ALENZA LX100 235/60R18 103Hブリヂストン
最安価格(税込):¥26,600
(前週比:±0 )
発売日:2021年 2月 1日

このページのスレッド一覧(全4スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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29 | 9 | 2024年10月29日 21:56 |
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30 | 3 | 2022年12月31日 23:17 |
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14 | 2 | 2022年4月9日 08:43 |
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60 | 11 | 2021年8月17日 19:04 |
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タイヤ > ブリヂストン > ALENZA LX100 215/55R18 95V
CX-30用にタイヤを購入検討しています。
ALENZA LX100 と REGNO GRVII はどりらもSUV用ですが、両者の違い特性が分かりません。
情報をお持ちの方ご教授願います。
5点

>EVIMANさん
自動車用タイヤの種類として
・普通用途車用
・SIV車用
・小型トラック用
:大型トラック用
・特殊車両用
その他自動車用ではない産業用作業用、航空機用です。
さらにそれぞれ細かく分類されていて、細かく分ければきりがありませんが、違いはトレッドパターンです。
・普通使用車 舗装路かどうかは問わず主に道路上や整備された駐車場で使う
普通車用、小型車用、軽自動車用 ハイト系車用
・SUV車 道路上はもちろん砂浜、草原、川原、ぬかるみなどに入る。2tを超える車にもつかえる。
ハイウエイ用(道路上専用、ゴルフ場の駐車場まで) M(マッド)+S(スノウ)はない。
オンロード用(主に道路上だが、ぬかるみ等にも入る) M(マッド)+S(スノウ)あり。
オフロード用(道路上はもちろん砂地、草原、川原などに入る) M(マッド)+S(スノウ)あり。
で、お尋ねのCX-30ですが、どこで使うのかによって普通用途車とみるかSUV車とみるかによって選ぶタイヤが異なります。使用目的を無視すればどれでも履けるのですが。
お示しのタイヤは
REGNO GTVUはハイト系(ミニバン)普通・軽乗用車、CX-30なら普通用途用のREGNO GR-XVを選ぶ。
ARENZA LX100はハイウエイ用SUVタイヤです。
https://tire-navigator.com/choose-summer-tire
書込番号:25942147
2点

GRVって,ミニバン用だと思っていましたが。
ブリヂストンのホームページは既に見ていると思いますが、リンク先です。
https://tire.bridgestone.co.jp/alenza/lx100/
https://tire.bridgestone.co.jp/regno/gr-v2/
サイズがあるので、どちらも装着可能です。
書込番号:25942148
5点

訂正、
× REGNO GTVII
○ REGNO GRVII
失礼しました。
書込番号:25942150
5点

>EVIMANさん
車種は違いますが、REGNO GRVIIからALLENZA LX100に履き替えて今も使用中です。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001326350/SortID=25250759/
3〜4年ほど経過した古いREGNOから新しいタイヤに変わった、というメリットと、価格が高かったという贔屓目を差し引いたとしても、私個人的にはLX100のほうが好印象です。
特筆すべきはやはり乗り心地というか、タイヤのしなやかさではないかと思います。
それとグリップもREGNOより向上した印象がありますが、1年半ほど経過した今になってみれば「それほど違いはないかもしれない・・・」というのが正直なところです。
ちなみに「しなやかさ」を考えれば、GRVIIやLX100よりも、スタッドレスタイヤの方が上です。(^^ゞ
基本的にどちらも静粛性を重視したプレミアムタイヤだったと思いますので、そのときの購入店でコスパの良い方(セールになっているなど)を選択されるのが良い気がします。
なんとなくですが、CX-30に似合うのはどちらかと言えばALLENZAブランドのような気がします。
なお、GRVIIは10年近く前の発売ですが、LX100は1〜2年前発売の新しいモデルです。
同じような性能ですが、より新しいモデルの方が性能も良いと考えられると思います。その分、割高かもしれませんが・・・
書込番号:25942207
4点

GRVIIはミニバン用(一部SUV用サイズ)、LX100はSUV用、の違いはあれど、どちらも重心の高い車両のふらつきを抑制する構造が取り入れられている点で、同じ方向性にある銘柄ではないでしょうか。
さすがにGRVIIはリリース時期が古くなり、新しくリリースされたLX100の方が、快適性は上回りそうに思います。
店頭で他社のSUV用と触り比べた事がありますが、個人の主観としてコシと柔軟性がバランス良く感じました。
同じ車両での試験ではないため単純に比較できませんが、パターンノイズのデータがあります。違いの表れではないでしょうか。
REGNO GRV II ※但し車両はアルファード
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00064/06.pdf
ALENZA LX100 ※但し車両はハリアー
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/06.pdf
書込番号:25942329 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

