FUJIFILM GFX100S ボディ
- 1億2百万画素のラージフォーマットセンサーを採用したミラーレスデジタルカメラ。高速画像処理エンジン「X-Processor 4」を搭載している。
- 質量約900gの軽量・コンパクトボディに、5軸・最大6.0段の手ブレ補正機構と高速・高精度なオートフォーカス機能を搭載。
- 防じん・防滴・マイナス10度の耐低温構造や快適な操作性も備え、幅広いシーンに対応。色調豊かでなめらかな4K/30Pの動画を撮影できる。
FUJIFILM GFX100S ボディ富士フイルム
最安価格(税込):¥560,000
(前週比:±0 )
発売日:2021年 2月25日

このページのスレッド一覧(全89スレッド)

内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
---|---|---|---|
![]() |
1 | 0 | 2022年2月16日 23:39 |
![]() ![]() |
18 | 9 | 2023年1月21日 05:24 |
![]() |
4 | 0 | 2021年12月3日 17:48 |
![]() |
7 | 0 | 2021年10月22日 10:50 |
![]() |
22 | 21 | 2021年12月4日 23:49 |
![]() |
44 | 8 | 2021年10月10日 20:55 |

- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています


デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
バージョン: 1.30でました。
RAWとJPG書き出し時には1フォルダ500コマってことか。macOS以外のユーザーには改悪?
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/gfx100s/
Ver.1.21からVer.1.30への変更内容
1. SDXCカードフォーマットとの互換性を高めるため以下仕様変更を行いました。
1つのフォルダ内に記録できるコマ数を9,999コマから999コマに仕様を変更いたしました。
なお、macOSのコンピュータを用いて記録ファイルを処理されている方は、ファームアップ前に必ず、「macOS のコンピュータを用いて弊社デジタルカメラでの記録ファイルを処理されるお客様への重要なお知らせ」に記載しています、「II.本事象への対応」の「2.既にSDXCカード内にファイル(画像など)が記録されている場合」の対応を実施し、SDXCカードをフォーマットしてください。
2. その他軽微な不具合を修正しました。
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
先日GFX100Sを購入しました。
ポートレート撮影をしようと思っていますが、ストロボの事を失念しておりました。
今迄はCanonのボディ+GODOXのXpro-Cを使ってAD300等を使っていました。
CanonでGODOXが使えない事は無かったので、GFXでもXpro-Fでと思いましたが、そもそも対応カメラにありません。
GFX50Sはありましたが、見つける事は出来ませんでした。
対応カメラに無い時点で自己責任という事は承知していますが、使用された方いれば、使用可否や、使用可であれば
使用感を教えて頂きたくお願いします。
1点

Godox製品は使用経験が無いので勝手な、無責任な判断ですが、GFX 50Sで使えるのであれば、100Sでも問題なく使えると思います。
Profoto Air Remote TTL は50Sでも100SでもX-T4でも使えるのでストロボ/ホットシュー周りはアップデートされていないと思います。
書込番号:24591526 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

ゴドックスV1FをX-TとGFXで併用してますが、普通に使えてるのでシューの仕様は同じ筈です
書込番号:24591896
3点

モノが揃っているなら
試しにお使いになっては如何でしょう
書込番号:24592086
1点

>SStockさん
貴重な情報ありがとうございます。
ストロボ/ホットシューあたりのアップデートされていない様であれば使える可能性高いですね!
>上田テツヤさん
GODOX V1F使用との事!これも貴重で有力な情報ありがとうございます
>ぬる湯さん
Xpro-Cは持っているのですがXpro-Fは新規に購入が必要です。
キャノンとはピンの形状は異なるので・・それで購入を中書しています
皆さんかr使用出来そうな情報得られたので、Xpro-Fを購入してみたいと思います。
これで質問は締め切らせて頂き、結果出たら書き込みします
書込番号:24592367
2点

逆にフジ用の送信機がキヤノンで問題なく使えているので
おそらくキヤノン用の送信機でもフジで使えると思いますよ。
要はシンクロ接点だけの問題でマニュアル操作されるのであれば購入前に確認してみた方がいいと思います。
書込番号:24593231
1点

初めまして、maaboさん
私は、godoxのX1T-FとX2T-FをGFX50s,100sで使っているので、Proxも使えると思います。
書込番号:24593454
2点

