『につぽん鉄道写真の旅。彩 会津編 感想。』のクチコミ掲示板

2021年 3月19日 発売

α1 ILCE-1 ボディ

  • 有効約5010万画素の積層型CMOSイメージセンサー「Exmor RS」と画像処理エンジン「BIONZ XR」を搭載したフルサイズミラーレス一眼カメラ。
  • 約5010万画素での最高30コマ/秒のブラックアウトフリー撮影や、最大120回/秒の演算による高速AF/AE追従などが可能。
  • 無音・無振動のサイレント撮影(電子シャッター使用)時にもフリッカーレス撮影やフラッシュ撮影ができる。高精細8K30pの動画撮影に対応する。
α1 ILCE-1 ボディ 製品画像

拡大

※レンズは別売です

プロダクトアワード2021

最安価格(税込):

¥780,299

(前週比:-352円↓) 価格推移グラフ

クレカ支払い
最安価格(税込):

お届け先の選択

送料込みの価格を表示します

お届け先地域

中古
最安価格(税込):
¥635,500 (29製品)


価格帯:¥780,299¥1,000,000 (32店舗) メーカー希望小売価格:オープン

店頭参考価格帯:¥780,299 〜 ¥780,299 (全国1店舗)最寄りのショップ一覧

タイプ:ミラーレス 画素数:5050万画素(総画素)/5010万画素(有効画素) 撮像素子:フルサイズ/35.9mm×24mm/CMOS 重量:652g α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様

ご利用の前にお読みください

 
  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディの店頭購入
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

α1 ILCE-1 ボディSONY

最安価格(税込):¥780,299 (前週比:-352円↓) 発売日:2021年 3月19日

  • α1 ILCE-1 ボディの価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの中古価格比較
  • α1 ILCE-1 ボディの買取価格
  • α1 ILCE-1 ボディの店頭購入
  • α1 ILCE-1 ボディのスペック・仕様
  • α1 ILCE-1 ボディの純正オプション
  • α1 ILCE-1 ボディのレビュー
  • α1 ILCE-1 ボディのクチコミ
  • α1 ILCE-1 ボディの画像・動画
  • α1 ILCE-1 ボディのピックアップリスト
  • α1 ILCE-1 ボディのオークション

『につぽん鉄道写真の旅。彩 会津編 感想。』 のクチコミ掲示板

RSS


「α1 ILCE-1 ボディ」のクチコミ掲示板に
α1 ILCE-1 ボディを新規書き込みα1 ILCE-1 ボディをヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ28

返信8

お気に入りに追加

標準

につぽん鉄道写真の旅。彩 会津編 感想。

2022/01/02 22:29(1年以上前)


デジタル一眼カメラ > SONY > α1 ILCE-1 ボディ

スレ主 ommc姉妹さん
クチコミ投稿数:32件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

機材はa1で手持ち撮影が思ったより多かった。
(高画素とプロだから三脚で撮影するのが
ほとんど普通だと思っていました。)

使用レンズは16-35GM,12-24GM、70-200GMかな?

夜間撮影でもa1を仕様していたのは驚いた。
(自分は昼間はa1で夜間はs3を使用)
(自分は食わず嫌いでa1夜間撮影経験なし)

渡し船で手持ち撮影は参考になった。

やっぱりシステムとしての
フットワークがとても軽そうだ。

気になってのは見たままと出来上がりの差。
作品として仕上げてるな?と。
(当たり前ですね)
(自分は見たまま派です)

例外ですが
につぽん鉄道写真の旅で
中国編でのD800で土砂降りの中で
撮影している中井氏が一番好きですね。

好きな放送回があれば書き込んでください。

書込番号:24524332 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!4


返信する
クチコミ投稿数:878件Goodアンサー獲得:124件

2022/01/02 23:32(1年以上前)

