『α1はドローン用?』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

最安価格(税込):

¥792,000

(前週比:±0 ) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥730,100 (42製品)


価格帯:¥792,000¥880,000 (22店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥792,000 〜 ¥792,000 (全国701店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 
  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディの店頭購入
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥792,000 (前週比:±0 ) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディの店頭購入
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション
RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ129

返信32

お気に入りに追加

解決済
標準

α1はドローン用?

2021/02/18 16:29(8ヶ月以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

クチコミ投稿数:15件

α1が1/27に発表されましたが、その約2週間前の1/12にSONY製ドローン
AirPeakが発表されました。
SONYのフルサイズミラーレスカメラが搭載できるドローンらしいです。
まるでこのドローンにα1を載せてくださいと言わんばかりのタイミングです。

どちらもまだ発売前なので、それぞれの性能や合体させた時の使い易さなどは
わかりませんが、恐らくその親和性はかなり検討されているのではないかと
思います。
日本のドローンは世界No1のDJIに比べてかなり遅れていると言われていた中、
政府の後押しもあって満を持してSONYが発表したと思われるので、かなり
期待しています。
DJIのドローンでもSONYの撮像素子を使っていますし、SONYの映像技術は
世界中の誰もが認めるものです。そのフラッグシップカメラに最適化された
羽(ドローン)が与えられて、足場や手ブレの煩いを忘れて水上や崖の上でも
余裕でジンバルを使ったようなスムーズで高精細な動画が撮れるってワクワク
しませんか?
皆さんはどんな映像を撮ってみたいと思いますか?

書込番号:23974230

ナイスクチコミ!10


返信する
クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:35件

2021/02/18 17:03(8ヶ月以上前)

日本のドローンは遅れているわけではなく、初期に強烈な法律規制がかかって、企業が撤退してしまったのです。

今も問題は同じで、ドローンを飛ばせるところがほとんどありません。

国立公園などは、ほとんど飛行禁止ですよ。

去年の一月に放送された火山の噴火撮影はソニーのカメラで素晴らしかったです。

農業とか、災害にしか使えないのではないですかね。

書込番号:23974276 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:230件

2021/02/18 18:21(8ヶ月以上前)

ドローには、今ディザーが出てる機種が本命でしょう。

書込番号:23974401 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!6


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/18 20:06(8ヶ月以上前)

車とドローンの同時発表、凄いですね。
さすがソニーだなと思いました。

ただ、もう一眼をドローンに載せる需要は一般的にはほぼないのが現実だと思います。
プロのドローングラファが使用するドローンでも総重量1500gぐらいです。
重量だけでなく角張っているだけで衝撃力は増します。
撮影環境を整える労力と費用を考えれば、
8Kシネマカメラのヘリによる空撮の代わりぐらいでしょう。
そういう必要性はあると思います。

DJIはレンズ交換式の専用カメラを既に用意しており、
名前は使っていないけどハッセルブラッドの技術が活かされているはずです。
Mavic2クラスのハッセルブラッド搭載モデルも評判がいい。
片手間ではもう通用しないレベルまで進んでます。
ソニーには日本メーカーとしてなんとか頑張って欲しいです。

書込番号:23974599

ナイスクチコミ!6


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/02/18 20:43(8ヶ月以上前)

日本は遅れていますよ。DJI他に勝てないのでこれまで参入できなかっただけです。
ところがここに来てDJIに強力な規制がかかり、国の保有している中国製ドローンを排除し国産ドローンに切り替えることになりました。
ソニー含め国産メーカーはあわよくばDJIの後釜を狙っているわけです。技術力で勝ち取ったわけではないので、こうして出した製品がDJIに勝てるわけがありません。

AirPeakは、DJIでいうところのMatriceシリーズみたいなものなので一般人が手を出せるような製品ではないでしょう。
今更、わざわざαを載せる意味も分かりませんし。
DJIのMavicのような製品は当面作れないでしょうね。


> 初期に強烈な法律規制がかかって、企業が撤退してしまったのです。

そんなことはありません。日本以上に厳しい国はたくさんありますし国内外どちらも法整備が進んでいます。日本はどちかというと遅れている方です。
ただ、来年を目指して免許制を導入する予定ですし徐々にあるべき姿になっていってます。
ちなみに私は許可申請を出した上で空撮をしています。
空撮は気軽に楽しむようなものではなく、許可申請や免許ありきでしなければいけませんね。(200g以下も規制対象になりますし)

書込番号:23974675

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:35件

2021/02/18 21:07(8ヶ月以上前)

