『頻繁に接続が切れて音声が出ません』のクチコミ掲示板

2021年 1月14日 発売

Smart Soundbar 300

  • 音声アシスタントと独自の「Voice4Videoテクノロジー」を搭載したサウンドバー。シンプルな音声コマンドで広がりのある音を楽しめる。
  • Wi-Fi、Bluetooth、Apple AirPlay2、Spotify Connectに対応。好きなコンテンツをストリーミングできる。
  • 専用アプリからサウンドバーのセットアップや音声アシスタントの選択、プレイリストから音楽配信サービスへのシームレスな切り替えが可能。
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Smart Soundbar 300Bose

最安価格(税込):¥55,440 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 1月14日

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ホームシアター スピーカー > Bose > Smart Soundbar 300

クチコミ投稿数:12件

パナソニックの2014年製のテレビとsmart soundbar300をARC対応のHDMIケーブルで接続していますが、10分から15分に一度接続が切れて無音になってしまいます。
テレビの電源を切って入れ直せば解消するのですがあまりに頻発しておりストレスになっています。

対処するためにしたことは
1boseカスタマーサポートに電話してアドバイスされた通り音声出力を、PMCに変更
2HDMIを最新で1mの短いARC対応の物に換える
3 ADVANCED CECを全チャンネル試す

しかし未だに症状が続いております。HDMIはSONY製、ヨドバシプライベートブランドの2種類を試しましたがどちらも駄目でした。
音とデザインは気に入っているのに返品しかないのかと落ち込んでおります。

同じ症状で対処方が見つかった方がいましたらご教示頂きたいです!
よろしくお願いいたします。

書込番号:24857420 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2022/07/31 17:10

テレビに光デジタルの端子無いですかね。
経年でHDMIの端子に汚れがついている可能性が大きいです。
光なら接触不良というのは殆どないと思うのですが。

それにパナの2014年テレビにHDMI出力って有りましたっけ?
HDMI出力使ったこと無いんで^^;有ったかどうかも記憶になくてw

書込番号:24857462

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/07/31 17:26

回答ありがとうございます。
光ケーブルでも全く同じ症状です。テレビはHDMI端子が二つ付いており一つはARC用でそちらをboseと繋いでおります。
テレビふ2014年製頃の購入のようですがもう少し後かも知れません。

書込番号:24857489 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


kockysさん
銀メダル クチコミ投稿数:13463件Goodアンサー獲得:1744件 縁側-LINN製品とその他オーディオ機器全般についての掲示板

2022/07/31 17:40

>日本製が好きさん

PMC => PCMです。
テレビ側に不具合がある可能性は無いのでしょうか?
他のテレビがあるならば同事象が発生するか試せませんか?
そこで症状でないならばテレビの可能性が高い。
同事象が発生するならばサウンドバーの可能性が高い、

まずはどちらに問題があるのか?切り分けるべきでは?

書込番号:24857506

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:187件Goodアンサー獲得:11件 おしえな〜〜い。 

2022/07/31 17:56

光でも同じ症状だとすると、かなり微妙ですね。
2014年だと8年ですか・・・
テレビ内蔵の音声は正常なんですよね。
だとするとHDMI出力というのは、その過程で分けてるだけですし、光はソコから処理して出してると思うので。
BOSEの方の問題の可能性が濃厚かもしれません。
ちなみにBOSEの本体(電源コードが刺さってる部分)の環境は、放熱が良好な環境ですか?
BOSEとかアナログ処理には長けてますが、デジタル信号処理は経験が浅いので、放熱の不具合とかで
その関係かな?と思ったんですが。

書込番号:24857527

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8830件Goodアンサー獲得:851件

2022/07/31 19:34

こんばんは

サウンドバー側、スマホアプリで省エネ設定を解除してみて下さい。

書込番号:24857646 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/07/31 20:30

回答ありがとうございます。
あまり機械に詳しくなく単語が正確でなくすいません。テレビは一台しかないため、他のテレビと比較ができません。

テレビは2016年製のパナソニック製です。不具合がない方のテレビのメーカーと製造年と音声出力がオートか、等を教えていただけましたら助かります。

書込番号:24857714 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/07/31 20:36

>マニア〜ナさん
回答ありがとうございます。
テレビ台にテレビを設置しているのですが、そのテレビの前にサウンドバーを置いているので放熱は出来ていると思います。

書込番号:24857721 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/07/31 20:41

>りょうマーチさん
アプリというのはBOSE MUSICアプリでしょうか?
歯車マークと人のマークから省エネ設定の項目を探したのですが見つけられませんでした。

書込番号:24857729 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:328件

2022/07/31 21:46

>テレビは2016年製のパナソニック製です。

機種名を書くべきでは。テレビのファームウエアは最新ですか。?


