『斜めマップ』のクチコミ掲示板

2021年 2月26日 発売

ルンバ i3+ I355060

  • ダスト容器のゴミを自動で「クリーンベース(自動ゴミ収集機)」に排出するロボット掃除機。水洗いできるダストボックスを採用。
  • 取りにくいホコリやゴミも「3段階クリーニングシステム」でしっかり除去。吸引力が大幅にアップした「パワーリフト吸引」でゴミを逃さず取り除く。
  • バッテリー残量が少なくなると、自動でホームベースに戻り充電。充電後は中断したところから再開し、掃除を最後までやり遂げる。

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 価格推移グラフ

お気に入り製品に登録すると、価格が掲載された時にメールやMyページでお知らせいたします


価格帯:¥―〜¥― (―店舗) メーカー希望小売価格:¥―

タイプ:ロボット 本体質量:3.2kg 最長運転時間/連続使用時間:最大75分 ルンバ i3+ I355060のスペック・仕様

ネットで買うなら!クレジットカード比較
この製品をキープ

※認定販売店以外で購入された製品は、保証期間内の故障でも無償修理の対象外となる場合がございます。保証に関しては購入ショップへお問い合わせください。

ご利用の前にお読みください

ルンバ i3+ I355060 の後に発売された製品ルンバ i3+ I355060とルンバ i5+ I555860を比較する

ルンバ i5+ I555860

ルンバ i5+ I555860

最安価格(税込): ¥60,000 発売日:2023年 3月 2日

タイプ:ロボット 本体質量:3.2kg 最長運転時間/連続使用時間:最大75分

本ページでは掲載するECサイトやメーカー等から購入実績などに基づいて手数料を受領しています。

  • ルンバ i3+ I355060の価格比較
  • ルンバ i3+ I355060のスペック・仕様
  • ルンバ i3+ I355060のレビュー
  • ルンバ i3+ I355060のクチコミ
  • ルンバ i3+ I355060の画像・動画
  • ルンバ i3+ I355060のピックアップリスト
  • ルンバ i3+ I355060のオークション

ルンバ i3+ I355060iRobot

最安価格(税込):ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月26日

  • ルンバ i3+ I355060の価格比較
  • ルンバ i3+ I355060のスペック・仕様
  • ルンバ i3+ I355060のレビュー
  • ルンバ i3+ I355060のクチコミ
  • ルンバ i3+ I355060の画像・動画
  • ルンバ i3+ I355060のピックアップリスト
  • ルンバ i3+ I355060のオークション

『斜めマップ』 のクチコミ掲示板

RSS


「ルンバ i3+ I355060」のクチコミ掲示板に
ルンバ i3+ I355060を新規書き込みルンバ i3+ I355060をヘルプ付 新規書き込み



ナイスクチコミ2

返信9

お気に入りに追加

解決済
標準

斜めマップ

2023/06/21 19:16(1年以上前)


掃除機 > iRobot > ルンバ i3+ I355060

クチコミ投稿数:778件 ルンバ i3+ I355060のオーナールンバ i3+ I355060の満足度1

当i3+をレビューしてるシェフ777さんと同様にわたしのi3+も清掃履歴のマップが斜めになりました。
真っ直ぐマップと比べると、いびつで見にくいです。ネット検索しても、同じ症状の方はいないのか?
そのような記事が見当たりませんでした。。


皆さんのi3はマップが斜めになる事ありますか?


よろしくお願いします。

書込番号:25310784

ナイスクチコミ!0


返信する
クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件

2023/06/22 03:33(1年以上前)

>シェフ777さん
ルンバi3を一年近く使っています。
取得したマップが斜めに傾いしてしまう不具合でお困りのようですね。
我家のルンバi3も、マップが斜めになったり、正しくマップが取得できていなかったりで、困った事があります。
ただ、何度(数回、3回程度)かやり直したら、まあまあ納得のいく程度のマップを取得することができました。
何が悪いのではなくて、ルンバi3の機能はこの程度のものなんでしょうね。
もう一台、中華製ですがレーザーマッピング機能を有するロボット掃除機を持っていますが、比較すると明らかに、マッピング機能については、ルンバi3は劣ります。
したがって、何度か、納得できるマップが取得できるまで、マッピングランを繰り返されるといいのではないでしょうか。

