FUJIFILM GFX100S ボディ
- 1億2百万画素のラージフォーマットセンサーを採用したミラーレスデジタルカメラ。高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載している。
- 質量約900gの軽量・コンパクトボディに、5軸・最大6.0段の手ブレ補正機構と高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載。
- 防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造や快適な操作性も備え、幅広いシーンに対応。色調豊かでなめらかな4K/30Pの動画を撮影できる。
FUJIFILM GFX100S ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥560,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 2月25日

このページのスレッド一覧(全31スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
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50 | 14 | 2021年8月15日 12:33 |
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10 | 9 | 2021年7月17日 22:11 |
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6 | 5 | 2021年6月24日 06:04 |
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3 | 4 | 2021年6月20日 12:23 |
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2 | 6 | 2021年5月9日 18:11 |
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21 | 27 | 2021年4月30日 21:40 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
現在X-PRO2を利用しておりますが、ラージフォーマットが気になっており、GFX100S若しくは噂のGFX50S MKIIの購入を考えています。
GFX100Sの1億画素の画質にはとても心惹かれるのですが、データのハンドリング等を考慮するとPCの買い替えも検討しなくてはならず、それならば今度発表されるGFX50S MKIIでも良いのかなぁと考えています。
そこで皆様のお知恵を拝借したいと思い質問させて頂きました。
撮影対象としては風景、スナップ、ポートレートになりますが、5000万画素でも十分なのか、それとも将来を見越して1億画素あったほうjが良いのか、皆様の忌憚ないご意見を頂戴できれば幸いです。
ちなみにレンズは32-64mmF4、80mmF1.7の2本を予定しておりますが、他におススメのレンズがあればご教授下さい。
宜しくお願いします。
4点

フジは50SIIを正式発表してません。スペックの詳細もわかりません。
判断できるわけがないでしょう。
以上、意味のないスレッド。
書込番号:24260413 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

>snap大好きさん
確かにそうですね。。
発表されてから再度質問させて頂きます。
ありがとうございました。
書込番号:24260417
0点

>人生行路さん
私なら100S一択!今一番欲しいカメラ!画素数はあって困るものでもないと思いますよ〜(;^ω^)
書込番号:24260426
3点

あなたは
写真を観て
この写真は何万画素のカメラで撮られたのか
言い当てる事ができますか?
画素は肉眼で観る事が出来ない
画素が肉眼で見えるまで拡大したら
もう写真じゃない
ISO 100も
ISO 51200も
同じ画素数ですよ
なのに同じ画質に見えますか?
画素数以外に
画質を要因づける決め手が有るからです
画素数が高くて
新しい製品だと
高い値段をつけても買ってくれるユーザーがいますので
それでカメラメーカーの社員を養ってます
書込番号:24260461 スマートフォンサイトからの書き込み
10点

>アートフォトグラファー53
1200万画素の旧モデルしか
持っていない、イルゴには
高画素、大サイズセンサーのメリット
など分かるはずもないw
そもそも
→ISO 100もISO 51200も同じ画素数ですよ
日本語がおかしい。
書込番号:24260570
11点

中古50Rと純正レンズでまずは中判ミラーレスを体感して、その差額で高性能PCでどうでしょ?
5000万画素でも結構なデータ量ですから、どちらにしろPCの買い替え買い増しになるのでは?
書込番号:24260799
1点

>弓張月さん
わかります!自分も1最初は億画素の響きに惹かれました。
>アートフォトグラファー53さん
仰るようにぱっと見の写真では画素数まで言い当てることは出来ないと思います。ハイライトや暗部の粘り、諧調などが優れていると聞きましたのでその点も興味があります。
>ひまわりの夏さん >無学の趣味人さん
その選択もありですよね
>ゴールド フィンガーさん
ごめんなさいイルゴとは何方の事でしょうか?
>snap大好きさん
ありがとうございます!50Rの画像と見比べましたが自分の目には100Sとの差異が分からなかったので、アドバイスの通り50Rの中古+PC+レンズで考え中です。
書込番号:24260864
3点