データが古いんですかね。

日本の規制はかなりがんじがらめのような気がします。

https://aerog-lab.com/a/%E3%80%90%E6%97%A5%E6%9C%AC%E3%81%A8%E8%AB%B8%E5%A4%96%E5%9B%BD%E3%81%AE%E3%83%89%E3%83%AD%E3%83%BC%E3%83%B3%E9%A3%9B%E8%A1%8C%E8%A6%8F%E5%88%B6%E3%81%AB%E3%81%A4%E3%81%84%E3%81%A6%E3%80%91/

ただ、このままだとあまり使えないシステムになってしまうので、将来変更するような動きはあるようです。たとえば、私有地を通過するだけの場合は、許可がいらなくなるとか・・・・。

国立公園などの観光地で規制解除したら、人間には被害なくても、観光地は落ちたドローンで汚れに汚れるでしょうね。



書込番号:23974724

ナイスクチコミ!2


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/02/18 21:32(8ヶ月以上前)

まー空撮がしたいなら許可申請は必須ですし、免許も必要になるでしょう。
車に免許や道路交通法があるのと一緒です。

書込番号:23974785 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!5


orangeさん
クチコミ投稿数:15602件Goodアンサー獲得:529件

2021/02/18 22:11(8ヶ月以上前)

えー?
ドローンを飛ばすのはそんなに制限があるのですか?
私も中華製の安いドローンを買ってはみたが、まだ使っていない。
ドローン素人ですが、一度飛ばしたいと思っているのです。
まあ、誰もいない原野でなら飛ばせるよね。

書込番号:23974866

ナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:15件

2021/02/18 22:15(8ヶ月以上前)

>snap大好きさん
ドローンの法規制のせいで、企業が撤退したことは知っています。
それで日本のドローン開発が遅れてしまったと理解しています。
まだSONYから発売されていない今、他社に比べて(市販品では)
明らかに日本のドローンの性能が劣っているのは事実です。
そして法規制が厳しくなったのは、知識もマナーも周辺への配慮もなく
ドローンを飛ばして事故を起こしている人たちが(今でも)多いせいです。
風景写真を撮りたいために、進入禁止の所に無断で入ったり踏み荒らしたり
ゴミを捨てて迷惑をかける輩がいるのと一緒で規制せざるを得ないとは思います。

私も最近ですがドローンを始めたので、一般の公園でさえ許可を取るのが難しく
規制がとても厳しいのは実感しています。

snap大好きさんは、ドローンで撮影をしたことはありますか?
やってみると、普段では絶対撮れないアングルで撮影できたり、動画の撮影中に
昔ならレールを敷いたり今ならジンバルを使ってもなかなか防げない手ブレが
驚くべきスムーズさで撮れる醍醐味は、使った人しかわからないと思います。

でも、私の手が届く20〜30万円程のドローンでは画質にイマイチ納得できませんでした。
かといって、1眼レフカメラを搭載できるドローンは数百万円でとても手が出ませんでした。
そんな時、デジカメで世界のトップクラスのSONYが、そのハイエンドカメラを搭載できる
ドローンを出すといえばワクワクしませんか?(実際に私の手が届く価格で販売されるか
どうかは怪しいですが…汗)

来年にはドローンも免許制になるらしいです。それで知識や技術、マナーのない人が手を
出さなくなれば、ドローンを飛ばせる規制は(免許さえあれば)緩和されると期待しています。

snap大好きさんも、他の人が撮ったことがないような写真が撮れた時はやったぜって思い
ますよね。

確かに今は、ドローンを飛ばすための法律や飛行技術の習得、法律を守りながら国土交通省に
規制解除の申請を申請をもらうなど大変ですが、そんなことで撮影するワクワクは止められない!

書込番号:23974884

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:15件

2021/02/18 22:42(8ヶ月以上前)

>カブリックさん
Mavic2はレンズだけハッセルブラッドです。撮像素子はSONYですが
1インチセンサーでコンデジクラスです。それにズームもできません。
(ズームモデルもありますが、それはさらに小さい1/2センサーです)
その上のクラスのファントム4でも1インチセンサーです。
それ以上の画質を求めると、カメラを含めていきなり数百万円クラスに
なります。
この間の価格帯でαシリーズをそのまま搭載できるドローンをSONYは
だそうとしていると思っています。
DJIも黙っていないでもっと画期的なものを出してくるかもしれませんが、
アメリカと日本の政府関係に締め出しを食らっているので、どこまで対抗
機種を本気で出すか疑問です(それはそれで期待していますが…)

SONYとDJIが競い合って、フルサイズセンサーでMavic2並に小型化して
使いやすいものを出してくれると嬉しいですが、多分そこまでは難しいの
かもしれませんね。

書込番号:23974952

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:230件

2021/02/18 22:45(8ヶ月以上前)

