このページのスレッド一覧(全1スレッド)![]()
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
コンバージョンレンズ・アダプタ > Fringer > FR-FTX1
Fringer FR-FTX1ですが
NIKON D500用のレンズをFUJI Xマウントで使用しています。
FUJIのボディーはX-S10、X-H2Sです。
AF-S 80-400mm 4.5-5.6 VRを使用していますが
D500でAモードで撮影する時
例えば望遠端で
1/1000 f5.6 ISO200 だったとすると
同条件で(同じ被写体、位置、時刻)
X-S10、X-H2S
Fringer FR-FTX1を装着しAF-S 80-400mm 4.5-5.6 VRで撮影すると
1/500 f5.6 ISO200
くらいにシャッター速度が落ちています。
結局、同じシャッター速度を求める場合は
ISO感度が上がり=解像感が落ちるという事で
これはやはりレンズの光学性能が落ちるというか
マウントアダプターの影響でそうなってしまうという事でしょうか?
特にスポーツ撮影はSSが必要ですので
D500で撮影するより解像感が無い感じがしていましたので
気になっています。
一般的な単焦点や標準ズームくらいではそこまで気にならないのですが・・・。
4点
>コーヒーパパさん
確かに、D500の方が1段分アンダーに写っている感じに見えます。
まあ、ここはメーカー毎の思想があるので、
露出値を統一することは出来ないかと思います。
書込番号:25310561
2点
晴れた時に撮った写真です。
確かに露出の差はメーカー毎で違うとは思います。
スポーツ撮影(野球)では
その他にも、手ブレ、被写体ブレ、AF追従精度などいろいろ関わってくるので
あくまでマウントアダプター経由という事で
いろんな要素が関わってくるのかもしれませんね。
書込番号:25310628
1点
>もとラボマン 2さん
>後 マニュアル露出で どちらも同じシャッタースピード・絞り・ISO感度で撮影したらどうでしょうか?
なるほど!
三脚固定 M マニュアルモードで
同じ時刻(18時前)に
F5.6 1/80秒 ISO200
にどちらも設定しての撮影で
Fringerの方が暗くなりましたのはやはりそういう事になりますかね。
書込番号:25310686
1点
コーヒーパパさん テストありがとうございます
今回のテストの方が 明るさの差が大きいですね?
これだと 絞りの動きなどが 正常に動いていない可能性もありますね。
書込番号:25310701
1点
>コーヒーパパさん
「グレーカード」(18%)を使って、
WBも両方のカメラを固定にした場合、
露出値はどうなるのでしょうか?
書込番号:25310740
1点
>コーヒーパパさん
ご参考)
中央部重点測光範囲
・D200 --- 6mm/★8mm/10mm/13mm/画面全体の平均
・D810 --- 8mm/★12mm/15mm/20mm/画面全体の平均
・Z6 --- ★12mm/画面全体の平均
D500ですと、8mmが規定値
フルサイズ機ですと、12mmが規定値
設定値のサークルが
小さいと「SSは遅く」、大きいと「SSは速く」なる傾向のようです。
書込番号:25310958
1点
>もとラボマン 2さん
おそらく、露出補正で1段プラスしたくらいで
同等の明るさになるのではないかと思いますので
そのため、全体的にFringer装着のFUJI機の方が
シャッター速度が低下しているように思えます・・・。
実際、屋外のスポーツ撮影、望遠では
絞り開放、ISO400くらいを基準にセットしますが
D500の画像より悪い場合が多くてなんで?と気になってしまったのです。
光学性能が落ちるとしたら
絞りが開放になってない?くらいしか原因が思いつきませんが、
どうなんでしょうね・・・。
>おかめ@桓武平氏さん
いろいろアドバイス有難うございます。
ぱっと見は測光での露出補正差はそこまで無い感じで
D500の方が色味が黄色っぽいのはありますけど。
露出値の調べ方はよく分かりません。
Mモードの同条件撮影で画像が暗かったので
やはり何か原因があるかと思いますが
シャッター速度が1段違うのはたまたまではない気がして。
スミマセン。
書込番号:25311007
1点
>コーヒーパパさん
>> 絞りが開放になってない?くらいしか原因が思いつきません
絞り羽根を見ると、判断出来るかと思います。
当方のZ6では、F5.6までは、実絞りで、
F5.6以上は、F5.6の絞り固定になっている感じです。