20万円も出せば十分に高性能なPCを購入出来ますので、先ずはそれを購入されて、新製品「GFX50S MKII」が発売されてからどちらを購入するか決めれば良いのでは?
1億画素の動画編集が困難なPCで、5千万画素なら快適に編集出来るとはとても思えません。
書込番号:24261178 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

僕もgfx100sとgfx50smk2で迷っていたものです。
50smk2は、今出ている噂によると、50sのセンサーが据え置きになると言われており位相差AFはつかない。ボディーは100Sのもので手振れ補正が載る。価格がgfxシリーズの中で最安になる。
ですが、簡単に言うと今までにあったもので作られ、新しい要素が無いということです。
確かに5000万画素の方が画素ピッチも大きくノイズが乗りにくい。また.そちらのほうがシャープに見えると言ってる方もおられるようです。
しかし、1億画素のセンサーの方が階調や色再現に優れ何より富士フイルムのフラッグシップを小型化に成功したモデルであることに意味があると思います。
また、動画性能も高いので僕は100Sのほうにしました。
どちらの方が自分に合っているかは考え方もそれぞれ違うので、悔いの無い選択をされたらと思います。
書込番号:24262793 スマートフォンサイトからの書き込み
5点

>longingさん
ありがとうございます!PCはどちらにせよ入れ替えの時期でしたので現像がストレスなくPCに買い換えることにしました(^^♪
>yuukicamera2020さん
為になるアドバイスありがとうございます!9月に50sMK2が発表されるとの事ですので、50sMk2を見てから熟考したいと思います(~_~;)
書込番号:24263394
0点

>人生行路さん
私も、NIKON Z7 と、GFX 50S mk2 とで悩んでおりますが、最近、色々な写真集を見ておりますと、
解像感や写真から感じる奥行き(色の深みや諧調、雰囲気感、立体感)が重要だと、改めて
認識したりしています。
そういうことで、私は、Z7の撮影画像と、現行機のGFX50Rの撮影画像とを色々と比較してみて、
現時点では、 GFX 50S mk2 に傾きかけています。
参考になるかならないか分かりませんが、下記に、GFX50S撮影+Lightroom現像の、
車の画像があります。
https://www.techradar.com/news/fujifilm-gfx50s-mk-ii
書込番号:24290835
2点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
ペンタックス645Dからこのカメラへの移行を考えていますが、ペンタックスのレンズもしばらくは併用するつもりです。おすすめのマウントアダプターがあったら教えてください。ペンタの645レンズはFAとDFAの両方を持っています。
1点

>雲海好きさん
Fotodiox P645a-GFXは評価が良さげですね。
https://www.yodobashi.com/product/100000001005999057/?gad1=&gad2=g&gad3=&gad4=452607594367&gad5=10079559537007658279&gad6=&gclid=EAIaIQobChMI-oKd7Mzf8QIVExdgCh0MzANGEAQYASABEgIJZfD_BwE&xfr=pla
書込番号:24238361 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>with Photoさん
早速のご教示有難うございます。
この種のアダプターを使った場合には自動絞りは効くのでしょうか?。アダプターを使用した場合にはレンズ側で絞りを操作する
ことになると思いますが、モニターではどう映るのでしょうか。絞りを絞るとモニターも暗くなってしまうのでしょうか。なにぶん
マウントアダプターというものを使ったことがないもので教えていただければ嬉しいです。
書込番号:24238394
0点

>絞りを絞るとモニターも暗くなってしまうのでしょうか
設定によりますが、基本EVFは実絞りで絞っても像は暗くなりません
ノイズは多くなってくけども
絞ったときの問題点は被写界深度が深くなるのでピントが合わせにくい事かな
書込番号:24238425
1点

