ルンバ i3+ I355060
- ダスト容器のゴミを自動で「クリーンベース(自動ゴミ収集機)」に排出するロボット掃除機。水洗いできるダストボックスを採用。
- 取りにくいホコリやゴミも「3段階クリーニングシステム」でしっかり除去。吸引力が大幅にアップした「パワーリフト吸引」でゴミを逃さず取り除く。
- バッテリー残量が少なくなると、自動でホームベースに戻り充電。充電後は中断したところから再開し、掃除を最後までやり遂げる。
※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。
このページのスレッド一覧(全15スレッド)![]()
| 内容・タイトル | ナイスクチコミ数 | 返信数 | 最終投稿日時 |
|---|---|---|---|
| 18 | 6 | 2023年5月23日 08:11 | |
| 6 | 4 | 2023年4月26日 06:16 | |
| 10 | 4 | 2022年12月21日 18:08 | |
| 8 | 2 | 2022年9月18日 21:05 | |
| 27 | 1 | 2022年9月16日 15:08 | |
| 28 | 3 | 2022年5月18日 22:52 |
- 「質問の絞込み」の未返信、未解決は最新1年、解決済みは全期間のクチコミを表示しています
掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060
初めて書き込みしました よろしくお願いいたしますm(__)m
当i3+を使いだして約1年になります。
クリーニングブラシやフィルター、交換用紙パックなどの消耗品はAmazonで買った互換品を使っています。
ここ何日間か洗面所の掃除をしなくなりました。というか、洗面所へ入っていかなくなったんです。
それまでは全部屋をまんべんなく掃除してました、もちろん洗面所もです。
試しにアプリから初期化してみましたが、改善されません。
アイロボット社へ電話で聞いたところ「互換品を使用しての動作保証はいたしかねます」と
言われました。ルンバに負荷がかかり動作に影響が出るとの事です。今まで互換品でも問題なく
洗面所も掃除してたんです。
皆さん?消耗品はアイロボットの正規品を使ってますか?
互換品でも問題なく掃除しませんか?
それと、日によって清掃履歴が斜めのいびつなマップになったりします。
マップの件を含め皆さん意見をお聞かせください、よろしくお願いしますm(__)m
3点
聞いてどうします。
自分の行動を正当化したいのですか。
国内に正規代理店がある場合、正規品を使ってくださいというのは当然です。
正規品以外の使用は対応しないのは当然です。
同じものでも、並行品は保証対象外です。
よくある対応と話です。
似たような話は他社製品(掃除機以外)でも、よく聞く話です。
正規品以外の並行品・互換品を使用者が使うのは、保証外になりなったり、不具合が起きることも認知しないといけません。
「ご自由に」としか言えません。
それが正規品になく、並行品にある場合、価格的に安い場合。
手を出すかは自由です。
書込番号:25269144
2点
不具合みたいですが、互換品は保証されていないものです。
安い代わりに正常に動作する保証はありません。
だから私は正規品しか使いません。
互換品とは正規品を安くしたもの、ではありませんよ?
互換品による不具合や故障は自己責任です。最近はどうも安物を正規品と同等と誤解している人がいるようで・・・
書込番号:25269592 スマートフォンサイトからの書き込み
0点
MiEVさん S_DDSさん 返事ありがとうございましたm(__)m
>正規品以外の使用は対応しないのは当然です
自分の行動を正当化したいのですか。
何故そんなケンカ腰なんですか?