書込番号:25311297

Goodアンサーナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件 ルンバ i3+ I355060のオーナールンバ i3+ I355060の満足度1

2023/06/22 08:39(1年以上前)

>もともと28号さん   レスありがとうございましたm(__)m

すいませんm(__)m
シェフ777本人が、別人になりすまし質問した・・みたいな感じになってますm(__)m
嫁が自分のアカでログインせず、間違えてわたしのアカで質問したようです。
【価格.com】『斜めマップ』 書き込みお知らせ・・このメールが来た時は「あれ?投稿
したかな?」と????になってました。
嫁のPCが調子悪く、わたしのパソを使ったみたいです。
「なんでうちのルンバは斜めマップになるんかなぁ?」と、嫁の前でひとり言を言ってたんで、
気をきかせ質問したみたいです。


>我家のルンバi3も、マップが斜めになったり、正しくマップが取得できていなかったりで、困った事があります

ググってみても「マップが斜めになる」といった記事や書き込みがなかったもんですから、我が家のルンバだけ
なのかも?と思ってました。


>ただ、何度(数回、3回程度)かやり直したら、まあまあ納得のいく程度のマップを取得することができました

「数回やり直す」というのは、マッピングランの事でしょうか?
マッピングランで納得のいく真っ直ぐで綺麗なマップを取得できれば、清掃完了後に必ず届く履歴マップが
斜めになったりしなくなるんでしょうか?
以前は斜めになったけど、今は真っ直ぐのマップが毎回見れるようになったんでしょうか?


マップが斜めになるのはネット回線が弱いからでは?と、思ったりもしてました。
このところ悪評のNURO 光 1GBコースなんですが、ルータが玄関にあり、i3+のホームベースから離れています。
しかも、i3のWi-Fiは2.4GHzと遅い方ですしね。少しでも電波状態を良くするためにルータがあるシューズボックスの
扉を開け放しにして掃除してみようかな?と思ってたところです。


それでは、もともと28号さん 上でお聞きした「やり直す」の回答及び、結果のレスをよろしくお願いいたしますm(__)m

書込番号:25311473

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件

2023/06/22 09:24(1年以上前)

>シェフ777さん
おはようございます。
納得のマップが得られるまで、マッピングランを繰り返してみられると良いと思いますよ。
このロボットさん、マップは一つしか保存できませんので、新しいマップに置き換わっていきます。
清掃履歴は、部屋指定して動作させた場合、その作成したマップに基づいて作成されると思います。
作成済みのマップに、ルンバi3が移動した範囲が清掃済み範囲として色がついた状態で清掃履歴が作成されます。。
”すべて”モードでは、その都度ロボットが移動した範囲で履歴が描かれます。
マップが斜めになることと、ネット回線の状態は、無関係でしょう。
マップがうまく作成できない原因としては、マッピングランを実施する範囲が広かったり、形状が複雑だったりすることが考えられるのかなと思います。
一度、障害物か何かで範囲を簡単で狭い範囲に限定してマッピングランをさせて、それでうまくいくようなら、範囲が広すぎる、形状が複雑すぎるのが原因だろうなと思います。
ツイッターを利用されていますか。
もしツイッターを利用されているのなら、
ハッシュタグ #教えてアイロボット
をつけて、つぶやきますと、アイロボットのサポートさんが、ツイッターで返事をくれます。
後は、ツイッターのダイレクトメールで、いろいろと教えてくれます。
メールで問い合わせるより、返事が早くて、やり取りがすぐできますので便利です。
最後に我家でのi3の使い方ですが、部屋指定機能(マップ)はあまり使いません。
たいてい、掃除したい範囲を部屋のドアなどで制限して、”すべて”モードで清掃させます。
どうも部屋指定をすると動きに無駄が多いよう感じますので、”すべて”モードで清掃させています。
ホームベースから発進?させるのが難しい場合は、その部屋に本体を移動させて掃除しています。
この場合は、清掃終了すると、開始した場所にポツンと取り残される状態になりますので、回収しに行く手間がかかりますが、運用の仕方として、結局これが効率的のように思われますのでそうしています。
i3のマッピング機能は、あまり成熟したものではないようなので、利用を諦めて、こんな使い方になっています。
もちろん、利用状況によると思いますので、お勧めというわけでは全然ありません。
いろいろと、工夫をされて、便利にお使いになってください。