モニターに「撮影結果を反映する」の設定をしておくと
設定した絞りで露出アンダーなら暗く、オーバーなら明るく見えます
レンズとボディーは電気接点での繋がりがありませんので
Dレンズでも絞り値・焦点距離の情報はEXIFには反映されません
DFAレンズはレンズ自体に絞りリングがありませんので
絞りリング付のアダプターを選ばれると良いと思います
書込番号:24238463
1点

雲海好きさん こんばんは
>絞りを絞るとモニターも暗くなってしまうのでしょうか。
一眼レフタイプだと 絞り込み測光になるとファインダー暗くなりますが ミラーレスの場合は モニター自体が明るくなるよう調整してくれますので 暗くはならないです。
でも 暗い場所になると モニター自体の限界で明るくはなりますが ノイズが増え見難くなる事もあります。
書込番号:24238643
3点

>絞りを絞るとモニターも暗くなってしまうのでしょうか。
オート(絞り優先)の場合は、オートで露出を合わせるはずです。
M露出の場合は露出反映するかOFFかなどを選べます。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/gfx100s/menu_setup/screen_set-up/
書込番号:24238803
1点

皆さん、早々にご教示いただき大変ありがとうございました。
Goodアンサーは規定もございますので、早くレスを付けていただいた3人の方々にしました。
購入に弾みがつきましたと書きたいところですが、あとは財布と相談ですね(笑)。
書込番号:24238861
0点

SMC Pentax-A* 645 300mm F4 ED [IF] リングマウントはCanon用を流用しました |
SMC Pentax-A 645 35mm F3.5 F=16 |
SMC Pentax-A* 645 300mm F4 ED [IF] F=11 |
>雲海好きさん
現在GFX50Sにアダプターを付けて、Pentax645のレンズを使用しています。
GFX100Sに切り替えるつもりでしたが、GFX50SMKIIの噂を耳にしたので、詳しい情報が集まるまで保留中です。
私の使用結果を投稿させていただきますので、よろしければ参考にしてください。
GFレンズは、50mm、63mm、120mmマクロの3本を持っていますが、価格が高いので使用頻度があまり高くない35mmと300mmは、Pentax645のレンズを使っています。
>おすすめのマウントアダプターがあったら教えてください。
私は、eBayで中国から購入したものを使っています。
確か7000円くらいだったと思います。
特に問題になるようなことは無く、普通に使えています。
本日確認しましたが、似たような品物が、ヤフオクに9999円で出品されていました。
>この種のアダプターを使った場合には自動絞りは効くのでしょうか?。
CanonのEFレンズや、Contax645レンズ用のアダプターは電子制御で自動絞りやオートフォーカスが使える物が有るようですが、Pentax645レンズ用の電子マウントアダプターは見たことが有りません。
従って、絞りは、レンズの絞りリングで操作することになります。
>絞りを絞るとモニターも暗くなってしまうのでしょうか。
(1) 絞り優先の自動露出が使えますので、絞りを変えると適正露出になるようにシャッター速度が自動で変わるので、モニターは普通の明るさで見えます。
(2) マニュアル露出にした場合は、絞ると暗くなりますので、シャッター速度を遅くするか、ISO感度を上げて調節する必要があります。
私は、「マニュアル時モニター 露出/WB反映」 という項目で反映するように設定しています。
その他:GFX100Sには、ボディー内手振れ補正が付いていますので、手振れ補正を正しく動作させるために「マウントアダプター設定」で使用するレンズの焦点距離を設定しておく必要があります。
ピント合わせも手動になりますが、拡大表示機能が有るので、かなり精度良く合わせることが出来ます。
書込番号:24239071
3点