>1976号まこっちゃんさん
Canonのものをフジに使用は最初に試しました。
私はTTL使わないので問題ないと思っていたのですが、ピンが長すぎてフジには物理的につきませんでした
>すー.jpさん
おお!これはほぼ確実な情報ありがとうございます。
実は本日注文しました!来週早々には届くのでテストしてみたいと思ってます
書込番号:24593492
0点

Godox ProX-Fが届いたのでテスト結果を報告します。
結論はほぼ使えます。
AD300、AD200、AD100でそれぞれテストし、AD100では実際にポートレート撮影でも試しました。
問題なく使用できました。
ただ気になる事があります。
・ProX-F側でHSSの設定をしていなくてもHSS出来る(してしまう)
GFX100Sはストロボの同調が1/125なのでかなり厳しくすぐにHSSになってしまいます。
HSSになると1/16以上の光量設定しか出来ないので注かなり注意が必要です。
・たまに発光しない(200カットの撮影で3回)
発光しない事はSONYでもありました。
Canonでは発行しないなんて無かったのでびっくりしましたが、そうゆうものと割り切りが必要です。
以上です。皆様ご協力ありがとうございました。
GOODアンサーは実際にGFXで使用している情報を頂いたすーjpさんにします。
書込番号:24606718
6点

>maaboさん
こちらのスレで横から質問して申し訳ありません。
私も先日よりGFX100Sにて、godox製品を使い始めておりますが、以下の現象がみられました。
このあたり、同じ現象になられるかを教えていただけませんでしょうか?
1.たまに発光しない
2.写真が青色被りになる
3.ストロボ側でマニュアルにしてもカメラ側はTTLになる
1.はmaaboさんも書いてあるように発光しないことがあるのですね?今でも同じでしょうか?
このあたりはファームウェアを更新すれば改善されるのかな?と想定していましたが、いかがでしょうか?
2.写真が青色被りになりませんか?
いくつか試していると、godoxV850Uをクリップオンにすると青色被りしませんが、X2T、XPROをトリガーにしてオフストロボにすると青色被りします。また、TT350をクリップオンしても青色被りします。
つまり、TTL対応の機種を使用すると青色被りになるなると判断しています。
これもファームウェア更新で改善されるんじゃないかと思っていましたが、改善されないでしょうか?
3.YouTubeでも確認しましたが、ストロボ側でマニュアルにしてもカメラ側はTT Lモードから変えることができません。どうやらgodoxは富士フイルムのカメラにきちんと対応できていないんじゃないかと思います。
ストロボはマニュアルストロボ(TT600、V850など)がありますが、トリガーはマニュアルオンリーの機種がないので必ずTTLの電子接点が付いていますが、どうもその電子接点の信号の制御ができていないんじゃないかと邪推しています。
長々になってしまいましたが、現象いかがでしょうか?ご使用感などお聞かせいただけると嬉しいです。
よろしくお願いいたします。
書込番号:25106388 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
Ver1.20からVer.1.21 への変更内容
稀に以下の症状が発生する問題を修正しました。
Bluetooth設定でペアリング登録ができない、または、ペアリング登録後に電源が入らない。
アイセンサーが動作する操作を行うとフリーズする。
フラッシュ設定メニュー>フラッシュ機能設定>同調モードを先幕に設定したとき、長時間露光撮影において正常にフラッシュが発光しない場合がある。
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/gfx100s/
4点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
https://fujifilm-x.com/ja-jp/support/download/firmware/cameras/gfx100s/
周知の事実かもしれませんが、いつのまにかV1.20がでていました。
■Ver.1.10からVer.1.20への変更内容
以下の詳細については、GFX100S New Features Guide [Ver.1.20]をホームページからダウンロードしてご確認ください。
1.Blackmagic Design社製モニター/レコーダー「Video Assist 7” 12G HDR/ Video Assist 5” 12G HDR」への動画RAWデータ出力が可能に(*)
・HDMI経由で最大4K/29.97P 12bit (**)の動画RAWデータ出力が可能となり、Blackmagic Design Video Assist 7” 12G HDR/ Video Assist 5” 12G HDRでBlackmagic RAWとして記録することができます。
Video Assist 7” 12G HDR/ Video Assist 5” 12G HDRの対応ファームウエアはBlackmagic Design社よりリリースされる予定です。
カメラ内現像処理が行われていない動画RAWデータは、露出変更やカラーグレーディングに柔軟に対応することができ、本格的な映像制作に適しています。
また、フィルムシミュレーション/F-Log/ハイブリッドログガンマ(HLG/Hybrid Log Gamma)方式で撮影された映像を同時にカメラ内SDカードに記録することも可能です。
*:Video Assist 7” 12G HDR、Video Assist 5” 12G HDR以外のモニター/レコーダーについては動作保証をしていません。(2021年10月7日時点)
**:4K (3840×2160) 29.97P/25P/24P/23.98Pにのみ対応しています。FHDには対応していません。
撮影メニューの 画質設定 > カスタム登録 / 編集と動画設定 >Fカスタム登録 / 編集によるカスタムモードの登録方法や編集方法が変更になりました。(C1(カスタム1)からC6(カスタム6)を選択してから登録/編集操作を行うように変更)
2.カメラを煽って撮影するときに、電子水準器が表示される範囲(煽り角度)が従来よりも広がりました。
3.その他軽微な不具合を修正しました。
7点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
現在GFXを検討してますが、どうしても分からないことがあり、GFXを使用されてる方に質問させてください。
主にモデル撮影で使用するつもりなのですが、データをモデルさんに渡すときどうしてますか?
私は撮影データは、ほぼ全てモデルさんに渡していますが、GFXはヤバイですよね?
今はR5とX-T4なので、ぼちぼちなのデータ量ですが。
モデルさんには30daysで、気に入ったのがあればダウンロードしてください。とやってますが、一枚15MBまでの制限があるし、ギガファイル便は枚数多いと使いにくいし。
そもそも一億画素のデータ欲しがるモデルさんいますかね?
GFXでポートレートやられてる方、どうやってモデルさんとデータのやり取りしてますか?
それ次第では導入止めようかと思ってます。
書込番号:24404192 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