説明書を読みましたけどSmart Soundbar 300はBose Musicアプリを使って
Wi-Fiに接続されていますか。?
Bose Musicアプリを使ってファームウエアのアップデートは確認されたのですか。

書込番号:24857834

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/07/31 22:06

>次世代スーパーハイビジョンさん
回答ありがとうございます。
テレビはパナソニックの43DX750です。
ボーズミュージックアプリは先週ダウンロードしたので最新だと思います。アプリから音量調整や低音高音の調整ができていてwifiの接続状況は良いとアプリにでておりました。
テレビのソフトウェア更新が最新でないのかもと思いパナソニックのサイトで調べたのですが最新でした。

書込番号:24857869 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:328件

2022/07/31 22:29

そうですか。

テレビの音声出力をPCMにしても改善しない。
Smart Soundbar 300のファームウエアも最新って事なら。
相性が悪いか。
テレビかSmart Soundbar 300かどちらかが故障している可能性もあります。

書込番号:24857919

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8830件Goodアンサー獲得:851件

2022/07/31 22:31

こんばんは

スタンバイタイマーかな?

ちょっと調べてきます。

書込番号:24857921 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:328件

2022/07/31 22:39

>テレビはパナソニックの43DX750です。
https://panasonic.jp/viera/p-db/TH-43DX750_spec.html

テレビに光デジタル音声出力端子がありますね。
こちらを使ってみたらいかがですか。?
Smart Soundbar 300に光デジタルケーブルが付属していますから。

書込番号:24857937

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:328件

2022/07/31 22:41

>光ケーブルでも全く同じ症状です。

失礼、実践済みでしたね。すみません。

書込番号:24857940

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:80件

2022/08/01 20:31

この機種は持ってません
どちらで購入されたのか不明ですが、BOSEなら一度交換して様子見くらいの対応はしてもらえそうな気がします(最近の購入なら)

問題切り分けになりそうかもということで質問します
(回答を拝見して確実に何かわかるということではありません、ただ店やメーカーとやり取りするときに何かの判断材料になる可能性はあります)

>10分から15分に一度接続が切れて無音になってしまいます。
>テレビの電源を切って入れ直せば解消するのですが

・このサウンドバーを使い始めたのはいつですか?使い始めからずっとこの症状ですか?それとも問題なく使えていたのに突然ある時期からこの症状ですか?
・「接続が切れて」とはどのように確認されたのですか?
・テレビの電源切って入れてで解消というのは、それをしないとずっと無音状態のままで復帰しないということですか?
・テレビの電源入れ直し以外の操作では効果なさそうですか?サウンドバー自体の電源や音量やソース切り替えは操作自体はできて音だけ出ないということですか?
・テレビを観ようと思ってテレビの電源を入れる、観ていると15分くらいで「必ず」無音になる…という理解であっていますか?
・テレビからのHDMIと光接続で同様とのことでした。Bluetooth接続で音楽など再生した場合はどうなりますか?
・光の確認の際はHDMIは抜いていたのですか?
・テレビ、および、サウンドバーの電源リセットは試されましたか?(コンセントから電源ケーブルを抜き5分10分程度放置ののち挿し直す)


サポートページ見てきましたが、なかなか充実してました
リセットとかまだでしたら試すとよいかと
https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/articles/HC2482/productCodes/bose_smart_soundbar_300/article.html

書込番号:24859246

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/08/01 22:54

>おさむ3さん
提示いただいたホームページに記載されていることは全て試しました。


・このサウンドバーを使い始めたのはいつですか?使い始めからずっとこの症状ですか?それとも問題なく使えていたのに突然ある時期からこの症状ですか?
・「接続が切れて」とはどのように確認されたのですか?
→先週購入し、初めからずっとこの状態です。接続切れは症状が出た時のアプリの画像を添付しました

・テレビの電源切って入れてで解消というのは、それをしないとずっと無音状態のままで復帰しないということですか?

→根気よく待つと5分位で音が戻ることがあります。

・テレビの電源入れ直し以外の操作では効果なさそうですか?サウンドバー自体の電源や音量やソース切り替えは操作自体はできて音だけ出ないということですか?
→はい

・テレビを観ようと思ってテレビの電源を入れる、観ていると15分くらいで「必ず」無音になる…という理解であっていますか?

→時間はまちまちです。5分でまた無音になることも。
・テレビからのHDMIと光接続で同様とのことでした。Bluetooth接続で音楽など再生した場合はどうなりますか?
→Bluetooth接続の音楽は無音になりません

・光の確認の際はHDMIは抜いていたのですか?
→はい

・テレビ、および、サウンドバーの電源リセットは試されましたか?(コンセントから電源ケーブルを抜き5分10分程度放置ののち挿し直す)
→はい

書込番号:24859467 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8830件Goodアンサー獲得:851件

2022/08/02 08:26

こんにちは

テレビと光デジタルのみで接続して音が出なくなったとき、バー側に挿した光ケーブルの先端って赤く光ってますか?