>雲海好きさん
せっかくお話が盛り上がっているところに恐縮ですが、標準ズームは純正レンズを買った方がいいと思います。
特にGF32-64F4ズームは開放から、解像度も周辺光量も周辺歪みも無くまたボケ味も綺麗なことから、GFXユーザーならぜひ買って欲しいレンズです。
僕はポートレート専科ですが、広角で背景をボカしながらの撮影が好きなので、このレンズ一本で全ての撮影をしています。
http://photo.yodobashi.com/fujifilm/lens/gf32-64_f4/
書込番号:24245139
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
RAWとJPGを分割記録で撮影した後、明らかに不要だと思った画像を削除する場合、RAWを消しても対応したJPGは削除されませんが、スロットを切り替え手動で探し出して削除していますか?
RAWを消したら同じ画像のJPGも自動で削除してくれればいいのになと思ってしまいます。
書込番号:24197893 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

lightroomは、自動で両方削除してくれますよ。
撮影はRawだけにしてはいかがですか?
RAWには、表示用のjpegが組み込まれています。
書込番号:24197935 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>rhkm_tmさん
キヤノンですが振り分けで使ってます。
削除する場合、再生スロット側が削除されるためRAWを消してもJPEGは残りますので、消すならスロットを手動で切り替えないと消せません。
記録時は両スロットにアクセスして書き込みが可能なんだと思いますが、記録後は片方ずつしかアクセス出来ないためだと思います。
書込番号:24197988 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

JPEG/RAW同時記録とか、カード振り分けというは、リスク分散のためだと思っています。面倒だという気持ちもわかりますが、誤って消してしまうリスクも軽減するかも知れません(JPEGかRAWのどちらかは救われるかもしれない)。
以上は個人的な見解ですが。
なお、わたしは明らかに失敗したコマでも、カメラ上で削除することは基本にやりません。
書込番号:24198084
4点

再生メニュー > 同時消去(RAW/JPEG分割記録時) 設定で出来そうです。
書込番号:24198213
2点

みなさん返信ありがとうございます。
同時消去の設定試してみます。
書込番号:24203604 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
FUJIのカメラを使い始め、FUJIのサイトで取り上げられていることから、capture oneで管理しようと思っています。
ただ、日本語の情報が少なく、メモリーカードからインポートするだけで苦労しています。
みなさんはどうやって使い方を覚えられましたか?
Lightroomの方が書籍も多く出版されていますが、買い切り型がないことから、できればCapture Oneで使っていければと思っています。
書込番号:24196220 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

こんにちわ
capture oneはフェーズワン(jp,us)が主催したウエブセミナーで少しづつ学んできました
あとはyoutubeに使い方がアップされていますので参考にしてみたらいかがでしょうか?
https://www.youtube.com/results?search_query=capture+one+%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9
書籍はたぶん出ていないかと思います
書込番号:24196237
1点

>rhkm_tmさん
Lightroomから移行しましたが、直感的に使ってます。
今のところ特に不自由はしていません。
自分は見てませんが、英語のユーザーガイドのページはあるので、
google翻訳してしまえばほぼわかるのでは思います。
google翻訳(Capture One User Guide)
https://translate.google.com/translate?hl=&sl=en&tl=ja&u=https%3A%2F%2Fsupport.captureone.com%2Fhc%2Fen-us%2Fcategories%2F360000279017-User-Guide
昔のバージョンでよければ日本語のヘルプサイトもあります。
https://www.phaseone.com/sitecore/content/Online%20Help%20-%20Capture%20One/CO8/Introduction?sc_lang=ja-JP
書込番号:24196264
1点

せめて、セールスメールくらい日本語で売り込んでくれないかなぁ〜ww
書込番号:24196657
1点

なるほど。ありがとうございます。
フェーズワン日本公式のウェビナーがわかりやすかったので、見始めました。
書込番号:24197886 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
現在ソニーのカメラを使っております。
風景を撮影することが多いので、こちらの機種に興味があるのですが、こちらの機種には、ソニーについているクロップ機能や超解像ズームなどの機能はついているのでしょうか?
宜しくお願いします。
書込番号:24126722 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