本機を使ってはいませんが、
RAWからの現像にしろJPEGにしろダウンサイジングすれば済むということではないのでしょうか。
それともオリジナルのまま渡す必要があるのでしょうか。
私がデータを渡すときはRAWから色補正、美肌処理、必要ならトリミングや傾き補正などもして現像したものを作品として、主にJPEGで保存したものをDVD-Rか、最近は安いSDカードに入れて渡しています。
書込番号:24404208
6点

>ローンキングさん
手元にはRAWや大きなサイズで仕上げて残しますが
特に女性に渡すのはリサイズ込みで1枚3MB未満にします。
どうせSNSかスマホでしか見ない方多いので
ただ女性でも本気でカメラ使っている方には相談します。
書込番号:24404217 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

モデルさんにあげやすいサイズに
設定や変換すれば良い事です
自分は個人撮影モデルは
撮影現場でSDカードコピー機でコピーして差し上げてます
1枚 8GB程度のJPEGで
500枚なら3分20秒でコピーします
500枚撮って500枚を全部モデルさんに見せるには
安全策で手堅く撮ります
冒険はしません
シャッター押す前に全ての設定を完了させます
そうじゃなきゃ
リバーサルフィルムがキチンと撮れない
5年間、モデルだけで飯食ってる
専業モデルさんに
こんなカメラマンは初めてと言われました
スキーは転ばなきゃ
スキーウエアは必要無い
スキーウエアの歴史は意外と新しい
1970年頃からです
それ以前はプロスキーヤーでも
毛糸のセーター着て滑ってました
書込番号:24404236 スマートフォンサイトからの書き込み
2点

