『TD172DRGXは普通車のタイヤ交換に使えますか?』のクチコミ掲示板

TD172DRGX [青] 製品画像

拡大

※バッテリーや部品は別売りの場合がございます。ご購入の際は付属品をご確認ください。

最安価格(税込):

¥64,800

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

価格帯:¥64,800¥64,800 (1店舗) メーカー希望小売価格:¥78,760

タイプ:インパクトドライバー バッテリー:標準 対応電圧:18V 打撃モード:4段階 充電器:標準 最大締め付けトルク:180N・m TD172DRGX [青]のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

ご利用の前にお読みください

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • TD172DRGX [青]の価格比較
  • TD172DRGX [青]のスペック・仕様
  • TD172DRGX [青]のレビュー
  • TD172DRGX [青]のクチコミ
  • TD172DRGX [青]の画像・動画
  • TD172DRGX [青]のピックアップリスト
  • TD172DRGX [青]のオークション

TD172DRGX [青]マキタ

最安価格(税込):¥64,800 (前週比:±0 ) 登録日:2021年 1月26日

  • TD172DRGX [青]の価格比較
  • TD172DRGX [青]のスペック・仕様
  • TD172DRGX [青]のレビュー
  • TD172DRGX [青]のクチコミ
  • TD172DRGX [青]の画像・動画
  • TD172DRGX [青]のピックアップリスト
  • TD172DRGX [青]のオークション

『TD172DRGXは普通車のタイヤ交換に使えますか?』 のクチコミ掲示板

RSS


「TD172DRGX [青]」のクチコミ掲示板に
TD172DRGX [青]を新規書き込みTD172DRGX [青]をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ7

返信13

お気に入りに追加

解決済
標準

インパクトドライバー・レンチ > マキタ > TD172DRGX [青]

スレ主 Hakuyachoさん
クチコミ投稿数:3件

平成8年から使用していたニッカド電池で動く電動ドライバーがとうとう壊れたので新しいものを探しています。木工などの作業に加えて、普通車のタイヤ交換の際のボルトを緩めることができないかと思い、この製品の購入を考えています。
先日やはりマキタのインパクトドライバーで130nmのものを試しに使用してみました。ネジの打ち込みはとてもスムーズでしたが、120nmで締めたクルマのタイヤのボルトは緩みませんでした。
本機では、軽自動車のタイヤのボルトを緩めることが出来たとありましたが、普通車のタイヤのボルトやナットはいかがでしょうか?経験のある方、ご教授ください。

書込番号:25029430

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/11/28 18:41(1年以上前)

140nmと265nmのを持っています。
265nmでも5秒以上打撃してやっとです。

これは180nmなので、外れないこともないかも知れませんが、多分打撃を10秒以上頑張ってからようやく外れるかも知れない感じかなと想像します。
うるさい打撃音を10秒間耐えるのも辛いものです。
で、これは先端が6角ビットなので、シャフトが折れたりするかもです。

なので、クロスレンチ等で軽く緩めた後に使うと効率が良いです。
閉める時は手で入れてから打撃感じた時点で止めて、後はトルクレンチで適正の力で締めてます。




書込番号:25029532 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/11/28 18:55(1年以上前)

>Hakuyachoさん

インパクトで200Nm以上あると十分かと思います。

12.7sq,のTW300Dがいいかと思います。

来年、買いたいなぁと思っています。

今年は、先輩整備士が辞められたので、
12.7sq.のKTCスピンナハンドルとKTCトルクレンチ(103Nm)を新調したので、
これで対応です。(笑)

書込番号:25029555

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2022/11/28 19:25(1年以上前)

>Hakuyachoさん
普通車&軽自動車のホィール締付トルクで多いのが約100〜110 N・mです。
最近のインパクトドライバーは150 N・m以上あるものが多いのですが
単純に約100〜110 N・mで締め付けたから、180 N・mで緩むかと言ったら
厳しく無理があります。
クロスレンチで一度緩め、補助として後の緩めナット外しとしては使えます。

●TD172D 180N・m(差し込み角1/4インチ=6.35mm 6角軸)
●TW300D 300N・m(差し込み角1/2インチ=12.7mm アンビル)
https://kakaku.com/prdcompare/prdcompare.aspx?pd_cmpkey=K0001327653_K0001242663&pd_ctg=6510

KTCのエアーインパクト(300N・m)でも一発で緩まないことも…
インパクトソケットを使っていても割れが入ります。
ですので6角軸では華奢すぎて厳しいものがあります。

どちらの作業もストレスなく行えるものとしては
TD172DRGX(バッテリ×2,充電器)
TW300DZ(バッテリなしの本体のみ)
の組み合わせが少々高価になりますがベストです。

書込番号:25029614

Goodアンサーナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:791件Goodアンサー獲得:159件

2022/11/28 19:37(1年以上前)

TW300DZのユーザーレビュー
https://review.kakaku.com/review/K0001242663/#tab
https://amzn.asia/d/3FPhLdf
それぞれのレビューが参考になるかと…

