惑をかけない範囲で発車時は早くシフトアップさせるようアクセルを戻しながら踏む、減速時は積極的に惰性走行を利用する、これで少しは燃費が良くなると思います。
書込番号:25455551
2点

お車はターボですか?ハイブリッドですか?
まずオーディオは気にされなくて良いと思います
エアコンがかなりでしょうね
その設定温度でお使いなら風量最大で稼働してるでしょう
もしお車がターボで そのエアコン設定
市街地でしかも短距離中心であるならば
スレ主様の燃費ぐらい普通の気がします
まずは 涼しくなって エアコンOF
そして郊外 高速少し長めの距離乗ってみられて
判断すると良いんじゃないですか
書込番号:25455554 スマートフォンサイトからの書き込み
8点

この車が…ではなく、運転手がどんな使い方をしたかが重要なので、ネットの口コミや「e燃費」といった燃費サイトの情報なんてあなたには関係ありません。
前の車は何に乗っててどれくらいの燃費でしたか?
それがあなたにとっての唯一の参考値。
カタログ燃費に対して何割減といった感じで比べると前の車と大差ないのでは?
書込番号:25455657 スマートフォンサイトからの書き込み
7点

エアコン17度は非常識な設定だと思いませんか?
書込番号:25455675 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

>市街地モード(WLTC-L) 12.9km/L
チョイ乗りなら6〜7割程度が実燃費なので、計算上7.7〜9.0km/Lですから正常範囲では。
まして17℃設定の冷房で悪化して7前半と言った所ですかね。
https://e-nenpi.com/enenpi/cartype/14111
書込番号:25455693
1点

>デビラブさん
一回で走る距離が短いのとエアコンの使用でしょうから普通でしょ
エアコン17℃ってかなりのdbですね
渋滞なく100km位走れば平均的な燃費が出るはずですよ
書込番号:25455751
3点

>デビラブさん
燃費表示の誤解はないですよね?
この車の表示は欧州式で「100km走行するのに何リッター使ったか?」という表示ですから、表示が7なら100÷7でリッター14.2ということになります。
私はちょい乗り用に使っていますが、アイドリングストップOFFの21度設定でリッター12(車の表示で8.4)くらい出ています。
感覚的には17度設定にしたくらいでリッター10を割るとはちょっと思えないので、よほど短距離走行を繰り返すか、アクセル踏みすぎか、アイドリングしっぱなしかもしれません。
この車はDCTなので停止状態やブレーキからの発進再加速は少々もたつきます。アクセルを踏んだ分の加速が最初は得られないのでつい踏みがちにはなりますね。
アクセル操作と先の予測(ブレーキ)についてはドライビング診断が中央のモニターにあるのでそれを参照ください。両方とも星4つ以上つく運転をすれば私と近い燃費は出ると思います。
書込番号:25456590 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>Che Guevaraさん
ほぼ通勤で片道16キロ、まあまあ渋滞ありを繰り返しております。あとは、子供の習い事の送り迎え片道5分とかですね。
そんなもんなんですね。
書込番号:25456959 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>関電ドコモさん
初のアイドリングストップの車で、発車時にはアクセル踏み込むことが多いので、そのせいですかねぇ。
最近は慣れて信号が青になるタイミングでブレーキから足を離して‥と、やってます。自動のブレーキは、ちょっと怖くて使ってないです‥。
書込番号:25456962 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>カスタードクリームぱんぱんさん
ターボです。
どうもエアコンの効きが設定温度に対してどうなのかと思うぐらいで、ついつい設定温度を下げてしまいます。
最近涼しくなってきたので19℃のオートとかですね。
書込番号:25457000 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>じゅりえ〜ったさん
11年乗ったエスティマで、リッター6キロぐらいでした。年々、燃費が悪くなってきていましたが‥。
買い物も片道5分ぐらいばかりですし、そんなもんなんでしょうかね。エスティマよりも燃費が非常に良くなることを期待していたのですが‥。
書込番号:25457004 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ごきげんペイディさん
うーん、そんなにキンキンに冷やしてるわけじゃないんですけどね。
書込番号:25457011 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>BREWHEARTさん
ちょいノリだと、そんなもんなんですね。
皆さんの口コミを見て、驚いたものですから。
書込番号:25457017 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>アドレスV125S横浜さん
あまり遠出や、高速は利用しないので‥
前の車のエスティマで24℃設定とかだったんですけどね、
キャプチャー涼しくならないんですよね‥。ようやく涼しくなったと思ったら、自宅に着きます。
書込番号:25457021 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