高画素機を否定するつもりはありませんが、1億画素を貰っても手に負えない人が多いと思います。
4K画面で等倍表示出来る程度にコンバートすれば、大体3MB程度です。
渡すのはそれで充分でしょう。
書込番号:24404348 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>ローンキングさん
現像などWindowsパソコンで行っているのであれば
・吉田製作所さんの縮小革命(無償ソフト)
・Dropboxの有償プラン
の組み合わせで運用するのが
効率的、且つ安全かと存じます。
(※DropboxはWindowsに限らないのですが、縮小革命はWindowsしかありませんので。)
縮小革命は縮小した際の画質の劣化が驚異的に少ないですし
数十個のファイルを一括処理して一つのフォルダーに放り込んでくれて、超効率的です。
尚且つ縮小作業と同時に
一定比率でトリミングしたり
オリジナルのロゴマーク、透かしなどの挿入や
自分なりのルールでExifを書き換えたりなどもやってのけるので
第三者にファイルが渡っても困らないような対策が縮小作業のついでに出来るという
とても優れたツールです。
さて、これで軽く見やすい画像の準備と、ある程度の自衛策が出来たので
それを30daysのアルバムにする…という手あるかとは思うんですが、
私は30daysとの決別をお奨めします。
30daysは受け取る方のわかりやすさ、GUIとしては大変優れたソフト…というかサイトですね。
でも渡す側の作業負荷が大きく、また増大してゆきます。
(ファイルのアップロード、アルバム作成が省けない。
何か事情があってアルバムやその中身を削除するとなると中々大変。)
そして階層構造を作れないので
全体枚数が多くなると作成者本人にも分かり辛さが生じる構造なので
オリジナルファイルの整理・管理には全く向かず
相手に渡すためだけに時間と労力を費やすという悪い循環になりがちなのですね。
そこで別なクラウドの活用!
Googleフォトで共有する手も、それなりに優れているとは思いますが
Dropboxの有償プランには叶わないでしょう。
まずDropboxにオリジナル画像を置くこと自体は、自分自身で手順を決め
日常の保存整理作業として行えば良いことです。
そこに上記の縮小革命による作業を加えてゆけば相手に渡すためのデータの塊(フォルダー)を
縮小革命が作りますから、そのフォルダーにDropboxの共有設定をするだけです。
アップロードは実際はしていますが、Dropboxはクラウドとローカルを勝手に同期する仕組みなので
作業として意識することはありませんし、アルバムを作るとかいう手順も不要です。
慣れたウインドウズエクスプローラーで、ただファイル管理しているだけ…って感じです。
相手方がDropboxユーザーかどうかで採り得る共有セキュリティが異なりますが、
Dropboxユーザーじゃない人(にはURLを教えて一般のブラウザで見てもらうことになる)に対してでも
パスワード、リンクURLの有効期限設定、ダウンロードさせない等の設定でガチガチにもできますし、
逆に第三者が入って来やすいように緩くもできます。
もし相手がDropboxアプリで開いてくれることが予め分かっているのなら、第三者を完全排除できるぶん
相手にも編集権限を与えるとか、
相手がその共有フォルダーを開いて閲覧している事をこちら側から捕捉する…なんてことも可能です。
Dropboxはサブスクリプション料金としては強気で高めかと思いますが
内容と高速性は伴っていると思います。
無料プランでは分からない良さがあります。
以上、私が優れていると思うツールをご紹介させていただきました。
書込番号:24404361
3点

>エスプレッソSEVENさん
>盛るもっとさん
>アートフォトグラファー53さん
>よこchinさん
>holorinさん
一括の返信お許しください。
やっぱり、当たり前ですけど圧縮が前提になるんですよね〜
意外と媒体を渡される方もいらっしゃるのですね!
自分は次いつ会うか分からなかったりが多いのでサイト中心になってます。
縮小革命知ってはいましたが、そんなに良いのですね!
ウィンドウズなので使ってみます!
Dropboxはなかなか強気の値段ですね〜
書込番号:24404432 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローンキングさん
Dropboxはソースネクストで買うと少し安いですよ(^_^;)
書込番号:24404500 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローンキングさん
モデル撮影って、その後
お茶をご馳走したり…てな時間の余裕は
有ったりするのですか?
もし有ることが多いなら(そしてRAWでなくJPEG運用なのであれば)
ノートPCとモバイルルーターを活用して
その場で共有を終わらせてしまい
「はい、あなたのスマホで見れるようになりましたよ」
「あっ!ほんとだ。ありがとう…」
という状態でお別れする事も、十分に可能ですね。
コツは、カメラのオリジナルファイルをパソコンにコピーする際
Dropboxの同期しない場所にすることですね。
縮小革命が作った軽いデータだけを同期させて
Dropboxの共有設定を施します。
(家に帰って高速なネット環境で作業する際は
全てをDropboxの同期の中で行う方が便利です。)
尚、縮小革命は最後の作業内容を覚えていて
それを繰り返しますから
出先でモデルさんとの会話の緊張の中でも
「いつものロゴマーク付けたいんだけれども、
あれっ、どこだっけ?」などと慌てたりすることはありません。
では
書込番号:24404560
2点

追加
>その場で共有を終わらせてしまい
>「はい、あなたのスマホで見れるようになりましたよ」
>「あっ!ほんとだ。ありがとう…」
>という状態でお別れする事も、十分に可能ですね。
目の前の方に、そのようにしてさし上げるには
ノートパソコンのブラウザの拡張機能に
「サイトのURLをQRコードに変換するツール」を入れておきます。
相手の方のメールアドレスを訊ねる必要もなくなります。
書込番号:24404577
1点