>ommc姉妹さん

面白いのでよく見ています。
着眼点とか切り取り方とか、すごいなぁと感心します。

が、いつも思うのは、鉄道が写っているから良い写真だけど、風景だけ
だったら、どういう評価になるのかなぁ、だったりします(^_^;)

いつの回だったか、雪を漕いで撮影ポイントに向かっていたけど、
スノーシューを使えば楽ですよ、と教えてあげたい。

書込番号:24524406

ナイスクチコミ!2


クチコミ投稿数:1214件Goodアンサー獲得:80件

2022/01/03 00:03(1年以上前)

鉄道写真で三脚を使用するのは
手ブレしないより

鉄道写真の基本形は風景写真と作画して
置ピンして
列車が画面内に飛び込んだ時に連写だと思います

鉄道写真を撮る人は
ポートレートも撮るとは限らないけど
風景写真は撮られます
鉄道写真と風景写真はセットみたいだと考えます

ローカル線だと2時間に一本とかしか列車が通過しません
列車が来るまでに待ち時間が有りすぎるし
その待ち時間に風景写真の構想を練る為だと思います
人によっては最適な撮影位置
を確保する為、場所取りの意味も有ると思います
手持ちでちょっと離れた位置に撮りに行って、本命の三脚の位置に戻る
と言う具合です


書込番号:24524440 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:114件 縁側-テッチャン写真〜日本のアチラコチラから〜の掲示板

2022/01/03 00:49(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

確かスノーシューで移動しました。新潟南魚沼市。

終日氷点下の駅から撮影。3時間が限界でした・・・

3本/日の今は亡き今泉線。

釣の途中で偶然見つけた絶好のロケから。八幡平を遠望。

テツのハコが風景に映えてナンボのもんですから、テツ無し風景テッチャン写真は、大した価値は無いでしょう。
風景写真は風景写真で、抑えておくポイントが必ずある筈。

>スノーシューを使えば楽ですよ、と教えてあげたい。

スノーシューは、北の大地のパウダースノーでは殆ど役に立ちそうにありません。
新潟魚沼で撮影した時は、役には立ちましたが吹き溜まりに足を取られて却って危険でした。下手すりゃ骨折。

何度か別の平地で歩行練習してから、本番撮影に臨むべきでしょうな。それも降雪時までに完全に地形とトラップポイントを
押さえておく。撮影ポイントは二の次。

東北の花輪線を撮影した時は、次の列車通過まで2時間以上、なんてのが午前と午後にあり、その間は事前に掴んでおいた
温泉で疲れをとりました・・・


貼付は他社他機種でご容赦のほど。

書込番号:24524493

ナイスクチコミ!9


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/03 19:29(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

市川にて

市川にて

千葉にて

すんかんせんです(那須塩原にて)

な・・・何ですのこの板は!?
一般人には忌み嫌われる鉄道写真を貼り付けてもいいのかしら笑?

業務命令で都内に毎日通って東京の凄惨な現実に血へどが出てもうウンザリですが、
いつか『グリーン定期』(コレの2階建グリーン車に乗れる定期です)が認められる
漢(おとこ)になってみたいモンです。


>くらはっさんさん

八幡平は私も生まれて初めて見ました。奥羽山脈の山々は標高は大して高くないのに
山容がやたら巨大で標高1000m代で空気が薄くないところに高山植物やお花畑があるのが魅力ですね。

あと真冬の北海道で鉄道写真とか命がけレベルですね。遭難と隣り合わせです笑。

書込番号:24525833

ナイスクチコミ!4


クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:114件 縁側-テッチャン写真〜日本のアチラコチラから〜の掲示板

2022/01/03 20:46(1年以上前)

>EOS 6DUユーザーさん

この日は渓流に西洋毛鉤を振りに土日使って出かけました。アゴアシ代込み込みで4万円チョイ。
釣果は2日でヤマメ一匹と、魚1匹の単価が4万円台を突破した記念すべき釣行でした。

雫石川を目指して突き当たった所でこのロケに偶然出くわし
『どーせ焦って先を進めても釣れないもんは釣れん。ならば撮ろうぞ八幡平』。

花輪線の岩手山を絡めたものも御座いますが、他機種をこれ以上貼るのは憚れますのでまたの機会に。


横須賀線は数年前まで通勤で大船〜浸水騒ぎの小杉を使っておりました。
現在は世代交代が完了したのでしょうかね?