>orangeさん

いま、その感覚だとどこも飛ばせません。
山なら所有者や国土交通相など、河川も国土交通相、海岸は海岸管理者、領海上は海上保安庁などの許可が必要ですし、公園や学校、運動場はほぼ禁止で事前申請しても許可が降りるか不明ですし、空港周辺
、150m以上の上空、人家の密集地域も禁止。
統括申請(免許、ドローン登録)していても、田舎でもその日の気分で飛ばせるところはかなり少ない無いです。

とりあえず、許可を取った私有地上空で、室内などが撮れない上空150m未満の住宅密集地(調べてください)でなく空港及び重要施設付近の禁止区域でなければ、問題は起きないと思います。

書込番号:23974961 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!7


クチコミ投稿数:2923件Goodアンサー獲得:230件

2021/02/18 23:02(8ヶ月以上前)

>ハイドロキノン8さん
家は今のところDJIですが、Mavic mini以来止まっています。
とりあえず、最低限のPhantom4ProV2とMavic2Proは残してありますが、フルサイズが乗るドローンは、規制や法律が厳しくなってきてたので、日本製が出るまで(2015年にSONYが開発初めてたので)待っている感じでした。

個人的にはやっとかって感じですが、統括申請しててもほぼ飛ばせないし、保険も専用になって、しかも分岐してきてしまって、遊びでは持てないくらい、環境が厳しくなって来てますね。

書込番号:23974995 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:1034件Goodアンサー獲得:35件

2021/02/18 23:09(8ヶ月以上前)

ひとつだけ、まえから思っているのですが、ドローンのために、森林を購入するのはありかな、と思ってます。

使いみちのない山林は、日本にもありますよ。

https://vs-group.jp/real-estate/forestsales/

10000平方メートルでも100万円。一人で無理なら、数人で協同購入。

書込番号:23975013 スマートフォンサイトからの書き込み

Goodアンサーナイスクチコミ!5


クチコミ投稿数:50件Goodアンサー獲得:9件

2021/02/18 23:52(8ヶ月以上前)

>ハイドロキノン8さん

こんばんは。
そうですね。しかし数百万するのはしょうがないですよ。
プロ機なんですから。
Inspire2でZENMUSEでも100万くらいかかっちゃいますよね。
普通そこまで考えないで性能を妥協するだろうけど、
ハイドロキノン8さんの情熱は凄いですね。

ただ先ほど書いたようにソニーも安全性を考えた上で
専用設計しないと今後は対応できないと思います。
そんな数キロもあるもの、実際は許可があっても撮影したいロケーションでは飛ばせないですよ。
そこらで普通にロケするだけで人員を何人も配置しなきゃ撮影許可なんておりないんだから。
そんな危ないもの飛ばしたりするならもっと厳重にするのが当たり前でしょう。
プロペラで指飛ばしたとか、足に当たって切断する羽目になったとか、
益々事故が増えてるし。

ところで”昔”ならレールってのは?
移動車ってのは心情的に動かすものなので、
ドローンは移動車の代用にはならないですよ。

書込番号:23975079

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/02/18 23:52(8ヶ月以上前)

残念ながら否定的な意見が多いようですね(汗)
実際に許可申請をして飛ばしている「7seven」さんでさえ、SONYの
ドローンに否定的なのは残念です。

実際にまだどのくらいの値段になるのか、ドローンに搭載した時に
どうやってミラーレスデジカメを制御するのか、どんな操作技術が
必要でどんな映像ができるのかわからないことだらけですが、私は
とても期待しています。

確かに最近はテレビでもドローンの映像は多く使われていますが、
まだまだ新しいガジェットなのでドローン自体これからも進化していくと
思うし新しい映像もまだまだ撮れると思います。
写真が生まれて数百年経つのに、いまだに写真を趣味にする人は多いし、
それが動画になり、羽まで生えて自由に移動できるようになったのは
ほんの最近です。

法律や規制も含め、ドローン自体もこれからどんどん改善されると思います。
「カブリック」さんの言うとおり、最近のSONYの躍進は目覚しいものがあります。
今はまだDJIの後釜なのは仕方ないですが、SONYはαシリーズの技術があるので
空撮カメラとしては近い将来DJIに負けないものを作ってくれると期待しています。

規制やよくわからないことが多いせいで、ドローンを敬遠している人も多いよう
ですが、そんなものはすぐに変わっていきます。
そんなことよりも自分のカメラが自由に空を飛んで好きな場所から撮影できたら
どんなものを撮りたいか想像してみませんか?

勿論実際にドローンを飛ばす時には知識や技術、マナーをきちんと持った上で、その
時の法律や規制を順守して許可申請も取った上で利用するのはもちろんですが、
それも乗り越えた上で見たこともない映像を自分で撮れるのは快感です。
仕事として使うだけでなく、撮影自体を楽しんでもいいと思っています。

書込番号:23975080

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/02/19 01:37(7ヶ月以上前)

>snap大好きさん
森林購入、いいですね!
今流行りのキャンプのために山を買った芸能人の感覚ですね。
キャンプもヤリ放題でいいかもです。
でも、ドローン撮影は同じ場所ばかりだと(周辺がよほど絵になる
場所じゃないと)飽きてしまうかもしれませんね(汗)
練習だけなら、夏場はドローン飛行に利用できるスキー場もあるので
(使用料は当然かかるけど、山を買うお金もないし)そこでいいかな?