光ってなかったらテレビ側の問題です。
光っていたらまずはバーを購入店に相談かなと。

書込番号:24859800 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:80件

2022/08/02 19:30

>日本製が好きさん
無音になったときはスマホのアプリからサウンドバーが行方不明になるのですね
テレビ側も何か問題あるのかも知れませんが、
その状態のとき少なくともサウンドバーは何か異常な状態になっているように思います
(PCでいえばフリーズのような)

買って間もないようですし、購入店かBOSEに相談して交換してもらってみてはいかがでしょうか?
個体不良かソフトウェアの不具合かわかりませんが…

書込番号:24860473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:8830件Goodアンサー獲得:851件

2022/08/02 19:33

ごめんなさい

アプリの状態のスクショ辺りを見逃してました。

バーを買ったとこに相談を。

失礼しました。

書込番号:24860477 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/08/02 19:55

>おさむ3さん
>りょうマーチさん
回答ありがとうございます。
サウンドバー側の初期不良かパナソニックのテレビとの相性なのでしょうか。
もしくはサウンドバーはどこのメーカーのものでも音切れは発生するものなのでしょうか。サウンドバーの不具合でまともにテレビが見られなくなったため返品も視野に入れております。

書込番号:24860510 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1013件Goodアンサー獲得:80件

2022/08/02 20:25

>日本製が好きさん
Bose Musicアプリ?のスクリーンショットですが、
これは2画面をご自身であわせて1枚の画像にしたものですか?

それともアプリ画面上に
「探しています…」と
「使用できません」
の2つが同時に表示されるのでしょうか?

このアプリを使ったことがないので、正常のときにどういう画面になるのかがわからないのですが、
1製品なのに2つ出てくるとしたらそれもなにか変な状態なのかなとちょっと気になりました

「相性」的な問題の場合、交換しても状況が変わらないこともありえます
そういう手続や再設定や動作確認・検証が面倒であれば
事情を話して返品もありかと思います(残念ですが)
BOSEはそのあたりは柔軟に対応してくれるイメージがあります

書込番号:24860557

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/08/02 22:19

>おさむ3さん
はい、2画面分貼付してます。
探してますの後に接続出来ませんになるのがお決まりのパターンです。
音質やデザインは気に入っていただけに解決方が見つからず残念です。
購入はヤマダ電機なので購入してから解決方法をさがしいてなんだかんだで2週間ほど経ってしまいましたが返品対応してくれることを祈ります。

書込番号:24860777 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:328件

2022/08/04 17:54

憶測ですが多分、2週間経過しているので保証修理扱いになりますが
基板交換して修理なんて色々とコストかかるので現物交換になると思いますよ。
そのような旨が保証修理規定に書いてあると思いますよ。

書込番号:24863186

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:4151件Goodアンサー獲得:328件

2022/08/04 17:59

公式サイトに修理&交換リクエストってありました。試してみてはいかがですか。?

https://www.bose.co.jp/ja_jp/support/self_service/service_and_repair_request.html

書込番号:24863191

ナイスクチコミ!0


悪崙さん
クチコミ投稿数:95件Goodアンサー獲得:17件 Smart Soundbar 300のオーナーSmart Soundbar 300の満足度5

2022/08/05 10:04

>日本製が好きさん
smart soundbar 300を所有してます。
GWくらいに音が出なくなりテレビの電源をオフ、オンしたりすると音が出るようにといった症状があり、HDMIでも光でも音が出なかったのでウチと近いかもしれませんね。

サウンドバーの電源をコンセントから抜いてもリセットしても改善しなかったので一旦本製品の使用をやめてtv speakerをリビングのテレビ(LG)に繋いで、smart soundbar 300は1日放置した後で別部屋のテレビ(東芝)に繋いでみたところ普通に音が出ました。

その後は元のテレビに接続し直しても音が出ない症状は再発してません。

ちょっと怪しいかな、と思うのは最近のファームウェアで追加になったchromecast build-inです。
これをオンにしてから音が出ない症状が出始めたように思います。

解決すると良いですね。

書込番号:24864045 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:12件

2022/08/05 10:30

>悪崙さん
>次世代スーパーハイビジョンさん

皆様回答ありがとうございます。
残念ながらうちは返品&返金になりました。
音が良かっただけにこういった不具合が残念でなりません。
BOSEのカスタマーサポートにはすぐ繋がりましたし対応も良かったので家電量販店を通さずBOSEから直接購入が良いかも知れません。
また、海外製品なので不具合があってもある程度ご自身で解決方法を見出せる機械に詳しい方向けなのかなと思いました。

書込番号:24864072 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!1


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更新日:8月12日

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