わたしは互換品でも対応してほしいとは言ってる訳ではありません。
アイロボット社にもそう言われ反論もしてませんし。
ただ、今まで互換品でも全部屋を掃除してたから、普通に動いてたから、
皆さんはどうなのか?と、お聞きした・・それだけなんです。
Amazonを始め、ネットであれだけルンバの互換品が売られてる
わけですから、わざわざ高い正規品を使用してる方より、互換品を使ってる
方のほうが多いんでは?そう思いお聞きしただけです。
「うちも互換品だけど、問題なく掃除してるよ」って返事いただける
んでは?と思ってました。
書込番号:25269648
6点
>「うちも互換品だけど、問題なく掃除してるよ」って返事いただけるんでは?と思ってました。
そうですね〜
しかし! 互換品なる物が全て同じ品質かは分かりません
この部品の原価が上がったので安い別物に変えたとか
今はこれ安いから、これに変えようとか
全て同じ質の物が使われているとは限らないのですよね。
ですから前回良かったからとか、他の人が使えてるから
とかの判断は、あまりあてにならないのが現実になっちゃいます。
書込番号:25269787
![]()
1点
ルンバは780/875/980 を使っていますが、ブラシなんかは互換品を使っています。
古いモデルではバッテリーも。
純正品を使用しないとサポートを受けられないのは当然としても、互換品といっても品質に差がありますし、どういう不具合が出るのかは互換品メーカーでもちゃんと情報を持っているのか疑問です。
(そもそもそういうことにコストをかけていないから安いのかと。)
個人的には、ブラシ類も見た目は似ていても耐久性なんかは落ちるなという印象ですが、それでもブラシやバッテリーが互換品だからといって清掃エリアに影響するというのは違うような気がします。
とはいえ、一応「ロボット」ですし、どのように高度な制御を行なっているのかは分かりませんから、あり得るのかも。
互換バッテリーとかはプリンタの互換インクみたいに認識して動作を変える(純正ちゃうやんけメッセージを出す等)のは可能だと思いますが、ブラシはうまく掃除できずエラーを一定検知したときに…とかかな?
ともかく何らかの悪影響を及ぼしているのかもしれませんね。
いずれにしても、すべて純正に戻した上でメーカーのメンテナンスパック(場合によっては保証期間内でも有償)を受けるしかないと思います。
875で一度利用しましたが、印象よかったですよ。
書込番号:25270059 スマートフォンサイトからの書き込み
![]()
1点
Musa47さん えうえうのパパさん 返事ありがとうございましたm(__)m
>それでもブラシやバッテリーが互換品だからといって清掃エリアに影響するというのは違うような気がします。
わたしも同じ思いでした。
最初の書き込みでこの事を書こうか迷ったんですが・・・。
ブラシなんて前でクルクル回ってるだけですしね。
正規品は高すぎるような気がして(^^ゞ
フィルターなんて3個で4378円ですし。
アイロボット社が言う「互換品だとルンバに負荷がかかり動作に影響を及ぼす」
これが本当なら、このフィルターぐらいですかね。
書込番号:25271021
5点
掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060
自宅に5gルーターしかありません。
ルンバはやはりアプリから使えないのでしょうか?
購入して数日。
手動で掃除しています。
時々勝手に終わるのでホームにつれていきセットしますが
掃除機で吸い上げもしません。
以前の職場で使っており
やっとお迎えしましたが( ; ; )
甘くみていました。。
書込番号:25234693 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
i3シリーズは5G帯に対応してません。
https://answers.irobot.com/ja/article/?urlName=17734
そのルーターの型番は?
書込番号:25234747 スマートフォンサイトからの書き込み
2点
「5G(ファイブジー)」と「5GHz(5ギガヘルツ)」を混同されていませんか。
前者は携帯電話の第5世代通信規格、後者は無線LAN(いわゆるWi-Fi)の通信規格で、まったく別のものです。
お持ちのものは、おそらく「ファイブジー・ルーター」ではないでしょうか。
その場合、無線LANは5GHz帯と併せ、前世代規格の2.4GHz帯にも対応していて、ルンバのアプリケーションにも使えるはずですよ。
書込番号:25235115
0点
>マミーズポコさん
こんにちは。
5G(第5世代)対応ルーターでも、無線LAN側の周波数は2.4GHz帯と5GHz帯を選べるはずですので、ルンバは2.4GHzの方に接続してください。
ロボット掃除機が遭難するのはロボット掃除機あるあるです。遭難しにくいようフロアを片付けるしかありません。
ゴミ吸い上げ機構が動作しないのは遭難した後で人力でホームベースに戻したときだけですか?