>コージ@流唯のパパさん
私も今の日本の規制環境は必要以上に厳しいと感じてはいます。
でも、来年の免許制度で改善されると期待しています。

本音を言うと、SONYのドローンにも諸手を挙げて期待しているわけ
でもなく、空撮するにはミラーレスデジカメをそのまま搭載するのは
無駄が多いとは思っています。
でも、SONYは「デジカメを積んでも飛べるドローンを作る」ことで運輸業
関係にも流用できる(もしくはこれを基本に将来作る)ことまで考えて
開発したのかと思っています。
Mavicのような撮影専門のコンシューマー機ではまだDJIに勝てないので
SONYはまず汎用性の高い機体を作ったのかなと思っています。
値段も私では手が出ない金額になりそうな…(泣)

本当は、Mavicのようなコンパクトに折り畳めてフルサイズセンサーで、
レンズ交換はできなくても高倍率のズームレンズで当然絞りも変更できる
(Mavic air2以下は絞り固定でNDフィルターで調整なので)ドローンが
理想的なので、SONYがドローン事業で成功すればいずれ作ってくれると
信じています。

書込番号:23975184

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:159件

2021/02/20 13:52(7ヶ月以上前)

「有人ヘリの従来型ミッションを、超低コスト、超小型、無人に置き換えて急速に普及」
これが今のドローンの本質でしょう

有人ヘリよりも激変したものが「コスト」で
有人ヘリよりも絶対下げられないものが「安全性」

有人ヘリコプターと熟練パイロットを劇的な「超低コスト」で置き換えたドローン産業は、今後も確実に発展すると予測されている

ただそれがどのような方向に行くのか、産業としてではなくα1とAirpeakという機種の持つ勝機が何なのか、少し掘り下げてみたいと思います

書込番号:23977871 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/02/21 01:09(7ヶ月以上前)

>ImageAndMusicさん

ドローンの元々の発想はImageAndMusicさんの言う通りかと思います。
でも、今はヘリコプターとドローンは完全に別物です。

有人ヘリで出来る事でドローンで出来ない事はまだ沢山あるし、ドローンで効率よく出来る事で
有人ヘリでは効率悪すぎる事なども沢山あります。コストもその1つです。

>有人ヘリよりも絶対下げられないものが「安全性」

この根拠は?
今のドローンはGPSとさまざまなセンサーで、最新の安全機能があって(安い物には付いていませんが)、
自動車の最新セイフティー機能より優秀なくらいです(操作をしていない時の自動ホバリング、障害物
センサーによる自動ホバリングもしくは自動回避、バッテリー低下時の離陸ポイントへの自動帰還などなど)

確かに最近はドローンの事故が多発していますが、それは操縦者に対する免許制度もなく、誰でも手の届く
コストのものも多いため知識も技術もマナーも知らない人が興味本位で始めてしまうためです。

有人ヘリではとても厳しい講習や訓練を受けた上で、個人では所有できない程の高価な機体がないと
飛ばせないわけですから、現状で有人ヘリとドローンの事故率を比べること自体ナンセンスです。
事故原因のほとんどは機体の安全性ではなく、操縦者の問題だからです。

ドローンが免許制になり、ドローンの安全機能もさらに発達すれば事故率もずっと減るはずです。
それに、事故が起きた時の死亡率を考えれば、有人ヘリのほうがはるかに危険性が高いと言えます。

どんなに熟練した有人ヘリパイロットでも、橋脚の細かな点検や測量はできないと思いますが、ドローンでは
プログラミングさえしておけばほぼ自動で詳細な点検や測量も可能です。
現在ドローンを宅配業に利用しようという構想もあるようですが、ヘリコプターでは考えられないことです。
逆に、ドローンでは「ドクターヘリ」のような用途には(現状では)使えません。

何度も言いますが、有人ヘリを「極低コスト」で置き換えた物がドローンではなく、全くの別物ですよ。

話題を戻しますが、そう考えた上で、空飛ぶカメラとしてのドローンの楽しみ方や可能性をSONYが広げて
くれたことで、皆さんがどんなものを撮ってみたいか聞きたかったんです。

それについて答えてくださる人が、なかなか現れないのが残念です。

書込番号:23979149

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:967件Goodアンサー獲得:159件

2021/02/21 12:28(7ヶ月以上前)