なお、この仕様は、カメラメーカーにより異なります。
書込番号:25311091
2点
コーヒーパパさん、皆様、初めまして。
私は、X-H2SにこのFR-FTX1を介してAF-S500mmF5.6PFをつけて野鳥撮影を楽しんでいる者です。
まだ二・三回しか使ったことがありませんが、ファインダーの見え方やオートホワイトバランスの点で、
なんとも言えない違和感を感じていました。PFレンズ入りを使っているせいかとも思っていましたが、
皆様のやり取りを拝見して合点がいきました。誠にありがとうございます。
このアダプターFR-FTX1は、AF動作には一部、?マークがつく点もまあまあありますが、今のところエラーも出さず
しっかりした作りだと感じています。しかし、色味であったり露出の点での調整や使いこなしが必要とも感じました。
AF-Cの追従性は、秒30コマ連写の場合、向かってくる鳥にはまぐれ当たりがあるくらいで、横切りや後追いなら
まあ何とか使えるかな?という印象です。この点では言うまでもなくメーカー純正同士の方が断然上です。
(比べるほうが失礼ですね。)
勝手ながら作例として3枚アップします。雉はJPEG撮って出し、チョウゲンボウはレタッチ・トリミングしています。
ということで、この辺で…。乱文・長文失礼しました。
書込番号:25312785
1点
>おかめ@桓武平氏さん
絞りが開放で開放になってるかというのは
どの方法で調べるのが分かりやすいでしょうか。
レンズ光学性能は同じだとすると絞り調整がうまくいってないのかなと
素人考えですが・・・(^^;
>MasaKaseifuさん
メッセージ有難うございます。
同様な使い方をしていらっしゃる方がいて嬉しいです。
Fringer FR-FTX1はものすごく良く出来ていると思います。
普段使いではほとんど問題ありません。
ただ、条件が悪くなる所や動きものなどシビアな所で
純正には当たり前ですが及ばずと言ったところでしょうか。
すでにNIKONレンズを複数持っている故に
その辺りのファームアップでの修正があればいいですね。
書込番号:25312991
1点
>コーヒーパパさん
>> 絞りが開放で開放になってるかというのは
>> どの方法で調べるのが分かりやすいでしょうか。
レンズの中を覗くと、その動作は確認出来るかと思います。
あとは、絞り羽根の動作を純正レンズでも
どうなっているかも確認は必要かと思います。
Fringer FR-FTX1のFマウントの絞り機構がずれていると
不具合を発生する可能性もあります。
書込番号:25313734
0点
その他、
AF-S 50mm f1.8
AF-S 18-200mm f3.5-5.6
AF-S 24-120mm f4
でも検証を行いましたが
明るいレンズでは微妙な違いで例えば
SSがD500では1/100くらいだけどFringerだと1/80くらいとか
この辺は測光の違いかな〜とかはありますが
基本的にはD500で使用するよりSSは落ちる感じでした。
明るいレンズではそこまで気にならなかったので
ポートレートやスナップでは気付かないほど影響は少ないかもしれません。
レンズなど種類とかで一部最適化されていなかったり
何かあるのかもしれませんね・・・。
ま、一眼レフ用を、他のメーカーのミラーレスに強引に
使えるように変換するわけですから無理があるのは当然ですね。
それでも、値段と機能性を考えると商品は素晴らしいです。
書込番号:25321015
1点
>コーヒーパパさん
基本的には、
中央重点測光でも、
円の大きさで指定出来る場合と、
「画面全体を平均的に測光する」場合があります。
ニコンは、円の大きさで指定出来るし、
「画面全体を平均的に測光する」も指定出来ます。
パナGF7ですと、取説に「画面全体を平均的に測光する」と明記されています。
逆にニコン機も「画面全体を平均的に測光する」に変更すると大体同じ測光値にはなります。
X-S10、X-H2Sの取説には、中央重点測光の細かい仕様の記載がないので、
わかりかねます。
スレ主様はユーザーですので、
直接富士フイルムに問合せして見るといいかと思います。
なお、Fringerのことは、富士フイルムに聞いてダメです。
書込番号:25321195
0点
カメラメーカーによって同じISO値にしても実際の感度が違うことがあるそうです。
https://www.all-digicam.jp/dejikame-rosyutsu12.html
書込番号:25321620
0点
>おかめ@桓武平氏さん
ニコンの場合は中央重点測光の大きさの指定が出来ますよね!