富士フイルムの場合は撮影時の超解像ズーム兼クロップとしてデジタルテレコンと言う機能で名付けられていると思いますがGFX100Sのマニュアルを見てもその項目は見当たりません。撮影後にクロップ可能なトリミング機能がありますのでそれで代用と言う事になるでしょう。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/gfx100s/playback/menu_playback/index.html#crop
書込番号:24126826
1点

>m43y10さん
クロップについては、35mmフォーマットモードという名称で存在します(画素数約6000万)。
静止画撮影メニュー > 撮影設定 > 35mmフォーマットモード
超解像ズームはないと思います。
https://fujifilm-dsc.com/ja/manual/gfx100s/gfx100s_manual_ja_s_f.pdf
書込番号:24126990
0点

>ソニーについているクロップ機能や超解像ズームなどの機能はついているのでしょうか?
用意されたフォーマットでクロップ可能です。※あまり小さいフォーマットは用意されていませんが。
静景であれば、ピクセルシフトマルチショットで超解像撮影が可能です。当方、商用につき様々な機材を保有しておりますが、この4億を求められたことは今のところありません。※超解像は画像処理のものとの差は無くはありませんが、超解像が必要であれば(gfxでシステムを組むと費用高額ですので)他の高画素機の出力の超解処理で十分に思います。
書込番号:24127344 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sumi_hobbyさん
ご回答ありがとうございます。
やはり電子ズームはないのですね
書込番号:24127471 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>koothさん
クロップ機能ありがとうございます。
電子ズームがないのが残念です
書込番号:24127473 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>sakurakaraさん
ご回答ありがとうございます。
基本手持ちを想定しており、たまに動かない(動きの遅い)動物をとるため、解像度というより電子ズームが欲しいときがあり質問させていただきました。
書込番号:24127476 スマートフォンサイトからの書き込み
0点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
先のCP1のカタログ設定で沢山のエキスパートの方から助言を頂きましたが、さくらの花を主題にした画像で、桜の花の華やかさ、透明感の現像で少々苦労して、満足出来るレベルまで到達出来ていません。純度の高い白、透明感を出す為のどの様な工夫をされていますでしょうか。
2点

>地球の神さまさん
ご指摘の通りなんですが…編集ではどうにもならないと思うんです。
オーバーレイ入れてコントラストを上げるとかもっと弄れるとは思うんですが、どう頑張っても元々の写真が駄目なので無理だった写真たちです。
そもそも繊細さはディテールが出ている必要がありますが、ローカルコントラスを下手に上げたりすると透明感や瑞々しさが失われます。
明るくしたりリニアライトを掛けるとディテールが飛びます。
全体のコントラストを上げると一見見た目が向上しますが、ディテールは消失しますし、水っぽさがなくなります。
安めのディスプレイ使っているので、もっと良いディスプレイを使えれば多少の向上はあるのかもと思いますが。
書込番号:24063809
1点

>404monarchさん
機種は違えど、Mapさんが桜でのフィルムシミュレーション撮り比べという良記事をだしてますよ。
https://onl.tw/NECZW6s
しかし、昔から富士のデジタルカメラは、桜を撮るとティッシュペーパーを丸めた様に写る、と
言われていますから、撮らないのが一番かもね。私が自分で撮ってもそう思いましたから。
写真は、、、一応出しときます。夕暮れ時、逆光でパープルフリンジも目立ちますね。
キャプチャーワンでのフィルムシミュレーションで、他はRAFからの撮って出しです。
F18で小絞り暈けも盛大、iso2500でノイズも盛大。そしてピント面は桜に合わせているのに
殆ど解像していないという酷さ。というか、どこにもピントが合ってないという不思議な写真。
こういう素敵な写真が撮れるカメラです。
書込番号:24064100
0点