現在、日本国内のドローンは結果として安全が最上位課題になっています

事故や事件が増える原因が、低コストによる利用者増加なのか、それとも機体の安全性不足なのかは、被害者にとって無関係です
たとえ原因が前者であっても、何ら受益のない被害者数の増加そのものが大きな社会問題になります

まずはこれまでの経緯がより多くの人に知られることが、リスクとのトレードオフを考慮しつつ
「覚悟を持ってドローン本来の利点を活かす」ことに大きく役立つと思います






「日本でのドローンの経緯」


事故 2014年
11月 イベント撮影でドローンが離陸1分後に操縦不能になり、
女性の顔面を切断し4針縫う怪我
http://www.shonan-kokusai.jp/9th/information/index.html


事件 2015年
4月 首相官邸にドローン突入
4月 英国大使館内にドローン突入
5月 祭事中の長野市 善光寺境内にドローン突入
https://mainichi.jp/articles/20151212/mog/00m/040/006000c


法規制 2015年
12月 相次ぐドローン事件の多発を受け「航空法」を改正し法案成立
https://www.nikkei.com/article/DGXLASFS27H4M_X21C15A0EE8000/


法規制 2016年
3月 ドローン規制の目的で、航空法とは別の新法「小型無人機等飛行禁止法」を新たに制定し法案成立
(平成28年法律第9号)
https://www.npa.go.jp/bureau/security/kogatamujinki/index.html


事故調査 2019年
2月 ドローンによる死亡を含む事故の多発が判明、国交省及び農水省の資料調査の結果
(報告は操縦者の任意であるため、確認できたのは最小数)
死亡事故3件、顔面にプロペラが衝突、機体が頭部に衝突などによる
怪我や物損など180件、足の切断や人混みに落下し6人が救急搬送など
自動車や建物の破壊
高速道路への落下
旅客機やドクターヘリに対する異常接近が9件
https://www.nishinippon.co.jp/sp/item/n/485294/


事件調査 2020年
3月 ドローン違法飛行の年間件数が過去最多を更新
航空法 違反容疑111件、摘発者115人を記録
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57242650W0A320C2MM0000/


法規制 2020年
6月 止まらないドローン事故に対応し「航空法」を2度目の改正、法案成立
「所有者の氏名や住所、機種など個別登録を義務付け」
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO60452120X10C20A6CR8000/


法規制 2021年
(施行月未定) 高まる危険性に対応し「航空法」をドローン絡みで3度目改正の政府方針
「重さ100g以上のドローンも航空法で規制」
https://www.asahi.com/sp/articles/ASND673YLNCNUTIL01B.html


法規制 2021年
(施行月未定) 高まる危険性に対応し「航空法」をドローン絡みで3度目改正の政府方針
「ドローン操縦に国家資格 免許制を導入」
https://www.nikkei.com/article/DGKKZO67223070Q0A211C2PP8000/

書込番号:23979832 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/02/22 15:01(7ヶ月以上前)

ドローンだろうがヘリコプターだろうが自動車だろうが、安全が最上位課題なのは当たり前ですね。

ちなみにヘリコプターの事故は年間2,3件です。航空機全体でも10数件です。
言うまでもありませんが事故数、事故率ともに最も危険なのは自動車で、最も安全なのは航空機です。ドローンの統計はありませんが自動車よりは格段に安全でしょうね。

ImageAndMusicさんのおっしゃってることはちょっと視野が狭いですね。
世の中は利便性と引き換えに一定のリスクを受け入れなければなりません。もちろん事故ゼロを目指すのが理想ですが現実はそうではありません。だから免許制含めたの法整備や万一事故が発生した場合の保障などが必要なのです。
それは、ドローンに限った話ではありません。

書込番号:23981993 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:69件Goodアンサー獲得:1件

2021/02/22 15:17(7ヶ月以上前)

同じ事言って無い?
スレ主おいてけぼり

書込番号:23982023 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/02/22 15:37(7ヶ月以上前)

じゃ、スレ主さんのコメントにもレスしておきましょう。


>空飛ぶカメラとしてのドローンの楽しみ方や可能性をSONYが広げてくれた

いや別に広げていませんよね。
先にコメントしたようにAirPeakは業務用産業用、お手軽モデルは当面期待できないですし、DJIを上回る性能コスパも当面無理です。当然、α1もドローン用ではありません。
あらゆるシネマカメラや一眼を載せれるドローンが存在するのにα専用のドローンにどんな価値があるんでしょうか???
DJIの後釜を狙って囲い込みをしたのかもしれませんがそんな製品は絶対に普及しません。

空撮がしたいなら素直にDJIを購入されてた方が良いですね。
(当然、許可申請必須です)

書込番号:23982049 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!2


kaleidotさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件 縁側-うっぷん晴らし飲み会(Canon EOS R5板より)の掲示板