書込番号:25235478
2点
無線LANの通信規格における5GHzはIEEE802.11aとIEEE802.11acですが、この規格しか使えない無線LANルーターって見たことがありません。無線LANルーターの型番を書き込めば、すぐ解決すると思います。
書込番号:25236477
0点
掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060
ちょっと状況がわかりづらいですね。
iRobot HOME アプリの初期設定は終わってますか?
スマホ連携がうまくいってないのかもしれません。
書込番号:25061533
2点
>もりはる0122さん
購入されてどれくらい経ちますか。
購入後時間がたっていないのであれば、マッピング機能に対応したソフトウェアに更新されるまで待つ必要があります。
私の場合は、即日でしたが、少し時間がかかった方もいらっしゃったようです。
これは、ひたすら待つしか他、方法はありません。
書込番号:25061749
2点
ありがとうございます。
今朝マッピングボタンが表示されました。
しかし今度はマッピングがうまくいきません。
リビングに置いているのですが、通常の掃除では玄関の方まで行くのに、マッピング走行にするとリビングを一周しただけで終わってしまいます。
何か良い方法はありますか?
書込番号:25062905 スマートフォンサイトからの書き込み
1点
>もりはる0122さん
レスがつかないようですので、結論として私にはわかりませんが、書き込ませてください。
通常清掃では行く場所に、マッピング走行ではいかないとのこと、お困りのようです。
私なら、成功するまで、10回くらいはトライするかな。
ルンバi3は、私自身使っていて実感するのですが、あまり賢いようには思われません。
同じ価格帯の中華メーカーのDEEBOTN7も使っているのですが、賢さは比べ物になりません。
位置認識センサーの種類(レベル)の違いのように思われます。
同じ場所を繰り返し何回も掃除するかと思えば、行ってくれない場所も出てきます。
ただ、我家の場合は、行ってくれない場所も、次の回には行ってくれたりして、トータルでは全フロア掃除できているので、良しとしています。
それでも、ルンバはルンバの使いやすさがあるように思うので、弱点を承知の上で、便利に使っていますが。
サポートに相談されることになると思うのですが、電話だとなかなかつながりませんね。
ツイッターをおやりになるようでしたら、ご存じかもしれませんが、ハッシュタグ、#教えてアイロボット、をつけて、困っている旨をツイートすると、担当サポートさんから返事があります。
書込番号:25063254
3点
掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060
【使いたい環境や用途】
1階と2階で使用したいです。ペットはいないです。
【予算】
レンタルで使用中でこれで不満なら上位機種も考えています。
【比較している製品型番やサービス】
上位機種のj7+も考えていますが、違うフロア―でのマッピングも出来るなら、こちらで十分だと考えています。
【質問内容、その他コメント】
1階と2階で使用したいのですが、それぞれのフロアーでマッピング出来ますでしょうか?
4点
>Yokohiroさん
i3のマップは、1つのみ保存できます。
2つ保存できるといいんですけどね。
突然irobot社がファームウェアのアップデートをしてくれて、複数保存できるようにならないかなと、私はひそかに期待しております。
ただ、掃除するフロアの部屋数が多くないのであれば、マップを使わずに清掃させても、そんなに変わらないんじゃないでしょうか。
レンタルでお使いになっていらっしゃるので、この辺りは実機でもう検証済みかもしれませんね。
j7+は、いいでしょうね。しかし、少々お高い。
私は、いつかはj7+、ですね。
書込番号:24928992
![]()
3点
もともと28号さん。お返事ありがとうございます。
まだ我が家に来て日が浅いですが、マッピングの精密さにびっくりしているところです。
もうしばらく使用して上位機種にするかどうか決めたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
書込番号:24929290
1点
掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060
スマートマップを作成しようとマッピングランを完了させましたが、マップ画面を見ようとすると再びマッピングランを求められて困っています。
同様な方いますか?
