CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]Corsair
最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 登録日:2021年 2月 3日
このページのスレッド一覧(全2スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 4 | 10 | 2021年11月28日 06:07 | |
| 5 | 10 | 2021年4月16日 16:46 |
最初|前の6件|次の6件|最後
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
メモリー > Corsair > CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
周波数 3600MHz
と書いてありますが ほかのmemoryは2133とかでOCしないと3600にならない感じだと思いました
けどこのコルセアmemoryだと周波数 3600MHz となっております
つまりXMP2.0しなくてもmemoryを差しただけで3600MHZになってくれるのでしょうか?
また12700KとZ690 gamingplusでも動きますか?
このメモリはAMD向けとかも書いてありますし Intelでも動作するとも書いてありますしわけがわからないです
1点
流石にXMPを入れないと3600では動作しません。
SPD SPEED 2133と記載があり、こちらがXMPを入れないときの速度です。
また12700KとZ690 gamingplusでも動きますか? → 確約はできません。多分としか言えないです。
書込番号:24466670
0点
このメモリーはポンつけでは2133MHzでの動作になります。
X.M.Pまたは、手入力設定で、3600MHz動作は行けます。
当方も、安価なメモリーを12700KとZ690 で使用ですが、
Gear2なら簡単にX.M.Pクロック動作していますよ。
レイテンシは悪い安物ですが、4133Mhzのものです。
また手入力設定でGera1 で4000MHzも出来ています。
Intelマザーなら、その辺りは難しくないので、 ご心配なさらずに。
書込番号:24466756
1点
>揚げないかつパンさん
詳しくありがとうございます、メモリーはやはり使ってみないとわからないんですね…試しにアマゾンで買ってみます
>あずたろうさん
4000mhzすごいです、ちなみになんのメモリを使用しておりますか?自分もそれにしようか迷います
書込番号:24466767 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08B681349/
言っておきますが光らないメモリーですよ^^;
これは元々i5 11400と一緒に使ってたもので、今は12700kに載せています。
@ ポンつけでこのクロック
A 手設定でこんな感じ
書込番号:24466788
0点
>あずたろうさん
光らないものでも全然問題はないです!
詳しくありがとうございます
ちなみにですがXMPだと3600MHZまでだけど
手動ならこのコルセアのメモリでも4000MHZ出せるのでしょうか?
書込番号:24466797 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
>手動ならこのコルセアのメモリでも4000MHZ出せるのでしょうか?
それは、まさにOC領域の話で、メモリーOCはやる効果はありますがリスクとして
・設定厳しく失敗でOSを壊してしまうこと多々あります。
・たとえ設定できても高クロック時に、何時エラーでブルスク(KP41)発生もあります。
この辺りはCPU OCより顕著にリスク大きいです。
効果のほうは、CPUのOCより電力ロスもなくエコ的にはよいことです。
あと一部のゲームやエンコード等でパフォーマンス上がります。
書込番号:24466817
0点
>あずたろうさん
ありがとうございます
メモリのオーバークロック…怖いですね…
やはりXMPで自動オーバークロックしたほうが自分には良さそうです
詳しくありがとうございました!
書込番号:24466829 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
まあ、それもそうだけど、電圧を1.5Vかけたりしてる人もいるしね。
自分も多少のOCはしてるけど、あんまり電圧盛りとかはしてないし、やり方によるし、人にもよる。
普通は4000以上の安めなメモリーを買った方が成功率は高いけど、やるんならMemtest86はOS動かす前には必ずやる事かな?