2021/02/22 17:58(7ヶ月以上前)

ImageAndMusicさんの意見に納得できます。
「受益のない被害者」というのが正に文字通りで、リスクと引換にする利便性が、社会の極一部の趣味人による「撮影を楽しむ行為」なのだとしたら、それは釣り合いがとれないでしょう。
逆にそれを危惧するドローンユーザーがこういう趣味の場所にも多く存在するというのは素晴らしいことですし、趣味のドローン飛行にもまだ未来があるように感じられて私個人的には嬉しく感じます。

私自身、Inspire 1が出立ての、まだドローン規制がほぼない時から飛ばして楽しみました。
数百メートル上空からの絵面と、それを少しのブレもなく撮り続けられる安定性に驚喜しましたし、たかだか数十万円の投資でこれほどまでに格別な画を撮れる技術革新の時代に生きていられたことに感謝の念で一杯です。

そして一度は修理費20万円の全損レベルの墜落も経験しました。
※許可申請しての撮影時で、且つ自損・物損事故です。
操縦者の技術が未熟であったことに疑いはないのですが、全幅の信頼を寄せられるほどにドローンは安定しているわけではないことも身をもって知りました。

最新のドローンに比べてInspire 1はセンサー面で全く劣っていますが、最新だったとしてもある程度ロールしている最中に急な突風に煽られたら簡単に制御不能なロール角にまで至ることがあるであろうことは想像に難くありません。
前述の墜落の原因はそれでした。

それらを踏まえると、ドローンの安全性よりもドローンの危うさを理解することはとても大事なことだと思いますし、それを免許制による講習・実地訓練などで経験せずとも学べる制度が整備されることは良いことだと思いますが、同時に免許取得や保険、申請手続きも含めると、手間も費用も含めて覚悟を決めて趣味とするくらいの気合いがないと手を出せない趣味になっていくのかなーとも思います。

書込番号:23982237

Goodアンサーナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/02/22 23:05(7ヶ月以上前)

>7sevenさん

>AirPeakは業務用産業用
SONYは、AirPeakはαシリーズを搭載できるとは言っていますが、業務用産業用とは言っていませんよね?

>お手軽モデルは当面期待できないですし、DJIを上回る性能コスパも当面無理です。
>DJIの後釜を狙って囲い込みをしたのかもしれませんがそんな製品は絶対に普及しません。
随分断定的に言っていますが、まだ販売もされていない製品にどうしてそれほど断定的に批判できるのでしょう?
少なくともSONYは「絶対に普及しない」どころか「売れる」と思っているから発表したと思いますし、α1がドローン用
とは言っていませんが同社の「αシリーズを搭載できる」と言っている以上、「様々なカメラが搭載できるドローン」より
無駄が少なく操作性が良くなっていると期待するのは自然だと思います。
AirPeakが発表されて間もなくα1が発表されたので、よりドローンとの親和性も良いのではと考えるのも自然だと思い
ますし、αシリーズを既に持っていて写真や動画を楽しんでいたけどドローンには興味がなかった人でもそんな使い方
もできるのかと思う人もいると思います。
そういう意味で、SONYは楽しみ方や可能性を広げてくれたと思っています。

私もMavicでちゃんと許可申請をして空撮をしていますが、(現状でコスパ、操作性、安全性のバランスがとてもいい
機体で、国内ではこれに近い機体すらないですが)フィルムの頃から写真を撮っていた私には残念ながら画質が物
足りなく感じていました。(かといって、その上位の画質が撮れるドローンは資金面で手が出ません)
AirPeakの価格が発表されていないので希望でしかありませんが、αシリーズは既に素晴らしい画質が選べますし、
機体の価格が他社のフルサイズデジカメを搭載できるドローンより安く操作性が良ければ私は欲しいと思っていますし、
同じように考える人も少なくないでしょう。

昔カメラが「AEなんていらない」「モータードライブなんて不要」「オートフォーカスなんて邪道だ」と否定的に言われた
時代がありましたが、今は無い方がおかしい時代になりました。
7sevenさんの言っている「当面期待できない、…無理」「どんな価値が…」「絶対に普及しません」の言葉は、残念ながら
私はその頃の批判的な意見を思い出してなりません。

書込番号:23982841

ナイスクチコミ!4


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/02/22 23:53(7ヶ月以上前)

一眼載せれるようなドローンはどう考えても業務用と思いますけどね。笑
デモ映像を見る限り、かなり大型ですし。(Matrice 600 Proを一回り小さくして4枚羽にしてくらい?)
あと、AirPeakはいくらでしょうね?

mavic2 pro (一体型1inchセンサー 4K30p H264/H265) 20万円
Inspire2 + X7(APS-C 6K30p RAW) 75万
Matrice 600 Pro(カメラジンバル別、REDなど大型カメラ搭載可能) 60万