〉エスティマで、リッター6キロぐらいでした。
エスティマでもリッター10キロ弱も出せる車なので純粋に使い方が悪いのでしょう。
〉買い物も片道5分ぐらいばかりですし
普通に考えて最悪の使い方。
遠出もせず買い物車というなら軽や電気自動車の方購入費用や維持費含め良さそうですが。
他人の使い方ですし、それに対してその車選びですからご自由にとしか言えません。
書込番号:25457160 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>ふらっと32さん
ドライビング診断というの見たことなかったです。
表示の仕方、取説見てみます
書込番号:25457282 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ふらっと32さん
最近エアコン控えめで、表示が12になりました。
やはり、エアコンのせいですね。
丁寧にありがとうございました。
書込番号:25457302 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>じゅりえ〜ったさん
ですね。暑いのを我慢して燃費を取るか、ちょいのり用で車を選ぶか、自分の好きな車に乗るか、自分の選択ですね。
書込番号:25457312 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>デビラブさん
うろ覚えで恐縮ですが、センターモニターの下に並んでいるスイッチの中で「□4つ」のものを押すとメニューが表示されるので、「設定」→「Driving Eco」と選んでいくとグラフなどが表示されます。
その画面の下にあるメニューから「コーチング」を選び、表示される画面の中に加速と予測(減速)の星評価が出てきたと思います。何ページかあるので左右で切り替えなどしてみてください。
緯度が北海道と同じくらいの欧州車なので、もともと冷房の効きは強くないですよね。あといちいち100÷表示数で計算しないと燃費がわからないのが面倒といえばそうなんですが、国産車にない個性があるのでそれもまた楽しからずや、です。笑
余談ですが、私はトリコロールカラーのバッジをリアに貼ってます。ルノーのエンブレムのすぐ下。メーカー純正で6,000円くらいですが、フランス車に乗ってるなー感がして楽しいですね。
書込番号:25457994 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

風量はどうですか、フィルタ詰まりで風量が落ちていると空気の循環量が減り効率低下します。
ハイブリッドで、空調OFFでバイパス込みをで1時間ぐらい走行しましたが、29km/L行きました、室内が29度になりエアコンONしましたが(温湿度計を設置してます)
書込番号:25460553
0点

>NR750Rさん
風量は問題ないかと。そんなに冷やす事もなくなってきたので、様子をみたいと思います。
ありがとうございました。
別の悪いところがあったらどうしようかと、心配で。タイヤの空気圧も減っていたようで、先日表示が出たのでスタンドでみてもらいました!
書込番号:25467742 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



自動車 > ルノー > キャプチャー 2021年モデル
手動レバーでシートの高さを調整するタイプですが、
調整後、一週間で3cm程度(レバーを2回上げる程度)下がってしまいます。
度々、シート高を調整する必要があり困っています。
もし、突然シートが大きく下がってしまう様なことがあれば危険なので心配です。
ディーラーに持ち込んで点検してもらいましたが異常は無く、
その後、ディーラーにある同モデルのキャプチャー2台で検証してもらったところ、
同様にシートが下がると説明されました。
現状では、対策部品が無く、部品を交換しても同様だろうと言われ、
不具合ではなく、こういう仕様なので修理できませんと言われました。
もし、同様の状態で、直ったという方がいらっしゃったら、教えていただけないしょうか。
よろしくお願いします。
3点

せっかく調整したシート高が、勝手に下がってしまうのが仕様って、凄いメーカーだね。
運転中勝手に下がったら危険じゃないの。
リコール案件じゃないのかなぁー?
書込番号:25451251
6点

>bowmanさん
「現状では、対策部品が無く、部品を交換しても同様だろうと言われ、
不具合ではなく、こういう仕様なので修理できませんと言われました。」
「不具合ではなく、こういう仕様」
これはどなたの発言ですか。
担当セールスレベルなら、その場を取り繕う放言として、理解できますが(ひどい奴ですが)、
これが、店長とかのレベルでしたら、恐いですが、
取りあえず、これを言われた方より、立場が上の人に話しましょう。
店長がだめなら、その上、それでもだめなら、インポーター、それでもだめなら、
国土交通省とか、消費者センターとか、に訴えてください。
これが、不具合でなく、仕様というのは、ありえないことと思います。
この状態が、同じ車種で起こってたら、リコールになってもおかしくないと思います。
最低限、改善対策とかにならないと危険と思います。
丸め込まれないようにしてください。
書込番号:25451319
15点


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- 年式
- 2014年
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キャプチャー インテンス テックパック 禁煙 黒革 ナビ フルセグ 全周囲カメラ ドラレコ 前後センサー
- 支払総額
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- 217.7万円
- 諸費用
- 16.0万円
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キャプチャー インテンス /ナビ フルセグTV バックカメラ Bluetooth DVD再生 オートキセノンライト LEDデイライト バックソナー クルーズコントロール カードキー ETC
- 支払総額
- 84.9万円
- 車両価格
- 64.8万円
- 諸費用
- 20.1万円