書込番号:24466830 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
MHZでもmhzでもありません。MHzです。
序でに言うと3600MHzでは動作しません。
DDR系のメモリーは1クロックで2ビットのデーターを送るので、3600MHz相当の転送が可能というだけです。
CPU-Z等では実際の動作クロックで表示されるので、DDR4-3600の場合1800MHzで表示されます。
XMPのメリットは動作しない場合にCMOSクリアーをすればあっさり起動することです。
XMPがなく最初からSPDにDDR4-3600が入っていてメモリーオーバークロック対応のマザーボードを使っているといきなりDDR4-3600で起動を試みます。
しかし、その動作に失敗すると起動しなくなります。
起動するには適当なメモリーを取り付け設定をしてから使用することになり、CMOSクリアーを等をする度にその行為を繰り返す必要があります。
対してXMPの場合はCMOSクリアーをすれば取り敢えず起動するので設定が容易になります。
特に起動が厳しいものを利用する場合には効果があります。
書込番号:24466899
1点
自分が12900Kで今使ってるメモリーがF4-4000C14D-32GTZRというG.skillのメモリーですがXMPで4000MHzCL14 Gear1で動きます。
ちなみにこのメモリーXMPで1.55Vなので、1.5Vくらいでめずらしくないと思いますが・・・?
まあチップによりますね。
メモリー設定に詳しくなければXMPで4000MHzで動くものを買っておいた方が良いですね。
あと細かい事書いてる方もおられますが、確かに4000MHzではなく、4000と書くなら4000MT/sになります。
しかしマザーボードによりますが、例えばASUSはBIOS内でメモリー設定の数値は4000MHzとなっています。
GIGABYTEはMT/sの半分の実クロックで出たりするので、実際のクロックがいくらで動いてるかよりも設定時にマザーメーカーでも統一されてませんので、そこは注意が必要ですね。
書込番号:24466979
0点
メモリー > Corsair > CMH32GX4M2D3600C18 [DDR4 PC4-28800 16GB 2枚組]
こんにちは。製品によって、
Tested Latency、SPD Latency ってのがあるみたいですが、
Tested Latency、SPD Latencyどちらを基準にして購入すればいいのでしょうか?
こちらの製品は、
Tested Latency 18-22-22-42
SPD Latency 15-15-15-36
こちらは、
https://www.crucial.jp/memory/ddr4/bl2k8g36c16u4b/CT18927388
拡張タイミング - 16-18-18-38
容量が多いほうが性能がいいってのはわかるんですが、
Tested Latency、SPD Latency、拡張タイミング?
見方がさっぱりで何方かわかりやすく教えてくださいm(__)m
0点
この場合のTested LatencyはXMPで設定できるテストしたレイテンシという意味で
SPD LatencyはJEDECびレイテンシで、そもそも動作周波数も違う。
最初に起動させた際に動作するのはXMPの設定はされてないのでJEDEC側のSPD Latencyが適用される。
XMPに設定するとTested Latencyが適用されるという感じです。
容量が多いほうが性能がいいってのはわかるんですが、 → 容量が多い方が性能が良いのではなく動作周波数が高くレイテンシが低い方が性能が良い。
楊柳は性能というより、実行するのに必要なワークスペースという意味だと思う。
書込番号:24083892
0点
>揚げないかつパンさん
ん−!!なるほど!難しい!!笑
でもお返事ありがとうございます!
動作周波数が高くレイテンシが低い方が性能が良い。
これはしっかりわかりました笑 もう少しちゃんと勉強してみます!
てことは、XNPしなかったら拡張タイミング - 16-18-18-38
より、SPD Latency 15-15-15-36が性能がいいてことですよね?