funaさん、肉じゃが美味しいさん、ダンニャバードさん
アドバイスありがとうございます。
どうやら、REGNO GRVIIはちょっと設計が古くALENZAに軍配が上がりそうですね。
しかし、REGNOはGR-XVが発売されたので、もしかしたらGRV-Vも発売されるのですかね?
それか、SUV用はALENZAに一本化でしょうか?
取り合えず、現状ですとALENZAが候補となりました。
また、新車で装着されているBSのTURANZA T005Aを履いていますが、小さな路面のギャップを拾ってしまう所が不満点です。
その点、MICHELIN PRIMACY 4+はその点、うまくいなしてくれるとの情報があり気になります。
静粛性とハンドリングはREGNO。
ノリ心地ではPRIMACYといった情報もあり、またこれで悩みますね。
参考動画
https://www.youtube.com/watch?v=Aun8Coe0xx8
https://www.youtube.com/watch?v=J-mksLk7xOc
書込番号:25943027
2点

>ALENZA LX100 と REGNO GRVII はどりらもSUV用ですが、両者の違い特性が分かりません。
既出ですが、ALENZAがSUV用、REGNO GRVUはミニバン用です。
また、
ALENZA LX100 2021年2月発売
REGNO GRVU 2015年2月発売
です。
GRVUの先代GRVは2006年4月発売ですから、モデルサイクルとしては9年。
現在9年半以上が経過していますから、来春あたりにGRVVが登場してもおかしくありません。
>静粛性とハンドリングはREGNO。
ノリ心地ではPRIMACYといった情報
そうですね。
一般的に見れば、そのような傾向が見られます。
>TURANZA T005A
(SUV装着は確かに多いですが)SUV専用というわけではなく、日産AURAにも装着され、汎用性が高い標準装着タイヤです。
TURANZAは全体的に剛性が高いため、路面の凸凹を敏感に拾ってしまうという話は、ここに限ったものではなく、多くの方が同じような意見をもつ様子がうかがえます。
CX-30は1.4トン強と、現在では比較的に軽量なSUVですから、REGNO GR-XVという選択肢もアリかと思います。(GR-XUの欠点であったサイドウォール剛性とトレッド剛性の差異が少なくなり、改善されています。)
書込番号:25943080
3点

Bery Beryさん
アドバイスありがとうございます。
BSのHPで適性タイヤを確認したら、REGNO GR-VUとALENZA LX100がでてきました。
GR-VUはミニバンメインなのですね。
CX-30の純ガソリンのFF、MTで1380kgで車高1540mmなのでSUVながらステーションワゴンに近いし、
GR-XVのありかと思いましたが、サイズがありませんでした。残念。
書込番号:25943109
0点

>GR-XVのありかと思いましたが、サイズがありませんでした。残念。
こちらの確認不足ですみませんでした。
乗用車カテゴリーでプレミアムコンフォートを選択するなら、
YOKOHAMA ADVAN dB V553
DUNLOP VEURO VE304
GR-XVを選択したいときには、サイズ違いの235/50R18(外径-2mm)になってしまいますね。
突き上げを減らしたいのに、偏平率を小さくするのは不都合ですので、選外になります。
もう少し経てば、サイズ拡充があるかと思いますが。。。
書込番号:25943134
1点



タイヤ > ブリヂストン > ALENZA LX100 225/55R19 99V
SUVで静寂性を重視するなら、
VE304とALENZA LX100なら
どちらでしょうか?
お分かりにかなる方ご意見をお願い致します。
書込番号:25077211 スマートフォンサイトからの書き込み
15点

もももえちゅわんさん
静粛性に関してはREGNO GR-XIIと同じトレッドパターンを採用したALENZA LX100が上と考えます。
書込番号:25077236
5点

>もももえちゅわんさん
LX100は主にパターンノイズを、VE305はロードノイズを抑えます。
乗り心地・静粛性はLX100が上ですが、
そのほかの指標はVE305が上です。特にウエット性能が違います。
ただ、パンクした場合はLX100は修理可能、VE305はほぼ交換です。
LX100 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-suv/suv-bridgestone/alenza-lx100%ef%bc%88%e3%82%a2%e3%83%ac%e3%83%b3%e3%82%b6%e3%80%80%e3%82%a8%e3%83%ab%e3%82%a8%e3%83%83%e3%82%af%e3%82%b9%e3%83%92%e3%83%a3%e3%82%af%ef%bc%89
VE305 https://tire-navigator.com/comparison-summer-tire/efficiency-passenger/passenger-dunlop/tire-efficiency-dunlop-veuro-ve304
書込番号:25077259
3点

テスト車両やサイズ等が異なるので横並び比較できませんが、どちらも時速60キロで車内計測されたパターンノイズのデータがあります。
VEURO VE304
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00122/06.pdf
ALENZA LX100
https://www.tftc.gr.jp/files/performance_test/00129/06.pdf
データの通りALENZA LX100に8dBもの優位性があるか体感はありませんが、SUV専用設計であることも加味してALENZA LX100を試されてはいかがでしょう。
来年から始まる低車外音ラベリング制度で、低車外音タイヤとして認定されるはずのPROXES CL1 SUVを使用していますが、それでも充分に静かですから、どちらを選んでも静粛性は高いと思います。
書込番号:25077270
7点