ローンキングさん
「FUJIFILM GFX100S」は使っていない者ですが
内容に惹かれて書き込みます。
私は、無料で20GBが利用でき装備されている機能としても十分と考える
「クラウドストレージ MEGA」というサービスを使って友人と写真を受け渡ししてます。
まぁ、jpeg形式ですがぁ(;^_^A
参考になれば幸いです。
書込番号:24404637
1点

>よこchinさん
情報ありがとうございます!
書込番号:24404664 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>エスプレッソSEVENさん
モデルさんにもよると思いますが、撮影終わったらサヨナラが多いですかね。
最近は色々物騒で、モデルさん側も警戒される方が多いと思います。
色んなやり方がありますね〜
書込番号:24404670 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ts_shimaneさん
初めて聞きました!
ニュージーランドの会社なんですね〜
無理で20GBは良いですね!
グーグルとギガファイル便とかを皆さん使っているかと思いましたが、色々あるんですね〜
書込番号:24404675 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ローンキングさん
>色んなやり方がありますね〜
Dropboxには、去年くらいまで
「showcase」という機能がありました。
それを使うと、特定の相手に向けた
ポータルというかギャラリー的なページを
本当に少しの労力で見栄え良く作ることが出来ました。
「paper」という機能で代用できる場合もありますが
「showcase」ほどかっこ良く出来ません。
・年に何回か以上反復する関係のモデルさんには
ひとつのギャラリーに作品を蓄積して増やしていってあげる
・自己紹介や業績紹介として見せる
・「個展」とまでゆかなくても銀行・クリニック・公共機関などで
テレビ画面1個分のスペースが借りられたら、そこで作品発表できる
な〜んて役立ち方も出来たはずなんですけどね。
復活しないものかなぁ
書込番号:24404718
1点

余談ですが。
オリジナルデータを渡すことが、著作権の放棄になる訳ではありませんが、著作権を明確に守るためにも、データは必ず加工します。オリジナルは撮影者だけが持っていると主張できます。
宝くじで1億円当たるぐらいの確率だとしても、もしかすると「奇跡の1枚」のような写真が撮れているかもしれません。そうでなくても第三者が無断使用して著作権だけでなく著作人格権もあやしくなってしまっていては残念です。
書込番号:24404752 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>holorinさん
>著作権を明確に守るためにも、データは必ず加工します。
そうですよね。
・オリジナルか、それに近いデータを圧縮形式等で送ってDLしてもらう運用
と
・ロゴマークや透かしが入っている画像がブラウザ等に表示されるだけで、
もちろん相手端末のキャッシュには残るが、DLはさせない運用
とでは撮影者の権利が侵害される確率はだいぶ違って来ますかねぇ。
前者ですと、モデルさん本人や その関係者に
やりたい放題されちゃうかも?ですね。
書込番号:24404788
0点

googleフォトでどうでしょう。高画質設定でアップロードすればかってに16メガ画素にリサイズしてくれます。
共有アルバム作ってメールなりLINEなりでURLぽん。
書込番号:24404878
0点

>エスプレッソSEVENさん
>holorinさん
強気の値段には、それなりの理由があると言う事ですね〜
奇跡の一枚ですかぁ〜
撮影してみたいものですね(笑)
権利関係はあんまり気にしたこと無かったですね。
ウォーターマークも普段使っていません。
書込番号:24404895 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

>ぬちゃさん
メジャーなのはやっぱりその辺ですよね〜
書込番号:24404998 スマートフォンサイトからの書き込み
0点

カメラマニアが陥りやすいこだわりのこじらせ。
俺はすごいカメラで撮ってるからそのまま渡したほうがいい!
って、狭いピンホールカメラ並みの物事しか見えてない。
RAWで1から本人に現像ソフトに入れて、現像させるんですか?
つか。あなたは現像に自信がないの?つか、よくわかってなさそう。
RAWわたされるより、きっちり肌の状態やシミやニキビをナチュラルに消して。
肌を整えて、笑顔なら歯の色、白眼の血管消すのが最近の流行りではありますが。
目、鼻、口の位置を変えるようなレタッチじゃなく、まつ毛や目、眉毛、口、輪郭や髪の毛をぼかさないでレタッチをして渡されたほうが100倍良い。
必要のない大半は開くこともできない自己満のプレゼント。
そこで、画素数がー、RAWの方がー、とかいう奴は女には一番迷惑。
不潔じゃない格好で、爽やかに撮影して、その場でiPhoneやiPadでささっと綺麗に撮れた写真を現像して、エアドロップで飛ばすとか。
美人なモデルに僕のカメラは凄いんだ。と言ってネチネチ語るより。男前の金持ちが仕事終わったらブランドプレゼントしたり、スポンサーのおっさんが喜ばせてる。
カメラマンでできるのは。これは良い!盛れてる!かわいい、綺麗でナチュラルな写真もらった方が嬉しい。
自分のこだわりより、相手が喜ぶものを渡した方がいい。どうしても送りたきゃ、Twitterやインスタに送りゃいい。そりゃRAWは送れない。
それを贈りたいんだ。っていうのはやばい奴。
書込番号:24406426 スマートフォンサイトからの書き込み
1点



