Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]
- 外への持ち出しもできる、スピーカー内蔵のポータブル・ピアノ。88鍵を備え、グランドピアノのタッチを再現する「PHA-4スタンダード鍵盤」を搭載。
- Bluetoothオーディオにも対応。出力端子も搭載され、スタジオなどに持ち出して演奏する際、外部スピーカーに簡単に接続可能。
- 無料アプリ「Roland Piano App」を使って、日々の練習を記録したり、内蔵曲を譜面表示したりすることができる。
Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]ローランド
最安価格(税込):¥81,800
(前週比:+11円↑
)
発売日:2021年 2月 6日
電子ピアノ > ローランド > Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]
調べましたが分からないので、質問させていただきます。
PCと接続するにあたり、メーカーサイトに本機のドライバが見当たりません。
Windwsの場合はレイテンシの大きい標準ドライバを使用するのでしょうか?
外部音源(Ivory II)を使うことがあるため、ASIOドライバを使用したいのですが、
別途オーディオインターフェイスが必要かどうかの判断がつきませんので、
どなたかご教示ください。
どうぞよろしくお願いいたします。
書込番号:24809308
2点
>JISAKUMANさん
> PCと接続するにあたり、メーカーサイトに本機のドライバが見当たりません。
ネット上の情報を探してみましたが、該当するものがヒットしません。
メーカーサイトにデバイスドライバが掲載されていないし、取説(5ページ)にも「パソコンと接続します」としか書いていないので、
自動的にデバイスドライバがインストールされるタイプなのではないかと思います。
お話の内容から推測するに、FP-30XをMIDIキーボードとして使用し、Ivory II音源でDTMということであれば、
まず繋いでみて、それからオーディオインターフェイスが必要かどうかを判断するのが早いような気がします。
結局必要なかった、という話になりそうな気がします。
書込番号:24809438
0点
ローランドは標準ドライバを使用するの結構あります。
OSの標準のドライバが自動的に適用されますので、それを使用してください。
>別途オーディオインターフェイスが必要かどうか
不要です。AIFがあっても使い道はありません。
PCのUSB端子とFP-30Xを直接ケーブルで接続するしか方法はないです。
書込番号:24809513
1点
まず、MIDIとオーディオが異なることを理解した方が良いと思います。
PCとFPをMIDI接続するにあたり、ローランドの場合ドライバーは必須ではありません。
https://www.roland.com/jp/products/um-one_mk2/
標準ドライバーでも専用ドライバーでも使用できます。
PCモードだと専用ドライバーを要求
タブレットモードだと標準ドライバーで動作
https://www.roland.com/jp/products/integra-7/
こちらも標準ドライバーでも動作します。
https://www.casio.com/jp/support/electronic-musical-instruments/faq/article/00/12/22/71/
カシオも標準ドライバーです。
ローランドの場合、専用ドライバー使用するとわずかに早くなりますが、大差ないです。
一番大きいのは、PCに複数MIDI機器を接続しているときに切り替えができる、という事です。
標準ドライバーだと音源Aから音源Bに切り替える場合、アプリを再起動する必要あります。
ローランドにSC-D70という音源があります。
https://piano.tyonmage.com/roland/sc-d70.html
こちら古いOSではドライバーがあります。
http://static.roland.com/support_archive/jp/SC-D70_1812143_readme_jp.html?_ga=2.56859311.469795617.1656122260-1336013418.1655903638
なぜかというと、PCとSCの間で、MIDIとオーディオの通信を行うためです。
オーディオ使わない場合、MIDIは標準ドライバーで動きます。
AIF機能があって、これを使用したい場合、Windowsではオーディオ用の標準ドライバーがないので
専用ドライバーを入れることになります。
ASIOドライバーは、PCに入ってきたあとのPC内部の音声処理用のドライバーです。
>外部音源(Ivory II)を使うことがあるため、ASIOドライバを使用したいのですが、
この場合、PCとソフト音源のところでチューニングすることになります。
FPのMIDI信号は関係ないです。
IvoryをASIOで動作させたいなら、ASIO4ALLのインストールするなどになります。
https://support.minet.jp/portal/ja/kb/articles/ivory-cantabile-not-loading#%E3%82%A2%E3%82%AB%E3%82%A6%E3%83%B3%E3%83%88%E5%88%B6%E5%BE%A1%E8%A8%AD%E5%AE%9A%E3%81%AE%E5%A4%89%E6%9B%B4
FP→PC→Ivory の場合FP→PCはMIDIなのでASIO関係ないです。
音声が関係あるのは、PC→Ivoryの部分になります。
書込番号:24809551
![]()
1点
>みっどぼんどさん