タイヤ > ブリヂストン > ALENZA LX100 225/65R17 102H
エクストレイルハイブリッド5年目の春です。
冬はスタッドレスですが、走行距離も10万キロを超えたので、
買い替えタイミングも考慮して夏タイヤとしてALENZA LX100を選択しました。
ウエット環境に弱いということなので、朝の気温が7℃を超えたら履き替えます。
価格はバランス料など込々9万円でした。(ミスタータイヤマン)
月の走行距離が3000q近いので、3年走行でまた買い替えるかもしれませんね。
(質問)
オートバックスの激安タイヤと比較するとどの程度の性能差なのでしょうか。
CST メダリオンMD-S1は225/65R17で4万3千円なので、約半額です。
法定速度なら問題ないと思いますが、この価格は魅力的ですね。
もし同サイズ近傍で履き替えた方がいましたら、感想を教えて下さい。
12点

>くまごまさん
正新(チェンシン)ゴム工業(台湾)が製造するベーシックブランドだそうです。
この会社はマクシス(プレミアム)とCST(ベーシック)ブランドで販売しています。
いわば住友ゴムがダンロップ(高級路線)、ファルケン(エコノミー路線?)と同じようだと思います。
MD-S1はSUV向け?のタイヤだということは分かりましたが、性能評価はありませんでした。
https://kuruma-news.jp/publicity/2110_maxxiscst
書込番号:24682041
2点

>funaさんさん
情報有難うございます。
今週、天気も良いのでタイヤ交換を実施します。
正新(チェンシン)ゴム工業(台湾)も性能的には問題ないでしょう。
グレードは2種類あるのですね。
次回タイヤの交換時には比較検討しています。
書込番号:24691414
0点



タイヤ > ブリヂストン > ALENZA LX100 225/55R19 99V

まっきー1015さん
引っ掛かるどころか、私なら候補から外します。
今時のタイヤでプレミアムを名乗るのなら、ウエット性能cはあり得ないです。
書込番号:24243020
18点

>スーパーアルテッツァさん
マジですか…結構高評価な口コミもありますが、
コンフォートに振ったSUV用が欲しかったのですが、DUNLOP VEURO VE304あたりがベストなんでしょうかね
書込番号:24243022 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

まっきー1015さん
そうですね。
私ならBluEarth-XT AE61かVEURO VE304の何れかを履かせると思います。
書込番号:24243038
6点

>まっきー1015さん
愛車はレクサスNX-HVですが、昨年6月からDUNLOP
VEURO VE304に履き替え使用しています。
ウェットはaですので、安心感があります。
特にSUVに特化したタイヤではないですが(レクサスRXやCX-8も対象内)、ハイブリッド車でも静粛性もかなり良いです(純正はBS デューラー)。ただ、吸音スポンジを使用しているためパンク時の対応に注意を要しますが、そこが唯一のデメリットでしょうか?
使用状況により最適なタイプは其々でしょうが、私にとっては良いタイヤだと感じさせてくれるタイヤです。
書込番号:24243123 スマートフォンサイトからの書き込み
4点

まっきー1015さん
個人的にミシュランのPS4SUVがイチ押しです。
縦横グリップがピカイチで乗り心地も非常に良く運転し易いタイヤで車のランクがアップしたようなイメージになります。
書込番号:24243194 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>トランスマニアさん
それも候補に入ってたのですが、うるさくなったという意見もおおくて
ちなみにうちはcx-5です
書込番号:24243212 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>まっきー1015さん
ブリジストン自体が極端なグレーディング追求をしていませんので、そんなものでしょう。
ブリジストンが目指すのはグレーディング追求はそこそこに、優先するのは極上の静粛性。
ですから、SUVの「REGNO」と呼ばれるLX100でも同じ志向性能です。
まあ、そのためにS&M性能を失ってしまいましたが、オンロードSUVが増えている昨今の状況を見ると仕方がないのかなと思います。
ウェットグリップ性能を求めるなら「ALENZA 001」でしょう。
書込番号:24243908
12点

>funaさんさん
>トランスマニアさん
>RTkobapapaさん
>スーパーアルテッツァさん
もちろん大雨の中、暴走するバカでは無いつもりですが、万が一の雨で停止距離が数メートル違うことで必要のない事故になる可能性を考えるとやめておきます
皆さんありがとうございました
書込番号:24243963
4点

>スーパーアルテッツァさん
ごめんなさい ベストアンサーの印が回りませんでした。。。あなたは車関係の神っす!
書込番号:24243976
1点

ウェット特化ならブリヂストンにはプレイズrv2があります。
楽ドラのイメージでおちゃらけた感じですが、かなり良いタイヤです。静粛性は多少落ちますが、どれを取るかですね。
書込番号:24294871 スマートフォンサイトからの書き込み
2点


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