書込番号:24525964

ナイスクチコミ!2


スレ主 ommc姉妹さん
クチコミ投稿数:32件 α1 ILCE-1 ボディのオーナーα1 ILCE-1 ボディの満足度5

2022/01/07 21:52(1年以上前)

最初は山崎氏も出演していましたけど

中井氏だけになってしまいました。

山崎氏の撮影もとても参考になったので

とても残念でした。

降板理由とか知っている方教えてください。

書込番号:24532201 スマートフォンサイトからの書き込み

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:554件Goodアンサー獲得:6件

2022/01/08 13:19(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

まだ現役です

>くらはっさんさん
まだE217系(旧・走ルンです)も現役で残ってます。数年で全て上の写真のE235系(スカレンジ)へ置き換わる予定だったんでが、JR東日本がコロナで大赤字でE235系の横須賀・総武線快速への投入が止まっているようです。

ところで横須賀線って逗子駅で15両のうち前4両を切り離して残り11両で横須賀や久里浜まで行くと思うんですが、古いE217系と新しいE235系どうしは併結運転できません。逗子駅での付属4両の切り離しと連結の関係でE235系は決まった時間の電車にしか入ってません。

HDDの片隅から10年前のカットが出て来ました。
まだ私が若い時の写真なので気を吐いてます笑。

書込番号:24533143

ナイスクチコミ!3


クチコミ投稿数:2466件Goodアンサー獲得:114件 縁側-テッチャン写真〜日本のアチラコチラから〜の掲示板

2022/01/08 21:54(1年以上前)

別機種
別機種
別機種
別機種

お世話になった、総武横須賀217。

・・・もうあの時から10年の歳月が流れてしまった・・・

アルプスの山々を背に、最後の走りっぷりを。

あと二か月チョイ我慢すれば、この季節が到来・・・

ommc姉妹さん

ヤマザキ氏の情報なら
  鉄道撮影の専門家集団 鉄道の写真・動画専門のフォトライブラリー レイルマンフォトオフィス

で検索すれば辿れると思います。個別にHP
  鉄道写真家 山崎友也HOMEPAGE
にも色々あります。ご存知でしたらすいません。


EOS 6DUユーザーさん
  コロナ赤字でやはり全車取り換えが難しいんですね、承知しました。

横須賀ヴェルニー公園に軍艦を見物に行く際には、久里浜行ならそのまま、逗子止まりなら逗子で4両に乗り換えるか
後便を待つかでした。制御方式が違えば混結は無理でしょうから、それなりに11+4両を揃えておかないとダイヤが
組めないでしょうね。

撮影旅行の帰路で日曜に東京駅から大船まで乗る場合は、大地下駅の総武・横須賀線にのり後部のボックスシートで
ゆっくりできたのが有り難たかったです。それが全ロングになると、ちょっと長旅は疲れますな。

…せっかくですからヤマザキ風を貼っておきますか…他社機種になりそうですがすいません。

書込番号:24533937

ナイスクチコミ!1


クチコミ一覧を見る


この製品の最安価格を見る

α1 ILCE-1 ボディ
SONY

α1 ILCE-1 ボディ

最安価格(税込):¥780,299発売日:2021年 3月19日 価格.comの安さの理由は?

α1 ILCE-1 ボディをお気に入り製品に追加する <729

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

 
 
 

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

新製品ニュース Headline

更新日:3月24日

新製品ニュースを見る

クチコミ掲示板ランキング

(カメラ)

ユーザー満足度ランキング