>FlyingSpaghettiさん
>ご指摘の通りなんですが…編集ではどうにもならないと思うんです。
多分スレ主さんが撮影した写真をアップしてくれると思いますから、
それを見て、もしどうにもならないと思ったら撮影の話に移行する
のがベターかと思います。
求めるレベルは人それぞれなので、FlyingSpaghettiさんが
アップされた写真で十分満足!という可能性もあるわけですしね。
書込番号:24064161
1点

皆様
色々アドバイス、ご指摘ありがとうございます。勿論元の画像内容が大きく影響することは論を待ちませんが、桜については特に透明感や色の純度を再現するのに難しさを感じ、何か現像処理で知らないテクニックが有ればと思った次第です。WBの調整で変わる事も実感しています。プリント用紙で変わる事も言われておりその方も試してみます。実際の画像を上げないとと言うご指摘も有りましたが今回は上げない事にしました。勝手で申し訳ないです。
書込番号:24064357
1点

桜の透明感って、実際に桜を透けさせるの?
透明じゃない花びらを?
Tシャツを透ける撮り方教えてください。
根本違うでしょ、
書込番号:24066435 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

>404monarchさん
良い写真は貴重なのでこのサイトで捨てられないのは当然と思います。
編集では無理と書いておきながら粘ってみたところ、多少の向上がありました。
花弁の明るさを下げて、背景を明るくすると透明感が増す気がします。
理屈としては半透明の物体に光を照射すると:
1.厚みがある部分では光が反射される。
2.薄い部分は光が透過するので背景に近い明るさになる。
という理由で花弁の一部が暗いと透明に感じられるのだと思います。
ただこの理屈からすると花弁の白い輝きと、花弁の透明感を同時に撮影するには奇跡的な光線状態が必要です。
あと調整がとても面倒です。どうしても人工的な感じになってしまいます。
私の環境では多少の諦めも必要なのかも。
書込番号:24067247
0点

>FlyingSpaghettiさん
丁寧なご説明有難うございます。貴殿が上げられたイメージは柔らかいトーンで素晴らしいと思います。その後もWBや赤の彩度をいじったりしていますがその内にプリンターがモニターの色を忠実に反映しなくなったり予想外の困難にも直面しています。
書込番号:24068188
0点

>404monarchさん
釈迦に説法かもですが、ディスプレイとプリントの色が合わないと聞いて思いつくのは:
color space
編集で露光を上げると、印刷するときのインクの配合が当然変わります。つまり明るさの変更は色の変更。
明るさの変化と色の変化は幾つかの数式で関連付けられていて、その一連の数値処理に関わる関数?をcolor spaceと呼びます(実はよく知りません)。
このcolor space、幾つも新規格が出たらしいのですが、古い規格も使われてます。例えばlab。
規格が古いcolor spaceを現代のディスプレイのように高コントラストでevレンジが広い機器で使うと狂いが出るようです。HDRディスプレイとかでは使い物にならないとか。
印刷とか古い機器だとEV rangeもコントラストも低いので問題ない。
color gamut
色域も幾つか規格があるそうで、srbg, adobeRGB, etc、ソフトウェアやハードウェアの要求によっては一つのcolor gamutから他のcolor gamutへの翻訳が必要になるそうなんですが、翻訳誤差が発生することもあるとか。
ディバイスの色域対応とか色の正確性
現代の機器ではまずないと思いますが、adobeRGBに対応していないディスプレイで編集して、adobeRGBでプリント出力をするとディスプレイとプリント出力で結果が一致しないこともあると思います。
書込番号:24069096
0点


>FlyingSpaghettiさん
私には出来ない深い考察で敬意を表します。恥を忍んで教えて欲しいのですが、現像ソフト(私の場合はCaputureOne)上で設定が必要なのですか。又何処で設定するかも教えて下さい。もし別のソフト、ライトルームなどでも例をお示しください。トンチンカンな質問かもしれませんがよろしく。
使用しているモニターはエイゾーのカリブレイション機能付きのもので、仰せの問題はないかと思います。
書込番号:24069930
0点