書込番号:25029638

ナイスクチコミ!0


スレ主 Hakuyachoさん
クチコミ投稿数:3件

2022/11/28 19:53(1年以上前)

>ぷっかり雲さん
>おかめ@桓武平氏さん
>まきたろうさん
早速のお返事をいただき、ありがとうございます
TD172DRGXだけでは、あまり実用的ではないことがよく分かりました
手際よくボルトを緩めるには、TW300Dのようなインパクトレンチの導入を考えてみます。
今年のタイヤ交換は現有のスピンナハンドルで乗り切りたいと思います。
皆さま、ありがとうございました。m

書込番号:25029660

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/11/29 05:35(1年以上前)

どうせ買うならTD002GRDXはどうですか?
値段も同じくらいで、力もあり、充電も早い
18Vのバッテリーもアダプターを付ければ充電できますよ

その車はN・mで締め付けですか?

書込番号:25030274

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/11/29 08:28(1年以上前)

>1とらぞうさん

>> どうせ買うならTD002GRDXはどうですか?

6角軸で12.7sq.のソケットアダプターが耐えられるか、
確認されてからアドバイスされた方がいいかと思います。

書込番号:25030422

ナイスクチコミ!1


スレ主 Hakuyachoさん
クチコミ投稿数:3件

2022/11/29 15:48(1年以上前)

>1とらぞうさん
>TD002GRDXはどうですか

インパクトドライバーでタイヤのボルトが緩めば、使用範囲が広いので魅力的ではあります。
ただ、6角軸のソケットの強度が持たないのではと心配してます。

ちなみに自車は、締め付けトルク110nmと120nmの2台です。

書込番号:25031014

ナイスクチコミ!1


麻呂犬さん
クチコミ投稿数:16389件Goodアンサー獲得:1338件

2022/11/29 16:00(1年以上前)

短期的には六角でも持ちますがその内…
だからレンチをお勧めします。

書込番号:25031032 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/11/29 16:29(1年以上前)

あれは3年前、止めるあなた駅に残しー♪

ハイコーキの265nmのインパクトレンチに6角アダプタつけて、6角ソケット付けて、タイヤ外そうとしたら、シャフト部分あっさりもげました( ; ; )
ちなみにタイヤの締め付けトルク115nm。
KTCのだったのにー( ; ; )

あ、タイヤ外す時、インパクトレンチ結構うるさいですよ。

書込番号:25031082 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:5363件Goodアンサー獲得:718件

2022/11/29 16:42(1年以上前)

あ、私レビュー書いてました。
スマホからのリンクの仕方わからないので、
コピペです。
検索して動画見て下さると嬉しいです。
うーん最近パワー落ちてるかなぁ?

2017年5月3日 22:21 [1025657-1]
満足度:
レビュー 5
車のナットを外すぐらいにしか使用していないのですが。
製品紹介・使用例再生時間00:00:02
車のナットを外してみました。
【デザイン】
一目で日立とわかるデザインです。

【扱いやすさ】
バッテリーなのでコードレスだし、重量バランスも文句ないしで、扱いやすいです。

【安全性】
特に、危険に感じたことはありません。

【総評】
WH14DDL(167N・m )で緩まなかった車のナット(頑張れば緩むのかも)が、動画のように簡単に外れました。
ただ、あまりに固く締め付けられている場合では、2,3秒凄い打撃音とともに外れました。
本来の使い方でないかもしれませんが、年2回、3台の車のタイヤを交換するのでありがたいです。
また、車載のジャッキを回すのにも使用しており、すぐに上がるので楽で速くなりました。
http://www.astro-p.co.jp/i/2002000022493
この動画は、かなりゆっくりですし、安全性からゆっくりあげているのかもしれませんが、これでやると危険でない程度にセーブしつつも、ほんの数秒で上げることが出来ます。

書込番号:25031099 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:20026件Goodアンサー獲得:1253件

2022/11/29 17:01(1年以上前)

>Hakuyachoさん
>まきたろうさん

>> KTCのだったのにー( ; ; )

TOPのアルファソケットアダプターでは、
保証トルクが75Nmとなっているので、
他メーカーさんの製品もあまり期待出来ないのかも知れません。

書込番号:25031131

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:1118件Goodアンサー獲得:84件

2022/11/29 18:33(1年以上前)

こうゆう事ですよね
単管パイプクランプで締め付けて見ました
12.7sq.のソケットアダプターは大丈夫なのですが
17mmのソケットがナメリました

1枚目の写真のソケットは21mm車用ソケットです

9月まで乗ってた車は120N・mで締め付けたのは
TD172DRGXで無理でしたよ

なんとなく40vでも無理そうな感じです
2月頃に140N・mの車が納車されますので
その時にやって見ます

書込番号:25031271

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「マキタ > TD172DRGX [青]」の新着クチコミ

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

TD172DRGX [青]
マキタ

TD172DRGX [青]

最安価格(税込):¥64,800登録日:2021年 1月26日 価格.comの安さの理由は?

TD172DRGX [青]をお気に入り製品に追加する <126

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(DIY・工具)

ユーザー満足度ランキング