デジタル一眼カメラ > 富士フイルム > FUJIFILM GFX100S ボディ
みなさん、こんばんは。
自分は8年前、ここでの紅葉に感動して本格的に撮影にはまりました。
それから、WBや描写、遠景の質感、解像度、現像方法など色々と悩みましたが、
写真というより、ここの風景を持ち帰りたく本機の購入となりました。
今年は、気候にも恵まれ2013年以来のコンディションとなりました。
本機購入と重なり、たいへん運に恵まれたと思ってます。
風景の作例が少ないようなので、参考に貼らせていただきます。
あまりにもピーカンだったのでかなり明るいイメージとなりました。
本機を考えている方の、参考になれば幸いです。
10点



Lazy Birdさん
投稿用に縮小するのが勿体ないですね^^
書込番号:24379471
5点

>sharaさん
ありがとうございます。
しかし、もしトイレとかしている人がいたら思いっきり解像して見えてしまいますので(笑)、、、ご容赦ください。
書込番号:24379495 スマートフォンサイトからの書き込み
3点

Lazy Birdさん
>もしトイレとかしている人がいたら思いっきり解像して見えてしまいますので(笑)
さすが一億画素。
モザイクを掛けないといけませんネ^^
私は昨年9月から24MP機を使い始めました。
“億様”と比較されると辛いですがお目汚しに・・・・・・m(_ _)m
リサイズした際にExifが消えているかもですがPanasonic LUMIX S5です。
(画像はハイレゾモードからのリサイズ)
書込番号:24379542
6点

Lazy Birdさん
こんばんは。
H1のスレも拝見していますが、精力的に
撮影なさっていますね。
私も例年米国で紅葉撮影に
邁進?している時期ですが、今年はコロナで
昨年に続き中止。
しかし、紅葉撮影用に購入したGFX100S
を遊ばせておくのは不憫で、都内の公園で
操作習熟のため花撮りに励んでおります。
撮影の基本に戻るため、先日中古で購入した
50mmレンズでお気軽散歩に持ち出しました。
このレンズ軽量、コンパクトで気に入りました。
今年の紅葉は東北の温泉につかりながら
楽しめればとプランを思案しています。
書込番号:24382776
4点

>Lazy Birdさん
おお,中判で撮った感あり。私も撮りに行きたい。
書込番号:24385211 スマートフォンサイトからの書き込み
1点

>sharaさん
(笑)ほんと、山を撮ったら遭難者を探すこともできます。
新兵器は、気分一新使うのが楽しいですよね。
水の反射も綺麗な渓谷ですね。
紅葉、今年は楽しめそうですよ。
>cameradaisukiさん
ありがとうございます。北米の紅葉期待してますよ。
https://bbs.kakaku.com/bbs/K0001328215/SortID=24379449/ImageID=3604926/
花びらの質感をとっても、色をとっても、何枚ものベールが重なり合って映像ができているんだな、
と感じます。ベールの重なりが多いので、色や質感が手に取るようですね。
>コマーシャルエクターさん
ありがとうございます。遠景の質感が良く乗ってくれてると思います。
つぎ込んで、そこそこの見返りがあってよかったです(笑)
今年は山は紅葉が良いようですから、是非行ってください。10年くらい来ない
コンディションかもしれませんよ。
書込番号:24389411
2点


クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】れんきゅん向け30万PC
-
【欲しいものリスト】プリンタ購入2025
-
【Myコレクション】15万らしい
-
【Myコレクション】A20?
-
【Myコレクション】30万構成
価格.comマガジン
注目トピックス

(カメラ)
デジタル一眼カメラ
(最近3年以内の発売・登録)