書込番号:24732281 スマートフォンサイトからの書き込み
24点
ウチのはj7+ですが、最低2回は走らせないとマップとして出てこないようでした。
もう一度か二度走らせてあげてみるのが良いかとおもいます。
書込番号:24925636 スマートフォンサイトからの書き込み
3点
掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060
買って一か月くらいです。
ルンバがホームに帰還してからゴミを吸引する場合としない場合があるのですがこれは仕様でしょうか。
体感、3回に1回くらいは吸引しません。
また、吸引しない場合は帰還後、清掃完了の音が鳴った後にルンバ本体のほうでCLEANボタンが赤く光ります。(吸引する時も赤くなるのかも?)
販売店のiRobotの方に聞いたところ、毎回必ず吸引するはずだからリセットしろと言われたり、
別日に同じ店の違うiRobotの販売員に聞いたら、店の展示品やその販売員の自宅のルンバも毎回は吸引しないからそれが仕様と言われ、いまいち腑に落ちません。
正直、吸引自体うるさいので毎回しなくても全然いいのですが、不良とかだったら嫌なので質問させて頂きました。
よろしくお願いします。
18点
i3+を買おうか迷ってたこのタイミングでお宅の書き込みを見ました。
https://www.rentio.jp/products/roomba-i3-plus
上記のレンタルショップがあったので、ここでレンタルしてから買うかどうか決めようと思っています。
ちなみに、チャットで質問してみました。
Q1.ルンバi3+がホームに帰還してからゴミを吸引する場合としない場合があるとの書き込みをネットで見たんですが、帰還したら必ずゴミを吸引する仕様ですよね??
A.通常は、ルンバ本体側のダストボックスにゴミがたまっていればホームに帰還した際に吸引する仕様となっております。
されない場合には、通信がうまくいっていない可能性が考えられます。
書込番号:24742235
4点
>シェフ777さん
やっぱり正常というわけではないのですね。
別に一回の清掃でダストボックス満杯になるわけでもなく、吸引の音もうるさいので毎回ゴミ吸いださなくてくれて結構なのですが笑
むしろ、こちら側で吸引する頻度設定できるようにアプデできるようにならないかな
チャットで質問して下さってありがとうございました。
書込番号:24744485
2点
>toriyagiさん
>吸引の音もうるさいので毎回ゴミ吸いださなくてくれて結構
人それぞれ感じ方って違うんですね。
皆さんこの音が気になるみたいで、同じ書き込みを何度も見ました。
そんなにうるさいですか??
本体のゴミを吸い上げるんですから、あれくらいの音がするのは当然だと思いますけどねぇ〜。
愛犬のトリミング用にキャニスターの紙パック式があるんですが、この掃除機をスイッチONにした時も
同じような音がします。ONの間はこの音が鳴り続けてます。
i3+の掃除してる音がうるさいとの書き込みもありました。恐らくロボット掃除機を始めて使った方でしょうね。
前に使ってた980はあんなもんじゃなかった。倍ほどうるさかったです。
>清掃完了の音が鳴った後にルンバ本体のほうでCLEANボタンが赤く光ります
赤ランプは何らかのエラーと書き込みがありました。
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q10167855495
>チャットで質問して下さってありがとうございました
いえ、この機種を候補に入れてるから聞いたんです。
壊れた980を下取りに出しi3+が安く買える「下取りキャンペーン価格」というのを
アイロボットでやってて、5万ちょいで買えるそうです。
書込番号:24752588
4点
クチコミ掲示板検索
最適な製品選びをサポート!
[掃除機]
新着ピックアップリスト
-
【欲しいものリスト】今、自作PCを作るなら
-
【欲しいものリスト】canon移行案
-
【Myコレクション】windows11に対応で購入
-
【その他】原神用?
-
【欲しいものリスト】自作PC
価格.comマガジン
注目トピックス
(家電)
掃除機
(最近3年以内の発売・登録)