「Airpeakは、本格的な映像撮影を一つの目的としたドローンだ。」

そもそもαを載せているのがおかしいんですよね。
本格的な映像撮影を目的にしている割にはデモ映像で使っているのはα7IIIです。
何故、VENICEやFXシリーズを載せないのか?載せられないからです。
この時点でコンセプトブレブレの中途半端なプロトタイプであることが分かりますね。



mavic2 proでもの足りななら、Inspire2 + X7がオススメです。
REDと比べても遜色ないシネマチックな映像が撮れますし、メカシャッターもついているので写真も高画質で撮れるでしょう。
とは言え、Inspire2もX7も3,4年以上前の製品です。
後発のAirpeakはこれより安価で性能大幅アップで出してくれるでしょうね。(棒読み)

書込番号:23982924

ナイスクチコミ!4


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/02/23 00:09(7ヶ月以上前)

> 「オートフォーカスなんて邪道だ」と否定的に言われた時代がありましたが、今は無い方がおかしい時代になりました。

いや、話が全然違いますよね?技術革新が無駄だの邪道だの一言も言っていませんよ。


「ソニー含め国産メーカーはあわよくばDJIの後釜を狙っているわけです。技術力で勝ち取ったわけではないので、こうして出した製品がDJIに勝てるわけがありません。」

と言っているですよ。

書込番号:23982952

ナイスクチコミ!4


orangeさん
クチコミ投稿数:15602件Goodアンサー獲得:529件

2021/02/23 11:30(7ヶ月以上前)

アッハッハ、必死ですね。
それ程ソニーの参入は危機的に映るのでしょう。
DJIとソニーの特長を分析すれば、
  ドローンのノーハウ   DJI > ソニー
  カメラのノーハウ    ソニー > DJI
ドローン撮影は、この両者の合成ですから、一長一短かな。

ドローンはそれほど高度な性能差が出ないから、いずれソニーが追いつくでしょう。
そうすれば、カメラのノーハウを持たないDJIは性能で負けることになる。
DJIも大判カメラの死に体メーカーを買収しているが、そんなものは大した役に立たない、領域が違うからだ。

まあ、今後の進展を見ていましょう。
メーカーが切磋琢磨してこそユーザーは恩恵を受けられる。
そういえば、ニコンはこの領域では弾き飛ばされてしまっているね。レンズ磨きのニコンではドローンに進出できないでしょう。ますますニコンの活動の場が狭くなってきた。大丈夫かな?

書込番号:23983613

Goodアンサーナイスクチコミ!7


7sevenさん
クチコミ投稿数:247件Goodアンサー獲得:13件

2021/02/23 12:13(7ヶ月以上前)

買ったはいいけど使ったことすらない方に先見の明はないでしょうね。笑

書込番号:23983696

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:15件

2021/02/23 18:42(7ヶ月以上前)

>kaleidotさん

私は最近ドローンを始めたので、kaleidotさんは大先輩ですね。
昔からドローンは興味はありましたが、Inspire1は価格的にも操縦の難易度でも、自分では無理だと思い
Phantom3でようやくできるかもと思い始めたレベルです。

けれど、最近はDJIのドローンの安全性の進化は目覚しく、幸いにもまだ事故やトラブルには遭っていません
(それでも、突然の突風やトンビが近づいてきてビビった事はあります)

これからも更に安全面でも操作性も進化するとは思いますが、空中に浮いている以上いつ落ちてもおかしくない
とも思っていますし、強風や、周囲の人や障害物に気を付けて、機械に頼るだけでなく自分でできる安全対策も
最大限に準備した上で、それでももしもの時には全責任を負う覚悟で飛ばしています。(当然もしもの為の保険
にも入っています)

そういう意味では自動車と同じような免許制度、登録、車検制度が出来ることはとてもいいことだと思っています。
そのせいで空撮のハードルが上がるという人もいますが、きちんと知識と技術とマナーを学んだうえでそれでも
やりたい人はいると思います。

>手間も費用も含めて覚悟を決めて趣味とするくらいの気合いがないと手を出せない趣味になっていくのかなーとも思います。

私も少なからずそう考える人はいると思いますが、ドローン自体がまだまだ認知度が低いので、これからの法整備
と機体の進化でどう化けるかはまだわからないとも思っています。

人は遥か昔から空に憧れていましたが、ライト兄弟が飛行機で空を飛んでまだ120年ほどです。
それなのに、ここ10年ほどで誰でも手が出る価格で無人航空機(ドローン)が販売され、空への魅力が急に
身近になったせいで、法整備が間に合わなかったのが現状だと感じています。

でも、きちんと免許制度が確立して、ドローンの楽しさや便利さを多くの人が感じたら、自動車が免許が必要でも
多くの人々が免許を取って運転するようになったように、たくさんの人がドローンを利用するようになるかもしれま
せん(空撮に限らず)。

α1から話が離れてしまいましたが、ドローンとαシリーズの合体に期待している人は少ないようですし、私の
「どんな映像を撮ってみたいと思いますか?」という問いかけに対する意見は出そうもないですね。

私の期待が大きすぎるのでしょうか?