>WIND2さん
ポスト有難うございます。現像処理で色々アドバイスを頂き、赤の彩度を落とすとかやってかなり満足のレベルになり、残るはこれをプリントに反映させることですがプリンター不調でピンクが勝って逆方向なのでプリンターを修理に出す事にしました。又仰せのほんわかムードは絞りを開いて前、後ボケを取り入れて効果を狙っています。
書込番号:24069935
0点

>404monarchさん
こんにちは。桜ってホントに難しいですよね。現像でどうにもならないことも多く、結局は撮るときの光線状態によるかなーと思ってます。
アップした写真はX70+ワイドコンバージョンレンズ WCL-X70で換算21mm相当、フィルムシミュレーションはASTIAです。(カメラの歪曲補正はあえてオフにしたので、EXIFは18.5mmになってます)
広角で寄って撮ると構図によってダイナミックに光線状態が変わるので、個人的にも好きな桜の撮り方です。
ちっとも現像の情報じゃなくてスミマセン。
書込番号:24071761
1点

>405RSさん
返信ありがとうございます。桜は本当に仰る通り難しいですが2枚目の調整結果はバッチリ満足度の高い作品であると思います。
書込番号:24071773
0点

残念ながら私もプリント関連には疎くて、調べてみるとcolor spaceの説明も微妙に違ってました。
実際はcolor spaceとcolor gamutは同義語として扱われることが多いみたいです。各種関数も規格として必ずしもcolor spaceに内包されないかもです。
Capture oneの場合内部処理に使われるcolor spaceは公開されていませんが、prophoto相当の色域を持つもののようです。(adobeRGBでも黄色の微妙なグラディエーションは色潰れすることがあるそうで、ディスプレイでは表示出来ない色を含むprophotoが使われるとか)。
出力については:https://www.phaseone.com/sitecore/content/Online%20Help%20-%20Capture%20One/CO8/Output/File-formats/Colors-in-Capture-One?sc_lang=ja-JP
あとの注意点はICC profile:https://www.jagat.or.jp/past_archives/content/view/3087.html
詳しくはないんですがこのICC profileによるダイナミックレンジの変更に伴う処理にlab color spaceを使っていると聞くので、データの輝度差が激しいとレンジの圧縮時に色の狂いが出るかも?
プリンターにも独自にcolor spaceやicc profile設定があるはず。
個人的にはまだカメラのカラースペース設定にsRGBを使っている段階なので、ちょっと詳しい話は無理です。
カラーマネジメントについては新スレを立てることをお勧めします。
書込番号:24072844
0点

>FlyingSpaghettiさん
有難うございます。然しお示し頂いたCaptureoneのサイトにせよ、もう一つの方にせよ私の理解力を超えています。主にCaptureoneのtoutorialを見て習得してきましたがこの辺が限界かと思います。対面で講習を受けられる様な機会があればと思います。Photoshopなどもっとポピュラーなソフトなら教えてくれる人はいるのですが。理屈も分からないのに良くやると笑われてしまいますが。
書込番号:24074208
0点

>404monarchさん
環境が詳しくわからないののですがRAWで撮影しCP1でTIFF変換、フォトショップで調整という流れで処理していますでしょうか?カラーキャリブレーション対応モニターをお持ちとの事ですがプリンターとモニターの色ははっきり言ってざっくりとしか合いません。私はcoloredgeのCGシリーズとエプソンの5VUですが時にはインキを変えただけで色変わります。そしてしっかり乾燥して落ち着くまで色は安定しません。この組み合わせで深い青紫は全く再現できませんのでフォトショップ上の青系の色相変えテストプリント何度も繰り返し満足度90パーセントというところまでは持っていけます。
404monarchさんは桜の色をとの事ですね。本物の桜は普通に処理すると相当淡くなるのではないでしょうか?そこからフォトショップで調整し404monarchさんが思う桜の印象色を作っていく作業が大切になると思います。
CP1でもある程度調整はできますが所謂現像ソフトなので細かい調整はフォトショップが秀でています。
現在CP1使っていませんがスタジオにてモデルの肌が奇麗に見えるようにカタログ調整しテザーで撮影していくという使い方をしていました。カタログとは何枚も同じ写真を同じ条件で撮影する際の設定というのが私の理解でした。
上手くプリントできると良いですね。
私が撮影し嘘っぽく調整した桜写真UP致します。
書込番号:24109472
0点