書込番号:25311515

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件 ルンバ i3+ I355060のオーナールンバ i3+ I355060の満足度1

2023/06/22 09:53(1年以上前)

>もともと28号さん

早いレスをありがとうございましたm(__)m
もともと28号さんへレスを投稿したあと、マッピングランを開始しました。
それが終わり「マッピングラン完了!」と、アプリに届いたのは真っ直ぐで綺麗なマップでした。
明日から清掃完了後に届く履歴マップが、また斜めになるようなら、再度マッピングランを実行する。
それを繰り返してる内に斜めにならなくなる・・・これで合ってますか?
今はもともと28号さんのアプリに斜めマップが表示されることは全くないんでしょうか?・・一番お聞きした事がこれです。

ルンバで掃除する際は必ず全部屋です。部屋を指定した事は一度もありません。
なので、マップには「名前のつけてない部屋」となってます。

また手の空いた時にでも「もともとさんのアプリに斜めマップが表示されることは全くない・・かどうか」
これのレスをお願いしますm(__)m

ちなみに、ツイッターはほとんどしません

書込番号:25311536

ナイスクチコミ!1


クチコミ投稿数:778件 ルンバ i3+ I355060のオーナールンバ i3+ I355060の満足度1

2023/06/22 10:38(1年以上前)

>もともと28号さん

度々で恐れ入りますm(__)m
先ほどのレスに「全てモード」で掃除させてると書いてましたが、そんなモードがある訳じゃないですよね?
わたしは毎朝9:30に開始とスケジュールで掃除してます。部屋を指定しないので全部屋の掃除となります。
「部屋を指定しない」これが全てモードって事で、もともとさんはルンバを部屋に閉じ込めるんですね。
ネットなどを見てたら、部屋を指定(マップ)がすごく重宝と書いてますが、わたしには何がいいのか
分かりません。我が家に限り「リビングだけ、寝室だけ」の掃除なんて必要ありません。


マップが斜めになる原因がネット環境では?と、思ったのは、ルンバが徘徊したルートをアプリへ送り、
アプリはそれをマップとして表示する。なので、回線が弱いとルンバからアプリに送るデータに影響が出て、
それで斜めマップになる、そう考えました。
我が家は約80uの単純な間取りのマンションです。ルンバが掃除するのは「リビング、洗面所、寝室、洋室」の4つしかありません。
なので、範囲が広すぎる、形状が複雑すぎる・・・これが原因でマップが斜めになる可能性は低いと思います。



ルンバを手で運び掃除させたらホームへ戻れなくなるんですね。
以前に言ってた迷子ですね。カメラ付きの上位機種なら、こんな事はないんでしょうね。


それでは先ほどの件も含めレスよろしくお願いしますm(__)m

書込番号:25311582

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件

2023/06/22 15:32(1年以上前)

>シェフ777さん
いくつか質問をいただきましたので、わかる範囲で。
>>明日から清掃完了後に届く履歴マップが、また斜めになるようなら、再度マッピングランを実行する。それを繰り返してる内に斜めにならなくなる・・・これで合ってますか?
一度良好なマップを取得できたなら、それを使い続ければよろしいです。再度マッピングランをしない限り、保存されている良好なマップを使い続けることができます。ただし、「すべて清掃モード」で動作させると、移動した先の場所の部屋の形などを新しく取得して、その結果を履歴マップとして残しますので、この時斜めマップができる可能性はあるでしょうね。ただし、この場合は、事前にマッピングランで取得しているマップには全く影響がありません。
>>もともとさんのアプリに斜めマップが表示されることは全くないかどうか
使い始めの頃に、斜めマップができて、やり直した記憶があるくらいで、最近は斜めマップは見ておりません。通常「すべて清掃モード」で動作させていて、その都度部屋の形状なんかを認識しなおしていると思いますが、斜めマップは見ておりません。
>>「全てモード」で掃除させてると書いてましたが、そんなモードがある訳じゃないですよね?
モードという言い方があるのかないのか不明ですが、部屋を指定しないで、「すべて清掃」させるという意味です。
>>もともとさんはルンバを部屋に閉じ込めるんですね。
ルンバを部屋に閉じ込める場合は、その部屋のみを清掃したい場合です。ドアを締め切った部屋にルンバを置き、清掃を開始させます。この時は、本体のクリーンボタンかアプリで「すべて清掃」をさせることになります。
>>ルンバを手で運び掃除させたらホームへ戻れなくなるんですね。
この場合は、清掃が終了すると清掃を開始した場所へ戻って停止するようになってますね。したがって、ホームへはもどりません。我家の場合は、部屋に閉じ込めているので、戻ろうとしてももどれませんが。