書込番号:23984424

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:15件

2021/02/23 19:56(7ヶ月以上前)

>orangeさん

>ドローン撮影は、この両者の合成ですから、一長一短かな。

私もそう思います。
技術は日進月歩進んでいるので、SONYもドローン技術を磨いてくるでしょうし、DJIもSONYの映像技術だけでなく
「GALAXY」や「Huawei」の映像技術も研究してくると思います。

DJIのドローンは画期的で現時点でこの製品に追いつける製品はすぐにはできないかもしれませんが、飛行時間
の短さやプロペラがむき出しで危険(オプションでガードはありますが、安全とは言えないレベルです)など、まだまだ
改良の余地は沢山あるのでこれからも進化していくと思います。

どちらも相手の技術を追いかけているだけでは勝てないことはわかっているでしょうから、orangeさんの言うとおり
お互いのメーカーが切磋琢磨して更に画期的な製品を作ってもらいたいものです。

ニコンは…技術はあるのにもったいないですよね。昔、世界で唯一の水中専用のオートフォーカス1眼レフを作った
技術を生かせないものでしょうか?水中ドローンという発展途上の分野もありますが…汗

私の「どんな映像を撮ってみたいと思いますか?」という問いかけに対する意見は出そうもないですし、否定的な
意見も多く荒れ気味なのでここで締めようと思います。

ご参加いただき、それぞれの知識やご意見をお寄せいただいた皆さんに感謝します。
ありがとうございました。

書込番号:23984605

ナイスクチコミ!1


kaleidotさん
クチコミ投稿数:132件Goodアンサー獲得:11件 縁側-うっぷん晴らし飲み会(Canon EOS R5板より)の掲示板

2021/02/23 21:44(7ヶ月以上前)

>ハイドロキノン8さん
ちゃんと安全面を考えているということが伝わってきました。
ありがとうございます!

ドローンで撮れる画は、やはりインパクトがありますよね。
基本的には仕事でしか使いませんが、ドローンの画力はすごいです。
ただ、私は一度落として以来、それがトラウマみたいな感じになってしまって飛ばすのが恐くなってしまいましたwので、余程機材を揃えない限り、もう自分では飛ばさないかもです。
操縦者がFPVで、撮影カメラ操作と2オペで、そんな運用なら撮影カメラ側の方はをやってみたいかも、くらいですかね。

最後に「ドローンとαシリーズの合体」についてですが、AirPeakの機能が公開されていないので今までのドローン(例えば7sevenさんの仰るInspire2 + X7など)と違う画が撮れるかもという発想が現時点の私にはありませんが、ハイドロキノン8さんは既に何か発想されていますか?

あ、そうそうもしAirPeakに凄まじいペイロードがあって、ロクヨンやハチゴローみたいな超望遠レンズも載せられるとしたら、空撮俯瞰角度の超望遠の動画ってもしかして見たことないかも?
映画とかでは望遠での空撮オービットショットって見ますが、、
これからはそういう画がどこかにないか意識してみようと思いました!
AirPeakに関係なくなってしまってスミマセンm(_ _)m

書込番号:23984884

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:184件Goodアンサー獲得:6件

2021/02/24 01:32(7ヶ月以上前)

諸君 事故だけは起こさないでください

書込番号:23985299

ナイスクチコミ!1


L-S-Burgさん
クチコミ投稿数:26件

2021/03/18 01:43(7ヶ月以上前)

ソニーが今月末にAirpeakを初めて一般公開するそうです。関心のある方はお出かけください。

「現在開発中のAirpeakの機体を初めて一般公開します。またその他にもVISION-S試作車両も国内で初めて一般公開すると共に、自律型エンタテイメントロボットaiboの展示も加え、ソニーが推進するAIロボティクス事業の取り組みを包括的に紹介します。
展示概要
EV:LIFE 2021 FUTAKO TAMAGAWA
開催日時 : 2021年3月28日(日) 10:00 〜 19:00
主催 : カルチュア・エンタテインメント株式会社
LEVOLANT(ル・ボラン)編集部
会場 : FUTAKO TAMAGAWA rise(二子玉川ライズ)
イベントスペース「ガレリア」
東京都世田谷区玉川2丁目21
入場形態 : 入場無料/雨天開催(新型コロナ感染症拡大防止策を実施)」

書込番号:24027381

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥792,000発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <636

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:10月15日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング