JADE Quartet Dark Navy
- コンパクトな筐体で場所を選ばず設置できる、USB DAコンバーター内蔵プリメインアンプのリミテッドモデル。
- D Class amp「ICE Power」がピュアでクリーンな音質を生み出す。オペアンプにはJRC製オーディオ用高音質アンプのフラッグシップモデル「MUSES01」を採用。
- 内部の配線にはピュアオーディオ用スピーカーケーブル「INNOVA TS7」を採用している。
このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
プリメインアンプ > ORB > JADE Quartet Dark Navy
このアンプはORBによるとLimited model で 11台限定生産なのですが試用レビューが上がっています。
レビュアーは「音的には、スピード感があり繊細な再生音に聴こえる。」と述べています。
11台限定生産モデルの試聴機を置いている店なんてあるのでしょうか?
レビューした方、私も限定モデルの音を聞いてみたいので、どこで試聴したのか是非教えて下さい。
レビューした方以外でも、ここに試聴機を置いてるという情報をご存じの方がいらっしゃったら教えて欲しいです。
8点
限定生産だからと言って11台しか作らない訳ではありません。試作機を何台か製造していますので、それらを広報モデルとして貸し出しているのでしょう。
クルマでも問題になった事がありますが広報チューンと言ってこういう時は吟味されたパーツで構成されているのでレビューも高評価になるんです。
書込番号:24205458
1点
本当に限定なら、レビューしたのはメーカーから借りられる業界の方が試用に借りたものかもしれませんね。
もしくは、レビューした方か、主さんが別の機種と勘違いしたか、でしょう。
書込番号:24205755 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>江戸川コナンコナンさん
こんにちは
記載者 とまりませんね。
相変わらずのカタログスペック評価のようですし・・
書込番号:24205776
7点
江戸川コナンコナンさん、こんにちは。
JADE Quartet 自体は2011年に発売されたようですね。その「通常モデル」の本体色を「Dark Navy」に仕上げたのが、11台限定の「Dark Navy Limited model」ということですね。
レビュー主(古いもの大好きさん)がどのくらいの時間、試聴をしたのかは解りません。本当に使用した上での記述なのかも、確かめようがありません。試聴機を自宅に借りたとは書かれていませんし、特別な本体色「Dark Navy」に関しても何も触れられていませんね。限定モデルを試聴できるところがあるとも考えにくく、試聴したとすればオーディオ専門店での「通常モデル」の試聴の可能性が高いですよね。ちなみに調べたらヨドバシカメラは全店「展示なし」でした。
アンプやスピーカーは音を鳴らす機械ですから、レビュワーそれぞれの「音の好み」がレビュー内容に反映されるのは当然だと思います。「レビュー時のシステム環境」と「音の感想」が併記されていれば、より信憑性のある解りやすいレビューになるかと思います。必ずしも「そうあるべきだ」とは言いませんが、公にレビューをあげるのであれば、どのような記述をすれば読者の参考に値するか? という、読み手に対しての配慮は必要だと思います。
JADE Quartet Dark Navy を実際に使っている人や、JADE Quartet Dark Navy を購入したいと思っている人が、このレビューを読んだらどんな気持ちになるでしょうか? アンプ、スピーカー、プレーヤー、DAC、、、オーディオ機器の安直なレビューを読むと、とても悲しい気持ちになります。
書込番号:24206066
5点
>江戸川コナンコナンさん
こんばんは。
多分ですが、メーカーの試聴室ではないですかね。
私も以前、お店で試聴出来る所をメーカーに相談したら、メーカーの試聴室で試聴したことはあります。
もしくは、イベント等での試聴かも知れませんね。
また、ファイブマイルズさん仰る通り、通常モデルと間違えたかも知れませんね。
私の場合ですが、オーディオ製品ではありませんが、ブルーレイのレビューを間違えてDVDの方に書いてしまうことは、よくやってしまいます。
>レビューした方以外でも、ここに試聴機を置いてるという情報をご存じの方がいらっしゃったら教えて欲しいです。
ORBさんにメールで問い合わせてみたら、いかがでしょうか?
別件ですが、私もORBさんにメールで問い合わせたのですが、早く返事を頂き文面も親切で丁寧だった印象はあります。
書込番号:24206189
0点
>JTB48さん
広報モデル、広報チューンというものがあるのですね。初めて知りました。ありがとうございます。
試作機がオーディオ店の店頭に試聴機として設置されているということでしょうか。
試作機を展示しているのなら展示機の脇に「試作機」と明示しているように思うのですが、試作機ということはレビューには書いていないようですね。
試作機のレビューだとしたら一般販売されるモデルは違ったものになっている可能性もあるかもしれませんね。
>S_DDSさん
レビューした方が業界の方かもしれないという視点はありませんでした。
確かにレビューした方は試聴機が置いている店舗自体がレアであろうモデルのレビューを多く投稿していますし、レビューが付いていないモデルばかりを中心に多くのレビュー投稿をなさっているようなので、業界の方という可能性はありますね。
>オルフェーブルターボさん
多くの方が感じていることかもしれませんが、ノーコメントとさせて下さい。申し訳ありません。
コメントに大変感謝しております。ありがとうございます。
>ファイブマイルズさん
オーディオのレビューは主観に頼る面も大きいので、読み手としてもどこまで参考にするかは重要になってきますね。
おっしゃるとおり本当に試聴したかどうかは本人にしか分かりませんが、一般論としてですが、試聴していないのではないかと読み手に思わせてしまうようなレビューはさすがに悲しい気持ちになります。
>圭二郎さん
ORBにメーカー試聴室があるとしたら、大阪府摂津市の会社に連絡して事前予約して摂津市まで出かけて試聴したということになりそうですね。
昨年11月に販売開始したモデルのようですし、さすがにこの情勢下でのイベントはないように思います。
>DELTA PLUSさん
情報ありがとうございます。
常設された試聴機はないのかもしれませんね。
日本の小さな企業は応援したくなります。
>古いもの大好きさん
ここをご覧になっているでしょうから、是非ともコメントお待ちしております。
書込番号:24207349
4点
DELTA PLUSさん、こんにちは。
>ORB取扱店で聞いた話では、客が取扱店経由で試聴機申込み→試聴機貸出し→試聴後返却、という形で対応しているとのことでした。
せっかく貸し出しても、この程度のレビューしか上がらないのであれば、メーカーも取扱店もガッカリじゃないでしょうか。せめて試聴時の「システム構成」「試聴した曲」「試聴した時間」「ハイレゾ音源と通常音源の違い」ぐらいは書いて欲しいと思いますが、、、
『音的には、スピード感があり繊細な再生音に聴こえる。』
これだけじゃねぇ、、、。
書込番号:24207382
![]()
5点
レビューした方からのご回答に期待して解決済みにするのはもう少し保留させていただきたいと思います。
コメントいただいている皆様申し訳ございません。
書込番号:24247528
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】外付けHDD
-
【欲しいものリスト】a
-
【Myコレクション】Windows11対応でCPU換装とディスク増強
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
プリメインアンプ
(最近3年以内の発売・登録)