ご教示ありがとうございます。
おっしゃる通り、つないでみてから判断するのが正しいですね。
>MA★RSさん
ご教示ありがとうございます。
P-125の掲示板でもお世話になりました。
たくさんの情報をいただき、大変参考になりました。
またご縁がございましたら、宜しくお願いいたします。
本日、某楽器店まで出向き、本機を初めて試弾してまいりました。
加えて、表題の質問をしたところ、取説を見ていただきましたが、
やはり記載がないとのことで、サポセンに問い合わせてはどうかとの
アドバイスをいただきました。
色々試弾した結果、本機は音色の好みが合わず、
YAMAHA P-125を購入することといたしましたことをご報告いたします。
こちらの機種はASIOドライバとなっていることも決め手となりました。
皆様、ありがとうございます。
書込番号:24810168
0点
>こちらの機種はASIOドライバとなっていることも決め手となりました。
今後のこともあるかと思いますので、念のため書いておきますが、
YAMAHAの場合、ドライバーがMIDI用とオーディオ用が1つになっています。
最近は、Yamaha Steinberg USB Driver という名前になっています。
昔は機種ごとにあったりしましたが、現在はYAMAHAのUSB機器は
ドライバー1種類に統合されています。
オーディオインターフェース、ミキサーなど音声系のデバイスも
このドライバーです。電子ピアノは音声使いませんがこのドライバー
を使用します。
こちらWIKIです。
https://ja.wikipedia.org/wiki/ASIO
ASIO(Audio Stream Input Output)はオーディオデバイスのドライバインタフェースです。
Windowsの標準だとWASAPI(Windows Audio Session API)
P125とPCを接続するうえで、ASIOは関係ないです。
書込番号:24810310
0点
話が混乱してますけど、、、
レイテンシーを気にするならAIFは必要です。
しかし、シンセ(電子ピアノ等の音源付き)の録音やMIDIキャプチャならスピーカー/ヘッドフォンからシンセの音を出しながら弾けばいいだけですね。
Ivoryでフィードバックが欲しいなら、そもそもがDTM用なんで、AIF無しでは無理があります。
★キーボードと関係ないです。
桃源郷のように語られるASIO4ALLですが、遅いWindowsのオーディオに、さらにASIOから変換しますんで、Winオーディオより遅くなる方向にしか行きません。そもそも、遅いハードウェアでいくらドライバー頑張っても速くなりません。
それから、Ivoryは良くわかりませんけど、音源に良くついてくるプレイヤーソフト(UVIとか)は、激しく遅い場合があるのでDAWを導入しましょう。
やってみるまでもなくダメと言っときます。安くていいのでDTM用のAIFを買いましょう。
予算ごとのお勧め:
・KOMPLETE Audio1 8.5K円等
・MOTU M2 3万弱
・Babyface Pro FS 10万ちょいで買えたんだけど、モノがない、、、
書込番号:24812525
2点
ちなみに、ASIOは音声の規格であって、MIDIは関係ありません。MIDIは音程の規格であって、音声は乗りません。
MIDIの遅延も昔は問題になってましたが、USB化されて高速になったので、普通は気にしなくていいです。
でもBluetooth MIDIは遅いって言ってる人いたかなぁ。
Windows Audioも複数のAPIがあって、ASIOと遜色ないレベルにもできます。この辺はなかなか公表されないですが実装次第。何が起きてるかユーザから分かりづらいという意味では、ブランディングとしてASIOを指定するのはまだ有効ですけど、PCの音とのミキシングがAIF次第だったり不便な面もあります。
そんなことより「気になる人」なら、USBの遅延が問題になりつつあるのもあって、遅延はAIF自体の性能と捉えてAIFを選ぶ方がいいです。USBオーディオクラスではない特殊なドライバーを使うAIFは少し速いですね。
なお、USBオーディオクラスはUSB2.0の規格なので、USB3.0にしても意味がないです。(結局2.0で動いてます)
あと、当然ながら、他のデバイスを同一USBルートに接続したり、CPUがプアで間に合わないとか遅延する理由は他にもあるので、その辺も少し気にしながらやったほうがいいです。
書込番号:24812550
2点
このスレッドに書き込まれているキーワード
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]」の新着クチコミ
| 内容・タイトル | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|
| 0 | 2025/04/06 0:36:16 | |
| 37 | 2024/09/15 23:18:01 | |
| 7 | 2024/08/10 15:31:24 | |
| 4 | 2023/07/19 9:39:45 | |
| 7 | 2022/11/01 19:19:59 | |
| 7 | 2022/06/27 13:54:59 | |
| 3 | 2021/11/16 20:54:17 | |
| 3 | 2021/09/01 17:07:45 | |
| 17 | 2021/07/18 22:41:18 |
「ローランド > Roland Piano Digital FP-30X-BK [ブラック]」のクチコミを見る(全 94件)
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(ホビー)
電子ピアノ
(最近3年以内の発売・登録)