以上です。



書込番号:25311863

Goodアンサーナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件 ルンバ i3+ I355060のオーナールンバ i3+ I355060の満足度1

2023/06/22 17:31(1年以上前)

>もともと28号さん

長文で丁寧なレス恐れ入りますm(__)m

マッピングランにて「真っ直ぐで良好なマップを取得しても、毎日の掃除が「すべて清掃モード」だと、その良好なマップを
活用しないので斜めになる可能性があるって事ですね。
マッピングランで得たマップは部屋を指定して掃除する時のモノだと。部屋に名前をつけるって事がそうですからね。
じゃあ、裏を返せば「すべて清掃モード」で掃除するならマッピングランで良好なマップを取得しても意味がないって事には
ならないんでしょうか?

ただ、もともと28号さんも我が家と同様で「すべて清掃モード」で掃除してる「最近は斜めマップを見た事がない」との事なので、
我が家も斜めにならないと考えるのが普通ですね(^o^) 明日からのマップにどうなるか?

ありがとうございました!

書込番号:25311983

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:778件 ルンバ i3+ I355060のオーナールンバ i3+ I355060の満足度1

2023/06/28 19:40(1年以上前)

>もともと28号さん

ちょっとご無沙汰しました。

あれからi3+で毎日掃除し、様子を見てました。で、マップの件を報告させてもらいます。
やはりi3+の履歴マップは「斜めになる日とならない日」があります。
もともと28号さんが仰ってたように、マッピングランで良好なマップを取得(保存)
しても、全て清掃モードだと意味がないようです。

アイロボットに聞いても、原因が分からず、他のユーザーで「うちのi3も斜めマップになる事がある」
と言ったのはもともと28号さんと前に迷子の件でやり取りしたsmkymnkyさんの2人だけです。
しょっちゅう斜めになるのは我が家だけみたいです。


マップは変でも、問題なく掃除するし、これ以上はキリがないのであきらめる事にしました。
多くのアドバイスありがとうございましたm(__)m

書込番号:25321286

ナイスクチコミ!0


クチコミ投稿数:458件Goodアンサー獲得:58件

2023/06/28 19:57(1年以上前)

>シェフ777さん
マップが斜めに傾く症状は、解消されないようですね。
残念ですが、おっしゃる通り、ちゃんと掃除をしてくれて、傾いていてもどこを掃除したかを確認できればいいんじゃないでしょうか。
細かいことにはこだわらずで、正解だと思います。

書込番号:25321307

ナイスクチコミ!0


クチコミ一覧を見る


「iRobot > ルンバ i3+ I355060」の新着クチコミ

内容・タイトル 返信数 最終投稿日時
クリーンベース 1 2023/11/18 18:28:24
ダストボックス 0 2023/10/10 11:46:30
アレクサで起動 0 2023/09/16 15:39:36
アプリ連携ができません。 3 2023/06/26 10:15:19
斜めマップ 9 2023/06/28 19:57:33
バンパークッション 6 2023/06/21 11:13:18
正規品ですか? 6 2023/05/23 8:11:18
5gしかないルーター 4 2023/04/26 6:16:01
マッピングしたいのですが 4 2022/12/21 18:08:20
半年毎に故障、何が悪いのか 3 2022/12/11 20:06:29

「iRobot > ルンバ i3+ I355060」のクチコミを見る(全 73件)

価格.com Q&Aを見る

この製品の最安価格を見る

ルンバ i3+ I355060
iRobot

ルンバ i3+ I355060

ショップが販売価格を掲載するまでお待ちください 発売日:2021年 2月26日

ルンバ i3+ I355060をお気に入り製品に追加する <547

のユーザーが価格変動や値下がり通知、クチコミ・レビュー通知、購入メモ等を利用中です

クチコミ掲示板検索



検索対象カテゴリ
を対象として
選び方ガイド

新着ピックアップリスト

ピックアップリストトップ

クチコミ掲示板ランキング

(家電)

ユーザー満足度ランキング