>miffy兄さん
丁寧に説明頂き感謝します。現在はCP1で現像、モニターの表現に満足してプリントと言う手順です。以前にはPSも使っていたのですが現在はCPのみです。現像の後にテストプリントと言う手順が欠けていますね。参考にさせて頂きます。因みにテストプリントは勿論同じ紙でおやりになるのですよね。又プリントソフトはPS/Camerarawですか。
理解出来ないのは最近になってこの色味の違和感を感じる状況になったということ、これ以外にもAdobe のアップデートが互換性がないと言うメッセージが出て使えなくなったり問題の根源がCP/プリンターの問題以外にコンピューターの不調か共思っています。
あげられた画像の桜のほんわかしたトーン素晴らしいです。私の場合はこの色味がピンク色が被ってきます。つつじなどでも葉っぱの白い所にピンク色が被っています。
書込番号:24109599
1点

>404monarchさん
私はPSからプリントしております。最初にモニター画像でOKデータに調整レイヤーを作り色を調整しています。これだと元データが保持されるからです。またはは捨てレイヤーを作りCameraRAWフィルターで調整することも有ります。各色の色相彩度などの調整がこちらの方が細かく出来ます。
テストプリントですが例えばA4にプリントする場合でも同じ銘柄プリント用紙L版を用いテストプリント繰り返します。そうしないと紙代、インキ代、時間がバカにならないからです。ある程度自分の欲しい感じに整ったところでA4プリントします。大きさが違うと印象が変わるのでここでデータ微調整し最終プリントを作っております。
カメラ、ソフト、プリンターのカラースペースは統一していますか。PSは大規模のアップデートが来た場合勝手にsRGBに戻ってしまうので閉口しています。Adobeソフト互換性が無いと出るとの事ですがOSが数世代古いと出る事が有ります。
プリンター用紙種類の設定はお使いの用紙に合っていますか?ソフトのバージョン、コンピュータのOSは最新ですか?MacOSの場合すぐにOSバージョン上げてしまうとカメラソフト系のアップデートが付いてこない場合が有ります。
経験上おかしい色になった時はプリンターの目詰まりまたは用紙設定が動いていた時が多かったです。
404monarchのコンピュータは動いているようなのでハードの問題ではいようです。
OSとソフトの設定試してみてください。
書込番号:24110071
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>miffy兄さん
ご親切で細部を良く説明して頂き感謝に耐えません。前のアドバイスからモニターのイメージがそのままプリントされるわけでもないとの認識をいただき、今日沢山の設定変更でやっと求めていた画像に近づいた印象です。有難う御座います。OSについては検証対策をとります。テストプリントの紙も最終版と同じでやって見ます。お陰でやっとモヤモヤから脱出の道筋が見えて来ました。有難う御座います。
書込番号:24110262
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>404monarchさん
先の返信で404monarchさんに さん がコピペミスで付いていませんでした。ごめんなさい。
ソフト不調の原因で考えられること思い出しました。
大型アップデートの後に昔の設定やキャッシュが残り動きがおかしくなることも有ります。
手間ですが動きが悪いソフトとキャッシュを削除して再インストールすると改善することも有ります。
方法はネットで検索してみてください。
何とか色出そうでな感じで良かったです。
書込番号:24110481
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