FUJIの場合は・・・見たところ無いかなと思います。
測光具合でSSとかにも影響はするかと思いますが
スポーツ撮影で同条件で比べてSSが遅いというのが気になって
はっきりとした原因は分かりませんが
Fringer自体は素晴らしい商品で気に入っています!
>お気楽趣味人さん
これに当てはまっているか分かりませんが
言いたいことはこれです!!
結局はD500と同じ画像を期待しての事ですが
スポーツとなると早いSSが良いわけで
XF100-400とかを試してみたいですね。
書込番号:25321689
1点
それぞれのカメラに純正の標準レンズなどつけて、同じiso、ss 、絞りで比較してみてはどうでしょう。
これで、得られる画像の明るさが大きく違うなら、カメラボディ側の特性差が原因ではないでしょうか。
書込番号:25321836 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>お気楽趣味人さん
お返事遅くなりすみません。
あれから色々検証はしていますが
特に80-400mmでの望遠でのいつもの部活野球撮影で
このFringer経由では
シャッター速度出てないな〜と思っての質問でしたが
そもそもISOの基準が各社で違うとか
その場合は、D500よりもX-H2Sが同じISOでの比較で
かなり奇麗なのでD500相当のISOで比較すれば同じくらい?
になるのかもしれませんが、憶測です(^^;
比べようがないのでここは一旦
各社ISOの基準の違いという事で
納得しようかなと思っています。
単焦点や標準ズーム域、動きもの撮影でない使い方では
ほとんど分からないレベルかなと思います。
あと、画像をよく見ると80-400の望遠ズームでは
比べて場合により色収差が目立つことが分りました。
書込番号:25351790
0点
>そもそもISOの基準が各社で違うとか
ISOの基準というよりも、【露出】の基準に各社の差異があるのかと。
感度においては、昔と違って今は(それなりに)国内メーカーでは標準化されています。
(評価方法については下記参照)
https://www.cipa.jp/j/std/std-sec.html
※昔:例えば ISO800が「USO(嘘)800」と揶揄されたデジカメがあったりとか(^^;
書込番号:25352074 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>ありがとう、世界さん
コメント有難うございます(^^
露出の基準はメーカーや設定で多少違うと思いますが
MモードでSS、F値、ISOの条件を合わせると
D500よりFringer経由のX-H2Sがやはり暗く写ります。
これをその他の方法で合わせるとしたら
素人考えでISOを上げるしかないのかなと思った所でした。
(絞りがちゃんと動いているとして・・・)
それぞれAモードでF値、ISO固定で通常撮影すると2枚目のように
D500はSS1/160
X-H2S(Fringer)はSS1/100
これが、スポーツ撮影とか人物とかになれば
被写体ブレの原因になりますので
画像に差が出てきます。
ま、強引なマウントアダプターですので
純正と同じようにはいかないというのは納得しています。
書込番号:25352319
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】pc
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
価格.comマガジン
注目トピックス
(カメラ)
コンバージョンレンズ・アダプタ
(最近5年以内の発売・登録)

