書込番号:24083910
0点
SPD Latency時の周波数は2133でXMP時は3600なのでXMP方が性能は高いです。
SPD時のCL値は15で1/1066で0,938nsで15カウントの時間が必要なので14nsのレイテンシが必要ですが、XMP時のCL値は16で1/1800で0.555nsで16カウントの時間で8.9nsになるので短い時間で動作可能になる3600(XMP)の方が圧倒的に高性能です。
細かい数値などは計算してみてください。
JEDECとXMPでは動作する周波数が違うので注意が必要です。
また、動作する転送能力も3600の方が高いので、いずれにしてもXMPの方が高性能になります。
書込番号:24083927
![]()
0点
同じ周波数で比べないと意味ないよ。
レイテンシーの設定値は、搭載されているメモリーの特性を表しているわけで、クロックが速かろうが遅かろうが、たいした違いはない。
電圧上げたら速くなるけどね。
容量が多くなると、一般的にはばらつきが生じたり伝達に時間が掛かったりで性能は落ちます。
書込番号:24084009
0点
普通に使うだけなら、気にすることはない。
書込番号:24084013
1点
電圧上げたら速くなるのは、正解といえば正解だけど、違うといえば違う。
電圧を上げるとトランジスタの反応速度が上がることが多いので、レイテンシを縮めたり周波数を上げるのに有効なだけで、一般的に1.35V(定格は1,2V)まで上げることで反応速度を上げてるだけ、中には、XMPだが1,2Vで速度上げてる変わったメモリーもあるので、一様ではない。
速度を上げるために副次的に電圧を上げてるので有って、主目的は動作周波数とレイテンシを上げるために電圧を上げてるだけで、メモリーのためには電圧などは上げない方が良い。(発熱が小さくなるので)
書込番号:24084028
0点
メモリー容量は必要以上にあっても何の意味もありません。
メモリーというのはあればあるだけ性能の上がる魔法のアイテムではなく、足りないと性能が落ちるという考え方をするものです。
必要なだけあれば十分で、それ以上積んでも何も変わらないどころか無駄に電力を使うだけです。
レイテンシーというのは待ち時間、数値が少ない方が待ち時間が少ないと考えてください。
待ち時間が少なければそれだけ多くのデーターを送ることが可能になります。
メモリーの動作クロックが高いものでもレイテンシーを増やすと元のクロックと同じくらいのタイミングで動作しているので、送れるデーター量としては大して変わらないということもあります。
これとCrucialのだとDDR4-3600では18-22-22-42と16-18-18-38でCrucialの方が速いです。
ただメモリーレイテンシーの影響は小さくはないですが、他の性能を落としてまで金額を費やす意義のあるものでもありません。
高クロック低レイテンシーのメモリーは非常に高いので、予算が余っていて他はやれるだけやったと思ってから考えても十分です。
もしRyzenならCrucialの方がいいかなと...
RyzenはMicronメモリーの最適化が早いので他より動作する可能性が高いです。
最大シェアのSamsungは日本ではメモリーの小売りをしていませんし、Corsair含め大多数のメーカーで採用チップが伏せられているので選択して買うのが難しいです。
Crucialの白バージョンを使っていますが、D.O.C.P.を選ぶだけでRyzen 5 3500とRyzen PRO 3 4350GがあっさりDDR4-3600で動きました。
Intelならどちらでも大差ないかなと...
書込番号:24084087
![]()
3点
>tsknnさん
購入の基準ではなくて、
メモリチップ定格の2133で使うときは、15-15-15になる、
3600にO/Cすると、18-22-22になります、という仕様であって、
3600では、一定の条件で、動作確認しました、と言っている。
もちろん、もっとクロックを上げたり、レイテンシーを詰める
チャレンジができるが、そういう未テストの設定ではこけても
知らないということです。
書込番号:24084104
![]()
1点
CrucialとCorsairのどちらが速いかという話ならCrusialでした。
ごめんなさい、勘違いしてました。
ちなみに自分もCorsairよりはCrucialの方が好きです、Corsiarのメモリーはメモリーチップが複数ある場合が有るので、CrucialはMIcronなのでチップが違うからというようなトラブルが少ないからというのが理由です。
書込番号:24084108
0点
Crucialの方は自分が購入しようとするマザーの型番を入れれば互換性が有るかの回答をしてくれるサイトがあるので、そちらで確認すればよいかと思います。
https://www.crucial.jp/products/memory/memory-buying-guide
書込番号:24084117
0点
最初|前の6件|次の6件|最後
クチコミ掲示板検索
新着ピックアップリスト
-
【Myコレクション】メインアップグレード最終稿
-
【Myコレクション】自作パソコン
-
【Myコレクション】SUBPC 2025 WHITE
-
【欲しいものリスト】a
-
【おすすめリスト】今年のうちにこれで組め的な自作ゲーミングPC案
価格.comマガジン
注目トピックス
(パソコン)
メモリー
(最近5年以内の発売・登録)





